chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベトナム人彼女との生活 https://www.camonvietnam.work/

日越カップルの生活を綴っています。他にも国際結婚やベトナムの文化・言語について書いています。 私の経験を元にしているので、リアルな日越カップルの実情を知ることができます。 ベトナムに関することをたくさん紹介していくブログです。

私たちの出会いについてインタビューを受けたことがあり、そのときの記事です。 https://www.camonvietnam.work/entry/2019/05/07/094248 ここからスタートしたブログで、その後、国際結婚→息子の誕生→ベトナム駐在等いろいろなことを経験してきました。 読者のみなさんには、そんな国際結婚家族の生活がどんな風なのか見守っていただきたいです。

take
フォロー
住所
愛知県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/31

arrow_drop_down
  • 東京オリンピック2020開幕

    こんにちは、takeです。 東京オリンピックが開幕しました。 世論では賛否両論がある中非常に難しい開催だったと思います。 日本だけでなく、世界的にもまだまだ感染が拡大している中の開催となり、感染対策の観点からすればやはり望ましくないことであったことでしょう。 オリンピックに参加するアスリートならびに関係者への感染対策も正直ザルだなとも思います。 開幕前から連日ニュースになっているので、みなさんご存知でしょう。 しかし、私はここで「オリンピック開催反対だ」なんて声を上げるつもりは微塵もございません。 どちらかというと、オリンピックに出場しているアスリートを一生懸命応援して、日本選手が金メダルが取…

  • ベトナム語レッスン中級 五味政信著 新発売

    こんにちは、takeです。 ベトナム語学習者の方にお知らせです。 タイトルにあるように五味政信著「ベトナム語レッスン 中級」が2021年8月31日に発売します。 「ベトナム語レッスン初級1」「ベトナム語レッスン初級2」のテキストにお世話になっている方であれば、非常に嬉しいお知らせではないでしょうか。 本ブログでもこちらの「ベトナム語レッスン」のテキストについては取り上げており、私個人として一番オススメしているテキストとなっております。 ベトナム語レッスン初級については下記記事で紹介しており、勉強方法等も合わせてまとめていますので、ご覧になってみてください。 www.camonvietnam.w…

  • お昼休みに昼寝をするベトナム人

    こんにちは、takeです。 しばらく前ですが、Twitterでこのような投稿を拝見しました。 https://twitter.com/taka3206/status/1295318455172739078?s=06 投稿の内容は仕事のお昼休憩のときに、お昼寝をするベトナム人の様子についてです。 投稿者は「昼休みに全力で昼寝をするベトナム人」といだた内容でツイートをしています。 投稿者はベトナム在住の方なので、投稿された写真でお昼寝をしているベトナム人はベトナム現地の人ということです。 確かにお昼ご飯を食べたあとって、眠くなりますし少し仮眠しようかななんて思いますね。 でもここまで揃いも揃って横…

  • ベトナム語メモ⑭~賄賂を受け取る~

    こんにちは、takeです。 前回のメモはこちら www.camonvietnam.work ベトナム語メモ 今回は「ăn」の使い方について。 ăn と言えば、1番オーソドックスな使い方は「食べる」です。 ăn phở ăn bánh mì などの使い方ですね。 ですが、勉強をしているとこんな使い方もあることを知りました。 ăn hối lộ : 賄賂を受け取る hối lộ は賄賂となります。なんだか音が似てますね。 一般的に使われる「受け取る」は 「nhận được 」かなと私は思いますが、ここでは「ăn」が使われているんですね。 少し考察をすると、nhận được の được には「…

  • セルフマタニティフォト

    こんにちは、takeです。 妻の妊娠生活も来週で8カ月を迎えます。 ここまで赤ちゃんも順調に成長しており、妻の体調も落ち着いています。 最近は食欲が今までになく増していて、間食も増えている状態です。 つわりがひどく体重が落ちていた時のことを考えると、何でもおいしく食べていて幸せそうでして、もちろん食べ過ぎによる高血糖には気をつけなければなりませんが、ある程度はストレスのないように食べていくのもいいのかなと思っています。 さて今回は妻のマタニティフォトについて紹介したいと思います。 マタニティフォトは妊娠7カ月から9カ月頃に撮るのがいいとされています。 妊娠7ヶ月頃にもなると、お腹もだいぶ大きく…

  • 給料を聞くことを躊躇しない

    こんにちは、takeです。 突然ですが、読者のみなさんのお給料はおいくらですか? コメント欄にお願いします。 、、、 冗談です(笑)。 少し極端に表現しましたが、他人の給料を聞くのって日本人であれば躊躇しますよね。 仲のいい友人でも、「ずばり給料はいくら?」、なんて質問はなかなかできないかと思います。 なのですが、ベトナム人の場合そのあたりの感覚が日本人と少し異なるのかなと思った出来事があったので、今回はそんな話をしていきます。 元技能実習生に給料を聞いてみた 私の働く会社にはたくさんのベトナム人技能実習生がいます。 私は技能実習生とは割と仲良くしていまして、仕事の話だけでなくプライベートな話…

  • 三年記念日~味の宿 みち潮~

    こんにちは、takeです。 2021年6月21日は私と妻の三年記念日でした。 今回はその時の様子を記事にしたいと思います。 この三年記念日というは私と妻が付き合って3年が経ったという意味の記念日です。 昨年の二年記念日は下記記事をご覧ください。 www.camonvietnam.work 一昨年の一年記念日はこちらです。 www.camonvietnam.work この付き合った記念日ですが、婚姻届けを出した結婚記念日よりも思い入れは強い日になっています。 付き合った日というのは、やはり二人の想いがつながった日というか、いろいろな偶然が重なって、奇跡的に二人が結ばれた日であると個人的には思って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takeさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takeさん
ブログタイトル
ベトナム人彼女との生活
フォロー
ベトナム人彼女との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用