chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
T部長
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/11

arrow_drop_down
  • 重要なお知らせ!!

    いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。当ブログは新しいサイトへ引っ越しいたしました。引っ越し先はコチラです。T部長FISHINGCHANNEL首都圏に住む釣り人のブログT部長FISHINGCHANNELブログ名も【T部長FISHINGCHANNEL】へと改名しましたwこれからも何かのお役にたてる情報を発信してまいります。引き続きよろしくお願いいたします。重要なお知らせ!!

  • 引っ越しました!

    長年お世話になっていた当サイトから、新しいサイトへ引っ越ししました。T部長FISHINGCHANNEL首都圏に住む釣り人のブログT部長FISHINGCHANNEL今後も宜しくお願いいたします引っ越しました!

  • 2024.1.15 城ヶ島釣行!長年通えばこんな日もあるかな!?

    エサの釣り王でオキアミを受け取り、城ヶ島駐車場に到着した頃には、午前7時を過ぎていました。他に停まってる車は2台のみ。前日から吹く南西の強風によって高い波が残っおり、表向きでの竿出しは困難しばらく車中で仮眠を取り、釣り場に入ったのは午前10時過ぎてから。ヒナダン辺りはまだ波が被ってます。風は既に北寄りに変わってはいるものの、波っけは残ったまま。東の入に入った僕も、いつもの表向きではなく、ワンドの中で竿を出すことにしました。この向きだと風は左斜め前方から吹いてくる。「釣り辛いなあ」とは思ったけど、そんな憂鬱をヤル気のある魚が払拭してくれました初めはエサが残りっぱなしでしたが、5投目で...明確なアタリで釣れたのは良型のメジナ。その後も良型がポツポツ釣れます。メジナが釣れない時は餌が残って返ってきます。外道は...2024.1.15城ヶ島釣行!長年通えばこんな日もあるかな!?

  • 2024.1.9 初釣りは城ケ島で♪

    オキアミの解凍予約をすることなく、エサの釣り王さんへ向かいました。正直、直前まで釣行するか迷ったんですよねぇ、、、何せこの予報なので...普段自分が竿を出す場所だと西から南西の強風は致命的。それでも....「午前中ならなんとかなるだろ!?」と、いうことで決行w凍ったオキアミは店長がレンジで解凍してくれました夜明けと共に磯場へ向かい、釣り座を構えたのは釜島裏の最東端。ここでの釣果はベラとタカノハダイのみ早々に見切りをつけて場所変え。移動先はコチラ西の入付近のいつものところ。基本的にエサが残る事の方が多かったのですが、左にある沈み根の手前で仕掛けを張って待っていると、竿先にアタリ今年初のメジナしかし、予報通り南西の風が強くなり、それに伴った波で危なくなってきた。「風は収まりそうもないし、メジナも釣れたし、もう...2024.1.9初釣りは城ケ島で♪

  • 今年もありがとうございました。

    2023年は、12月18日の城ヶ島釣行が竿納めとなりました。本年も釣りを通じて、多くの出会いと、様々な体験をさせていただきました。<年間釣行回数24回>今年も一年間大変お世話になりました。来年度もどうぞ宜しくお願いいたしますそれでは良いお年をお迎えください今年もありがとうございました。

  • 2023.12.18 城ヶ島釣行!この日の当たり場所だったかも!?

    先週に続き城ヶ島釣行。猪ノ子前に入るつもりで向かいましたが、磯の入口に立つとヒナダンから四畳半一帯には釣り人の姿はあるものの、釜島裏から東の入にかけては無人。「今日は誰も居ない所でゆっくりメジナを狙ってみるかな!」そんなわけで、お得意(!?)の東の入で竿を出す事にしました南向きに釣り座を構えるこのポイントは、沖の潮が左に流れ、それに手前の潮が引っ張られるのが本命潮!←実績あります。釣り開始時、まさにこの潮流が発生してました一投目、左にある沈み根の手前で仕掛けを張って待っていると、竿先にアタリこれがなんと良型のメジナ。状況は良さそうだけど、まさか一投目で釣れるとは思ってなかったwシマノ22ロッドケースリールインBR421V135BKブラックカラー:ブラックシマノ(SHIMANO)それから、納竿する17時迄に...2023.12.18城ヶ島釣行!この日の当たり場所だったかも!?

  • 2023.12.11 城ヶ島釣行。夕まづめに状況変わりました。

    辺りが明るくなるまで車中で時間を潰し、午前7時過ぎに目的の猪ノ子前に向かう。ここは寒の時期に一度は竿を出したいポイントです。しかし、既に三名の釣り人の姿が...やはり人気場所にこの時間から入ろうなんて甘かったw「そういえばヒナダンに誰も居なかったなあ!?」そう思いながら引き返してみると、いまだ人の気配無し。勿論、ここも猪ノ子前に引けを取らない人気場所です。「こんな珍しい事もあるんだなあ」好釣果を期待して、迷わず釣り座を構えました。BelmontベルモントMR-422プレミアムトーナメントM-750全長:750mm全長:750mmベルモント(Belmont)餌を作ろうとして水汲みバケツを放り投げると、紐が外れてバケツをロストするというハプニングはありましたが、車の中に予備が入っていたので事なきを得ました。海...2023.12.11城ヶ島釣行。夕まづめに状況変わりました。

  • 2023.12.4 魚影の濃い初島でこんな事になるなんて(泣)

    本格的なメジナシーズンに入り、40㎝オーバーのメジナも期待出来る。そんな気持ちで初島へ渡りました。先ず結論から言うと、多数のネンブツダイと手掌サイズのイスズミを釣り上げただけでした「水温がグッと下がって18℃」という情報はありましたが、「18℃なら寧ろ敵水温だなあ!」と高を括ってましたwしげちゃんと共に新堤に入り、僕が準備をしてる間にしげちゃんが足裏サイズの尾長を釣り上げる。「お~!いい感じじゃん!」と更に期待を膨らませていく。しかし、その後は餌が残りっぱなし。海底近くまで仕掛けを送り込んでも無傷のオキアミが返ってくる始末。「そのうち状況が一変して...」なんて考えてたら夕まづめの時間を迎えてました。足元を狙ったらネンブツダイ。最後は沖の方でもネンブツダイが釣れたので、潔く諦める事となりました。魚の魚影は...2023.12.4魚影の濃い初島でこんな事になるなんて(泣)

  • 2023.11.27 城ヶ島釣行!夕まづめに幸あり!?

    初島のお誘いを断ってまで挑んだ城ヶ島釣行。久しぶりに東の入周辺のいつもの場所で竿を出しました。水温20℃~21℃足元に撒いたコマセに群がるのはトウゴロウイワシ。これが積極的に餌を拾い出すとお手上げですが、針に掛かったのは一度きり。しかもスレ掛かりならば誰が餌を盗っているのか....スズメダイ、ベラ、フグ。上手くコマセを使えた時はたまに餌が残ります。しかし、メジナは食ってこない。良い感じで竿を曲げるのは....アイゴ漸く釣れたメジナは極小思わず水中カメラを投入しました。映ってる魚は、当たり前だけど先程まで釣れてたのと同じ魚種。居ない魚(メジナ)は釣れないよなあこうなれば夕まづめのワンチャンに賭けるしかない。猫と遊んだり、YouTubeを見たりしながらダラダラとした時間を過ごす。午後3時を過ぎた頃、それまで北...2023.11.27城ヶ島釣行!夕まづめに幸あり!?

  • 2023.11.13 寒メジナシーズンに入った!?初島の海

    前回の釣行で、これまでと違う良い雰囲気を感じた初島を調査して参りましたw今回もしげちゃんと二人で新堤防。予測は出来ていましたが、北寄りの風が猛烈に吹き、所々波しぶきが舞い上がってます。正午過ぎから風が弱まる予報なので、雑談や弁当をつまみながら時が過ぎるのを待つ。しばらくして、待ちきれなくなった二人は釣り開始w「釣り辛い」更には、油断した際に偏光グラスを何処かに飛ばされてしまったそんな状況は魚の警戒心を和らげる様で...早々にメジナが釣れました。これが尾長ではなく、口太だった事が期待を膨らませます。しかし、同じ事を繰り返しても連発はしない。アタリを出す為に、仕掛けとコマセの投入場所や、仕掛けそのものを変えながら正解に近づけていきます。上手くいくとちゃんと釣れました⇧⇧⇧今日いちの38㎝納竿前にはしげちゃんと...2023.11.13寒メジナシーズンに入った!?初島の海

  • 2023.10.16 初島釣行。久しぶりにメジナ釣ったって感じでしたw

    今回もしげちゃんと新堤防に並んで竿を出しました。前回はムロアジの猛攻を受けてメジナボウズという残念な結果でしたさて、今回はどんな結末が待ち受けているのか!?BelmontベルモントMR-422プレミアムトーナメントM-750全長:750mm全長:750mmベルモント(Belmont)仕掛けを組む前にコマセを入れてみるとムロアジの姿は見えないイスズミやメジナが浅いところまで浮いてくるのが確認できました。「これはいける!」無意識のうちにしげちゃんと固い握手をかわしてましたwそんなしげちゃんは、私が仕掛けを組んでる間に早速メジナを釣り上げてます高ぶる気持ちを抑えながら釣り開始...早々に尺超えの尾長が釣れました。「あれだけ見えてるなら当然だ!」誰もがそう思うでしょう!?私もそう思う!そう思いたい!しかし、なかな...2023.10.16初島釣行。久しぶりにメジナ釣ったって感じでしたw

  • 2023.9.11 メジナに辿り着けなかった初島釣行

    しげちゃんと二人、久しぶりに初島へ渡りました。「ムロアジが群れていて...」という情報は仕入れていたけど、まさかこんな事になるなんて...w今回も新堤防に入りました。コマセを撒くと早速大量のムロアジがやってきた苦戦必至!「先に打ったコマセに、どのタイミングで仕掛けを放り込むのが正解なのか?」そんな事を考えながら、時折浅い所まで浮いてくるメジナを狙い続ける。BelmontベルモントMR-422プレミアムトーナメントM-750全長:750mm全長:750mmベルモント(Belmont)しばらくすると、ムロアジだけをひたすら釣りあげる僕の隣で、しげちゃんが本領発揮。当然連発出来る状況ではないけど、確かにメジナを数枚手にしています。「どうやって...?」と聞いても、本人も半信半疑の様で、自信持って伝える事は出来な...2023.9.11メジナに辿り着けなかった初島釣行

  • 2023.8.22 久しぶりに渡船使ってみた

    松ちゃん(まつぼ)と、今回初めてお逢いした竜二君と三人で、内房にある鳴釜渡船さんのお世話になりました。午前4時半、出船。上がったのはモッソーという磯。なかなかポテンシャルは高いらしい。石鯛狙いの方が一人で訪れていた為、四人で同じ所に渡磯しました。石鯛師の方が「俺、ここでやりたいんだよねえ」と言うので、なのかもわからない我々は勿論了承wそれぞれ釣座を構えました。しかし、早めに流れる潮は向こうからあててきて、僕の右後ろ付近で竿を出している石鯛師の鼻をかすめていく。三回ほど仕掛けを投入しましたが、流せる時間は数秒。「駄目だこりゃ!」ということで、早々に釣り座をチェンジ。ここでは左への流れが早く、足元付近に入れた仕掛けはまたしても石鯛師の居る方向へ一直線他に変われる場所も無さそうなので、ここで粘る事にしました。狙...2023.8.22久しぶりに渡船使ってみた

  • 2023.7.24 城ヶ島。小アジが湧いてます。

    いつもの様にエサの釣り王さんに立ち寄り、午前4時頃城ヶ島駐車場に到着。既に停まっている車は3台。皆が釣り人ではないと考えると磯は空いてるはず。辺りが明るくなるまで車内でゴロゴロしてから釣り場へ向かいました。こんな日は名ポイントで竿を出したい。向かった名磯猪ノ子前には誰も居ませんでした。「暑過ぎるからなのか?、はたまた釣れてないからなのか?」水温26度程度水色はやや緑色に濁っていますコマセを撒くと、ハコフグとネンブツダイらしき姿が見えてきました。これがネンブツダイではない事に気付くのに大した時間は要しなかったのですが....取り敢えず1ヒロ程度のウキ下から始めますが、エサは残りません。際付近の深タナに重点をおいて攻めるも、潮があててくるので根掛り連発。その内針掛りしたハコフグと小アジ.....小アジ!!!!...2023.7.24城ヶ島。小アジが湧いてます。

  • 2023.7.10 メジナは元気!しかし爆風が...

    今回もしげちゃんと初島へ。久しぶりに、釣り人多めの日に当たりました。知人のTさんと一緒に皆で新堤防で竿を出す事にしたのですが、予報が大きくズレて西の強風油断すると小物が簡単に飛ばされる。時には身体が「おっ!」と揺れる程です。取り敢えずコマセは作りましたが、竿を出す迄には至りません。しばらくは団子釣りのTさんを見学。棒ウキがシュッ!と入る瞬間を何度も目撃しました。そして、メジナも...「釣り方って色々あるんだなぁ」とあらためて思いました。しばらく風の様子を伺い、釣りを開始したのは午前10時30分を回ってからでした浅い所までメジナがコマセを拾いにくるのは分かっていたので、初めからハリスウキを使った仕掛けです。強風での釣りで不安はありましたが...正午迄、足裏サイズまでがそれなりに釣れました。浅くまで浮いてきて...2023.7.10メジナは元気!しかし爆風が...

  • 2023.7.3 初島釣行!この状況を攻略するには...

    しげちゃん、櫻木さんと初島に渡りました。最近の状況は把握してるので、なんとか好釣果に繋がればいいなあ!しげちゃんと並んで新堤防に釣座を構えます。櫻木さんは先端で底物狙い。開始早々にしげちゃんが木っ端尾長を釣り上げる。程なくして良型の尾長も追加。今日は絶対イケる疑う余地もなかった。この時は...コマセに反応して集まるタカベ、それから海面近くまで浮いてくるイスズミやメジナ!ハリスは1ヒロからスタート。前回の教訓を活かして、浅タナ狙いで挑む。しかし、針に掛かるのは...良型のタカベとシマアジの子時にはアタリすら出ない事もある。なんなら餌が残って返ってくる始末。「あれだけ浮いてくるなら必ず食うはず」狙いのタナをどんどん浅くしていきます。ハリスを矢引き程度まで詰めてようやく一枚目のメジナ(尾長)。なんだ、タナが深す...2023.7.3初島釣行!この状況を攻略するには...

  • 2023.6.19 城ヶ島釣行。小サバの活性高くなってました。

    次週に釣行予定でしたが、そこに仕事が入るという想定外の起きてしまったので早速エサの釣り王さんにオキアミ解凍をお願いしました辺りが明るくなり始めた午前4時過ぎに城ヶ島駐車場に到着。いつもはここから長いけど、今回はそそくさと磯場へ向かいました。目的の東の入に到着して海を眺めると、緑がかった濁り潮。そんな中チラチラ見える小サバとネンブツダイ。メジナ釣り苦戦するなあ。これは想定内なので、そんな小サバを泳がせられる様に3号竿も持ち込んでますw一投目から小サバがヒット程なくしてネンブツダイその内、小アジまで顔を出したこれを背掛けに泳がせてみますが....異常無し。「二兎を追う者は一兎をも得ず」昔の人は素晴らしい言葉を考えたものだ!とか思ってる程の余裕はない果てしなく釣れるネンブツダイと小サバ。それを餌にするのだから割...2023.6.19城ヶ島釣行。小サバの活性高くなってました。

  • 2023.6.5 初島釣行! 釣れたけどパターンは掴めず!

    しげちゃんと共に初島へ行って参りました。ここ最近あまり良い状況ではないと聞いてましたが、「行ってみないとわからないよね」ということになりました今回も新堤防で竿を出します。釣り始めは魚の姿が見えず、エサも残って返ってきましたが、程なくしてアタリを捉えました。⇧⇧⇧二人でタモ入れしてる!どんな状況?油断して柄杓を落としてしまい、僕だけでは回収不可能な状況をしげちゃんが助けてくれて、そのタイミングでアタリがでるという奇跡的な瞬間wこの魚は残念ながらバラシましたが、その後すぐに再びアタリ釣れたのは30㎝あるなしの尾長。これが浅い所までこれが浮いてる様で、同じサイズがポツポツ釣れます。その内、海面近くまで浮いて来るイスズミに混じってメジナの姿も見えだしました。中には良型も居るんですけどね....勢いよくウキを消し込...2023.6.5初島釣行!釣れたけどパターンは掴めず!

  • 2023.5.22 城ヶ島釣行。小サバは居るけどメジナも居ました!

    しげちゃんと初島に行く約束をしていたが、訳あって城ヶ島に変更しました小サバの中からメジナを引き出したい!ただただそれだけを願いながら、いざ出陣足元から水深のある猪ノ子前を目指しましたが、既に釣り人が数名いらっしゃいます。第二候補にも人が...相変わらず人気あるなあ城ヶ島!そんなわけで、初めてのポイントで竿を出してみます。ここは足場が高いので、普段は石鯛狙いの方々に人気の場所。海面付近には小サバとフグ、スズメダイ...当然のようにオキアミは瞬殺!ムキ身、ネリエサ、オキアミをローテションで使いながら突破口を見出そうとしますが簡単ではないですね近くに石鯛狙いの釣り人がやってきたので、お話しをしながらしばらく休憩。動画も見て頂いてる様でありがとうございました♪釣りを再開すると、撒いたコマセに群がるエサ盗りが少なく...2023.5.22城ヶ島釣行。小サバは居るけどメジナも居ました!

  • 2023.5.18 城ヶ島釣行。小サバ祭り始まる!

    どうしても釣りに行きたい衝動が走り、「明日は仕事を休む!」と周りに告げ、城ヶ島へとやってきましたw三浦半島、メジナの釣果上向き。小サバが回り始めたけど、差ほど気にならないレベル!と聞いていたが...午前5時を過ぎた頃に城ヶ島駐車場に到着。辺りは既に明るく、駐車場には多くの車が停まっている。しかし、この時期は早朝狙いのルアーマンも増えてきている為、一概に釣り座が確保出来ないというわけでもない。実際、表(南)寄りの主要なポイントは賑わってるけど、西ノ入周りには誰も居ませんでした取り敢えずワンドで竿を出してみる。三投目で早速小サバがヒットその後も....小サバに混じってネンブツダイも果敢に餌に食いついてきます。鉄壁のガードで不安が募る車に戻り、3号竿を取り出す。バリバス(VARIVAS)ハーフメッシュキャップV...2023.5.18城ヶ島釣行。小サバ祭り始まる!

  • 2023.4.24初島釣行!メジナ!何処?

    仲間たちと待ち合わせた熱海港で、大量のネンブツダイの死骸が海面に浮いてるのを目撃する。「なんじゃこりゃ~!」海中が酸欠状態なのか?はたまた別の理由があるのか?メジナ釣りに影響はないのか?そんな不安もありましたが、今回初めてご一緒する方もいらっしゃるのでやっぱり楽しみ♪釣れてないからなのか、釣り人は少な目。皆で新堤に入りました。序盤はエサ盗りの姿さえ見えません。2ヒロから3ヒロのタナを探っても餌は殆ど残って返ってきます。時折釣れるのは...ネンブツダイ(取り敢えず元気でよかったw)更には、強めに吹くナライ(北東風)の影響を受けて、仕掛けを落ち着かせるのが難しい。そこで、打ち寄せる風波から払いだされる潮を利用して、ウキごと沈め、ラインを張ったり緩めたりしながら流していくと...午前10時頃竿先にアタリが出まし...2023.4.24初島釣行!メジナ!何処?

  • 2023.4.17 城ヶ島釣行

    最近は菜っ葉潮の影響もあるのか、メジナ好釣果の話題を耳にしなくなってきた。まあ、毎年この時期はそんな感じなので嘆いても仕方ない。「釣れるか否かは行ってみなきゃわからない!」そんなわけで今回も城ヶ島。目的の東の入にはすんなり入れました。潮色は差ほど悪くないように思います。コマセを撒いても魚の姿は見えないので、2ヒロ半から探ってみます。餌は残りっぱなし。どんどん狙いのタナを深くしてカサゴが針に掛かる。メジナ!せめて黒鯛。「なにかしら食ってくれ!」と願うけど、そんなに甘くはない。午前はエサが盗られないまま終了。磯の上で寝るには丁度良い陽気でしたシマノ22ロッドケースリールインBR421V135RDレッドカラー:レッドシマノ(SHIMANO)午後になっても餌はそのまま返ってきます。「もう、本命じゃなくていいから何...2023.4.17城ヶ島釣行

  • 2023.4.3 城ヶ島釣行 今日は黒鯛日和!

    先週に続いて城ヶ島へ出撃。メジナは不調!これを聞くと逆に燃えるタイプだという話をエサの釣り王の店長に話したら同類でしたwそんな城ヶ島でも良型メジナを釣り上げてる方はちゃんと居るんですよねえ。運だけで片付けてしまうのは簡単だけど、そうじゃない可能性は十分にある。だから「次回こそは!」ってなる訳で...今回も最終的にそう思ったという記事であります(笑)午前4時過ぎに城ヶ島駐車場に到着すると、車が一台も止まってない。「今日は休みか?」と疑いたくなる様な光景。最近の状況を物語っているのだろうか!?取り敢えず明るくなるまで車中で仮眠。午前5時半に釣り場到着。入ったポイントは猪ノ子前。「こんな日しか入れないよねえ」前回ここで竿を出したのは昨年12月。夕まづめを満喫しようと思ってたら、職場から緊急連絡が入り、早めに切り...2023.4.3城ヶ島釣行今日は黒鯛日和!

  • 2023.3.27 城ケ島釣行。寒メジナはもう終わりかな⁉

    城ヶ島リベンジを果たすべく単身出撃してまいりました。昨日からのウネリが残っていたので西の入のワンドからスタート。ここではメバルが1匹釣れただけでした。潮が下げに入り、ウネリが若干収まったタイミングで予定していた釣り座に移動。時折波が這い上がりそうになるので、最新の注意を払いながら竿を出します。⇧⇧⇧釣り辛いコマセに反応する魚の姿は見えない。仕掛けを回収すると針がなかったり、アワセを入れると道糸が切れていたり...この時点でグーフー🐡の存在だけは明らか←実際に2匹~3匹針掛かりしましたエサはたまに盗られる←フグの可能性は高いけどw仕掛けに手を加えるとアタリも捉えられる様になった。しかし、フッキングまでもっていけない。「やっぱり下手なのか俺!」そんな事を思いながら仕掛けを打ち返していると....乗りました「重...2023.3.27城ケ島釣行。寒メジナはもう終わりかな⁉

  • 2023.3.6 取り敢えず初島リベンジは果たせました。

    しげちゃん、櫻木さんと初島に渡りました。先週はテトラで好釣果だったしげちゃん。果たして新堤防はどうなのか!?きっと状況は良くなってるはず。序盤は魚の姿も見えず、餌が残って返ってきます。最初に魚を描けたのは、2ヒロのタナを狙ってたしげちゃん。これが尺超えの尾長。尾長!?僕のファーストヒットは...1ヒロ程度のタナで食ってきたイスズミ。続いてしげちゃん.....尾長尾長⁉程なくして僕にもアタリ。これは手のひらサイズの尾長。尾長!?時期外れとも言える尾長の連続で「?」の気分ではあるけど、メジナが釣れるのは嬉しいw浮いてくるメジナの姿は見えない。アタリが出るのは2ヒロ以上付けエサが入った頃。その後は餌が残ったり盗られたり。モゾモゾとした僅かなアタリを捉えるもなかなか針掛かりしない。咥えた餌を途中で離してるのは明確...2023.3.6取り敢えず初島リベンジは果たせました。

  • 2023.2.27 城ヶ島!メジナが釣れるイメージは無くなりましたw

    単身、城ヶ島に乗り込みました。「最近の三浦半島は絶好調!」という情報はよく耳にしますが、僕にはあまり関係ないようですw城ヶ島駐車場には夜明け前に到着ましたが、スマホをいじりながら横になってると、いつの間にか落ちてた様で、気がついたら午前8時を回ってましたそれでも目的のポイントは空いていたので一安心。城ヶ島では一番入る機会が多い東の入。コマセを撒いても魚は何も見えない。水中ウキを使った仕掛けで3ヒロ辺りを狙ってみます。餌が連続で盗られるので、単体のウキに替え1ヒロ程度を狙いますが、今度は餌が丸残り。少しずつ深くして、2ヒロ手前くらいでアタリを捉えます。しかし、針に乗らないタナを浅くしたり深くしたり微調整を繰り返しますが空併せばかり。そのうち何処まで探っても餌は盗られなくなりましたエサが丸々残る時間は長く、足...2023.2.27城ヶ島!メジナが釣れるイメージは無くなりましたw

  • 2023.2.16 城ケ島釣行!これまた敗北w

    nori-zo氏と松っちゃんと三人で城ヶ島に行ってきました。前日にもヒナダンで竿を出していたnori-zo氏。連戦とはなかなかの強者です今回入ったポイントは四畳半。左角に二人が並び、僕はその右の低い場所に釣座を構えます。午前7時10分実釣開始。足元のサラシから探ってみると、餌が齧(かじ)られた状態で返ってきました。良い雰囲気ではあるけど、打ち返す波に仕掛けが揉まれて釣り辛い。挙げ句の果てには仕掛けが磯際に引っ掛かり、大切なウキをロストしてしまいました仕掛けが落ち着く所に狙いを変える。海面付近にはボラの姿しか見えない。3ヒロ~4ヒロを重点的に狙う。DUEL(デュエル)フカセウキTGウェーブマスターMLB自重:9.3gG1313-磯釣りサイズ:MLBDUEL(デュエル)釣研ダンパー水中-B重量:9.2g釣研8...2023.2.16城ケ島釣行!これまた敗北w

  • 2023.2.6 城ヶ島釣行!またやってもうたw

    前回の初島で完全なる敗北を喫したので、城ヶ島でなんとか面目躍如とききたいところ。でしたが....入る予定だった東の入には既に数名の釣り人の姿。勿論、ヒナダン付近にも多くのフカセ師が終結してます。寒メジナシーズン真っ只中ですね水温16℃程度今回、釣り座を構えたのは釜島裏の最東端。本命潮が走れば向こう正面に流れるので比較的釣りや易い場所。仕掛けを組む前に数杯コマセを撒くが魚の姿は確認出来ない。澄み潮で海底がハッキリ見えてるのが少し気になるが、「そのうち良い感じに潮も動いて丸々したメジナが...」一人の時でも実釣前は常にポジティブシンキング取り敢えず二ヒロ半のタナから狙ってみる。開始早々に釣れたのはチビカサゴ。やはり深過ぎる!?ウキ下を1ヒロ半まで詰めて同じコースを何度も探っいるとウキが消し込みましたフグその後...2023.2.6城ヶ島釣行!またやってもうたw

  • 2023.1.23 釣り初めは初島で完全ボウズの巻!(笑)

    しげちゃんと二人、初島へ出陣しました。今年を占う意味でも大事な初釣り。朝いちのフェリーに釣り人は5名程度。厳しい釣況が続いてる証なのでしょうか!?二人で入ったのは新堤防。他の釣り人は第二漁港やゴロタ場に行かれた様で、先端を含め第一堤防周辺は我々のみ。強めのナライ(北東風)が吹いてるので海面はザワザワしてます。そんな状況でも海面近くにハッキリ見えるのは、スズメダイとタカベ。他の魚種は見当たりません。「そのうち下の方でメジナがチラチラ見えてくるんだろうなあ!」そう思って粘ってみますが、一向に変化無し。雨も降ってるし、早めの昼休み。こういう日は小屋(以前のフェリー待合室)で休むのが一番!きっと釣り人の為に解放されているのだと勝手に思ってますw新しい待合室にコマセ臭い我々が入るのも気が引けるしげちゃんが暖かいラー...2023.1.23釣り初めは初島で完全ボウズの巻!(笑)

  • 2022.12.26 城ヶ島で竿納める!

    今回は単独釣行。エサの釣り王の店長から「今日は釣れますよ!」という励ましのお言葉を頂戴したので、気合い十分で城ヶ島へ向かいました入るポイントは数日前から決めています。城ヶ島随一の水深を誇る猪ノ子前!(猪ノ子裏とも言われてます)駐車場で仮眠をとったので時刻は既に午前8時。こんな時間にあの人気の場所に入れるのか!?多少の不安はありましたが、到着すると釣り人はお一人だけ。釣り座も予定してた場所に入れました。しかし、前日からのウネリが残っていて、所々波をかぶる状況。気が付けば、僕一人になってました安全を確認しながら釣りを開始しますが、ウネリの影響で海はガチャガチャ。「グレはサラシを狙え」とは言うけど、ここまでくると流石に釣り辛い。そんな中早々に釣れたのは、手の平サイズの尾長。午前中釣れたのはこの1枚のみ。足元に撒...2022.12.26城ヶ島で竿納める!

  • 2022.12.19久しぶりの江之浦釣行!

    今回も初島の予定が悪天候(西の強風)の為断念。しげちゃん、ジョニーさんと江之浦漁港へ行ってまいりました。ジョニーさんは足場の良い湾内向きに釣り座を構え、しげちゃんと僕はテトラでの竿出しです。釣果はというとこのサイズのメジナが精一杯2月に来た時は、ネンブツダイが沖に出ていかない状況でした。(メジナが蹴散らしてたから⁉)しかし、今回はどこまでもコマセを拾いに出ていきます。更には、トウゴロウイワシまでもがエサに喰いついてきます。こうなると「もうお手上げ」結局、湾内に釣り座を変えても、夕まづめを迎えても結果は同じ。大きな出来事と言えば、強風に煽られて10年以上愛用していたタモ(シマノ潮島600)が海に落下した事しげちゃん協力のもと救出を試みましたが成功ならず。苦い思い出となった今回の釣行。また、春にリベンジしたい...2022.12.19久しぶりの江之浦釣行!

  • 2022.12.12の城ヶ島!取り敢えず出遅れ過ぎw

    元々予定していたしげちゃんとの初島釣行は爆風予報の為断念。強靭な精神力を持つしげちゃんは出撃してましたがw急遽、風裏で竿が出せる城ヶ島に変更しました。エサの釣り王さんにオキアミを受け取りに行ったのは正午過ぎ。更に城ヶ島の駐車場で1時間程寝てから釣り場に向かいました。途中帰りの釣り人とすれ違い、状況を聞いてみると「アイゴばっかり!」との事。「マジか!」前回はメジナを見ることなく終わったし、なんとかしたいんだけどなあ。時刻は既に午後2時半。そもそもこの時間に磯場向かって釣り座が確保出来るのか不安でしたが、一番人気のヒナダンが空いてました。お~!ラッキー!「久しぶりに有名どころで竿だすか!」しかし到着すると、ややウネリがあり時折波が這い上がりそうな感じ。これが誰も居なかった理由かな!?一番左側は落ち着かないので...2022.12.12の城ヶ島!取り敢えず出遅れ過ぎw

  • 2022.11.14城ヶ島で居ないメジナを狙う(笑)

    久しぶりに釣りをする脇田氏と共に城ヶ島へ行ってきました。最近入ってない猪ノ子前で竿を出そうか迷いましたが、磯場の入口付近で様子をみていると、ヒナダンのワンドあたりで波しぶきが上がっていたので、落ち着いて竿が出せそうな東の入に向かいました。ワンド内に脇田、表向きに私が釣り座を構えます。やはり波は高めでしたが釣りに影響はありません。表層付近には前回同様、無数のトウゴロウイワシこれがしっかりエサを食ってくるので本当に厄介。それにしてもメジナの反応が無さ過ぎる。木っ端すら釣れない「もしかして居ないんじゃないの?」水中カメラを投入...サンノジ(ニザダイ)アイゴタカノハダイやはり何処にもメジナの姿は見当たらない午後になっても状況の変化は感じられず、たまに針掛かりするのは、ベラとアイゴだけ。集中力が切れたところで、脇...2022.11.14城ヶ島で居ないメジナを狙う(笑)

  • 2022.10.31城ヶ島釣行 メジナおらん!

    仲間三人で行く予定が、いろいろあって単独釣行となりました。いつもの様に「エサの釣り王」さんに解凍予約したオキアミを受け取りに行く。一度は行ってみたいと思っていた「盗人狩」の事を尋ねてみた。今は近くの駐車スペースに車が停められなくなり、釣り人は少ないんだそう。他にも立ち入り禁止になった場所なんかもあるそうで、理由は色々あると思いますが、釣り人のマナーが原因じゃないことを祈るばかりです。午前5時半。城ヶ島駐車場に到着。西の入近くのお気に入りの場所に釣り座を構えました。開始早々に釣れたメバル「幸先いいんじゃないの!」しかし、そのうち餌が瞬殺されるようになりました。よ~く見ると、表層には多数のトウゴロウイワシが群れていて、これが餌をしっかり食ってますコマセの撒き方を工夫してなんとか突破しますが、強い引きを楽しませ...2022.10.31城ヶ島釣行メジナおらん!

  • 2022.10.17まだ本調子ではない!?初島

    しげちゃん達と共に初島釣行。先週は「メジナがよく釣れた!」という情報も得てたので、今回も期待だけは大きい。バリバスエンブレム丸形VAAC-13ブラックサイズ:約8×8cmモーリス(MORRIS)水温24℃程度底物狙いの櫻木さん以外はみんな新堤防に入りました。仕掛けを組む前にコマセを数杯撒いてみると、イスズミや他の魚が早速反応してます。その下には時折メジナの姿も.....こんなに早くにやる気がありそうな魚を見るのは久しぶり。「今日は勝ったな!!」そう思った!wしかし、なかなか喰いつかない。時折エサは盗られるので、タナを浅くしたりしながら仕掛けを打ち返すが、針に掛からない。そのうちエサすら盗られなくなった。「はあ?」「海中では何が起きてるの?」ここで水中カメラ出撃!wカメラを安定させる道具(単なるオモリ)を持...2022.10.17まだ本調子ではない!?初島

  • 2022.10.3城ヶ島釣行!日中のメジナはまだ早い!?

    5ヵ月振りの城ヶ島釣行。もう小サバに怯える事も無いだろうと期待を大きく持って出陣w水温24度夜明けと同時に釣り開始。直ぐに釣れたのはネンブツダイ足元にも大量に居るのが見える「エサ盗りが居る事は良い事!」と自分に言い聞かせます。先にコマセを投入し、仕掛けを入れるタイミングをずらしながら沖まで出ていくネンブツダイ突破を試みる。早い段階でメジナは釣れましたが、このサイズ。「どこかのタイミングでサイズアップするだろう」考え方はいつもポジティブwしばらくすると力強い引きの魚がヒット!途中で何となく正体がわかりました。やはりこの魚ここはバリ島。驚きはないこのポイントは左に流れる本命潮が流れ出したらチャンス。それを待ちながらひたすら仕掛けを打ち返す。アイゴに混ざって時折木っ端は釣れますが、サイズアップしません。そのうち...2022.10.3城ヶ島釣行!日中のメジナはまだ早い!?

  • 2022.9.12 状況の変化が見えた初島の海

    二ヶ月振りに釣りに出掛けました。当然行き先は初島!!!ここ数回貧果で終わってるのでなんとかしたい。前日に天気予報を確認すると、北東から東北東の強風となっています。行くか迷ってる事をしげちゃんに伝えると「行かない選択肢があるんですか?」と返ってきました。「無いね」そんな感じで出撃w6時過ぎに熱海港に到着すると、釣り人はしげちゃんと、櫻木さんしか居ない。エサを購入したサンワさんの話しでも最近は空いてるとの事。良いのか悪いのか...最近は厳しい状況が続いていたという証!?それでも、出港する時にはそれなりに釣り人も増えて少しホッとしました。釣武者武者バイザーレッド釣武者武者バイザーレッド(フィッシングキャップ)■サイズ:フリー≪釣武者フィッシングキャップ≫釣武者初島に到着すると湧きグレを数ヶ所で確認しました。「こ...2022.9.12状況の変化が見えた初島の海

  • 2022.7.11 まだ安定しない初島

    いつもの様に、しげちゃん達と熱海港で待ち合わせ。寝坊してしまい、到着がギリギリでご心配お掛けしました。イルドバカンス号から見た海の様子は...赤潮!不安がよぎる。更に初島港周辺は濃い霧に包まれ、接岸する直前に沖で様子を見るという珍しい事もありました。釣武者武者バイザーブラック釣武者武者バイザーブラック(フィッシングキャップ)■サイズ:フリー≪釣武者フィッシングキャップ≫釣武者そんなわけで釣り開始。早々に隣で竿を出していたIさんが30㎝程のメジナ(尾長)を釣り上げるこれはいよいよ良い感じに戻ったか!?そう思った。しかし、現実は厳しい状況。時折浮いて見えるメジナが針掛かりしません。餌は盗られたりもするので、前回と比べるとまだましなのかもしれません。それでも釣れない!隣に居るしげちゃんも同じなので、腕の問題でも...2022.7.11まだ安定しない初島

  • 2022.6.13 おい!おい!おい!だった初島釣行!

    しげちゃん、櫻木さんと共に初島へ上陸。前回に比べると綺麗になってますが、それでも潮に濁りは残ったままです。前日から釣りをしている方のお話しだと、「何も釣れない!」らしい。「えっ!?小サバは?」しばらくコマセを撒いて観察するが、それらしき姿は見えない。タカベすら見えない。「これはいける!」あの猛烈なサバ祭りや、タカベのやる気を体感した人ならきっと同じ気持ちになると思うwところが....付けエサを何処まで深く入れ込んでも、だ~れも食ってこない基本的にポジティブ思考なので、「そのうちコマセに反応したメジナが浮いてきて、浅いタナで良い感じに釣れてくれるんでしょ♪」と、思いながら何度も仕掛けを打ち返しましたが....全く違ってました!いつまで経ってもメジナの姿は見えません。タナが深いと判断して底まで入れてもエサは丸...2022.6.13おい!おい!おい!だった初島釣行!

  • 2022.5.30 初島でも小サバは元気でした!

    イサキが釣れたとか、メジナの良型があがったとか、期待が膨らむ情報はいくつかありましたが....そんな初島で、しげちゃん、松ちゃんと竿を出してきました。松ちゃんは前日から乗り込むという力の入れよう。しかし、実際に竿を出してみると案の定小サバの大群。更にはタカベのオマケ付きw小サバやタカベの層を突破するべく、付けエサをボイルオキアミや特選むきエビに変えてみます。なんとかその下に付けエサを通しても、今度はエサが残って返ってくるという状況そのうちメジナの姿もちらほら見えてきました。これならいけるかも!?コマセを多めに撒いて仕掛けを入れるタイミングを変えながら探っていくと、時折オキアミでも小サバの層を突破します。しかし、肝心のメジナからの反応がありません。オキアミ餌が残って返ってきました正午迄にメジナは1枚も上がりません...2022.5.30初島でも小サバは元気でした!

  • 2022.5.16 なす術なし!の城ヶ島釣行

    仕事の都合上、睡眠不足で挑んだ今回の釣行。天気も微妙な感じだったので前日まで迷いました。迷った時は「取り敢えず餌の解凍予約を入れる!」私はいつもこれで迷いを払拭しますw例え当日の釣りが中止になったとしても、予約した餌だけは必ず取りに行くというのが私の絶対ルールです。←予約時間に遅れる事はたまにあります。そんな訳で今回も「エサの釣り王」でオキアミを購入しました。←1時間遅れで(汗)ここで待ち合わせしてた松ちゃんにも迷惑掛けました。午前4時半、雨がぱらつく城ヶ島駐車場に到着。その頃、松ちゃんは目的の猪ノ子前に到着した様で、「釣り人1名入ってます」という情報をもらう。「この雨の中でも強者は居るんだなあ」と感心すると共に、我々の釣り場はヒナダン辺りに変更しました。私はヒナダンのワンドを狙います。向こうに見えてるのが松ち...2022.5.16なす術なし!の城ヶ島釣行

  • 2022.4.25小サバが猛威を振るってました。

    城ヶ島!小サバが大量に回っているという情報がありましたが、意を決して行ってまいりました。例年より少し早い!?ゴールデンウィーク中か、それが明けた頃というイメージが強く、6月一杯までは覚悟が必要!「それでもなんとかなるだろう!」いつもの如く、釣り場に着くまではポジティブシンキングwえさの釣り王さんにオキアミの解凍をお願いしました。午前3時に取りに行く予定が、家を出たのがその時間電話で遅れる旨を伝え、快諾していただきました。釣り王さん、ありがとうございます。夜明けと共に釣り場に到着。今回竿を出すポイントはココ。雨の影響なのか潮は濁ってます。バスクリンを少量入れた浴槽の中みたい。【長潮】2~3投すると早速小サバがやってきましたコマセワークでなんとかなるレベルではありません。針を大きくして、大きく餌を付けても無理。集魚...2022.4.25小サバが猛威を振るってました。

  • 2022.4.18初島釣行

    寒メジナシーズンも間もなく終わり。今回は、「腹パンメジナまだ間に合うかな?」という期待を胸に、しげちゃん、ジョニーさんと初島へ渡りました。夕方には雨が降り始めるという天気予報の為か、釣り人は少ない。難なく目的の新堤防に入れました。と、言うより、我々三人しか居ませんwコマセ作って、仕掛け組んで、撮影用のカメラを設置してる間に、ジョニーさん、早速メジナ釣ってるし。しげちゃんと僕も負けずに釣ります。メジナの活性は高そう!?その後も、木っ端から30㎝クラス迄が飽きない程度に釣れる。しかし、適当な仕掛け設定や流し方をするとアタリが極端に減ります。メジナがエサを捕食するタナも頻繁に変動します。色々考えながら工夫する事でアタリは出るので、釣りしてて面白いです。尾長メジナなのか、イスズミなのか分かりませんが、ウキが勢い良く消し...2022.4.18初島釣行

  • 2022年3月8日 城ケ島釣行!大苦戦の中、唯一釣れたメジナがデカかった!

    今回も単独城ケ島へ行って参りました。火曜日ということで、いつもお世話になっているエサの釣り王さんは店休日。そんな訳で、こちらもお世話になっている24時間営業の横須賀釣りエサセンターさんでエサを購入。早朝が雨予報だった事もあり、城ケ島駐車場は空いてました。「空いてるポイントで竿を出せればいいや!」って感じでしばらく車中で仮眠本日の釣り場、東の入に到着したのは午前7時半(笑)毎回よく寝るなぁと自分でも驚きますw【中潮】水温14℃後半から15℃シマノロッドケースXT135BR-131UブラックシマノロッドケースXT135BR-131U(ロッドケース)株式会社シマノ*そして、今回もエサが丸残り状態が続きます沈み根の周りを丹念に探ってようやくアタリを捉えるも...カサゴの子結果的に日中釣れたのはこの魚のみ釣り座も変えて、...2022年3月8日城ケ島釣行!大苦戦の中、唯一釣れたメジナがデカかった!

  • 2022.2.28 城ヶ島で12時間粘った結果

    単独城ヶ島釣行。今回もエサの釣り王さんにお世話になりました。なんとなくコマセにアミエビを加えたくて、オキアミ6キロ+アミエビ2キロ+集魚材の組み合わせ。午前5時頃、城ヶ島駐車場に到着。「明るくなってから行けばいいや!」って事で、しばらく車中で仮眠6時過ぎに空が明るくなってきたので、磯場へと向かいます。釜島裏に人影がなかったのでここに決めました。【中潮】水温14度程度いや~、それにしてもアタリがない。遠投、足元、どこも駄目。上層から根掛かりするまでのタナを探っても駄目。付けエサは丸残り。生命反応を感じない釣武者BWSコンディショニングスーツブラック(L)谷山商事株式会社そのうちボラの群れが姿を表しました。ウキがスッと入ったと思ったら直ぐに浮かび上がってきます。エサに触ってるのか、ハリスに触れてるだけなのかわかりま...2022.2.28城ヶ島で12時間粘った結果

  • 2022.2.21初めての江之浦港でガチな二人が竿を出しました。

    しげちゃんと二人で小田原市の江之浦港へ行って参りました。ファミリーフィッシングでも人気のこの場所。私は初めて行きましたが、綺麗なトイレも完備されてるのでとても良いですね。「メジナは夕方にならないと難しいかも!?」と聞いてはいましたが、序盤で木っ端が釣れたのでホッとしました。その後もハリスウキや水中ウキを使い分け、尺超え2枚と木っ端が数枚釣れる。その他魚種は以下の通りです。活発にエサを拾ってきますこれで午前は終了。釣武者BWSコンディショニングスーツブラック(L)谷山商事株式会社しげちゃんから頂いたラーメンと珈琲が心と体を癒してくれる。午後からはエサが残って返ってくる場面が増えました。なんとなく良型の気配も感じます。そんな最中、かなり良さそうな奴を掛けたものの、目の前の沈みテトラに入られ終了「あれは絶対今日いちだ...2022.2.21初めての江之浦港でガチな二人が竿を出しました。

  • 2022.2.7 初島で惨敗したから城ケ島で修行してきました。

    ジョニーさんとエサの釣り王へ向かう。そこで待ち受けていあたのは....久びさ登場の脇田遠くの海なし県に引っ越して釣りにはなかなか行けないので、今回はしかっり釣って欲しいんですけどね今回我々が選んだポイントは西の入周り。ジョニーさんはワンドの入り口辺り。僕と脇田はそのやや南側。【小潮】【水温15℃後半】先に竿を出してる脇田の様子を見に行き、コマセを1杯撒いてみると、海面に1匹の黒鯛が浮かんできました。その後、黒鯛の姿は見えなくなりましたが、「今日はなんとかなるんじゃないの?」と思った瞬間でもありました午前6時51分釣り開始エサは盗られない。沈んでいくコマセをじっくり見ても、魚らしき姿は一切見えませんでしたそんな状況ではありましたが...ハリ:グレ針6号ハリス:1.7号(2ヒロ)ウキ:00号遊動:矢引程度道糸:ナイ...2022.2.7初島で惨敗したから城ケ島で修行してきました。

  • 2022.1.31 難し過ぎた初島釣行

    今年初の初島釣行しげちゃん、松ちゃんと意気揚々とフェリーに乗り込むが...三人で新堤防に並んで釣り開始。しかし、見えるのはタカベだけつけエサは殆ど瞬殺!時折、タカベの下に通りますが、今度はオキアミが丸残りで返ってきます。「そのうちメジナもチラチラと姿を現して、食い始めるでしょう!」なんて甘く考えてましたが、一向にそんな気配はありませんこの状況を打破するべく、しげちゃんはテトラへと移動。残った松ちゃんと僕はひたすらコマセを撒くだけの時間が過ぎて行きます。アタリを捉えても針掛かりするはやっぱり....ドレスNEW折りたたみフローティングスカリ「L」レッド×ホワイト展開時(約):縦300mm×横500mm×高さ370mm折りたたみ時(約):縦300mm×横230mm×高さ100mmドレス(DRESS)周りの様子を見に...2022.1.31難し過ぎた初島釣行

  • 2022.1.25 城ヶ島釣行やっぱり水温なのかな!?

    久しぶりにnori-zo氏と一緒に竿を出します。城ヶ島駐車場で待ち合わせ、上手く有休がとれた松っちゃんも合流し、午前6時過ぎに「いざ出陣!」まだ薄暗い中、磯全体を見渡すと、超メジャーポイントのヒナダンが空いてます。ここなら三人まとめて竿が出せるし、そもそも平日でも場所が取れない程の人気所。迷わずここに決定。小潮水温17℃程度(先週は13℃程度)←この上がり方が凄い釣り座は左から僕、nori-zoさん、松っちゃんの順。前回はエサとりすら構ってくれなかったので、期待と同じくらい不安もありました。しかし、明るくなった海を見てみると、濃い青色をしていて「なんかいけそうな感じがする」序盤は「餌がとられない」前回と同じパターンなのか!?そんな中、松ちゃんがアイゴを釣り上げました。これは明らかに前回と様相が違います。水温が上...2022.1.25城ヶ島釣行やっぱり水温なのかな!?

  • 釣り初めはのんびり単独釣行!そして撃沈!

    皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。ほんとは昨日しげちゃん達と初島へ渡る予定だったのですが、西からの爆風予報で断念2022年の釣り初めも城ヶ島となりました。釣りブームだからなのか、有名テスターがここで竿を出したからなのか⁉平日にも関わらず釣り場は大盛況混んでる釣り場は苦手だけど、同志が多いのは嬉しい事ですマナーの悪はご遠慮願いたいけど日の出に合わせて入った釣り座は東の入。開始してしばらくは昨日のウネリが残っていて、注意しながら竿を出します。それにしても生命反応を感じません2回程「エサに触ったかな⁉」という事はありましたが、その後はオキアミが丸残り2ヒロ程度のタナから始めて、底まで仕掛けを入れても駄目。「もしかして浅い所まで浮いてる?」そう思って1ヒロ程度で粘っても何も起こりません...釣り初めはのんびり単独釣行!そして撃沈!

  • 2021.12.20 今年最後かもしれない城ケ島釣行

    2時間程度仮眠をとり、午前6時40分に自宅を出発。午前7時22分横須賀PAで休憩ここでも仮眠をとる午前10時10分横須賀PAを出て、城ヶ島の駐車場に到着したのは午前11時前。既に明け方から釣りをいている松っちゃんと待ち合わせ。しばらくは二人でぐだぐだと過ごす。取り敢えず二人入れそうなポイントを探してみます。流石にこの時間に来て有力な場所をおさえるのは無理なので、通称【中】←なかと読みますに入る事にしました。別のポイントに荷物を置いていた松っちゃんも僕の近くに移動。仕掛けを組む前にコマセを撒いて様子を見ましたが、今のところ海面付近に浮いてくる魚の姿は何も見えません。久しぶりに水中ウキを取り出し、深めを狙います。序盤は自分の釣り座から真っ直ぐに潮が流れていてとても釣りやすい。しかし、理想的な流れだからと言ってメジナ...2021.12.20今年最後かもしれない城ケ島釣行

  • 2021.12.13 夕マヅメだけを狙いに行った結果。久し振りの40オーバーに出会えました。

    前回の釣行で余った餌を持って単身城ヶ島に乗り込みました。家を出たのは午前11時を過ぎた頃。余裕の出勤ですw城ヶ島の駐車場に車を停めて、一旦磯の様子を見に行くと多くの釣り人の姿がありましたが、西の入のワンドが空いてたので釣り座はここに決定。13時42分釣り開始早朝まで吹いていた南西風の影響なのか、今回も時折波が這い上がってきます釣り始めは魚の姿が確認出来ませんでしたが、程なくしてコマセを果敢に拾うアイゴの稚魚軍団が登場。これは想定内なので、ここをどう乗り切るかに集中します。普段は仕事終わりに睡眠もとらず釣り場へ入る為、この時間に集中力が切れてる事が多々あります。しかし、今回はしっかり寝てるので思考回路がちゃんと活きてる感じがします取り合えずコマセを先打ちしてアイゴの様子をじっくり見ていきます。無闇に仕掛けを入れて...2021.12.13夕マヅメだけを狙いに行った結果。久し振りの40オーバーに出会えました。

  • 2021.12.6 まともに釣りが出来なかった城ヶ島釣行(笑)

    ジョニーさんと共に城ヶ島へ向かいました。今回は可能な限り長い時間釣りをしたいという気持ちから、エサは横須賀釣りエサセンターで購入。ここは24時間開いてます♪深夜2時頃城ヶ島到着。本命の猪ノ子前を目指す。人影は無い。しかし、釣り座を構えようとしていた所に荷物が置いてある。「これは?」城ヶ島の場所取りがここまで熾烈になっていたとは、普段マイナーポイントにしか入らない僕には理解出来ていませんでした仕方ないので四畳半の磯を見て回りましたが、ここにも荷物だけがポツリ。これが今や当たり前なのでしょうかやはり主要ポイントは私には向いてないのかもそんな訳で、重い荷物を背負って更に移動。西の入近くで竿を出すことにしました。珍しくこの時間からフカセ釣りを開始。電気ウキを取り出して早速メジナを狙います。アタリはありませんルミカ(日本...2021.12.6まともに釣りが出来なかった城ヶ島釣行(笑)

  • 新しいカメラを手に入れました!

    今回購入したのは、2019年に発売されたこのカメラ←今更⁉wDJIOsmoAction(オズモアクション)初めてYouTubeに動画を投稿したのは6年以上前の事。釣り動画用に初めて購入したのはこのカメラでした。PanasonicHX-A500これを頭に装着して多くの思い出を撮ってきました。当時はまだアクションカメラの種類も今ほど無かったので、予算や使用用途が決まっていれば何にするか迷う事は少なかったと記憶しています。その後は中華系アクションカメラと呼ばれる物をいくつか使用(コスパに重点を置いた買い物)MUSONFC2Xiaomi<シャオミと読みます>YI4KXTUMAX←価格の割にかなり優秀(試しにアクションカメラを使ってみたい人には一番オススメ)アクションカメラXTUMAX4K60FPS20MPWiFi搭載ア...新しいカメラを手に入れました!

  • 2021.11.15 初島釣行!釣果はアレでも仲間との釣りは楽しい♪

    ジョニーさんと熱海へ向かう道中、いつもの様に海老名PAにて食事と仮眠。この時間は釣りと同じくらい好き熱海港でしげちゃん達と待ち合わせ、いざ決戦の地初島へ。しかし、海は情報通りタカベワールド全開時折、メジナの姿も見えていますが付け餌はスルー、その層を通過するとエサは残って返ってくるというなんとも歯痒い状況。そんな中でもメジナを掛けるしげちゃんこれは敵わん釣武者グリッド3DロゴキャップデジタルP釣武者グリッド3DロゴキャップデジタルP(フィッシングキャップ)≪釣武者フィッシングキャップ≫釣武者その後、苦戦する僕の横には貸し竿を持ってタカベを狙う男の子登場。堤防際にコマセを撒いて少しお手伝い。ここでチョットしたアクシデント。男の子の竿が海へ落下。皆で協力して無事救出できましたそのお礼にとご両親から沢山の飲み物をいただ...2021.11.15初島釣行!釣果はアレでも仲間との釣りは楽しい♪

  • 2021.11.8 城ケ島釣行!荒海で大量のアイゴの中からメジナを狙う!

    約半年振りにジョニーさん登場今回入ったポイントは西の入からやや南寄りの場所。午前6時釣り開始【中潮】水温21℃程度シマノ(SHIMANO)フィッシンググリッパーCT-982Rサンイエロー釣り魚つかみサイズ(mm):240×85×28シマノ(SHIMANO)ジョニーさんは東向きに釣座を構え...僕は南向きに竿を出す。噂ではアイゴが元気過ぎてメジナは難しいとの事でしたが...確かにその通りでした取り敢えず駐車場に戻り2時間寝てました午前10時半に釣り再開。この頃から海は荒れ気味。所々にサラシが発生しています(といより一面サラシ状態w)海中にはアイゴの姿しか見えませんが、サラシの中ならメジナの可能性あるかも狙いのポイントにコマセを撒くと先ずアイゴの稚魚が湧いてきますが、それが消えたタイミングで仕掛けを投入。足元にもパ...2021.11.8城ケ島釣行!荒海で大量のアイゴの中からメジナを狙う!

  • 2021.10.18 前回と同じポイントで夕まづめ迄粘っみたら大満足な釣果でした

    足の捻挫がなかなか治らないジョニーさんは今回もお休み前回は正午迄の竿出しでしたが、メジナの活性が高めで、夕まづめ迄出来なかったのが心残りでした。そんなわけで、同じポイントで暗くなる迄粘ってみようと思います。午前3時40分城ヶ島駐車場に到着。明るくなってからフカセ釣りを目一杯やりたいので、しばらく車中で仮眠をとりました午前6時20分釣り場に到着。水温23℃程度1091(イレグイ)フィッシュグリップ軽量アルミ製魚掴みロングリーチガングリップ(ブラック(樹脂ト...サイズ・長さ約285mm1091.mart海面はまるで湖の様な静けさ。最初に竿を曲げた(←大して曲がってないけどw)のはオハグロベラこのポイントのベラの多さは承知してます続いてキタマクラこの感じはメジナ厳しいかなあ!?装着してるハリスウキ(アタリウキ)を外...2021.10.18前回と同じポイントで夕まづめ迄粘っみたら大満足な釣果でした

  • 2021.10.12 【城ヶ島釣行】今回は正午に早上がりしました。

    今回は単独釣行。午前0時過ぎに横須賀釣りエサセンターでオキアミ6キロを受け取る。この時間に開いてるのがこの店最大のメリットです。(親父さんも良い人)午前2時前には本日の釣り場に到着。今回も東の入に入りました。そして、夜恒例の小魚捕獲。特効エサのナミノハナは居ませんでしたが、代わりに大量のイワシの稚魚。図鑑で調べてみましたが、トウゴロウイワシだと思います。これを背掛けして電気ウキ仕掛けを投入。3ヒロ以内のタナを狙ってますが、数回根掛かりました。貴重な電気ウキもロスト。その電気ウキと引き換えに釣れたカサゴ。イワシ餌では唯一の釣果でした。試しにオキアミを針に掛けて仕掛け投入。置き竿にして、コマセの準備をしていると足元を漂っているはずの電気ウキがありません。軽く聞きあわせると何かが乗りました。しかも、なかなかの重量感。...2021.10.12【城ヶ島釣行】今回は正午に早上がりしました。

  • 2021.10.4 初島釣行!これは難し過ぎる!!

    今回は会社の同僚Y氏親子のアシスタントとして初島に渡ることになりました。Y氏親子は前日から熱海の駐車場に入り、車中で一夜を過ごしたらしい。これほど楽しみにしてるなら絶対メジナを釣らせてあげたいんですけどねぇ熱海港にはしげちゃんや砂場さんをはじめ多くの釣り人の姿があります。それでも「フェンスのある場所なら余裕で入れるだろう!」そう思ったのですが....恒例の初島ダッシュを見送り最後に下船すると、なんとフェンスも人で一杯一人分の釣り座はなんとか確保出来そうでしたが、久しぶりに再会した脇田を入れて4人という布陣ではどうにもならない。しばらく考えた後、脇田が新堤に入り、僕とY氏親子は湾内の小堤防へと向かいました。しかし、ここで釣れたのはフエフキダイのみ。それ以外はエサが全くとられないし、コマセに反応してる魚の姿すら見え...2021.10.4初島釣行!これは難し過ぎる!!

  • 2021.9.28 東扇島西公園

    久しぶりにウメさん(釣りキャンchannel)と一緒に釣りに出掛けました。向かった先は東扇島西公園。ここでの釣りは3年振り。SNS等の情報では良型のメジナやクロダイがあがってるらしい。午前3時半頃、勇竿釣具店でオキアミ2枚購入。※西公園での釣果情報はお店のホームページを確認するのが良いです。午前4時に西公園到着。駐車場に車を停め、近くのテトラ付近へ向かうと、既にウメさんが竿を出していました。まだ夜が明けきらない時間なのに、他にも数名の釣り人がいらっしゃいます。近年の人気振りが伺えますね。辺りが明るくなるまでのんびり釣り支度。ここで動画の視聴さんから声を掛けてもらう。動画投稿の励みになります、ありがとうございました。小潮ウメさんの隣に入れてもらう。狭いのにスミマセン周りでは、オキアミ餌を使う人よりもモエビを使った...2021.9.28東扇島西公園

  • 2021.9.12~9.13 大物に翻弄されるも、やっぱり楽しい初島釣行

    久しぶりの初島釣行。16時のフェリーで熱海港を出発しました。※現在は減便してるのでご注意下さい。以前、城ヶ島で一緒に竿を出した松っちゃんと共にハイテンションで記念撮影初島港に到着すると日曜日の割に釣り人が少なく感じます。既に帰られた方も居たのかもしれません!?早速目的の新堤防に入る。ココにも数名の釣り人はいらっしゃいましたが、釣り座は十分に確保できました。コマセを作り終え試しに数杯撒いてみると、良型のイスズミやニザダイの姿が見える。それと共にメジナらしき魚影もチラホラと...これはいけるんじゃないか!?期待の第一投目でアタリました。強い!この時点ではイスズミを疑わない理由は無いw手前にある沈みテトラへ入っていった様でしたが、少しずつ浮いきてるのが伝わってきます。獲れる!そう思ったのも束の間。竿の向きを変えた瞬間...2021.9.12~9.13大物に翻弄されるも、やっぱり楽しい初島釣行

  • 2021.6.21懲りずに城ヶ島釣行!やっぱりなぁで終わりましたw

    連敗記録更新中の僕と、釣りの誘いはまず断らないジョニーさんとで城ヶ島メジナを狙いに行きました。今回こそ良型メジナを釣りたいので、チヌ用に販売されている練り餌を用意したり、食べたいわけでもないのにコンビニでふわふわちぎりパン(チョコレートクリーム)なるものを購入したり。コマセを作る前には、集魚材とパン粉を混ぜて即席団子も作成(すべて目分量)テキトーwやる気だけではどうにもならない事はすぐに判明するのですが....水温23℃程度入ったポイントは今回も東の入1投目コマセに群がる魚は見えない。餌が丸々残ってきた。これは!?...心配無用2投目以降は安定の小鯖祭りコマセと仕掛けを投入するタイミングを変えても、打つ量や場所を変えても付け餌は3秒もたない。チヌ用の練り餌を試す。0号のウキがどんどん沈んでいく。結果、よく分から...2021.6.21懲りずに城ヶ島釣行!やっぱりなぁで終わりましたw

  • 2021.6.11今日もサバフェスは大盛況!

    今回は単独釣行。SNSで発信されている城ヶ島の情報を拝見すると、しっかりメジナを釣り上げてる人も居るんですよねえ。小鯖が苦手だとか言いながらいつまでも逃げてばかりもいられない。午前2時半。久しぶりに横須賀釣り餌センターにてオキアミ6キロを購入。24時間開いてる餌屋さんは三浦ではここ以外知らない。きっと他には無いと思う。気の良い店主と会話出来てなんかホッとしました。午前3時10分、城ヶ島の駐車場に到着。当然皆が釣り人ではないけど停車してる車は多い。ヘッドライトで辺りを照らしながら目的の東の入に釣り座を構えました。夜明け前に磯際で掬った小魚をエサにして釣りスタート。一度アタリを捉えましたがあえなく針外れ。夜が明けてからフカセ釣りを開始。シマノ(SHIMANO)SUNPROTECTION・COOLアームカバーリミテッ...2021.6.11今日もサバフェスは大盛況!

  • 2021.5.31完全敗北の城ヶ島釣行w

    ジョニーさんと共に意気揚々と城ヶ島に乗り込みました。小鯖の猛攻は覚悟の上でしたが、どこかでワンチャン狙ってたんですよねえ。なんなら小鯖釣れたらそれを餌にして良いお土産もゲット出来る!これくらい気楽に考えてました。結果....水温19℃程度コマセを撒かなくても小鯖は釣れます。メジナは疎か、小鯖を餌にして釣れたのもウツボだけ。駐車場で仮眠をとり、夕まづめに集中するつもりで釣り場に戻りましたが状況は変わらず。更には南東の風が強くなり、足場の高いココでは釣りそのものがやり辛い。ここで敗北宣言一気に気力がなくなり大量のコマセを残したまま16時に納竿。余ったコマセを全てジョニーさんに無理やり託すという暴挙にでました海苔餌を使ったり団子を使ったりするのは効果的なのかもしれませんが、無駄に拘りがあるのでなかなか手が出せませんw...2021.5.31完全敗北の城ヶ島釣行w

  • 2021.5.10 城ヶ島は小鯖祭り開催中

    前回の釣行で季節の変わり目を体感した城ヶ島。ならば、良型が一日中釣れたあのポイントは今どうなってるのか?東の入に入ってみました。前情報では小サバが大量に湧き、フカセ釣りでは太刀打ち出来ないらしいが....結論から言うとその通りでした朝から夕方まで休む事無く小サバが付け餌に食いつきます。ある程度想定は出来ていたので、3号の磯竿も持ち込み、釣れた小サバを活き餌にしてヒラメやスズキ等をねらってみるがこれも撃沈。コマセを多めに撒いて、仕掛けを入れるタイミングをずらしたりしていると時折メジナは釣れる。しかし、このサイズいつもの様に途中休憩を入れ、夕まづめに集中してメジナを狙うも駄目。こんなサラシ場ならワンチャンあるかも!?やはり結果は同じでした。まあ、自分の思い付く事は全てやったし仕方ない。他にもやり方があるのかもしれま...2021.5.10城ヶ島は小鯖祭り開催中

  • 2021.4.26 城ケ島釣行!季節の変わり目を実感しました。

    久しぶりにコノ人と竿を出します。気分転換でYouTubeチャンネルを【ねこまんまにゃんた】から【釣りキャンchannel】変更したウメさん。昨年末以来の再会です。ウメさんとジョニーさんとはエサの釣り王で午前4時半に待ち合わせ。私遅刻致しました朝焼けが眩しい中たどり着いたのは、城ヶ島では一番メジャーなポイント。ヒナダン前回ここで竿を出したのは2019年10月の事。メンバーも同じ三人。いつも人が多いのでなかなか足が向かない場所です。実際に入ると外向きのポイントというのはやっぱり期待値あがりますね。釣れる気しかしないwしかし、前回の祭りの様な日とは違って、口太最盛期の終わりを予感させる釣行となりました。水温18度程度開始早々メジナを掛けるウメさん。釣れたのは木っ端尾長。その後もこれがポツポツ釣れるんだから季節の変わり...2021.4.26城ケ島釣行!季節の変わり目を実感しました。

  • 城ケ島動画後編アップしました!

    今回も暇つぶし程度にどうぞhttps://www.youtube.com/watch?v=HULjUTW0fOk城ケ島動画後編アップしました!

  • 2021/04/24

    城ヶ島動画アップロードしました!今回は2部構成にしました。その前編です。暇潰し程度にご覧ください😊2021/04/24

  • 2021.4.19 城ヶ島でシーズン最後の腹パンメジナを狙う!

    今回もジョニーさんとメジナ釣り。釣りのエサ王の開店時間も午前3時になりました。朝まづめもちゃんと狙える。水温17度程度当初は水深のある猪ノ子前を予定してましたが、前日の強風の影響からかウネリが残ってます。釜島裏か東の入辺りなら難なく竿は出せそう。結局いつもの東の入へ落ち着く。<ワンド><表向き>ここではジョニーさんはワンド寄り、私は表向きという図式が自然と生まれております。足元にコマセを撒きながら観察するが、魚は何も見えない。前回の初島と違いまだ冬の海って感じ。それなら一発大物といきたいけど、簡単ではありません。最初に釣れたのは手のひらサイズのメジナ。アタリは明確なので活性は高いかも!?その後も...メジナが釣れない時は「なんでもいいから食え!」とか言いますが、実際釣れると「もう少し大きいの!」などと考えるわけ...2021.4.19城ヶ島でシーズン最後の腹パンメジナを狙う!

  • 魚影の濃い島で春メジナを狙う!をアップロードしました。

    初島動画アップロード完了しました。是非ご覧ください魚影の濃い島で春メジナを狙う!【20214月中旬】魚影の濃い島で春メジナを狙う!をアップロードしました。

  • 2021.4.12仲間との再会!そして寒メジナ終了のサイン!

    昨年11月以来の初島釣行。しげちゃんに長い間預かってもらってた釣武者のレインウェアを遂に手にしました。それがコレ!ありがとう!しげちゃん!熱海港で再会したあんちゃんさんや他の皆さんもやっぱり元気。イルドバカンス号の減便により出港は午前8時。(通常は午前7時30分)帰りは午後4時40分。(通常は午後5時50分)フェリー上で久し振りの記念写真左からしげちゃん、ジョニーさん、私さて、釣果はと言いますと。今回は釣り人多めだったのですが、普段は入る事の出来ない先端で竿を出すことが出来ました。北東の風(ナライ)が強めに吹いていて、少し釣り辛いというのも理由だと思います。折角入れた一級(!?)ポイントだけれど、なかなか期待に応えてくれないメジナ。テトラで竿を出しているしげちゃんの様子を見に行くとタイミングよく釣ってくれました...2021.4.12仲間との再会!そして寒メジナ終了のサイン!

  • 2021.3.26 チャンスをものに出来ないもどかしさ!IN城ヶ島

    またまたジョニーさんと城ヶ島釣行。前回メジナが釣れなかったジョニーさんと、一応釣れたけどまぐれ感しかなかった僕のリベンジ釣行。今回入ったのは東の入。近年の城ヶ島釣行ではここで竿を出す事が多い。勝手知ったるポイントではあるけれど....。僕は表向きの釣り座。ジョニーさんはワンドの入口付近を攻めます。さあ、期待と不安が入り交じる第一投目。狙いのタナは2ヒロ半。初めて使用するDUEL(デュエル)フカセウキTGウェーブマスター(Sサイズ)が消し込む。DUEL(デュエル)フカセウキTGウェーブマスターMB自重:8gG1308-磯釣りサイズ:MBDUEL(デュエル)しかし、針外れ。いきなりバラしたけど、魚の活性は良さそう!そう思ってたのですが、何かがエサに触ってるのに針掛かりしない状況が続き、ようやく釣れたメジナはこのサイ...2021.3.26チャンスをものに出来ないもどかしさ!IN城ヶ島

  • 2021.3.11寒メジナシーズン終盤の初釣り!IN城ヶ島

    約3カ月振りのメジナ釣り。今回はジョニーさんと、新メンバーまっちゃんとの釣行。新メンバーといっても会社では頻繁に顔を合わせるので特に緊張感は無い。途中、横須賀PAで待ち合わせ、午前4時にエサの釣り王到着。店員さんに近況を聞いて、目的の城ヶ島が好調であることを知る。期待に胸踊らせ暗いうちから磯場へ向かうが...当初予定していたヒナダンや四畳半一帯では既に釣り人のヘッドライトが見える。最近の好釣果が伺えます。三人で釜島裏に釣り座を構えました。00号のウキを使って上層からゆっくり探るもエサは残りっぱなし。時折良い感じで潮が動くのに全く魚からの反応を得る事が出来ません。上層は無視して、水中ウキを使った仕掛けで底付近まで試しても駄目。午前9時過ぎ。基本的に引き出しの少ない私の足は自然と駐車場へと向かっていました。取り敢え...2021.3.11寒メジナシーズン終盤の初釣り!IN城ヶ島

  • 2020.12.21 終わり良ければ全てよし!

    YouTubeチャンネル【ねこまんまにゃんた】でお馴染みのにゃんたさんと、ジョニーさんと三人で城ヶ島に行って参りました。YouTubeと言えば、最近私の拙いチャンネルの登録者数が2.000人に達するという快挙を成し遂げました。ありがとうございます[シースリーフィット]靴下光電子ウィンターグリップハイソックススポーツソックスユニセックス保...エキスパートの声から生まれた薄手のハイエンドモデルGOLDWIN(ゴールドウイン)さて、そんなわけでおそらく今年最後の釣行。史上最大のスランプに陥り、体たらくな釣果が続く事でやる気を失っている私とは対照的に、熱い情熱がとまらないジョニーさんそんなジョニーさんから強い要望を受けた事と、前回余ったオキアミが1枚、我が家の冷凍庫に眠っているという事情もあり今日という日を向かえまし...2020.12.21終わり良ければ全てよし!

  • 2020.12.7 城ヶ島釣行!で過去最大のスランプを実感するw

    「もうブログも書かなくていいんじゃねえ!?」とも思いましたが、「そんなの一時の迷いだろ?」と言うもう一人の自分が居るので先ずは書きますジョニーさん、脇田と共に城ヶ島に向かう。いつもお世話になってるエサの釣り王は今月から3月末迄は午前4時開店の冬時間営業となっております。城ヶ島には午前5時頃到着。まだ暗い中、磯場へ向かう二人を見送り僕は車内で眠りにつくやる気が無いのでなく、夕まづめに一点集中する為です。日中にメジナが釣れる気はしないという一種の心の病を患っているのかもしれませんが...数時間経ってもやって来ない僕を心配して脇田が向かえにきてくれましたが、本人は全くやる気なし。フリーノット(FREEKNOT)ソックスレイヤーテックソックス先丸26cmブラック90Y5119-2690特性:光電子フリーノット(FREE...2020.12.7城ヶ島釣行!で過去最大のスランプを実感するw

  • 2020.11.30 仲間達との撃沈初島釣行(>_<)

    綺麗に、そして広くなった海老名PAでジョニーさんと食事。しばらく仮眠をとってから熱海を目指すいつものルーティン熱海港ではいつもの仲間達に迎えられ気持ちは晴れやかであるが.....それにしても釣り人多い。平日の月曜日にこれだけの人数を見るのは初めてかも水温20℃程度当然、第一堤防先端は満員御礼。ジョニーさんと並んでフェンスのある場所で竿を出すことにしました。しかし、海面に湧くのも釣れるのもタカベ美味しい魚である事を知ったジョニーさんは取り敢えずキープしていた水中ウキを使った仕掛けで3ヒロ程度のタナまで探ってはみるが、タカベの層を突破したとしてもエサが残って返ってきてしまう。キザクラ(kizakura)UZAWAD.SUSマクロセット3B-3Bレッド規格:3B-3Bキザクラ(kizakura)その内、下の方にメジナ...2020.11.30仲間達との撃沈初島釣行(>_<)

  • 2020.11.16 にゃんたさんと行く内房釣行!第二弾

    脇田と共に家を出発したのは午前1時。途中、海ほたるで食事を済ませ、しばらく仮眠にゃんたさん、ジョニーさんと待ち合わせてる岡澤釣具店に到着したのは午前5時。ここから目的の明鐘岬を目指す。しかし、風の影響によって出来た波によって竿出しは難しそうにゃんたさんが次の候補地へ案内してくれました。舟藤(ふなとう)堤防この裏に小さな地磯がある。脇田から順番に好みの釣り座を選択。コラボ動画をアピールしたい思いから、僕とにゃんたさんは並んで竿出し。大潮水温23℃程度最初に針掛かりしたのは....シマイサキその後エサは残りっぱなし遂にはにゃんたさんにタカノハダイがヒットみんな全力で頑張ったんですけどねぇ....状況が好転する気配が無いので、午前10時半頃に場所移動を決行移動した先は朝いち高波で竿が出せなかった明鐘岬到着すると釣り人...2020.11.16にゃんたさんと行く内房釣行!第二弾

  • 2020.11.8 四度目の新潟遠征!

    本当に久しぶりの新潟遠征!前回行ったのは、私がブログもYouTubeも始めていない12年前の事。関越自動車道を使い一路新潟を目指す。途中の越後川口PAでしばし休憩。4時間もの道のりを運転してくれる友人には感謝しかないなあ午前6時半我々が漁撈長(ぎょりょうちょう)と呼んでいる地元のレジェンドと待ち合わせしたのはトビヌケ新潟店さん店内にある集魚剤を見渡すと、殆どが黒鯛用と真鯛用。いつもと違う光景に高揚感も増してきましたマルキュー(MARUKYU)チヌベスト内容量:3,200gマルキュー(MARUKYU)ココから更に20分程進み、目的の新潟東港付近に到着。西寄りの風が強く吹く予報と日曜日という条件が揃い、釣り場近くの駐車場は車で一杯でしたそれでも既に帰られる釣り人も多く、空いたスペースに無事駐車完了。水温18℃程度普...2020.11.8四度目の新潟遠征!

  • 2020.10.26 今回も釣果は振るわない城ヶ島(泣)

    前回はアイゴ祭りで終わった城ヶ島へリベンジに行ってきましたよ今回もジョニーさんと一緒。いつものエサ屋さんに行く前に、すき家で早めの朝食。朝食なのにガッツリです午前4時前に城ヶ島駐車場に到着しましたが、いつもより多くの車が停まってます。青物狙いの釣り人なのかな!?最近はスマガツオなんかも釣れてるというから驚きです。城ヶ島でスマガツオって聞いたことなかったけどなあメジナ馬鹿の自分が知らないだけなのかな長潮水温23℃程度午前4時15分目的の釜島裏に到着。辺りは真っ暗なので小魚を採取してプチ泳がせ釣りから開始。ナミノハナではなくトウゴロウイワシの幼魚しかいませんでした。何も釣れないので全てこの猫のエサになりましたけどね肝心のフカセ釣りの方は.....コマセを撒くと海面でピチャピチャと何かが群れてる様子が伺えます。正体は...2020.10.26今回も釣果は振るわない城ヶ島(泣)

  • 2020.10.19 二度目の房総半島!釣果はあれだけどたっぷり楽しみました!釣果はあれだけどw

    二度目となる房総半島釣行。Twitterでは余計な事を呟いて自分でハードルを上げるという奇行に出る雨予報の為、同行する予定だったにゃんたさんはお休み。脇田と共にジョニーさん宅へ伺い、そこから一路南房総を目指します。途中、市原PAで食事をとる。とても大きくてお洒落な空間でした。その後、南房総市富浦町にあるマリンスポット釣吉(つりよし)でエサを購入。現在価格→オキアミ3キロ1080円(税込)、マルキューV9徳用850円(税込)等ホームペジはこちら→http://marinspot.com/今回もオキアミは9キロ、集魚剤3袋、パン粉2キロの組み合わせ。有料道路を出てしばらくすると「本当に道あってんの?」とナビを疑いたくなるような細く暗い道路を通りますが、ちゃんと広い海岸線につながってます海岸線に出て程なくして目的の白...2020.10.19二度目の房総半島!釣果はあれだけどたっぷり楽しみました!釣果はあれだけどw

  • 2020.10.5 城ヶ島でもリベンジに挑んでみたが...

    今回もジョニーさんとメジナを狙います。向かった先は城ケ島。ここでも前回の雪辱を果たすべく気合は十分だったのですが...中潮水温23℃程度辺りはまだ暗い午前4時に猪ノ子前に入磯。いつもの様にナミノハナを捕獲しヒラスズキか、はたまた真鯛なんかを狙ってみましたが、結果はハタンポ1匹のみ夜が明けてからのメジナに期待する。しかし、海は風波によって荒れ気味。二人共目的の釣座には入れず、ジョニーさんは足場が高く、取り込みに苦労しそうな場所。僕はワンドの一番奥から竿を出します。コマセを撒くとアイゴとフグの姿だけがハッキリ見える最初に釣れたのも...アイゴその後連発これは無理かもその後も、メジナの姿は全く見えないが...足元のサラシ付近でなんとか手の平サイズの大本命取り敢えずメジナが居るのは分かったのでサイズアップを期待しながら...2020.10.5城ヶ島でもリベンジに挑んでみたが...

  • 2020.9.28 初島釣行!リベンジ成功しました!!

    終電で僕の最寄り駅にやってきたジョニーさんといつものように熱海を目指す。そして、途中いつもの様に海老名PAで遅めの夕食フードコート内の改装も終わり、とても綺麗になってました。この時間は半分くらいの店が閉まってますけどねその後車中でしばらく仮眠をとり、午前5時過ぎに海老名PAを出発。6時過ぎに熱海海釣り施設の駐車場到着。久しぶりに再会するnori-zoさんと、ツイッターではお互いフォローしているが今回初めてお逢いするKさんも到着。皆で熱海港まで歩きました。熱海港には親友のしげちゃんをはじめ多くの釣り人の姿があります。第一堤防での竿出しは先ず無理そう初島に到着すると案の定第一堤防は満席。ジョニーさんと共に新しいゴロタ場でも開拓しようと、以前から目星を付けてた場所へ行ってみましたが....ゴロタ場での釣りに慣れていな...2020.9.28初島釣行!リベンジ成功しました!!

  • 2020.8.30-31 城ヶ島でも厳しい修行となりました!

    今回はジョニーさん、脇田と共に城ヶ島での過酷な修行に挑んだ記録となりますw日曜日の14時に私の自宅付近から一路三浦半島を目指す。途中、横須賀PAで食事を済ませ、最後にソフトクリームでしめるという贅沢な時間が大好きですまた、最近お世話になっているのが、三浦海岸付近に位置するエサの釣り王さん。三浦半島内ではオキアミ価格がかなり良心的。何よりも店の人の対応が非常に気持ちいい私も客商売なので、そういったところが多少なりとも気になるんですよねえ。さて、城ヶ島に到着すると駐車場にもすんなり入れました一般的な夏休みももう終わりですね。取り敢えず磯場の様子を見に行くが、私の目的の釣り座にはテントを張って釣りを楽しむ方の姿が...一度車に戻り暫しの仮眠をとる事にしました。反面、ヤル気が充満してるジョニーさんと脇田は、早速準備を整...2020.8.30-31城ヶ島でも厳しい修行となりました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、T部長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
T部長さん
ブログタイトル
営業部長の今日は釣り日和byT部長
フォロー
営業部長の今日は釣り日和byT部長

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用