chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ https://kitina.hatenablog.com/

オット(食に拘りがある)と、4猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します。

kitina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/02

arrow_drop_down
  • 今日の晩御飯 忘れたふりをしてた腰痛

    今日の晩御飯 ・豚しゃぶ(食べる辣油かけ) ・人参ときゅうりの明太子サラダ ・洋風ピラフ ・味噌汁 この数日、腰がひどく痛く、ひねったり伸ばしたり、湿布をはったり、色々してみましたが、否が応でも続くデスクワークに、腰が悲鳴をあげました。 やること満載で残業したかったのですが、あと数日しかない今月の稼働日を前に、 とりあえずこの腰痛をなんとかしなくては!! と、退勤後に自宅付近のペインクリニックへ。 「2.3ヶ月お見えにならなかったから、調子どうかなと思ってましたよ。調子いかがですか?」 と聞かれ、 消え入りそうな声で、 「痛くて…」 と呟く私。 硬膜外ブロック注射をしてもらいました。 「注射前…

  • 今日の晩御飯 写真だけ

    今日の晩御飯 ・豚しゃぶサラダ ・リュウジさんの角タコ ・豚汁 ・味ごはん 眠くて眠くて… 今日は2.3時間働いてフレックスで帰ろうと計画していたのですが、 なかなか仕事の目処がたたず、結局6時間ほど働いて退勤。 雨のせいか、もうだるくて眠くて… 晩御飯は適当。 豚しゃぶサラダ リュウジさんの角タコ 食卓はこちら。 すみません。今日は眠いので、 画像だけで… ごちそうさまでした♪ 今日の★評価(満点は★5)おいしさ度★★★★★眠い眠い度★★★★★ ネモネモの中、ご飯作ってくれてありがとございます

  • 今日の晩御飯 大好きとんぺい焼き

    今日の晩御飯 ・とんぺい焼き ・昨日の天ぷらの卵とじ ・シマチョウ焼き ・炊き込みご飯 ・豚汁 眠たいですねぇ…眠い、眠い、眠い。 仕事中はパソコンと睨めっこしているので、さほど眠さを感じませんが、仕事帰りの電車内、バス内、うとうとしてしまいます。 帰宅してからも眠たいのですが、眠気に負けないうちに、猫氏達にご飯をあげて、 晩御飯の支度をします。 今日は豚ロースを焼いて、卵で包み、 とんぺい焼き。 ご飯は炊き込みご飯。 昨日のもやし炒めは、汁気を切って、 豚汁にしました。 昨日の天ぷらは麺つゆで煮てたまごでとじました。 食卓はこちら。 とんぺい焼きは美味しいですね! 私は大好きです。明日のお弁…

  • 今日の晩御飯 月曜日から疲労困憊

    今日の晩御飯 ・ゴーゴーカレー激辛 ・チャンピオンカレー ・揚げ物各種 ・サラダ ・豚もやし炒め 月曜日からやることが山盛りで、やってもやっても仕事が終わりません… ふと振り返ると遠くの席で居眠りしてるおじさんが見えます… グッとがまん!! デスクワークで首の角度が悪いのか、朝の雨のせいか、頭が痛いのです。 グッとがまん!! 早く帰りたいけど、明日の仕事に支障が出ないところまで進めてから退勤。 桜も散ったのに、寒いですね。 帰宅しても、ご飯を作る気になれず、ぼんやり過ごしダラダラしていたら、いつもより早くオットが帰宅するご様子。 「ご飯がまだできてないよ」 と伝えると、 「昨日買ったレトルトカ…

  • 今日の晩御飯 あさりの味噌汁

    今日の晩御飯 ・牛モモブロックのしぐれ煮 ・ごまドレサラダ ・ちくわときゅうりのあれ ・あさりたっぷり味噌汁 ・昨日のお惣菜 休みの日は、どうにも疲れて、寝て過ごすことが多い私です。 皆さんのブログを拝見していると、行動的で羨ましい。 普段の仕事で疲れちゃうんですよね。 完璧主義の気にしぃで、周りに気を使いすぎるタイプなので…。 今日も歯医者に行くついでに、街に出かけて行ったオットの行動力が羨ましいです。 オットは、歯医者の後、百貨店やアパレル店などをブラブラし、お土産を買ってきてくれました。 私の誕生石、サファイアのあしらわれたネックレスです!かわいい! 私の首が太いのか、チェーンが短めなの…

  • 番外編 回らないお寿司屋さん

    「回らないお寿司屋さん」 やはりそれなりの理由がなければ行きませんよね。 接待、誕生日、記念日。。。 私は割と高いフレンチレストランでパティシエをしていたことがあり、「洋」については、多少高い食材を知っているつもりですが、 「和」は全く無知です。 魚は普段あまり食べないし、 お寿司は回っているお寿司屋さんで、カニカマサラダとかがのっている軍艦に大喜びです。 しかししかし、 「世の中にはこんな美味しいものが!!」 と感動するお店に、2024年4月19日の昨日連れて行ってもらいました。 2024年東京に在住のオットの従兄弟2人と、 オットと私で時々「従兄弟会」をするようになりました。あ、私は便乗す…

  • 今日の晩御飯 ありあわせもいいとこ

    今日の晩御飯 ・焼き鮭 ・目玉焼き ・シマチョウの甘辛煮 ・豚こまのしぐれ煮 ・大根の辣油和え 疲れた…疲れました。 暑いような、寒いような。 仕事もなかなか落ち着かず、やることいっぱい。 しかし、明日は金曜日。 もうちょっと頑張る。 オットは珍しく、お仕事の合間にしっかりお昼ご飯を食べたようですので、 今日の晩御飯は「ありあわせ」のスペシャル。 鮭をレンジメートプロで焼きまして、 シマチョウをボイルし、甘辛にサッと煮 極め付けは、朝ごはんの定番、目玉焼き。 超ありあわせで食卓はこちら。 すごく適当な食卓になりましたが、 とりあえず、おいしくいただきました! ごちそうさまでした♪ 明日も頑張る…

  • 今日の晩御飯 クロワッサン配達人

    今日の晩御飯 ・エビマヨ ・豚こましぐれ煮 ・角切り大根のラー油和え ・茄子のポン酢焼き 2024年4月17日本日は、4月6日(土)に出勤した分の、代休でした。 疲れが酷く、朝洗濯をしてからは、自宅でダラダラ過ごしました。 猫と一緒に空模様を見たり、猫と一緒にお昼寝したり。 おかげで少し、身体がラクになりました。 明日からまた頑張る。 晩御飯は、 残っていたブラックタイガーと、冷凍エビで、 エビマヨ エビマヨの下に敷いた大根の切れ端をかじったら、みずみずしい大根が美味しかったので、 角切りにし、辣油と和えてみました。 茄子はたっぷりの油で焼き、焼き上がったら ポン酢を回しかけました。 豚こまの…

  • 今日の晩御飯 山ちゃん風手羽先

    今日の晩御飯 ・世界の山ちゃん風手羽先 ・小松菜と卵のお吸い物 ・湯豆腐(冷やし) ・油揚げチーズ焼き 腰が…痛すぎる。 2022年11月に部署異動になってから、私はほぼ、 「作る」 が仕事です。 親会社の社員やアルバイトさんの社員証、身分証、それから名刺。 印刷屋ではないのですが、親会社からの受託業務の一環として。 プロ仕様の印刷機があるわけではなく、Canonの70万円くらいのカードプリンターで、名刺を1ヶ月に1万枚とか、身分証も1ヶ月に500枚とか…。 納期が「中1日」というスピードを求められているのですが、今その業務を1人でやってます。 やはり、年度はじめの4月は発注が多くて、 今日も…

  • 今日の晩御飯 4月12日(金)から

    2024年4月12日(金)の晩御飯 ・サイゼリア 業務量増加を見込んで、昨年6月から一生懸命人を育て年度末の激務を2名体制で迎え、なんとか乗り越えたと思ったら、人事異動で4月からまた自分1人でやることになりました。 昨年の6月以前に戻ったと思えばいいのですが、いやいや、業務量が昨年10月から増えており、業務量そのままの人員削減で、毎日10時間ほど働いています。 金曜日もなかなか終わらずにいると、オットが、 「19時半くらいに終わるけど」 というので、私も19時半まで仕事をし、退勤。 「お腹が空きすぎた」 とゴネると、サイゼリアに連れて行ってくれました。 腹ペコな我々が頼んだのはこちら。 小エビ…

  • 今日の晩御飯 鍼に行く

    今日の晩御飯 ・鶏胸肉のオーロラソース ・ニラしめじ卵炒め ・お味噌汁 一昨日、天気が荒れるということで、足が濡れないように、ギッチリした長靴を履いて一日中過ごしたところ、足が浮腫んでしまい、腰から下が痛くて痛くて、今日は仕事で座っているのも辛く。 14時に退勤し「鍼」に行ってきました。 私がお世話になっている先生は、 鍼灸の他に、指圧や、オイルマッサージも心得があるようで、本当に丁寧にほぐしてくれました。 (かなり痛かったです) 膝の内側の痛みは、筋肉量が減少しているためのものらしく、簡単な筋トレを教えてもらいました。 2年ほどずっと痛かった膝と、この2.3ヶ月ずっと痛かった左足首の内側の痛…

  • 今日の晩御飯 2日まとめて

    2024年4月9日の晩御飯メニュー ・角タコ焼き ・豚ロース焼肉 ・雑炊 2024年4月9日(火) 職場のお手洗いで鏡を見て、髪の毛の生え際の白髪に愕然としました。 前髪の生え際が真っ白なのです。 だいたい月一で染めているのですが、1ヶ月と1週間が過ぎたところでした。 「こりゃいかん」 と思い、仕事中にいつもいく美容院に予約しまして、夕方から白髪染めに。 いつもより帰宅が遅くなったので、ご飯を作るのがめんどくさくなりましたが、 風が強く、寒かったので、 リュウジさんの「角たこ焼き」を作ることに。 「お肉も食べたい」というオット用に、 豚ロース肉をやきました。 ちょっと焦げた。 たこ焼きはこんな…

  • 今日の晩御飯 牡蠣飯!!

    今日の晩御飯 ・牡蠣の炊き込みご飯 ・チーズダッカルビ ・もやしとハムときゅうりのサラダ ・焼き鮭 ・インスタント味噌汁 2024年2月に牡蠣にあたったというのに、懲りずに牡蠣飯をしました。 オットが年末年始に広島に帰った際のお土産です やっぱり牡蠣はおいしい! 火を通せば、牡蠣にあたることは少ないと思うよ。あとほどほどの量にしておけばよいんだね 鶏肉と豚肉の先に使ってしまいたいやつで、 チーズダッカルビ。 もやしときゅうりとハムは、 ごまだれとマヨネーズで和えてサラダに。 塩鮭はレンジメートプロで焼きました。 食卓はこちら。 私は2016年に、 「子宮頸部高度異形成」 という、前ガン病変を切…

  • 今日の晩御飯 シマチョウ!

    2024年4月6日の晩御飯 ・自宅近くのお惣菜屋さんのお弁当 ・自宅近くの神社でやってたお花見イベントで購入したもの 2024年4月6日(土) 誰もいない事務所で、落ち着いてデータ整理がしたく、出勤しました。 一日かかりで、やりたかった分の半分ほど進みました。 目が疲れた… 街に出ていたオットと、帰宅時に最寄駅で合流。 自宅近くの神社でやってる町内会のお花見イベントへ。 フランクフルトや、たこ焼き、イカ焼きなどをかって帰宅。 神社のすぐそばに、素敵なお惣菜屋さんがあることにも気づき、出来立てのお弁当を購入。 オムレツ弁当 注文してからオムレツ作ってくれました。 こちらは焼肉弁当。 注文してから…

  • 今日の晩御飯 疲れ果てた金曜日

    今日の晩御飯 ・レトルトカレー ・レトルトビーフシチュー ・チョレギサラダ ・回鍋肉 ・らっきょう ・福神漬け 残業しまくった今週。 実務作業的な業務に見通しがついたので、今日は6時間の勤務で退勤しました。 明日も出勤して、事務的な業務に集中したいです。 今週は、お天気が悪かったし、明日も明後日も天気が悪いようなので、帰宅したら洗濯をし、ランドリーに乾かしに行ってきました。 (2往復)相変わらず洗濯となると、なんでも洗いたくなる性分です。 私は、洗濯物を小分けにして、短い時間で乾燥させたいタイプなので、乾燥機2台使い、20分で時短します。 待っている間に、ちょっと足腰が不自由ぽいおばあちゃんが…

  • 今日の晩御飯 4月も4日がすぎた

    今日の晩御飯 ・鶏肉の唐揚げケチャップ炒め ・やみつき無限きゅうり ・茹で茄子のゴマだれ ・「スガキヤ」のラーメン 4月ももう4日すぎました。 年度をまたいで山のようにあった仕事も、ようやく落ち着いてきました。 事務所に人がいなくて集中できる時間にやりたいデータ整理があるので、今週は土曜日も出勤します。 事務所に上司がいるとどうしても雑用が回ってきたり、話しかけられて、捗らないときもありますので…。 今日も2時間ほど残業して、20時くらいに帰宅。 帰り道に今日の献立を考えます。 鶏肉があるから、唐揚げにして、油淋鶏か、甘酢炒めにしよう。 と思って作っていたら、 ケチャップ炒めになりました。 野…

  • 今日の晩御飯 麻婆丼(丼シリーズ)

    今日の晩御飯 ・麻婆丼 ・豚キムチ炒め ・お味噌汁(おぼろ昆布) まだまだお仕事が忙しい日々が続きます。 先日、 「帰宅が遅くなったら丼系にしますよ」 の宣言どおり、 月曜日:豚しゃぶ丼 水曜日:麻婆丼 です。 にんにく 生姜 ネギ を炒め香りを出し、 先に使ってしまいたい豚ロース肉を、細かく刻み、ひき肉風にして炒めます。 木綿豆腐を焼きながら炒め、 最後に市販の麻婆豆腐の素と、各種調味料で味を整えました。 キャベツ キムチ 豚しゃぶ肉 ハム で、豚キムチ炒め。 お味噌汁にはおぼろ昆布をいれて、 食卓はこちら。 もう少し、残業な日々は続きそうな予感です。 晩御飯、手抜きになりがちですが、 コツ…

  • 今日の晩御飯 残業祭り

    2024年4月1日の晩御飯 ・豚しゃぶ丼 ・肉もやし炒め ・中華スープ 新年度が始まりました。 私の後継に育てていた出向社員が、4月1日付けて、親会社に戻っていきました。 …必死で育てた労力を返してくれ。 その人が、3月31日まで稼働してくれましたが、 どうしても終わらなかったお仕事をやりつつ、 年度始めのお仕事は、自分1人で進めていきます。なかなか終わりません。 4月1日は3時間残業して、20時過ぎに帰宅。 忙しい期間は、手抜きご飯を許可をもらってますので、 豚しゃぶ丼 豚肉もやし炒め 中華スープを添えて食卓はこちら。 2024年4月2日の晩御飯 ・コンビニ弁当 今日も3時間残業しました。 …

  • 今日のご飯 明日から年度はじめですね

    今日のお昼御飯 ・くら寿司でお寿司! オットが行動的で、 「くら寿司食べに、池袋いかない?」 と元気なので、ご馳走になりつつ、池袋に向かいました。 私は朝起きて、なんとなくパンをくちにしてしまったので、いつもよりお寿司食べれず…。 失敗です。 帰りはホームセンターで、 山盛り猫氏達のご飯を買って、ふうふう言いながら帰宅。今日暑かったですねぇ。 桜も咲いたようですね! 今日の晩御飯 ・きしめん宮の味噌煮込みうどん ・普通のうどんで、釜玉うどん ・手羽先 晩御飯は、オットのお土産の味噌煮込みうどん。 と、こちらは普通の袋うどんで、釜玉うどん。 それからほろほろの手羽先。 食卓はこちら。 うどん率高…

  • 今日の晩御飯 恐るべし年度末②

    2024年3月29日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜ピザ(1/2枚) ・梅おにぎり ・カマンベールチーズ 2024年3月29日 オットは午後から1泊で、名古屋での社員総会にでかけました。 おご馳走をいただくそうです。 私はといえば、3月27日から3日連続で残業したので、もうヘロヘロて帰宅。 自宅近くのスーパーで目についた食べたいものを購入。 暴食な食卓が出来上がりました。 結局ピザ半分とカマンベールチーズ1/6と、 朝買ったけど忙しくて食べられなくてカバンの中でペシャンコになっていた梅おにぎりをいただきました。 オットがいないとご飯をおいしく食べられない私です。 オットは名古屋でご馳走をいただいた…

  • 今日の晩御飯 恐るべし年度末!

    今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種 年度末、恐ろしい… やってもやっても仕事が終わりません。 今日も7時から19時まで仕事しました。 終わる気がしません。 明日で稼働日が終わるのに。 土曜日も出勤とかになるのかしら。 今日も仕事帰りのオットと合流できたので、晩御飯はスーパーでお世話になります。 今日はオットが買ってくれました。 ありがとう。 申し訳ない。 今日は半額シールが少なめだったね・・・ 4月からのお仕事のスタートを、 スムーズにできるように、 今年度のお仕事はきちんと終わらせて、 来年度を迎えたいものです。 ごちそうさまでした♪ おいしさ度★★★★ 連日スーパーで申し訳ない度★★★★…

  • 今日の晩御飯 残業でした…

    今日の晩御飯メニュー ・サッポロ一番旨辛味噌ラーメン ・野菜カレー(スーパーのお惣菜) ・そぼろ弁当(スーパーのお惣菜) ・ふきと筍の煮物(スーパーのお惣菜) ・ポテトサラダ(スーパーのお惣菜) 年度末が差し迫ってきました。 普段は残業のないように勤務をしているのですが、さすがに年度末。 業務が詰まりに詰まって、帰れなくなりました… 7時から20時までお仕事。 (世の中の人はもっと働いているかもですが) 朝5時半に起きる私は、20時にはもう眠たい…。 なんとかキリのいいとこれまでやって、残りは明日も頑張る。 ちょうどオットが、 営業先から、私の会社の最寄駅を通過しながら直帰中だったので、最寄り…

  • 今日の晩御飯 オットが遅いので

    今日の晩御飯メニュー ・ローストビーフ ・ニラ玉あんかけ ・キムチ鍋汁 オットから、 「19時から商談なので今日は遅いかも」 と、連絡が来ました。 「これから帰るよ」 と連絡が来たのは21時少し前。帰宅は22時半過ぎではないかと…。 オットが遅いので、と言うわけではありませんが、ローストビーフにしました。 お肉に余熱で火を通す時間が充分すぎるくらいあったので。 あとは、ニラと椎茸をたっぷりいれた、卵焼きの中華あんかけ。 昨日のキムチ鍋汁をのせて、 食卓はこちら。 22時半頃、オットが帰宅。 遅い時間にも関わらず、帰った時に出来立てご飯、ありがとございます!! お土産を買ってきてくれました! 銀…

  • 今日の晩御飯 キムチ鍋

    今日の晩御飯 ・ミツカン〆鍋シリーズ キムチ鍋 ・ごぼうの唐揚げの甘辛いあれ 「野菜が食べたいなぁ」 と思いながら帰宅。 キッチンに、キムチ鍋の素があったのを思い出し野菜を買って帰宅。 こちらに、 白菜 舞茸 椎茸 もやし 油揚げ 豆腐 豚肉 鮭切り身 水餃子 を入れてグツグツ。 余っていたごぼうは、斜めにスライスし、 片栗粉をつけて揚げ、甘辛タレで絡めました。 これ、美味しくて止まらないんです。 出来上がったキムチ鍋と共に、食卓はこちら。 2024年3月25日の今日は会社で、来年度の辞令が出ました。 昨年の7月から、ほぼPCができないながら、 私が丁寧にお仕事を教えてきた、40代の男性が、4…

  • 今日の晩御飯 ありあわせですが金曜日

    今日の晩御飯メニュー ・炊き立てご飯(卵かけ) ・味噌汁 ・豚バラと菜の花炒め ・鯖一夜干し焼き ・メンチカツ(昨日の) ・春雨サラダ(昨日の) ・ひじき(昨日の) 私は、もう5.6年以上、就寝前に、 「自律神経失調症」 のお薬を飲んでいるんですが、「寝つきがいいな」くらいの効果かと思っていました。 しかし、この2日ほど、夜眠くて仕方なく、薬を飲まずに寝てしまったら、 今朝、なんとなくな胃の不快感と軽い吐き気。 あと、日中は謎の「空咳」に悩まされる1日となりました。 薬の在庫が少ないこともあり、 退勤後に、いつもの病院でお薬を処方してもらいました。 「飲まなくても、体調変わらないのでは?」 と…

  • 今日の晩御飯 年度末と三寒四温

    2024年3月20日の昼ごはん ・おろし明太うどんの大(オット) ・釜玉うどん中(ヨメ) ・鶏天 ・細筍天 ・おでん(卵、大根、厚揚げ) このところ、ブログをサボりがちです。 3月20日は休日で、オットと出かけて、はなまるうどんでお昼ご飯をいただきました。 ちょっと街で遊んで帰宅したら、もう、ダルくて眠くて、オットには 「ごめんやけど、お腹空いてたら、晩御飯、適当にやってください」 と言い、20時に就寝。 三寒四温に体力と自律神経がついていけず、くわえて年度末のイレギュラーな業務のことを、休みの日にも考えていたので、疲れが出たようです。 2024年3月21日の本日は7時出勤、17時半までお仕事…

  • 今日の晩御飯 さむさむさむ!

    今日の晩御飯 ・・悪魔の肉鍋(キャベツ、椎茸、豆腐、豚バラ肉、ちくわ、レタス、豚ロース薄切り) 帰宅したら、寒かったんです。 「あったかいもの食べたいなぁー」 と、 冷蔵庫を開けて、何も思いつかず、 ふと棚をみたら、 こんな鍋スープが。 お、あったかそう!! 半額で買ったレタスがあるから、 しゃぶしゃぶみたいにして食べたい! と、 出来上がった食卓はこちら。 レタスしゃぶ。 とんこつベースの味が濃い鍋スープだったのですが、ちょっとパンチが足りなかったので、 食べるラー油、豆板醤、山椒辣油で、パンチの効いたアレンジにしました。 レタスを入れても味が薄まることもなく、 〆は雑炊ができました! まだ…

  • 今日の晩御飯 豪快そばめし

    今日の晩御飯メニュー ・そばめし ・豚ロース焼肉 ・ブロッコリー ・南蛮漬け ・昨日のモツ煮汁 ふぅ。月曜日。 なかなかすごい風と花粉でしたね…。 夕方には、首都高でトラックが暴風で横転とかで、通行止めとなったようで、迂回する車で、帰りのバス道は大渋滞。 いつもなら10分で着く道のりを、30分かかりました。風が強かったですねぇ。 晩御飯は、 昨日3合炊いて、2合くらい残っていたご飯と、焼きそばで豪快にそばめし。 豚ロースは焼肉に。 ブロッコリーはシンプルに茹でました。ブロッコリーおいしい! 数日前に作った南蛮漬けもまだ活躍してもらいます。 食卓はこちら。 いや、風に乗って、花粉がたくさん飛んで…

  • 2024年3月15日夜から2024年3月17日 この週末のご飯 3日分を纏めて投稿

    金、土、ブログをお休みしました。 本日分と3日分です。 2024年3月15日(金)のメニュー ・おろしハンバーグ ・鯵、鯖、鱈の南蛮漬け ・ひじき煮 ・とうふのお味噌汁 5連勤1週間、帰宅時、 「ご飯、めんどくさいなぁ…」 と思いながら駅からバスに乗っていましたが、自宅付近のスーパーを通りかかったら、 「やっぱり手作りだよな」 と思い、お野菜を買いにスーパーに立ち寄り。 2尾で390円の鯵が半額だったので、3枚におろし、冷蔵庫にあった鯖、鱈も入れて、 南蛮漬けに。 大根が冷蔵庫にあったのを思い出したので、 合挽肉を買って、おろしハンバーグに。 3月15日(金)の食卓はこちら。 2024年3月1…

  • 今日の晩御飯 野菜たっぷり

    今日の晩御飯メニュー ・野菜たっぷり回鍋肉 ・だし巻き卵 ・野菜たっぷり水餃子 ・炊き立てふりかけご飯 年度末ですね… イレギュラーなお仕事の依頼がたくさんです。 ひとつひとつ、確認しながら丁寧にすすめます。 そんな中、私と同じ仕事をしている出向社員(40代男性)が、社内施設の喫煙所で転んで、膝の後ろの筋を痛めたようで、 昨日から「痛い痛い」言っていたと思ったら、 今日、「杖」をついて出勤してきました。 「もう、帰って病院行ってください。仕事は私が全部やるので」 と、静かに言うと、 「いやー、病院予約できてないし、昼までいるっす!」 と元気なお返事。 でも、イレギュラーなお仕事はまだ力不足なた…

  • 今日の晩御飯 昨日は乳がん検診に行きました

    今日の晩御飯メニュー ・焼き鳥(ねぎま、鶏皮、鶏わさび)(昨日の) ・豚ロース肉のバルサミコソース ・ひじき煮 ・水餃子スープ いろんながん検診を、2〜3年に1回は受けるようにしています。 昨日は、「乳がん検診」に行ってきました。 マンモグラフィとエコーです。 前回は2022年1月頃受けているので、2年振りです。 病院では、 「年1回の検診」 が推奨されていますが、国立がんセンターでは、 「40歳から、2年に1度定期的に受診」 が推奨されていますので、とりあえず2年で。 マンモグラフィは「痛い」イメージですが、 そちらの病院は、最新のマンモグラフィの機械だそうで、痛みが3割くらい少なめでした。…

  • 今日の晩御飯 焼き鳥屋さんになる

    今日の晩御飯メニュー ・焼き鳥(ねぎま、鶏皮、鶏わさび) ・ひじきの煮物 ・卵とじ弁当(スーパーの) ・健康味噌汁 ・黒豚まん 雨だし寒い一日でしたね… 帰り道、スーパー通りかかったら、その駐車場に、焼き鳥屋さんのキッチンカーがきてて、 「あ、焼き鳥食べたい」 と。 何かを食べたいって思える事は良いことだ、ヨメよ 我が家の冷蔵庫に、鶏胸肉とネギはあったのを思い出したので、鶏皮を買い、焼き鳥のタレ、竹串を買い、焼き鳥を刺してみました。 塩味と、タレ味、それからワサビをのせたのを 3本作りました。 タレ味 塩味とわさび オットが、「寒いから」と、 豚まんを買ってきてくれました! 黒豚まん!!おいし…

  • 今日の晩御飯 即席オムライス

    今日の晩御飯メニュー ・オムライス ・回鍋肉 ・キムチチゲ味噌汁 ・きりたんぽスープ 日曜日にお昼寝したからでしょうか。 昨夜は寝付けず、今日は日中めちゃくちゃ眠たかったです。 季節の変わり目は、眠たいですねぇ。 そんな日の晩御飯は、適当になりがち。 余ってきたご飯を、オムライスにしようとしたら、ケチャップが少ししかないことに気づき、ご飯は玉ねぎとベーコンを入れてコンソメ味に。 オムライスには、ケチャップに、フレッシュトマトとパセリを入れてオリジナルソースをかけました。 豚バラ肉はキャベツと炒め、回鍋肉に。 会社の人が、週末に「秋田」に行ったそうで、 こんなおしゃれな「きりたんぽスープ」をいた…

  • 今日のご飯 ダラダラ日曜日

    今日の朝昼兼用ご飯 ・角たこ焼き ・サラダ ・麻婆丼(お惣菜) 朝、クリーニングに行くオットが、 「角たこ焼き食べたい!チーズ入りでな!」 と、タコとエビと、たこ焼きの素と、チーズを買ってきました。 先日作った「角たこ焼き」が相当お気に入りのようです。 こちらの材料で作っていきます。 出来上がりはこちら。 オットかソースとマヨネーズと青のりトッピング 食卓はこちら。 我が家のたこ焼きは、この角たこ焼き<エビ、チーズ入り>で決まりだな、ヨメよ!! 今日の晩御飯メニュー ・鯖の塩焼き ・カリカリ豚バラ ・めかぶ ・キムチチゲ味噌汁 2月25日に牡蠣にあたり、3日ほど絶食と欠勤。 だいぶ体力がなくな…

  • 今日のご飯 今年は会いたい人に会おう

    2024年3月8日 晩御飯 ・新橋 焼き鳥屋「播鶏」のコース ※画像はネットより拝借 3月8日(金) 東京にいるオットの従兄弟2人と、オットと私で、新橋にある焼き鳥屋さんに。 オットがプライベートで「誰か」と飲みにいくのは大変珍しく(ほぼない)、 そこにお誘いいただいて感謝です。 1か月前にあった従兄弟と、ずうと東京に居る従兄弟に会えたね 子供の頃にたくさん一緒に遊んだそうで、楽しそうな昔話を聞いていると、こちらも幸せな気分になります。 従兄弟さんが、 「久しぶりに会ったけど◯◯(オットの名前)、幸せそうでよかったよ」 と言ってました。 幸せそうに見えたなら嬉しいです。 久しぶりに帰宅が遅くな…

  • 今日の晩御飯 巻き爪の話

    今日の晩御飯メニュー ・ハッシュドチキン ・スパサラ(一昨日の) ・カレー(月曜の) ・エビとレタスのサラダ ・健康味噌汁 実は、ハタチくらいからずっと両足の親指が 「巻き爪」 です。 一番悪化したのはハタチくらいの時。 爪が巻き込んで爪周りが化膿し、靴も履けなくなりました。 当時は、「インターネットで検索する」 という選択肢はなかった時代。 近くの「なんでも診てくれる病院」に行ってみたら、なんと、 「巻き込んでいる爪を含め縦に半分切り取る」 という、治療を受けました。 もちろん麻酔はするのですが、足指にする麻酔の痛いこと!!もういい大人でしたが、その麻酔の注射の痛さに涙した覚えがあります。 …

  • 今日の晩御飯 春はまだか!

    今日の晩御飯メニュー ・マカロニグラタン ・鶏胸肉とスナップエンドウのソテー ・スパサラ ・キムチチゲ味噌汁 春はまだか! と言うくらい、今日は寒かったですね。 朝は小雨が降り、雨が止んだと思えば寒い…。 いろんなところが神経痛みたいに痛い私です。 帰宅したら、お風呂にお湯を溜めてやはり30分ほど入りました。 あったまるぅぅ。 会社の先輩の女性も、 「寒暖差で調子がいい日がない…」 と、ぼやいてました。 激しく同意です。 さて、昨日グラタンを作る際、 具材が余ったので、今日もグラタンに。 鶏胸肉は、平らに開いて片栗粉をまぶし焼いてみました。付け合わせのスナップエンドウがとてもおいしかったです。…

  • 今日の晩御飯 寒い雨の日

    今日のメニュー ・マカロニグラタン ・ポークチャップ ・スパサラ ・キムチと豆腐の健康味噌汁 いつのまにか、雨が降ってました…。 寒いわけよ。 会社に置き傘いっぱいしててよかった。 こんな寒暖差はよろしくないですね。 1月のマレーシア旅行と先日の牡蠣あたりで、 有給休暇を結構使ってしまったので、 体調はなるべく崩さずいきたいものです。 私はオットと結婚して4年、一緒に暮らしてからはもう15年くらいになりますが、 私がインフルエンザに罹ろうと、 新型コロナウィルスに罹ろうと、 (↑これは実家でははにうつされ、そのまま、隔離期間終了まで実家にいましたが) 先日牡蠣にあたり、おそらくノロウイルスに罹…

  • 今日の晩御飯 生姜焼き

    今日の晩御飯メニュー ・豚ロース生姜焼き ・ポテトサラダ ・キャベツとちりめじゃこの卵炒め ・昨日のカレー 3月になりましたね。 花粉がつらい。目が痒い… ちょっと今日は寒かったですね。 なんやかんやと、年度末で、先週牡蠣でお腹をくだしているうちに、仕事がだいぶ忙しくなってました。 3月、私、テンパリそうだなぁ… 仕事が早く終わる日は、さっくり帰ろう。 花粉と寒さで、この時期は、帰宅するとすぐお風呂に入ります。 お湯を溜めて30分間ほど。 至福の時です。 晩御飯は、 豚ロースを生姜焼きに。 野菜には昨日の人参ドレッシングを。 キャベツとちりめんじゃこを、胡麻油で炒め、 卵でとじました。 昨日の…

  • 今日のご飯 カレー屋さんのあのドレッシング

    今日の朝昼兼用ご飯 ・豚肉ときのこのアーリオオーリオ ・ブリと鯛のカルパッチョ ・セブンイレブンのカレーパン 今日もお天気がよかったですね。 朝からオットと、1.2キロほどはなれたホームセンターに、猫氏のご飯などを買いにいきました。 先日の「牡蠣あたり」のおかげで、 少し体重が減ったようで、歩くのがいつもより楽でした。 緩やかに体重も減らしていこう。 帰宅すると、オットが、 「昨日のお店で食べたパスタ美味しかった。似たような味付けのやつ食べたい」 と言うので、 具材をアーリオオーリオで炒めます。 パスタと合わせて、出来上がり。 あと、「カルパッチョ食べたい」と言うので、 朝から鰤と鯛のお刺身を…

  • 今日の晩御飯 病み上がりイタリアンで乾杯!

    今日の昼ご飯 イタリア料理店「ポンテリッコ」さんにて ・ワラサのカルパッチョ ・ホタルイカと菜花のソテー ・ボロネーゼと春野菜のピッツァ ・しらすとフルーツトマトのアーリオオーリオ ・ワラサのカルパッチョ ・パンナコッタ ・イタリアビール「モレッティ」 ・キール(白ワイン&カシス) ・アントニーニ・チェレーザ グレラ・スプマンテ・エクストラ・ドライ イタリアン料理 ボンテリッコ 白髪を染めに行ったり、街に出て色々した帰り、 以前行ったイタリアンのお店に行きたいね、と、 オットと話して、そのお店にいってみることにしました。 総席数が、16席くらいのうち、14席は予約で埋まっており、突然行った我々…

  • 今日の晩御飯 フライパンでたこ焼きができるよ!

    今日の晩御飯メニュー ・炊き込みご飯 ・野菜たっぷり味噌汁 ・鳥の唐揚げ(おとといの) ・小松菜と豚肉炒め(昨日の) ・ささみの甘辛炒め 2024年2月29日の昨日、卵焼き用のフライパンで作った 「たこ焼き」 が、思いのほかおいしかったので、今日もしてみました。 今日はしっかり表面をかりかりに。 四角いのに、味はめちゃくちゃたこ焼き! ぜひ、やってみてほしい! youtu.be もう本日はオットとこの、 フライパンでつくる「角たこ焼き」に夢中です。 ささみは細切りにし、片栗粉をつけて焼き、甘辛く味付け。これ、私大好きなんです。 食卓はこちら。 やっと食あたりが落ち着いてきました。 穏やかな週末…

  • 今日の晩御飯 牡蠣に大当り!

    今日の晩御飯メニュー ・角タコ(リュウジさんレシピ) ・豚と小松菜炒め) ・野菜たっぷり味噌汁 ・豚丼(昨日の) 牡蠣にあたっておりました。 2024年2月24日(土) 大喜びで牡蠣食べ放題に行き、 2024年2月25日(日) 夕方からいろいろ晩御飯を作ったのに、 いざ食卓に並べたら全然食べれず、 「なんだかお腹が水っぽくて寒いなぁ」 と思い、一足早く布団に入ったのですが、21時頃、この世のものと思えぬような、下痢と嘔吐に見舞われました。 悪寒もひどく、熱を測ったら 「39℃!!!」 最近見たことないんですけど!こんな数字。 「生つばがせりあがってくる吐き気」 を、20年ぶりくらいに体感しまし…

  • 今日のご飯 牡蠣!牡蠣!牡蠣!

    今日の昼ご飯 ・牡蠣と和牛の奴隷(赤坂)の牡蠣食べ放題 大人になって大好きになった食べ物の一つに、 「牡蠣フライ」 があります。 子供の時は、あと中の「緑のやつ」が苦手でした。 それが、とある洋食屋さんで働いて、商品として提供されている 「カキフライ」 をまかないでいただいたとき、そのおいしさに、 「これを今まで苦手としていたなんて…もったいない時間を過ごしてしまった…」 と、嘆いたものです。 東京には、たくさん「牡蠣バル」的なものがあるのですが、広島出身で牡蠣には厳しいオットが、頑なに行こうとしなかったのですが、 大食いYouTuberの「えびまよ」さんが、 kaki-wagyu-akasa…

  • 今日の晩御飯 4回目の結婚記念日

    今日の晩御飯メニュー ・くら寿司テイクアウト 2020年(令和2年)2月22日 私はオットと結婚しました。 今日は結婚記念日です。 晩婚だったので、まだ4回目の結婚記念日。 (13年くらいお付き合いして結婚しました) お分かりいただけますか。 我々がどれだけ「2(にゃん)」という数字にこだわったか。 オットとお付き合いして3年ほどたったころ、長ニャン坊のクロを拾いました。 そこからあれよあれよと、五猫になりました。 猫のおかげのご縁です。 オットに、 「くら寿司テイクアウトか、ヨメお手製イタリアン、どちらがいいですか?」 と聞いたら、 たぶん、最近調子悪く、家事に気乗りしない私を気遣ってくれた…

  • 今日の晩御飯 朝から逆ギレして、スマホを投げ捨てました・・・

    今日の晩御飯メニュー ・油淋鶏 ・ブロッコリー、ピーマン、椎茸、白菜、豚肉炒め ・とろろ昆布の味噌汁 暖かかったり、寒かったり、まさに三寒四温。 ちらほら梅が咲いていて、春がもうすぐって感じがしますね。 そんな歓迎すべき、三寒四温。 妙齢な私には身体にこたえます。 顔から汗が吹き出したり、かと思えば、寒くなったり。 あと、ひたすら眠い。 会社のデスクがフリーアドレスなのをいいことに、離小島みたいな席を陣取り、 午前中はうつらうつらしておりました。 そういえば今朝、 5:40のアラームが鳴った際、 「なんでこんなに早く起きないかんの!」 と、ひとり逆ギレして、 アラームを止めて二度寝して、家を出…

  • 今日のご飯 調子が悪い日もある

    今日の朝昼兼用ご飯 ・銀だこ4舟! ・マクドナルドのハンバーガー4個! 花粉症に、ギックリ腰。 2月は満身創痍です。 今日は何もしないことにきめ、でも天気が良すぎるので、 目につくものをかき集め、洗濯機を1回回しました。 (天気がいい日は洗濯をしないと損な気分になるやつです) お天気がよくて、猫氏たちもこんな感じ。 オットは朝から池袋まで歯医者に行き、お昼ご飯に、自分がどうしても食べたかったという 銀だこのたこ焼きを4種類 マクドナルドのハンバーガー4個 買ってきてくれました。 たこ焼きは 普通のたこ焼き テリたま ねぎだこ(おろしだれ) 明太まよ 1舟8個入り✖️4舟。32個! オットと美味…

  • 今日の晩御飯 ギックリ腰その後

    今日の晩御飯メニュー ・スーパーのお惣菜 昨日のブロック注射で痛みがとれ、 「無敵の人」 になったので、今日は朝から洗濯機で寝具などを洗いまくり、 屋外に干すと花粉が気になるので、ランドリーで乾燥気をかけました。 それから今日は街に出てみました。 「痛みがないうちに、歩くなどし、坐骨周りの筋肉を動かしてください」 といわれたので。 その後、本日仕事だったオットと合流し、少し街中で遊んでから帰宅。 遅くなったので、 スーパーで割引シールのお惣菜祭り! 2割引や半額もあり、ウキウキです。 今日は朝パンを1つ食べただけだったので、 お腹が空きすぎて、たくさんいただいてしまいました。 花粉症は1日1回…

  • 今日の晩御飯 ギックリ腰

    今日の晩御飯メニュー ・麻婆豆腐チャーハン ・卵中華スープ 2024年2月上旬から、どうも体調が悪く、 眠い、常に眠い 鼻の奥が乾いて痛い 鼻周りの肌がチクチクする 目がしばしばする 鼻の奥の痛みから頭痛 鼻をかむと血がつく など。 昨年も経験したのに、すっかり忘れていました。 「花粉症」 の症状でした。 なのでブログもなかなか書けず、2月14日は頭痛で欠勤。 2月15日、出勤したら、仕事が山盛りになっていて、一日中PCに張り付いて、残業して仕事を片付けました。 帰宅し少し横になってから、晩御飯を作るために、ちょっと勢いつけて起き上がったら、そこで 「ギックリ腰」 … 最初、ギックリ腰だと気が…

  • お休み

    昨日は花粉症がひどく。 今日は腰痛がひどく。 しばらく不定期な更新になります。

  • 今日の晩御飯 チャチャっとハヤシライス

    今日のメニュー ・手抜きハヤシライス ・白菜と人参のツナサラダ ・冷凍たこ焼き 3連休明け。 私は連休明けに体のリズムを戻すのが苦手です。 だるくて気持ちが悪くてしかたない。 3日も休んだのに、 疲れが抜けない自分がなさけない。

  • 今日のご飯 オットの大好物ぶり大根

    今日の朝昼兼用ご飯 ・チャルメラバリカタ麺(豚骨) ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍) ・昨日のおむすび 3連休最終日。 妙齢のヨメは、家事をしながら体調調整に徹します。 午前中、オットが洗濯物を干してくれたので、キッチン周りを掃除しました。 朝昼兼用ご飯は、 チャルメラバリカタ袋麺 具材に白菜と卵を入れ、紅生姜と海苔、メンマをのせました。 昨日のおむすびと、冷凍の磯辺揚げで、食卓はこちら。 明日に備えて、体調を整えに徹するため、昼間は寝て過ごします。 寝すぎは良くないのはよく知っていますが、眠たいので仕方ない… 夕方、ドラッグストアで、養命酒を買いました。 だいたい、冬のこの時期、養命酒のお世話にな…

  • 今日のご飯 3連休でよかった

    今日の昼ごはん ・池袋「グリルハンター」のハンバーグ 1月末のマレーシア旅行の疲労と、その後の電子対応になった1月請求業務の疲労。 それから2月9日金曜日、たくさん遊びまわったことで、妙齢の私は疲労困憊。 足腰が痛すぎて、昨晩深夜まで、マッサージ店を検索し、睡魔に負けて寝てしまい、また、朝起きてから、マッサージ屋さんを探しました。 行ってきたのは、王子駅付近のこちら。 beauty.hotpepper.jp 初めてのタイ古式マッサージでしたが、いろんなところを伸ばしてもらい、ありがたいほど、身体が楽になりました。 家からも近めなので、時々行けたらいいなと思いました。 その後、3連休2日目、本日…

  • オットも私も25年ぶりくらいの人に会う

    2024年2月9日(金) 私は25年ぶりくらいに、 中学の同級生(転勤族の旦那さんで2年前に広島から千葉にきた) に会う約束を。 オットも25年ぶりくらいに、 地元の従兄弟(今期間限定で東京にいる) に会う約束を。 それぞれしていました。 転勤族で忙しい旦那さんをサポートするため、専業主婦でオンラインゲームが大好きな私の友人は、千葉に来てからも、休日は旦那さんと車で買い物に行くけれど、都内に向かう電車には乗ったことがないそうですが、今回、勇気を出して電車に乗って、私の職場がある秋葉原まで来てくれました。 私は彼女が乗った電車の時間と、何号車かを聞き、ホームまで迎えに行きます。 電車から降りてき…

  • 今日の晩御飯 なぜ眠い!!

    今日の晩御飯メニュー ・マグロの竜田揚げ ・ブロッコリーの唐揚げ ・ささみと椎茸、牛蒡のポン酢炒め ・チキンの甘辛炒め(昨日の) ・油揚げとネギの味噌汁 眠い!眠い!眠い! なぜこんなにも眠たいのでしょう… 今朝は寝坊してしまいました。 6時18分のバスに乗るため、いつも5時40分には起きるのですが、今朝は起きたら5時59分! お化粧は会社についてからすることにし、大慌てで家を出ました。 眠すぎる…。 今日は10時から総務部長と面談だったので、会社についたらちゃんと化粧しました。 皆さんも今時期眠いですか? 私だけなかぁ。。 晩御飯はありあわせで。 ささみ、牛蒡、椎茸を炒め、 ポン酢で味付け。…

  • 今日の晩御飯 眠くて仕方ない日々

    今日の晩御飯メニュー ・人参しりしり ・ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ炒め ・鶏もも肉の甘辛炒め(チーズ) ・お豆腐味噌汁 眠くて眠くてしかたありません。 なぜこんなに眠いのでしょう。 23時半くらいから、5時半くらいまで、6時間は寝てるんですがね…。 睡眠時間が足りないのでしょうか。 さて、今日は、 夕方仕事をしながら、晩御飯を考えました。 人参があったはずなので、 ツナ缶を買って、人参しりしりに。 オットがブロッコリーを結構食べることがわかったので、ブロッコリーとしらすのペペロンチーノ。 鶏もも肉は、コチュジャンなどで下味をつけて焼き、チーズを絡めました。 食卓はこちら。 簡単更新で…

  • 今日の晩御飯 気圧が辛いのでロコモコ

    今日の晩御飯メニュー ・ハインツのハンバーグでロコモコ ・ブロッコリーとしめじ豚肉のポン酢炒め ・麻婆豆腐アレンジ中華スープ 大雪という、久しぶりに変な気圧がやってきて、 本日の私は、 眠たいし、寒いし、だるいし、 最悪な体調でした。 とにかく眠たかった… 昼休みも昼寝はしないタイプですが、今日は仕事中も瞼が重く…。 オットに言ったら、 「スーパーのお惣菜にしようか」 と 言ってくれましたが、昨日オットが買ってきてくれた、 ハインツの冷凍ハンバーグ。 こちらを使って、ロコモコ丼にしました。 なにしろ、オットのご実家から送っていただくお米がおいしいので、ご飯を食べたいのです。 トマトハンバーグ …

  • 今日の晩御飯 大雪!とカミナリ!

    今日の晩御飯メニュー ・麻婆豆腐 ・マカロニサラダ ・あぶらかれいのマヨネーズ焼き ・豚肉と長ネギ、しめじのお味噌汁 雪です!雪! 東京に久しぶりに雪が積もってます。 これはパニックです。 みなさん無事にお家に帰れましたか? そしてブログを書いている今、 外で「ゴロゴロゴロゴロ…」と、 雷が鳴っています。 気象現象として、雪にカミナリなんてあるんでしょうか。なんだか不安になります。怖い。 私は3ヶ月ぶりの歯医者の予約をしていたので、歯医者に寄っていたらだいぶ遅くなってしまったので、 「スーパーの惣菜でいいかね」 とオットに聞いたら、 「何か買っていくから、ご飯炊いておいて」 と言ってくれたので…

  • 今日のご飯 心休まる日曜日

    今日の朝昼兼用ご飯 ・パスタ(醤油味のやつ) やっと心休まる日曜日。 朝もだらだら寝ておりましたところ、ハヤオキオットがやってきました。 お腹が空いたようです。 「パスタでも作ろか?」 というと、 「醤油のやつな!」 とのこと。 ひき肉と長ネギ、マッシュルームとしめじ、まいたけでバター醤油パスタ。 食卓はこちら。 オットはパスタ200gと私が残した分も食べちゃいます。 日中は、ホームセンターに買い物に行き、 冬場は寒すぎる1階のフローリングの廊下に、 オットがカーペットタイプの吸着マットを敷き詰めてくれました。 かわいい。これで玄関で人間の帰りを待つ猫氏達のお尻も冷えません! ありがとございま…

  • 今日の晩御飯 お疲れ!サイゼリア!

    今日の晩御飯 ・サイゼリア サイゼリアで注文したメニューは以下です チキンのサラダ 小海老のサラダ きのこのピザ たらことエビのドリア ガーリックトースト チョリソー ポップコーンシュリンプ リプステーキ 大盛りライス シナモンフォカッチャ ドリンクバー 2人で今日も沢山注文したよね!! 2月3日、私もオットも仕事でした。 私は、マレーシアに行っていた1週間分のデータ整理などがたまっており、オットはお客様対応です。 天気予報を見たら、明日2月4日は雨の予報。 早朝に洗濯物を干してから出勤しました。 午後には仕事が終わったオットは、街に出て、ゲーセンなどでちょっと遊んできたようで、思っていた以上…

  • 今日の晩御飯 軽めにキムチもつ鍋

    今日の晩御飯 ・キムチもつ鍋 私、白髪がすごいのです。 染めていなければ、前頭部はほぼ真っ白なんじゃないかしら、というくらい。 そのため、美容院に白髪染めに通ったり、毎月オットに白髪染めしてもらったり。 でも、白髪染めって、 「暗い(黒め)」 の色しかできないんですよね。 で、いろいろ調べていたら、今美容院では、「白髪ぼかし」というものがあるそうで、 明るめの髪色にできるそうで、昨年末にやってもらいました。 しかし、伸びるのも早い私の白髪。 1ヶ月あまりでしっかり伸びて、前頭部、だいぶ目立つようになってしまいましたので、 今日、仕事終わりに染めてきました。 白髪、嫌ですねぇ…。 オットは、夕方…

  • 今日の晩御飯 明日はチビの月命日です。

    今日の晩御飯メニュー ・とんかつ ・ニラ玉炒め ・あさりのお味噌汁 ・ブロッコリー 2月になりましたね。 職場では、電子請求書のシステムが導入され、 請求業務もある私は、まだシステムが理解できず、てんやわんやで2時間残業でした。 帰り道は風が強くて冷たい! ふと、チビの祭壇に飾ってあるお花、もう1週間替えてないな…と思い、 (寒いから枯れにくいのですかね) スーパーでお花を買いました。 明日はチビの月命日です。 チビたんがお空に行ってから5ヶ月。 オットは、毎朝違うおやつを祭壇においてくれます。 命は限りがあるから輝くのでしょうね。 晩御飯は、 とんかつ。 ニラ玉炒め。 ハッシュドポテト これ…

  • 今日の晩御飯 「アゲポヨ」な嫁飯

    今日の晩御飯メニュー ・油揚げと春菊のおひたし ・豚肉生姜焼き ・もやし炒め ・茹でブロッコリー ・チーズインオムレツ ・あさりの味噌汁 2024年1月30日の昨日帰国。 帰国の際いろいろあったので、心身共に疲れ切ってしまい、本日はお仕事をお休みをいただき、気絶したように眠りました。 昨日もろくにご飯を作れなかったので、そろそろちゃんとした食事をオットに作ってあげたいと、夕方買い物にでました。 その後オットから、 「今日はヨメ飯はありますか?」 と メッセージが。 「あるよー」 と、お返事すると、 とお返事が。 どうやら、ヨメが作るご飯は、アゲポヨらしいです。 わかりやすいオットです。 と言う…

  • 今日の晩御飯 お米はすごい!

    今日の晩御飯メニュー スーパーのお惣菜コーナーより ・モツ煮をのせてモツ煮丼 ・ポテトサラダ ・小エビ唐揚げ&ししゃも ・カツオたたき ・つぶ貝刺身 ・ハンバーグ ・スペシャル卵かけご飯(卵2個!!) マレーシアから帰国しました。 海外旅行に慣れていない上に、旅行会社のツアーとはいえ、母のことを常に気にかけながら、最終日、帰国の飛行機に乗る前に、お互い疲労がMAXで、些細なことで大喧嘩にならました。 喧嘩したまま深夜便の飛行機に乗り、朝成田に着き、新宿まで移動し、ろくに話もせず、母を地元に向かうバスに押し込みました。 旅行って、長い時間一緒だから、親子といえ、些細なことで喧嘩になるというのは、…

  • 今日のメニュー 鍋スルのもつ鍋

    今日の晩御飯 ・鍋スルの白味噌もつ鍋(白味噌もつ鍋) オットの会社の最寄駅に、 「鍋スル」 の自販機があるそうで、 nabesuru.jp 白味噌もつ鍋を買ってきてくれました。 キャベツや、ニラ、もやし、豚バラ肉を具材に足して、もつ鍋にしました! 作り方、同封されてます。 出来上がりはこちら。 この「白味噌スープ」めちゃくちゃおいしい! 野菜にも、お肉にも、麺にも、雑炊にも! スープまで残さずいただきました。 ほんとに美味しい。 いいお値段するのも納得です。 オットよ、買ってくれてありがとう! 2024年1月26日から30日まで、 母を連れて、旅行会社のツアーで、マレーシアに行ってきます。 慣…

  • 今日の晩御飯 久しぶりに鍋から離脱

    今日の晩御飯メニュー ・豚バラ肉のニラ炒め ・具沢山豚汁 ・だし巻き卵 さすがに、7日間鍋でしたから、 「炒めたお肉を食べたかろう」 と、今日は、鍋用に買っておいた豚バラ肉を、ラー油やマヨネーズ、ポン酢で炒めてみました。 小さめの卵は贅沢に5個使って、だし巻き卵にしました。 炊き立てのご飯に、牡蠣海苔と、牡蠣醤油で、贅沢な食卓になりました。 やっぱりオットの実家のお米は美味しい!! 一昨日の「すみれ」の鍋の具材の残りは、お湯と味を足して「具沢山の豚汁」に。 久しぶりの、鍋じゃない食卓はこちら。 久しぶりの鍋じゃない食卓が美味しかったようで、オットは山盛りごはん2杯いただいておりました。 そして…

  • 今日の晩御飯 鍋7日目

    今日の晩御飯 ・天下一品の鍋スープで鍋 我が家の鍋晩御飯が、7日目に突入しました。 鍋、楽で栄養あって美味しい! そして、時短! (手抜きかもしれませんが) たくさんの野菜や、揚げたり炒めたりしない、お肉や魚介を食べれるのでヘルシーかと。 今日は天下一品の鍋スープで。 具材は、 白菜 しめじ 春菊 長ネギ 油揚げ しらたき 焼き豆腐 豚ロース肉 豚バラ肉 鶏つくね団子 天下一品の鍋スープ。 ほんとにおいしくて、オットと 「ウマウマ」 言いながら食べました。 〆は、ベルクの「にゅうめん」 こちらを投入。 最後のスープまでおいしくいただきました。 ところで、我が家はお風呂は、 私が夜入る派 オット…

  • 今日の晩御飯 クタクタ日曜日

    今日の晩御飯 ・「すみれ」の鍋スープで鍋 ・納豆キムチ油揚げ焼き やっと日曜日。 先々週からの疲れを引きずって、本日はクタクタですが、6日分ためた洗濯をせねばなりません。 しかも東京は雨…! 「大変なことは先に片付けるタイプ」 な真面目な私は、朝から洗濯機を回し、コインランドリーの乾燥機へ2往復。 雨降って寒い。 洗濯が終わったら、26日から行くマレーシア旅行の支度をし、 (旅行はなるべく少ない荷物で行きたいタイプです) あとは、暖房をガンガンかけて、ひたすら寝ました。 朝から歯医者に行ったオットが、ホームセンターで猫氏たちのご飯など買ってきてくれました。 ありがたいです。 なにしろ、疲れすぎ…

  • 今日のご飯 慎重なタイプです。晩ご飯は、【半額シール縛り】です。

    来週、2024年1月26日から30日まで、旅行会社のツアーで、母とマレーシアに行きます。 私は人生2回目の海外旅行です。 旅行会社のツアーといえ、集合場所までは自力で行かねばなりません。 (成田空港第2ターミナル) 成田空港すら行ったことがない私です。 2024年1月11日から14日まで実家にいっており、戻って15日から19日まで、フレックス制度を利用し、有給休暇を節約するため1日9時間働きました。 今週はへとへとですが、今日も朝から2時間出勤して仕事し、 その後、前日25日に母が長野県飯田市からバスで新宿に着いたら、新宿から成田エクスプレスに乗せる体で、第2ターミナルまで行ってみました。 新…

  • 今日の晩御飯 エガちゃんねるの鍋スープ

    今日の晩御飯 ・ミツカン焼きあごだし鍋つゆの鍋 みなさん、江頭2:50さんのYouTube。 「エガちゃんねる」はご存知ですか? オットは相当な江頭ファンで、時には、更新される曜日の夜中に起きて、 更新ほやほやのものを見たり(深夜2:50更新) 夜中に見れなくても、翌日の通勤中に必ず見てます。 今朝も深夜2:50に更新された、 「究極の鍋を作って 大食い美女3人と食べ尽くす」 というタイトルのものを見ていました。 私はその画面を、音無しで覗き込みながら、 なんとなくな番組の雰囲気を楽しんで通勤します。 youtu.be 日中、仕事をしていたら、オットから、 「今日も鍋する?エガちゃんが食べてた…

  • 今日の晩御飯 鍋のチカラ

    今日の晩御飯 ・坦々麺スープ鍋 火曜日、水曜日と鍋をし、味を占めました。 「鍋、栄養満点の最強料理」 しかも、食べはじめが必然的に野菜や豆腐など、軽いものからお腹に入るため、〆に炭水化物を食べても、もたれたりせず、 「翌日の身体がめちゃ軽い」 のです。 今日は、モランボンの「ごま坦々鍋用スープ」 こちらを使用して、具材は、 白菜 もやし しいたけ 春菊 長ネギ 油揚げ 豆腐 豚ロース薄切り肉 豚ひき肉 〆の中華麺 オットとふたりでこの鍋一杯。 鍋スープまで残さずいただきました。 満足度も高いし、冬には最高です! オットも喜んで、楽しんで食べてくれるので、しばらく鍋が続く気配です。 ごちそうさま…

  • 今日の晩御飯 連日鍋です

    今日の晩御飯 ・もやしタンメン鍋 (もやしなし) 2024年1月16日の昨日に引き続き鍋です。 鍋はいいですね! お野菜もタンパク質も摂取できます。 今日はもやしタンメン鍋スープ もやしはないんですがね… 具材は、 キャベツ 大根 ニラ しめじ 豚肉 豆腐 油揚げ おもち 出来上がりはこちら。 オットの実家からいただいたお餅もいれてます! 野菜もタンパク質も取れて、鍋は最高な献立なのでは!と思います。 今日の〆は、 サッポロ一番塩ラーメン! 最高に美味しかったです。 お野菜がいっぱい食べられて、 油揚げや、お豆腐を温かく食べられる。 お肉や、魚介(今日はエビ入れました)も摂取できる。 この冬は…

  • 今日の晩御飯 寒すぎて写真を撮り忘れ

    今日の晩御飯 ・ベルクの海苔鍋つゆで鍋! 今日も寒かったですね。。 帰宅時にオットから、 「鍋にする?」 とメッセージが。 うん。今日はお腹も痛いし、寒いので、野菜をたくさん食べれる鍋にしますか。 と、買い物をして帰宅。 鍋つゆは、先日買ったのが何かあるはず。。 「海苔鍋つゆ」という、とても個性的な、PBの鍋つゆがありました。 オットセンスで購入してたようです。 さすが。 汁は真っ黒! 具材は、 キャベツ もやし しいたけ ごぼう 大根 豆腐 油揚げ 豚肉 です!! しかし、完成した状態の写真を撮り忘れました。 寒すぎて、お腹が空きすぎていたようです。 義母と一緒ね、ヨメよ 最後に、お餅を入れ…

  • 今日の晩御飯 サッポロ一番塩ラーメン

    今日の晩御飯メニュー ・サッポロ一番塩ラーメン(野菜炒めのせ) ・カツ丼 ・お惣菜のあまり 2024年1月14日の昨日実家から帰ってきました。 帰省といえ、母子ともにこの年齢になるとなかなかしんどい。 年々我が強くなる母に、更年期で不調が多い私。 要望に応えきれないことも増えてきます。 そんな疲れが、なかなか抜けず、今日は疲れ切った顔で仕事しました。 自律神経系のお薬を切らしていたので、 退勤後、もらいに行ったので、帰宅が少し遅くなりましたが、今日は食べたいものがあったので、買い物して帰りました。 サッポロ一番塩ラーメンに、「野菜炒め」をのせて、あたたかいスープと、たっぷり野菜をいただきたく。…

  • 今日の晩御飯 オットと食べるご飯はおいしい

    今日の晩御飯メニュー ・牡蠣醤油と牡蠣海苔 ・モツ煮丼 ・パスタグラタン ・フライ物 ・マカロニサラダ 11時に地元を出るバスで、東京に戻りました。 バスの中では爆睡。 帰宅したら、オットが、洗濯物を干して取り込んでくれてあり、猫たちもオットと仲良くしてました。いろいろありがとございます! 長野県の寒さと、実家のベッドの固さと、母のおつかいで体力を使い果たした私は、 17時半から20時半までさらに爆睡。 今日はスーパーの惣菜で晩御飯です。 モツ煮をご飯にのせて。 パスタグラタン。 食卓はこちら。 オットと食べる晩御飯はおいしい。 内容がどうであろうとおいしい。 ふぅぅぅ。おいしかった! ところ…

  • 今日の下僕(実家編)(2024年1月13日)

    2024年1月13日の本日は、熱帯魚の水槽の水換えをします! 実家に戻った時のルーティンやな、水槽の掃除は・・・ ビフォー↓↓↓ 水量が、満タンより1/4ほど減っています。 もう慣れたものですが、ちょっと重労働。 水槽の洗い方は、専門家じゃないので、普通に水道水で洗い、カルキ抜きの薬剤を最後に入れます。 アフター↓↓↓ 完成しました。水草がもじゃもじゃしていたので、ちょっとまとめてみましたら、母に、 「水草は水中に浮いてていいのに!」 と、ダメ出しをされました。 こだわりが強すぎるぜ…母よ…。 夕方、また灯油の買い出しに。 雪が降っております。 寒いです。今日は。 買い出しの帰りに、また今日も…

  • 今日の下僕(実家編)(2024年1月11日、2024年1月12日)

    2024年1月11日の夜、実家に帰りました。 20時頃着いたら母が、 「500円で食べれる天丼行こう」 と。 こちら、海老天が3本も入って、ナスやカボチャ天ぷらもありで500円! おいしくいただきました。 しかし長野県。 とにかく寒い…。 昨夜は帰宅して、母の相手をしていたらもう22時過ぎ。 ブログもお休みして、眠りました。 オットは昨日は、 お刺身をたくさん買って帰ったらしく。 下段のビンチョウマグロを猫氏たちに振舞ってくれたようです! ご馳走!みんなちょっとずつ、小皿にいただいたようです。 クロ さんた たかんぼ みゃあ みんな、おいしくいただいたようです。 よかったね!風邪気味なのに、し…

  • 今日はおやすみ

    実家に帰省しまして、母の相手をせねばでござる。

  • 今日の晩御飯 あさりのチカラ

    今日の晩御飯メニュー ・国産牛赤身ステーキ(椎茸バターソース) ・ハンバーグ(昨日の) ・あさりの味噌汁 ・スパムと小松菜の卵炒め(昨日の) ・オットの実家風お雑煮(牡蠣入り) ・牡蠣海苔と牡蠣醤油 オットがなかなか風邪がよくならないので、今日も、鉄分や、栄養多めなご飯を。 国産牛が10%引きだったので、ステーキにし、椎茸バターソースで。 小松菜とスパムの卵炒めとハンバーグは昨日のです。 ずっと昔から、オットの語り伝えだけで聞いていた、オットの実家のお雑煮。 オットから語られる様子で何回か再現していましたが、毎回オットに 「なんか違うんだよな…」 と言われてきました。 年末年始、実家に帰ったオ…

  • 今日の晩御飯 鉄分祭り

    今日の晩御飯メニュー ・あさりのお味噌汁 ・合挽肉ハンバーグ ・ポテトサラダ ・コンビーフとスパムの炊き込みご飯 ・スパムと小松菜の卵炒め 私はほぼ毎朝、オットと一緒に、自宅近くのバス停の始発バスにのり、7時10分には仕事に取り掛かります。 オットは、私の会社の最寄り駅で乗り換え、2駅ほど行くと職場です。 今朝、最寄り駅に着くとオットが、 「だめだ、めまいがする」 と、フラフラと電車を降りました。 今日は久々にヤバかったよ・・・電車降りる数分前からどんどん視界が暗くなっていったのよ・・・ この数日、風邪気味で、咳やくしゃみ、喉が痛いと言っていましたが、 オットが目の前で体調悪そうにするのを、私…

  • 今日のご飯 3連休最終日

    玄関につけていた正月飾り。 今日、近所の神社で 「どんど焼き」 があったので、飾りを外して 「お焚き上げ」 をしてもらいに持参しました。 お参りをしたあとは、お汁粉をいただきました。 おいしい! 神社とかでお焚き上げしている、あの炭のかおり、いいですね。癒されます。 去年も行ったよね、どんど焼き!!毎年の恒例行事になりそうね。 2023年のどんど焼きは、甘酒だったみたいです。 kitina.hatenablog.com オットがちょっと風邪気味です。 鼻をずるずるしています。 しっかり食べてもらわねば。 今日の朝昼兼用ご飯 ・ひき肉、ニラ、舞茸のペペロンチーノ ・ブロッコリーとトマトのサラダ …

  • 今日の晩御飯 今年なるべく控えるもの

    今日のお昼ご飯 ・池袋の元祖めんたい煮込みつけ麺 今まで大好きだったものを、 2024年、ふたつ、 「なるべく控えよう」 と決めました。 なるべく控えよう その1 ひとつは、休日のランチに「食べ放題」のお店に行くことを控える。 オットが、胃袋♾️なので、 コスパのいい「ランチバイキング」に行きがです。 私も欲張って「元を取ろう」としてしまいがち。 楽しいし、好きなものを食べれるから大好きなんですけどね。 明らかに、「定食屋」さんで食べたりするより食べ過ぎになってるだろうな。と。 食べ放題が大好きなオットには申し訳ないのですが、健康のため、それを伝えて、 今日は、池袋にある 「元祖めんたい煮込み…

  • 今日の晩御飯 快晴な土曜日

    今日の晩御飯メニュー ・お好み焼き(味感工房) ・きんぴられんこんごぼう ・オクラ納豆 ・豚ロース焼肉 ・里芋のお味噌汁 「早期大腸がん」 と診断され、今更ながら、今までの生活習慣を省みて、むやみな暴食をやめようと思います。 今日は、洗濯をしてから一日中ゴロゴロ。 普段なら暴食をしてしまうところですが、今日はスープを飲んだり、ヨーグルトを食べたり、穏やかな「食」で過ごしました。 何事も継続。 それから、私は生真面目なので、仕事中に感じるストレスが非常に強いので、 (働くことは大好き) 今現在、業務の都合上、在宅勤務が許されていない私ですが、今後は週1回でも、在宅勤務を許可してもらえるように、上…

  • 今日の晩御飯 切除したポリープについて

    今日の晩御飯メニュー ・チキンレッグ(お惣菜) ・糠漬け(お惣菜) ・鶏肉弁当(お惣菜) ・ひじき煮(お惣菜) ・卵焼き中華あん(お惣菜) ・納豆 ・ソース焼きそば 2023年12月17日に、大腸内視鏡にて切除した3つのポリープのうち、横行結腸にあった2センチに満たないポリープについて、病理検査の結果、 「一部ガン化している『早期がん』状態」 という結果が出ました。 先生曰く、 「切除できているので、心配ありません。今後は年1回の内視鏡検査で経過観察を必ず。今年の12月にはしましょうね。 自覚症状もないだろうから、もしあと1年、内視鏡を先に延ばしていたら『進行がん』になっていた可能性もなくはあ…

  • 今日の晩御飯 2024無理しない

    今日の晩御飯メニュー ・マルイのお弁当 2024仕事初めでした。 今月はいろいろ用事があって、有給休暇を何日か取らないといけなくて、なるべく有給休暇が減らないように、日々、1時間ずつ残業をすることにしました。 今日はそれとは別に、 オットが必要としている書類 を終業後に役所にもらいに行ったりしていたので、帰宅がすっかり遅くなりました。 その帰りに、マルイの地下でお弁当のお世話になることにしました。 晩御飯ブログですが、 晩御飯をつくる元気がないときは、お弁当やお惣菜に頼ることも潔くしようと思います。 オットの実家から宅急便が来ていたものの、再配達の手配もできず、 明日は終業後は、先日ポリープを…

  • 今日の晩御飯 暴食の胃を休ませる

    今日のメニュー 【昼ごはん】 ・シェーキーズのピザ 年末年始休み最終日の今日、 正月休みを最終日まで満喫したい我々は、 街に出て、シェーキーズのピザをお昼にたらふく食べました。 食べすぎたかな…。食べ過ぎだよな。 帰宅して、夕方になってもお腹はこなれず、 ちょっとお昼寝ならぬ、夕寝を。 明日から仕事かぁ。 と思いながら、ダラダラ寝てしまい、 21時にお風呂に入り、出てくると、 オットがキッチンで、ガサガサ。 今日のメニュー 【晩御飯】 ・雑炊 「小腹がすいたの?」と聞いたら、 「すいた!」とのこと。 ありあわせで、 雑炊を作りました。 具材は、 ・ほんだし ・沖縄土産のもずくスープのもと ・し…

  • あけましておめでとうございます!

    今日の晩御飯メニュー ・麻婆丼 ・ガパオライス ・坦々丼 ・ファミリーマートのお肉系冷凍食品 ・広島の「がんす」 ・レトルト味噌汁 年末年始は、12月30日に朝イチの新幹線で、オットの故郷広島へ行き、猫氏たちがいるので、私だけ日帰りし、オットは年1回しか帰省しないので、年末年始は広島で過ごしてもらいました。 私は2023年の疲れをひきずって、12月31日は寝て過ごし、 1月1日は 「それでも外に出てみるか」 と、昼過ぎから起きだして、自宅から一番近い繁華街までバスで出てみました。 バス中で、乗客のスマホがけたたましく鳴り、何事かと自分のスマホを確認したら、 大きな地震がきていることを知りました…

  • 年末年始のこと

    昨日書いた記事で、 1086記事でした。 1086÷365=2.97... 何をしても3日坊主な私が、 3年弱、ブログを続けることができていて、びっくりです。 私が下書きしたあと、 文字を装飾したり、リンクを貼ったり、 校閲してくれるオット。 読者登録していただいた方々。 通りすがりに読んで「いいね」をくださった方々。 優しいコメントを下さる方々。 いろんな人のおかげ。 今年もありがとうございます。 さて、なんとなくですが、年末年始は、 ブログをお休みしようと思います。 といっても、4、5日だと思いますし、 うっかり「元旦の暴食」とか書くかもしれませんが(笑) とりあえず、2023年、ブログ納…

  • 今日の晩御飯 仕事が納まりまりました

    今日の晩御飯メニュー ・オットの実家の再現お雑煮 ・イワシ一夜干し焼き ・オムライス ・豚の角煮 12月28日、仕事が納まりました。 2023、ふう、仕事もそれ以外も、なかなかなボリュームだったよ。 仕事は、2022年11月から、私が覚えてきた仕事を、後任者に教えながら、更にいい仕組みを考えながら過ごし、お客様先との交渉も進めました。 最初の数ヶ月は、全く使えない後任者でしたが、怒らず、急かさず、根気良く穏やかに教え、今ではかなりできるようになってもらえました。 やれば出来る子だったのね、その人 そして、 2023年9月2日に、次ニャン坊チビを お空にお見送りしました。 チビたん。あなたが一旦…

  • 今日の晩御飯 お餅がやってきました!

    今日の晩御飯メニュー ・つきたてお餅!! ・豚こま生姜焼き ・ひねポン(めんくいさんのレシピ) ・お味噌汁 本日、オットの故郷、広島から、 オットのご実家でついた、 「つきたてお餅」 が届きました!! おおおおいしそう!!! お餅大好きなヨメです。 オットに、 「おかあさんからお餅がきたよ!」 と伝えると、海苔も大好きな私用に、海苔を3種買ってきてくれました。 お餅&海苔のコンボ! お餅をグリルで焼きました。 海苔で巻いた感じ。 魅力的すぎて、大きめにかぶりついて、ハフハフして飲み込んだら、まだ熱くて、食道を熱々しながら通っていきました。 お餅は「蓬入り」を4つ焼いて、オット2 ヨメ2 でいた…

  • 今日の晩御飯 あまりものです。

    今日の晩御飯メニュー ・豚バラ角煮と大根煮 ・キャベツと青梗菜の卵炒め(ローストチキンとローストビーフ入り) ・豚肉野菜巻き(お惣菜) ・豆腐の味噌汁 今日は眠くて仕方なかったです。 年末、月末が迫り、仕事もいっぱいですが、眠くて眠くて…。 帰りに銀行でお金をおろそうと思ったのに、 「早く帰りたい」 が勝ってしまいました…。 駅から自宅付近まで乗るバスの中でも、うつらうつら…。 12月は眠いのかなぁ。 今日の晩御飯は、 クリスマス付近のメニューのアレンジ。 ローストチキンとローストビーフは、 青梗菜やキャベツと炒めました。 豚の角煮はお皿に盛り付け。 実は、私は味付きのりが大好きです! オット…

  • 今日の晩御飯 一品入魂

    今日の晩御飯メニュー ・豚の角煮丼 ・ツナコールスロー ・もずくのお吸い物 2023年12月24日の昨日の豚バラの炊飯器煮(角煮)を、オットがだいぶ気に入ったようで、 昨日はご飯がリゾットでしたが、 「今日は白米で角煮が食べたいなぁ。青梗菜入りで」 と、仕事中メッセージが来ました。 リクエストされると俄然頑張る私。 帰りにスーパーで豚バラを2ブロック、買って帰りました。 炊飯器で角煮と白ごはんを炊かなくてはならないので、大忙しです。 でも角煮を作ってご飯を炊いたらタイムオーバー。 一品入魂です。 角煮丼! おまけは、ツナとキャベツの千切りを、マヨネーズと粒マスタードで和えたコールスロー。 食卓…

  • 今日の晩御飯 メリークリスマス!三種のオニクでロースト祭り!!

    今日の晩御飯メニュー ・ローストチキン(おろしポン酢) ・ローストビーフ(玉ねぎ醤油バターソース) ・豚の角煮と煮卵 ・チーズリゾット クリスマスイブですね。 しかし朝から眠たくて、オットが洗濯をしてくれました。 感謝! そのあともお昼過ぎまでゴロゴロしておりました。 枕元で、猫が一緒に寝てくれました。 かわいすぎる… 5日ほど前に、リュウジさんが、 「鶏胸肉ローストチキン」をYouTubeでアップされてました。 youtu.be それを見たオットが、 「クリスマスは、ローストチキンと、いつものローストビーフと、豚肉料理の、3種のお肉が食べたいなぁ」 と、2.3日前からつぶやいてました。 よっ…

  • 昨日、今日のご飯 年末に向けて

    2023年12月22日の昨日は、仕事終わりに4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。 私は白髪が多く、月一でオットに白髪染めをしてもらっているのですが、 前回8月にゆるくかけたパーマが取れかけてきたので、カットと白髪染めもお願いしました。 今は、 「白髪ぼかし」 といって、明るめにカラーする方法があるそうで、それをお願いしました。 17:30から21時までかかりましたので、帰宅したのは22時近く。 ご飯はオットがスーパーで買ってくれてました。 2023年12月22日の晩御飯メニュー ・ジャンボハンバーグ ・カキフライ ・中華丼 ・チーズダッカルビ ・チキンソテー ・サラダ 実家から送ってもらえるお…

  • 今日の晩御飯 鱈を焼いてみた

    今日の晩御飯メニュー ・ツナの炊き込みご飯 ・一昨日の鍋の具入り味噌汁 ・青椒肉絲 ・キャベツの塩昆布和え ・ひじきの煮物/p> 今日も寒かったですねぇ。 2023年12月20日の昨日ファミリーマートで買った、 「1週間で治そう 脂肪肝」 仕事をしながらこちらをよく読み、できることからやってみてます。 清涼飲料水はやめて、お茶を。 おやつはやめて、高カカオ(70%以上)のチョコを、食前に5グラムほど。 魚を意識して、お肉もよく食べる。 お茶は緑茶のカテキンが体にいい。 晩御飯もお魚を取り入れました。 鱈をレンジメートプロで焼きました。 あっさりしてて、ポン酢でいただくとめちゃくちゃおいしい! …

  • 今日の晩御飯 イワシを焼いてみた

    今日の晩御飯メニュー ・レンジメートプロでイワシの丸干し焼き ・豚ロース生姜焼き ・スパサラ(残りもの) ・マグロの竜田揚げ(残りもの2個) ・健康味噌汁 在宅勤務を2日しましたが、家からほぼ出ない2日間でした。 寒かったし。 夕方、そういえばこの数日、味噌を切らしていて、お味噌汁がとても恋しくなったので、お味噌を買いにだけ、ファミリーマートに行きました。 スーパーまで行くといろいろ買っちゃうからね。 晩御飯は、 レンジメートプロでイワシの丸干しを焼いて、 これが、思いがけず美味しくて、オットに身を崩してもらいながらモリモリいただきました。 いわしの丸干し焼きなんて、食べたことなかった私です。…

  • 今日の晩御飯 在宅勤務をみっちりする

    今日の晩御飯メニュー ・創味シャンタン鍋 鍋の具材には ・豚こま ・鶏もも ・キャベツ ・もやし ・ネギ ・キクラゲ ・ウィンナー ・雑炊(卵) が入っています。 昨日、在宅勤務を勝ち取った私です。 やりたいデータ整理もあったので、朝7時から勤務開始。 さっそくたかんぼのチェックが入ります。 なかなか勤務が始まりませんよ。 勤務を開始しても、PCの前を陣取られてます。 それでも粛々と仕事を進めます。 通勤がないって、たまにはいいですね。 いつもこうだと、私のような人間は、緊張感をなくしてしまうので、たまに、でいいです。 しかし、事業部が異動になった4月以降、初めて勝ち取った在宅勤務。もう1日く…

  • 今日の晩御飯 在宅勤務を勝ち取る

    今日の晩御飯メニュー ・まぐろの竜田揚げ ・肉野菜炒め(豚肉、もやし、しめじ、キャベツ) ・オットが抱えて食べるスパサラ ・汁物で雑炊(ヨメ) 大腸内視鏡でポリープを3つ切除した翌日の今日、普通に出勤しました。 まぁ、それほどしんどさはないのですが、社内の他事業部の女性にその話をしたら、 「やだー!何出勤してるのよ!2、3日安静にしなさいよー!」 と言われました。 そして、上司には、 「12月28日、16時から本社で『納会』があるんだけど出席できる?」 と言われたので、 「実は昨日、ポリープを3つ切除しておりまして、飲み会などはちょっと…」 というと、 「そうなの?!無理しないで!」と言われた…

  • 今日の晩御飯 大腸ポリープをとる

    今日の晩御飯メニュー ・とんぺい焼き ・もやし野菜肉炒め ・キャベツとにんじん油揚げの中華スープ ・ひじきの煮物 我が家は「ガン家系」です。 祖母は私が生まれるより前に、49歳で肺がんで他界。 祖父は69歳で胃がんで他界しました。 母の弟の叔父は幼少期に、骨のがんになり、母の妹の叔母は30代で子宮頚がんになり、 母は67歳で大腸がんになりました。 (母含め、全員存命です) という事実があるので、私も30代後半から、ちょっとした身体の変化に非常に敏感です。 大腸内視鏡 胃部内視鏡 子宮頚がん検診 乳がん検診 この4つは、なるべく2.3年に1回は自発的に受けるようにしています。 子宮頚がん検診は毎…

  • 今日のご飯 大腸内視鏡に備える

    今日の朝昼兼用メニュー ・豚肉ときのこの醤油パスタ ・明太子とブロッコリーのクリームパスタ ・ミニピザ 今週の疲れを引きずって、朝イチで洗濯物を干してから、なかなか起きられない私をオットが、 「パスタ。醤油のやつ」 と起こしにきました。 どうやら、醤油味のパスタが食べたいらしい。 クリーニングを出しに行くというので、具材にする豚肉、きのこを買ってきてもらうのをお願いしました。 私はパスタにはちょっと自信があります。 アレンジが無限ですしね! 豚肉ときのこの醤油パスタ たらことブロッコリーのクリームパスタ 小さな冷凍ピザをチンし、食卓はこちら。 日中もまた、こんこんと寝て過ごしました。 午後、コ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kitinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitinaさん
ブログタイトル
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ
フォロー
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用