chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ https://hideya-hishiyama.hatenablog.com/

中小企業診断士である菱山英弥が、これから中小企業診断士を目指す人・経営者・ビジネスマンに役立つ情報・実体験をやる気と元気出るよう楽しく提供していきます!

菱山英弥
フォロー
住所
狛江市
出身
横浜市
ブログ村参加

2021/01/22

arrow_drop_down
  • 成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気が付けば新年度ですね。今年も新人研修の講師登壇等、たくさんのお仕事を頂いており、忙しい日々を過ごしております。 先日の4/6には、東京都診断士協会のスプリングフォーラムも開催され、参加してきました。新しく診断士の資格に合格された多くの方々が参加されており、診断士業界はますます発展していくだろうなと、明るい未来を感じました。 診断士になったばかりの方は、資格を取ったはいいものの、これから何をしたらいいかわからない...と思っている方もいるかと思います。そんな方におすすめのイベントがあります。 私が事務局をさせていただいている売れる!人気プロ研…

  • _イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 先日に引き続き、またイベントの告知です。 私が副部長をさせていただいている東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部で2023年11月11日(土)、「他士業連携交流合同ワークショップイベント」を開催します! 士業間の交流を通して新たなビジネスチャンスが生まれる、士業の方おすすめのイベントです。私も参加させていただく予定です。 ご興味がある方は、是非ご参加ください! 以下、告知文となります。-- 2023年11月11日(土)、東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主催の「他士業連携交流合同ワークショップイベント」を開催します! 過去…

  • 売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)、秋入学生大募集!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気が付けば秋。少し前の暑さが嘘のように、寒くなってきましたね。体調を崩す人も多いようなので、皆さんも健康にはお気をつけください。 私も直近では、補助金申請やコンサルタント業務等のお仕事や、売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)の事務局、中央支部ビジネス創造部のイベント運営など、忙しくも充実した日々を過ごしながら、体調を崩さないように気をつけています。 本日ですが、素敵なお知らせをお伝えします。 私が事務局をしている売れる!人気プロ研修講師・コンサルタント養成講座(売れプロ)で秋受講生の募集があります。 今入学すれば、来月…

  • イベント告知! 3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナー

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 気付けば7月、外に出ると夏の暑さを感じる季節になりましたね。 有難いことに、ものづくり補助金や事業再構築補助金の支援を始め、多くのお仕事のお声がけを頂いており、充実した毎日を過ごしています。 充実していたおかげか、時間が初のが早く、もう1年の折り返しを過ぎたのかと、驚きました。 残り半分も充実した毎日となるよう、日々精進していきたいと思います。 本日は、イベントの告知をさせていただきます。今週末の7/16(日)、3名の中小企業診断士が送る売れるプロのスリーメソッドセミナーが開催されます。 3名の中小企業診断士が売れるためのメソッドを惜しげもな…

  • 成功したいならまずは行動しよう! おすすめのイベントを紹介します!!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日は、東京都診断士協会中央支部 カンファレンスが行われました。427名と過去最大の申し込みがあり、イベントも懇親会も大盛況でした。私も実行委員やセミナー登壇で参加させてただき、大変充実した一日になりました。 診断士として成功したいのであれば、自己研鑽や人脈構築は非常に重要です。そして、その為には、行動するしかありません。カンファレンスのイベントで、パネルディスカッションがありましたが、そこでも「行動することが大事」という話がありました。成功し、成果を出している人は、コンピテンシーとして行動が早いという共通点があります。皆さんも、成功に向けた…

  • イベント告知!4月16日、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座無料ガイダンスが開催!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の締切まであと1週間と少し。忙しくしている方も多いのではないでしょうか。私も全力でスパートをかけ始めています。 本日は、イベントの告知をさせていただきます。私も9期生として受講させていただいた、売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座の受講生が絶賛募集中で、無料ガイダンスセミナーが開催されています。 マスターコースの雰囲気を感じることが出来るだけでなく、無料で、大変ためになるノウハウを学ぶことができる大変お得なセミナーとなっています。4/16(日)はリアル開催もあり、希望者で懇親会もあります。 4/16(日)16:00-…

  • 第10回事業再構築補助金の公募が始まっています!

    皆さん、こんにちは 中小企業診断士の菱山英弥です。 3月30日より第10回事業再構築補助金の公募が開始されました。次回の締切は6月30日と締切までは約3か月、だいぶ余裕があります。 第10回からは第9回までから様々な点で変更になっていることに注意が必要です。 今回から追加されると予告されていた成長枠の要件も公表されました。その要件は、以下のようになっています。 ① 事業再構築指針に示す「事業再構築」の定義に該当する事業であること【事業再構築要件】② 事業計画について認定経営革新等支援機関の確認を受けていること。補助金額が 3,000 万円を超える案件は認定経営革新等支援機関及び金融機関(金融機…

  • まだまだ申し込み可能! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 桜が満開ですね。先日、桜並みにを通りかかったら、写真を撮っている人が沢山いました。そろそろお花見の時期なんだなと実感します。 本日もイベント告知をさせていただきます、一つは先日も告知させていただいた、2023年3月30日、ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナー。加えてもう一つ、2023年4月25日にもビジネス創造部主催ビジネスミートアップ&セミナーが開催されます。 3月30日のテーマが「専門知識不要ですぐに始められる! クライアントを売上倍増に導く実践的データ分析術」~データ分析があなたのコンサルティングの強力な武器になる!~ …

  • イベント告知! ビジネス創造部主催「ビジネスミートアップ&セミナー」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ今日が事業再構築補助金の締切ですね。私も昨日の夜まで全力で事業計画書の修正をしていました。あとは無事採択されるのを祈るのみです。 さて、本日ですがイベント告知をさせていただきたいと思います。2023年3月30日、ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナーが開催されます。 人脈を作りながらスキルアップもできる、大変お得なセミナーです。参加申し込みが3月28日までとまだまだ間に合いますので、お時間のご都合がつく方は是非奮ってご参加ください!! 以下告知文となります。 -------------------------------…

  • 1つのプロジェクトを終えて達成感!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 まもなくコロナ対策でのマスク着用義務が終了となる今日この頃。やっとマスクから解放されると喜んでいる人も多いのではないでしょうか。私は花粉症がひどいので、マスクとお別れするのはまだまだ先になりそうです。 本日、長い間参加していたプロジェクトの一つが無事完了しました。大変な時期を乗り越えてきたことを思うと、とても達成感があります。こうした達成感があると、次の仕事もまた頑張ろうという気持ちになれるので、とても大事なことだと思います。達成感というのは全力で取り組んだからこそ感じられるものだと思います。いつも、一つ一つの仕事に全力で取り組んでいますが、…

  • ブログを開始して、3周年を突破しました!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 最近は、朝からクライアント先で仕事をし、帰宅してからはオンラインでMTGと忙しくも充実した時間を過ごしています。クライアントとのお仕事だけでなく、診断士協会のイベントの実行委員会等の活動しており、毎日学びと成長があります。 また、事業再構築補助金締切まで、あと3週間ほど。これからいよいよ本格的に準備を進めていきます。銀行案件であれば、2週間程度で事業計画書を完成させる必要があるため、気合を入れています。 そんな中、はてなブログ様からメールが届いて気付いたのですが、このブログ、なんと3周年を迎えていました!私がこのブログを開始したのが、2020…

  • 第13次ものづくり補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 Twitterでちょっと話題にしましたが、2月20日にものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の13次締切に関する採択結果が公表されました。 本来なら当日にブログを書きたかったのですが、仕事をしているうちに遅くなってしまいました。もっと気合を入れてブログを書かないと! と気合を入れなおします!! 今回の13次の一般型は申請は3,322者、内1,927者が採択となっており、採択率は58.0%でした。12次の採択率が58.9%だったので採択率は微減していますが、50%以上を維持しています。 高い採択率は、応募者数…

  • 準備はお早めに!令和5年度第1回 創業助成事業の募集は4月11日から!!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日はバレンタインデーですね。街を歩くと、バレンタインデー商戦真っ只中。楽し気な雰囲気を感じました。物価高など、先行き不透明な世情ではありますが、こういったイベントは楽しんで、人生も豊かにしていきたいですね。 今日は、創業助成事業についてお伝えします。助成限度額300万円の創業助成金の公募が今年も行われると発表がありました。 startup-station.jp 申請できるのは都内創業予定者又は創業して5年未満の中小企業者等。都内に本店又は事業所のあることが条件です。助成対象期間は、交付決定日から最長2年間(令和5年9月1日~最長令和7年8月…

  • 一度採択された後に辞退届を出して、その後同じ申請書で再申請はできるのか

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 毎日充実していると、時間が経つのが早いですね。 昨日は事業再構築補助金とものづくり補助金の申請支援に向けたMTGが2件ありました。1件は申請内容の検討、もう1件は申請することが決まっており、その為に必要な書類の依頼や加点項目の依頼などを行いました。その合間には、ものづくり補助金の交付申請や事業再構築補助金の実績報告の対応もあり、楽しく仕事をさせていただいています。 実は今日、知り合いと補助金の申請で意見が分かれたことがありました。とても為になったので、せっかくなので、皆さんにも情報を共有をしたいと思います。 意見が分かれた内容とは「小規模事業…

  • 中小企業診断士になりたい方におすすめのセミナー・講座を紹介!

    皆さん、こんばんは 中小企業診断士の菱山英弥です。 1月12日は中小企業診断士試験の2次試験の合格発表でした。Twitterなどでも、悲喜交々のメッセージが流れており、私も受験時代のことを思い出しました。 私が試験を受けたのは2019年なので3年以上前です。もうそんなに時間が経っているのかと時間の長さを感じます。 私は中小企業診断士になり、独立して活動していますが、その結果にはとても満足しています。サラリーマンだったことと比較して、毎日やりがいを感じ、本当に充実しています。今年もまた、中小企業診断士として活躍する多くの仲間が増えたと思うと嬉しく感じます。 今回、惜しくも力及ばず不合格になってし…

  • 第8回事業再構築補助金の公募終了!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今年最初の事業再構築補助金の締切がとうとう終わりましたね。今年最初の補助金も、全力を出し切りました。 次回の再構築補助金は、第9回公募。令和2年度第3次補正予算・令和3年度補正予算・令和4年度予備費で行われるため、事前着手の期間や申請枠などの大きな変更はありません。 応募締切は令和5年3月中下旬予定採択結果の発表は未定です。 注意点として、今回の第7回に申請した事業者は、応募できないことになっています。 第8回の採択発表は4月上旬になる可能性は高いと思いますが、もし応募締切前に第7回の採択発表があっても、再挑戦ができないことは覚えておきまし…

  • イベント告知! ビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 泣いても笑っても事業再構築補助金の締切まで後二日。今日も朝から事業計画書のブラッシュアップに取組んでいます。完成まであと一息といったところ、このまま最後まで走り切りたいと思います。 さて、本日ですが、昨日に引き続きイベント告知をさせていただきたいと思います。2022年12月1日にも告知させていただいたビジネス創造部主催「民間事業会社合同イベント」です。 前回告知した時には、参加していただ開ける民間事業会社は5社でしたが、現在は7社参加いただける予定で、ますます魅力的になっています。 以下告知文となります。2023年2月4日(土)にご予定がな…

  • まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!

    まだ間に合う! 「経営者合同公演&ワークショップ」が1月14日に開催!!皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の締切まであと3日。最後の追い込みをかけている方も多い方お思います。私も、7日8日9日の三連休は事業計画書の作成に全力投球していました。残り時間もあとわずかですが、悔いを残さないよう最後までブラッシュアップしていきたいと思います。 さて、本日ですが、イベント告知をさせていただきたいと思います。以前にも告知させていただいた中央支部ビジネス創造部主催のビッグイベント「経営者合同講演&ワークショップ」が2023年1月14日(土)開催されます。 東京都中小企業診…

  • 新年あけましておめでとうございます。

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今日は今年最初の投稿となります。今年は元旦が日曜日だったため、サラリーマンの方だと早ければ1/4から仕事始めだったかと思います。有休をとられた方も多いのではないでしょうか。街を歩いていても、まだ年末年始ムードが残っているのを感じます。 私の場合、個人事業主でカレンダーなど関係ないので、一日早い1/3から仕事を始めました。今年一年も、仕事に全力に取組み、しっかりと成果を出していくぞ!! と気合を込めて、1/13〆切の事業再構築補助金の事業計画書策定を進めています。 また、仕…

  • 今年マストの実績報告書提出が完了! これで気持ちよく年末年始が迎えられるぞ!!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 本日、事業再構築補助金の実績報告書の提出が終わりました。 第2回事業再構築補助金で採択された案件だったのですが、事故延長が認められ、2022年1月1日までが実績報告書の締切となった案件でした。流石に12月31日や1月1日に対応するのは避けたかったので、クライアントにお願いして資料を揃え、無事、実績報告書が提出できました。 期限を過ぎると、実績報告書の提出ができなくなり、結果、補助金は支給されなくなってしまいます。実績報告書は必ず期限内に提出しなくてはなりません。 1月には第3回の実績報告書の提出もあるので、しっかりと準備を進めたいところです…

  • 第8回事業再構築補助金の申請に向けて全力スタート!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金が無事終わり、一息ついたのもつかの間。 早速、事業再構築補助金の申請に向けて動き始めました。来年最初の事業再構築補助金の締切は2023年1月13日、年が明けたらすぐに締切です。特に銀行案件の場合、年が明けてすぐ、もしくは今年中に出してくれと言われる可能性もあります。今年中に、どこまで作業を進められるかで、年末年始ゆっくりできるかどうかが決まります。 私も、本日早速、クライアントとのミーティングを行い、事業計画書の方向性を固めました。今日のクライアントは、大変すばらしい実績をお持ちの上、事業の内容もユニークなので、良い事業計画…

  • 今年最後のものづくり補助金、本日17時で締切!!

    皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 とうとう今日は今年最後のものづくり補助金、その〆切日です。最後の仕上に追われている人もいるかと思います。 私は今回、グローバル枠とデジタル枠で1件ずつ、計2件を支援させていただき、無事、申請完了しています。 年末年始のため、クライアントの方も忙しい中で時間を作っていただきながらの事業計画書作成となりました。忙しい中でお時間を作って頂いている感謝も込めて、全力で頑張らせていただきました。おかげで本当に素晴らしい事業計画書ができたと思います。 どちらも大変すばらしい事業なので、是非採択されてほしいと思います。 ものづくり補助金が終わった…

  • 第7回事業再構築補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第7回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最小の15,132者、採択者は7,745者、採択率は51.2%でした。私個人としては、1件申請させていただきましたが、そのうち1件が無事採択され、採択率100%でした。 事業再構築補助金の過去の申請者数・採択率を見ると、第1回:申請者数は19,239者、採択者が8,016者で採択率は41.7%第2回:申請者数は18,333者、採択者が9,336者で採択率は50.9%第3回:申請者数は18,519者、採択者が9,021者で採択率は48.7%第4回:申請者数は19,673者、…

  • 補助金ポータルで1週間、毎日ブログを投稿した結果のPVはまさかの〇〇でした

    PV皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルでブログ投稿ができるよういになって1週間。効果を測定する為、毎日投稿してみました。 その結果、1週間のPVは0件でした。 ホームページをリニューアルした11/24から、本日12/8までのPVがカウントされているのですが、まさかの0件です。当然、問い合わせもありません。認知度向上としては、まったく効果が無いということになります。 広告掲について話をした時には、補助金ポータルには2.5~3万程度のPVがあるので、そういった方々に対しての知名度向上が見込める、とのことでしたが、全然そんなことはありませんね。 PV0の原因を推測と…

  • 準備をどこまでしたかで成果は決まる

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルのブログ投稿、ようやく初投稿が出来ました。これで、効果の測定に取り掛かれます。 投稿できなかった原因ですが、問い合わせをして調べてもらった結果、文字数制限に引っかかっていて投稿できなかったとのでした。最初の問い合わせに対して「エンジニアがチェックしているので記事投稿は問題なくできるようになっている」との回答が返ってきたので、投稿できない証拠画像を送って再度調査してもらい、ようやく原因がわかりました。 もし同じようなところに引っかかっている方がいたら、文字数を減らしてみれば投稿できる可能性があります。 ちなみに文字数ですが、念の…

  • 告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 民間事業会社合同イベントでビジネスチャンスを広げよう!!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 12月に入り、今年も残すところあと一か月となりました。年末年始も近づき、忙しくなってきている方も多いかと思います。今年も最後まで悔いのないよう、全力で過ごしていきたいですね。 少し早いですが、一年の計は元旦にあり、という言葉があるように、来年をより素晴らしいものにするためには、新年の抱負を考えたり、来年の計画を立てたりすることが重要になってきます。 そこで、今日は、来年開催される東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部のイベントをご案内させていただきます。2023年2月4日(土)に、東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部主催の…

  • 補助金ポータルのPVが確認できるようになりました! 効果の検証をしていきます!!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 先週末は、私が副部長を務める東京都中小企業診断士協会のビジネス創造部で士業連携イベントがありました。すばらしい参加者の方々に恵まれ、非常に盛況の中でイベントを終えることが出来ました。 参加していただいた方には、この場をあげてお礼申し上げます。本当にありがとうございました! 参加されなかった方も、ビジネス創造部では様々なイベントを今後も開催していきますので、是非ご参加いただける嬉しいです。私が広告を掲載している補助金ポータルのシステムが更新され、本日アカウントが届きました。補助金ポータルのシステムリニューアルされたのが11月24日だったのです…

  • 「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 補助金ポータルに広告を掲載して5日。今のところ、仕事の営業メールを何件か頂いています。1月14日切の事業再構築補助金に向けた動きは、これからが本格化すると予想しているので、引き続き、効果を検証していこうと思います。 最近、知り合っった経営者の方に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を進められてました。秋と言えば読書の秋! 折角なので読んでみようと手に取りました。 「金持ち父さん貧乏父さん」といえば、世界4000万部突破のベストセラーで、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが絶賛したことで知った人も多いのでしょうか。私も以前からタイトルは知っていた…

  • 補助金ポータルに広告を掲載しました

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は皆既月食でしたね。皆さんは見ましたか?私もせっかくなので、ベランダから空を見上げてみました。月を見上げていると、不思議と心が落ち着きますね。心も体もリフレッシュできました。 最近もありがたいことに、多くのお仕事を頂けております。日中はクライアント先で仕事をすることも多く、夜や休日には交付申請や実績報告書の準備・申請を進めています。忙しくも充実した日々です。 また、新しい取り組みとして、補助金ポータル様に広告を掲載しました。来年以降も事業再構築補助金が続く、といった状況の中で、補助金ポータル様からサイトに広告を掲載しないかとお声がけを頂…

  • ワクセルのコラボレーターになりました

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 久しぶりにゆっくりとした週末を過ごしています。10月はとても充実した1か月でしたが、11月もクライアント先でのお仕事が18件、中小企業診断士教会のイベントが2件。その他にも、事業再構築補助金の交付申請や実績報告書の準備があり、充実した1か月になりそうです。 仕事を充実させるためには、目の前の仕事もそうですが、種まきも重要となります。私も仕事につながりそうなことは色々と試しすようにしています。 その一つとして、ワクセルのコラボレーターになりました。ワクセルと言うのは、いろんな人をコラボレートすることで人に夢を与え続けていくソーシャルビジネスコ…

  • 第2回事業再構築補助金の実績報告書は11月1日まで! 必ず提出を!!

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の実績報告書の提出期限が11月1日ということもあり、慌ただしい日々が続いていましたが、無事、すべての提出を終えることが出来ました。 実績報告では、1つの経費ごとに複数枚の書類を用意する必要があり、ここ1週間で確認した書類は100枚以上!書類の内容チェックし、間違いがあれば修正を依頼し、再提出してもらった書類を再度確認。書類が揃ったら、管理番号を記載したり、ファイル名を変更したりと、とにかく手間暇がかかります。 実績報告書を準備する場合、実績報告書の作成マニュアルがありますが、補助事業の手引きにしか書いていない内容もある…

  • 11次ものづくり補助金の採択結果が発表されました

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 11次ものづくり補助金の採択結果が発表されました。 一般型の申請は4,668者、内2,786者が採択となっており、採択率は59.6%でした。10次の採択率が60.8%だったので、前回と比較すると採択率は下がっているものの、相変わらず50%を超える高い採択率が続いています。 私が支援させていただいた事業者も無事採択されました。今のところ2021年、2022年のものづくり補助金の採択率は100%です。しっかりと成果を出せており、中小企業の方の力になれていると自信になります。10/24締切のものづくり補助金でも支援させていただいている事業者の方が…

  • イベント告知!人脈を広げて成功したい人集まれ! 他士業連携交流合同ワークショップ!

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は中小企業診断士の交流会があり、朝から片道2時間かけて、千葉の柏まで行ってきました。この交流会は定期的に行っていて、直近の活動報告と今後の活動計画を共有したり、直近の経営環境について意見を交換したりしています。現在の自分を振り返り、今後の計画を考えることで、自分の現在の問題や課題に気づけたり、今後何をするのか方向性が定まります。また、自分が興味を持っていることに対して、他の方の意見を聞けたり、あるいは、他の人がどんなことの興味を持っているのか知ることで新たな気付きを得たりすることもあり、非常に有意義で楽しい時間です。 独立して仕事してい…

  • いよいよ締切前日!第7回事業再構築補助金

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 いよいよ明日が第7回事業再構築補助金の締切ですね。当日何かあると怖いので、今日のうちに申請しようという事業者の方も多いのではないでしょうか。私が支援させていただいている事業者も、本日申請の予定です。 私は電子申請をできるだけ前日までに終わらせるようにしています。 というのも、電子申請が始まったばかりのころ、その時はものづくり補助金でしたが、最終日に申請しようとしたところ、システムが重くなり、申請できなかったという苦い思い出があるためです。その時は、電子システムを導入した最初の回の最終日で、アクセスが集中したためだと思いますが、申請ボタンを押…

  • ビジネスモデルを考えるのは重要

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 月曜日が祝日なので、世間では明日から3連休ですね。独立すると、平日休日関係なく仕事をしている為か、たまに曜日を忘れてしまいます。事業計画書の策定も順調なので、私もどこかで時間を作って、リフレッシュしようと思います。 私は今日も補助金申請に向けて事業計画を作成を進めながら、合間合間に、補助金の検索サイトから専門家の掲載について打ち合わせをしたり、知り合いの方から紹介されたカウンセラーの方とお話ししたりと、充実した一日でした。 今日、お話をしたカウンセラーの方はアンコンシャスカラーという色を使ったカウンセリングをしており、今後はママさん向けのビ…

  • 第6回事業再構築補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最小の15,340者、採択者は7,669者、採択率は49.9%でした。私個人としては、2件申請させていただきましたが、そのうち2件が無事採択され、採択率100%でした。 クライアントのために結果を出すことが出来、本当に良かったです。難しい案件もあったので、採択結果を見たときには思わず 事業再構築補助金の過去の申請者数・採択率を見ると、第1回:申請者数は19,239者、採択者が8,016者で採択率は41.7%第2回:申請者数は18,333者、採択者が9,336者で採択率は5…

  • イベント告知! 他士業連携交流合同ワークショップイベント

    皆さん、こんにちは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第7回の事業再構築補助金の採択〆切が迫る中、第6回の採択結果がまだ出ておらず、いつ出るのかそわそわしています。銀行案件などは、締切まで日がないため、万が一に備えて、クライアントに期限の確認もお願いしています。 待っている間は、今月末に申請するクライントの事業計画書を作成したり、来月のものづくり補助金の申請に向けた準備を進めたりと、お仕事を進めています。今日もこれからものづくり補助金の為のヒアリングもある為、クライアントの情報を確認したり、事業継続力強化計画の申請準備を進めているところです。 そんな状況ではあるものの、息抜きがてらイベントの告…

  • 次の補助金に向けて準備を進めています

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 最近は、事業再構築補助金やものづくり補助金の交付申請・実績報告に向けて毎日書類とにらめっこしています。 書類をどれだけ用意できるかで、後の修正の手間も変わってきます。特に事業再構築補助金は補助金額が多い分、用意する書類が多くなる傾向にあるため、しっかりとした支援が必要だと肌で感じています。緊急事態枠などで採択された飲食店の事業者も多いと思いますが、中小企業の場合、経営者の方が現場に立っていることも珍しくありません。そういった方の中で、支援もなく独力で実績報告までできる方がどれだけいるのか、心配になります。補助金は原則後払いです。実績報告書を…

  • ものづくり補助金締め切り直前! 申請には余裕をもって

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の申請締め切りも目前。 支援をされている方は、作業も佳境かと思います。 私は、今日はビジネス創造部のセミナーの実行委員もあったので、予定を前倒しし、何とか今日の午後一には事業計画書を仕上げました。 明日、申請する予定になっています。 最近は大丈夫になっていますが、昔は、最終日にはサーバーが重くてつながらない、といったことがありました。申請できないと、採択のチャンスがゼロになってしまいます。 ミスせず申請するというのは非常に重要です。時間がないと慌てて、必要な書類を添付漏れなどしてしまうと、どれほど素晴らしい事業計画書を作って…

  • 告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナー

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日も事業再構築補助金の交付申請の準備や次回ものづくり補助金の申請支援に向けた事業計画書の作成等、家で仕事を進めていました。ありがたいことに、多くの仕事のお声がけいただいており、充実した日々を過ごさせていただいております。こうしてたくさんの仕事を頂けているのも、目の前の仕事で成果を出すことだけでなく、営業を意識して人脈を広げるようにしていることがあると思います。個人事業主として独立してから切に感じますが、日々の糧を得る仕事だけでなく、自分を成長させてくれる仕事や人脈を広げるためのイベント参加などは本当に大事です。私が尊敬する大先輩のお言葉に…

  • ものづくり補助金の採択結果が発表されました!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金の10次締切に関して、採択結果が発表されました。申請は4,294者、内2,612者が採択となっており、採択率は60.8%でした。事業再構築補助金もある影響か、50%を超える高い採択率でした。 ☆詳細申請数〔一般型〕 :4,224者(うち回復型賃上げ・雇用拡大枠:239者、デジタル枠:828者、グリーン枠:142者、通常枠:3,015者)〔グローバル展開型〕:70者採択数〔一般型〕 :2,584者(うち回復型賃上げ・雇用拡大枠:159者、デジタル枠:553者、グリーン枠:99者、通常枠:1,773者)〔グローバル展開型〕:28…

  • まさか日本の元首相が銃撃される日がこようとは...

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、安倍元首相が銃撃され死亡するという痛ましい事件が起こりました。まさか日本でこのような事件が起こるとは思っていなかったので、最初はフェイクニュースかと思い、事実だと知った時には本当に驚きました。日本の安全神話も今は昔。ロシアのウクライナ侵攻などもありますし、平和や安全について、よく考える必要がある時代に来ているように感じます。 今は選挙期間中ですが、今後の日本をよくするためにも、政党の選挙公約に目を通して、投票する権利を行使するのがいいと思います。小さなことですが、こういった小さな積み重ねが未来をつくっていくのだと思います。 話は変わ…

  • 第6回事業再構築補助金の締切も終わり、1年も折り返し!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 昨日は事業再構築補助金の締切でした。私は、第6回の事業再構築補助金は申請2件でした。直前に2件ほどキャンセルが発生したので、今までで最小の申請件数でした。時間がある分、1件の品質向上に時間をかけ、全力を尽くしました。事業者様も本当に期待してくださっているので、無事、採択されることを心から祈っています。 それにしても、とうとう今日から7月。気がつけば、もう1年の半分が過ぎてるんですね。日々、仕事に打ち込み、充実した毎日を過ごしていると時間が経つのが早いです。私は、心機一転も兼ねて、家の整理整頓をしました。ものが減った分部屋が広く使えて、気分爽…

  • 参院選にむけた政策パンプレットが公開されました

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 参院選に向けて、令和4年政策パンプレットが公開されました。自民党の政策パンプレットを見ると、中小企業支援では以下のように書かれていました。 ●中小企業の成長や生産性向上を実現するため、事業再構築補助金、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金等で支援します。とあるので、これまで同様、補助金は継続されるかと思います。事業再構築補助金についても、期間が延長される可能性もあります。 コロナの感染拡大は少しづつ落ち着いてきているものの、ロシアのウクライナ侵攻など、まだまだ世界は混乱しており、アメリカでもリセッションの懸念が強まっています。 岸田首…

  • 第5回事業再構築補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。今回の申請者数は過去最大の21,035者、採択者は9,707者、採択率は46.1%でした。 私個人としては、5件申請させていただきましたが、そのうち3件が無事採択され、採択率60%でした。第6回からは申請要件が大幅に改定されているので、不採択だった2件については、どうするかを相談中になります。銀行案件だと、短納期での対応となるので、来週が勝負になると思います。 事業再構築補助金の過去の申請者数・採択率を見ると、第1回:申請者数は19,239者、採択者が8,016者で採択率は41.7%第2回:…

  • 発表はいつ? 第5回事業再構築補助金の発表時期が遅れる可能性

    皆さん、こんんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。東京もそろそろ梅雨入りですね。天気予報だと、今週は雨が続き、金曜日しか晴れないそうです。 今日、事業再構築補助金のホームページを確認したところ、採択発表時期が、「第5回公募の採択発表は6月上旬~中旬を予定しています。」となっていました。先週までは「第5回公募の採択発表は5月下旬~6月上旬を予定しています。」となっていたので、延長されていますね。 今週前半には採択結果が発表されるのでは、と予想をしていましたが、このタイミングで採択時期を延長したということは、早くて今週末、下手をしたら来週中頃まで発表がない可能性も考えられます。 第5回で不採択…

  • 今日は千葉まで勉強会に行ってきます。あと、セミナーの告知もあります

    皆さん、おはようございます! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、診断士の勉強会のため、片道1時間半かけて千葉まで行ってきます。電車の中でまとまった時間が取れるので、久しぶりに読書が捗りそうです。 さて、日曜日ですが、セミナーの告知です。6月13日、私も所属しているビジネス創造部が主催するビジネスミートアップ&セミナーが開催されます。 「スーパーブルーオーシャン!!弁護士業界攻略法~勝訴にこだわる、企業法務系☆現役肉食弁護士が伝える!診断士が次に攻略すべき巨大市場はこれだ!!~」という、診断士と弁護士、両資格を有する講師の方だからこそ語れる、大変興味深いテーマになっています。 申込の締切は…

  • 第5回の再構築補助金の採択結果も近いこの頃

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。一昨日、人生初のぎっくり腰を体験し、まだ腰が痛むこの頃です。 気がつけば、5月も終わりに近づいていますね。第5回事業再構築補助金の採択結果は、ホームページを見ると5月下旬から6月上旬に発表の予定となっています。今週の発表はなかったので、来週の発表になると予想されます。私が支援させていただいた事業者の方は無事採択されたのか、そわそわしながら週末を過ごしています。 合間合間で、交付申請の準備や変更申請の用意を進めています。まだ結果がわかっていない第5回に申請したクライアントの方の中にも、交付申請に向けて、見積・相見積の用意を始めているところもあり…

  • ゴールデンウイークが空けて1週間

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 ゴールデンウイークが終わって1週間。今週もたくさんのお仕事があり、あっというまの1週間でした。 平日は、5/11締切のものづくり補助金の申請支援2件のほかにも、事業再構築の交付申請に向けた準備や、勉強会での発表など、朝から晩まで働き詰めの1週間でした。 土は半分仕事をして、ジムに行き、今日も、午前中は仕事をして、午後にはマラソンしてきました。今日は、曇り空でしたが、その分涼しく、走りやすかったです。日産スタジアムの近くを走ったのですが、今日は日産スタジアムで乃木坂のコンサートがあって、すごい人通りでした。歩道橋などは、コンサートのお客さんで…

  • ゴールンウイークの有意義な過ごし方

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 先日の4月26日は、以前告知させていただいた(一社)東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナーが無事開催されました。 当社100名を予定していましたが、途中で枠が足りなくなり、急遽増枠!会場、Zoomとあわせて、160名を超える受講生で盛り上がりました。 私も実行委員として会場で参加させていただきましたが、本当に素晴らしいセミナーでした。ビジネスミートアップということで、会場では、セミナーがはじまる前から積極的な交流が行われており、会場のそこかしこで、名刺交換をする姿が見られました。 また、セミナ…

  • 告知!東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナー!

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 今日は、東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部のイベントをご案内させていただきます。 開催日は4/26(火)、(一社)東京都中小企業診断士協会 中央支部 ビジネス創造部主催 ビジネスミートアップ&セミナーです。 セミナーのテーマは 「-スタートアップ診断士、若手ベテランも必見!成功のためのロケットスタート・リスタート!-中小企業診断士が成功するための診断士世界の歩き方とキャリアビジョン策定のポイント」 毎年満員御礼100名超えの人気セミナーです。 「中小企業診断士が成功するための診断士世界の歩き方とキャリアビジョン策定のポイント」を…

  • 大手企業の新人研修講師をしてきました

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 4/7から4/8にかけて、大手企業の新人研修に講師として登壇してきました。 オンラインの研修だったため、4/6に前泊して、ホテルでTeamsを使っての研修を行いました。研修をしていると、怒涛の勢いで時間が過ぎていき、本日無事に終了しました。非常にやりがいのある仕事で、全力を出し切ることができたと思います。 実はこの仕事は、東京都中小企業診断士協会中央支部マスターコースで「売れる!人気プロ研修講師コンサルタント養成講座」(通称「売れプロ」)をされている青木公司先生からお声がけをいただき、機会をいただきました。私は2020年3月15日に独立した…

  • 第6回事業再構築補助金の公募要領が公開されています

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の締切が終わって、1週間と経っていませんが、早くも第6回の公募要領が公開されています。 第6回からは、「グリーン成長枠」の追加や、建物費の新築、リース会社との共同申請が可能になる、従業員数にあわせた補助金額の上限設定など新たな条件が追加されています。 従業員数にあわせた上限設定は、従業員数の少ない事業者にとって、大きな影響があると思われます。ただし、今回追加された「グリーン成長枠」は例外で、中小企業でも従業員数に関係なく、最大1億円が補助対象となっています。代わりに、補助率は中小企業者等の通常枠が2/3であるのに対し、…

  • ものづくり補助金(9次)の採択結果が公表されました

    皆さん、こんばんは! 中小企業診断士の菱山英弥です。 本日、ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金〔一般型・グローバル展開型〕の9次締切に関する採択結果が公表されました。 今回の9次の一般型は応募者数は3,552者で採択者数は2,223者、採択率は62.5%となっています。8次は応募者数は4,584者で採択者数は2,753者で採択率60.0%、7次は応募者数は5,414者で採択者数は2,729者で採択率50.4%だったので、直近と比較すると、高い採択率でした。 私が申請支援させていただいてた事業者様1件も無事に採択され、事業者様から喜びの声をいただきました。 10次の申請もはじまり、5…

  • 事業再構築補助金5件、申請完了しました!

    皆さん、こんにちは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日は第5回事業再構築補助金の締切日。18時までということもあって、最後の申請作業に追われている方も多い方お思います。 私も今しがた、最後の事業者のクライアントの申請が終わりました。約1か月、全力を尽くして、やり遂げた感があります。 今回の申請は、5件中4件が銀行案件だったということもあり、非常にタイトなスケジュールでした。 銀行案件の場合、金融機関にもよりますが、締切の2週間前、今回であれば10日頃には一度提出してほしい、という要望があり、実質、締切の前倒しが起こります。以前は、1週間前で良かったので、ちょっと計算違いでした。別の仕事もあった…

  • 第4回事業再構築補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第4回事業再構築補助金の採択結果が発表されました。申請者数は19,673者、採択者は8,810者、採択率は44.8%でした。 私個人としては、4件申請させていただきましたが、そのうち3件が無事採択され、採択率75%でした。不採択だった1件については、事業計画をブラッシュアップし、第5回の再挑戦での採択を目指していきます。 事業再構築補助金の過去の採択率を見ると、第1回:申請者数は19,239者、採択者が8,016者で採択率は41.7%第2回:申請者数は18,333者、採択者が9,336者で採択率は50.9%第3回:申請者数は18,519者、採択…

  • 事業再構築補助金の抵当権の事前承認には時間がかかるので注意!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日も朝からお仕事で、充実した日々を過ごしています。事業再構築補助金補助金も、本格的に動き出しており、今日は2件のヒアリングを実施しました。事業再構築補助金の締切は3月24日ですが、金融機関の事前確認を求める場合、1週間程度かかることが多いです。今回は、金融機関の事前確認が必要なクライアントが多いため、実質あと1カ月を切りました。採択されるよう、事業計画書の作成を頑張ります!! 事業再構築補助金では、補助事業により建設した施設等の財産に対し、抵当権などの担保権を設定することができます。ただし、事前に事務局の承認を受けることが必要です。私が支援し…

  • 【告知】2月23日、すごいセミナーがあるらしい!!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今月頭で一区切りした小規模事業者持続化補助金とものづくり補助金の申請支援に続き、来月24日〆切の事業再構築補助金に向けて動き始めています。 面談の予定を組んだり、必要な書類のチェックをしたりと、コツコツ準備を進めています。締切直前になると、申請書のブラッシュアップが重要になるため、早め早めの準備が採択率をあげるコツだと思います。 おかげさまで、次回の申請でも複数の案件の申請支援をご依頼いただいています。しっかりと成果につなげられるよう、前倒しで作業を進めていこうと思います。 また、今回はセミナーのご紹介をさせていただきます。 私もお世話になった…

  • 補助金申請、締切間近!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 明日〆切の小規模事業者持続化補助金の申請支援と来週〆切のものづくり補助金の申請支援で、慌ただしい毎日を過ごしています。 小規模事業者持続化補助金の申請は2件で、1件は申請完了。もう1件はお客様の郵送待ちという状況で、一段落しました。 ものづくり補助金の締切は来週ですが、現時点で進捗率は9割程度まで来ており、あとは、お客様からの情報待ちといった状況で、こちらもやっと一息付けました。締切まであとわずかですが、最後の仕上げをしっかりとやっていこうと思います。 また、今日は、所属しているスモールM&A研究会の勉強会がありました。忙しい時でも、勉強会があ…

  • 令和3年度補正予算IT導入補助金の概要資料が公開されています

    皆さん、こんにちは! 企業診断士の菱山英弥です。 最近は寒いですね。ちょっとした外出にもコートが欠かせなくなっています。最近は、2月上旬の小規模事業者持続化補助金やものづくり補助金の申請に向けて忙しい日々を過ごしていますが、今後の仕事に大きく影響する、補助金の予算や公募要領についての概要資料も、続々と好評がはじまっています。 先日、令和3年度補正予算IT導入補助金の概要資料が公開されました。 https://www.chusho.meti.go.jp/koukai/yosan/2021/hosei/IT.pdf インボイス制度導入への対応も見据えて、企業間取引のデジタル化を強力に推進するという…

  • 第5回の公募要領か公開! 次回の締切は3月24日

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第5回事業再構築補助金の公募について、ホームページが更新されました。 次回の締切は3月24日となります。あと2か月といったところですね。 第6回からは従業員規模によって、補助金額や補助率が大きく変わるため、従業員規模の少ないところは、しっかりと準備をして挑みたいところです。 大きな変更点としては、1.新事業売上高10%要件の緩和2.補助対象経費の見直し(貸工場・貸店舗等の賃借料) 3.農事組合法人の対象法人への追加があげられます。 1.新事業売上高10%要件の緩和では、3~5年間の事業計画期間終了後、事業再構築で新たに取り組む事業の売上高が、総…

  • 告知! ビジネス創造部の民間事業会社合同イベント

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 私が所属する東京都中小企業診断士協会のビジネス創造部で 2022年2月5日(土)にイベントを開催します。 「ビジネスチャンスを広げよう!民間事業会社合同イベント」 といういベンドで、民間事業会社と出会い・つながる場を用意することで、 診断士の活躍の場を広げようというイベントです。 私も運営として関わり、いいイベントにするべく、準備を進めています。 ご興味がある方は、是非ご参加ください。 =========================== 「ビジネスチャンスを広げよう!民間事業会社合同イベント」========================…

  • 新年も全力で頑張ります!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 気がつけば、新年がはじまり、まもなく1週間です。私は、1月3日から仕事始めとなりましたが、毎日22時、23時まで家でも仕事をするようになり、新年早々、エンジンがかかってきました。 今日も、2月に〆切があるものづくり補助金(9次)のヒアリングや3月末の第5回事業再構築補助金にむけた打ち合わせ、第3回の事業再構築補助金の交付申請などを行ったほか、所属しているスモールM&A研究会の勉強会にも参加し、朝から晩まで、充実した日々を過ごしています。 明日も、事業者の方との打ち合わせや、今週中…

  • 来年の事業再構築補助金の概要

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 久しぶりの更新となります。実は今日が誕生日で、36歳になりました。周囲の方々から暖かいお言葉をいただき、本当に人の縁に恵まれていると実感した1日でした。 今日からの1年が飛躍の1年となるよう、全力を尽くしていきます! 今年1ン円、事業再構築に取組み、多くの事業者を支援させていただきましたが、事業再構築補助金は来年度も継続する予定です。その概要が、12月21日に公開されています。 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/hoseiyosan_gaiyou.pdf 以前から告知されていたグリーン枠のほかに、回復・再…

  • 第3回事業再構築補助金の採択結果発表!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 待ちに待った、第3回事業再構築補助金の採択結果が出ました。私個人の結果としては、5件申請したうちの3件が採択という結果でした。力及ばずの2件は、本当に悔しい思いをしています。 そのうち1件のクライアントからは、採択結果が出てすぐに電話があり、「第4回の再挑戦したいのでよろしくお願いします」とご依頼いただきました。クライアントの期待に応えるためにも、次回こそは採択されるように全力を尽くたいと思います。 さて、全体としてはどうだったかですが、第3回を申請した事業者は20,307者、その中で要件を満たした申請件数18,519者、採択されたのが9,02…

  • 事業再構築補助金の根抵当権の方針がでました

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の補助対象経費に建物費を計上される場合の根抵当権に関する対応方針が、事務局のホームページで公開されました。 今後の申請では、「参考様式20-2補助対象経費により取得する建物に係る宣誓・同意書」を提出する必要があります。提出タイミングは交付申請時となります。 もうすでに交付申請を終えている事業者の場合は、建物費を計上しているかが全員が、2021年12月24日(金)までに、メールでの提出が必要となっています。 私も、現在、交付申請の準備を進めているクライアントで建物費を計上される方がいらっしゃるため、様式20-2を触ってみました。様…

  • 事業再構築補助金に「グリーン枠」が設立!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の採択結果発表までもうすぐ、とそわそわしているこの頃です。書類等に不備があり、申請要件を満たしていなかった事業者には連絡が入り始めたという話も聞こえてきました。結果がどうなるのか、いまからドキドキが止まりません。 今日は、事業再構築補助金の「グリーン枠」についてお話しします。日本経済新聞によると、事業再構築補助金に新たに「グリーン枠」が設けられる見込みだそうです。 ガソリン車の部品メーカーが電気自動車(EV)向けに転換する場合などが対象で、支給額の上限を1億円から引き上げる予定だそうです。また、感染拡大の「第6波」も見込まれるため、オンラ…

  • 中央支部秋まつり!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日は、東京都中小企業診断士協会の中央支部秋まつりがありました。私も、運営の一員として参加させていただきました。Zoomと会場のハイブリット開催ということで、多くの方に参加いただきました。 秋まつりでは、1.支部説明と独立までの道のり2.診断士子育てのいろいろ3.研究会・マスターコース合同説明会4.講師オーディション5.テーマ別 交流・相談コーナーと多くのことが学べる盛りだくさんの内容でした。 中央支部ではどのような活動をしているか、といった説明や、実際に子供を持つ診断士4名が、どのように子育てと向き合っているかを語るパネルディスカッション、研…

  • 10月ももう終わり! 来月は事業再構築補助金の第3回の結果発表!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 みなさんは、もう選挙に行かれましたか?いよいよ明日は選挙当日です。投票し忘れた、なんてことはないように、早めの投票をおすすめします。 選挙の結果によって、政策も変わってきます。補助金の仕事などは、予算によって、採択率も大きく変わってくるため、診断士として、結果がどうなるのか、注目しています。 Twitterでもお伝えしましたが、先日の10月28日、第4回の公募期間はが10月28日から12月21日までと発表されました。まだ1か月以上先のこととはいえ、年末年始も近くなると忙しくなってくるクライアントも多くいます。特に飲食店などはクリスマス近くになれ…

  • 来年も再構築補助金はあると考える根拠

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日、東京の時短要請が解除されましたね。今後、飲みに行く人も増えてきそうです。ただ、中国などでは、コロナの感染再拡大がはじまっています。寒い時期にはウイルスが活発化するという話もありますので、まだまだ油断でません。直近で言えば、ハロウィンがありますが、人が密集するような場所に集まらないようにするなど、はめを外しすぎないよう注意したほうがよさそうです。 さて、来年の再構築補助金についてですが、ほぼ間違いなく実施されると考えられます。根拠は自民党の「総合政策集2021」です。2ページに事業再構築補助金について、次のような記載があります。 明確に『事…

  • 事業再構築補助金、採択発表の時期は11月下旬!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日は先ほどまで、養成課程の同期とミーティングしていました。養成課程を終えて、そろそろ1年が経ちましたが、多くの同期が活躍しているという話を耳にし、私ももっと頑張ろうと、気持ちを新たにしました。 さて、今日は事業再構築の発表時期についてです。事務局のホームページがひっそりと更新されました。第3回公募の採択発表は11月下旬予定とのことです。まだ1カ月以上先となります。 また、第4回公募については10月中に公募を開始し12月中下旬頃までとのこと。次回の申請に向けて、そろそろ準備を始めてもいいと思います。私も、クライアントとヒアリングの調整をはじめて…

  • 認定経営革新等支援機関に申請しました

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 私は今日、認定経営革新等支援機関に申請しました。 認定経営革新等支援機関とは、経営課題が多様化・複雑化する中小企業に対して、中小企業に対して専門性の高い支援を行えるよう、税務、金融及び企業財務に関する専門的知識や支援に係る実務経験が一定レベル以上であると国が認定した個人、法人、中小企業支援機関等を指します。 最近で言えば、事業再構築補助金に申請するために必要な確認書を書いたりする役割を果たしています。 最近の事業再構築補助金などがきっかけで、補助金の認知度も高まり、需要も増えてきています。また、早期経営改善計画など、認定経営革新等支援機関になる…

  • 必読の価値あり! 実績報告書等作成マニュアル

    皆さん、こんんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 台風が近づいているなか、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私は今日は1日、補助金に興味があるクライアントと面談をしたり、交付申請をすすめたりと、家で仕事をしていました。 今日は資料を1つ紹介したいと思います。 事業再構築補助金のホームページで交付決定以降の参考資料として公開されている「実績報告書等作成マニュアル」です。 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/documents/jissekihokoku_manual.pdf こちら、必読の価値ありの資料だと思います。 補助金は原則後払いで、補助実施期間内に…

  • 採択者は要確認! 根抵当権

    皆さん、おはようございます! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回事業再構築補助金の締切から、もう1週間。採択結果を待ちながらm第2回事業再構築補助金の交付申請の作業を進めています。 今回は、根抵当権についてお話ししたいと思います。抵当権・根抵当権については、公募要領のP26ページに、たった4行でさらりと書いてあります。 実は、ここに書かれている根抵当権が大きな爆弾になっています。 そもそも根抵当権とは何か。 根抵当権とは、不動産の担保価値を算出し、貸し出せる上限を定めて、その範囲内で何度もお金を借りたり返済したりすることができる性質のものです。借りたお金を返して借金がゼロになっても、また借りる…

  • 20210921_とうとう締切当日! 事業再構築補助金

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 とうとう第3回の事業再構築補助金の締切日当日です。 システム障害が起きて「申請できなかった……」なんてことにならないよう、なんとか昨日までに申請作業を終えようと頑張ってきました。 昨日の夜から今朝方までかけて、事業計画書のブラッシュアップに取込み、6時前、何とか申請が完了しました。 これで3件が申請完了。あと2件は、他の診断士の方と協力しての案件で、書類自体は完了しています。 1件は午前中にお客様と申請する約束をしており、もう1件は、今日の8時までに提出の約束となっています。 第1回事業再構築補助金の時には、10時前にはシステム障害が起きて、作…

  • 残すところあと3日! 事業再構築補助金申請に向けてラストスパート

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金の締切まで、泣いても笑ってもあと3日。 私は今回5件申請しますが、進捗状況としては 1件目…完了済み2件目…お客様の最終チェック中3件目…今日、補助経費金額が確定。今日これからお客様と最終チェックのミーティング。4件目…修正中。進捗率8割。明日までには何とか。5件目…修正中。進捗率5割。20日までの申請には間に合いそう。 といったところです。 何とかゴールも見てきており、よほどのことがない限りは、しっかりと申請完了できそうです。 最近は缶詰状態で、運動不足を実感していますので、申請が終わったら、マラソンでもして気分をリフ…

  • よくある申請の不備は一読する価値あり!

    皆さん、こんにちは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金の締切まで、残すところ10日を切りました。 私も申請に向けて、本当に慌ただしい日々を送っています。特に、提出書類を揃えるのには、本当に労力と神経を使っています。 どれだけいい事業計画書を書いたとしても、提出書類に不備があれば、審査の対象外となってしまうので、提出資料の確認は非常に重要です。 そんな提出資料について、「よくある申請時の不備」という資料が、9月10日に事業再構築補助金ホームページで公開されています。 https://jigyou-saikouchiku.go.jp/pdf/shinsei_fubi.pdf 個…

  • 最低賃金枠で申請する場合は工数に注意

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金に向けて、慌ただしい日々を送っています。 今日は、午前中に第3回事業再構築補助金に申請されるクライアントとミーティングがあり、午後一には、採択されたクライアントから交付申請について電話がありました。 これから、また別のクライアントの最低賃金確認書の記入を行う予定です。 この最低賃金確認書、最低賃金枠に該当するか確認するためのものなのですが、クライアントに要件を満たしているか確認したところ、「わからないので確認をお願いします」と賃金台帳をいただいたので、私の方で作成しているものなのですが、入力する数字が細かい上に、人数も多…

  • 第2回事業再構築補助金の採択結果が発表

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 待ちに待った第2回事業再構築補助金の採択結果が発表されましたね。私が4件申請を支援させていただき、3件が採択されるという結果になりました。力及ばず1社のクライアント様が不採択になってしまい、非常に悔しい思いでいっぱいです。 現在、第3回の申請でリベンジするかどうか、クライアントと相談中ですが、本当に素晴らしいクライアントで、事業内容もコロナ禍で伸びる余地があるものなので、採択できるよう事業計画書をブラッシュアップして、再挑戦できればといいと願っています。 事業再構築補助金の採択率ですが、申請者数は20,800者、そのうち要件を満たさなかったのは…

  • 「小規模事業者持続化補助金」の採択結果が発表されています

    sau皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回の事業再構築補助金に向けて、資料の依頼や面談日程の調整など、慌ただしい日々を送っています。 申請者が今か今かと待ち望んでいる第2回の事業再構築補助金の採択結果はまだ出ていませんが、昨日、第5回「小規模事業者持続化補助金」の「一般型」の採択結果が、今日、第2回「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>」の採択結果が発表されています。 第5回「小規模事業者持続化補助金」の「一般型」は申請のあった12,738件、採択されたのが6,869件と採択率は約53.9%。 第2回「小規模事業者持続化補助金<低感染リスク型ビジネス枠>」は…

  • 第3回事業再構築補助金申請に向けて、本格的に動き始めています

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第3回事業再構築補助金の申請まで、1か月を切りました。お客様からの問い合わせも本格化してくる時期です。 私も昨日今日とお客様からの問い合わせや面談への対応させていただいております。 ありがたいことに、多くの案件についてお声がけをいただけている状況です。来月の締切である9月21日まで、どの程度の時間が確保できるのか、いつまでに何をしておかなければいけないのかなど、締切に間に合うよう段取りを考えています。 事業再構築補助金は、特に申請要件が複雑で、第1回も緊急事態枠では約16%、通常枠では約13%の申請者が、要件を満たしていなかったと審査対象外とな…

  • 補助金の勘定科目は「雑収入」

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 毎日、事業再構築補助金のHPをチェックしていますが、第2回事業再構築補助金の採択発表は今週もありませんでした。 来週こそはと、と思うのですが、ここまで遅いと、月末まで発表が伸びてしまうのではないか、といった気もしてきます。 それでも第3回の締切まで3週間近くあるので、万が一不採択になっても、再挑戦のための手直しの時間は十分にあります。ジタバタしても発表が早くなったりはしないので、腰を据えて待ちたいと思います。 さて。1週間、何も更新無しも寂しいので、今日は「圧縮記帳」について話そうと思います。 補助金は、採択された事業の経費を、国から後払いでも…

  • 今日発表されたのは日本標準産業分類毎における「事業計画の概要」

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 早ければ今日にでも緊急事態宣言枠の採択発表があるのではないか、と予想していましたが、残念ながら予想は外れてしまいました。 代わりに発表されてたのが、日本標準産業分類毎における「事業計画の概要」です。 第1回の事業再構築補助金で採択された事業計画の概要となります。第3回で申請するのであれば、同じ業種がどのような事業計画で採択されているのかを確認することで、事業計画を考えるヒントになるかもしれません。 補助金に申請しなくても、同業他社がどのような取組をしているのか知る手掛かりになります。 興味があれば、見てみるのも面白いと思います。 ここまで読んで…

  • 事業再構築補助金の採択結果はいつか? 予想してみる

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回の事業再構築補助金の申請締切から、約1か月半。そろそろ採択結果が発表されてもおかしくない時期です。事業再構築補助金のサイトを見ていますが、まだ発表はされていません。 第1回は、緊急事態宣言枠が先に発表され、その後に通常枠の発表という流れでした。 あくまでも私の個人的な予想ですが、早ければ明日にでも緊急事態宣言枠の採択結果が発表され、来週に通常枠の発表があるのではないかと見込んでいます。 私が支援したクライアントが採択されているかどうか、考えるとソワソワしてしまいます。 また、予算の消化速度も気になるところ。第1回の採択金額は、およそ220…

  • 事業再構築補助金に向けたミーティングをしました

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 東京オリンピックは最終日の大会17日目も無事終わりましたね。私も仕事の隙間時間にオリンピックを見てしまっていました。日本はメダルの総数が58個で5位、健闘したと思います。 世間では3連休ですが、私は今日も事業再構築補助金の申請に向けたミーティングがありました。 ほぼ毎日、何かしらの仕事があり、大変忙しい状況が続いていますが、仕事があるということは、本当に有難いことです。 ミーティングがあったのは、診断士の先輩や同期と一緒に支援する案件で、今後の申請に向けて、導入する設備の内容共有や準備する書類等を話し合いました。クライアントの成果に結びつくよう…

  • セミナーを振り返って

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 8月5日に行われたセミナー、無事に終わりました。ご参加くださった方、ありがとうございました。 完全オンライン配信でのセミナーは、初めての経験でしたが、今の自分のできる全力を尽くしました。 おかげさまで、参加してくださった知り合いの方からも「よかった」とお言葉をいただきました。 今回のセミナーでは、復習しやすい資料を作成することと、しっかりとタイムマネジメントを行うことを意識して準備を行いました。 タイムマネジメントでは、1スライドごとに何分話すのかを確認し、20ページまでを20分で、40ページまでを40分で、とラップタイムを設定していました。 …

  • 補助金申請にも段取り力が重要! クライアントのスケジュールを確認することが大事

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 8月5日のセミナーですが、ありがたいことに多くの方に申し込んでいただきました。今日も知り合いからも、「私も参加するよ! 楽しみにしているね」と声をかけて頂きました。セミナーに参加していただいた人が、参加してよかったと思っていただけるよう、気が引き締まりました。今日から本番に向けて、資料のブラッシュアップに取り組んでいこうと思います。 また、同時並行で8月17日〆切のものづくり補助金の申請に向けた準備も進めています。今回の〆切は8月17日。 8月13日(金)~8月16日(月)までの4日間は、企業によっては夏休みとなる可能性もあります。 申請支援を…

  • 事業再構築補助金公募要領が公開!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 本日、第3回事業再構築補助金の公募要領が公開されました。 公募期間をみると、令和3年7月30日(金) ~ 令和3年9月21日(火)18:00まで(厳守)となっています。よって、第3回の〆切は9月21日となります。 想定していたよりも期間が長いため、余裕をもって作業できそうです。来月中には、第2回の事業再構築補助金の採択結果の発表もあると予想されるので、再挑戦になった場合もしっかりと手直しする時間を確保できそうです。 第3回の公募要領を見たところ、大きな変更点として新たに、【大規模賃上げ引き上げ枠】【最低賃金枠】が設定されました。また、緊急事態宣…

  • 間もなく始まる、第3回事業再構築補助金

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の〆切が終わってもうすぐ1か月。第3回の公募は7月下旬からとなっているため、そろそろ募集が始まってもおかしくありません。 当初の予定では、第3回からは緊急事態宣言枠がなくなる予定でした。最近になって、また緊急事態宣言が出されたため、変更になっていてもおかしくありませんが、そもそも事業再構築補助金が、見切り発車だったため、このタイミングで、公募要領の内容が変更される可能性もあるのではないかと考えています。 全5回を予定している事業再構築補助金も、いよいよ折り返し。第4回、第5回に申請する場合、不採択時に再挑戦できる回数が少な…

  • セミナー告知、8月5日登壇します。

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日はセミナーの告知をさせていただきます。3月30日に行われた、中央支部はるまつりの講師オーディションで準優勝だったご縁から、8月5日、東京都中小企業診断士協会中央支部ビジネス創造部が主催するビジネスミートアップ&セミナーで登壇させていただきます。 テーマは、「あなたの魅せ方を変える! ファンを増やし売上をアップさせるブランディングストーリー作成講!~売れるプロとして成功する最強のブランディング術をあなただけにこっそりお伝えします!~」となります。 うれしいことに、こんなチラシも作っていただきました。 今回のセミナーは、オープンセミナーのため、…

  • 事前着手申請は承認まで3日ほど

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 先日作成した事業再構築補助金の事前着手申請ですが、提出を依頼したクライアントから承認したという連絡がありました。 メールを送信したと報告を受けたのが14日だったので、申請から承認まで3日ほどとなります。非常に素早い対応ですね。 また、今日は以前採択されたクライアントの交付決定や次回ものづくり補助金の申請に向けてたクライアントとのヒアリングがありました。 交付決定は、書類の準備が必要で、ここがボトルネックになりがちです。見積書や履歴事項全部証明書等の書類が必要となります。特に見積書(単価50万円以上の場合は相見積もりも必要)は見落としがちですが、…

  • 事業再構築補助金の事前着手申請を提出しよう

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 今日は事業再構築補助金の事前着手申請を作成し、クライアントに提出を依頼しました。 通常の補助金は、採択後、交付決定があります。 勘違いされる方もいらっしゃるのですが、補助金の経費対象となるのは、採択されてからではなく、交付決定がされてからになります。 補助金にもよりますが、採択されてすぐ交付申請したとしても、交付決定は採択後2週間から1か月程度かかります。しかし、第2回事業再構築補助金は、コロナへの対応ということで、スピード感が求められます。 そこで、2月15日以降に発注したものであれば経費の対象として認める、という特別な対応が認められています…

  • 明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業を支援しました

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 前回の投稿から、少し時間が空いてしまいました。実は、事業再構築補助金が終わってすぐ、「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業」という補助金支援のお仕事でお声がけしていただき、申請書の作成をしていました。 その〆切が明日7月13日消印有効ということで、事業再構築補助金が終わってからすぐ、超特急で仕事をしていました。 この「明日にチャレンジ中小企業基盤強化事業」ですが、東京都限定の補助金となります。 補助金にはいろいろな種類があって、国がやっている補助金だけでなく、各都道府県などがやっている補助金もあるわけです。 なかでも東京は予算が大きく、最大で1…

  • 7月17日、3つのメソッドを学べるお得なセミナーがあります!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回の事業再構築補助金も終わりましたが、第1回の交付決定手続きの対応や、第3回の事業再構築補助金に向けての準備を進め、充実した日々を過ごしています。 第3回の事業再構築補助金は7月下旬開始予定のため、本当にあっという間だろうな、と感じています。これは予想ですが、7月下旬が公募開始のため、公募〆切は8月末から9月上旬になると想定しています。 8月は、会社のお盆休みやオリンピックといったイベントなど、クライアントと連絡が取れなくなる期間が発生する場合があるため、事前にクライアントのスケジュールをしっかりと確認しておく必要があります。 締切直前で作…

  • 事業再構築補助金最後の1者、申請完了

    皆さん、おはようございます! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金で私が支援させていただいている最後の1者、先ほど申請が完了しました。 これで私が支援した4者、すべて作業が完了しました。昨日、電子申請システムでファイルがアップロードできない時間帯があったこともあり、万が一にもシステム障害が起きたら嫌だったので、今日は朝の8時頃から申請作業に入りました。 昨日とは打って変わって、さくさくと快適に動きました。やはり、会社勤めの人が仕事を始める前、もしくは、仕事が終わった後の時間がねらい目だと思います。 前回は6者の申請支援をしていたため、〆切当日までバタバタしていましたが、今回は4者の申請…

  • 事業再構築補助金、3者申請

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の〆切まで、今日を入れもあと3日。間もなくですね。 私も、今日は夜までクライアントと電子申請システムの入力をしていました。今日申請したのは3者。最終確認も含めて、1者あたり申請にかかった時間は、平均して2時間程度です。 15時頃から、電子申請システムが重くなってしまい、ファイルのアップロードを受け付けなくなってしまったため、想定よりも時間がかかりました。 念のため、電子申請システムのコールセンターに電話して確認したところ、「アクセスしている人が多いので、時間を置いて試してみてください」とのことでした。エラーコード:9900…

  • ものづくり補助金申請支援、2者中2者採択!

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 ものづくり補助金、結果が発表されましたね。応募者数4,875者に対して、採択者2,326者。採択率は47.7%でそた。私は、2社申請支援して、採択2社。採択率100%でした。 事業再構築補助金がはじまってから、応募者数が減り、採択率が上がっていますね。 申請金額によっては、ものづくり補助金はねらい目かもしれません。 交付決定の支援も明日からどんどん始めていく予定です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 補助金申請支援、スモールM&A、ブランディング支援、承っております。菱山の講師、コンサルティングにご…

  • 第2回事業再構築補助金の〆切まであと4日

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 第2回事業再構築補助金の〆切まで、あと4日。私も、担当案件の事業計画書作成に追われていましたが、先ほど、ひと段落しました。 今はクライアントのチェック待ち案件か、金融機関からの認定支援機関確認書待ちの案件だけとなりました。 無事、全ての案件が申請できるまで、気は抜けませんが、終わりが見えてきたのは、本当に嬉しいです。 前回の申請〆切日にシステムがダウンしてしまったように、大に人数がシステムにアクセスすると、サーバーが落ちてしまう可能性があります。 前回は、救済措置がありましたが、次もあるとは限らないので、私はクライアントには、少し余裕をもってで…

  • 1次公募の傾向と参考事例の解説動画が公開

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の採択結果から間もなく1週間。公式サイトで、「第1回公募終了~傾向と参考事例~」という動画が公開されました。 www.youtube.com 第1回の申請は約2万5千件でしたが、一番多く申請があったのは製造業で約5千件。他にも千件を越える応募があった業種としては宿泊業・飲食サービス業や娯楽業など、やはりコロナで被害を受けているところが多かったようです。 動画の後半では、参考事例について解説しており、事業計画を作成するためのヒントがいくつもありました。 紹介されていた参考事例の一部:・飲食店:セントラルキッチンによるコスト削減と低…

  • 今日も朝から申請書を作成していました

    皆さん、こんばんは! 企業診断士の菱山英弥です。 事業再構築補助金の〆切もとうとう2週間を切りましたね。私も申請に向けて、今日も朝から申請書の作成に取組んでいます。夕方には、クライアントとのZoom面談もあり、充実した一日でした。 先ほど、1社分の事業計画書を書き上げてほっと一息ついたところです。後はクライアントに内容を確認いただき、問題がなければ納品できそうです。 後は昨日資料をいただいたクライアントの事業計画が、月曜日にレビューを予定しているので、今日明日で仕上げていきます。 来週は、クライアントに初稿を納品し、内容をチェックしていただく大事な時期になりますので、全力で頑張っていきます。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、菱山英弥さんをフォローしませんか?

ハンドル名
菱山英弥さん
ブログタイトル
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ
フォロー
中小企業診断士 菱山英弥のやる気が出るブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用