chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 政治は誰がやっても同じではありません

    選挙に行かないあるあるでよく聞くのが「誰がやっても同じ」という言葉。でもそれ違います。政治は誰がやっても同じではありません。政治は誰がやるかで変わります。この写真をみてください。自民党女性局の議員の面々です。38名もの大勢でフランスへ。少子化対策を学ぶためだそうです。少子化対策を学ぶためだそうです。少子化対策を学ぶためだそうです。これらの写真は議員のSNSで公開されたものですが、そもそもこの写真を公開する意味はあるんですかね???オンラインも進んでいる世の中で、こんな大勢でいく意味があるんですかね???とふつーに思います。SNSではたくさんの批判が集まり、一番最後の写真は削除されたようですが、そもそもいま、日本はどういう状況にありますかね。豪雨災害で苦しんでいる方たちがたくさんいらっしゃるんですよ?海外に...政治は誰がやっても同じではありません

  • わかっててやらないのは…罪

    ガソリン価格の高騰が止まらない。これさ、運送業者の倒産や廃業につながり、日本の物流が滞りかねない。しかも物流コストが価格に転嫁され家計にもダメージを与えているっていう、大問題だぜ。そもそもガソリンには、ガソリン税(揮発油税+地方揮発油税)と消費税が課税されていて、二重・三重課税とも言われ、本来のガソリン価格の約1.7倍の代金を支払っている。だからガソリン価格を抑える方法なんてのは簡単で、課税しなきゃいいわけよ。もちろん法律的な問題とか税収的な問題とかあるだろうけど、コロナ渦で苦しんでいる国民から過去最高となる税収を搾り取っておいて、そんなこと言いっこなしでしょ。ちょっと昔の話になるけど、現自民党副総裁の麻生太郎氏は平成24年の講演で、「お金を借りているのは政府です。政府の借金が多いからとんでもねえと言う人...わかっててやらないのは…罪

  • 変わるのはあなたであり、わたしだ。

    「国会の議論も批判だけでなく、国民にわかりやすい形で選択肢を示していくことが大事」「時代は大きく変化している。国会の運び方やありようも変わらなければならない」そう述べたのは岸田首相だが…ちょっとツッコんでもいいですかね。『国会の議論も批判だけでなく』というのは野党に向けての言葉だと思うが、そもそも野党は予算を扱う立場にない。予算の金額を具体的に示す案がだせないからこそ、議論は与党がだした案に対し、批判からはじまり、様々な点を明らかにしていくのが第一の仕事。むしろその議論を「コメントしない」だの「あなたの質問に答える必要はない」などと議論とまともに向き合わない今の政権こそ一番の問題だ。変わらなければいけないのは、国会ではなく、政権を担っているあなたたち自身だ。岸田政権は、退職金や生命保険控除などをリストアッ...変わるのはあなたであり、わたしだ。

  • 災害が広がる中で日本のリーダーは…

    日本各地で記録的豪雨被害が続き、各地で冠水や土砂災害が相次いでいる。福岡、佐賀、大分では複数の死者や行方不明者もでた。秋田では川が氾濫し、濁流が住宅街に400棟が浸水被害を受けている…。そんななかで、岸田首相は呑気に外遊中だ。NATO(北大西洋条約機構)の首脳会議に加盟国でもないのに、「パートナー国」として参加。アメリカのバイデン大統領に「ウクライナ支援に最も貢献している」とベタ褒めされ大喜び…。ウクライナと周辺国に対して、日本は1兆1000億円の支援をおこなっており、ウクライナが世界銀行から借りた約2170億円の「保証人」にもなっている。ウクライナが返済できなければ、日本が借金を肩代わりすることになる。「日本国内の」少子化対策にも金を出し渋り、財政難だからといっている日本政府が…だ。アメリカはウクライナ...災害が広がる中で日本のリーダーは…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keijirouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keijirouさん
ブログタイトル
正義は胸に秘めて
フォロー
正義は胸に秘めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用