chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 取るだけとって、国民に還元しない国

    2022年度の税収が68兆3500億円と過去最高を更新したらしい。国の税収は3年連続で過去最高を記録。コロナ渦にも関わらず、伸び続けているというところにこの国の恐ろしさがあるよね。こういう未曽有の事態には、ふつーだったら、国民の生活を守るために「減税」を行うもの(世界100か国以上の国がコロナ渦で消費税(付加価値税)の減税に踏み切りました)。ところがこの国は、さらなる「増税」や「負担増」の話しかでてこない。「異次元の少子化対策」とやらでも、児童手当の対象年齢を高校生まで引き上げるとしているが、それにともなって、扶養控除をなくすとか言い出した。そうなると1万円の児童手当をもらっても、実質的には数千円のプラスにしかならない、なんなら負担増にすらなる世帯もでてくるという…財源についても社会保険料に上乗せするとか...取るだけとって、国民に還元しない国

  • 甘いものは別腹で ~待望の…編~

    マンゴーパフェが食べたい…ホブソンズのインスタを見てずーーーと思っていたんですよ!!!その願いが今日、叶いました!(大袈裟w)ホブソンズには、ふつーのマンゴーパフェもあるんだけど…この宮崎マンゴーパフェは別格!!!もちろん、値段も別格wでもこの、トロっとした食感と甘さはたまらん~♪ほんと別格です。中にはいっているマンゴーのシャーベットもさっぱりとして美味しい!夏に向けてさいこーのパフェ♪もう大満足です。あーそーそー、昨日、代々木第一体育館で、SKY-HIのライブにいってきたんですけど、原宿の竹下通り…とにかく人…人…すげー混んでで、いやーびくっり。もうすっかりコロナ前に戻った感じだね。おいしそうなスイーツのお店もあったけど、日曜日にここにこよーとは思わんね。いやーすごかった!甘いものは別腹で~待望の…編~

  • 子離れできない総理大臣ってどうなの?

    岸田総理の長男で、政務秘書官を務める翔太朗氏が昨年末に首相公邸で親族10人以上と忘年会を開き、記念撮影していたと週刊誌にスッパ抜かれた…内閣改造の際に閣僚たちが記念撮影する場所で、パシャリ。コップを片手に寝そべってパシャリ。テーブルいっぱいに置かれた食事とビール缶…日本政府の紋章がついた演説台でポーズを決める写真…などなど。ふつーに、バカなのか…首相公邸は、執務機能も備えているため、警備費用など年間1億6千万円の維持費がかかっている。こんなおバカのために税金が使われているのかと思うとほんと腹だたしい岸田総理は、翔太朗氏に対して、注意はするけど、処分はしないとしている…まあ、そりゃそうだよね、自分も参加したっていうんだから翔太朗氏、本人からは謝罪の言葉もない。いつまでも「お父様」の影に隠れているなんて、情け...子離れできない総理大臣ってどうなの?

  • G7ってなんために?誰のために?

    G7広島サミットが開催された。ウクライナのゼレンスキー大統領も来日。G7はウクライナ支援で一致した。しかし支援の多くは武器供給。人道支援や和平への道は示されなかったといってもいい。G7は、主要7か国首脳会議、先進7か国首脳会議とも言われ、世界の純資産の60%近くを占めている。経済、軍事の面でいわゆる大国と呼ばれる部類の国々。まあ、そういった意味では、世界のリーダー国といえるのかもしれない。しかし、世界のリーダーであるなら、ゼレンスキー大統領だけを招待して、ただウクライナを支援するだけというのはどうなのだろうか?どうせならロシアのプーチン大統領も招待して(来るか来ないかは別として)、和平の仲介役として機能してほしいものだ。戦争放棄をうたう憲法9条をもつ日本だからこそ、議長国である今回だからこそ、もっとリーダ...G7ってなんために?誰のために?

  • ジャニーズはキライ

    ここにきて…というか…ようやく?…ジャニーズ事務所の創業者・故ジャニー・喜多川氏の性加害について、現社長が動画でコメントを発表した。元は、海外メディアのBBCが報じたことがきっかけだが、裁判沙汰にもなっているし、もう随分前から言われていたことだ。なぜこれまで表面化してこなかったのか?答えは簡単。日本のマスコミ、テレビが報道してこなかったからだ。なぜ報道しないかといったら、これも簡単なことで、ジャニーズ事務所のタレントを使わせてもらわなくなってしまうから。だから報道しない。個人的に、ジャニーズ事務所というのは、日本社会を映し出している権力構造だと思っている。芸能業界で圧倒的な力があり、逆らえないテレビ業界。みたいなね。所属タレントが何か問題を起こしても、すぐ復帰できる。みたいなね。そしてその権力を、「政治」...ジャニーズはキライ

  • 緊急事態条項を知りヤバいなって思う。

    GWも真っ只中!!!昨日は憲法記念日でした。近年、世論調査をみると「憲法を変えた方が良い」という声が増えてきています。ただその内容をみると、「古いから」とか「アメリカから押し付けられたから」とか「日本を守れないから」とかいう声が多いわけです。でもそれって、今の憲法にあてはまることですかね?「古いから」というのは、そもそも「変える」理由にはなりませんよね。同じようなもので「時代に合わなくなった」というのもありますが、例えば、他国から攻められるリスクとか考えたら、昔とそう変わりないと思いますけどね。確かに中国とか、北朝鮮とか不穏な動きはあるし、ロシアとウクライナのこともある。でも、冷戦といわれる時代や、ベトナム戦争などでも日本が巻き込まれる可能性だってあったわけです。アメリカ追随の日本は、テロに狙われるリスク...緊急事態条項を知りヤバいなって思う。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、keijirouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
keijirouさん
ブログタイトル
正義は胸に秘めて
フォロー
正義は胸に秘めて

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用