chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日常に筋活 https://nikkinn.hatenablog.com/about

元肥満のアラサー男です。 自身の経験や理学療法士の知識を通して、 主に筋トレやダイエットについて書いていきます!

あずき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/03

arrow_drop_down
  • 体重測定2021.2

    こんにちは! あずきです! 1月の後半はバタバタしてしまい中々ブログの更新ができませんでした。 久しぶりの更新となりますが、月1の体重報告と反省をしていきたいと思います。 まず下の画像が2月の体重と体脂肪となります。 体重と体脂肪は両方減っています!!! 今年の目標の体脂肪率11%にほんの少しだけ近づきました\(^o^)/ 1月は仕事やその他もろもろの疲れから、筋トレが中々できませんでした(-_-;) しかし休日に実家の手伝いで畑を耕していたので、もしかしたそれが身体への新しい刺激になったのかもしれません。(笑) 今後もゆる~く健康的に筋活を行って行きたいと思います。 先月の体重測定 nikk…

  • 食事バランスこそがダイエット・筋トレ成功のカギ!

    こんにちは! あずきです。 理想の体型を目指して食事制限や運動をしても中々思い通りにならない 例えば ダイエットをして体重は減ったけど、不健康そうな見た目になってしまった。 筋トレをして体を鍛えたけど脂肪も沢山ついてしまった。 という方もいるかと思います。 筋肉をつけ体脂肪を減らし理想の体型へ近づくには、運動や食事制限だけでなく、三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のバランスがとても重要となってきます。 今回は三大栄養素の役割や理想の摂取バランスについて話して行きたいと思います。 三大栄養素 タンパク質【Protein】 脂質【Fat】 炭水化物(糖質+食物繊維)【Carbohydrate…

  • サウナってやせるの?健康効果やダイエット効果について。

    こんにちは! あずきです。 みなさんサウナは好きですか? 私は大好きです!(笑) サウナに入ると気持ちも良いし、汗もかいて体重も減って凄い痩せた感じがしますよね。 しかし残念なことに減った体重は水分なのですぐに元に戻ってしまいます。 ただ、短期的にみるとダイエット効果はありませんが、長期的にみるとサウナにはダイエット効果やそれ以外にも身体に対してのメリットが沢山あります。 今回はサウナの効果について話して行きたいと思います。 サウナの効果 代謝の活性化 免疫量の向上 疲労回復 筋トレ後のサウナは筋肥大にも効果的 入浴でも同等の効果を得る事が可能 まとめ サウナの効果 代謝の活性化 サウナに入る…

  • 脂肪燃焼のコツは頑張らない事!

    こんにちは! あずきです。 みなさん有酸素運動は好きですか? 走るのが大好きという方もいれば、痩せる目的で一生懸命走っても、辛いだけで中々結果が出ないという方もいるかと思います。 実は有酸素運動には脂肪を効率よく燃焼するペースがあるんです! 今回は、痩せるために最適な有酸素運動の仕方や、私のおすすめの運動の紹介をしていきたいと思います。 脂肪燃焼に一番効率のいいペースとは 最大心拍数による方法 ボルグスケールによる方法 最低20分は運動を継続しましょう 脂肪燃焼におすすめの運動 まとめ 脂肪燃焼に一番効率のいいペースとは 有酸素運動は、おしゃべりをしながら笑顔を保てるペースが一番脂肪燃焼に良い…

  • 老後のために若いうちから貯筋をしよう!

    こんにちは! あずきです。 みなさん、老後に向けてしっかり貯金はしていますか? 老後のための貯金はとても大事ですが、貯金だけでは老後を快適に過ごすことは難しいです。なぜなら、お金があっても寝たきりの生活ではQOL(生活の質)の低下を招いてしまうからです。 老後に自分の脚でしっかりと生活をするためには、若い時からの貯筋がとても大切となってきます。今回は、加齢による筋力不足の問題や予防対策について話して行きたいと思います。 高齢者の介護原因の第3位は高齢による衰弱 フレイル ロコモティブシンドローム サルコペニア 下半身の筋肉が特に重要 若い頃からの貯筋が大事 まとめ 高齢者の介護原因の第3位は高…

  • 筋トレのスケジュール設定について

    こんにちは! あずきです。 前回の記事では筋肥大への適切な負荷量について話しました。 しかし、適切な負荷量で筋トレを継続していても、結果がすぐに出なくて嫌になってしまう人もいると思います。 残念なことに筋トレはある程度の期間を行わなければ、筋肉が大きくなることはありません。 そこで今回は筋トレの適切な実施頻度やいつ頃から筋肥大が起こってくるのかについて話していきたいと思います。 筋トレ頻度は週に2~3回が基本 分割法で効率よく鍛えよう 見た目の変化は最低3ヶ月は必要 筋トレを継続させるコツ 目標人物の動画や写真をみる 無理はせず疲れているときは休む 筋トレしていることを人に宣言する まとめ 筋…

  • 筋トレの負荷量の決め方

    こんにちは! あずきです。 みなさん筋トレをする時に、 どのくらいやれば筋肉ってつくんだろう? と悩んだこともあるとおもいます。 今回は、筋トレを実施するにあたっての適切な負荷量について書いていきます。 筋トレは目的により適切な負荷が決まっている セット数やインターバルの長さも筋肥大には重要 低い負荷でも筋肥大は可能 まとめ 筋トレは目的により適切な負荷が決まっている 筋トレをするにあたり、筋肉を大きくしたい、身体を引き締めたい、単純に筋力を上げたいなど、人それぞれ個々に目的があると思います。 せっかく筋トレを頑張ったのに効果があまり出なかった。そんなリスクを回避するため、適切な負荷量を知って…

  • 体重測定2021.1

    こんにちは! あずきです。 ブログスタートと共に私の体重と体脂肪率も毎月載せていきます。 男性の体脂肪率は10%前後が健康を保ちつつ下げれる値で、それ以上下がると免疫力が低下したり生活に支障がでてくる値となってきます。 これを踏まえると私の体脂肪率はもっと下げても大丈夫なので、 今年の目標は体脂肪率11%を目指して筋活を行っていきたいと思います! 今後は筋活情報と共に、私の行った運動内容等々も載せていきたいと思います。

  • ブログコンセプト&自己紹介

    はじめまして! あずきと申します。 最初の記事はブログコンセプトと私の簡単な自己紹介を書きたいと思います。 こども時代 現在 いきなりですが、私のこども時代の写真と現在の写真です! 写真からわかるように昔はかなり太っていました(笑) 今もかなり鍛えてる方からすると中途半端かもしれませんが、昔と比べるとだいぶ変わったと自分では思っています。 このブログでは私の経験や理学療法士としての知識を活かして、ダイエットやボディメイク、筋トレ、健康管理、さらに介護予防等、皆さんの筋活に有益な情報を少しでも発信していければと思っています。 あと、少しではありますが趣味や日常についても書いていこうと思います。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あずきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あずきさん
ブログタイトル
日常に筋活
フォロー
日常に筋活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用