chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Sparkling Stars https://sparklingstars1721.hatenablog.com/

海外在住歴12年、アメリカ・カリフォルニア州で中高の生物教師を目指すとある学生の日常日記・独り言。 主にアメリカでの大学生活や教師への道のりをシェアしたり、私が興味ある時事問題に対して、大学で学んだことを踏まえて自分の意見を書いてみたり。

みーき
フォロー
住所
北部アメリカ
出身
大阪府
ブログ村参加

2021/03/05

arrow_drop_down
  • コロナワクチン打ってきました!

    こんにちは。 今日はなんとなんと コロナのワクチン打ってきました! というのも アメリカのワクチン普及状況は 州によってさまざまで 再来週には全州民に解禁される州もあれば、 まだ未だに65歳以上しか受けれない州もある って感じで 私が住む州は 65歳以上、又は 免疫疾患等、重症化する可能性が高い人たち しか受けれないことになってるんだけど、 そうゆうの確認するのがめんどくさいのか 田舎の病院はもう誰彼構わず打ってるみたいで 車で40分ぐらいの遠い田舎町の 小さい病院で受けれるよ! っていう情報を 和太鼓のメンバーからいただき でも、公共交通機関も通ってないようなど田舎だったから、 「私は行く足…

  • 篠笛デビュー

    こんにちは。 今日もいいお天気♪ やっぱ春っていいね(笑) 私が住む地域は、 「グレーシティー」って呼ばれるほど 冬は基本的に薄暗くて灰色って感じで 気が滅入っちゃうレベルで あたり一面どんよりしてるんだけど 最近、だんだん春になってきたからか、 天気良い日が多くて なんかすっごいハッピーな気分になっちゃいます(笑) まぁそんなこんなで、 お天気良いし、暖かいし 今日も公園で和太鼓の練習しました! 今日も演奏依頼の動画撮影だったんだけど、 今回、 東日本大震災の復興の曲『陸奥』(みちのく)で、 ついに篠笛デビュー果たしました!笑 というのも、、、 ずっと前から、 篠笛吹けるようになりたくて、 …

  • アジア系女性銃殺事件

    こんにちは。 前回の記事でも少し触れたけど、 約2週間前、アメリカ時間3月16日に ジョージア州・アトランタで アジア系アメリカ人6人を含む8人が殺された 銃殺事件がありました。 「とある大学生の独り言(仮)」第3弾は この事件について、 私が思うことを書いてみようと思います。 といっても、 事件そのものには今回はあまり触れません。 今回、私が特にいろいろ思う所があったのは、 この事件後に警察が開いた記者会見。 アトランタの警察が1回目の取り調べを行った後、 記者会見が開かれ、 犯人の反省具合や動機などの説明がありました。 SNS等で出回った記者会見の動画を見て、 ちょっと思ったことがあったん…

  • 差別的社会に終止符を打つために。

    こんにちは。 先週、アメリカ・アトランタで アジア人女性を含む8人が殺される 銃乱射事件がありました。 アジア人差別だったのか 女性差別だったのか 何はともあれ ヘイトクライムであったことは 間違いないでしょう。 まぁこの事件については、 いろいろ思うところがあるので、 詳しくは次回の記事にしようと思います。 そんなこんなで たくさんのアジア系アメリカ人が立ち上がり 今アメリカ国内の各地で 社会運動が行われてます。 私の大学でも先日 Rally For Solidarity (団結のための集会) が行われました。 主に、 アジア人差別を始めとする人種差別 そして アジア人女性に対する偏見や性的…

  • 夏のバイト。

    こんにちは。 大学卒業後の進学先が決まり、 実家に帰る日も決まり、 さぁ 5月後半から7月終わりまで マジで暇だけど何する? そういえば、 無事永住権ゲットしたから、 バイトできるなぁ 去年の夏にやったバイト楽しかったなぁ ということで、 昨日、応募フォーム提出してみた。 ちなみに、 去年の夏やったバイトというのは 私が今住んでる地域に住む 移民や難民の中高生向けのサマーキャンプ! 英語力の上達を促したり、 創造力豊かな表現方法で自分を表現する場を設けたり、 要するに 夏休みを使って、もっとアメリカの学校スタイルに慣れよう! みたいな感じのプログラム。 去年はコロナの影響で 全てZOOMで行わ…

  • 東海岸にも春がやってきました。

    こんにちは もう春ですね。 私が住むアメリカ東海岸も、 ようやく春がやってきたようです。 今日の天気は晴れ、日中気温17℃! というわけで、午前中は 大学1年生の時のルームメイトとピクニック! お互い何か持ち寄って、ブランチしよっか って話になり、 私は、昨日夜な夜なチーズ蒸しパン作りました って言いたいところだけど、 何を間違えたのか 蒸しパンってよりパン? マフィン型で作ったから、マフィンに見えなくもない? まぁ1個食べてみておいしかったから、 これ持ってった お友達は、 今朝早起きして、 ブルーベリーチーズマフィンを作ってきてくれました(画像奥) ちゃんとコップどかして写真撮れば良かった…

  • 燃え尽き症候群

    こんにちは。 大学卒業まで、残り45日。 只今、私の心と体はburn out真っ只中。。。 burn outとは、 英語のスラングで 「疲れ果てる」「燃え尽き症候群」 といった感じ。 とにかく全く勉強する気が起きない 昨日なんか、 朝起きたら12時前だったし しかも、ずっと ブログ書いたり、和太鼓の練習したり ピアノ弾いたり、カレーいっぱい作ったり。。。。。 ろくに勉強しなかった、、、 多分、真面目に勉強してたの、 15時頃に2時間ぐらいと 寝る直前、 あっこれ明日の授業までに読まなあかんやん!! ってなって 急いで5ページぐらいの分子生物学の論文を読んだぐらい 絶対やばい。 来週、生物物理化…

  • 夢への第一歩。

    こんにちは ついに、 大学卒業後の進学先が正式に決まりました! 今はアメリカの東海岸に住んでるけど、 8月からは打って変わって、 西海岸のとある大学の 大学院生になります! というのも、 アメリカで学校の先生になるには 4年制の大学を卒業後 州が認めている大学院で 1〜2年間の教員免許取得プログラムに通わないといけません というわけで、 1月2月は大学院受験で大忙しでした。 出願するのに必要な小論文書いたり、 (どの大学も少なくとも2つ、多いところは6つも書きました) グループ面接を受けたり、 教授と1対1の面接を受けたり、、、 本当は今通ってる大学の大学院に行きたかったんだけど 私が住む州で…

  • 永住権 in アメリカ

    こんにちは。 なんとなんと アメリカのグリーンカード(永住権)が ついに昨日届きました!!! 嬉しすぎる!! というのも、 私はお父さんの子供ってことで 永住権の申請出してたんだけど、 親の子供として永住権申請できるのは 21歳の誕生日を迎えるまでなのね だから、約2年前に申請出してたんだけど、 コロナのせいで、 政府のプロセスがストップしちゃったりして そうこうしてるうちに 21歳の誕生日迎えちゃって、、、 しかも半年以上何も音沙汰なかったし もう永住権もらえないのかな? なんて思ってたら、 先週、突然 「永住権の申請が許可降りました」 って通知がきて 嬉しかったし、ホッとした。 これで、も…

  • シスジェンダーでへテロセクシャルの私がLGBTQ+に強い関心を持つ理由。

    こんにちは。 突然ですが、 これは昨日書いた記事です。 昨日書いたけど、力尽きて(笑) 誤字脱字の確認は明日にしようって思って。 で、今朝起きてみたら 「同性婚を認めないのは違憲」という判断が下されたってニュース この記事めっちゃタイムリーやん って思った というのはさておき、本題にいきましょう(笑) 私、めっちゃYouTube見るんですよ 私の情報源はほぼ100%YouTubeって言っても過言ではない ってぐらいいろんな動画をいっぱい見るの それで最近、 性的マイノリティをテーマにした ドキュメンタリーみたいなのを2つ見て いろいろ思ったことがあったから 「とある大学生の独り言(仮)」第2弾…

  • ジェルネイル

    こんにちは。 私の少し恥ずかしい悪い癖 それは、 ストレスが溜まると爪を噛みちぎったり、折ったりしちゃうこと。 まぁそもそも、 小さい頃から爪を噛む癖があって、 それをマニキュア塗ることで 克服したのね まぁでも完全に克服したわけではなく、 今でも、ストレスが溜まってる時限定で 爪を折ったり噛みちぎったりして、 めっちゃひどい深爪になることがよくあって だから、今まではずっと テスト期間とかストレス溜まる可能性大な時だけ マニキュア塗って保護してきたの。 だけど、大学3年生ぐらいから めっちゃ忙しくなって、 テスト期間前にマニキュアを塗る時間を確保できなくなって ここ1年半ぐらいもうしょっちゅ…

  • ピアノリサイタル

    こんにちは。 私が通っている大学では、 学部生が入学できる学部は 「教養学部」「工学部」「看護学部」「経営学部」 の4つだけなんですよ。 だから、学部生はほぼみんな 教養学部(School of Arts and Science)に通うわけですが、 「教養学部」ってだけあって、 自分の専攻以外にも、教養の必須科目が多くて 実際、私の場合は、 専攻科目(生物):32単位 専攻副科目(化学・物理・数学):30単位 教養科目:48単位 とまぁ教養科目の必須単位がめっちゃ多いんですよ まぁでも、必須は必須でも、 項目が16項目あって、その項目に当てはまる教科を なんでもいいから1項目3単位(1クラス)…

  • テストの形式と成績

    こんにちは。 来週の火曜日は物理の定期テスト。 というわけで、一昨日の講義でテストの詳細が発表されました。 「4択問題15問のみ」 2月にあった1回目の定期テストの形式は、 4択問題10問+記述問題4問 だったんですよ。 なのに、 先生たちが採点する時間がないから という理由で 記述問題は廃止になったそうです。 というわけで、「とある大学生の独り言(仮)」第1弾! (今とっさに考えたタイトルだから、いつか変わるかも笑) 今回は、テストの形式と成績について ちょっと考えていこうかなと思います。 まず初めに、 私がなぜ、今回の記述問題廃止に対して 思うところがあるのかを説明するために 4択問題と記…

  • にほんブログ村

    (この記事は、3月8日に投稿した記事の修正バージョンです。) こんにちは。 昔、ヤプログでブログやってた時の名残で、 このブログも、にほんブログ村のランキング参加してるんですが なぜか記事が反映されない。。。 はてなブログってもともとPing送信の設定ができなくて だから、手動でPing送信をしないといけないみたいなんだけど 何度やっても更新されない。 ちょっと調べて、いろいろやってみたけど、 やっぱりどんなけ待っても反映されない。 というわけで、数日前に にほんブログ村のお問い合わせフォーム出したんですよ なんか、ブログ更新しても反映されないんですけどー って (もちろん、もっと丁寧な言葉遣…

  • ランダムPCR検査

    こんにちは。 今度の水曜日は、 生物物理化学(Biophysical Chemistry)の試験。 ということで、 夜な夜なテスト勉強してたわけですが、 ピコン ってメールの通知オンが鳴って、確認してみたら 「You have been selected for COVID-19 testing」 私の大学で実施されている 大学内でのウイルス拡大の程度を調べるためのPCR検査 毎週数百人がランダムで選ばれてPCR検査やってるんですが、 どうも今週は私が選ばれたようです。 って別に選ばれただけだったら、 こんなわざわざブログ書いたりしないんよ。 このメール見て「はぁ?」って思った理由があって と…

  • レモーネ

    こんにちは。 金曜日は、朝8時55分から昼の1時まで 3コマほぼ休憩なしで授業があって しかも 「生物物理化学」(Biophysical Chemistry) 「生物化学」(Biochemistry)のゼミ ゼミのライティングのクラス の生物三昧。 1時に授業終わった頃にはもう疲弊しきってるだよね。。。 だから、ちょっと休憩して、 さぁお昼食べるか って立ち上がる頃には、いつも3時近くで そんな おやつの時間ですが? っていう時間に 普通の量の昼ごはんを食べるもんだから、 夜なかなかお腹空かなくて。 というわけで、 昨日はレビュー論文の構成とか考えてたら、 気付いたら夜の9時。 しかも、なにも…

  • レビュー論文

    こんにちは。 大学4年生の最終学期ということで 生物化学のゼミを取ってるんですが そのゼミは、自分たちで選んだ論文を元に4ヶ月かけてレビュー論文を書く っていうのが最終的なゴールで 私は、「飲酒やケトン食主体の食生活は水分補給を促す」っていう内容の論文を選んで 「飲酒やケトン食がどうゆう仕組みで水分補給を促すのか」 についてレビュー論文を書くんだけど あ、ちなみに「ケトン食」(Ketogenic Diet)っていうのは、 簡単に言うと 脂肪中心の食事 かな? 脂肪とタンパク質を増やして、炭水化物を減らす ダイエット方法の一つとしても知られる食事療法。 ちなみに、てんかんの発作を抑える効果もある…

  • はじめまして。<自己紹介>

    はじめまして。 アメリカ東海岸で大学生やってます、みーきです。 中高生の頃、ヤプログでブログやってて、 先日、約4年ぶりにブログ更新しようかなって思ったら、サービス終了してて、、、 (ほんと数日前まで知らなかった、、、) もう4年も放置してたくせに、いざ自分の記事を書く場所がなくなると、 ブログがすごく恋しくなり 新しくブログ開設しちゃいました(*ノω・*)テヘ その名も「Sparkling Stars」。 「Sparkling」が キラキラ みたいな 「Star」は星。 '星に願いを'とか言うじゃないですか。 というわけで、「きらめく希望」という意味を込めて、 「Sparkling Star…

  • はじめまして。<自己紹介>

    はじめまして。 アメリカ東海岸で大学生やってます、みーきです。 中高生の頃、ヤプログでブログやってて、 先日、約4年ぶりにブログ更新しようかなって思ったら、サービス終了してて、、、 (ほんと数日前まで知らなかった、、、) もう4年も放置してたくせに、いざ自分の記事を書く場所がなくなると、 ブログがすごく恋しくなり 新しくブログ開設しちゃいました(*ノω・*)テヘ その名も「Sparkling Stars」。 「Sparkling」が キラキラ みたいな 「Star」は星。 '星に願いを'とか言うじゃないですか。 というわけで、「きらめく希望」という意味を込めて、 「Sparkling Star…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーきさん
ブログタイトル
Sparkling Stars
フォロー
Sparkling Stars

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用