最近は収穫する夏野菜の種類が増えてきました。色もカラフルです。心配しているのは、キュウリの元気のなさとサツマイモの蔓の出来が遅れていることです。ただ、これからは、害虫と病気との戦いが増え
10数年間放置してあった畑を耕しながら、野菜作りにチャレンジしています。現在12か月目です。ブログを初めて8か月です。物産館での野菜販売にもチャレンジを始めました。
最近は収穫する夏野菜の種類が増えてきました。色もカラフルです。心配しているのは、キュウリの元気のなさとサツマイモの蔓の出来が遅れていることです。ただ、これからは、害虫と病気との戦いが増え
畑のウリ科野菜が順調に育っています。マクワウリは、表面に少しひびが入り、蜜みたいなものがにじみ出ていたので、少し早いようですが、お試し収穫をしてみました。スイカも日に日に大きくなってきて
サツマイモの蔓から苗づくり!長ネギのセルトレイ育苗!里芋栽培も!
最近は、トウモロコシと中玉トマトの収穫が楽しみです。サツマイモの苗づくりに挑戦していますが、やっと大きくなってきました。植え付けに間に合うといいのですが。 長ネギの育苗も行っています。7月
順調に育つナス!復活しつつある茎ブロッコリー!菌ちゃん農法で育つピーマン!
今年のナスは、今のところ順調に育っています。朝見に行くと葉が垂直に立ち上がっているように見えます。今までは、千両ナスだけでしたが、今朝は、トロトロステーキナスも葉が立ち上がっていました。
大豊作のジャガイモ!スイカの整枝とカラス除け設置!ゴーヤと再生長ネギ?の様子!
畑の野菜たちが、雨が降った後に晴天になったからか一気に大きくなってきています。 今年は、ジャガイモが大豊作でした。秋ジャガイモを種イモにしようと待っていましたが、なかなか芽が出ないので、
ナス、トウモロコシ、キャベツの収穫!第4弾トウモロコシとチマサンチュの間に植えていた枝豆!
現在夏野菜の収穫が真っ盛りになってきています。第2弾のトウモロコシは、ほぼ収穫を終えたました。あとの畝は花壇のようになっています。 絶好調のナス、トウモロコシ、キャベツ!第4弾トウモ
マクワウリとカボチャが順調!遅れて植えたスイカも!トウモロコシは、個体差と雨で受粉がピンチ!
マクワウリが、どんどん実をつけています。大体孫蔓に実をつけるのだそうですが、受粉もさせていないのに、子蔓から、実がたくさんついています。 かぼちゃの葉は、昨年までと比べ小さいですが、実の
ナスの収穫が始まる!トウモロコシとキャベツの収穫真っ盛り!茎ブロッコリーが復活?
今年のナスは、とても順調に成長しています。昨年と比べると信じられないくらいきれいな葉をしています。このまま順調に成長してほしいです。トウモロコシとキャベツが真っ盛りです。 私のミスで、モン
キュウリがずっと調子が悪かったので、第2弾の苗を用意しているのですが、もしかしたら復活してくれる株があるかもしれません。トマトも順調に収穫が始まったのですが、第3かの雌花が落ちているところ
第1弾と第2弾のトウモロコシ収穫!株間に植えた枝豆!里芋の様子!
ついにトウモロコシの収穫が始まりました。とても甘いトウモロコシになっていました。下部間に枝豆を植えていましたが、小ぶりですが、実が詰まっていました。里芋もひっそりと成長しています。
畑の作物2 第3弾トウモロコシ、ミニトマト、ゴーヤ、ジャガイモ、サツマイモ!
畑の栽培の様子です。どうにか成長してくれていますが、トウモロコシ第3弾が個体差があり管理が難しくなってきています。うまく受粉できないかもしれません。サツマイモの苗づくりをしていますが、なか
畑は、玉ねぎ以外は、順調に育っています。かぼちゃ、マクワウリ、スイカの様子です。着果が始まり実が大きくなり始めています。 畑の様子!かぼちゃ、マクワウリ、スイカ! ◇大きくなっているかぼち
現在の家庭菜園の全体を紹介します。現在のところきゅうり以外は、順調に育っています。トマトは、3株撤去した後は元気ですが、いつ発症するかわかりません。 家庭菜園の全体です。!このほかに茎ブロッ
トウモロコシの様子!茄子とピーマンの一番果収穫!長ネギの様子!
ちょっと心配していたトウモロコシの第1弾が、もうすぐ収穫できそうです。同じく第2弾も収穫まじかです。やっと、ナスとピーマンの一番果を収穫しました。長ネギも地面に置いてから大きくなり始めました。
今年のキャベツは、とてもきれいにできています。虫食いの跡がありません。ネットのおかげです。きゅうりは、少し元気がなく心配していますが、今のところきれいなキュウリが収穫できています。次に植え付け
中玉トマトフルティカ!ナス2種!千両ナスとトロトロステーキナス!
中玉トマトは、先日ウイルス病で3株廃棄しましたが、今のところ残りの6株は元気です。実が色づいてきています。収穫が近づいてきました。ただ、感染の広がりが心配です。 ナスの2種は、育苗ハウスでのアブラ
マクワウリの成長が加速し、ネットからはみ出しそうな勢いです。実も大きいものができていました。蔓の這う場所を確保したいのですが、ネットの張り方に工夫が必要です。ゴーヤも行燈から飛び出してきていた
ずっと気になっていた中玉トマトです。ジェミニに何度も相談していたのですが、最初は違う診断でした。しかし、今回の写真で、とうとうウイルス病だとの診断が出ました。私の判断より遅いと感じました。合計3
逃げ切れると思っていたトウモロコシとキュウリですが、キュウリはどうもアウトのようです。早めに次の苗を育てておこうと思います。トウモロコシは逃げきれそうと思っているのですが・・・ キュウリ
カボチャが大きく!マクワウリとスイカが成長!マクワウリと漬物ウリの苗を植え付け!
今度知り合いから、マクワウリの苗を2株と漬物ウリの苗を4株頂きました。畑では、種から育てているマクワウリやスイカ、カボチャが大きくなってきています。雨がほとんど降らなかったのに、マクワウリとス
菌ちゃん農法でのピーマン栽培を行っています。土づくりが完全ではありませんが、今のところ無肥料とほんの少しの水でどうにか成長しています。 その他、長ネギ類、赤玉ねぎのようすと極早生玉ねぎのレシピ
キャベツを初収穫しました。無傷でとてもきれいなキャベツでした。無限キャベツも収穫しました。ネットをかけていなかったので、悲惨な状態でした。同じく茎ブロッコリーもモンシロチョウの餌食になっていま
すこぶる順調に育っていると思っていた野菜ですが、気になる症状がいくつか見られます。一つは、以前もお伝えした中玉トマトの葉のちぢれです。二つ目は、キュウリの新しく出てくる葉の周囲が黄色くなってい
第1弾と第2弾のトウモロコシ!ニンジンとオクラの成長!本格的なキュウリの収穫!
第1弾のトウモロコシの下葉が少し黄色くなり始めたのですが、どうにか収穫はできそうです。第2弾も順調です。ニンジンとオクラもどんどん成長しています。キュウリも葉の痛みもなくよく育っています。
きれいなキャベツ!茎ブロッコリーと無限キャベツにもネットを!
今年のキャベツは、とてもきれいです。もちろん防虫ネットをしているからなのですが、無限キャベツと茎ブロッコリーも幼虫が増えてきたので、ネットをかぶせました。 本当にきれいなキャベツ!茎ブロ
中玉トマトフルティカ!ナス2種類のアブラムシ被害からの復活?
中玉トマトをビニールハウスにして育てています。やっと下半分を0.27mmの防虫ネットで覆うことができました。ただ、葉に異変もみられます。今後どうなっていくのでしょう? ナス苗を育てているときに、育苗
キウイの受粉体験!第4弾トウモロコシの植え付け!赤玉ねぎとチマサンチュの収穫!
高校時代からの友人が、キウイ、アスパラ、かんきつ類の栽培をしています。最近の高温で、一気にキウイが花を咲かせたので、臨時に受粉作業の手伝い要請がありました。そこで、初めての経験にも興味があった
畑で、スイカとマクワウリを育てています。ブログ内の写真は、数日前の写真になります。 最近は、全く雨が降っていません。植えた時に水をやっただけなのに、元気に育っているのが不思議です。マルチのおか
春ジャガイモのメークイーンを収穫!赤玉ねぎ、にんにく、ヤングコーンも収穫!
明日から雨の予報で、そのまま梅雨に入りそうなので、ひとまずメークイーンを収穫しました。残りのニシユタカは、梅雨の合間に収穫します。 その他、赤玉ねぎ、にんにく、ヤングコーンを収穫しました。
やっと、トマトのビニールハウスの下半分に、0.27mmの防虫ネットを巻きました。茄子も育苗ハウス内でのアブラムシ被害から回復しつつあります。トウモロコシは、第3弾まで割と順調に育っています。第4弾を植
昨日は、友人のキウイ栽培の受粉作業の手伝いをしてきました。ずっと上を向いての作業なので、結構疲れました。夕方は、学校の環境整備のお手伝いで除草作業でした。おそらく体が痛んでいると思います。 今回
ミニトマトのソバージュ栽培!畑のゴーヤとトウモロコシの様子!
ミニトマトの苗が大きくなってきたのですが、菜園に植える場所が確保できなかったので、畑に植えることにしました。初めてソバージュ栽培に挑戦します。おそらく害虫の餌食になるのでしょうね。 今年はゴーヤ
トマトが順調に成長していますが、コナジラミが入りはしないかと毎日ハラハラです。ヤングコーンを初めて収穫しました。早速てんぷらでいただきました。無限キャベツも収穫が見えてきました。 中玉トマ
菌ちゃん農法のピーマンその後!ニンジン、キュウリ、オクラの様子!
昨秋からチャレンジしている菌ちゃん農法です。大きめのプランターでお試しをしています。全く肥料は与えず、水は1週間ごとに、マルチの隙間から湿らせる程度与えています。ほぼゼロです。きゅうりには実が付
気になるトウモロコシ!回復中のナス!順調な茎ブロッコリーとキャベツ!
とんでもなく順調だったトウモロコシに異変がみられるようになりました。茄子は、アブラムシ被害から回復途上です。茎ブロッコリーの収穫が増えています。キャベツの葉が巻き始めました。葉もとてもきれいです
うすいエンドウが、収穫してみると花も実もなくなったので、撤去しました。トウモロコシが順調に育ち、雌穂が出てきました。 うすいエンドウとトウモロコシ! ◇収穫したうすいエンドウです。 ◇収穫
孫の「節句」のお祝いに行くことになったので、ジャガイモ、玉ねぎ、サンチュ、うすいエンドウ、茎ブロッコリーを持っていきました。ジャガイモは、一株だけ試し掘りをしたものです。まあまあの出来でした。
スナップエンドウにはうどん粉病が出ましたが、隣のうすいエンドウには今のところ気配がありません。 茎ブロッコリーも本格的な収穫が始まりました。日当たりがあまりよくない場所ですが、順調に育っています
ビニールで囲って栽培している中玉トマトは、今のところ順調です。まだ、防虫ネットは購入できていません。 育苗ハウスでアブラムシの被害にあっていたナスは、回復してきたのもあります。この後の回復を期待
サツマイモの畝づくりと少しの植え付け!スイカとマクワウリに防虫ネット!
極早生玉ねぎの後に、もみ殻だけを入れてサツマイモの畝づくりを行いました。そして、昨日植え付けたままになっていたスイカとマクワウリに防虫ネットをかけました。今後、行燈もするかもしれません。
マクワウリ、スイカ、ミニトマトの畑への植え付け!ゴーヤの摘芯!
ミニトマト苗の成長を待っていましたが、数本が花をつけているので、スイカ、マクワウリと一緒に植え付けを決行しました。 マクワウリ、スイカ、ミニトマトの植え付け! ◇植え付けたマクワウリです。
とうとうモザイク病が!第3弾トウモロコシ倒れる!うすいエンドウの収穫真っ盛り!
順調に育っていたジャガイモですが、2株にモザイク病の症状が出ました。1株は、うっすらとですが、1株は結構進んでいたので、葉を撤去しました。風で第3弾トウモロコシが2株倒れました。うすいエンドウの収穫
きゅうり苗が大きくなってきたので、支柱を立てました。いつも使用しているクリップに加えて、ゴムスビーを利用しました。 スナップエンドウの花がなくなり、実になってしまったようなので、最後の収穫をし、
きゅうりを行燈で育てていましたが、大きくなり脇芽や花もついてきたので、整枝と支え作りをしました。中玉トマトも1本仕立ての蔓おろし栽培で育てます。 きゅうりの整枝と紐による支え作り!トマトも1
トウモロコシが順調です。溝に少し追肥をしました。茎ブロッコリーも頂花蕾を収穫し、側花蕾が大きくなってきています。 第1弾から第3弾までのトウモロコシの様子です。茎ブロッコリーも側花蕾が出始
下仁田ネギの様子!中盤性の玉ねぎの様子!ジャガイモの様子!かぼちゃの様子!
下仁田ネギと長ネギの苗を育てています。下仁田ネギは、3月に種まきをしました。極早生玉ねぎは、残り少しとなりました。毎日たくさん食しています。中晩生は実が大きくなりだしています。今年は赤ネギも植えて
第1弾のトウモロコシに雄穂が出てきました。今回は、アワノメイガの防除は行わないでおこうと思っています。きゅうり苗も大きくなってきました。 トマトの雨除けのビニールを伸ばして、コナジラミを防いでい
菌ちゃん農法でピーマン!オクラと枝豆の植え付け!サツマイモの蔓から苗づくり!
プランターでの菌ちゃん農法に挑戦しています。オクラと第2弾枝豆を植え付けました。サツマイモの蔓から苗づくりの様子です。 菌ちゃん農法のピーマン!オクラと第2弾枝豆の植え付け!サツマイモの蔓から
菜園の様子です。スナップエンドウにうどん粉病が出てきています。 豆類2種!ニンジン、チマサンチュ、ニラとミョウガ、中玉トマト無限キャベツ! ◇実をたくさんつけているうすいエンドウです。 ◇こ
現在の菜園の様子です。トウモロコシ、キュウリ、キャベツ、茎ブロッコリーが順調に育っています。他に二つ気になる野菜があるのですが・・・ トウモロコシとキュウリが大きく!キャベツと茎ブロッコリ
ゴーヤ苗の植え付け!第3弾トウモロコシ、にんにく、アスパラ菜の様子!
ゴーヤの苗が少し育ってきたので、少し早いですが、植え付けました。種から育てた苗4株とこぼれ種から育った苗1株です。他に、第3弾トウモロコシとにんにく、アスパラ菜の様子です。 ゴーヤ苗を植え
スナップエンドウと薄いエンドウが絶好調です。茎ブロッコリーの収穫も始まりました。茄子の行燈も完成! スナップとうすいエンドウ!茎ブロッコリーの収穫! ◇収穫したうすいエンドウです。 ◇畝の様子で
中玉トマトを植え付けた後、雨が結構降り続くので、雨の合間に雨除けを設置しました。茄子の苗を育てていたのですが、アブラムシの被害にあっていました。気づくのが遅れましたが、一応取り除き防除をしました。た
かぼちゃの摘芯を行いました。ブログ仲間の方から、そら豆にアドバイスをいただいたので、撤去しました。ジャガイモに感染するのが怖かったので、根拠もなくマリーゴールドとネギを植えてアブラムシが少しでも近づ
雨と高温でトウモロコシの成長スピードが上がってきました。きゅうりとトマト、リーフレタスも今のところ順調です。 第1弾と第2弾のトウモロコシ、きゅうりとトマト、リーフレタスの様子! ◇第1弾ト
柔らかくておいしかった春キャベツがとうとう終わります。無限キャベツも大きくなってきています。茎ブロッコリーも収穫が始まりそうです。 最後の春キャベツ収穫と無限キャベツに、茎ブロッコリーの様子
畑に第3弾トウモロコシとアスパラ菜を植え付けました。初めて栽培して言えるそら豆が病気にかかってしまいました。ちょっと残念です。 トウモロコシ第3弾とアスパラ菜を植え付け!そら豆が病気に ◇畑に
豆類は、昨年終わりが近づくとうどん粉病が増えたので、下葉を整理しました。他にニンジンと菌ちゃん農法のその後です。 豆類2種の下葉整理、ニンジンと菌ちゃん農法の様子! ◇うすいエンドウの下の葉と
サツマイモの蔓から苗づくりをしています。 ◇サツマイモの苗を蔓から作っています。昨年は失敗しましたが、今年は、成功の予感がします。 ◇日に日に葉が増えてきています。 ◇下仁田ネギの苗も大き
苗に花のつぼみがついたので、トマトを植え付けました。 中玉トマトを植えつけました。!深植えと斜め植えで実験をしています。 ◇朝、9時ごろ用意していた畝に苗を並べました。 ◇植え付けたところです。
スナップエンドウ、うすいエンドウ、キャベツ、リーフレタス類!
最近の雨と気温の上昇で野菜たちの成長が早くなってきています。 雨と温かさで野菜たちが大きく育っています。! ◇収穫したスナップエンドウです。 ◇スナップエンドウの畝です。草丈は低いですが、とて
今のところトウモロコシは順調に成長しています。 雨の中の野菜たちです。! ◇第一弾のトウモロコシの様子です。 ◇畝全体の様子です。小さい苗も植えているんドえ、個体差があります。雨が上がったら、
ジャガイモの芽欠きと土寄せ!にんじんにもみ殻!菌ちゃん農法始まる!
ジャガイモがほぼ発芽は終わりました。ただ、個体差が異常です。ニンジンの畝にもみ殻をまいて乾燥を防いでいます。とうとう菌ちゃん農法が動き出しました。 ジャガイモの芽欠きと土寄せ!菌ちゃん農法が始
キャベツを収穫し、きゅうりを植えつけました。 キャベツ収穫ときゅうり畝の整備、植え付け! ◇収穫したキャベツです。爆発が始まったので、消費を進めています。 ◇一畝開けることができたので、きゅう
育苗ハウスで苗を育てています。湿気をコントロールするのが難しいです。 育苗ハウスの様子です。! ◇育苗ハウスの外観です。 ◇育苗ハウスの中です。 ◇育苗ハウスの左側の様子です。 ◇育苗ハウスの右
多くの植え付けた野菜が今のところ順調です。 トウモロコシ、茎ブロッコリー、リーフレタス類! ◇トウモロコシの第1弾です。ずいぶん大きくなってきました。 ◇トウモロコシの第2弾です。 トウモロコ
極早生玉ねぎは、とう立ちが60本ほど出ています。中晩生の玉ねぎには、少しべと病の気配があります。とう立ちは、この後はあまり心配なさそうです。 玉ねぎ3種、かぼちゃ、長ネギの植え替え! ◇中晩生
畑と菜園の野菜たち!長ネギ、分葱、玉ねぎ、じゃがいも、枝豆!
畑と菜園の野菜の様子です。トマトの雨除けも作りました。 長ネギ、分葱、玉ねぎ、ジャガイモ、枝豆の様子! ◇菜園の長ネギを収穫しました。 ◇乾燥させて穂zンして置く予定です。 ◇長ネギの畝のあ
暖かくなってきて、野菜の成長が早くなってきています。今のところ病気もなく順調なものが多いです。 スナップエンドウ、うすいエンドウ、サンチュの様子! ◇収穫したスナップエンドウです。少しずつ収穫
育苗ハウスの苗たち!サツマイモの蔓から苗づくり、きゅうり、ナス、トマト、枝豆、アスパラ菜、バジル!、
3月に植え付けた野菜類が、順調に育っています。今のところ害虫や病気の被害はありません。 育苗ハウスで、次の野菜が順調に育っています。! ◇サツマイモの蔓から苗づくりをしています。葉がどんどん増
植え付け野菜の様子!キャベツ、茎ブロッコリー、サンチュ、サニーレタス!
3月に植え付けた野菜類が、順調に育っています。今のところ害虫や病気の被害はありません。 植え付けた野菜類が順調です。! ◇良い形に育っているキャベツです。柔らかくてとてもおいしいキャベツとなっ
スナップエンドウとうすいエンドウの様子です。収穫を始めました。潮干狩りに行ってきました。あさりとバカガイ?を採ってきました。 キャベツと長ネギの収穫! ◇うすいエンドウです。草丈も1m以上にな
孫宅へおすそ分けのためキャベツと長ネギを収穫しました。届けたのは、このほか、サニーレタスと玉ねぎです。 キャベツと長ネギの収穫! ◇収穫したキャベツです。孫宅へ2個と自宅用1個です。柔ら
今年の夏野菜は「植え付け時」が勝負!プロに学んだ失敗しない4つの鉄則
私の菜園では毎年ほうれん草やピーマンがうまく育たず悩んでいましたが、YouTubeで非常に勉強になる動画を見つけたので、そのポイントを自分なりに整理してご紹介します。プロが教える夏野菜の植え付けにおいて
玉ねぎの収穫が始まり、販売も少し行いましたが、昨日急に25本ほどとう立ちしていました。 長ネギと下仁田ネギの残りを10日ほど天日干しし、仮植え付け?をしました。 玉ねぎの収穫ととう立ち、長ネギ
3月25日に撒いた下仁田ネギとホワイトスターの発芽が進んでいます。一日遅れで撒いたホワイトスターも追いついてきているようです。昨年は、下仁田ネギを15か月かけて育てましたが、今年は、春撒きになっ
【家庭菜園】夏野菜の性格を知れば失敗しない!農家に学ぶ「驚きの肥料レシピ」
※お気に入りのユーチューブ動画紹介の第2弾です。第1弾から時間が空いてしまいました。 こんにちは!今年もいよいよ夏野菜の準備が始まりました。 突然ですが、皆さんはどの野菜にも「とりあえず同じ肥料
最近植え付けた野菜たち!キャベツ、トウモロコシ、サラダミックス、サンチュ!
最近植え付けた野菜の様子! ◇暖かくなって一気に大きくなったキャベツ ◇上から見た様子です。 ◇トウモロコシも順調?です。 ◇サラダミックスは、終了したところに植えたので連作障害が出るかもで
先日植え付けた茎ブロが大きくなってきました。そのほかの野菜もしっかり成長しています。 キャベツの収穫が順調!サツマイモの蔓から苗づくりの様子! ◇収穫したキャベツです。950gほどでした。
先日植え付けた茎ブロが大きくなってきました。そのほかの野菜もしっかり成長しています。 ニンジン・長ネギ・キャベツの収穫! ◇収穫した最後のニンジンです。又割れが1個ありました。 ◇収穫前の畝
茎ブロッコリーの成長とトマト、キュウリ、ナス、枝豆、ゴーヤの発芽の様子
先日植え付けた茎ブロが大きくなってきました。そのほかの野菜もしっかり成長しています。 茎ブロッコリーの様子と、いろんな野菜の発芽状況! ◇茎ブロッコリーの苗が少しずつ大きくなってきています
先日植え付けたキャベツ苗が大きくなってきました。トウモロコシの苗は少し小さいけど植え付けてビ二トンをかけました。 トウモロコシの植え付けとキャベツ苗の様子! ◇キャベツの苗が大きくなってき
種まき!スイカ、甜瓜、バジル、アスパラ菜、ホワイトスター、下仁田ネギ!
スイカの種まきが失敗したので、撒きなおしました。そのほかたくさんの種まきをしました。 たくさんの種をまきました! ◇撒きなおしたスイカです。 ◇甜瓜も撒きました。 ◇バジルも撒きました。 ◇う
玉ねぎの収穫と現在の様子! ◇収穫した極早生玉ねぎです。雨と気温の上昇で大きくなってきています。 ◇上から見たところです。 ◇てまり詩の畝全体です。 ◇ハイパワーゴールドの畝全体です。 ◇中
菜園のキャベツと豆類2種! ◇キャベツが大きくなってきました。 ◇これもそうです。冷蔵庫のキャベツがなくなったら収穫を始めます。 ◇畝全体の様子です。葉が縮れていたのは、3株ほど撤去しました
そら豆とアスパラの様子! ◇初めて栽培しているそら豆です。これは調子が良い株です。 ◇これは、さやができているところです。 ◇これは寒さ?か病気であまり調子がよくない株です。 ◇アスパラです
サラダミックスとサンチュの植え付け! ◇リーフレタスを植えている畝に、サラダミックス4株とサンチュ6株を追加で植え付けました。 ◇ここは、サンチュです。 ◇これは第2弾のリーフレタスです。
ニンジンが残り少なく! ◇収穫したニンジンです。小さいですが、形はよいです。 ◇ニンジン畝です。残りが少なくなってきました。抜いたところには、種をまいています。もう10穴くらい新しく発芽して
毎日ネギ類を大量に食しています。! ◇極早生玉ねぎを初収穫! ◇早速サラダにしました。 ◇下仁田ネギ残りを全部収穫しました。 ◇何もなくなった畝です。 ◇こちらは小さいほうです。2S以下の大き
茎ブロッコリーとかぼちゃの植え付け! ◇植え付けた茎ブロッコリーです。行燈をかけました。 ◇まず、苗を並べて ◇植え付けました。 ◇かぼちゃも植えつけました。こちらも行燈をかけました。 ◇中は
育苗ハウスの野菜たち!かぼちゃ、きゅうり、トウモロコシ、枝豆、ナス2種!
育苗ハウスの苗の様子です。遅れていた苗も発芽が始まっています。! ◇ほくほくミニかぼちゃです。明日植え付けることができれば植えたいと思っています。 ◇栗かぼちゃです。こちらも同じです。 ◇き
長ネギの収穫!サツマイモの蔓から苗づくり成功!茄子と茎ブロッコリーなどの発芽状況!
長ネギの収穫、サツマイモの蔓から苗づくり、発芽がたくさん絶好調! ◇立派な長ネギが収穫できました。とう立ちする前に収穫を進めています。 ◇菜園に残っている長ネギです。手前の一列が減り始めま
茎ブロッコリー、豆類2種の現在! ◇終わりと思っていた茎ブロッコリー、まだまだ収穫中です。ただ、ちょっと細くなってきました。 ◇畝全体の様子です。もうそろそろ終わりでしょうか? ◇うすいえんど
下仁田ネギを大量収穫! ◇大量に収穫した下仁田ネギです。約100本です。 ◇残りの下仁田ネギです。手前にもあるので、あと100本以上?ぐらいあります。 ◇あまりに多かったので、急遽物産館で販
キャベツ苗の植え付け! ◇キャベツ苗を植えつけました。 ◇防虫ネット越しの植えつけた苗です。 ◇防虫ネットをかけた畝です。 ◇第3弾のキャベツにも防虫ネットをかけました。 🛠️ おすすめの菜園
キャベツと茎ブロッコリーとかぼちゃ苗! ◇第3弾のキャベツです。ずいぶん大きくなってきました。 ◇大きくなっているのはこのくらいです。 ◇畝全体の様子です。葉が縮んでいるのもあります。 ◇第4弾
畑の玉ねぎと長ネギ類! ◇極早生玉ねぎです。一番大きいもので、まだ5cm弱でしょうか? ◇早いものはもうすぐ収穫できそうです。 ◇収穫した畑の長ネギです。 ◇下仁田ネギと甘トロ太ネギが混
サツマイモの蔓から苗づくり成功! ◇サツマイモの蔓からびっしりと芽が出てきました。最近の寒さで枯れないといいのですが。 ◇こちらのプランターも芽が出ています。 ◇収穫した白菜です。きれいで柔
豆類2種の状態と育苗ハウスの発芽状況! ◇4個目の又根のニンジンがとんでもなくユニークな形をしていました。 ◇うすいエンドウが大きくなり、花が咲いてきました。順調です。 ◇スナップエンドウは草
サツマイモの蔓から苗づくり!成功? ◇今年は、サツマイモの苗づくりが成功したかもしれません。小さな芽がたくさん出始めています。 ◇こちらのプランターもそうです。 ◇かぼちゃの苗が大きくなって
最近は収穫する夏野菜の種類が増えてきました。色もカラフルです。心配しているのは、キュウリの元気のなさとサツマイモの蔓の出来が遅れていることです。ただ、これからは、害虫と病気との戦いが増え
畑のウリ科野菜が順調に育っています。マクワウリは、表面に少しひびが入り、蜜みたいなものがにじみ出ていたので、少し早いようですが、お試し収穫をしてみました。スイカも日に日に大きくなってきて
最近は、トウモロコシと中玉トマトの収穫が楽しみです。サツマイモの苗づくりに挑戦していますが、やっと大きくなってきました。植え付けに間に合うといいのですが。 長ネギの育苗も行っています。7月
今年のナスは、今のところ順調に育っています。朝見に行くと葉が垂直に立ち上がっているように見えます。今までは、千両ナスだけでしたが、今朝は、トロトロステーキナスも葉が立ち上がっていました。
畑の野菜たちが、雨が降った後に晴天になったからか一気に大きくなってきています。 今年は、ジャガイモが大豊作でした。秋ジャガイモを種イモにしようと待っていましたが、なかなか芽が出ないので、
現在夏野菜の収穫が真っ盛りになってきています。第2弾のトウモロコシは、ほぼ収穫を終えたました。あとの畝は花壇のようになっています。 絶好調のナス、トウモロコシ、キャベツ!第4弾トウモ
マクワウリが、どんどん実をつけています。大体孫蔓に実をつけるのだそうですが、受粉もさせていないのに、子蔓から、実がたくさんついています。 かぼちゃの葉は、昨年までと比べ小さいですが、実の
今年のナスは、とても順調に成長しています。昨年と比べると信じられないくらいきれいな葉をしています。このまま順調に成長してほしいです。トウモロコシとキャベツが真っ盛りです。 私のミスで、モン
キュウリがずっと調子が悪かったので、第2弾の苗を用意しているのですが、もしかしたら復活してくれる株があるかもしれません。トマトも順調に収穫が始まったのですが、第3かの雌花が落ちているところ
ついにトウモロコシの収穫が始まりました。とても甘いトウモロコシになっていました。下部間に枝豆を植えていましたが、小ぶりですが、実が詰まっていました。里芋もひっそりと成長しています。
畑の栽培の様子です。どうにか成長してくれていますが、トウモロコシ第3弾が個体差があり管理が難しくなってきています。うまく受粉できないかもしれません。サツマイモの苗づくりをしていますが、なか
畑は、玉ねぎ以外は、順調に育っています。かぼちゃ、マクワウリ、スイカの様子です。着果が始まり実が大きくなり始めています。 畑の様子!かぼちゃ、マクワウリ、スイカ! ◇大きくなっているかぼち
現在の家庭菜園の全体を紹介します。現在のところきゅうり以外は、順調に育っています。トマトは、3株撤去した後は元気ですが、いつ発症するかわかりません。 家庭菜園の全体です。!このほかに茎ブロッ
ちょっと心配していたトウモロコシの第1弾が、もうすぐ収穫できそうです。同じく第2弾も収穫まじかです。やっと、ナスとピーマンの一番果を収穫しました。長ネギも地面に置いてから大きくなり始めました。
今年のキャベツは、とてもきれいにできています。虫食いの跡がありません。ネットのおかげです。きゅうりは、少し元気がなく心配していますが、今のところきれいなキュウリが収穫できています。次に植え付け
中玉トマトは、先日ウイルス病で3株廃棄しましたが、今のところ残りの6株は元気です。実が色づいてきています。収穫が近づいてきました。ただ、感染の広がりが心配です。 ナスの2種は、育苗ハウスでのアブラ
マクワウリの成長が加速し、ネットからはみ出しそうな勢いです。実も大きいものができていました。蔓の這う場所を確保したいのですが、ネットの張り方に工夫が必要です。ゴーヤも行燈から飛び出してきていた
ずっと気になっていた中玉トマトです。ジェミニに何度も相談していたのですが、最初は違う診断でした。しかし、今回の写真で、とうとうウイルス病だとの診断が出ました。私の判断より遅いと感じました。合計3
逃げ切れると思っていたトウモロコシとキュウリですが、キュウリはどうもアウトのようです。早めに次の苗を育てておこうと思います。トウモロコシは逃げきれそうと思っているのですが・・・ キュウリ
今度知り合いから、マクワウリの苗を2株と漬物ウリの苗を4株頂きました。畑では、種から育てているマクワウリやスイカ、カボチャが大きくなってきています。雨がほとんど降らなかったのに、マクワウリとス
ブログ仲間の方々が、いろいろ計画的に栽培されているのに刺激され、第3弾として3つの野菜の種を蒔きました。トウモロコシ、枝豆、キュウリです。 ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブログ更新の励みに
雨の中での作業が良くないのはわかってはいるのですが、あまりに茎が伸びていたので、ツル下ろし作業をしてしまいました。 ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブログ更新の励みになります。。 にほんブ
九州北部も梅雨に入り、連日雨が降り続いていますが、今朝ミニトマトに二つの異変を発見しました。一つ目は、ミニトマトの裂果です。大玉トマトには、雨除けをしていますが、ミニトマトにはやっていなかったので、あ
まず、ツル下ろしを、試しに1本やってみました。もう少し下ろしてもよかった出ようか?最初は予定していなかったので、ネットを張っているので、ツルが巻き付いているのが厄介です。 でも、あまり問題なく下ろすこ
千両ナスととろとろステーキナスの2種類のナスを栽培しています。最初は、千両ナスが小さかったのですが、途中から千両ナスが追い越しました。 千両ナスの誘引で失敗したことをお伝えしましたが、あと一つ心配なこ
トウモロコシの第1弾が成長しています。もうすぐ収穫できそうです。第2弾も大きくなってきました。ただ、今回の風雨で倒れたのがありました。 第1弾も第2弾も菜園と畑の両方に少し時間をずらして植えています。
先日紹介したナスの誘引失敗ですが、他の株をよく観察してみるともうひと株ひびが入っているのを発見しました。ショックです。どうにかつながってはいるようなので、それに期待したいと思います。 ◇ランキングに
第1弾のゴーヤの孫ヅルが伸びてきました。今年は、孫ヅルの整枝を続けています。途中まではコントロールしていきます。第2弾のゴーヤも色が濃くなり成長を始めたようです。まだまだ小さいです。 ◇ランキングに参
遅れていたスイカが成長を始めたようです。まだまだ小さいですが、今からスピードを上げてくれると思います。 ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブログ更新の励みになります。。 にほんブログ村 家
第1弾のキュウリが、支柱の一番高い所に到着し始めました。いよいよツル下ろし栽培が始まります。初めての挑戦です。うまくいってほしいのですが・・・・ ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブログ更新の
とろとろステーキナスと千両ナスの2種類を栽培しています。千両ナスが大きくなってきたので、2本仕立てで育てています。 朝、畑に行くと1株の1枝が折れていました。ショックです・・・・ ◇ランキングに参加し
ミニトマトが色づいてきました。食べるのが楽しみです。その一方で、残念なこともどうも病気が発生したようです。とても残念です。 ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブログ更新の励みになります。。
最近、ツルありえんどうの苗を畝に植え付けたので、現在菜園全体に何かが植え付けられている状態です。 道路側から植えているのは、①ピーマン、②キュウリ第2弾、③千両ナス、④第1弾ー1トウモロコシ、⑤第2弾ー1
枝豆栽培とオクラの現在です。今の所、オクラの一部にアブラムシが入っていますが、おおむね順調です。 4畝の畑の様子を2分割で撮影しました。6畝とウリ用の短い3畝、それにかぼちとスイカを植える場所があります
カボチャが順調に生長しています。ただ、受粉はうまくタイミングが合っていません。ただ、根元付近がウリハムシの被害にあっています。古くなってきたのもあり、葉かきをしました。 ◇ランキングに参加しています
被害にあったサツマイモの苗を蔓で切り分けておいたものに白根が数本出てきたので、新しく畝に植え付けました。今からきちんと成長してくれるといいのですが・・・ ◇ランキングに参加しています。クリックが、ブ
昨年の秋から、近くの小学校の花苗づくりにチャレンジしています。ひとまず最後の花苗が先週学校へ旅立ちました。写真は、一週間ほど前のものになります。 近くの区の花壇にも第1弾で金魚草を植えました。日当たり
先日玉ねぎの中晩生ネオアースをどうにか収穫しましたが、ベト病にかかってしまいやっと収穫したという状況でした。ただ、そのせいで、すぐ近くに植えていた下仁田ネギに感染してしまったようです。この後どうするか
カボチャの勢いがあり、どんどん生長しています。5月26日ごろ受粉作業をした実が一番大きいので直径20cmほどに成っています。あまりに生長がはやいので驚いているところです。 ◇ランキングに参加していま
キュウリを第二弾まで植えつけています。第2弾は、苗があまり元気がなかったので、枯れてしまうかもと思っていましたが、元気が良くなってきました。昨日は、第1弾より収穫が多く、形もよいものが多かったです。まだ