chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛R4年ブログ納め!

    ☆ネメシアがいい感じに育ってます♪☆フリートーク本年も最終のブログ更新となりました。詩子の推命日記にご訪問頂き、誠に感謝しております。来年も引き続き宜しくお付き合いくださいますよう重ねてお願い申し上げます。私、詩子の命理学は八字解命に中医心理学を用いることで少しでも深く内面に入ることを目的としております。また同時に中医を学ぶことで命のもつ体質的虚を一早く知り、その改善に一役買えるようになれたらと淡い期待を感じています。とにかく学ぶこと以外に脳のない私ですのでどうなるかなどは考えておりません。マニアックな時もあってご迷惑かもしれない研究会にもお付き合いくださる方々には心から感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。詩子💛R4年ブログ納め!

  • 本日命(乙日干子月水旺生まれ)

    ☆これ、朝鮮人参のスプラウトです。葉に栄養があるそうです。全長約15センチくらい!☆香川県三豊市は朝鮮人参の水耕栽培に取り組んでおられます。先日、茶業組合まで生薬を買いに行きましたら、組合長がいらして、私たち夫婦は帰ろうとしていたのですが呼び止められて「朝鮮人参を食べて行きませんか?」と誘われました。私は「ハイハイ、食べたいです♪」といそいそと付いていき、水耕栽培のお部屋に通してくださいました。青臭い匂いでしたがこれぞ、人参!と思ったでけで私は元気になれる気がしました笑。夫は1本、おいくらですか?聞いてました。400円らしくてそのうちに買えますよ!ということでした。いわゆるスプラウトですから生ジュースを作るときに入れると最高だろうなと思いました。10本で4000円ですよね!アハッ!!☆命理こんばんは!!世...本日命(乙日干子月水旺生まれ)

  • 💛聖夜ですね!

    メリークリスマス!!☆我が家の犬猫たち、ケーキを狙ってます♪☆ボクは食べないよ!食べたいのは相棒のハルだけ!!あいつ、中性脂肪、下がったんだってさ!!CREもBUNも良好で褒められたんだって!!次は僕の番らしい。母さん、ボクの血液検査しないと年越せないってさ!!犬猫病院、行きたくないよ(;^_^A☆YORIとHISAは朝早くからこの恰好でお出ましでした笑☆フリートーク本日は休憩します。どうも体調がパッとしないのです。明日は薬膳のお勉強に行こうと思っているのですが、この調子では一日中座るのは無理かも!!念のために真鍋先生の治療を急遽、お願いしたので何とかなりそうですが・・・さて!!とにかく胃が爽やかでないのです。頭も痛いし、首もコリコリ、目はショボショボ・・・笑。真鍋先生曰く、いつもの脾虚に加えて寒いから脾...💛聖夜ですね!

  • 💛安眠効果の薬膳茶!

    ☆舌チョロの舌が波打ってる!☆眠くて仕方がない目!これら全部、生徒さんが写メしてくださいました♪☆薬膳こんばんは!!お天気も下って雨で底冷えしますね。さすがに師走です!!どこか気忙しいです(;^_^A生徒さん対応もほぼ終わりましたのでホッとしますが来週からは冬休みで孫対応です。さて、先日のブログで艾葉、つまりヨモギのことを書いたら結構、反応した方が多くてヨモギを買って飲んでるよ~というお知らせがあります。どうやって飲んでるのかなとふと思ったりしたのですが・・・やはり薬膳茶となると何種類かはブレンドします。基本的な考え方はメインにヨモギならヨモギの作用を補佐するような生薬も入れたり、またその作用が上手く行き渡るように気を流す補佐薬も入れるものです。ヨモギは下半身、特に婦人科系の血に関しては最高じゃないでしょ...💛安眠効果の薬膳茶!

  • 💛風の引き初めには・・・!

    ☆寒くなってもまだまだイケてます♪☆中医こんばんは!!本格的な寒さになってきました(;^_^Aこのくらい寒くなるとツリーも映えてくるように思います。本日の生徒さんたら、「ツリー、飾ったんですね♪」とおっしゃいますので前回も前々回も電飾でキラキラでしたのに・・・と(;^_^Aこれだけ寒くなるとコロナやインフルは流行るのも仕方ないところかもしれません。同時にちょっとした風に引き初めに葛根湯を飲むなんていうのはよく聞きますね。私も葛根湯は常備していますし、私は飲んでも何の不都合もありません。でも知り合いの中には何度も不調が起きると言う人がいらっしゃいます。胃が重くなるのよ~と嘆きます。何でかなあ?って!!最近、私は方剤を覚えている最中なのですが・・・・それでふと気になるので比較すべき方剤の桂枝湯と比べてみました...💛風の引き初めには・・・!

  • 本日命(辛日干子月水旺生まれ)

    ☆寄せ植えをしました。これはプレゼント用に!!☆毎月、食べてるかも!!☆命理こんばんは!!今日は北風が吹いて真冬っぽくなりました。暖かいスープや汁物が温まってよいですね。お猫さんもお犬さんも寒いのか暖をとってばかりです。夜は私のお布団で2匹が寝てます。ハルくんは年中、私の左側で腕枕ですがテン猫さんは最近になって潜ってきたり、布団の上にのしかかったりです。先日は夜中にハル君が私の左腕のなかで「ギュ~~ッ!」と言うのでどうしたのかなと思ったら布団をかけているその上にテン猫さんがのしかかって寝ていたのです。身動きがとれないハル君は苦しかったのでしょう(;^_^A可哀そうに、ハル君の2.5倍の体重がのしかかっていたみたいです。私は慌てて猫をはねのけたのですが今度は私の右側で腕枕をしにテン猫が入ってきました。私は「...本日命(辛日干子月水旺生まれ)

  • 本日命(丁日干子月水旺生まれ)

    ☆夏のペチュニアが枯れたのでガーデンシクラメン、葉牡丹、ビオラを足して植えただけの鉢です。☆このペチュニア、やけに元気です♪☆命理こんばんは!!今日も暖かくて良いお天気でした♪少し寄せ植えをしたいなと思ってガーデンシクラメンやビオラなどを買ってきました。買ったものの植えるのはまだまだ先になりそうです(;^_^A数週間前に夏の鉢植えに足したり、添えたりしたくらいです。年末とはいえ、暖かいのでお花も元気ですね。さて、本日は丁酉日。壬寅壬子丁酉甲辰日干丁火は子月水旺の壬分野に生まれた正官格の命です。この時期、火は死令で弱く巳午の根か甲木の印の化殺生身を喜とします。丁火に甲木は良い関係なので本日命は時干に甲の印があって生火と制食傷の作用を期待できます。惜しいことに時干ですから旺令の水官殺を化殺して生身とはなりませ...本日命(丁日干子月水旺生まれ)

  • 💛冬の体調管理は腎から!!

    ☆冬のお花が順調に育ってます。ネメシアが可愛いです。☆冬野菜でミルク煮。伝統的なジョージア料理のシュクメルりだそうです。冬野菜のカルボナーラ?☆あさイチを観てるとこれ、作ってみようと思うようなレシピが時々あります。毎日、献立に頭を悩ますのですがこれ、とても気に入りましたし、娘たちにも大好評でした。「お母さん、シチューよりこれが良い!」と。以下はあさイチのレシピサイトです。私が使ったのは有り合わせですが冬用に大根、ブロッコリー、カリフラワー、鶏肉、ニンジンです。牛乳は減らして豆乳を投入しました。ニンニクやバターの風味がとてもカルボナーラです!!あさイチのレシピ集より➡こちら☆薬膳こんばんは!!本日は大雪の節入り日。師走で年末の慌ただしい気分が満載となります。一方、季節は本格的な冬の到来ですので薬膳師としては...💛冬の体調管理は腎から!!

  • 💛渡辺徹さんのご冥福をお祈りします!!

    ☆命理こんばんは!!昨日は渡辺徹さんの訃報がネット上を走り、びっくりしました。あんな陽気でにこやかな俳優さんが亡くなられて本当に残念に思いました。とても好感度の高い方であっただけに誰しも同じ思いではなかったかと想像いたします。命理ブログとしては是非とも書きたいところですが彼の場合は生まれた時干支がわかりません。3柱での解命は失礼にあたるのでやめておきたいというのが本音です。でもこんな方だったのね!というのは何となく想像できてホントに早く亡くなられたのは惜しいと感じます。先天運はともかく後天運に守られて人生を運んでこられた方のようです。1961年5月12日生時不明辛丑癸巳乙巳〇〇大運:02壬辰12辛卯22庚寅32己丑42戊子52丁亥62丙戌・・八字解命はご遠慮しますが身弱の乙木の方で火の食傷強は飲食好きであ...💛渡辺徹さんのご冥福をお祈りします!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用