趣味的農業をやってみて、自身の経験や情報をもとに「畑作りは意外と楽しく簡単にできるんだよ」というような、「住」の一つの形を提案できたら、と思っています。
畑の方も春蒔きに向けて着々と準備を進めている風景をよく見るようになってきました。 そんな春にまくべき種で、特に初心者にも育てやすい野菜を7種類をご紹介します。
暖かくなってくると草木も芽吹き、あたりが雑草で生い茂ってきます。 畑を維持するためには、この雑草もちゃんと管理をしていかなければいけません。
畑を作るにあたって土を耕したり、はたまた雑草などを除去したりします。例えば、土を耕す場合に、普通の運動靴だと土が靴の中に入り込んだり、石やゴミを跳ねた場合に怪我する恐れもあります。草むしりでも、素手でやると汚れるのはもちろん、やはり怪我をす
畑を作る際や草むしりでは、鎌は使わずにのこぎりを使っています。そんなのこぎりを塗装してリメイクしてみました。
ある程度時間が経って土が落ち着いたと思うので、今回は水持ち、水はけなどを調整する為の堆肥を混ぜ込んでいきたいと思います。
特徴的な香りで、炒め物や中華料理などに使われるニラ。そんなニラの特徴と育て方を紹介します。
今まで草花に対し、さほど興味がなかったのですが、いざ知りたいと思っても図鑑はないし、そもそも名前を知らないので、どのように調べればいいかもわかりません。そんな時に便利なアプリがありました。
本当に土壌は酸性?酸度の測り方と石灰での調整 #4 畑を作ろう
前回は畑のエリアを選定し、土を耕しました。今回はその畑の土壌酸度を調整すべく、土壌酸度を調べ、石灰を撒いていこうかと思います。
せっかく自由に畑を作れるのならば、見た目にも少し気を使ってみようかなと思い、畑とそうではないところの境界がわかるように柵を作ろうかと思います。
エリアを決めて、雑草や土の中から出てきた根っこ、小石、ゴミを除去しながらシャベルで耕す。屈みながら行うので、さほど広くないエリアを整地するとはいえなかなかの重労働。昔の人はこれを当たり前のようにしていたのでしょう。苦労を身を持って感じます。
良い土とはなにか、ということがわかったので、続いては、良い土を作るための手順を紹介。耕す、酸度を調整する、堆肥を混ぜ込む。これが土作り。
よりいい野菜を育てるためには良い土が大切です。その良い土とはどのようなものを指すのか?良い土を作って、野菜づくりを成功させよう。
当ブログへお越しいただきありがとうございます。簡単ではありますが、当ブログのご紹介をさせていただきます。
「ブログリーダー」を活用して、ゆーさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。