searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

草食太郎さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
草食太郎の気ままな日記
ブログURL
https://sousyokutarou.hatenablog.com/
ブログ紹介文
なんか、好きなお酒とかベランダ菜園とか、緩く発信する日記。
更新頻度(1年)

1回 / 4日(平均1.8回/週)

ブログ村参加:2021/01/11

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、草食太郎さんの読者になりませんか?

ハンドル名
草食太郎さん
ブログタイトル
草食太郎の気ままな日記
更新頻度
1回 / 4日(平均1.8回/週)
読者になる
草食太郎の気ままな日記

草食太郎さんの新着記事

1件〜30件

  • ベランダ菜園@経過観察108日目

    昨日あたりからとても暖かい久留米市。 日中は温度上がりすぎないように&湿気が篭らない様に換気。 ブロッコリーが大きすぎてハウスの壁が邪魔してます。 徐々に花蕾が大きくなって来てます! 目に見える変化はモチベーション上がります! 年末に設置して2週間と2日が経過… ブロッコリーのとこはうまく設置できてなかった様で、埋め直し。 その後はうまく機能してます。 セロリってこんなに大きくなるんですね… ナメてました。 両サイドの植物とぶつかって、かなり手狭そうです。 ごめん。セロリ… 順調に給水してくれています。 8リットルバケツ@冬場なら3週間くらい保ちそうです。 ニンニク、お休み中? たぶん。ほぼ止…

  • ベランダ菜園@経過観察103日目

    2日ほど降り続いた雪、昨日ようやく晴れ間が見えました。 これでだいぶ溶けてくれたはず…! 簡易ハウス大活躍です。 準備しておいて良かった! 花蕾が徐々にでき始めてます! セロリは多分休んでます。 ニンニクも休憩中。たぶん。 全部で7個? ちゃんと甘くなるだろうか? ここ数日曇りと雪とで日照が足りてなかったので、しっかり陽を浴びて赤くなってください! 健やかに育ちますように!

  • ベランダ菜園@経過観察98日目

    今週末は再び寒波到来だそうです。 今でも寒いのに…! 結露がひどい。 水やり楽だぞぅ…すごい便利です。 今回100均の8リットルバケツ✖️3で試してみてるのですけど、1週間くらいは余裕で保ちそうです。 ただ、ブロッコリーだけ水の減りが遅いのは、うまく吸水出来てないからなのか…? でも葉が萎れてる感じもないので、もう少し様子見ですね。 ブロッコリー、セロリ、ニンニクは生育止まってる気がします。 イチゴの花が、また一輪咲きました。 最近曇りが多いので、ちゃんと赤くなるか不安です。 よく育ちますように!

  • ベランダ菜園@経過観察93日目

    あけました! おめでとう2021年! コロナでどうなるかわからないですが、今度1週間くらい出張する可能性あるので、水やり対策の実験開始… ブロッコリー、最近葉が縦になってることが多いです。 寒さの影響なんですかね? セロリ。元気です。 ニンニク、生育が溜まってます。 イチゴ、また花咲きました。 ちゃんと実になります様に…! 今回使用したのがこちら。 水やり楽だそぅ(4本入り) 綿の紐が水を吸って土に吸水してくれるらしい… 紐を水に入れると結構一気に水吸います。 説明書によると5センチくらいの深さまで埋めろとの指示ですが、桜栽培とか鉢植えだと根が邪魔でそんなに掘れない気もします。 結局自分も3セ…

  • 室内栽培@16日目、間引き

    間引きしました。 だいぶスッキリ。 この後、双葉から本葉出るまでが少し時間空くんですよね。 あとハエの発生源が判明…! 適当に安いからって使ってる培養土っぽいです。 ちょっと暖かいと何匹も出て来ますね。 再生栽培、19日目。 葉の伸び方が凄い。 根が出始めてから急に伸びます。 更に脇から新芽が出始めました。 元気に育ちます様に!

  • ベランダ菜園@経過観察89日目

    朝晩の冷え込みが尋常じゃなくて布団から出られない日が続いてます…! 簡易ハウス、活躍中です! これで霜の心配はなさそうです! 順調?に最悪中です。 セロリも順調。 ニンニクも順調。 だんだん大きくなるのが可愛くていいですな! また一輪、花が咲きました! 今度、1週間くらい出張あるから対策考えないとな… 1日水やりできないだけで結構シオシオになるんですよね… 元気に育ちます様に!

  • 室内栽培@5-7日目、ひょろひょろベビーリーフ

    今回はずっと室内。 暖房のおかげか、心なしか一作目より成長が早い気がします。 播種後5日目。 ベランダ方面に向かって曲がります。 気がついたらプランターごと回転させて反対側から光を当てます。 播種後7日目。 もっと曲がります。 日々回転。 夜になると蛍光灯に向かってます。 でもみんなヒョロヒョロ… 前回より更に徒長してしまいました… 室内だと光不足は否めないですね。 あと風不足?適度に揺らされた方がいいらしいです。 加湿もダメ。夕方には少し乾いてるくらいがいいと…ここが特に加減が難しい! 受け皿に水が貯まってるとダメそう。 本葉が出るまでは外で光を当てた方が良さそうな気がします。 再生栽培、1…

  • ベランダ菜園@経過観察83日目

    寒い日が続いてます。 というか今週は初雪が舞いました。 まさか久留米でこんなに早く雪が舞うとは… さすがに積もりませんでしたが、今季は間違いなく雪積もるんだろうな… ウチのベランダ菜園も色々考えた末に簡易ハウスを導入しました! 前回の記事書いた時から悩んで悩んで…結局雪を見て導入を決めました! こんな感じです。 パイプを組み合わせて組み立てる形式なんですが、窓枠ギリギリ通れるなと思って室内で枠組み作ったら、結構ギリギリ…簡単に組み立てできるからベランダで組めばよかった笑 ブロッコリーが大きすぎて、葉がビニールに突き刺さってます。 そしてブロッコリーは外でもいい気がする。 セロリ元気。 イチゴと…

  • 室内栽培@3日目、ベビーリーフ発芽

    週明けから急激に冷え込んで、今日は久留米でも雪が舞いました。 九州も寒いなぁ… 暖房ガンガン効かせてるからか、早くも発芽! ルッコラスプラウトなのか、レタスミックスななかは分かりません笑 反対側はまだ発芽していないです。 人参の再生栽培やり始めました。 5日目くらいです。 芽が伸びるの早い! 元気に育ちます様に!

  • 室内栽培@1日目、2回目のベビーリーフ作り

    前回の反省点、気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 プランターだとばら撒きを推奨されてるんですが、スジ撒きと同じく間引きしづらいんじゃないか…? と思い、今回は普通に隣の株と距離を空けて撒いてみます。 上がミックスレタス、手前がルッコラスプラウト。 前回最後の収穫分が全部ハモグリバエにやられてしまっていたので、今回はずっと室内で行きます。 ただ、それだと徒長し易いみたいなんですよね… まぁでもハモグリバエにやられるよりいいかな…! サイクル短いし、まずは色々実験してみます! 元気に育ちます様に!

  • ベランダ菜園@経過観察75日目

    そろそろ防寒対策が必要になるんじゃないかと思い始めて何も準備できてません。 そもそも必要なのか…? 今回育てているブロッコリー、セロリ、イチゴ、ニンニク。 一応どの品目も寒さに強い品目ではあるみたいだけど、霜対策は必要なのかどうなのか。 そもそもベランダって霜発生しにくい様な… 変わらず元気です。ちょっと生育遅くなって来た様な気もします。 下葉が黄色くなって来ました。 肥料切れの合図らしいので、追肥してあげます。 セロリは大きな変化なし。 イチゴ、これが最後の花かな? 最初の花。 小さい緑のイチゴになって来てます。 虫対策とか必要なのかな? 寒いから大丈夫かな? みんな元気に育ちます様に!

  • 室内栽培@49日目

    50日近く、ようやくここまで大きくなりました。 そろそろ全部収穫して植え直しです。 今回の気付き。 ①密植し過ぎ。間引きもしづらいレベル。 ②完全に苗が徒長してしまっていた。 次回は以上2点を改善できる様に努めて参ります。 鉢の裏側まで根っこが…! 水を吸いたい気持ちの強さを感じますね。

  • ベランダ菜園@経過観察68日目、いちごの形が出来てきた

    最近は朝晩かなり冷え込んで来てます。 最低気温5℃くらいまで下がって来てます。 日中は日が当たれば割と暖かいんですけどね。 それでも最高気温16℃とかなので、いよいよ冬の到来を感じます。 虫も少なくみんな元気。 先日、葉を垂直に仕立てたニンニク。 確かに葉の伸びが良くなった気が…! ブロッコリーは本当すごい元気。 下葉。ちょっと枯れ。 セロリも一気に伸び始めました。 タコ糸が早くも邪魔になりそうです。 葉先に若干の黄変あり。 いちごはまた蕾ができてきてます。 最初に咲いた花。 少しずついちごの形になってきてるのが面白い。 引き続き、みんな元気に育ちますように!

  • ベランダ菜園@経過観察57日目、ニンニクの葉を垂直仕立て

    ニンニクの葉が自重に耐えられず折れてるんです。 しかも折れ目が裂けたりしてて、あまり良く無いなと調べたら、そもそも垂直にしてあげた方がいいそうです。 先日買った支柱とタコ糸でなんとかなるかなとやってみました。 これが こんな感じに… 全然うまくまとめられた気がしないけど、これでいいのだろうか… あとセロリ大きくなったら邪魔にならないか?これ… まぁいいや。大きくなって来たら考えよう。 タコ糸、邪魔。 早くも3輪目まで開花。 ちゃんと受粉させてあげます。 30日後くらいに実になるらしいけど、これから冬だし、もう少しかかるのかな? そもそも寒い中でも実になるのか? 元気に育ちますように!

  • 室内栽培@35日目

    間引きという名の収穫をして、少しスッキリしました。 にしても小汚い生え方ですね… それと、お店で売ってるベビーリーフって、もう少し大きいイメージですけど、もっと大きくなるのかな…? もう少し育てたら、全部収穫してまた植え直しですね。

  • ベランダ菜園@経過観察54日目、傾いたブロッコリーを支える。

    昨日傾いてしまったブロッコリー。 よく確認したら根本がグラグラになってしまっていたので、支柱で支えることにしました。 配置換えしました。 イチゴが壁側に向かって花咲かせていたので。 支柱たてて、こんな感じに。 これでまた倒れることはないはず。 支柱とブロッコリーを必死で支えるいい人。 普通のヒモとかでもいいんですけど、支柱コーナーで偶然見つけて衝動買い。 棒人間好きにはたまらないデザイン。 すごくかわいい。 セロリ、どんどん大きくなります。 ニンニクもかなり元気。 イチゴ、昨日は見落としてた蕾。 壁際に向いてたので、配置換え&向きも変えました。 こんなに長くなくても良かったんですけど、来夏はオ…

  • ベランダ菜園@経過観察53日目、ブロ傾く

    ベランダ菜園やるにあたって気になっていたのが、出張や旅行時の水やり。 1日くらいなら水やりしなくても大丈夫? 2日は?長期の場合は…? 春夏秋冬、季節によっても変わる? 生育段階でも? 袋栽培だと鉢植えと違って下の皿が無いので、より水捌けが良すぎるのが困ったところ… 今回は一泊出張。秋時期の一泊だから余裕だと思ったけど、意外と萎れてしまいました… 1日目が最高気温25℃超えるような気温で暑いくらいでしたし、その影響でしょうか。 たっぷり水をあげて復活を祈ります! 萎れ、ブロッコリーとニンニクが顕著に元気がない。 セロリは水足りないと急に枯れるので要注意。 イチゴも水食う品目らしいので、セロリ同…

  • 室内栽培@25日目

    レタスは本葉が出始めました! ルッコラもちらほらですけど本葉が見えるように! 最近は、上から水やりすると苗が倒れてしまうので、下の皿から水やりするのがメインです。 やり始めて初めてわかった、皿の大事さ重要さ…皿がないと水捌けが良過ぎてカラカラになってしまうんですよね。 袋栽培の場合は…何で代替したらいいんだろう?

  • ベランダ菜園@経過観察41日目、木酢液効果は?

    木酢液の定期的な散布を始めて2週間くらい経ちました。 コバエは減った気がします。 ですが…正直気温が下がって来てるから減ってるのか、木酢液の忌避効果が出てるのかが定かではないですね…どうなんでしょう。 生育は旺盛ですね! みんな大分大きくなりました! セロリも根が張って来たのか、グングン伸びてます。 セロリの土だけ、すごい小さい白い虫がいるんですよね。 何なんだろ… ブロッコリーは生育旺盛なのが顕著。 いずれ袋が倒れたりしないか不安… いちごも葉が茂って来てます。 コレがランナーってやつかな? ニンニクも元気! 植え替え(もしくは間引き?)必要な気がします。 頑張って成長してください!

  • 室内栽培@10日目

    芽が出てから双葉がでるくらいまでの成長早かったですが、最近は成長がかなり遅くなりました。 10日目、今こんな感じ。 左側がレタスで右側がルッコラスプラウト。多分。 【スプラウト本来の育て方】 ①容器の底にスポンジやペーパータオルを敷いて、種が重ならないように蒔きます。 ②種が水に少し浸るくらい入れます。 ③暗い場所に置いて、水を切らさないようにして、発芽するのを待ちます。 (最初から明るい場所で育てると、伸びが止まります。) ④根が張ったら毎日水を取り替えます。 ⑤高さが5〜6センチくらいになり、双葉が開きはじめたら日光に当てて緑化させます。 ※直射日光は避けて、乾燥しないように注意です。 ⑥…

  • ベランダ菜園@経過観察21日目

    コバエが気になる。 でも殺虫剤を撒くほど多くはないし… という事で調べてみたら、 木酢液である程度予防できそうなので、試してみることにしました。 パッケージに使用方法も書いてあるので、そのまま説明通りに従って、300倍希釈のスプレー噴射。 これで少し様子見です。

  • 室内栽培@3日目~5日目

    早い! 3日目で芽が出ました! 正直、とっちがルッコラスプラウトで、どっちがレタスかわからないけど笑 そして5日目がこちら。 芽が出てからの伸びが早い! このまま順調に成長しますように・・・!

  • 経過観察@18日目

    定植後、約2週間半が経ちました。 定植直後にもうダメだと思ったセロリ・・・ なんと復活してきましたよ!(外の葉がアレだけど・・・) ブロッコリーもイチゴも元気! にんにくは、葉が色が薄くて少し黄ばんでいるのが気になる。あとにんにく隣の株が伸びてきたけど、間引きとか移植って必要なのかな? それから、作物の近くをコバエが飛んでるんですよね。害虫かな?今度調べよう。

  • 室内栽培@1日目

    友達から余った土をもらいました。 そしてすごく、ルッコラが食べたい。 じゃあ、作ればいいんじゃないか? という訳で・・・準備しました! 普通のルッコラ売ってなかった・・・スプラウトでいいか。 スプラウトって土に植えたらどうなるんですかね? 良くわからないので、とりあえずやってみます。 肥料入れてかき混ぜて。 種ちっさ! おおう・・・レタスの種はもっと扱いづらい形なんですね・・・ よぉぉぉく見ないと、どれが種かわかりません! 土を被せて水やりして終わり! ちゃんと芽が出ますように・・・!

  • ベランダ菜園@生育記録14日目:追肥

    追肥します! 丈夫な野菜になりますように・・・! 株本に触れない様に、適度に離してパラパラと撒きます。 セロリが少し復活してきた気がする。がんばれ!セロリ! 余った土を被せて水を撒きます。 丈夫な野菜になりますように・・・!

  • ベランダ菜園@生育記録13日目

    経過観察。 パッと見た感じ、ニンニクは良く伸びてきている気がする。 絶望的だったセロリ。中心の葉がギリギリ生き延びてる。 追肥用肥料買って来て、引き続き様子見。 ブロッコリーとイチゴ。ブロッコリーは日中に見ると葉が萎れてるけど、朝晩は元気。 中心の葉も少しずつ大きくなってきている気がする。 イチゴは顕著に中心の葉が増えてきている。 これまでの反省点。 コンテナ栽培や袋栽培は土が少なく保水力が弱い為、 基本的に毎日の水やりが必要そう・・・。 夏以外は朝に水やりするのがよさそう。 明日は追肥について・・・かな!

  • ベランダ菜園@生育記録6日目

    準備しました。液肥。 生育悪かったらとりあえず液肥。即効性の高い液肥。 どうか復活しますように。。。! そろそろ追肥も調べないといけない時期。のはず。 追肥の仕方とか何を入れたらいいか、わからない事だらけなので、勉強せねば。

  • ベランダ菜園@生育記録5日目

    出張だったんです。3日程。 週1くらいでいいと思っていたんです。水やり。 あれ・・・? セロリがーーーーー!!!! ブロッコリ―も葉先がいじけてきてました・・・ イチゴとにんにく達はなんとか無事そう! 勉強不足だったんですけど、定植時にポットごと良く水に浸けてから定植しないといけないんですね。。。 ひとまず液肥で復活しないものか、明日買って来て試すかなぁ。 セロリは厳しそうな気がするけど・・・せめてブロッコリーだけでも復活して欲しいな。

  • ベランダ菜園@定植

    今日は定植! まずは袋に排水用の開けます。 両面開けてください! 穴開けは割り箸でブスリと開けました。 次に元肥(今回は菜種油粕)を入れます。 プランターと違って縁が不安定なので、かき混ぜづらい・・・ あとスコップで袋に穴を開けない様に気を付けましょう。 しっかり混ぜたら定植! 育てる品目によって植える深さも違うので、要注意! 左から、セロリ・ふさなりブロッコリー・ニンニク×2・イチゴ(とよのか)。 14㍑の袋だと、大きめの作物は1品目に絞った方が良かったか・・・? 2品目植えると、だいぶ端っこに追いやられますね・・・ 1品目ならのびのび。 最後にしっかり水やり。 よく育ちますように・・・!

  • ベランダ菜園@袋栽培、準備

    今日は、ベランダ菜園を開始するにあたって準備したものを紹介します。 ★必須アイテム 左から・・・ 培養土(14㍑)×3 ⇒値段が違うのがたくさんありましたが・・・よくわからず、一番安いのにしました。 元肥え×1⇒これも違いがよくわからず・・・必要量も分からず・・・使い切れそうなサイズにしました。 植えたい苗 ジョーロと小さいスコップ⇒百均です。 軍手等(画像忘れました。) ■あると便利アイテム 左から・・・ A. ヤッケ⇒服を汚したくない方は、あった方がいいです! B. バケツ⇒ベランダに水道無いので、簡単に手を洗ったりスコップ洗ったり用。 C. 麻袋⇒直射日光で土の温度を安定させたり、冬の防…

カテゴリー一覧
商用