chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛脾胃力!

    ☆ほんのちょっと雪が降りました。今冬初です!☆お正月明けに安くなってたシクラメン。大きくなったのでお得感あり!!☆中医こんばんは!!連日の寒波にも少し慣れてきたかというと身体が慣れたのではなくて、暮らし方が寒い日向きになっているだけだと思います(笑)。とにかく個人的に夏はダメですが冬はしんどさはないので楽です。先日、口内炎のことで記事を書きました。個人的にはまだ納得しているわけではなくて、いろいろと日々の読み物の中であることに気づきました。それは「脾胃力」という視点です。消化吸収の力と考えても良いのですが中医的には以下のようなことです。ちょっと詳細を書いてみます。脾胃というのは五臓六腑の陰陽であり、表裏です。五臓が陰、六腑が陽です。命理で言えば己土が脾、戊土が胃ということになりますが命理ではそこまでの区切...💛脾胃力!

  • 本日命(癸日干丑月土用生まれ)

    ☆WAKAちゃん、22日はバレエコンサートに始めて参加。後ろは先生と先輩!次女は母の会で大忙しだったようです。私と夫も常々お世話になっているので今回はスタッフとして会場係で参加。ホントに昨秋から親も子もみんなが忙しかったですがWAKAちゃん、がんばりました!!☆命理こんばんは!!どちらのブログを訪問しても寒い寒いのお話ですね。こちらもさすがに寒いです💦先日までコートなしでも何ともなかったですが、さすがにもうダメです。女の子の孫たち二人はいつも一緒に帰ってくるのですが、指の先が凍る~~と言いながら学校から帰ってきました。いつもと違ってファンヒーターの前に直行です(笑)。さて、本日は癸未日。丑月土用の凍土です。壬寅癸丑(土)癸未己未日干癸水は丑月土用の己分野に生まれた偏官格の命です。丑月土用の土は薄く湿で凍土...本日命(癸日干丑月土用生まれ)

  • 💛多忙でお休み!

    ☆ビオラ、夏の花とまだ一緒に・・・でも来週の寒波でダメになるでしょうね(;^_^A☆テン猫さんの首輪。マリメッコ生地でリメイクしました。これで2本目。リボンのところが蝶ネクタイ風で良いです☆本日はブログお休みします。午後から夜にかけてめちゃくちゃ忙しくなったので落ち着いて更新できなくなりました。添削も抱えてますし、ちょっと無理かなと思います(;^_^A💛多忙でお休み!

  • 💛実母のお薬!!

    ☆ハル君、カメラを向けられるのは嫌いみたいです(;^_^A☆フリートークこんばんは!!今日は少し実母の件でお話しようと思います。実母も高齢者施設で洩れなくコロナに感染したのです。ところが母が治療に受けているお薬はコロナのお薬だったというお話です。実母は現在、介護施設に入所して4年目に入ります。コロナに関しては例外に洩れることなく昨年末に感染しました。高齢者施設でのクラスターは全国どこでも耳にしていると思います。国策で経済優先のこの頃では高齢者は感染防止の管理は自分でするしかないので自宅でじっとしてたら良いわけです。ところが入所者はそうは参りません。家族とは会えないまま・・・つまり感染予防の観点から会わさないわけですね。家族としてはそれは納得できていたのですが感染もここまで防げない状態になると隔離していた介...💛実母のお薬!!

  • 💛口内炎:中医では・・!

    ☆昨冬のシクラメンです。今年もまあまあの咲き具合になりました♪あともう一鉢、生き残ってますがまだまだです。☆中医こんばんは!!一日中、雨でした!!外に出ることなく一日中、私は家の中でした。久しぶりにミシンを走らせてみようかと思い、昨年から思案しながら眺めていた生地を裁断しました(;^_^Aでも頭の中は気になることがあるとずっと考えていてスッキリするまで離れません。生徒さんの中で漢方薬を病院で処方されて飲んでいるうちに口内炎ができたのでちょっと休憩しているとか、以前からよく口内炎ができるというお話を聞きました。どうして漢方薬の処方の如何で口内炎になるのか?また普段からなりやすいというのはどういうことなのか、知りたいなと思っていたらその情報筋からヒントはいただきました(;^_^A巷ではよく食べすぎなどで胃が悪...💛口内炎:中医では・・!

  • 本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

    ☆ピンクのネメシア、元気です♪☆命理こんばんは!!朝は寒かったですが昼間はホント、暖かい一日でした。天気予報でも3月下旬並みとか中旬並みとか、そのような春めいた予報が多くなりました。つい春を先取りしたくなりますが二十四節気の大寒が待っていますから、まだしばらくは丑月の文字どおりに地中に頭を埋めて太陽の陽気をただひたすら待つ辛抱強さに従いたいと思います♪丑というのはこういった意味合いからも時期的には陰気が強い感じがしますが陽気を内包しているということも感じます。さて本日命です。壬寅癸丑(水)己巳丙寅日干己土は丑月水旺の癸分野に生まれた偏財格の命です。この時期の土勢は最弱に近づきつつあって土は凍土で薄いのです。特に己土は己干用印と言われますように丙火とともにあるのが理想です。調候でもありますし、身を護る丙火は...本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

  • 本日命(乙日干丑月水旺生まれ)

    ☆白とピンクが混じったようなシクラメン。年明けに奮発して買いました♪☆先日のリバティの残布でリメイクした首輪を元旦からつけてます♪☆命理こんばんは!!寒の入りも過ぎて寒さも本格的でしょうか!!本日は冷たい雨が降っていました(;^_^Aさすが丑月というのも命理的には頷ける季節です。ちょっと昨年と比較してみたのですが花芽も遅いようでシンビもまだ硬い蕾です。昨年は華やかに咲いていたのですが・・・さて、本日命です。壬寅癸丑(水)乙丑丙子日干乙木は丑月水旺の癸分野に生まれた偏印格です。例年のように申し上げていますが、この時期の木勢は進気で旺令に向かっており相令以上の質的強さを誇ります。日干乙木は印の癸水の滋木に頼るのみで寅の根は遠隔で遠く、根として半分くらいは有効でしょう。同時に間接的に旺水を納めて喜の寅です。しか...本日命(乙日干丑月水旺生まれ)

  • 💛今年も宜しくお願いします!

    明けましておめでとうございます!!大みそかに紅白を見ながら作ってみました。テン猫ちゃんの首輪です。金具は古い首輪の再利用で生地はリバティです。リバティの生地を捨てずに残しておいたら使えたのが嬉しい!!本人の付けたところは後日、アップします!!☆フリートークこんばんは!!新たな年明けです。気持ちも新たにシャキッとせねばと思います。今日からやっと普段どおりになりましたから、だらけた気分も少し引き締まるでしょう!!今年も金毘羅宮に初詣しました。いつもは5日なのですが今年は一日早めて4日です。3が日には登りたくないので・・・(;^_^A人が多いのが気になるので行かないのですが今年はどうかなと思いましたら、昨年よりはかなり多かったですが石段で人が詰まるようなことはなく、スムーズでした。今年は娘婿さんの一人が一緒に登...💛今年も宜しくお願いします!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用