chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

菱山英弥
フォロー
住所
狛江市
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/01/22

菱山英弥さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
コンサルタント 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,025サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
コンサルタント 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,025サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/26 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,368サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
経営ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,812サイト
コンサルタント 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,025サイト
士業ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,023サイト
中小企業診断士 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 396サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気が付けば新年度ですね。今年も新人研修の講師登壇等、たくさんのお仕事を頂いており、忙しい日々を過ごしております。 先日の4/6には、東京都診断士協会のスプリングフォーラムも開催され、参加してきました。新しく診断士の資格に合格された多くの方々が参加されており、診断士業界はますます発展していくだろうなと、明るい未来を感じました。 診断士になったばかりの方は、資格を取ったはいいものの、これから何をしたらいいかわからない...と思っている方もいるかと思います。そんな方におすすめのイベントがあります。 私が事務局をさせていただいている売れる!人気プロ研…

  • _イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

    _イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 先日に引き続き、またイベントの告知です。 私が副部長をさせていただいている東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部で2023年11月11日(土)、「他士業連携交流合同ワークショップイベント」を開催します! 士業間の交流を通して新たなビジネスチャンスが生まれる、士業の方おすすめのイベントです。私も参加させていただく予定です。 ご興味がある方は、是非ご参加ください! 以下、告知文となります。-- 2023年11月11日(土)、東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主催の「他士業連携交流合同ワークショップイベント」を開催します! 過去…

  • 売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)、秋入学生大募集!

    売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)、秋入学生大募集!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気が付けば秋。少し前の暑さが嘘のように、寒くなってきましたね。体調を崩す人も多いようなので、皆さんも健康にはお気をつけください。 私も直近では、補助金申請やコンサルタント業務等のお仕事や、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)の事務局、中央支部ビジネス創造部のイベント運営など、忙しくも充実した日々を過ごしながら、体調を崩さないように気をつけています。 本日ですが、素敵なお知らせをお伝えします。 私が事務局をしている売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)で秋受講生の募集があります。 今入学すれば、来月…

  • イベント告知! 3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナー

    イベント告知! 3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナー

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気付けば7月、外に出ると夏の暑さを感じる季節になりましたね。 有難いことに、ものづくり補助金や事業再構築補助金の支援を始め、多くのお仕事のお声がけを頂いており、充実した毎日を過ごしています。 充実していたおかげか、時間が初のが早く、もう1年の折り返しを過ぎたのかと、驚きました。 残り半分も充実した毎日となるよう、日々精進していきたいと思います。 本日は、イベントの告知をさせていただきます。今週末の7/16(日)、3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナーが開催されます。 3名の中小企業診断士が売れるためのメソッドを惜しげもな…

  • 成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日は、東京都診断士協会中央支部 カンファレンスが行われました。427名と過去最大の申し込みがあり、イベントも懇親会も大盛況でした。私も実行委員やセミナー登壇で参加させてただき、大変充実した一日になりました。 診断士として成功したいのであれば、自己研鑽や人脈構築は非常に重要です。そして、その為には、行動するしかありません。カンファレンスのイベントで、パネルディスカッションがありましたが、そこでも「行動することが大事」という話がありました。成功し、成果を出している人は、コンピテンシーとして行動が早いという共通点があります。皆さんも、成功に向けた…

  • イベント告知!4月16日、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座無料ガイダンスが開催!

    イベント告知!4月16日、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座無料ガイダンスが開催!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の締切まであと1週間と少し。忙しくしている方も多いのではないでしょうか。私も全力でスパートをかけ始めています。 本日は、イベントの告知をさせていただきます。私も9期生として受講させていただいた、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座の受講生が絶賛募集中で、無料ガイダンスセミナーが開催されています。 マスターコースの雰囲気を感じることが出来るだけでなく、無料で、大変ためになるノウハウを学ぶことができる大変お得なセミナーとなっています。4/16(日)はリアル開催もあり、希望者で懇親会もあります。 4/16(日)16:00-…

  • 第10回事業再構築補助金の公募が始まっています!

    第10回事業再構築補助金の公募が始まっています!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 3月30日より第10回事業再構築補助金の公募が開始されました。次回の締切は6月30日と締切までは約3か月、だいぶ余裕があります。 第10回からは第9回までから様々な点で変更になっていることに注意が必要です。 今回から追加されると予告されていた成長枠の要件も公表されました。その要件は、以下のようになっています。 ① 事業再構築指針に示す「事業再構築」の定義に該当する事業であること【事業再構築要件】② 事業計画について認定経営革新等支援機関の確認を受けていること。補助金額が 3,000 万円を超える案件は認定経営革新等支援機関及び金融機関(金融機…

  • まだまだ申し込み可能! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    まだまだ申し込み可能! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 桜が満開ですね。先日、桜並みにを通りかかったら、写真を撮っている人が沢山いました。そろそろお花見の時期なんだなと実感します。 本日もイベント告知をさせていただきます、一つは先日も告知させていただいた、2023年3月30日、ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナー。加えてもう一つ、2023年4月25日にもビジネス創造部主催ビジネスミートアップ&セミナーが開催されます。 3月30日のテーマが「専門知識不要ですぐに始められる! クライアントを売上倍増に導く実践的データ分析術」~データ分析があなたのコンサルティングの強力な武器になる!~ …

  • イベント告知! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    イベント告知! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ今日が事業再構築補助金の締切ですね。私も昨日の夜まで全力で事業計画書の修正をしていました。あとは無事採択されるのを祈るのみです。 さて、本日ですがイベント告知をさせていただきたいと思います。2023年3月30日、ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナーが開催されます。 人脈を作りながらスキルアップもできる、大変お得なセミナーです。参加申し込みが3月28日までとまだまだ間に合いますので、お時間のご都合がつく方は是非奮ってご参加ください!! 以下告知文となります。 -------------------------------…

  • 1つのプロジェクトを終えて達成感!

    1つのプロジェクトを終えて達成感!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 まもなくコロナ対策でのマスク着用義務が終了となる今日この頃。やっとマスクから解放されると喜んでいる人も多いのではないでしょうか。私は花粉症がひどいので、マスクとお別れするのはまだまだ先になりそうです。 本日、長い間参加していたプロジェクトの一つが無事完了しました。大変な時期を乗り越えてきたことを思うと、とても達成感があります。こうした達成感があると、次の仕事もまた頑張ろうという気持ちになれるので、とても大事なことだと思います。達成感というのは全力で取り組んだからこそ感じられるものだと思います。いつも、一つ一つの仕事に全力で取り組んでいますが、…

  • ブログを開始して、3周年を突破しました!

    ブログを開始して、3周年を突破しました!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 最近は、朝からクライアント先で仕事をし、帰宅してからはオンラインでMTGと忙しくも充実した時間を過ごしています。クライアントとのお仕事だけでなく、診断士協会のイベントの実行委員会等の活動しており、毎日学びと成長があります。 また、事業再構築補助金締切まで、あと3週間ほど。これからいよいよ本格的に準備を進めていきます。銀行案件であれば、2週間程度で事業計画書を完成させる必要があるため、気合を入れています。 そんな中、はてなブログ様からメールが届いて気付いたのですが、このブログ、なんと3周年を迎えていました!私がこのブログを開始したのが、2020…

  • 第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

    第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 Twitterでちょっと話題にしましたが、2月20日にものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の13次締切に関する採択結果が公表されました。 本来なら当日にブログを書きたかったのですが、仕事をしているうちに遅くなってしまいました。もっと気合を入れてブログを書かないと! と気合を入れなおします!! 今回の13次の一般型は申請は3,322者、内1,927者が採択となっており、採択率は58.0%でした。12次の採択率が58.9%だったので採択率は微減していますが、50%以上を維持しています。 高い採択率は、応募者数…

  • 準備はお早めに!令和5年度第1回 創業助成事業の募集は4月11日から!!

    準備はお早めに!令和5年度第1回 創業助成事業の募集は4月11日から!!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はバレンタインデーですね。街を歩くと、バレンタインデー商戦真っ只中。楽し気な雰囲気を感じました。物価高など、先行き不透明な世情ではありますが、こういったイベントは楽しんで、人生も豊かにしていきたいですね。 今日は、創業助成事業についてお伝えします。助成限度額300万円の創業助成金の公募が今年も行われると発表がありました。 startup-station.jp 申請できるのは都内創業予定者又は創業して5年未満の中小企業者等。都内に本店又は事業所のあることが条件です。助成対象期間は、交付決定日から最長2年間(令和5年9月1日~最長令和7年8月…

  • 一度採択された後に辞退届を出して、その後同じ申請書で再申請はできるのか

    一度採択された後に辞退届を出して、その後同じ申請書で再申請はできるのか

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 毎日充実していると、時間が経つのが早いですね。 昨日は事業再構築補助金とものづくり補助金の申請支援に向けたMTGが2件ありました。1件は申請内容の検討、もう1件は申請することが決まっており、その為に必要な書類の依頼や加点項目の依頼などを行いました。その合間には、ものづくり補助金の交付申請や事業再構築補助金の実績報告の対応もあり、楽しく仕事をさせていただいています。 実は今日、知り合いと補助金の申請で意見が分かれたことがありました。とても為になったので、せっかくなので、皆さんにも情報を共有をしたいと思います。 意見が分かれた内容とは「小規模事業…

  • 中小企業診断士になりたい方におすすめのセミナー・講座を紹介!

    中小企業診断士になりたい方におすすめのセミナー・講座を紹介!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 1月12日は中小企業診断士試験の2次試験の合格発表でした。Twitterなどでも、悲喜交々のメッセージが流れており、私も受験時代のことを思い出しました。 私が試験を受けたのは2019年なので3年以上前です。もうそんなに時間が経っているのかと時間の長さを感じます。 私は中小企業診断士になり、独立して活動していますが、その結果にはとても満足しています。サラリーマンだったことと比較して、毎日やりがいを感じ、本当に充実しています。今年もまた、中小企業診断士として活躍する多くの仲間が増えたと思うと嬉しく感じます。 今回、惜しくも力及ばず不合格になってし…

  • 第8回事業再構築補助金の公募終了!

    第8回事業再構築補助金の公募終了!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今年最初の事業再構築補助金の締切がとうとう終わりましたね。今年最初の補助金も、全力を出し切りました。 次回の再構築補助金は、第9回公募。令和2年度第3次補正予算・令和3年度補正予算・令和4年度予備費で行われるため、事前着手の期間や申請枠などの大きな変更はありません。 応募締切は令和5年3月中下旬予定採択結果の発表は未定です。 注意点として、今回の第7回に申請した事業者は、応募できないことになっています。 第8回の採択発表は4月上旬になる可能性は高いと思いますが、もし応募締切前に第7回の採択発表があっても、再挑戦ができないことは覚えておきまし…

  • イベント告知! ビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」

    イベント告知! ビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 泣いても笑っても事業再構築補助金の締切まで後二日。今日も朝から事業計画書のブラッシュアップに取組んでいます。完成まであと一息といったところ、このまま最後まで走り切りたいと思います。 さて、本日ですが、昨日に引き続きイベント告知をさせていただきたいと思います。2022年12月1日にも告知させていただいたビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」です。 前回告知した時には、参加していただ開ける民間事業会社は5社でしたが、現在は7社参加いただける予定で、ますます魅力的になっています。 以下告知文となります。2023年2月4日(土)にご予定がな…

  • まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!

    まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!

    まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の締切まであと3日。最後の追い込みをかけている方も多い方お思います。私も、7日8日9日の三連休は事業計画書の作成に全力投球していました。残り時間もあとわずかですが、悔いを残さないよう最後までブラッシュアップしていきたいと思います。 さて、本日ですが、イベント告知をさせていただきたいと思います。以前にも告知させていただいた中央支部ビジネス創造部主催のビッグイベント「経営者合同講演&ワークショップ」が2023年1月14日(土)開催されます。 東京都中小企業診…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日は今年最初の投稿となります。今年は元旦が日曜日だったため、サラリーマンの方だと早ければ1/4から仕事始めだったかと思います。有休をとられた方も多いのではないでしょうか。街を歩いていても、まだ年末年始ムードが残っているのを感じます。 私の場合、個人事業主でカレンダーなど関係ないので、一日早い1/3から仕事を始めました。今年一年も、仕事に全力に取組み、しっかりと成果を出していくぞ!! と気合を込めて、1/13〆切の事業再構築補助金の事業計画書策定を進めています。 また、仕…

  • 今年マストの実績報告書提出が完了! これで気持ちよく年末年始が迎えられるぞ!!

    今年マストの実績報告書提出が完了! これで気持ちよく年末年始が迎えられるぞ!!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 本日、事業再構築補助金の実績報告書の提出が終わりました。 第2回事業再構築補助金で採択された案件だったのですが、事故延長が認められ、2022年1月1日までが実績報告書の締切となった案件でした。流石に12月31日や1月1日に対応するのは避けたかったので、クライアントにお願いして資料を揃え、無事、実績報告書が提出できました。 期限を過ぎると、実績報告書の提出ができなくなり、結果、補助金は支給されなくなってしまいます。実績報告書は必ず期限内に提出しなくてはなりません。 1月には第3回の実績報告書の提出もあるので、しっかりと準備を進めたいところです…

ブログリーダー」を活用して、菱山英弥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菱山英弥さん
ブログタイトル
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ
フォロー
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用