chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【速報】生前贈与は廃止になる?

    昨今かなりの話題になっており、当HPでも以前解説させていただき多くのアクセスをいただいた話題ですので、続報をお知らせいたします。前回の解説については以下の記事をご覧ください。令和3年12月10日に「令和4年度 与党税制改正大綱」が公表されました!こちらの自民党HPに詳細について掲載があります。生前贈与を利用した節税が封じられるのかどうか、今回の改正ではどうなるのでしょうか?結論として、令和4年度から改正されるということはありませんでし

  • 相続放棄とは?基本知識を解説します!

    相続放棄(そうぞくほうき)とは、被相続人(亡くなった人)の財産について相続の権利を放棄することです。経験上、相談の問い合わせを受けることが多い論点です。相続放棄の手続きには期限が設定されていますので、あらかじめ相続放棄についての知識を身に着けておくとともに、その必要性について検討しておくことが重要です。それでは詳しく解説していきます。相続放棄とは?放棄の対象となるのは被相続人のすべての財産であり、預貯金などの金融資産や、土地や建物などの不

  • 成年後見制度と成年後見人とは?わかりやすく説明します!

    「成年後見制度」とは、認知症や障害などの理由により、ご自身で判断する能力が充分ではない人の財産管理などの支援を行うための制度です。 支援は「成年後見人」と呼ばれる人が行います。 相続時にどのように関わってくるのか、また制度利用の流れも解説します成年後見制度とは?成年後見制度とはなにか?認知症や障害などの理由により、ご自身で判断する能力が判断能力が充分ではない人の財産管理などを支援する制度のことです。具体例としては、高齢になると認知症などにより判断能

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももへいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももへいさん
ブログタイトル
藤沢市の相続専門税理士
フォロー
藤沢市の相続専門税理士

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用