chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あめの音ブログ https://www.amenooto.com/

基本、マイホームや子育てについて。その他買った商品や食べ物のレビューなど色々書いてます。良いものは良い、悪いものは悪いと正直な感想を書く。冷静に考えると可笑しいこと間違ってることって世の中多い。

ぴんすと
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/05

  • 「シカゴピザ」が頼めない【自己破産】マジか?

    どうも『ぴんすと』です。 知っている人も多いかもしれませんが、シカゴピザが自己破産申請準備に入り食べれなくなりました。負債は約15億円らしい。 シカゴピザファンの我が家にとっては非常に残念なことです。 特に長男はシカゴピザの熱烈なファンなので相当ショックだろうと思います。 www.chicago-pizza.com 毎回必ず頼む「テリヤキカウボーイ」と「シーフードドリア」は最強でした。 これからは違うピザ屋を探そうと思います。以前ドミノは試しましたが、やはり圧倒的にシカゴピザの方が美味しいという我が家の意見になりました。 なんとか同じ味でシカゴピザが復活してくれたらと思っています。 では、今回…

  • 「ダチョウ」という生き方【面白い】【習う】

    どうも『ぴんすと』です。 こんな動画があった。 www.youtube.com ダチョウの動画。 ダチョウという動物が非常に面白い。 ある意味ダチョウが羨ましいが、なりたくはない。 ただ、ダチョウのような人にはたまに出会うことがある。大体バカクソ怒られていることが多い。仕事ができないバカなヤツというレッテルを貼られていることが多い。 彼らのようになりたくはないし、彼らのようになれる気もしない。 ダチョウは幸せなのか? 以前の私はダチョウを憐れんだ。 最近は、ダチョウになれない自分を哀れむ。 何も知らない、何も分からないという方が幸せなことは多い。中途半端な知識で中途半端な行動しかできないような…

  • 2023年「タケノコ」今年は表年だ!【豊作】

    どうも『ぴんすと』です。 今年もタケノコの季節になりました。 今年は寒すぎるため山に行くことをためらっていましたが、3月頃から少しずつ山に通っています。 3月になると暖かい日も多く、3月下旬にはタケノコもチラホラ。 そして、やはり「表年」ということで、先週の4月1日はなかなかの収穫量でした。 ※4月9日も大量!! ただ、今年はいつもと違う点があり、いつも多く採れる位置での収穫が少なく、収穫が比較的少なかった位置での収穫量が多く、いいタケノコも多いです。やはり少しずつだが竹の間伐を進めた結果なのかもしれません。 陽の光りがほとんど当たらなかった竹林が、太陽の光を浴びタケノコが育ちやすくなったのか…

  • 【卒業式】長男が小学校卒業について

    どうも「ぴんすと」です。 ※もうすぐ入学式ですが… 長男が小学校を卒業しました。 長いようで短かった6年間。自分が小学生の頃はめちゃくちゃ長く感じた小学校の6年間ですが、親としての6年間はあっという間にでした。あまりにも早すぎる時の流れに寂しさを感じます。 卒業式で卒業証書をしっかりともらう長男の姿に感動しました。 あっという間に過ぎたこの6年間ですが、思い返せば本当にいろんなことがありました。 ただ、絶対に何かやらかしそうな長男でしたが、私の予想は良い方にはずれ、特に大きな問題もなく無事に小学校を卒業することができたように思います。本人の努力があったのか、なかったのか分かりませんが、友達や学…

  • 2023「鈴鹿S耐」行ってきた【赤旗終了】

    どうも『ぴんすと』です。 今年も「鈴鹿S耐」行ってきました。 長男が小学生料金で行ける最後のタイミングのため多少無理して行ってきました。 っで、 今回の「鈴鹿S耐」ですが、正直残念でした。 赤旗終了という微妙な終わり方になってしまい、歯切れの悪い終わり方に仕方がないことだと分かりますが、どうしても物足りなさは残ってしまいました。 ただ、72号車ロードスターの事故を目の前で目撃できたことはレアな体験ができたと思います。事故の瞬間は見れませんでしたが、たまたまスマホでシケイン方向を録画している最中だったため、事故直後は録画することができました。 まぁ、ある意味レアなケースに遭遇できたことがいい思い…

  • 鈴鹿「S耐」でのこと…カメラ小僧?【ピットウォーク】

    どうも『ぴんすと』です。 3/19(日)「2023 鈴鹿S耐」です。 前に上げた記事… www.amenooto.com ※この記事は3年以上前に下書きしていた記事です。 鈴鹿「S耐」に行ってきたのですが… この時のピットウォーク時に少し事件が… うちの長男(小2)の頭に、巨大なカメラに巨大なリュックサックを持った人の、おそらく三脚かカメラがぶつかったみたいです。 その瞬間を見ていないので、ハッキリ分かりませんが、頭をおさえ「痛っー」と怒っていた長男がそう言っていました。 勿論、チョロチョロ動き回っていた長男も、保護者としてみていない私も悪いのですが… 非常に危ない! 人がごった返し周りが見づ…

  • 私が尊敬する「人」は?「ありがとう!」

    おそらく知り合いは多いような気がするけど、友達は少ない… 大体の人は気が合わない… 人付き合いは、「上」か「下」かハッキリしている方がいい… そんな自己中心的な私が、 「一番尊敬する人」 尊敬する人は数多くいます。 歴史上の人物、有名人、仕事の先輩や上司、学生時代の先輩など… ですが、 私が生きてきた中で一番尊敬する人が… 過去の職場の後輩です。 最初に彼を見たとき、なんかチャライヤツだなっという印象でした。はっきり言って気に入らなかった。(当時、20台前半) でも、彼を知るとその凄さと魅力に私など全く敵わないと思った。 そもそも生きている空間が違う、そう感じた。 彼のスゴいところ! ・物事の…

  • この冬の電気代がびっくりするほど高い!うちはガス併用だが…

    どうも『ぴんすと』です。 この冬の電気代がヤバい! 2022年12月の電気代が28,700円! オール電化ではない家で、さらに太陽光発電もしている家の電気代としてはヤバい金額です。 色んなところで光熱費が高すぎるという話をよく耳にする今季の冬。さらにこの冬は寒すぎる。 今季から床暖房をやめ、エアコンの暖房で寒さを凌いでいるのですが、電気代が高額すぎた。 ※床暖房をやめた理由はコレ! www.amenooto.com 2022年12月 ・電気代は、28,700円 ・ガス代は、15,500円 ※合計、44,200円 ・因みに売電は、9,700円 44,200-9,700=光熱費-売電34,500円…

  • 【BOSIWO】充電式自転車ライトがめちゃ明るい

    どうも「ぴんすと」です。 Amazonで自転車用のライト買いました。 BOSIWO 自転車ライト 価格、約2,000円 BOSIWO 自転車 ライト 大容量2600mAh 1000ルーメン USB充電式 LEDヘッドライト「3in1機能搭載」 自転車ヘッドライト テールライト付き 3つ調光モード 高輝度IPX5防水 防振 アルミ合金製 PSE認証済 懐中電灯兼用 停電対応 地震対策 登山 夜釣り 日本語説明書付き BOSIWO Amazon 「BOSIWO」ってどこのメーカーなのかと調べると、中国のメーカーみたいです。 テールライトもセットは嬉しいです。 説明書! テールライトはボタン電池でし…

  • 【LEGO】アストンマーチンが格好いい「子供用のレゴの車」

    どうも『ぴんすと』です。 これ買いました。 LEGO SPEED CHAMPIONS「アストンマーチン 」2台セット バルキリー AMR Pro & アストンマーチン ヴァンテージ GT3 レゴ(LEGO) スピードチャンピオン アストンマーチン バルキリー AMR Pro & アストンマーチン ヴァンテージ GT3 76910 おもちゃ ブロック プレゼント 車 くるま 男の子 9歳以上 レゴ(LEGO) Amazon 組み立て説明書も分厚く、分かりやすい。 次男のクリスマスプレゼントです。 組み立ては長男がほぼ全て行いました。こういう組み立ては好きだし得意らしいです。 流石LEGO!格好い…

  • 【幼児おすすめ靴】こんなに長く履ける靴は初めてだった

    どうも『ぴんすと』です。 4歳次男の靴ですが、もう1年半以上同じ靴を履いています。 子供の靴でこれほどまで長く履くことができた靴は今までありませんでした。 NIKE「ダイナモ フリー」キッズ よくみる定番の靴ですが、正直私はあまり好きなデザインではなく、長男のときは避けていました。 今は、お気に入りです。特に小さいキッズ用は可愛いです。 この靴のメリット! ・長く履ける ・履きやすく脱ぎやすい ・軽量 ・丈夫 ・紐もマジックテープもないけど、少し大きいサイズでもすぐに脱げてしまうこともない。 はっきり言って、幼児用の靴に必要な要素を全てもっているように思います。 因みに、次男は3歳の誕生日頃か…

  • 【製造業】向いてる人?向いていない人?「製造現場」

    どうも『ぴんすと』です。 製造業の現場に向いている人と向いていない人を適当に考えてみました。 向いてる人 ・真面目な人 ・几帳面な人 ・神経質な人 ・手先が器用な人 やはりルールが多く存在する製造業では、ルールを守れる真面目な人が向いてる。また、丁寧な仕事は喜ばれ、細かい変化に気付くことができる人が評価されやすい。さらに作業スピードが求められることもあり、手先が器用な人は作業スピードが早く評価される。 向いていない人 ・ルールを守れない人 ・鈍感な人 ・危険予知ができない人 ・適当な人 製造業でルールを守れない人は論外。そして、もちろん安全が第一であり、昔に比べ安全対策はされているが、まだまだ…

  • 【製造業】良品?不良?結局分からない「保留品」の結果

    どうも『ぴんすと』です。 製造ではよく「保留品」が発生します。 保留にした商品が結局どうなったのかは上司がきっちり部下に伝えなければならない。 この会社では、保留品が結局どうなったのか?全く分からない、現場の誰も知らないということがよくあります。 そして、そのまま闇になります。忘れたころに、また同じようなことが発生します。 行き当たりばったりという生産なのか。 以前の課長ですが、現場の作業者が課長に「あの保留品どうなりましたか?」と聞いたことがあります。課長からの返答は「お前、あんな商品欲しいか?」というキレ気味の返答だけでした。 なんのための課長なのか?質問の答えにも全くなっておらず、その後…

  • 【夢は?】ただ、家に居たいだけ「難しいことなのか?」

    子供の頃からいつもそうだった… それが当たり前だと思っていた… なぜ? ただ、家に居たい… ただそれだけなのに、その願いが叶わないのか? 行きたくもない、保育園に行き… 行きたいもない、小学校に行き… 行きたいもない、中学校に行き… 行きたくもない、高校に行き… 行きたくもない、会社に行き… 人生とは何だ? 嫌なことばかりが人生なのか? ただ、誰にも触れられず… ただ、家に居たいだけなのに… ただそれだけの願いなのに、なぜこんなにも難しいのか? 夢は何ですか? ただ、家に居たいだけです。 うんざりするぐらい長い人生だと思っていた。 早く時が経てばいいと思っていた。 今、思う。 人生は短い! 人…

  • 【製造業】トラブル発生時の教育ができていない「止める!呼ぶ!待つ!」

    どうも『ぴんすと』です。 おそらく間違いだらけのこの会社で、またまたトラブルが発生しました。 まぁ、トラブルの頻度はそれほど高いわけではないのですが、おそらく色々間違いだらけだったので反省していこうと思います。 今回のトラブル内容! 普段は使わない付属設備を使用して加工したため発生したトラブル。 ・普段は使わないロールを使用して加工する試作だった。 ・作業者はその付属設備をあまり理解していなかった。 ・加工前にロールを確認し、汚れがあるため一度取り外し清掃、その後取り付けようとするが取り付けができない。(あとで分かったことで、外した際にストッパーのネジの位置が微妙に変わってしまい寸法が合わず取…

  • マイホーム「洗濯機置き場」ゆとりを持って

    どうも『ぴんすと』です。 約10年前に買った洗濯機が壊れました。以前から異音が鳴っており、時々エラーが発生していましたが、遂に壊れました。当時10万円程度する洗濯機でしたがはっきり言ってイマイチな洗濯機でした。 そして、今回念願のドラム式を買いました。約36万円という高価なヤツ。 洗濯機の記事はコレ。 www.amenooto.com そして思ったことが、洗濯機のスペースはゆとりを持って計画した方が良い。決してケチってはいけない非常に重要な場所だった。 未来の家庭用洗濯機がどうなるか分かりませんが、ある程度対応できるよう余裕をもって計画する方いいと思います。 そして、もちろん現状の洗濯機に合わ…

  • 【製造業】雪が降った日どうする?

    どうも『ぴんすと』です。 この前、数十年に1回レベルの最強寒波により大雪が降り、至るところで交通麻痺が発生しました。 こんな時どうするのか? 会社に出勤しなければならないのか?出勤するべきなのか? 基本、製造業では大事をとって休みになる場合も多いです。 ただ、住む地域や場所によって大きく変わってきます。 車通勤者が多い田舎では休みになる可能性が高く、さらに雪道に慣れていない人が多い地域では休みになる確率が高いです。 また、会社の場所によっても変わってきます。山の上にあるような会社では、そもそも出勤することが不可能な会社もあります。 雪の日は、一般常識的な考えが必要になると思います。だらか余計に…

  • 回転寿司「悪質イタズラ」対策は?回転寿司というシステムの崩壊か?【製造業的な考え】

    回転寿司での悪質なイタズラが話題になっているみたいですが、この問題に対して適当に【製造業的】に考えてみました。 まず、こんなバカな行為を行うヤツは最低であり、重い罰を受ければいいと思う。 ただ、こんなバカなヤツは今も昔も必ずいる。それが、公になるかならないかの違いであり、私が若い頃もこれに近いヤツは確かにいた。 どういう経緯でSNSで拡散されているのか分からないが、やはりそういうヤツがいるという答え合わせがきっちりできた気はする。 これから回転寿司に行く人も減るだろうと思う。当たり前だか、自分の行ってる店だけが安心なわけではない。残念ながら全国どこにでもこんなバカは存在する。 そのため、お店側…

  • パナソニック「ドラム式洗濯乾燥機機」買った【LXシリーズ】

    どうも『ぴんすと』です。 我が家にも「ドラム式洗濯機」がやってきた。 はっきり言って高額だった! 約36万円! ※購入時期は、2022年11月になります。 洗濯機とは思えないぐらいの価格ですが、それだけの価値があるのか? パナソニック「ドラム式洗濯乾燥機 LXシリーズ 」NA-LX129BR-W というヤツです。私はよく分かりません、妻が選んで買ってきました。一番グレードがいいヤツみたいです。 色々便利な機能がついてます。 非常に長くなるので適当に説明すると、 「洗剤自動投入」 「スマホで操作」 「高い洗浄力」 「ふんわり乾燥」 「お手入れ機能充実」 「ナノイーX」 などなど。 パナソニック …

  • 【売却?】訳あり物件、事故物件、空き家ってどうする?「リスクは処分!」

    どうも『ぴんすと』です。 今回は、「空き家」や「訳あり物件、事故物件」について少し書いていきたいと思います。 訳あり物件や事故物件について興味本位で調べる人は結構多いみたいですが、実際に住みたいという人は少なく、こういった自殺や殺人、孤独死などがあった物件を「心理的瑕疵物件」と言い、売却や賃貸する際には告知する義務があります。 当然こういった物件は価格や家賃が相場より安くなっている場合が多く、その事故内容によっても価格が大きく違ってくるみたいです。 albalink.co.jp そんな心理的瑕疵物件ですが、もし当事者、所有者になってしまった場合、売却や処分に困ります。解体し更地にすると高く売れ…

  • 【製造業】新人教育は先輩の仕事

    どうも『ぴんすと』です。 間違ってるのは私か?会社か? この会社にいると常識というものが分からなくなってしまう。まぁ、常識とは?っと深く考えると難しいものですが。 新人教育は先輩の仕事ではないのか? 先輩は新人に仕事を教えて当たり前ではないのか?それも仕事なのではないか? 上司からの指示がなければ、新人に仕事を教えないという考えは可笑しいと思う。 自分の仕事量が多く、新人教育まで手が回らないという理由なら仕方がない場合もある。でも、暇な時間があり、十分に仕事を教える時間があるにも関わらず仕事を教えないのはなぜか? ・責任の問題 「勝手に仕事を教えてミスされると責任問題になるから」という意見。じ…

  • 【製造業】「空いた時間」は遊ぶためではない

    どうも『ぴんすと』です。 製造の現場では、ラインが停止すると喜ぶ人が多い。そして、ラインが止まると遊んでしまう人が多い。今日ぐらい楽してもいいと思っている人が多い。 「空いた時間」は遊ぶためではない! この「空いた時間」を上手く使える人が仕事ができる人。常日頃から時間があったらアレしたい、コレしたいと考える人が仕事のできる人。寧ろラインが停止し、時間ができた時の方が忙しいぐらいだと思う人が仕事のできる人だろう。 常日頃からやるべきこと、やりたいことをリストアップし、優先順位を考え、かかる時間からベストな計画を立てる。 ラインを回す通常業務だけが仕事ではない、ラインを効率よく回すためには「空いた…

  • 【食玩】「アーニャがいっぱい」丁度いい可愛さ

    どうも『ぴんすと』です。 たまたまスーパーでみつけたので買ってみました。 バンダイ 食玩「SPY×FAMILY マスコット ~アーニャがいっぱい~」 シークレットを含み、全10種類。 っで、一番スタンダードなアーニャが出ました。 4歳次男は「パジャマアーニャ」が良かったらしいです。 SPY×FAMILY マスコット ~アーニャがいっぱい~ (10個入) 食玩・チューインガム (SPY×FAMILY(アニメ)) バンダイ(BANDAI) Amazon 流石です。細かいところも非常によくできています。そして、かわいい。 これは全種類集めたくなるかもです。 ※発売は少し前の2022年10月31日だっ…

  • 【ネスカフェ】大人のご褒美 カフェラテの量が減っていたが「味は?」

    どうも『ぴんすと』です。 ネスカフェゴールドブレンド ~大人のご褒美~カフェラテが大好きでよく山で休憩時にいただくのですが、しれっと色々変わっていた。 ・7本入りが→6本に ・1本あたりのグラム数も13.4g→11.4gに でも、お湯の量は変わらないので単純に味が変わっていないのか検証してみました。 もちろん栄養成分も微妙に違う。 もちろん、お湯はきっちり量ってます。 完成! 結果! 全く変わっていません。というか違いが全く分かりません。妻と長男にどちらが量の多いものかという問題をやってみましたが、見事に逆でした。一般的なごく普通の人ではまず違いが分からないと思います。 昨年の価格を忘れてしま…

  • 【2023年】謹賀新年!っというだけ

    随分おそくなりましたが… あけまして おめでとう ございます 今年もよろしくお願いします。 年末年始休暇も一瞬で終わってしまいました。 12月からずっと悪かった体調がようやく回復した。と思った次の日にまた体調が悪くなりという感じです。(まぁ、遂にあれに感染してしまったという感じです。あれについては色々思うことも沢山ありますが、あれについて書くことは結構NGらしいので…) まぁ、基本体調は悪いですが。 今年は長男が中学生になるので色々と生活が変わりそうな気もします。 「中学生」は、人生でも一番大事な分岐点。この3年間をどう使うか、それで人生が大体決まってしまうような気もします。 自分が人生をやり…

  • 2022年も終わり【大晦日】何を願う?

    どうも『ぴんすと』です。 最近、記事を書く気力がありません。 2017年1月からなんとなく続けて6年が経過しました。ブログ最高!と言いたいところですが、全くそう思いません。はっきり言っていつでもやめてやんぞという気持ちです。まぁ、メリット、デメリットがあり、メリットがまだ勝っているため続けているだけです。あと、意地です。 とにかく何事にもやる気が出ない状態の最近。日々の生活が楽しくない訳ではなく、毎日それなりに楽しく、それなりに普通の生活を送っています。 でも、何かが違う! 年々、考え方変わり、理想が高くなったのか。その理想に全く近づかない現状の歯がゆさなのか。 やりたいことが多すぎる! 「二…

  • 【製造業】不安全行動の安全まで対策が必要か?

    どうも『ぴんすと』です。 相変わらずこの会社は可笑しな会社です。可笑しいのは私の方かもしれませんが、何かの参考になればと思います。 この会社では、毎月一件以上の「ヒヤリハット」というものの提出がノルマとされています。まぁ、安全に対する意識を高めるためだろうと思います。 www.amenooto.com そのヒヤリハット報告の中で、重要度が高いものは対策していくという流れなのですが、今回対策すべきとされた事案では、あきらかに作業者の不安全行動によるものだと思いました。 少し説明すると、足場が無いところに無理矢理足をかけて作業するため危ないというもの。 ただ、背の高い人(身長170cm以上)なら設…

  • 【製造業】「手持ち」という意味の分からない考え方

    どうも『ぴんすと』です。 以前の会社でどうしても意味の分からない考え方があった。 「手持ち」という考え方! 簡単に説明すると、1つの機械(設備)に、1つ仕掛かりの製品を置いておくということ。 この工場の工程では、数個の設備を使い製品を仕上げるという作業。 Aの設備に製品をセットしスタートする。A設備での加工が終了するまで約2〜3分ほど時間がかかるため次の工程であるB設備で、A設備での加工が終わった製品の次のステップの加工を行う、そして同じようにB設備→C設備→D設備→と進み、その後測定検査という加工工程となる。そして、またA設備→B設備→…という繰り返しの作業となる。 1サイクルは約3分、1時…

  • 【バスボール】ウォーリーをさがせ!買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 ウォーリーをさがせ!のバスボールが面白そうなので買ってみました。 「バスボール」と「ウォーリーをさがす紙」が入っていました。(濡れても大丈夫なヤツ) いつも買うバスボールより圧倒的にデカいです。紫色というより青に近いような。 中からコレが出てきました。 「ケース」と「チップが20枚」。 この中から1つ選んで付属の紙の中から探すというゲームを楽しめるみたいです。 なかなか面白いです。ただ、長風呂に注意です。 バスボールは1分半ほどでなくなりました。大きいですが、いつものヤツより若干長い程度でそれほど差は感じませんでした。ただ、風呂の湯は真っ青になりました。 あと、匂いが…

  • 【ユニバお土産】ミニオン即席カップめん「味は?」

    どうも『ぴんすと』です。 ユニバのお土産です。 見た目が可愛く、面白そうなので買ってみました。 ミニオンの即席カップめん「MINI MENS」 製造は日清食品!なので間違いないヤツ。 マグヌードルのような小さいヤツが入っているのかと思ったら、普通のカップヌードルサイズが4つ入っていました。 味は日清カップヌードルの「シーフード」でした。いつも通り普通に美味い! っで、このミニオンカップ麺の一番の楽しみ「イカスミペースト」を入れると… 敢えてかき混ぜた画像はやめておきます。お楽しみに。 まぁ、食べ物は見た目が大事ということが学べます。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうござい…

  • 【ユニバ】(ローソンくじ)「貸切ナイト」行ってきました【どんな感じ?】

    どうも『ぴんすと』です。 ローソンで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・貸切ナイトが当たりました。 しかも、1発で当たり!「4名ご招待賞」に当選したらしいです。 当選数合計は、10,000名らしく、 ・4名ご招待賞が、1,000組4,000名 ・2名ご招待賞が、3,000組6,000名 という内容みたいなので、かなり確率の低いところを運良く引いたみたいです。 ただ、ニンテンドーワールドには入れないヤツみたいです。入れるヤツもあるっぽい。 当日! ユニバには14時から入場でき、19時〜21時までが貸切という感じです。19時以降は専用パス(紐のついたヤツ)の提示が必要になります。アトラクションによ…

  • 2022年「クリスマスプレゼント」どうする?【4歳男の子】

    どうも『ぴんすと』です。 今年もやってきました、クリスマスプレゼントに悩む時期。 毎年毎年面倒なので早くサンタシステムがなくなる世の中なって欲しいと思っています。 www.amenooto.com というわけにもいかないので今年も悩みます。 もう小6の長男はサンタシステムではないので適当にプリぺで十分なのですが、4歳次男はサンタをしなければなりません。 2022年クリスマスプレゼント案【4歳男の子】 ・レインボーフレンズのぬいぐるみ 私もよく分かりませんが、この画像をみると次男はテンション上がっていました。なんか人気みたいです。 6個 Rainbow Friends レインボーフレンズ レイン…

  • 【製造業】それでは問題解決になっていない「原因は?」

    どうも『ぴんすと』です。 また可笑しなことがあった。 製造業だけの話ではありませんが、トラブルがあった箇所に対する対応として、間違った考え方で対策を行うと全く意味がありません。 問題解決に必要な考え方はとてもシルプルで当たり前のことばかりです。でも、この当たり前の考え方ができない人が意外に多い。 今回の件では、品質に大きく影響する超重要な部品の交換を行う際に、固定していた特殊なボルトを専用の工具を使わず(元々、専用の工具は無し)作業し、誤って工具を落下させ超重要部品にキズをつけ使い物にならなくなってしまったというトラブル。 ※手順書では、先に超重要部品を養生するように記載されている。 そのため…

  • 100均セリア「銃のおもちゃ」丁度いい

    どうも『ぴんすと』です。 100均セリアで銃のおもちゃ買いました。 コレ! 「SOFT BULLET GUN」リボルバータイプ 銃口に弾を刺して引き金を引くだけの単純なおもちゃです。 サイズ感と威力が丁度いい感じです。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「これ欲しい」 グロックハンドガン、おもちゃ 銃,M1911ガンおもちゃ、おもちゃハンドガン排莢式,WODONBLB,ショットガンモデルガン,ハンドガン風おもちゃ,スポンジ銃,EVAソフトダーツ弾丸 トイガン (緑) WODONBLB Amazon

  • 「惑星グミ」値段が高すぎる【味は?】

    どうも『ぴんすと』です。 JINTOK「惑星グミ」手に入れました。 ドンキで買うと税込約600円ぐらいするみたいです。4個しか入っていないので1個約150円です。めちゃ高い! 中にはトロッとした蜜のようなものが入っていました。 味は「コーラ」でした。よくある駄菓子の安い味のコーラです。はっきり言ってあまり美味しくないです。 ただ見た目のケースがカラフルで珍しいというだけで、間違いなく1個150円の価値はありません。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「味は子供的にも不評」

  • スマホストラップ付けても充電できる?【ショルダーストラップ】

    どうも『ぴんすと』です。 なんかスマホストラップが流行っているのか? 最近よくみかけるので買ってみました。 ドンキで500円ぐらいだったと思う。安いし種類も多い。 同じものをAmazonで探してみましたが、種類が多すぎるため分かりません。 このパーツをスマホに貼り付けるのかと思ったら、スマホケースの中に入れ、挟むだけみたいです。 充電ジャックのところはこんな感じ。 やはり充電ジャック部分が狭くなってしまう感じです。 一応、色んなタイプのケーブルできちんと充電できるかやってみました。 スマホケースは、iFaceです。 純正のケーブルはもちろん使えます。少し太めのケーブルでも若干無理しますが、充電…

  • 「ブレイキングダウン」という格闘技イベントについて

    どうも『ぴんすと』です。 最近、ブレイキングダウンという格闘技イベントが流行っているみたいですが、正直やめて欲しい。 小さい子供を持つ親としては、不安しかない。 確かにエンターテイメントとしては非常に面白く見応えもある。 それゆえに影響力もあり、ある程度常識のある人がみる分には全く問題ないが、世の中にはそれに悪影響を受け、勘違いしバカな行為、行動をする奴等がいる。 喧嘩が強いヤツが格好いい。喧嘩が強いヤツが偉い。それを煽るようにバカが群がる。 そんな群がるバカの被害になるのは、真面目に暮らす気の弱い子達だ。 観る分には格闘技は好きだし、格闘技に対するリスペクトもある。でもそれはリングの中で武器…

  • ショート動画という文化【消えゆく時間】

    どうも『ぴんすと』です。 もういつからだろう? テレビを観る習慣がなくなった。YouTubeをみることが多くなった。 そして、いつの間にか「ショート」というものが増えた。 ショート動画は地獄だ! 一度みてしまうと、アリ地獄のように抜け出せなくなる。 更に、麻薬のように中毒になり動けなくなる。 そこに行けば快楽を得られ、楽園があるように感じてしまう。 「ショート動画」から今すぐ逃げろ! 大切な時間が意味もなく失われている。 ひと昔前、テレビの視聴が時間の無駄と思っていた時期があったが、番組時間が決められているテレビは終わりがある。終わりがあるためそこで時間を切ることができる。 ショート動画は危険…

  • 「SANEI」節水シャワーベッド買った

    どうも『ぴんすと』です。 また、シャワーベッド交換しました。 今回は、コレです。 SANEI 節水シャワーベッド「極細ストレート水流」 SANEI シャワーヘッド レイニーベーシック 節水率40% 極細水流 勢いアップ ステンレスシャワー板 ホワイト PS310-80XA-WA2 SANEI(旧社名:三栄水栓製作所) Amazon ドンキで、2,000円ぐらいだったと思う。(多分) 我が家のお風呂には、ピンク色が全く似合わない感じですが、シャワーヘッド自体はなかなかいい感じです。 シャワーの細かさも丁度よく、特に散水範囲がベストだと思いました。 この価格でこのシャワーベッドはありです。 手元で…

  • ニトリで「こたつ掛ふとん」買った【Nウォーム】

    どうも『ぴんすと』です。 寒くなってきました。今年は床暖を使用せず、5年ぶりに「こたつ」を出すことにしました。 電気代は高くなってしまいますが、冬場のガス代の節約です。やはりプロパンガスは高い。 ニトリさんで購入 こたつ掛ふとん(Nウォームスーパー) 少し値段が高くなりますが、やはり「大判」が好みです。 デザインも気に入ったのですが、質感が良かったのでこれを購入。特に表面の手触りが最高です。 また、もこもこした毛足が長いタイプだと抜け毛のようなものが発生することがありますが、このタイプはその心配がなさそうです。 洗濯もOKみたいです。 因みに、「Nウォーム」とは、吸湿発熱素材を使用したものらし…

  • なつかしの「梅ガム」味もそのまま

    どうも『ぴんすと』です。 私的に一番美味いと思うガム「梅ガム」 ただ、味はすぐになくるなるが、美味い! ロッテ 歯につきにくい 梅ガム 9枚 ×15個 ロッテ Amazon おりがみ部? 鶴!(長男作) 長男は色んな紙で「鶴」を折るのが好きです。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「梅」

  • コストコ「ポテトスティック」【味は?】【開け方は?】

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでめちゃデカい「ポテトスティック」買いました。 内容量:1kg 開け方がよく分かりませんでしたが… ハサミやカッターナイフなどで下記のパーツを取り外します。 取り外したパーツの隙間から上に引っ張ると蓋が開きます。 蓋はきっちり密閉できているため、数回に分け少量ずつ食べても中身は割と湿気にやられていません。 味は、個人的にイマイチでした。 不味いわけではないですが、好みではありません。油のにおいなのか分かりませんが、そのにおいが苦手です。 湖池屋の「スナックポテト」をイメージしてしまいますが、全く違う味です。 これが欲しいと思って買う場合は、全くおすすめではあり…

  • 製造業「忘れ去られる対策」なぜ?

    どうも『ぴんすと』です。 以前、品質のトラブルがあった。 テープで止めていたカバーのようなものが外れてしまい、製品に影響してしまい不良になったという品質トラブル。 対策は、テープで止めることをやめ、ネジで固定するということになった。 でも、未だにテープで固定されている。 対策はどうなったのか? もう忘れ去られているのか? もう半年以上経つような気がする。 この会社ではこういったことが非常に多い。 誰が担当なのか分からない。全員が誰かやるだろうという考えなのか? また、あの対策どうなった?と聞く管理者がいない。 現場ができないなら管理者が指示を出すしかない。管理者が指示を出し、担当者に報告させる…

  • 危険物乙4「更新」してきた【やり方は?】

    どうも『ぴんすと』です。 危険物取扱者の免状は10年に一度「更新」が必要らしいです。 「更新」と言っても、講習などはなく、単に写真を新しくするだけみたいです。 はっきり言って、更新する必要があるのかと思いますが。 そして、無料ではなく手数料が1,600円必要になり、更に免状を送ってもらう場合は返信用の封筒と切手、404円分が必要になる。 もし免状を全く使っていない人の場合は、更新する意味は全くないような気がします。免状を使っていない人や危険物取扱に従事していない人も更新しなければならないのか? 危険物の受験費用は会社から出してくるこが多いが、乙4程度では資格手当はもらえないことが当たり前の工場…

  • 【残念】小学校最後の運動会「コロナから変わってしまった」

    どうも『ぴんすと』です。 小6長男の小学校最後の運動会が終わりました。 コロナ後、すっかり変わってしまった運動会。長男の場合、小4からの運動会が非常に小規模になった。 「コロナのせい!」 運動会好きの私としては、最後の年である今年こそは以前のような大規模な運動会を望んでいましたが、残念ながら午前中に終わる小規模な運動会でした。 長男がまだ低学年のとき、6年生の競技や演技が非常に素晴らしく感動したことを昨日のように覚えています。 うちの子もあと数年でこの感動を与えてくれるのだと期待していた。 残念ながら願いは叶わなかった。 そして、今年の6年生の演技は特に出来が悪かったような気がする。組体操は無…

  • 「モーリーオンライン」が【お得】過ぎて面白い

    どうも『ぴんすと』です。 あのイオンモールのゲームコーナーで有名な「モーリーファンタジー」のオンライン版「モーリーオンライン」がお得過ぎました。 全て無料のチケットでゲットできました。 ※送料も無料です。 梱包もしっかりしてます。フィギュアの箱も凹んだりしておらず非常にきれいな状態でした。 私がプレイした時は、トミカやマリオカートがありました。 商品やシステムは変わる可能性もあります。この記事は2022年9月頃の情報です。 なぜ無料で獲得できたのか? 「招待コードリンク」からモーリーオンラインに新規会員登録&電話番号認証完了すると無料でプレイチケットが5枚もらえます! ※この5枚のチケットの有…

  • スイカ風味のグミ「トローリ ウォーターメロン」買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 こんな「スイカのグミ」をみつけたので買ってみました。 まぁ長男が欲しがっただけです。 原産国、スペイン 個人的に海外製のグミはイマイチなヤツが多い印象ですが… 見た目はいい感じですが、やはり甘ったるくて微妙です。 今回は、長男的にもハズレだったらしいです。 ロープグミは美味かった。 www.amenooto.com では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「グミは人によって好みが大きく違い、ハズレの場合も多い」

  • 製造業「製造はつくることに真剣になれ!」【稼働率】

    どうも『ぴんすと』です。 製造業の製造部門なら「つくる」ことに真剣になれ!っと思う。 この会社は、稼働率に対する意識がびっくりするぐらい低い。 これほど「稼働率」に対する意識が低い会社もあるんだと日々びっくりする。 まず、機械を無駄に止める時間が非常に多い。それも私用で止めている。自分達が早く帰りたいから、休憩したいからというような理由で機械を平気で止める。 ・次の班への引き継ぎだから止める 特に特別な引き継ぎ内容があるわけではなく、いつも通りの引き継ぎ内容なのに。 ・欠員があるため止める もし、欠員があっても稼働できるなら可能な限り機械を動かすという意識がない。 ・前の班が止めていたから同じ…

  • 鈴鹿サーキット「カートアタッカー」アタックステージやってみた

    どうも『ぴんすと』です。 鈴鹿サーキットのアトラクション「カートアタッカー」のアタックステージで遊んできました。 前回、デビューステージでBライセンスを取得できたため、次は「アタックステージ」へ。 www.amenooto.com デビューステージでは、アクセル全開で全てのコーナーを曲がる方がタイムは速かったのですが、アタックステージではどうだったのか? 結論! 全てのコーナーをほぼアクセル全開で走れますが、スリップしたり、良いラインを走れなかったりで、タイムはめちゃ遅くなりました。 やはり無駄にタイヤを滑らせるとタイムロスするみたいです。 特に最終コーナーだけはブレーキも少し使った方がタイム…

  • 製造業「財布や現金が盗まれる」という窃盗事件について

    どうも『ぴんすと』です。 先日、この会社でも財布から現金が盗まれるという窃盗事件が発生しました。 この会社では比較的そういう輩がいないと思っていましたが、残念ながらどこにでもそういうヤツはいるみたいです。 製造業、工場ではこういった窃盗事件は多く、私が以前働いていた会社でも頻繁に窃盗事件があり、鍵付きのロッカーでも、こじ開けられたり、破壊されたりして中に置いている財布や現金を盗まれていました。また、ロッカーの中から車の鍵を盗まれ、車に置いていた財布から現金を盗まれるということもありました。 今の会社では、ロッカーに鍵をかける人も少なく、ロッカーの鍵も付けたままの人が多いため取ってください状態で…

  • 製造業「台風がきたら」出勤?自宅待機?

    どうも『ぴんすと』です。 製造業(工場)で台風のときってどうなるのか? 出勤しなければならないのか? 休み(自宅待機)なのか? 製造業では、こんな時他の業種より比較的休み(自宅待機)になりやすいかもしれません。 特に従業員が多く、夜勤がある会社では休み(自宅待機)になる可能性はあります。ただ、何があっても休みにならないような工場もあるみたいです。 ひと昔前は無理矢理出勤させる会社も多かったみたいですが、最近では無難に休み(自宅待機)とする企業も増えてきたみたいです。 特に台風の場合は事前にある程度の情報が分かるため、台風の勢力と進路によっては休みになる可能性は十分あります。 会社によって様々で…

  • 製造業「班によって違う」という間違った考え方

    どうも『ぴんすと』です。 会社で働くと、AさんとBさんではやり方が違うということがよくあります。 この「人によって違う」は、製造業では最悪な状態です。 製造業では人によってというか、「班によってやり方が違う」ということがよくあります。それが、品質に影響がないようなことなら、それほど問題ではありません。でも、品質の管理方法まで人によってバラつく場合は、製造業にとって最悪です。 ルールが明確に決められていない会社では、特にやり方がバラバラな場合が多いです。また、ルールが決まっていてもそれを管理、監督する人がいない場合はルールも守られていないことがあります。 ただ、そこにチャンスはあります。 貴方が…

  • アウトドア スパイス「ほりにし」買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 アウトドア スパイス「ほりにし」買ってみました。 842円(税込) 肉、魚、野菜など、どんな食材にもマッチングするオールマイティースパイスらしいです。 とりあえず味見。 美味い! ただ、肉と野菜には合いそうだが、魚にはどうだろうと思う。なんにでも合うとは思わないが、BBQだけでなく自宅用の調味料として一つ持っていてもいいかもしれない。 そういえば、どこかで食べたことのある味ような… 下記のスパイスの味に似ているような気がします。 www.amenooto.com ほりにしスパイスのからあげくん 美味しい。 アウトドアスパイス 「ほりにし」3種セット 白+赤+金 アウト…

  • 3年ぶりに満喫した2022年「夏!」【気付けば小6】

    どうも『ぴんすと』です。 今年の夏は、3年ぶりに解放しました。遊びました。 思い返せば、2年前はコロナ、1年前も夏にコロナな流行り、また雨が多い夏だった。今年も夏にコロナが爆発的流行りましたが、もう気にせず「夏」を満喫しました。 7月になり、 まず「海」へ。 その次は「プール」へ。 そして「鈴鹿サーキットへ一泊旅行」。 さらに、近くの「川」へ。 7月最後は「自宅でプール」。 8月になり、「水族館」へ。 盆休みは「神戸から姫路セントラルパークへ一泊旅行」。 さらに、また近くの「川」へ。 盆休み最後は「自宅でBBQと花火」。 そして、8月最後は「鈴鹿サーキット スーパーGTレース観戦車中泊旅行」で…

  • 「アンパンマンこどもミュージアム」の料金が高い!

    どうも『ぴんすと』です。 この前、はじめて「神戸アンパンマンこどもミュージアム」に行ってきました。 長男の時は、なんとなく行くタイミングがなかったのですが、次男がアンパンマンミュージアムに行きたがっていたので行ってみました。(おそらく、YouTubeの影響だと思います。) アンパンマンミュージアムは評判がいいみたいなので、一度は行ってみたいと思っていました。 っが、行ってみて非常に残念でした。 ※これは、有料エリアの話になります。 この程度の施設に1人2,500円って、めちゃ高い! 家族4人で行ってしまったため合計10,000円です。 まぁ、小6の長男まで行く必要はなかったため、我が家の失敗で…

  • お得に踊らされ消えゆく時間と金【ポイ活はありか?】

    どうも『ぴんすと』です。 最近、ポイ活に励んでいる人が多いらしいです。 ただ、気をつけなければ時間とお金を失います。 こんな話をすると、ポイ活民に怒られるかもしれませんが、敢えて言います。 「大切な時間を失っています」 「実はお金も失っています」 ポイ活でいくら稼ぎましたか? ここに登録するとポイントが貰え、こうなってああなって… 10,000円の商品が1,000円ぐらいで買えました。みたいな話、一見お得そうな話ですが、1,000円で要らないものを買っているだけということがあります。結果、1,000円のマイナスです。 何が必要で、何が無駄なのか? それをきっちり見極めなければ、損をすることにな…

  • またか!「園児バスに置き去り」なぜ?

    昨年も随分話題になった悲しい事件ですが、何故今年も起こってしまったのか? はっきり言って理解できない! 同じ歳頃の子供を持つ親としては、非常に怖く、悲しい。 なぜ?どうして?と、ばかり思ってしまうが、実際起こっているということは事実であり、そこには必ず原因がある。 私的に問題は大きく2つあると思った。 ①幼稚園側の問題 もちろんですが、幼稚園側に問題があり、幼稚園側のミスによって起こってしまった事件。 小さい子供を預かるということは、非常に大変で難しいことだと思うが、あってはならない事件であり、人命は一番に考えなければならない最優先事項。 ②家庭側の問題 上記の通り、幼稚園側に問題があり、幼稚…

  • 【コストコ】アイリスオーヤマ「超静音パーソナルシュレッダー」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでシュレッダー買いました。 アイリスオーヤマ「超静音パーソナルシュレッダー」 価格6,980円(税込) アイリスオーヤマ 静音シュレッダー 家庭用 細断枚数6枚 クロスカット 連続使用10分 CD/DVD/BD細断可能 ダストボックス7.5L A4/60枚収容 P6HCS-W ホワイト アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) アマゾン 調静音というだけあって、とても静かです。 細断サイズは25㎜×4㎜のクロスカットらしいです。 細断サイズが少し大きいような気がしましたが、一般的な個人情報などの重要文書ではこれぐらいで十分らしいです。 もっと重要な機密文書で…

  • 鈴鹿サーキット「カートアタッカー」Bライセンス取り方

    どうも『ぴんすと』です。 鈴鹿サーキットの「カートアタッカー」で遊んでみました。 「カートアタッカー」は、2020年3月から運用されているアトラクションです。詳しい説明はあとで適当にします。 時間がない人のため、Bライセンス獲得の基準タイム(33.999秒)以内を出したい人へのアドバイス。 ・アクセルは常に全開 ・ブレーキは全く使わない ・コーナーは小さく曲がる この3つである程度のタイムが出ると思います。ただ、これだれで簡単に33.999秒は出るというわけではありません。上記3つは最低限必要というだけで、そこから1つ1つのコーナーを丁寧に曲がり、デビューステージではカートの速度が遅いためでき…

  • コストコ「ティラミス」が変わっていた【イタリアンティラミス】買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコのティラミスが少し変わっていました。 「イタリアンティラミス」 前は、「ティラミスドルチェ」だったような。 はっきり言って、以前のティラミスの方が好みでした。 このティラミスは只々甘く、気持ち悪くなりました。 特に、マスカルポーネクリームの層が多く、その部分が致命的です。 残念… 「ティラミスドルチェ」が食べたい… では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「ムリ…」

  • コストコ「餃子屋 弍ノ弐」買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 コストコで、めちゃいい匂いしてる餃子の試食があったので匂いに釣られて買っちゃいました。 「餃子屋 弐ノ弐」という九州?熊本県?のお店なのか? よく分かりませんが、美味しそうなので買ってみました。 種類は4種類、生餃子、ニラ餃子、しょうが餃子、水餃子です。 3パックを自由に選んで買うみたいです。 3パックで1,280円でした。 今回は、生餃子2パットとニラ餃子1パック。 ・生餃子 1パック20個入りみたいです。 ・ニラ餃子 外観だけでは違いが分かりません。 これは生餃子! これがニラ餃子! 分かりづらいですが、中身が全然違います。 ニラ餃子はやっぱりニラだらけ。 そして…

  • 川遊び用に「マリンシューズ」買った

    どうも『ぴんすと』です。 ずっと欲しかったけど買ってなかった「マリンシューズ」買いました。 年に1~2回しか使わないので正直勿体ない気もしますが… Amazonで売れてるヤツみたいです。 [Putu] マリンシューズ キッズ 水陸両用 ウォーターシューズ 子供 軽量 通気 速乾 シュノーケリング ビーチサンダル 20 Putu Amazon 予想通りの見た目、質感。 そして、とにかく軽い。 ・16cmサイズで、143g ・25.5cmサイズで、320g 軽くて履き心地もいい感じです。 ただ、足が濡れた状態では脱ぎ履きしづらいかもしれません。小さい子供用としては、マジックテープで開け閉めできるタ…

  • マルちゃん「ZUBAAAN にんにく旨豚醤油」買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 このインスタントラーメンが美味しいらしいので買ってみました。 マルちゃん「ZUBAAANズバーン にんにく旨豚醤油」 東洋水産 マルちゃん ズバーン にんにく旨豚醤油 3食×9入 東洋水産 Amazon ・ラーメン好きのど真ん中 ・お店品質の一杯 ということらしいです。 「豚骨醤油」ではなく、「旨豚醤油」です。ぱっと見、豚骨醤油かと思ってしまいました。 麺は太麺。 にんにくがめちゃ効いてます。なかなか濃いラーメンですが、意外にも濃厚さというか、パンチはあまりありません。パンチがあるラーメンにするためにはひと手間必要みたいです。 でも、まぁ美味しいです。 ただ、好みでは…

  • 「お米のねんど」乾燥してしまったヤツ元に戻す【やり方】

    どうも『ぴんすと』です。 少し前に「お米のねんど」を買いました。 www.amenooto.com 「お米のねんど」は、一度乾燥して固くなってしまうと使うことができないみたいです。 そこで、元の使える状態のねんどに戻せるのか試してみました。 ・とりあえず容器に色分けして適量乾燥してカチカチのねんどを入れる。 ・ねんどが全て浸かる程度水を入れる。(今回は、水道水を使用しました) ・1〜2日放置すると下記のような状態になります。ねんどが水を含み柔らかくなっています。(時期は6月下旬、洗面脱衣室に放置、居室よりは暑い) ・上記の状態をかき混ぜるとこんな状態になります。ぐちゃぐちゃの柔らかい状態です。…

  • コストコ「テリヤキチキンピザ」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコで新商品の「ピザ」買いました。 コストコのピザは美味しくて有名です。 テリヤキチキンピザ 今まで無かったのかと思うような定番のピザですが。 普通に美味い! 衝撃的な美味さではなかったですが、多くの人が普通に美味いと思うような無難な美味しさ。 特に子供は気に入っていました。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「ピザはシカゴ派」

  • コストコ「adidasサンダル」履き心地がいい【CF FLP SANDAL】

    どうも『ぴんすと』です。 ビーチサンダルが欲しくて探していたら、いい感じのものがコストコにありました。 「adidas CF FLP SANDAL」 公式では2,990円ですが、コストコなら1,780円です。 サイズは、23.5、24.5、25.5、26.5、27.5、28.5までの1cm刻みです。 見た目もいい感じで、特に鼻緒の質感とデザインがオシャレです。 そして、履き心地が最高です。 底も凹凸があるデザインで滑りづらい感じです。 サンダルにしては、クッション性も高く歩きやすいです。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「長男がいきなり海で忘れたきた…最悪…

  • コストコ「バケツ プレイセット」海で遊ぶ

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでコレ買いました。 「バケツ プレイセット」砂遊び・水遊びができる18個セット 価格、1,998円(税込) 結構大きくてしっかりしたシャベルです。組み立て式。 これも組み立て式、水を流して遊ぶヤツ。 ただ、バケツには収まりません。そのため持ち運びは何か対策が必要です。 つくりはどれもしっかりしています。100均のものとは比べ物になりません。 特に大きいシャベルはしっかりしています。 海に持って行くとまぁまぁ遊べます。 ただ、持っていくものは厳選しないとバケツに収まらないため持ち運びが不便です。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。 ありがとうございまし…

  • 「エコウィル」保守契約の最後の点検が終わったら【発電停止という考え】

    どうも『ぴんすと』です。 エコウィルの最後の点検が終わりました。 ※エコウィルは、2年間のメーカー保証の後、設置から10年経過後までは有償の保守契約ができ、その保守契約期間なら定期点検、又は修理、その他が無料になります。 その保守契約の最後の定期点検が終わったということです。 エコウィル設置から今で約6年です。運転時間は累計18,340時間。 6年で18,340時間なので、年間約3,056時間というハイペース使っているみたいです。このペースで使用すると約8年で保守契約が終了してしまいます。 ※保守契約の終了は、設置から10年経過後、又は累計運転時間24,000時間経過後です。 このままでは早い…

  • 製造業「トラブル対応や報告」やり方【基本】

    どうも『ぴんすと』です。 トラブルの対応や報告のやり方を分からないベテランが意外に多い。 トラブルや不良発生時に大事なことは「対象」と「原因」です。 まず、いつから?どこから?不良が発生したのか、その「対象」をみつけなければなはない。 そして、しっかりと「原因」をみつけなければなりない。 しかし、「対象」をみつけることが非常に困難な場合もある。 そのため、いつ、どんな対応をしたかなど、履歴は細かく残しておかなければならない。 また、それによって「原因」もみつけやすくなることも多い。 そして、トラブル発生後の「報告」も非常に大事な仕事。 「報告」は、短く分かりやすく結果から話す。 機械トラブル対…

  • 製造業「部品の交換や設備の調整」考え方【ネジの締め方】

    どうも『ぴんすと』です。 製造業では、工具を使い材料や部品の交換、設備の調整などを行うこともあります。 「設備保全」や「生産技術」といった機械系の専門が機械の修理、調整を全て行う会社もあれば、やれるとこは現場の「製造部」が行うという場合もあります。 部品の交換や設備の調整で大事なこと! まずは、安全第一です。製造業の基本である「安全」「品質」「スピード」の優先順位で作業を行います。 特に、設備のトラブル時などはいつもと違う作業になるため注意が必要です。 部品の交換で大事なこと! ・交換する部品、ネジ、ワッシャーが揃っているか確認。 ・工具、グリスや潤滑油、清掃のためのウエスの準備。 ※できるだ…

  • 製造業「他の班が…」という危険な考え方

    どうも『ぴんすと』です。 製造業の交替制では、「他の班が…」という危険な考えがある。 「他の班が、このやり方でやっていたから…」 「他の班が、ラインを止め休憩にいっていたから…」 などなど、決断を「他の班が…」という理由で行う。 他の班がやっていたから自分の班も同じやり方でいいという考えのリーダーなら全く要らない。 一般的な会社では当たり前のことかもしれませんが、この会社では、まだまだそういった甘い考えのリーダーが多い。ベテランが間違った考えなので、面白いようにボロボロの職場だと思う。 決断はどうするべきか? 製造業にはルールがあり、ルール通りに決断する。ただそれだけ。非常に簡単なこと。 もし…

  • 「チーズ工房&ローカルピザ」【 CHEESE & PIZZA WORKS AWAJISHIMA】

    どうも『ぴんすと』です。 楽天でめちゃ人気のピザ買いました。 ピザが3種類とチーズケーキ、そしてモッツァレラチーズ100gがセット! 価格、5,180円が半額になり約2,500円に。www.rakuten.co.jp 左から、 ・淡路島オニオンピザ ・マルゲリータ ・チチニエリ(しらすピザ) 袋から出した状態。 追いモッツァレラしたあとの状態。 焼き上がった状態。 意外にもあまり期待していなかった「チチノエリ(しらすピザ)」が一番美味しかった。長男的にはオニオンピザが美味しかったらしいが、私的には少し味が薄く感じた。 まぁ、美味しかったです。 ・手作りチーズケーキ 濃厚というよりはあっさりとし…

  • ドンキで「クランチロープグミ」買った【美味い?】

    どうも『ぴんすと』です。 ドンキホーテに売っていたこのグミが美味しいらしいので買ってみました。 「クランチロープグミ」というヤツらしく、おそらく韓国のグミっぽいが、よく分かりません。 1本、258円(税込) 色鮮やかです。 細長くやわらかいグミにラムネキャンディがついている。 まぁ、良くも悪くも見た目通りのお菓子、予想通りの美味しさです。 不味くはないし、ハズレではないと思いますが、1本約250円はどうなのか? 個人的には、1本120円ならありです。 ただ、この商品の品質は良さそうな気はしました。 これ系の商品では、グミのまわりについている細かい粒々のラムネが剥がれ落ちていることが多いと予想し…

  • ドンキにあった「グミ」買った【フルーティーグミ】

    どうも『ぴんすと』です。 ドンキホーテにこんなグミあったので買ってみました。 ※購入日は6月1日です。先日行く売り切れていました。そんなに人気なのか? 地球グミとかいうヤツが流行ったらしいですが、それに近い感じのヤツなんじゃないかと… フルーティーグミ いちご味 価格、498円(税抜) 6個しか入っていないので、1個約91円 ハッキリ言ってめちゃ高い! 手で触るとベタベタします。 まぁ、思ったより美味い? というか絶対不味いだろうと思っていたので必要以上にハードルを下げすぎていたと思います。 不味くはない。有りか無しなら有り。もう一つ食べたいかと言うと食べたいが、もう一度買いたいかと言うと要ら…

  • 「ペグ」買った【楽天】で安いヤツ

    どうも『ぴんすと』です。 ずっと欲しいと思っていたペグ買いました。 やはり付属のショボいペグではすぐに抜けてしまい意味がなかったり、すぐ曲がってしまったりでイマイチなので… でも、あまりお金をかけたくないので比較的安いヤツ買いました。 Soomloom「スチールペグ」16本セット Soomloom ペグ スチール 16本セット 20cm 25cm 30cm ペグセット ソリッド テント ペグ テーク キャンプ設営用具 硬い土 砂地 草地用 タープペグ 反射ロープ付き ソリッド テント ペグ テーク キャンプ設営用具 硬い土 砂地 草地用 タープペグ ソロー キャンプ【main07】価格:198…

  • Iwatani「スーパー炎たこ」電気のヤツと比べてみた

    どうも『ぴんすと』です。 美味しいたこ焼きをつくるため、コレ買いました。 Iwatani「スーパー炎たこ」 カセットガスのたこ焼き器です。超有名です。 価格5,000~6,000円です。私はドン・キホーテで安い時に買ったと思います。 Iwatani カセットガスたこ焼器 スーパー炎たこ(えんたこ) ブロンズ&ブラック CB-ETK-1 Iwatani Amazon しっかりした箱は収納しやすいようになっています。 その辺で売っている2,000~3,000円ぐらいの電気のヤツと比べてみました。 焼き上がりはやはり早いですし、カリッと焼ける気はします。 そして、もちろん美味しく焼き上がりますが、味…

  • 「お絵描きボード」買った【磁石タイプ】

    どうも『ぴんすと』です。 みんな一度は遊んだことがある磁石タイプの「お絵描きボード」買いました。 最近は、色んなお絵描きボードがあり、電子タイプのものが非常に気になりますが… まぁ今回はアナログなヤツ。 カラフルおえかきボード ハック(Hac) Amazon 昔からある非常に優秀なおもちゃ。 中には白い液体が入っていて、砂鉄が液体を上下し絵が描ける仕組みらしい。 色付きだった。しかも場所によって色が違う、4色。これは結構嬉しい。 小さいヤツなら100均セリアにもある。 3歳次男がこのセリアのヤツで結構遊んでいたので、今回大きいサイズを購入。 気になる電子のヤツ! 【大画面/カラフル】おえかきボ…

  • キレイキレイ「自動ハンドソープ」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コレがお得にゲットできたらしいので使ってみました。 キレイキレイ「薬用泡ハンドソープ 専用オートディスペンサー」 【Amazon.co.jp限定】(医薬部外品) キレイキレイ 薬用 泡ハンドソープ専用オートディスペンサー 本体+詰め替え200ml 除菌ウェットシート1枚付 キレイキレイ Amazon 電池は単三電池3本。(セットに付いてます) もちろんですが、防水のためのパッキンがありました。ただ、下に水がたまるような場所での使用は破損の原因になることもあるらしいです。(生活防水であり、完全防水ではないみたいです。) ハンドソープは上から入れるみたい。 ※因みに、他社…

  • 28℃で凍る「 ICE RING(アイスリング)」買ってみた【ネッククーラー】

    どうも『ぴんすと』です。 これが流行っているらしいので買ってみました。 「ICE RING(アイスリング)」 F.O.International 子供用に買ったので「Sサイズ」です。Sサイズは首回り約25㎝。 価格、2,970円 [アイスリング] ICE RING (キッズ)【BREEZE/apres les cours/F.O.KIDS】 S ピンク ICE RING(アイスリング) Amazon ペット用などのもっと小さいサイズもあるみたいです。 色んなカラーがあるみたいです。今回買ったものは「サックス」という無難なカラーです。 使用方法! ①冷凍庫または冷水で本体を冷やす。 ②製品が硬く…

  • 鰤屋金太郎「金太郎ぶり」が美味い!

    どうも『ぴんすと』です。 もう数ヶ月前の3月頃ですが、この「ぶり」が美味しいらしいので買ってみました。 鰤屋金太郎「金太郎ぶり」 宮崎県産ブランド!匠が育てた極上のぶり! 金太郎ぶり 宮崎県産新海屋ブランド 皮引き済 ぷりっと食感と深い味わいの旨み (500g) 鰤屋金太郎 Amazon 匠が育てた極上のブリ 鰤 刺身 1000g(1kg) 刺身はもちろんのこと、照り焼き、ぶり大根、ぶりしゃぶなど数々の料理におすすめです。価格:9428円(税込、送料無料) (2022/6/3時点) 楽天で購入 「冷凍」か「冷蔵」が選べるらしいです。 私は「冷蔵」を選びました。 ※「冷蔵」の方が美味しいらしい。…

  • 大量にあるスマホ(iPhone)の写真「Qubii Pro」で簡単データ保存

    どうも『ぴんすと』です。 写真や動画でiPhoneの容量が限界になったのでコレ買いました。 Maktar「Qubii Pro」 本体のみで約7,500円 Maktar Qubii Pro ホワイト (microSD 256GB付) 充電しながら自動バックアップ iphone usbメモリ ipad 容量不足解消 写真 動画 音楽 連絡先 SNS データ 移行 SDカードリーダー 機種変更 Maktar Amazon 因みに、今回買ったものは「Qubii Pro」です。「Qubii」の進化版ということだと思います。 違いは、 ・データの転送速度が約10倍。・充電性能が約2.4倍。 ・Apple純…

  • あんしん素材「お米のねんど」買った

    どうも『ぴんすと』です。 「お米のねんど」買いました。 「お米のねんど」は「米粉」「塩分」「水」でできているらしいです。 特長 ・色がきれい ・やわらかい ・乾きにくい 銀鳥産業 ギンポー お米のねんど 12色 A-NRD12ZF ギンポー Amazon 今回買ったものは12色セット。 あと「きょうりゅうぬき型セット」も購入。 あと、ねんどどうぐセットみたいなヤツ。 ただ、このねんど道具セットは思ったより使いづらいためおすすめではないです。 3歳次男の作品! 使ってみた感想! ねんどと言えば、ベタベタしたイメージですが、あまりベタつく感じはなく、触り心地も気持ちいいです。若干ニオイもありますが…

  • 【食玩】かわいいてのりサイズ「てのりフレンズ5」買った

    どうも『ぴんすと』です。 スーパーで次男が欲しがったのでコレ買ってしまいました。 てのりフレンズ5 「5」ということはシリーズ化されているのか? まぁ、今回は10種類らしい。 てのりフレンズ5 [全10種セット(フルコンプ)]※BOX販売ではありません。 バンダイ(BANDAI) Amazon 「うさぎ」を購入! まぁ、かわいい! フィギュアとしては、なかなかよくできていてしっかりしている。 まぁ、300円ほどで買えるし、玄関やテレビ台、キッチンなんかに置いてもいい感じかもしれません。 では、今回はこれで終わりにしたいと思います。ありがとうございました。 「てのりサイズ」

  • 負けるだけの人生なら生きる価値がないと思った

    昔の私は、自分が強いと思ったことは一度もない。競い合うことは嫌いだし苦手だった。 子供の頃、何故競い合いをしなければならないのか意味が分からなかった。勝ち負けなんかに興味はなかったし、勝てると思ったこともほとんどない。 このまま負け続ける人生かと思った。 それでもいいと思っていた。 無難な人生が送れるならそれでもいいと。 でも、負けるだけの人生なら生きる価値がないと思った瞬間、覚悟ができた。 全てを終わらす覚悟。 そして、自分が全てだと自分に酔った。 人生は変わった。 その時は、最高だと思った。ただ長くは続かなかった。 幻想だった。 周りの人は知っていたのだろう。今思えば幻想だと教えてくれる仲…

  • 必要とされる人間への憧れ「人として生きる喜び」【やりがい搾取は悪いこと?】

    どうも『ぴんすと』です。 「やりがい搾取」という言葉を最近よく耳にするようになった。 「やりがい搾取」は悪いことなのか? 今の時代だからか? いつの時代でもなのか? 日本だけのことなのか? そもそもそれが人間なのか? 私には分かりませんが… 自分を必要としてくれることに満足し、それが生きる糧になっていることがある。こんな自分でも必要としてくれる場所があり、必要としてくれる人がいる。人の中で人として生きる上では大事なことであり、喜ばしいこと。 まぁ、それもいい生き方だと思っていた… でも、上手く利用されてしまうことも多い。そうやって未来を潰された若者が多い時代を生きた気はする。 フリーター歓迎と…

  • ペットは飼うべきではないと思う我が家

    どうも『ぴんすと』です。 長男がペットを飼いたいとよく言います。 特に犬が欲しいらしいが、最近はハムスターが欲しいらしい。 ただ、私的にはペットはいらない! 理由! ペットを飼う余裕が我が家にはない。 お金はもちろんだが、時間もない。 ペットにかかる費用は、「犬」で年間約35万円、「猫」で年間約17万円らしいです。 「犬」の場合、15年が寿命と考えると総額で約525万円。 「猫」の場合でも、15年で計算すると総額約255万円となります。 確かに、ペットを飼うメリットも多くあり、人によってはペットが必要な場合もあるかもしれません。また、ペットを飼うことで子供が学ぶことも多いと思います。 しかし、…

  • コストコ「WHALEN スチールラック 5段 」という棚で収納庫つくった

    どうも『ぴんすと』です。 今年のGWは家の大掃除と片付けをやろうと思い、コストコで棚買いました。 物であふれている使っていない部屋を整理し、使えるようにするため、この棚で書斎を収納庫に変更します。 「WHALEN スチールラック 5段」 今回は、2つ買ってます。 価格:1つ9,980円(税込) おそらく以前より少し値段が上がっています。 とにかく重い!総重量53kgあるらしいです。 サイズ:W122 x D46 x H183 cm 棚一段あたりの耐荷重は、454kgらしいです。 箱を開けると木屑なのか結構ゴミがついてます。 一応これで1棚分。 箱のままでは重すぎて2階まで運べないのでバラいて運…

  • コストコ「小物収納キャビネット」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでコレ買いました。 「シスマックス 小物収納キャビネット」引き出し12個 LITEM(リテム)という韓国のブランドの商品みたいです。 価格:2,398円(税込) サイズ:幅41.2cm×奥行き23.4cm×高さ32.5cm引き出しサイズ:高さ6.5cm×幅12cm×奥行21.1cm 奥行きがあり、結構色々入れれます。 仕切り板もあります。 まぁ、こんな感じらしい。 正面側の枠の色だけですが、コストコでは3色から選べました。 私は、グレーを購入。 持って帰って部屋に置くとなかなかデカいです。でも、容量は十分にあります。細々した小物がスッキリ収納できました。 そし…

  • 製造業「クリーンルーム」について【基本】

    どうも『ぴんすと』です。 製造業では製造現場が「クリーンルーム」という会社も多いです。 医薬・医療品や食品関係はもちろんですが、精密機器やホコリや異物がNGな製品の製造では、「クリーンルーム」での作業になります。 会社によってクリーンのレベルも違うと思いますが、基本的な考え方などは同じです。 クリーンルームの4原則! ・持ち込まない ・発生させない ・堆積させない ・排除する ・服装 決められたクリーンウェア、クリーン靴や長靴、ヘアキャップ、マスク、手袋などを着用。 身につけるものも禁止されている場合もあり、腕時計、ピアス、髭がNGの場合もあります。 ・持ち込み禁止 クリーンルームには持ち込め…

  • コストコ「WESTCOTT 電動鉛筆削り」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでこの鉛筆削り買いました。 WESTCOTT 電動鉛筆削り 価格、998円(税込) 替え刃は2つ入っていました。 電池は単三4本。 カラーはブラックと思って購入しましたが、ネイビーでした。ご注意ください! 削り屑を捨てるときは上から分解。 使ってみた感想! デザイン的にはいい感じで、倒れやすいということはなく、蓋がすぐにあいてしまうということもありません。 ただ、使ってみた感じは個人的にあまり好きではありません。 鉛筆を削る際、鉛筆を結構しっかり持って押し込まなければならない。そして、特に早く削れるというわけではなく、爽快感もない。鉛筆削りの性能的にはそれほど…

  • 新人の「心構え」やるべきこと

    どうも『ぴんすと』です。 そろそろ研修も終え現場に入る新人の方も多いと思います。 現場には色んな人がいます。厄介な人も必ずいます。 まぁ、厄介な人だけでなく、現場の人達とうまくやっていくためにはそれなりに賢さが必要になります。 と言っても当たり前のことばかりです。 でも、その当たり前ができない人は意外に多い。 ・あいさつができない。 ・気遣いができない。 ・常識がない。 先輩が座っているからと言って、座っていいわけではない。 先輩がスマホをさわっているからと言って、スマホをさわっていいわけではない。 ルールを守っていない先輩がいるからと言って、ルールを守らなくてもいいというわけではない。 何も…

  • コストコ「アイリスオーヤマ収納ケース」買った

    どうも『ぴんすと』です。 コストコで収納ケース買いました。 アイリスオーヤマ「収納ケース8個セット」 サイズ、27㎝✖️41㎝✖️高さ15㎝ カラーボックスには絶妙に入らない大きさです。 蓋を取るとジャストサイズですが、全く意味はありません。 因みに、蓋はカチッと閉まる感じではなく、乗っかっているだけのタイプです。 縦にすると…はみ出し過ぎ。 何故カラーボックスに使ってみたのかよく分かりませんが、なんとなく試してみました。 私は、おもちゃを入れて整理でもしようと思いましたが、微妙にスペースを取ることと、使い勝手が悪いためイマイチでした。 まぁ、それなりにしっかりしているので、色んなことに使えそ…

  • ビクトリノックス「ペティーナイフ」買ってみた

    どうも『ぴんすと』です。 このペティーナイフがめちゃ切れ味がよくおすすめらしいので買ってみました。 VICTORINOX(ビクトリノックス)「スイスクラシック トマト&テーブルナイフ」 VICTORINOX(ビクトリノックス) ペティナイフ トマトベジタブルナイフ レッド 11cm 波刃 スイスクラシック 果物ナイフ パン切りナイフ 6.7831-X1 VICTORINOX(ビクトリノックス) Amazon 皮の柔らかいフルーツや野菜に最適らしいが、汎用性が高い波刃らしく色んな場面で色んなものをカットできるみたいです。 ビクトリノックスというスイスの会社の製品みたいです。この十字のシンボルマー…

  • 「マダニ」ってヤバいらしい【注意!】

    どうも『ぴんすと』です。 妻が「マダニ」に噛まれました。 これまで「マダニ」の存在を全く知らなかったのですが、なかなかヤバいヤツみたいです。 早朝、「マダニに噛まれたかも。」と妻に起こされた私、「何それ?」たかが「ダニ」で何言ってんだと思ったが、調べてみるとなかなか厄介なヤツだった。 しかも、何コレ?っと、引っ張って取ってしまったらしい、一応写真は撮っていたらしく、見ると間違いなく「マダニ」だった。 その日、すぐに皮膚科に行き、マダニの口が残っている可能性があるため、噛まれた箇所を円状に3㎜ほど切除したらしい。 後日、切除部分からマダニの口がみつかったらしい。 妻は、マダニが生息するような場所…

  • 2022年「たけのこ」記録!【裏年!不作!】

    どうも『ぴんすと』です。 ※最初に「タケノコ農家」ではありません。 今年の「たけのこ」もしれっと終わってしまいました。 今年は裏年、さらに気候と天候に恵まれない日々が続き、不作で品質も悪かった。さらに、イノシシの被害もひどかった。 必要な時期に、必要な雨が全く降らなかったらしい。地面は枯れそうなぐらいカラカラ状態。 豊作だった昨年の5分の1以下の収穫だった。まぁ、それでも裏年にしては納得できる収穫量だったと思う。っと言っても細いし小さいものが多い。 ただ、父親が今年力を入れていた「わらび」は大成功だった。もう身内や周りの人に配っても捌ききれない量の収穫だった。 まぁ、私は全く食べないので… 昨…

  • コストコ「チョコモド ココアダストトリュフ」買った【何個入り?】

    どうも『ぴんすと』です。 コストコでこれ買いました。 チョコモド「ココアダストトリュフ」 コストコでは定番のチョコっぽい… 中には2袋入っています。 内容量は、1kg! まぁ、気になったので数えてみました。 1袋に約63個でした。ただ、大きさにバラつきがあるため、2袋だと120〜130個ほど入っていると予想。 120個だとすると、1個約7.5円。激安です。(買った時、899円税込) 時間があったら全部溶かしてバカデカい1個をつくってみても楽しいかもしれません。 このジップロックコンテナに、丁度1袋分(500g)が入りました。 ただ、このサイズのジップロックコンテナがもう売っていないような気がし…

ブログリーダー」を活用して、ぴんすとさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴんすとさん
ブログタイトル
あめの音ブログ
フォロー
あめの音ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用