chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とむどん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/17

arrow_drop_down
  • ひたすら宣伝💦

    こんにちは、福です。 今回は 地味に続けている絵画教室の 展示会のお知らせです💦サブブログを 見ていただいた方は内容丸かぶりで申し訳ないっ💦 スルーしてくださいね! ゴールデンウィークに 開催されますよ! 絵はねぇ、 こんな感じです。。。 自分で描いておいてなんですが、 なんか…怖い…(-。-; 子猫時代の福なんだけど、 目が怖いのか、 毛が怖いのか…💦なんかホラーっぽくない? 2回目の展示会なので、額もマットも 前回の使い回しとゆーこの手抜き感(^◇^;) タイトル未定なのですが、①うらめしにゃん♪ ②チビ福 ③あの頃、君は若かった うーん、何にしよう?(^◇^;)何か 面白いタイトル募集中…

  • もうちょっとだけヒル話💦

    こんにちは、福です。 前回の 『ヒルなんです』話の ちょっとだけ続編を… 最初、オットに タイツが欲しいと言われた時、私のお古で トレンカだったらあったんです。でも、 ヒルは靴下も潜り込むからスパッツやトレンカだと つま先が開いていてダメ!と言われたんですよね。 つまり入り込んで、 つま先噛まれるってこと?? でも、 タイツはつま先は良いけど、もし上に登られたらウエストから上は カバーされてないから 喰われちゃうよね💦 なんて オットと話してました(^◇^;) そして、 ブログあげた翌日にお風呂上がりの オットの背中を見たら、ちょうどタイツの終わり目の ウエスト部分に丸くてどす黒い傷が… ネッ…

  • オットはどこへ行くのか…

    こんにちは、福です。 登山好きのオット。登山用品は高いので、 最初はワークマンで 買い揃えてました。そのうち 本格的に登るようになり、最近はちょこちょこ 有名ブランドのグッズを 買ってます。 先日、 アウトレットで買ったのは、登山専用の網パンツ…ミレー MILLET レディース アンダーウェア ドライナミック メッシュ ショーツ LD DRYNAMIC MESH SHORT オリーブ MIV01280 8781価格: 3740 円楽天で詳細を見る 真ん中部分は 普通に布がありますが、その他は網で出来ている💦しかも、バーゲン品なのに 一枚2000円以上する💦💦 「前から欲しかったんだー♪」と、オ…

  • その後の世界

    こんにちは、福です。 我が家に福を迎えて 7年目ですが、そういえば 皆さんはどういうタイミングでペットを 飼い始めたのでしょうか? 我が家は 「いつか猫を飼いたい!」と思っていたのですが、子供が小さい時は バタバタしてて 精神的に飼う余裕がなく… 息子が4年生になった時、なんとな〜く 新しいクラスが楽しくなさそうで。なんとな〜く 気分もどんよりしがち。 たまたま家族で、放し飼いのリスに餌やりを出来る 町田リス園に行った時、リスに触れ合って めちゃくちゃ癒されたんですよね!(私が💦)それで、「やっぱり動物は良い! 猫を飼うなら今だ!!」と思って、保護猫施設に行って 福をお迎えしたのでした♪ ちな…

  • ミツマタとハナネコノメソウ

    こんにちは、福です。 先日、 登山好きのオットに連れられ、 厚木の不動尻に ミツマタという花を 見に行きました。枝の先が 3方向に分かれているから、ミツマタという 名前みたいですね。 ここは ミツマタの群生地として 有名だそうで、お手軽に登れることもあってか、子供や犬を連れて 登っている人がたくさんいましたよ♪ オットがここで もう一つ見たかったのが、ハナネコノメソウ というお花。「猫」と名前に付いてるから どうしても見つけたかったらしい💦 オットが言うには「直径2センチくらいの 白い花で、雄しべの先が赤」 川の側で 見つかることが多いとか… と言うわけで、 手分けして川の側を探すも30分経っ…

  • このポーズなんて言うの?

    こんにちは、福です。 前回の「め」を探せ!いつもながらの 唐突なクイズにお付き合い頂き、 ありがとうございます^o^見つからなかった方のために 念のため、、、 福の幸せの❤️マークを 見つけて下さった方も ありがとうございます♪きっと 良いことありますよ👍 今これ見た人、 全員拾うじゃん!ってか、 交番に届けましょうね(^◇^;) さて、私、 相変わらず絵を描いてますが、手持ちの福の写真にない 猫のポーズを描きたい時は、ネットで無料の写真を 見ながら描きます。 が、イメージとして ポーズは浮かんでいても何て検索すれば そのポーズが出てくるのか 悩む時があります💦例えば、 なんの変哲もないこのポ…

  • 新しいマットレス

    こんにちは、福です。 先日、 長年使っていた オットのマットレスを 買い替えました。 このマットレス、寝室で福が遊ぶ時に ベッドの角にぶつからないよう ガードしたり、 飛び回って 倒れる時のクッションになったり、 昼寝をしたりと、 大活躍だったのですが、そんな使い方だったせいか、 横が裂けて、中の綿がボロボロと… 昔ながらの 重い布団で扱いづらかったので、せっかくだからと 買い替えました。 新しいニトリのマットレスは 高反発の三つ折りタイプ。踏んだ時の感触が いつもと違ってちょっと違和感があるのか、上に乗りたがらない福。 これは 福にとっては失敗だったか? 馴染んでもらうためにも、 このマット…

  • 続・息子とバイト

    こんにちは、福です。 前回に引き続き、 息子のバイト話です。皆様は 最近バイトの面接って 受けましたか?私は去年、 単発バイトをしたのですが、コロナの影響で、バイトの面接も ビデオ通話で行ったりしました。就活もそうだから、 もはや一般的なのでしょうね。 が、 息子のバイトを申し込んだお店では、予め質問事項を読んで、それに回答する形で 15秒程度の動画を撮り、提出すれば 面接したことになる。とゆーのがありました! 動画だけでOKって、 斬新!!ちょっと画面が暗ければ 別人でもイケるのでは?! 店舗に行って 対面面接も選べたので、息子は対面にしてましたけどね💦 その後 無事に採用されて、契約書を書…

  • 息子のバイト

    こんにちは、福です。 高一の息子ですが、 バイトを始めたいと言いまして。 割とうるさい高校なので、 原則アルバイト禁止なんですよね。黙ってやってる子も 何人かいるので、息子も学校に黙って バイトの面接を受けに行きましたが、 「学校の許可取ってる? 学校に電話することもあるよ」 と店長に 脅されたそうです(^◇^;) 「どうしよう? 明日電話されたらどうしよう?」 と、 帰って来た息子パニック💦面接受けた日は 土曜の夕方だったので、電話されても 先生いなさそうだけどね💦 バイト側もわざわざ学校に電話とか 面倒くさいから、やらないと思うけどね💦 我が家としては、社会経験になるから バイトするのは …

  • 笑いと感動のつまった本の世界

    こんにちは、福です。 いつも はてブの皆様には、面白い本を ご紹介いただいてます。コメントは 付けないことが多いですが、気になった本は 色々読んでます♪ はてブお友達界隈で流行中の 夏川草介さんはもちろん、村井理子さん、 藤井大洋さん、 町田その子さん等など、皆さんのブログの紹介で 読んだものが数多くあります。 というわけで本日は、 私からも本のご紹介です! じゃん!『きりえや偽本図書館』 高木亮 著きりえや偽本図書館 文学パロディ閲覧室 [ 高木亮 ]価格: 2200 円楽天で詳細を見る あー、切り絵の話ね^^; と思った、そこのあなた! 違うんです!切り絵なんだけど、切り絵よりも パロディ…

  • 福、7歳になりました!

    こんにちは、福です。 大阪、楽しかった〜♪USJは久しぶり過ぎて、 面影なかったーw20年前は ぶら下がりジョーズの前で 写真撮り放題だったのに、今はカメラマンが立ってて 写真買わせようとしてたのが 衝撃でした(^◇^;)マリオエリアでは ぐっさんとはいだしょうこが 撮影に来てましたよ! 通天閣では 観光客丸出しでスライダー滑りましたwこちらは よゐこと、えぇ!グループが 撮影に来てました。 たこ焼きも ネギ焼きも 明石焼きも 串カツも食べたし、蓬莱の肉まんも もるにわさん!ちゃんと551でした! りくろーおじさんの チーズケーキも買ったし、大阪悔いなし!! いや、maroponさんに教えても…

  • GO WEST !

    こんにちは、とむどんです。 どうもどうも。風邪を引いて ブログをお休みしてました💦 以前も言いましたが、私は眼精疲労から 喉の痛みと頭痛になり、風邪を引くのが 黄金パターンで… もしCMで 「あなたの風邪、どこから?」と聞かれたら、迷わず、「目の疲れによる喉からっ!」と答えます。 テンポ悪いCMだな💦 かなり長めのお休みだったのは、絶対風邪を長引かせたくなかった ワケがありまして… 私、ただ今、大阪行きの 新幹線に乗ってまーす!! 朝4時に家を出て、 9時頃USJに到着予定だYO! USJは 20年ぶりくらいだYO! 前来た時は… 6歳くらいだったかしら?! 昨日は東京は大雪で朝、 電車が動く…

  • 知覚過敏症とブラッシング

    こんにちは、とむどんです。 今回は、 知覚過敏症歴3年の福のブラッシング事情について お送りします。 最近、 知覚過敏症を発症した えびねさんちの青たん。www.daidaiebine.com ブログの中で、 『知覚過敏症の猫さんの 毛玉対策はどうしてますか?』 との一文が。 そういえば、最近の福は どの程度過敏なんだろう? 知覚過敏症が発症してすぐは、福は腰から尻尾の辺りが 気になって、私達が触ると 舐める→ビクビクするだったので、 極力触らないようにしてました。 最近は、 がしがし触っても 撫でても問題なし! じゃあ、ブラッシングは?ふと疑問に思ったので、 実験開始! 用意するのは◯ご機嫌…

  • 正月からレモン三昧

    こんにちは、福です。 お正月に従姉妹からお庭になってる 特大レモンを貰いました。無農薬レモンなんて スーパーで買ったら 一個200円くらいするよ!嬉しいっ!! 3個貰って、 一つは迷いなく塩レモンに。もう一つは ジャムにしようか悩んで、 結局レモンシロップに。 最後の一つは 悩みに悩んで、レモンカードを作りました。 レモンカード…なんか プリキュアの黄色い髪の子が レモンカーーードっ!! って必殺技で叫びそうw すみません、あくまで想像なので今のプリキュアに黄色い髪の子がいるかどうかも知りません(^◇^;) ざっくりレシピですが。□材料□ レモン汁50cc レモンの皮一個すりおろす 砂糖50g…

  • 遅まきながら…

    あけましておめでとうございます。 福です。 まずは 地震で大変な思いをされている方々に 心よりお見舞い申し上げます。一日も早く 皆様の日常が戻りますように。 さて、年末年始、 皆様は何をして過ごされましたか?私は年末、というか大晦日、 紅白歌合戦を見ながらのんびり お正月飾りを作ろうと ほくそ笑んでたところ… 「あ!夜中の3時に 始発電車出るみたい! 山に行ってご来光見てくる!」 と、 突然思い立ったオット。 「小福の写真用に 今すぐお正月撮影セット作って!」 と、 突然丸投げされ、 可愛いく作り上げたのに、 「あー⤵️ 小福にも着物着せたいんだよね」 と、 まさかのダメ出し💦 フリー素材を …

  • 今年をくるっと振り返る

    こんにちは、福です。 最近、 1週間がものすごく早くて、あっとゆーまに 気付いたら年末ですね💦 というわけで、 今年1年を振り返ってみましょう! 今年の福ネタ第1位!Google mapで 世界デビュー!! まさか全世界に 福の姿を披露することになるとは! 3年前は まだ若かったから、…もふ毛の下は ぷるぷるお肌だったんですね(-。-; 続きまして、 私の頑張ったこと第1位!展示会に3回参加^o^ 何を頑張ったかって、「申し込んでいいかな? 大丈夫かな? 恥ずかしい目に遭うかな? やめる?やめちゃう?」 という 葛藤を振り切るのを 頑張った(^◇^;)見に来て下さった方々、 気にかけて下さった…

  • 歩け!歩け!

    こんにちは、福です。 今週のお題…『餅』うーん、、、 子供の頃は焼いたお餅に砂糖をそのまま付けて モリモリ食べてました!どう考えても、 糖分取りすぎでしょ!お母さん、止めてー!! というわけで、本日は 最近ハマっていることを お話ししたいと思います。 餅は何の前振りだったの? 最近、スマホのパケットが 足りなくなることが多いのですが、私のプロバイダは アプリ内でゲームをしたり、 CMを見るとパケットがもらえるんです♪ その中の1つに、3000歩歩くと1ポイント、 6000歩歩くと更に1ポイント!というのがあって、健康にも良いし、 ポイントも貰えるし、 何とか毎日6000歩は歩きたい! ポイント…

  • 続・息子のドラム

    こんにちは、福です。 文化祭のオーディションで 落選したため、本番では 演奏出来なかった息子。 その後、 バンドは解散しましたが、文化祭から1ヶ月後、 2つバンドから「加入してー!」とお誘いが来た! と嬉しそうに報告^o^ 1つは Vaundyの曲をやるそうで。いいね〜、今時ね〜♪ で、 もう1バンドは? 「Xジャパンの紅」 何故っ?!Σ(゚д゚lll) うちの子、 まさかのYOSHIKI?!やっぱり上半身は裸?! と、 旦那と盛り上がってましたが、他の友達ともバンドを組むから、紅チームの方は お断りしちゃったんだって。今時の子でも 紅なんて知ってるんだねぇ。 息子は曲は知ってるけど、YOSH…

  • 記憶にございやせん💦

    こんにちは、福です。 先日、 お風呂に入っていたら、オットに、「さっきからタイマーが 鳴ってるよ」と言われました。 忘れてた!止めといて! …が、果たして何のために タイマーを付けたのか…そこから思い出せない…(-。-; 台所の火は付いてない。 じゃあ、何だっけ??? しばらーく真剣に悩んで、 思い出しました! 台所の流しに パイプクリーナー流したから流すの忘れないように タイマー付けたんでした💦 私の物忘れは続きまして、先日、図書館で借りた 『本屋さんのアンソロジー』本屋さん縛りで 色んな作家さんが短編を書く ちょっとお得な感じ?の本。 借りる前にも 既視感はあったんだけど、一話目は読んだ記…

  • 耳と目のはなし

    こんにちは、福です。 猫様は 人より耳が良いですが、福は耳が良すぎるのか?不快な音がすると 耳をパタパタ、知覚過敏症の症状が出ます。 例えばオットは ウクレレのリズム取りのために、 楽譜をパソコンに打ち込んでるのですが、再生した時の 電子音でパタパタ。 私が倍速で見ている YouTubeの声でパタパタ。 普通の速さだと症状は出ない。 極めつけは、下手な ウクレレの演奏でパタパタ(^◇^;) まだ練習し始めの 辿々しい旋律や、ジャカジャカかき鳴らす 不協和音が不愉快らしい(-。-; 下手な演奏も だんだん馴染んでくるとパタパタしなくなるんですけどね💦 忖度のない、 誰よりも厳しい先生です💦 そう…

  • 眼科と眼鏡屋さんのハシゴ

    こんにちは、福です。 先日、物もらいになりまして、近所の優しいお爺さん先生の 眼科に行きました。優しい先生だからか、 いつも激混みなのですが、開店5分前に行ったら 3組待ち。「30分待ちますよ」と言われましたが、 いつも1時間は待たされるから、その位なら余裕でしょう! ついでに眼鏡も作り替えたくて、 視力検査もお願いしたのですが、予約制に変わっていて、 12月後半にならないと 空きがないと言われました。 まあ、仕方ないから 視力検査は眼鏡屋さんでやろうかな。 20分待って、診察。「軽い物もらいなので、 目薬で治りますよ」 良かったー!ついでに質問。「眼鏡を作り替えたくて 視力検査をしたいのです…

  • 全力オシャレ少年

    こんにちは、福です。 最近、突然色気付きだした 高一の息子。 眉毛を整えたい!眼鏡をオシャレなのに変えたい!服もオシャレなの買いたい! 今まで、 母が買ってきたのを 何となく着てただけだから、すごい進歩! そして先日、友達と青山学院大学の 大学祭に行くことになり、気合いはピークに! 「青学は渋谷にあるし、 お洒落な人がいっぱいいる キラッキラ✨したイメージだよ!」 と母が言うと、 「分かった! 思い付く限りのオシャレする! オーストラリアで買った コアラのネックレス 付けるよ!」 …息子の最大限のオシャレが コアラのネックレス…(◎_◎;) いかん! これはいかん💦全力で止めなければっ! そこ…

  • カインズのおもちゃと思わぬ伏兵

    こんにちは、福です。 今日は、 前回買ってきたカインズの猫用おもちゃのご紹介です。 今回は 付け替えヘッドだけ買って、遊ばなくなった百均の おもちゃのヘッドを切り、紐を結んで付けました。 おもちゃを開ける側から この食いつきよう(^◇^;) いつも思うけど、何で自分のおもちゃだって 分かるんでしょうね? 一部の羽が 若干硬めですが、ひらひら、 ぶらぶらする羽根に福も大興奮! …興奮がすごすぎて、 おもちゃを取られないよう必死で、夢中で遊ぶ写真が あまり撮れませんでした(-。-; まぁ、2日目以降は 安定の「それもう飽きました」な態度でしたが、 目の前でひらひらされると 思わず手が出ちゃうから、…

  • テレビの影響ってすごいよね

    こんにちは、福です。 先週、 『家事ヤロウ!!!』という番組で、カインズの 便利グッズ紹介をしてました。 ぼーっと見る中で ビビビッ!と来たのが、 『玄関タイルの汚れを落とす ブラッシングスポンジ伸縮柄』 玄関より ベランダ掃除が辛くって! ぜひ! ぜひぜひ! ぜひぜひぜひ! 買いたい!!! とゆーことで、週末に カインズに行きましたよ♪ 我が家からは 車で30分程離れたとこにしか カインズってないから、 実は初めて行きました! テレビの影響で激混みか?!と思ったけど そうでもなく… 張り切って9:30に行ったからかも知れませんが。 お目当てのブラシは テレビで紹介された時よりお安くなっててラ…

  • 猫の知覚過敏症2023

    こんにちは、福です。 今日は年1恒例の?! 知覚過敏症のお話です。福は基本的に元気なので、 ご心配なく! 私が以前、 福の知覚過敏症で悩んでいた時、長いスパンで見て 知覚過敏症がどうなっていくか という情報がなく、「早死にする」「てんかんになる」という情報を見ては、 苦しい思いをしたことがあったので、発症から3年目は こんな感じだよ。という情報が 誰かの役に立てば…という気持ちで書いてます。 これだけはちゃんとカテゴリー分けしてます(^◇^;) さて、朝晩の寒暖差が厳しくなると、 やってくる知覚過敏症( ;´Д`) 福は 夜は2階で一緒に寝て、朝、一緒に 下に降りるのですが、 一階は寒くて、 …

  • 6年目の悩み

    こんにちは、福です。 皆様、 覚えているでしょうか?惣菜パックに 入ってやってきた落花生の苗のことを。 たった一つの苗が 猛暑を乗り切り、こんなになりました! 先日、 めでたく収穫〜^o^ 「おおまさり」という実が 大きな品種だったらしく量はそこまでないけど、 一粒が大きい! 皆様のおすすめに従い、 初めてゆで落花生にしました! 甘くてほくほく! 美味! あんまり日持ちが しなさそうだったので、「いっぱい食べていいよ」とオットに言ったら、 一晩で消えてました…∑(゚Д゚) 私、 5、6個しか食べてないのに… 採り漏れた実が来年また 芽を出してくれると良いなぁ… さて、 猫飼い6年目にして初めて…

  • 良い福、悪い福、普通の福

    こんにちは、福です。 急に寒くなりましたね💦長毛なのに 寒がりの福は、出勤前の私に 暖を求めて追いかけて来ます💦忙しい朝は 申し訳ないけど勘弁してー!毛布に包んで ぽんぽんと1分間…猫ベッドに毛布ごと そーっと入れて、慌てて出勤💦電車ギリギリだったよ! さて、ある日の朝、 リビングに行くと… なんじゃこりゃあっ?! 台所に置いてあった 2キロのもち麦が5メートルくらい 引きずられ、噛みちぎられて、 見るも無惨なバラバラに…こんなことするのは?! 「何これ?」 的な雰囲気を 醸し出してますが、どうみても 悪福がやりましたよね?? まぁ、もち麦を床に放置してた 私も当然悪い… 以前も5キロの米袋を…

  • 一筆書きチャレンジ!!

    こんにちは、福です。 私の二つ目の お絵描きブログの方で、時々、 『プレバト!』という番組について コメントをいただくのですが、 私も見てますよ! といっても、テレビ付けた時やってたら見る感じ。そして俳句だと見ない(^◇^;) ご存知ない方のために 説明すると、芸能人がお題に沿って 絵を描いたり、 俳句を作ったりしてプロに 採点される番組なんです。 そして最近新しく『一筆書きでお絵描き』というのが始まりました。 というわけで、 一筆書きチャレンジー!! どんどんどん!パフパフ! 番組では確か 「1発勝負で一筆書き!」というルールだったハズ… 私も一つは1発勝負で、もう一つは あまりに不出来だっ…

  • 渋谷の展示会のご報告

    こんにちは、福です。 今回は 9/16-24で開催された 展示会の裏話です^o^ 私は9/16,17の 2日間在廊しましたが、初日は開始早々 参加作家さんが沢山いらして部屋が暑かった💦 何その感想(^◇^;) 今回のギャラリーの方は作家同士や来場者の方に 色々と話しかけて、紹介してくれて、「お互いを繋げよう!」と頑張ってくださる方。 お陰で色んな方と お話しすることができました。 切り絵をやってる人同士の 会話なので、「紙どこで買ってます?」 「糊付けってどうしてます?」とか、マニアックな話で 盛り上がりましたよ💦 2日目は sannekoyonnekoさん、 kitinaさんにお会いすること…

  • ビニールと箱、どっちがお好き?

    こんにちは、福です。 先日、 プリンターが突然ご臨終に💦とゆーわけで、ほぼ 同じようなのを買いました。プリンターが包まれていた大きなビニール袋を ぽいっとしておくと… 当然のように入るよね(^◇^;) よしよし、 マタタビの木片でも 放ってあげよう、ていっ! さあ、遊ぶが良い! 好きなだけ 齧るが良い! 入らないねぇ。何でだろうねぇ。 確かに バリアーっぽいね(^◇^;)ってか、バリアー張ってるのは むしろ福だけどね💦 あら、 諦めて箱にしますか。じゃあ、 そっちにマタタビ投げますよー。 ナイスキャッチ👍 いや、顔怖いから(^◇^;)2週にわたって 中のオジサンが漏れ出た福なのでした💦 ランキ…

  • 真夏のドッキリ大作戦

    こんにちは、福です。 最近は 朝晩が涼しくなって、過ごしやすくなりましたね! 夏の間は 寝室が朝早くから暑くなってしまうので、早めに一階に降りて 寝ている福ですが、この日たまたま 寝室で爆睡していたので、 7月中旬でした。 寝起きドッキリを 仕掛けることにしました。 そっと近づきます。カメラさん、 こっちですよー。行きますよー! 起きてくださーい!朝ですよー! ぷふふっ、 完全に寝てましたねカメラ回ってますよー。ドッキリでーす!^o^ えっ?おかさんも寝起きなので、 まだ何も食べてないよ💦 ってか、 キャラが違くないですか? えっと…💦いつも可愛い 福さんですよね? あ、戻った💦いや、 なんか…

  • ベジマイトってご存知?!

    こんにちは、福です。 夏休みに修学旅行で オーストラリアに行った息子。お土産に『ベジマイト』という調味料を 買ってきてくれました。 私、オーストラリアには 行ったことがなくて初めて知ったんですが、日本の味噌的な 発酵させた調味料だそうで。ポジション的には 納豆みたいに、他国の人には ちょっと敬遠されるものらしい。 パンに塗るのが 一般的な食べ方だそうで。見た目はチョコレートみたい。 いざ、実食!!…… ムリーーー!!!! 発酵された ムワッとした匂い。。しょっぱいと 苦いの合わせ技。。パンで食べるのは 無理でした💦 その後、お酒で薄めて鯵に塗って、 アジフライにしたら 意外と行けましたよ! は…

  • ジーンズあるある

    こんにちは、福です。 今日は 私のジーンズあるあるです。 ①サイズがあった試しがない自分に合うサイズが 全く分かってない! 締め付けられるのが キライ!!と緩いのを買うと、歩いていると ずるずる落ちてきて部屋着になる… キツイのを買うと苦しくて 履きたくなくなり、お払い箱になる… 結果、 外用のジーンズにいつも困る(-。-; 誰かサイズ選んで! ②ワンシーズンで膝に穴が開く福は投げたおもちゃを 追いかけるのが好きなので、 福のそばに座って おもちゃを投げる ↓ 福、追いかける ↓ が、 持って返っては来ない ↓ 私、四つん這い(はいはいですね) で取りに行く ↓ 結果、これ。 膝が擦り切れて …

  • お伊勢参り

    こんにちは、福です。 前回の 「良かったら絵を描かせね」 のお願いですが、皆様、快く了承いただき 本当にありがとうございます♪読者登録していただいた方も お気遣いありがとうございます!大した内容じゃない割に 現時点では 更新ペースが早いので5回か3回に1回程度、 テキトーに 見に来ていただければ幸いです💦 さて、夏休み。 伊勢に行って来ましたよ!三重県は初上陸!京都駅のような気持ちで 伊勢市駅に降り立ちましたが…ちょっと違った(^◇^;) 外宮に行って、 内宮に行って、 素敵な猫さんに たくさん出会い♪ 思い付く限りの 美味しいものを食べまくりました! 本当はもっともっと食べた! サメの軟骨を…

  • お詫びとお知らせとお願いと

    こんにちは、福です。 今朝ほど、 一部読者の方を混乱させてしまいまして💦 謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m 実は、 数日前に同じアカウントで お絵描き専門のブログを作ったんです。 tomdondondon.hatenablog.com 内容的には、 『切り絵や水彩画、鉛筆画をどうしたら うまく描けるようになるかなぁ。 と、試行錯誤するブログ』で、私がぐだぐだと下手な絵を 披露するだけのブログです。 福は一切出てきませんので、 ご興味ある方だけ覗いていただければ^^; が、運用してみると、アカウントが同じだと 自分がこんがらがってしまって💦 別アカウントのほうがやりやすそう!と、今朝、 お…

  • 最近お気に入りのおもちゃ

    こんにちは、福です。 今日は最近の福の お気に入りのおもちゃ紹介です。 ①ガチャガチャのカプセル以前、 茶トラっT さんが記事にされてた『ガチャガチャのカプセルに ボールとか入れる』という手作りおもちゃ。tkworld.hatenadiary.com 我が家はカプセル・小(拾い物)に ループエンドを入れてみました。 転がすと中の玉が 不規則に鳴るのが気になるようで、猛ダッシュで 追いかけましたよ! …ええ💦まあ、この方大抵のおもちゃは 2日で飽きるんですけどね💦 気分転換に中身を マタタビ粉を振りかけたマタタビの木片に 変えてみましょうかねぇ。 …はいはい。 マタタビ、 久しぶりだもんね。てい…

  • ヤモ騒動

    こんにちは、福です。 毎年恒例の 窓辺にヤモリ🦎福はほぼ毎晩、ガラス越しに手の届かない ヤモさんを眺めながら机で寝てます(^◇^;) が、先日、どうやら 網戸と窓の隙間からヤモさんが侵入したようで、 すかさず福がゲット👍 口に咥えて 2階に持って行こうとするのをオットが気づいて 「福を止めてー!」 タックルで 捕まえる私。 口からヤモさんを 離させて、オットがヤモリを 捕まえてる間に福は別室へ隔離! 戻ってきたら… 「ヤモリ、見失った…」 やーめーてーーー!!:(;゙゚'ω゚'): 腰が引けつつ、 あちこち探すも見つからず… ここは… あの方に頼むしかない!! とゆーことで、福に 再びご登場い…

  • オーディション、結果発表〜!

    こんにちは、福です。 先日、楓屋さんの 『Googleストリートビューに 以前、写っちゃってたよ。』kaedeya.hatenablog.com という記事を見て、 慌てて 我が家を確認したところ、人間は写ってませんでした! が、 この方がバッチリ! 完全に車を見て 訝しんでる(^◇^;) パパラッチされるほど 有名人ではないですよ💦 この写真は2年前みたいです。 ちなみに近所の方はゴミを出しに行く様子が コマ送りに 撮られてました(-。-; さて、 息子のバンドですが、6月末にオーディションが ありましたよー!直前までスタジオに通って、頑張って 練習しておりまして、 迎えた当日、 ボーカルが…

  • 暑い日は部屋の中で

    こんにちは、福です。 暑い日が続いてますが、 皆様、体調は大丈夫ですか?我が家のミニトマトは 暑さで枯れかけながらも無事、 赤く実って来ました。 子供のお弁当に入れようと 育てたミニトマト。赤くなった頃には 短縮授業が始まり、弁当終わってたよ!∑(゚Д゚)来年は 育てないからなー! さておき、 梅雨明けの関東。クーラーが苦手な猫が ここに1匹… 毎年、夏の日中は一番陽当たりが良く、クーラーをOFFした 寝室のベッド下で過ごすこの方… 我が家は 一階リビングが一番涼しいのに、 なぜ一番暑い 二階の部屋を選ぶのか?!なんの修行なの?! と、毎年 同じことを思います💦 そして、誘っても 全く遊ぼうと…

  • 喧嘩の報復

    こんにちは、福です。 先日、 息子と喧嘩しました。 こちらの怒りを 「はいはい」と聞き流すのがまた腹立たしい! 何か 痛い目に合わせてやりたい!とゆーことで、 まだお風呂を入れてる最中に 息子がお風呂に入ったので、八つ当たり的に台所から給湯ボタンを オフにしてみました。 ……ポチっ(息子オン) ポチっ(私、すかさずオフ)… …ポチっ(息子オン) ポチっ(オフ) …ポチっ(オン) ポチっ(オフ) …ポチっ(オン) ポチっ(オフ)… こんなことを繰り返すこと 7,8回… ついに諦める息子。勝った気分の私( ̄^ ̄) お風呂から出てきた息子は 一言。 「…お風呂壊れてるみたい… すぐ消えちゃうよ…」 …

  • ポップアップで『ぺろぺろプーちゃん』

    こんにちは、福です。 今日はまたまた ポップアップカード(?)を 作ったのでそのご紹介です^o^『ぺろぺろプーちゃん』www.youtube.com 自分で言うのも何ですが、可愛いーっ!! やだー! これ、売れるんじゃない?!とろリッチさんの付録に 付けちゃえるんじゃない?!(≧∀≦) モデルはもちろんはなさんちの プルミエール嬢です♪purukama.hatenablog.comプーちゃんは色々被りこなす、アクトレスな猫様です✨ 以前、 プーちゃんがとろリッチを 食べていた写真が可愛いくて、可愛いくて! 福の仕掛け絵本を 作ってる時に思い付いて、一緒に作りました! 出し惜しみして、ご紹介が今…

  • 風邪ひいてましたー。

    こんにちは、福です。 先週は風邪をひいて、 ブログをお休みしておりました(T-T)私、目がホント弱くて、眼精疲労 ↓ 頭痛・咽頭痛 ↓ 風邪っぴき黄金パターンです💦 そんなこんなで皆様のところにも ゆっくりご訪問できず、チラッと覗いては「まだ風邪治ってないからダメ!」と自分を諌め、 回復に努めておりました💦本日より、 またご訪問させていただきます。 よろしくお願いします! さて、今日はなぜか『とうもろこしの実の 素敵な外し方講座』です。 私、 とうもろこしが大好きで、とうもろこしご飯とか よく作るのですが、包丁で切って実を外すのが どうも怖くて苦手💦根本が芯に残っちゃうのも 何だか悔しい…で、…

  • 郵便の秘めた可能性に驚いた話。

    こんにちは、福です。 今日は 我が家の庭の野菜たちを ご紹介します。 まずは今が真っ盛りの ブルーベリー🫐 鳥よけのCDが ちょっとしたアクセント✨ 去年、CD付けなかったら、ヒヨドリ30-50羽に庭を囲まれるとゆー恐ろしい目に遭いました💦今年は ブルーベリー酒を仕込み中です♪ そして、 元気いっぱいミニトマト… トマトって 脇芽を取っても、取っても取っても取っても…無限に増殖しません??え? 手抜きの放任主義だから? 一応、倒れないように 支えを追加してみたのですが、 増殖が激し過ぎて1週間で 支えが見えなくなりました(-。-; このトマト一つで 庭が乗っ取られそう💦もっと剪定した方が 良い…

  • ウクレレは爪が命

    こんにちは、福です。 先日、半年に一度の ウクレレ発表会がありました。 ウクレレは ギターと違いピックは使わず 指で弾くのですが、 ピックを使う人もいるけどね。弦に 爪を当てて弾く人と 指の腹で弾く人がいます。 爪で弾くと硬めの音、 指の腹で弾くと丸い音…と、 音の印象が違います。 あくまで私の印象ですが。 私は 爪で弦を弾くので、右手の爪は結構伸ばしてます。 逆に左手の爪は、弦を抑えるためにすごく短く切ってます。 特に 右親指と人差し指の爪は よく使うし、少し削り過ぎただけでも 弾き心地が変わってしまうので本当に大事! プロの方はヤスリで削る角度とかも こだわってるみたいですよ! 70歳過ぎ…

  • 仕掛け絵本『新しいおもちゃ』

    こんにちは、福です。 最近の私、 展示会デビューしてアーティストに 路線変更したと思ってる方も 多いと思いますが、 いや、いないから…そんなことありません! くだらないものを作ろう! が、 私のモットーです! というわけで、久しぶりに 仕掛け絵本ですよ♪タイトル 『新しいおもちゃ』 www.youtube.com お尻を振るところが 作りたくて始めた猫あるあるな 仕掛け絵本でした〜(^◇^;) 福さん、いつもながら 感想をお願いします! そ、そう💦中身と表紙の 落差が激しいやつね。実は久しぶりの 切り絵ですごい疲れた(^◇^;) ふふふっ、やっぱり動くと 福も食いつきが良いね!ていていの仕掛け…

  • マリオにまつわるエトセトラ

    こんにちは、福です。 前回のブログで suzumeさんにブコメで、「(福の写真は)何して 遊んでるとこですか?」と コメントをいただきました。 あっ💦 福が喋ってる写真じゃないって バレました?! 当たり前だ…と、 一人でツボりました(≧∀≦) いつもこんな感じで 争っております💦 ↓↓↓ さて先日、マリオの映画を 4DXで見たいから、予約してー!という息子。 クレジット決済じゃないと買えないので、 親頼みなのです(-。-; 今、マリオの4DXは すごい人気で、休日 お昼頃上映の会は、予約がすぐいっぱいに なっちゃうんです! 映画館の会員は 夜9時から予約開始だけど、会員じゃない私は、夜中の1…

  • クリームもんじゃとあんこ巻き

    こんにちは、福です。 前回のバンドの記事、意外と バンド経験者が多くて びっくりしました!皆さん イケてる人生を 送ってらっしゃるなぁ! いや、息子はガチオタでイケてませんが💦文化祭で オーディションやるのも よくあることなんですね💦息子のバンド、 まだ一度も合わせてないし、予選通過…難しいかも(-。-; さて先日、 久しぶりにお店で もんじゃを食べました。そこで食べた『コーンクリームもんじゃ』と 『あんこ巻き』が美味しすぎて!! 家族にも食べてほしい!!ということで、お家で 作ってみましたよ♪今回は お料理ネタでーす^o^ ■コーンクリームもんじゃ■ ✳︎小麦粉 大1 ✳︎牛乳 200cc …

  • その後のドラム

    こんにちは、福です。 息子のドラムを買って 早3ヶ月…最初の頃はドン、、ドンドン! …ガンガン……ドン…ドン! 「おっ、 日曜大工を始めたのかな?」 みたいな 不規則な打撃音でしたが、最近は、ドンドンドン ドンドンドン カッ…カッ… ドカドカドカドカ… 「太古の神に 祈りを捧げてるのかな?」 と思うくらいには規則的なリズムに 成長しましたよ^o^ 電子ドラムなので、実際のドラム音ではなく打撃音しか聞こえないのです💦 何の曲をやるのか聞くと「イエスタデイだよ」…えっ? Beatlesのyesterday? 暗くない?古くない?文化祭のバンドがやる曲じゃ ないよね?思いっきり 盛り下がるよね?! …

  • 展示会の報告会だよ

    こんにちは、福です。展示会、 無事に終わりました〜! いや、今日も1日あるよ💦 遠路はるばる見に来てくださったkitinaさん、 このはずくさん、 sannekoyonnekoさん、 本当に本当に 本当に本当に!!! ありがとうございました!!!奇遇なことに 皆さん同じ日に来てくださり、私はその日は仕事…在廊当番はその翌日…(ToT)お会いしたかったー!!残念すぎて 家でのたうち回りました💦そして翌日の在廊当番は やる気をなくして、差し入れのお菓子を 貪り食ってました(-。-; 関係者しか来なかったし…次回がもしあれば、 ちゃんと在廊日をご連絡しますね! 芳名帳に誰の関係者で来てくれたのか書く…

  • 困った癖はありますか?

    こんにちは、福です。 前回の出展作品、皆さん、 嬉しいコメントありがとうございます♪ 搬入前なので、 今は余裕かましてますが、実際作品を飾ったら、また他の人と比べてブルブルがくがく 落ち込むんだろうなぁ💦まぁ、 搬入は明日なので 今はまだ笑っておきましょう! さて、 仕事の繁忙期も過ぎ、 ホッと一息💨仕事の忙しさは 予想の範囲内だったけど、卒業式で終わったと思ってた PTAの仕事が実はまだ残っていて、今年度の新役員決めを 取り仕切らなきゃいけなかったYO💦その打合せやら、 学校連絡やらで、仕事より 神経を削られました。 私は緊張しながら 話をすると、何だか涙が出ちゃうんですよね。 だって…女の…

  • 展示会の絵はこんなだよ

    こんにちは、福です。 今回は ゴールデンウィークに開催される 絵画教室の展示会の宣伝と出展する絵のご紹介です♪ アンファンゲン絵画教室展 『一意Ⅲ』 5/4(木)〜9(火) 11:00-18:00 最終日は17:00まで ギャラリー国立2階 以前出展した犬猫アート展と 同じ場所の2階で、1階は、 絵画教室の先生と他2方の 三人展が開催されます。 で、 肝心の絵ですが、前回のぴい子さんの デッサンを元に、切り絵を作りました^o^ 羽根の部分は ネムノキの葉と花のイメージで、深い夜の森みたいな色にして… って、イメージしながら 作ったのだけど…切ってみて思った…ぴい子さん、 マスクメロン被ってるの…

  • 習い事が多すぎる件

    こんにちは、福です。 皆さんは 何か習い事してますか?社会人になると 仕事や家事が忙しくて中々習い事は 出来ない人が多いのかな。 私は友達に 「習い事好きだね〜」と呆れられるくらい 常に何か習ってます(^◇^;)・ウクレレ(8年くらい?) ・ヨガ(5年くらい)この2つは月1回程度で のんびり続けてます。 和菓子とケーキの お料理教室は、それぞれ 6回コースが終わったので、 満足して終了。 そして、実は新たに 去年の11月から絵画教室に通い始めました! 切り絵をやっててなかなか 上手く絵が描けないので、自分なりの絵が 描けるようになりたいなぁ。と思いまして。 いつも写真をなぞってるだけで、絵が上…

  • 改めまして…

    こんにちは、福です。 新年度になり、 新しい読者の方も増え…増えてないかもですが💦 改めまして 『福ってこんな子』の、 ご紹介をしたいと思います♪ ■水を飲まない■びっくりするくらい 水を飲みません!飲んでるのを見かけると、 思わず、 「クララが立った!!」 と、 叫びたくなるくらい ビックリして皆んなで見に行きます💦 猫様は水が少ないと 腎臓に負担が掛かって良くないから、最初は 水飲み場増やしたりと努力はしたけど、 飲む気がないのは明らか(-。-; 仕方ないので、毎日 ウェットフード1パックを 4回に分けて、水浸しで 食べてもらってます💦 これにしてから強固なストルバイトが 良くなりました♪…

  • 中学終わりました〜

    こんにちは、福です。 春は 体調を崩される方が 多いようですが、私も突然 首の後ろに湿疹が💦そして 耳の中にもできものが!! 狭い空間なのに4つくらいできた!! どちらも 理由は分かりません💦痒い以外は元気です💦 でも気になるので 皮膚科に行ったら、「同じ薬を付けといて!」って(^◇^;) 首は湿疹。 耳は膿が出るできもの。症状は違うんだけど、 薬は同じんかーい!皮膚が丈夫なのが 取り柄だったのに、年かなぁ…(しみじみ) さて先日、息子の 中学修了式がありました。息子は中高一貫校で そのまま上に進学するので、卒業式ではありません。 卒業式じゃないからか、面倒くさいからか、修了証の授与も クラス…

  • バイト代をパーっと使った話

    こんにちは、福です。 バイト代、 入りましたー!^o^それにしても、試験監督を やったことある人がめちゃくちゃ 多くてびっくりです!人生誰もが 一度は通る道なの?! 選挙関連のバイトも されたことがある人がいて、どこで情報仕入れるの?! と、驚きました! まあ、さておき、バイト代が入る前から パーっと使ったお話です♪ まず、 バイト最終日の お疲れスイーツ♪ そして、 CDコンポ…ではなくて、 安いCDプレーヤー💦音悪いけど、聞くのも擦り切れた 懐かしのCDなので充分です♪ 普段はYouTubeで、 MAISON des、vaundy、 yama、なとりなんか聞いてます♪お勧めあったら 教えて…

  • 単発バイトの話

    こんにちは、福です。 前回、 ご好評いただいたモビール。今回は、福の顔が極悪バージョンで お楽しみください。 2月に6回だけ頑張った 単発バイトのお話しです。守秘義務があるので 詳細は書けませんが、試験を監督する バイトでした。 そのまんまや(-。-; 周りの方は、男性は 定年退職した方が多く、女性は30代?〜60代? と幅ひろめ。 皆さん、 いくつも派遣会社登録して、試験監督を極めてる人が 多かった!! 試験監督に関する 情報交換も活発! 「中学受験の塾の 試験監督はお勧め!」 試験時間短いし、子供相手だから楽らしい??「工事関係の資格試験は 受験者がちょっと怖い!」 試験時間短い!とか、い…

  • 蝋梅と苺

    こんにちは、福です。 先日、 オットに誘われて埼玉県長瀞の近くにある 宝登山(ほどさん)に 蝋梅を見に行ってきました。以前、 ガチ登山が好きな オットと山登りに行って大変な目に遭ったのですが、今回は 片道40分程度の山だし、何より 秩父付近で苺を買う!!!という目的があったので、 お誘いに乗りました♪ 目的の苺は、 埼玉の叡智を集結して作られた ↑いえ、埼玉ディスってないです(^◇^;)『あまりん』という品種。 いつも美味しい物や 本格スパイスカレーをご紹介されてる Amy (id:boccadileone) さんの一押しで、一度は食べてみたい!と思っていたのです^o^boccadileone…

  • 展示会よもやま話

    こんにちは、福です。 まさかの展示会ネタを 2回も引っ張るとは…(^◇^;)まぁ、前回はのたうち回る 私の気持ちの吐露だったので、今回は冷静に? 展示会裏話でも♪^o^ まずは いただいたご質問。今回の出展料は 絵のサイズによって 金額がUPしていきました。一番大きいサイズだと 出展料9,000円でしたよ! 高い!!! でも、 展示会の 内容によるみたいで、他の企画展では、一律、 55㎝×90㎝サイズで6,000円。 4点まで飾ってよし!と、 空間に値段が付いてたり、立体だと5000円とか、 また値段が違ったり。 後、 お店のSHOPサイトで100,000,000円で 『SOLD OUT』にな…

  • 『犬猫アート展』終わりました!

    こんにちは、福です。 今回は、 2/9-19に開催された『犬猫アート展』の ご報告です♪ 前回お話しした 立ち仕事バイトと 日程が丸かぶりしてしまい、疲労困憊すぎて、展示会に 全く行けそうも なかったのですが…(;´д`)開催初日に 母が見に行くというので、暇そうにテレワークしてた ↑もはや仕事してない。オットも連れて ちょこっと見に行きました。 1階を見て… ないな。 2階を見て… なくない?!と思ったら、 隅の方に置かれてたよ💦 壁に 飾ってあると思ってたし、何より作品の サイズが小さすぎてこれじゃあ、 目に入らないよ!!! おまけに家では 明るい部屋で見てたけど、展示室は若干暗くて、和紙…

  • 異業種バイトへの飽くなき挑戦

    こんにちは、福です。 前回は、福にたくさんの 祝福メッセージをいただき、ありがとうございます♪ 福は保護猫なので、 正式な誕生日は分かりません。なので、2月9日は月齢から 我が家で勝手に決めた誕生日です♪ さて、先週今週と、 短期バイトに勤しんでます💦 普段は のんびり事務パートですが、寒い時期と 暑い時期は長期休みに入る特殊パート。子供が小さい時は 夏休みや冬休みと重なり、かなり助かったのですが、その分、稼ぎは ビックリするほど少ない!! 先日、予定外に iPhoneを買い替えたのもあり、意を決して出稼ぎへ! 最初に1日だけの、いわゆる『隙間バイト』に チャレンジしたのですが、今どきはホント…

  • 福、6歳になりました♪

    こんにちは、福です。 前回の展示会参加ですが、うっかり 「見に来てください!」 なんて言ってしまって、皆さんに 気を遣わせたのでは💦と 反省しておりますm(_ _)mブログに書いたのは 集客目的ではなく、ギャラリー展示という 非日常を一緒に 面白がっていただければ!と言う気持ちです。また後日、 展示会の様子も ご報告させていただきますが、見に来る 来ないはこだわらず、「そんな世界も あるんだねぇ〜!」というスタンスでお読みいただければ 幸いです^o^ さてさて、 今年もやってきました!2月9日は、そう! 肉の日ーー!!!ではなく、福の誕生日です! この流れ毎年やるよ💦 今年はバタバタしてて、面…

  • 【お知らせ】恥ずかしながら…

    こんにちは、福です。 今日は 恥ずかしながらの宣伝です。2/9(木)-2/19(日)まで 東京都国立市にあるGALLERY Kunitachiで 開催される『犬猫アート展』に切り絵を出展します。 いえ、 すごいことではなく、ギャラリーが主催する企画に、参加したい人が お金を払って出展するのです。そう、 有料なんです(ToT) 今年の私の密かな目標に、『展示会に参加する!』というのがありまして、年始早々、 ピッタリの企画だったので勇気を出して 応募しました(^◇^;) 私のブロ友さんは東京在住じゃない方も 多いですが、もしお時間と 機会と やる気と 元気があり余ってたら、見に来てくださいね♪ 入…

  • カイロって10回言って。

    ケニアの首都は?こんにちは、福です。 前回のしもやけ話、「小さい時になったよー」という方も 結構いらっしゃって。私は 昔から冷え性でしたが、霜焼けったのは 人生初でした!熱湯→冷水に 繰り返し漬けると良い、というのもつい最近YouTubeで 知りましたが、皆さんご存知なとこを見ると、超メジャーな 対処法なんですね(^◇^;)生姜も あらゆる料理に入れてますが、中々しぶとい 私の冷え性です💦💦 さて、今回は 冷え性の話 その2です。手足以外にも、 全身寒がりな私。 職場が 日当たりが悪く寒いので、冬場はカイロが必須です。 今までは何となく 背中に貼ってましたが、効率的な張り場所は ないものか?と…

  • あれは、3年前の年末のことじゃった…

    こんにちは、福です。 あれは3年前…コロナ禍で迎える 初めての年末年始にみんな戦々恐々とし、病院は臨戦態勢で ピリピリしてた時… 私の左手の指に 異変が起きました。 指が なぜかどんどん日を追うごとに 腫れあがり、右手の指も腫れ、曲げると圧迫されて 痛いんです(ToT) でも、 コロナで病院が大変な時に、指の腫れごときで 病院に行ったら、 迷惑になる! と、 数日様子を見ましたが、腫れは 酷くなるばかり… 腫れ過ぎて 痛くて曲げられず、物を掴むのが困難な状態💦 ネットで色々調べて、もしや内臓疾患?! 私、ヤバい病気かも?(ノД`)と、どんどん不安になり、 このまま 年末年始を迎える方が精神的に…

  • ポップアップで再ご挨拶

    こんにちは、福です。 年も明けて ちょっと経ちましたが、改めましてポップアップで Happy New Year !!いきまーす! ※三が日に間に合わなかったんじゃない、 間に合わせなかったんだ!www.youtube.com え? なんか違う?そう、去年から何とか 流行らせようと頑張ってるHappy Nyah Yeah!でございます。 仕掛けが 色々上手くいかなくて、予定よりアッサリした 作りになっちゃって、もはやポップアップに しなくても…?!って出来ですが💦 まぁ、 主役は猫様達なのでね(-。-; お友達にゃんずがいるの 分かるかなぁ? ポーズで これは分かる!って猫様とそうでない猫様が💦…

  • あけましておめでとうございます!

    あけまして おめでとうございます㊗️福です。 皆様、年末年始はいかが お過ごしですか? 私はなぜか『ポケモンGO』を 始めました(^◇^;) 数ヶ月前からオットがポケGOに 再びハマり、 「お友達がいないから ポケモン交換が出来ない…」 と悲しそうに 呟いていたのと、 年末年始は 動かなりそうだし、運動も兼ねていっかー! と、思いまして。 やってみると、ポケモンを 取りながら歩くので、 いや、歩きスマホはダメですよ💦 気づいたら いっぱい歩いてて良い感じです♪ でも、 3日で飽きました…(-。-; 福は 寒さに負けて惰眠を貪ってます(^◇^;) そんなこんなで、今年も楽しく よろしくお願いしま…

  • 『今年1番』大会

    こんにちは、福です。 オットに頼まれて 小福の服を作りました… まさか 孫でも娘でもなく 孫も娘もいないけど… オットのために人形の服を 作る日が来るとは…(-。-; おまけに、小福だけじゃ物足りない…と言われて、 ソリも作った💦 ネットの無料型紙ですが…私、エライ(-。-; さて、 今年も残りわずか。今回は『今年1番!』をテーマにお送りします♪ まず、今年1番 買って良かったのは、 『necoco つや出しブラシ 』 福の誕生日に買った 豚毛ブラシですが、福メロメロ!かなりのお気に入り♪ 何より ありがたかったのが、軽度の 知覚過敏症なら、猫鍋に入れて ブラッシングしてると症状が治って 寝て…

  • iPhoneを買い替えた話。

    こんにちは、福です。 皆様、 お忘れかと思いますが、私のiPhoneちゃん、 調子が悪くて… fukufukudo.hatenablog.jp にゃにゃにゃさんに アドバイスをいただき、慌てて バックアップを取り、民間のスマホ修理業者に 駆け込んだところ、 「故障が 見受けられません!」 ありがちーー!!∑(゚Д゚) 業者の前では 全く平静を装い、 「自分、 壊れてませんから( ̄Σ ̄;)」 みたいな顔で 不具合が再現出来ず… 不調の原因は 恐らく落下した衝撃では?とのこと。 ベッドやソファにポイッと投げる癖があって、 そのまま床にガンゴン落としまくってました(-。-; 一応、修理した場合の見積…

  • ふわふわ卵で何作る?

    こんにちは、福です。 先日、半年に一度の ウクレレ発表会がありました。 まあ、いつも通りガチガチに緊張しながらも、 何とか無事終了。 そして、 その後のお楽しみ抽選会で、 なぜか発表会の後に プレゼント抽選会があるんです(^◇^;) 『ふわふわエッグメーカー』 (セリア110円) をゲッツ! テレビで見て 興味あったやつやーん! とゆーことで、説明書にしたがって 作ってみますよー! まず、 卵黄と卵白に分け、 卵白を専用泡立て器で グジュグジュと混ぜると… メレンゲ完成ー! 思ってたより すぐ出来る♪ これをご飯に乗せて 卵黄乗せれば、ふわふわ卵かけご飯ー! 混ぜすぎると 卵白が潰れちゃうから…

  • バレエの切り絵とポップアップカード

    こんにちは、福です。 先日… と言っても9月頃に伊吹有喜さんの 『カンパニー』という小説を読みました。 あらすじを簡単に言うと、「バレエ団が白鳥の湖を 作り上げていくまでのお話」なのですが、とっても面白くて、 全然面白そうじゃない説明でごめんなさい💦 読後に無性にバレリーナの切り絵が 作りたくなり、切ってみました♪ インスタとかで 空を背景に撮る方が多いので やってみたのですが、 首や手がへろへろなので、 そよ風にも負けそうになる バレリーナさん… 仕方なく、 紫蘇の上に置いてみた。 ついでに 和紙で色も付けてみた。 ここまでは 10月末に終わってたのに、 『ついでに 可愛いバレリーナが リフ…

  • ゼンタングルぐる

    こんにちは、福です。 前回のコロナの件では、 皆様にご心配をおかけしました💦 酷い後遺症は 今のところなく、ただ、罹って5日目位から 味覚障害がハッキリ出て、甘いものは分かるけど、塩味がよく分からず… 特に味噌は 塩と苦味を感じて味噌味は 全く分かりませんでした💦 味覚障害では、苦味を強く感じる方が 多いみたいですね(-。-; しばらく ご飯を作るのに苦労しましたが、10日を過ぎた頃から塩味も 分かるようになりましたよ! 嗅覚も同じく分からず、福のお尻を 恐る恐る嗅いでも無臭! 今はちゃんと 匂いも分かりますよ(^◇^;) さておき、 先日、切り絵作家の方と お話する機会があり、上手く切るコツ…

  • コロナってました…

    こんにちは、福です。 コロナ第8波にして 波に飲まれました… 最近すっかり 気を抜いてたオットが酷い鼻風邪引いたと ゲホゲホしてたら実はコロナで… 熱はなかった… ノーガードで 大量の飛沫を浴びてまんまと感染しました… 私は熱が 38度前半→37度前半→平熱でしたが、倦怠感と関節痛が辛くて… 感想としては、 あ〜、 この既視感…ワクチン副反応の時の 重だるいやつや〜ん… そうかぁ、ワクチンの副反応って、 予行練習だったんか〜。 と、熱で働かない頭で ぼんやり考えてました。 本番は、予行練習の 3倍増しの威力(当社比) でしたけどね!! そして、いくら練習で学んでゼリーや アイスを蓄えたり、薬や…

  • 冷蔵庫の使い方が分からない…

    こんにちは、福です。 冷蔵庫の 使い方が分からない…といっても、「冷やすとこ」という 認識は出来てますのでご安心を💦 1年ほど前に 冷蔵庫を買い替えたのですが、 ここのスペースの 使い方に悩んでます。 「氷点下ストッカー」という 『チルドや冷蔵室より低温で、 生鮮食品の鮮度を 長持ちさせてくれるゾーン』らしいのですが… 長持ちって、 いつまで???賞味期限より 3日くらい経ってもいいの?1週間は??? とゆーのも私、 買い出しは基本的に週末にどーんと1回。 週中に1回くらい。 お肉やお魚は 週末にまとめ買いして冷凍してます。 なので、最低でも 1週間は持ってもらわないと困るんです💦 あと、 使…

  • 旅行は行く前の準備が楽しい…はず

    こんにちは、福です。 先日、修学旅行に行ってきた 息子のお話です。 最近の修学旅行って、前日に 着替えやらの大きな荷物は学校から宅急便で 送っちゃうんですね! 帰りも宿から自宅宛に送ります! とゆーわけで、荷物を 学校に持って行く日の朝、息子がつぶやいた。 「パンツが 一枚足りない」 2泊3日なので、 パンツを二枚入れなきゃなのに、枚数が足りなくて 一枚しか入れられなかった… って、当日の朝、 出る直前に言われても💦 今履いてるのが一枚。洗濯中が一枚。鞄に一枚。2枚組で買ってるから、本当は4枚あった はずなんだけどなぁ。 探しても 一枚足りない… 「どうしよう? 父ちゃんの持ってくか…」 と、…

  • ちーたん、事件ですよ!

    こんにちは、福です。 前回の続き、『ちーたん、 事件ですよ!』編でございます。 私とオットが ちーたんにご飯をあげるのはだいたい夜6時頃。 自宅から 徒歩5,6分の場所で待ち合わせです。 その日も ちーたんにご飯をあげて、帰宅してから 福のご飯の用意をしてました。 福は お気に入りの窓から裏庭をピーピング中。 ご飯の用意をして、福のところまで 持って行っても、その日に限って 窓から離れず… いつもなら ご飯へ一直線なのに… 「何か面白いものあった?」 と声を掛けて 窓を覗くと、 窓のすぐ側に 猫がおる!!! しかも結構 顔が可愛い!!! 暗くて良く見えないので、スマホのライトを 当ててみたら、…

  • 切り絵3連発

    こんにちは、福です。 前回の 健康診断の記事ですが、意外と バリウム未経験の方が いらっしゃってビックリしました!いやぁ、 飲むもんじゃないですよ💦 体調悪くなる方も 多くいらっしゃいますね💦 カプセル型のカメラを飲んで、 スルッと楽ちんに検査出来る…なんて話は どこいっちゃったの?? そうそう、私の身長を 推理して下さった方々、ありがとうございます^o^ 身長は…ダダン! 167.7センチです♪ 結構tallで 外見cool! 「私、失敗しないので!」 みたいな 澄ました顔してるらしい(^^;; ↑と、友達に言われます。 決して米倉涼子似ではない。 断じてない。 中身はご存知… …推して知る…

  • 健康診断があったとさ。

    こんにちは、福です。 このベッド、去年買って、 中々使ってくれなかった曰く付きなもんで 嬉しくてたまりませんでした💦 でも自ら入ったのはこの日だけでした…fukufukudo.hatenablog.jp さて先日、 健康診断がありました。 皆さんは 健康診断の項目でどれが嫌いですか? 私はダントツで バリウム!!! 2位が僅差で 視力検査! 3位は ちょっとドキドキする聴力検査です💦 バリウムって もう少し進化しないものですかね💦 このご時世に 一気飲みの強要… 逆さ吊りの刑… 夜中にやって来る 下剤による腹痛…←私だけ? これが一番辛くて💦 お腹痛すぎて吐きそうになります💦 一気飲みのコール…

  • たま麩を給ふ。

    こんにちは、福です。 たまには お料理の話です。 先日、 デパ地下で麩屋藤の「たま麩」を 買いました。 知らなかったけど、テレビで紹介されて 有名なんだそうですね。 普段、 お麩とか買わないんだけど、ましてや こんな値段かけないんだけど、 お店に出てた 写真に一目惚れ!! もっちり、とろ〜り♪な食感なんですって! が、しかし、 私、 お吸い物の味が どうも決まらなくて…あんまり 得意じゃないのです。 そこで、初っ端から アレンジレシピのオニオングラタンスープに 投入することに。 お麩の裏に スープを良く吸うようにお箸で穴をぷすぷす空けて、スープにオン! 大きすぎて スープ皿に入りません💦 スー…

  • ぷち模様替え

    こんにちは、福です。 事実です!! といっても、6月頃でしたが💦 そぅっ…と 窓を閉めました(-。-; さて、2階には クローゼットの中や棚の上など福の居心地の良い場所が たくさんある我が家。 が、一階のリビングは キャットタワーくらいで隠れ場所がない。 そこでオットが、「カラーボックスを一段空けて、 ダイソーのペットハウス入れて、 福の隠れ場所にしよう!」 と言い出しまして。 こーゆーヤツですね。 ↓↓↓↓ でも、福はドーム型のベッドも 好きじゃなかったし…入るかなぁ…? とゆーわけで、まずはダンボールで 試作品作りました! 入りました。が、すぐ出ました💦 そして、 その後は使わず(-。-;…

  • 色んな仕掛けがあったもんだ。

    こんにちは、福です。 前回の息子の話は、 皆様、シャンプー&リンスの 混ぜ混ぜ話が一番衝撃だったのですね(^◇^;) 息子によると、『面倒くさかったから!』 だ、そうです💦 さて、 先日作った仕掛け絵本fukufukudo.hatenablog.jp 仕掛けの動きを 試すために色んな本を調べたり、実際に 作ったりしたのですが、 今回は仕掛け絵本には 使わなかったけど、面白かったもののご紹介です♪ ■花が開く仕掛け これはやまもとえみこさんの 『花の立体カード』という本から作りました。 美しくて 楽しい 花の立体カード【電子書籍】[ やまもとえみこ ]価格: 1320 円楽天で詳細を見る 動画だ…

  • あぁ、息子💦

    こんにちは、福です。 前回の仕掛け絵本、皆様、嬉しいコメント ありがとうございます♪思わず目から アクエリアスが出ました(T-T) 熱中症対策?! 「楽しかった!」と言っていただけるだけで、本当に とてもとても嬉しいです♪ また次にくだらないものを作ろう!という 活力になります!ありがとうございました! さて、本日は、 中3の息子の 「……う、うん(-ω- ;)」 と言いたくなる 迷言集をお送りします。 ■映え重視ご飯の見た目に こだわる息子。 朝、 トーストに目玉焼きを乗せ、マヨネーズを 波状に美しくかけ、仕上げに… 「青のりある?」 トーストに青のり?お好み焼き風? と思ったら、パセリのこ…

  • 仕掛け絵本『ある日の福』

    こんにちは、福です。 8月中に 夏休みの工作を完成させるハズだったのに… 何やかんやで もう9月ですわ、ほほ。 今回は、 生まれて初めて仕掛け絵本に 挑戦しましたよ♪ 恥ずかしながら 見てやって下さい。 あ、 文字が小さいので 画面は大きめで! www.youtube.com くっだらなーーい!(笑) えーっと、意味 分かりましたでしょうか?(^◇^;) 恥ずかしながら 解説させていただきます。 はい、 トイレで💩してるとこですね。 福が トイレから飛び出すと一緒に何かも 飛び出しました。💩ですね。 まだ くっついてたんですね。お尻を擦り付けて 取ろうとしてます。何かって?💩ですね。 で、 洗…

  • 甘えたいタイム

    こんにちは、福です。 おかさん大好きな 福ですが、特に 甘えたくなる時間があるようで。 それは昼寝からふと目覚めた 午後2時過ぎ… ちょっと寝ぼけて やってきます。 寂しかったって、おかさんが 側でゴロゴロすると鬱陶しがって どっか行っちゃうくせに。 通常、猫さんは尻尾の付け根の 腰(お尻?)辺りをぽんぽんされるのが 好きですが、 福は太もも?の内側を ボリボリされるのが好き(^◇^;) 見た目的にも『ざ☆お尻』 何か オッサンのお尻を掻いてあげてる気分… 大胆な太腿💦 失礼します(-。-; お気づきの方も いらっしゃるかもしれませんが、 下に敷いた グリーンの敷物はヨガマット。 そう、私はヨ…

  • 京都・ぷちバカ日誌

    こんにちは、福です。 先日、ぷちバカンスで、 京都に行ってきました。 中3の息子、 なぜか修学旅行で2泊3日なのに 奈良しか行かない予定。。。 いや、 修学旅行は京都じゃろ?人生一回くらいは 京都じゃろ? とゆーわけで家族で 修学旅行となりました(^◇^;) 伏見稲荷大社です。 京都は久しぶりでしたが、 エスカレーターは やっぱり右に立つんですね。 感想そこ? これは中国、四国、九州など、西にお住まいの方も そうなんでしょうか?関西だけなんでしょうか? ぷち疑問でした💦 修学旅行がテーマなので、 回ったところもど定番! 金閣寺、銀閣寺、清水寺、 竜安寺、伏見稲荷大社、 三十三間堂… 行く前は、…

  • 調子が悪い話

    こんにちは、福です。 先日、静岡を直撃した 台風8号ですが、 東京は そこまで雨風の被害はなく無事に 通過していきました。 が、台風が来る前日から 様子がおかしかったのが… 久しぶりに知覚過敏症が はっきり出ました💦 寒暖差にも割と弱くて、8月初旬に 少し気温が下がった時も出やすく なってたんですよね💦💦 ホント久々に夜中に 激しい毛繕いをする音で目が覚めて 焦りました(;´д`) でも、私もだいぶ 対応に慣れて来たので、 おやつをあげたり、ちょっと ブラッシングしたりで、落ち着いてくれました。 そして、台風が通過した 夜9時頃にはすっかりリラックス✨ ここまで 顕著に影響受けるんだー!って、…

  • 『MOZU アートワーク』に行ってきたよ。

    こんにちは、福です。 先日、大丸東京で開催されていた『MOZU アートワーク ちいさなひみつのせかい』に行ってきました! MOZUさんの 名前は知らなくても、コンセント横にある 小さな階段を見れば、分かる方も多いかな?? 自分の部屋とかをとにかくリアルに作った ミニチュアが、見ているだけでわくわくして、 楽しくて仕方がない^o^ 本物そっくりだけど、ちょっとずつ モジってるとことか、発見するのも また楽しい!! 私は MOZUさんのことは最初、 トリックアートで知って、 面白そう! 私も描いてみたい!と、YouTube見ながら、描いてみたことも あったもんじゃ。。。 私もミニチュアフードとか …

  • 広告掲載のオファーが来た話。

    こんにちは、福です。 皆さんはブログで アフェリエイトしてますか? このブログは アフェリエイト用ではないので、 たまに貼り付ける 商品画像をクリックしても特に 私の利益にはなりません。 こーゆー商品だよー、と分かりやすくするために 貼り付けたりしてます。 でも、 ブログを始めた当初、アフェリエイト することもあるかも?! と、思って、一応 『もしもアフェリエイト』に登録だけしてました。 退会してないので、今も ご案内メールがきます。 先日、「広告掲載 オファーが来ました!」 とゆー メールが来ました。 「え?私のブログが 見初められたの?!」 と、 うっかりウキウキして ↑騙されやすいタイプ…

  • サマータイムな福

    こんにちは、福です。 ちょっと前まで、夜は早々に 一緒に寝ようと誘って来てたのに… fukufukudo.hatenablog.jp 私はすっかり 早寝の習慣がついたのに… サマータイムの福は、昼間は だらだら寝て、 夜になると二階で遊ぼうと 誘ってくるようになりました… 最近のお気に入りは、折り畳んだ布団の上で ボールキャッチすること。 何でしょう… 布団って、枕投げしちゃったり、ベッドで トランポリンしちゃったり、 老いも若きも、猫様も、 『思わずはしゃいじゃう♪』 特別な空気を 出してるんですかね(^◇^;) うきうきと飛び、走り回り、 一通り遊んで 喉が渇いた頃に、氷を食べるのがお約束…

  • 切り絵劇場『すずめさんがいないのだ』

    こんにちは、福です。 いつもと様子の違う 福ふく堂です。 そういや、そんな名前のブログだった💦 本日なんと!『猫と雀と熱帯魚』から、むくさん、 てんさん、 きなこさんが遊びに来てくれてますよ! www.suzumeneko1.com でもどうやら、長にゃんのすずめさんが いないようですね。 きなこさんが 何か訴えてますが、てんさんに 一蹴されてます。 ん?後ろに何かありますね。てんさんも 気付いたようです。 まあ!こんなところに すずめさんです!名前が 書いてあるんだから、誰が何と言おうと すずめさんです! もちろんミニすずめさんも 作ったんですけどね… 大きい方に 頑張りすぎて、若干ラフが過…

  • 憧れのドリプレ・ローズガーデン

    こんにちは、福です。 6月中旬のことですが、憧れの地、 『ドリプレ・ローズガーデン』 に行ってきました♪ NHKの 『もふもふモフモフ』という番組で紹介されていて、ずーっと前から 行ってみたかったんです! 『ドリプレ・ローズガーデン』はご夫婦が自分達で作り上げた イングリッシュガーデン。 そこに、猫様が9匹が 自由に出入りして気ままに暮らしている。 入るとすぐ、黒猫さんが ソファでお出迎え♪ お庭にもいっぱい♪ お庭は広くて ちょっと迷うほど💦 広大なお庭を ご夫婦で作り上げたなんてホントすごいなぁ。 カフェもあって、ランチや アフタヌーンティーが 人気らしい。 こうして 猫様と散歩しながらお…

  • 今更ですが…

    こんにちは、福です。 今日は12日ですが…まだ七夕の話題は セーフ? ダメと言われても 出しますが! みにゃさんがやっていて 面白そうだった願い事メーカーを我が家も やってみましたよ!福のお願いは なんだろな? どーん! …弟子?! 弟子取って、 何してもらうの?(^◇^;) 信長の草履を温める 秀吉的な? 秀吉は弟子じゃないけどね。 庭に生えてる 猫草取って来るのは、おとさんの仕事じゃない? 仕事取ったら可哀想よ。 てか、一体、弟子に 何を教えるの? … 「でしでし」言う弟子 ですね! ホント すみませんでしたm(_ _)m お気軽にコメント・ブクマしていただけると嬉しいです(´∀`) ↓↓…

  • 家の塗り替え工事

    こんにちは、福です。 えー、最初に『前回ブコメでいただいた ご質問に答えるよコーナー』です! ぱちぱちぱち ①おばちゃんでなければ 自分のことは何て呼んでいる?→「あたいはね!」と言います♪ 嘘ですm(_ _)m普通に「私」と呼びます。 ②お皿の柄が気になる。→こんなんです。 実は盛り付けの際、 お皿の向きを間違えてて、「まぁ、バレないからいっか!」と思ってたら、 まさかのリクエスト!∑(゚Д゚)気を抜いちゃダメね💦 さて、先日まで我が家の壁の 塗り替え工事が行われてました。 工事に入る前に、 ペンキの色見本をお預かりして、壁の色はどうしよう? と、 ウキウキしながら オットに相談すると、 「…

  • もはやリュウジではない…

    こんにちは、福です。 前回、皆さまの オジ化オバ化話をお寄せくださり、 ありがとうございました^o^ 『オジ化オバ化』ってお笑いのコンビ名みたい💦 だんだん羞恥心が遠くなり、 忘却力が増して行く…そんな感じでしょうか? ちなみに私がやらないよう 意識しているオバ化は、小さい子に 自分のことを指す時に、「おばちゃんはね、、」と言うことです。 オバ化はしてても 完全体ではない!! 認めたら最後!いつまでも 発展途上です!( ̄Д ̄)ノ さて、本題です。すっごく今更ですが、最近、 リュウジさんのレシピを よく作ります。 kitina (id:kitina) さんが 紹介されていたリュウジさんの 蛇腹き…

  • 私のオバ化が止まらない話

    こんにちは、福です。 前回のPTAのお話、皆さんに聞いていただいて、 ちょっとスッキリしました(´∀`)先日、他のPTAの方に 「いつも色々言ってくれて 助かります!」って言われて ほっとしたところです。が、 じゃあ、 返信しろやっ!o(`ω´ )o まあ、さておき。 先日、 コロナ禍で延期されていた親戚の結婚式が、 無事開催されました。 梅雨時で 心配していたけれど、お天気も曇りで なんとか持ちそうかなぁ… と、 思っていたら、電車が駅に着いた途端に ゲリラ豪雨!(´Д` ) ホテルまでは 徒歩5分と言うけれど、着くまでに 全身ずぶ濡れになりました。 え?!傘を持って なかったのかって?…

  • 伝える勇気

    こんにちは、福です。 今年度、息子の中学の PTA役員をしておりまして、色々と取り決めるのに、他の役員9人と LINEでやり取りしてますが、まぁ、決まらない💦 何となく、皆が 探りながら発言する雰囲気で、 「これでどうですか?」 という委員長からの 問いかけにも、 誰かが何か言ったらその回答を見て 自分も答えます、って空気がすごい(^◇^;) 皆、 今年度からやらなくて良い!と、 思ってる仕事があるのに、 対面の時は そう言ってたはずなのに、 メールになると 誰も何も言わない… 反対されたり、 否定されたら嫌だなぁ… って、思うのかなぁ。 どうしたら 議論が活発になるのかなぁ… と、 ふと読ん…

  • そうだ、身延行こう!後編

    こんにちは、福です。 今回は 身延観光・後編です♪ 身延町には久遠寺という日蓮宗総本山の お寺がありまして、そのお寺の先から、身延山山頂に行く ロープーウェイが出ています。 ロープーウェイの 切符売り場に行くと、どーーーん!! そう!ここは、 『ゆるきゃん△』の 聖地なのです!! ゆるきゃん△は身延町が主な舞台で、街のあちこちが漫画に出てきます。 ロープーウェイに 往復で乗ると、「ゆるきゃん乗車記念カード」 が貰えます♪ チケット買う時にお姉さんに言わないとくれませんので、ご注意を!(-。-; 山頂からの 眺めはとっても綺麗♪ あ!小福を回収するの 忘れてた💦 ゆるきゃん△の 登場人物が食べた…

  • そうだ、身延行こう!前編

    こんにちは、福です。 先日、山梨県身延市に 遊びに行ってきました。 身延といえば…そう! 『富士川・切り絵の森美術館』が あるんです! いや、知らんがな💦 ちょっと遠いので、 行くのを躊躇ってたんですが、オットが 身延山に登りたい!とゆーのでついでに 美術館にも お付き合い頂きました^o^ 今回は 皆さんもお付き合い下さいね♪ 切り絵の森美術館は、富士川クラフトパークという 大きい公園の中にあります。 バラ園あり、 ドッグランや巨大な遊具、 BBQも出来て、近隣の方々の 憩いの場になってるみたい。 切り絵の美術館も常設展が2会場、 企画展が1会場と、合計3つもある!! 今回は 企画展に行ってみ…

  • どたばた、わあわあ

    こんにちは、福です。 つい2日前の水曜日。 オットの両方の前腕が蕁麻疹のようなぶつぶつ発疹と 腫れて赤く熱を持ち、 病院行ったけど、「とりあえず薬塗っといてー」と、 塗り薬だけ出され。。。 腕の腫れのせいで、 体も何だかダル重いそう(>_ 熱はないけど、百万が一 コロナだと困るよね?! ということで、念のため一本買っておいた 抗原検査キットを初めて使いました!! 使ったのはこちら。東亜産業の 『抗原検査ペン』 【日本製】新型コロナウイルス 研究用 抗原+抗体検査一体型検査ペン【5個セット】(1回あたり@1,500円税込)※オミクロン株対応 【口腔液/唾液採取】価格: 7500 円楽天で詳細を見…

  • 花の切り絵

    こんにちは、福です。 最近、 切り絵がご無沙汰だったので、もう飽きた?と、 思われてたかもしれませんが、 逆に めっちゃ頑張ってました(^◇^;) 今回はカジタミキさんの 『花の立体切り絵』からいくつか作りましたよ♪ いやぁ、辛かった… 何が辛いって、2、3ミリの三角や四角を 何個も切らなきゃいけなくて、それを 花びらの枚数分作る… カブトムシは他の折り紙の本を見ながら作りました。模様は勝手に入れてみた。 「あー、私は 同じことを繰り返すのが 好きじゃないんだな」と、わかりました。 色んなタイプの 切り絵にチャレンジすると自分のやりたいことが 少し分かってきますね。 ✨30歳越えてからの自分探…

  • 気になる?番組

    こんにちは、福です。 皆様は、 NHKのニュースはご覧になりますか? 私、 ニュースというより夕方6:52頃からの天気予報を 欠かさず見ております。 今どき、 天気予報なんてどこの局でも 同じだと思うんだけど、なんとなく 見やすい気がして(^◇^;) んが、しかし。天気予報の前に 立ち塞がる天敵! それが『ストップ詐欺被害 私たちは騙されない』 天気予報の前にやってる俺おれ詐欺とかの手口を紹介する コーナーなのですが、 何が嫌って、事例の紹介の前に 電話のベルが鳴るんです(>_ 電話の音って、 なんかビクーーッ!Σ(oдΟ;) ってしません? 私が あまりにも嫌がるので、最近、息子が「母ちゃん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とむどんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とむどんさん
ブログタイトル
福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-
フォロー
福ふく堂 -猫のおもちゃ箱-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用