chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ https://kitina.hatenablog.com/

オット(食に拘りがある)と、4猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します。

kitina
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/02

  • 今日もおやすみ

    サボってる訳じゃないんですが、 いろんなところが痛くて仕方ないので、 今日もお休みです。

  • 今日のご飯 春眠暁を覚えず

    今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお弁当やらいろいろ 日曜日の朝ごはんは、クリーニングを出しに行くオットにすっかりお任せしております。 休日は寝坊なので申し訳ない。 先日、会社の人に浅草ペリカンさんの食パンをいただいたものに塗る用に、 キューピーのパン工房シリーズを買ってきてくれました! ツナ&マヨ コーン&マヨ カレー の3種類! www.kewpie.co.jp 美味しくいただきました。 「春眠暁を覚えず」 とはよくいったもので、 寝ても寝ても眠たいのですが、 オットが、家から2キロほど離れたホームセンターに散歩がてら誘ってくれました。 最初は乗り気じゃなかったのですが、行ってみるとホームセ…

  • 今日の晩御飯 パスタパスタ

    今日の晩御飯 ・暗殺者のパスタ・和風ペペロンチーノ・サラダ・ハムカツ(お惣菜) 2023年4月22日の昨日のうちは、 2023年4月23日の今日はとてもいい天気の予報だったんです。 なので今日は一日中洗濯する予定で、6時半から洗濯開始。 猫用ひんやりマット 日常のもの 寝具のシーツ 大量の洗濯をし、大満足です。 午後は、眠たくなってしまい、猫と一緒にお昼寝。。。 今日は午後太陽がでたようですが、少し寒い1日でしたね。 一日中家の中にいたから、もう外に出たくないので、晩御飯はパスタ。 トマト缶があるので、暗殺者のパスタを。 おいしくできました。 「晩御飯はパスタよ」 と、 今日仕事に行っているオ…

  • 今日ね晩御飯 しみしみチャーシュー

    今日の晩御飯 ・チャーシュー炒飯・きゅうりとトマトのナムル・豆腐と白だしのお吸い物・ヨメが持っていき忘れたおべんと・豚しゃぶサラダ(昨日の) 私の勤めている会社は、お仕事の請求は、 毎月21日から翌20日の期間 で締めてます。 なので、自分のやっている業務について、20日をすぎたら請求書の作成を始めなくてはなりません。 この締め業務を、まだ、5回しか経験していない私は、 「まだ、ちょっと時間かかるかな」 と、明日の土曜日出勤して、ちょっと落ち着いて請求書を作成するつもりでした。 が、天気予報を見たら、明日は晴天! これは自宅で洗濯をたくさんしたい…。 そんな気持ちで、ぐっと集中して、 今日一日…

  • 今日の晩御飯 ナスが美味しい!

    今日の晩御飯 ・焼き茄子・冷しゃぶサラダ・油揚げチーズ焼き(嫁の好物)・健康味噌汁 今日は暑かったですねぇ。 朝から、数年前に手術した、婦人科系の定期検診に行き、10時過ぎに出勤しましたが、 その時点で日差しが大変なことになってました。 2023年4月19日の昨日は寒かったのに、2023年4月20日の今日はこの暑さ。 そりゃ体もバテますよね。 仕事する椅子と机の高さがあってないのか、 仕事が終わると足腰が痛い…! ちょいちょい休憩して、立ち上がって歩き回ったりすればいいのですが、なにぶんめちゃくちゃ集中してしまうタイプで、なかなか席から離れられないんですよね。 帰宅して、 「つかれたぁぁぁ」 …

  • 今日の晩御飯 ブログ無断欠席

    今日の晩御飯 ・豚肩ロース薄切り甘辛炒め・エリンギメンマ(リュウジさんレシピ)・キャベツの胡麻油和え・豚肩ロースチャーシュー・健康味噌汁 2日ほどブログを休んでました。 休んだことすら気がつかない、(気にしてる場合じゃない)くらい、調子が悪くて。 ご飯も殆どたべなかったもんね・・・ 季節の変わり目にはよくあることですが、 今年は職場の異動や、年度末から新年度にかけての大量の仕事に、いつのまにか、気持ちが根をあげていたようです。 「何もしたくない」 「何も考えたくない」 「ただひたすら無で寝たい」 そんな気持ちでした。 新年度の仕事が一応落ち着いた、2023年4月17日の月曜日。 3月末から流れ…

  • 今日のご飯 オットの暴挙

    今日の朝昼兼用ご飯 ・松屋のご飯もの・モスバーガー 2023/04/15の昨夜の雨、すごかったですね。 今日は昼間晴れると予報でしたので、朝イチで洗濯を。 オットは歯医者に向かいました。 午前中は、ダラダラ過ごしておりました。 昼にオットイーツがきました。 松屋のご飯もの2種と、モスバーガー4種! もちろん食べきれないので、晩御飯にもまわします。 満腹中枢、壊れているオットです 午後は、1.5キロほど歩いて、100均へ。 天気が良くて、日光をたくさん浴びました。 日光浴びるとコレステロール値が下がるそうですよ。 100均のあとは、いつものスーパーで食材の買いものを。 お肉選びはオットに任せてい…

  • 今日のご飯 いきなり!ステーキ

    お仕事で臨時収入があったオットが、 お昼にいきなりステーキをご馳走してくれました!おいしい!! お腹いっぱいでお昼寝をし、 夜は「東京リベンジャーズ」を見て、 あまりのおもしろさに、今更ながら ハマってしまいました。 映画も見たい。 ブログを書く時間に、映画を見ていたので、 今日は簡単更新です。 ごちそうさまでした♪ おいしさ度★★★★★★★★ ステーキごちそうになりました度★★★★★

  • 今日の晩御飯 10枚入りの春巻きの皮

    今日の晩御飯 ・チーズとチョリソーいりサモサ風春巻き・白菜と豚肉の和風出汁煮・豚バラ焼肉おろしポン酢・ポテトサラダ(昨日の)・ひじき煮(一昨日?)・きゅうりの胡麻油風味・カレー(オットのお土産、お客様からの頂き物) 春巻きの皮って、10枚入ってるんです。 こういうやつ。 先日は、これを縦3等分にし、 短冊みたいにしてから、三角の春巻きを作ったのですが、 10×3=30枚も春巻きの皮ができたことになりましてね。 春巻きの皮は、開封しちゃうと、どんどん乾燥しちゃうので、みっちりラップをして、使い切らねば!と、 1回目は、カレー味の大豆とひき肉を。 2回目は、ポテトサラダを。 3回目の今日は、チョリ…

  • 今日の晩御飯 ポテトサラダは得意です

    今日の晩御飯 ・ポテトサラダ・ポテトサラダいりサモサ風春巻き・豚バラ焼肉・お味噌・きゅうりのたたき胡麻油風味・お粥 ポテトサラダ。 めんどくさいイメージがありますが、私は得意です。 いろんなやり方がありますが、 私はジャガイモを4等分して、鍋で茹でます。 火の通りが早いから。 茹でている間に具材を仕込みます。 今日はきゅうりとハムと、ゆで卵…はめんどくさかったので、スクランブルエッグをつくっておきます。 で、茹で上がったら、熱いから流水にさらしながら、皮の部分を摘むと、実がつるっととれます。 皮がとれたら、実を泡立て器で こういうやつで、ガシガシ潰します。 あとは具材とあわせれば完成。 私は柔…

  • 今日の晩御飯 胃痛からのお粥

    今日の晩御飯 ・ビーフステーキ・オムレツ(カレーソース)・ひじき煮(お惣菜)・ファミチキバーガー・湯葉入りサラダ・お粥 2023年2月、月末が近づいたら憂鬱すぎて、胃が痛くなりました。 ガスター10などを飲んでやり過ごしました。 2023年3月も、月末日に事業部引越し。 年度末から持ち越した仕事を、4月の第一週に集中して必死で片付けて、ようやく終わりが見えた先週末。 またまたみぞおちあたりに違和感が。 あとゲップがすごい。 2年に1回はやっている胃カメラは昨年やってます。 特に異常はないですが、毎回、逆流性食道炎からくる、 「バレット食道」 を指摘れます。 「逆流性食道炎になった痕跡の蓄積」 …

  • 今日の晩御飯 カレーが重なる

    今日の晩御飯 ・トマトベースのキーマカレー・サモサ風春巻き・焼肉とウィンナーのせサラダ 2023年4月11日(火曜日)の今日はリンパ腫を患っている、次ニャン坊チビの定期検診の日。 5回目の手術のあと、 「もう外科的にはできることはありません」 と言われましたが、経過観察として、月1回くらい病院にいく予定でした。 仕事を13時に切り上げ、15時に自宅最寄りのバス停を出るバスで病院に向かっていたら、ケージに入れたチビの呼吸がとても荒く、早くなっているのに気づきました。 今日の15時くらいの東京は20度超え。 ケージの中が暑いのか…。 10秒ほど悩み、自宅からまだ5分くらいしか走っていないバス停でバ…

  • 今日もお休み

    します。

  • 今日の晩御飯 泥になる日曜日

    今日の晩御飯 ・白菜と豚肉のしゃぶしゃぶ風・豚ロース味噌漬け焼き・おむすび各種・味噌汁 予想通り、泥のように眠っていた日曜日でした。 疲れていたのかなぁ。疲れていたんだろうなぁ。。。 2023年4月8日の昨日も同じように泥になってたね・・・ kitina.hatenablog.com 一日中寝て過ごすことに、罪悪感を感じてしまうと、身体や脳が休まらないので、とある本で、 「何もしない一日を許そう」 という言葉を読みました。 少しまだ罪悪感はありますが、それどころじゃないくらい、疲れ切っていたらしく、ずっと寝てしまいました。 午後、2時間ほどオットが川向こうのホームセンターに行っていたようですが…

  • 今日の晩御飯 泥のようになる土曜日

    今日のメニュー ・割引お弁当 ・カップ麺(わかめ) ・ごぼうの漬物 新年度1週間、ほぼ毎日、朝7時から夕方18時まで仕事でした。 やらなきゃ間に合わない。 仕事は大好きだからいいのですが、 椅子に座りっぱなしでPCをいじっていると、 腰や、臀部、太ももが痛く、本当に辛くなってしまいました。 鍼も接骨院も、マッサージもだいたい網羅している私が今日選んだのは、 池袋の 「高興リラックス空間」 https://kk-relax.com/ こちらはお手頃価格で、マッサージや、ハイパーナイフ、キャビテーションなどを受けられますので、時々おせわになってます。 今日は背中のマッサージと、腰から下にハイパーナ…

  • 今日の晩御飯 オットがいない日

    今日なメニュー ・ピザ ・サラダ ・チーズ ・のんあるサワー ・飲むヨーグルト オットが会社の集まりで1泊2日で出かけました。今日私はお留守番です。 一人の時なんて、ご飯は適当な私です。 帰宅したらまず、猫氏たちにご飯をあげ、 お風呂に入りました。 職場がまだ暖房効いていて、場所によっては暑いんですよ…汗をかいてべとべとするのです。 そして、自分のご飯。 サラダは昨日オットが買ってくれたものです。 ピザはいつものスーパーで、590円くらい。 家にあるとろけるチーズをのせ、 オーブンで少し温めました。 いやー、新年度の1週間、疲れました。 毎朝5時45分に起き、7時ちょっと過ぎから、18時まで仕…

  • 今日の晩御飯 白キクラゲ

    今日の晩御飯 ・鶏肉と白キクラゲの味噌炒め・鯖のあおさフライ(おとといの)・生ハムサラダ・健康味噌汁 腰が痛い。。。 座りっぱなしで、業務をしているので、腰への負担が半端ない。 今日も今日とて、激務です。。 7時に出勤して、やっぱり退勤は18時くらいになっちゃいます。もう少ししたら落ち着くかなぁ… 今日はご飯はちゃんと作りました。 先日、東池袋のイケサンパークのマルシェで買った白キクラゲ。 こちらを入れて、鶏肉、ニンニクの芽、玉ねぎを味噌炒めに。 白キクラゲがオットに大好評。 オットは普通のキクラゲも大好きです。 オットがコンビニで買ってくれた生ハムがあったので、サラダに。 食卓はこちら。 フ…

  • 今日の晩御飯 力尽き。【うーちゃん】と【みゅう】が見せてくれた奇跡!!

    今日の晩御飯 ・カルビ弁当・天丼・のり弁・サラダ盛り合わせ・カップ麺 オットよ。 すまん。ご飯を作る体力がなかった… だいじぷよ、おべんとだって、ごちそう、よ。 すっかり春ですね。 先日母から、 「スズランが花をつけたよ!」 とLINEがきました。 このズズランを植えている土、 15年くらい前に亡くなった母の猫のお骨を粉にしたものを混ぜているそうです。 亡くなった当初は、骨壷に骨を入れていたのですが、その後に飼った三猫たちが、 骨壷を倒したりイタズラをするので、 5年ほど前に、骨を粉末にし、土に混ぜ、鉢植えにいれ、ズズランの球根を植えたそうです。 スズランは猫にとっては毒ですが…あまり深く考え…

  • お休みのお知らせ

    今日はスマホが調子悪いのでお休みします

  • 今日の晩御飯 疲れすぎた新年度初日

    今日の晩御飯 ・豚バラ焼肉のせそばめし・鯖のあおさフライ・メンチカツサンド 疲れた… 疲れすぎた新年度初日でした。 親会社から集めた出向者+弊社の社員3人で、新規事業部が誕生しました。 弊社の3人とは、 ①新規事業部の部長 ②3月に定年を迎え嘱託社員になったおじさん ③私 の3人。 ①は事業部立ち上げでいろんな対応をせねばならずで座る暇もなく、③(私)は、たまっている業務を黙々とこなすなか、 ②のおじさんは、タバコを吸いに行くか、ぼんやりパソコンを眺めているだけ。 まぁ、昔からそうなんですが(笑) 私が作成した受注物を、発送してもらう仕事を頼んでも、ろくにできないという…。 そのあとは、私が受…

  • 今日の晩御飯 今日食べちゃわなきゃなもの

    今日の晩御飯 ・豚バラ椎茸バター炒め・昨日のご飯のおむすび・昨日買ったカツサンド・昨日買ったアメリカンドッグ・昨日買っためかぶ・お味噌汁(めかぶの茎入り) 2023年4月1日の昨日オットと、エイプリルフールメニューの食材を買いにスーパーに行きました。 その時に惣菜コーナーで割引になっていた、 カツサンド アメリカンドッグ を買いました。賞味期限は4月1日中だったのですが、食べきなかったので、今日中に食べなくちゃです。 (1日ズレてるのはご愛嬌) それから、 こういう生めかぶが安かったので買いました。 これも、早く食べちゃわなきゃです。 カツサンドは、挟んであるパンの表面をフライパンで焼いて、ホ…

  • 今日の晩御飯 エイプリルフール!オットの小料理屋OPEN

    今日の晩御飯 ・ピーマンの肉詰め・アスパラとインゲンとシシトウの豚バラ巻き・パラパラチャーハン 2023年4月1日付で立ち上げる新規事業部の部員になり、また勤務地が異動となりました。 やることは、今やってること+αなので、2022年11月の異動から四苦八苦して覚えたことは無駄になりません。 よかった… 新年度の異動にともない、2023年3月28日頃から駆け込みでたくさん受注が来ておりました。 2023年3月31日は引っ越しや、新しい場所で機器のセッティングなどに時間がかかり、2023年4月1日で親会社に戻る出向者の送別会があり、まったく業務が捗らなかったのです。 そのため、今日2023年4月1…

  • 殺伐年度末!

    今日はおやすみします。 年度末ぅぅぅぅ。

  • 今日の晩御飯 ハンバーグアレンジ

    今日の晩御飯 ・豚の角煮(作り置き)・オットが抱えて食べるスパサラ(昨日の)・カレー味ハンバーグ(昨日のアレンジ)・健康味噌汁 今日はおやすみ。 天気予報では9時には晴れるとのことだったので、6時に起きて洗濯開始。 3回洗濯機をまわし、目につくものをいろいろ洗えました。すっきり! そして晩御飯は、作り置き、またはアレンジで、即食卓ができました。 作り置きの角煮。 昨日作ったハンバーグ。 丸めたものが7つできたので、全部焼き、3つはソースを絡めずにとっておきました。 玉ねぎ、ハム、トマトを具材に、カレー味アレンジ。 食卓はこちら。 右上に、ちらっとうっている鯛焼に最近ハマってます。 「鳴門鯛焼本…

  • 今日の晩御飯 大好きな組み合わせ

    今日の晩御飯 ・チーズのせハンバーグ(デミグラス風)・オットが抱えて食べるスパサラ・健康味噌汁 夕方から小雨が降り、時々雷が鳴りましたね。 桜もろくに見ないうちに散ってしまいます。 今日は、 我が家のテッパンメニュー。 ハンバーグ(チーズのせ) オットが抱えて食べるスパサラ ほんとに、 「いただきます」 したら、抱えて食べてました。 ハンバーグとスパサラ。オットが大好きなメニューです。 食卓はこちら。 3月は毎年忙しいのですが、異動後の業務内容でむかえる初めての3月。 目が回るくらい忙しいです。 月末の請求書を作りながら、いろんな業務を並行して行います。 この数日は、7時に出勤して、17時半過…

  • 今日の晩御飯 角煮丼でてぬきち

    今日の晩御飯 ・豚の角煮丼・あまりものおかず盛り・味噌汁 月末と年度末がいっぺんに来ている今月末。 仕事が減らない…。 やってもやっても、気がつくと次の仕事が入っており減らないんです。 朝7時に出勤して、18時まで、昼休憩もそこそこに、ずっと仕事してました。 もう諦めて、上司に優先順位を相談して、後回しにできるものは、とりあえず後に。 「絶対間に合わせろ!」 というほど、残業は推奨されていないので、そこそこで切り上げてきました。 こんなときこそ、昨日の作り置きの出番。 角煮を丼にしました。 中途半端に残っていたおかずたちは、 ちょっとカフェっぽいお皿に盛り合わせ。 食卓はこちら。 いやいや、今…

  • 今日の晩御飯 優秀圧力鍋

    今日の晩御飯 ・豚の角煮・豚バラとビビンバの卵炒め・野菜スティック・棒棒鶏サラダ・健康味噌汁 ギックリ腰があまり悪化せずにすみそう。 調子に乗りすぎず、おとなしくしよう。 しかし、オットが 「お肉食べたい」 と言うと、張り切ってしまうのが私です。 ありあわせのお肉をビビンバと炒めて、焼肉のタレ的味付けと、 ささみのたっぷり入った、棒棒鶏サラダ で、いいかなとか思ったんですが、帰り道、スーパーで買った豚バラブロックを、 どうしても 「角煮」 にしたくて、圧力鍋に登場いただきました。 圧力鍋、優秀ですね。 小一時間で角煮ができちゃいました。 今日の食卓には少しだけ。 野菜が食べたかったので、野菜ス…

  • おさぼりのお知らせ

    ギックリ腰が痛すぎるので、 今日はさぼります。

  • 今日の晩御飯 聞いて!ギックリ腰になった

    今日の晩御飯 ・ポークチャップ・揚げたて手作り春巻き・焼き鯖(お惣菜)・味噌汁 天気予報をみたら、今週木曜日くらいから、ずーっと雨。 毎週土曜日は1週間分の洗濯をしたいのに、一体どうしろと!? と、朝6時から1週間分の洗濯物を2回に分けて回して、猫がフードを吐き戻したシミがある、オットの布団カバーも洗い、朝からコインランドリー3往復し、8時くらいに一息ついてベッドに横になったら、猛烈に腰と右側の外腿が痛い…。 「あらら、日頃もちょっと痛いけど、今日は寒いからこんなに痛いのかな」 とか、呑気に考えていたら、どんどん痛くなりました。 ちょうど、 「年度末の疲れもひどいし、土曜日鍼行こう」 と、11…

  • 今日の晩御飯 ふぅぅ。やっと金曜日

    今日の晩御飯 ・ビビンバ風丼・中華風スープ・ささみの棒棒鶏 食卓はこちら。 ささみを湯がいて割いて、棒棒鶏のタレを合わせ、千切りきゅうりと千切りにんじんの上に。 ビビンバ風丼。 焼肉、カニカマ、ハム、卵、ビビンバもやし あるもの全部のせたった。 日に日に月末日と年度末日が近づく中、今週は祝日も出勤。 月曜と木曜は、会社関係の方々と会食。 仕事は満載。 胃が痛くて、ご飯を食べる量も減りました…。 痩せないけど(笑) しばらく雨が続きますね。2023年3月25日の明日は、洗濯し、家とコインランドリーを往復する1日になりそうです。 雨、嫌ですね。 桜も散っちゃう。桜が咲いてることにも気が付いてなかっ…

  • おやすみのお知らせ

    年度末、 人事の流れも仕事の流れも激しすぎる… お疲れでござる。 今日はおやすみ。

  • 今日のメニュー 暖かくなったね!

    今日の晩御飯 ・スパグラ・めかぶ・ビビンバ丼・健康味噌汁 気温が暖かくなってきましたね! 帰宅したらまだ明るかったので、2階のリビングの窓を開けて換気してみました。 わらわらと、警戒心が薄い三猫がまず来て、 警戒心の強い「さんた」が合流。 男ども、何をしとるんかね、と、右側のみゃあ。 最後は、みゃあとたかんぼが並んで外を見ていました。 晩御飯は、先日スーパーで買ったこちらを。 玉ねぎ、鶏肉、にんじんを、具材にしました。 あとは、細々と残っていたお肉を、 甘辛ダレでいため、 ご飯の上に、ピリ辛もやしをしき、 ビビンバ丼 食卓はこちら。 知らないうちに、いろんなお花が咲いてました。そんなお花をみる…

  • 今日の晩御飯 休日出勤

    今日の晩御飯 ・レトルトカレー・エビフライ・うずらの卵フライ・イカフライ・ハムカツ・野菜サラダ・カレーチキンラーメン・焼き鳥 月末に病院に行くため、今日は振り返え出勤をし、月末の締め業務を進めました。 フレックス制度をフル活用し、どうせひとりだろうし、7時に出勤して、目処がついたら早めに退勤する予定でしたが、なんと9時くらいから数名、出勤してきちゃいました。 そうなると、話しかけたり、話しかけられたり、会話が発生するので、思うようにはかどらず。 (おじさんが、ネットでWBCの情報をちょくちょく言ってくるし) 仕方なく諦め、お昼を跨いでも仕事をして、15時半に退勤しました。 いいお天気の休日。 …

  • 今日の晩御飯 牛タンお食事会

    今日のメニュー ・牛タン伊地知お茶の水ワテラス店で お食事会 今日は、会社で本当によくしてくれる、男性の先輩と女性の先輩と3人でお茶の水ワテラスにある、 「牛タン伊地知」でお食事会をしてきました。 ノンアルコールです。 https://gfye000.gorp.jp/ 牛タンしゃぶしゃぶコースです。 炙り牛タンも! 牛タン!!と、舞い上がって 「写真撮っていいですかっ!」と意気込む私に、お二人がお皿を傾けて協力してくれました。 組織の中の歯車になったお仕事をしていると、 腑に落ちないことや、納得いかないこと、 理不尽なことに、いろいろ遭遇します。 そういうことを、分かり合える数少ない会社のお知…

  • 今日のうちご飯 暗殺者のパスタとめかぶ

    今日の朝昼兼用ご飯 ・暗殺者のパスタ・野菜サラダ・ミニクロワッサン 最近話題の 「暗殺者のパスタ」 ご存知ですか? トマトベースのパスタなのですが、独特な作り方により、ソースが「血のような色」になるため、「暗殺者の」という名前なんだそう。 今日は朝昼兼用ご飯に、 「醤油味のパスタが食べたいな…」 とオットが呟くので、この話題のパスタを作ることに。 トマトソースベースを作ったら、そこにパスタを入れ、パスタを焦がしながら焼いていきます。 なんだか作る工程はまさに「失敗パスタ」… しかし、レシピ通りに作り進めていくと… こんな感じのおいしそうなパスタに!! 食卓はこちら。 日曜日は、夕方、オットとス…

  • 今日の晩ご飯 廃人土曜日

    今日の朝昼兼用ご飯 ・崎陽軒の駅弁・崎陽軒の焼売 2023/03/17の昨日、慣れないパンプスを履いて歩いた疲労が今日は全力でアラフィフの肉体に現れました。 腰が痛くて、だるくて眠くて、起きられません。 オットは午前中のみ、横浜方面へお客様対応へ出掛けていったのをいいことに、昼過ぎまで惰眠を貪りました。 10時半頃 「帰るよ」 とメッセージが来ましたが、爆睡しておりました。 12時過ぎにオットが帰宅しました。 崎陽軒の駅弁がお土産! おいしそう!!東京に住んでいますが、崎陽軒の焼売はほとんど食べたことがないので、大興奮。 醤油入れもかわいい。 おいしくいただき、またまた惰眠を貪る私。 怠け者で…

  • 今日の晩御飯 思考のまとまらない金曜日

    今日の晩御飯 ・豚バラ焼肉・野菜サラダ・トッポギ・鯖の燻製・ミミガー・冷凍チャーハン・健康味噌汁 お疲れ金曜日。 昼過ぎ、急な仕事の依頼が依頼がお客様先からあり、 「月曜の午前中までに欲しい」 とのこと。 いつもは、作成した品物はクリックポストという、日本郵便のシステムで送っていますが、今日の夕方投函したとして、お客様先は土日休みのため、到着はどうしても月曜となります。 しかし、午前中に着く保証はない… ということで、 作成してから私がお客様先まで届けることに。 (1時間くらいの移動です) 今日は慣れないパンプスを履いていたため、途中からめっちゃ足がいたくなり、ヒイヒイしながらお客様先へ。 お…

  • 今日の晩御飯 お米が美味しい日々です

    今日の晩御飯 ・タンドリーチキンカレー・生ハムサラダ 我が家は、オットのご両親が作っているお米をいつも送っていただいてます。 なのでお米は買ったことがありません。 ほんとに感謝です! お米作りは一切手伝いしてないけどね 昨年異動になってから、ほぼ毎日、お昼はお弁当を持参するようになり、さらにお米のありがたさを感じています。 お昼にお米を食べると、非常に体調がいいのです。 育ちのせいか、「パン」が大好きなのですが、最近は、お米の方が好きです。 食べた後の胃の調子も違うし、眠たくならない。お米ってすごい! 今日のお弁当です。 昨日のおかずのあまりと、おむすび1つで大満足です。 そして今日は、帰宅し…

  • 今日の晩御飯 アスパラ入りちくわ豚バラ巻き

    今日の晩御飯 ・アスパラ入りちくわ豚バラ巻き・野菜サラダ・ひじき丼・鳥唐揚げ(昨日の)・白だしのお吸い物・おむすび(鮭ふりかけ) 先日、ごぼうを豚バラで巻いて煮たものを作ったとき、オットが、 「そういえば、テレビで、アスパラ入りのちくわを豚バラで巻いたやつを焼いてたよ」と 教えてくれたので、お肉で何かを巻くのがが好きな私は、さっそくチャレンジ。 早速作ってくれたのね、ありがとございます! 茹でたアスパラを、ちくわの中に。 お肉で巻きます。 フライパンで焼きます。 焼き色がついたら、味付け。 切って盛り付けたらこんなかんじ。 野菜サラダに、 今日もひじき丼。 食卓はこちら。 今、私は 朝7時に出…

  • 今日の晩御飯 肉よりうまい大根ステーキ

    今日の晩御飯 ・ひじき丼・ブロッコリースプラウトの中華スープ・至高の大根ステーキ・鳥の唐揚げ 2023/03/06の昨日、YouTubeで、 料理研究家のリュウジさんの 「至高の大根ステーキ」 のレシピをみました。 「正直、肉よりうめぇ」 と、ご友人に言われたそうで、これは作るしかありません!! おっ??リュウジのレシピ再現料理、久々だね 厚み2センチほどの輪切りにした大根に、隠し包丁をいれ、レンジで6分。 すると、7割くらい火が通るので、あとはフライパンで焼いて行きます。 おいしそう! 醤油 味醂 酒 オイスターソース 味の素 バター で味付けします。出来上がり。 やばいくらいご飯にあいます…

  • 今日の晩御飯 家庭科は苦手でした

    今日の晩御飯 ・満州の海老餃子・味付き肉とニラ炒め・だし巻き卵・野菜サラダ・健康味噌汁 小中学生の頃、家庭科(今は何て言う科目なんですかね)が苦手でした。 特に裁縫。 小5のとき、ポーチみたいな袋を作る授業がありました。 布は各自用意して、作り方は皆同じで進めていくのですが、さっぱり理解できなくて、ふと、布の、切ってはいけない部分を切ってしまったんですね。 そしたら、 「なんでこんなとこ切っちゃうのよ!!!」 と、当時ハタチくらいの女性の家庭科の先生にビンタされました(笑) それ以来、裁縫は全くできません。 でも、お料理は好きです。 我が家は、 「◯◯を作ろう」 と言う感じで買い物をしません。…

  • 今日のご飯 だるい日曜日

    今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお弁当 2023/03/11の昨日、歯医者にいくために出かける際、ちょっとヒールのある靴を履いて行ったんですが、途中から、後悔するほど脚が痛くなって、本当なら、歯医者の後街をぶらぶらする予定でしたが、痛すぎて直帰! いつもスニーカーなので、慣れない角度に、脚も腰も悲鳴をあげ、 2023/03/12の今日はもうだるくて動けない状態… オットが早朝から、 「ホームセンターに行こう!」 と起こしにきましたが、 「行かん!行かん!」 と拒否。 オットは一人で出掛けて行きました。 最近作り始めた、無印の猫草が芽生えてきたので、猫氏達が食べる時安定するように、お鉢を買おうと…

  • 今日の晩御飯 夫婦で大好きなブルーチーズ

    今日の晩御飯 ・ゴルゴンゾーラチーズのパスタ・豚肉の牛蒡巻き 天気はいいけど、花粉がすごいですね。 ネットで検索した、 花粉よけに優秀なの柔軟剤を買ってみました。 花粉、辛いんですよねぇ… でも天気がいいから外干ししたくて、朝から洗濯機3回回していろんなものを洗いました。 昼過ぎに、歯医者にいき、成城石井で、 パスタ ゴルゴンゾーラチーズ を購入。 こちらの、デンマークのダナブルーチーズの塩味が好きです。 結構前に同じく成城石井で買った、こちらのパスタソースをベースに、牛乳、生クリーム、ブルーチーズを合わせ、ソースを作ります。 パスタだけじゃ、お肉が好きなオットには物足りないかなと思い、醤油ベ…

  • 今日の晩御飯 鳴門鯛焼本舗

    今日の晩御飯 ・ファミマの炙り焼き牛カルビ重・野菜サラダ・豚肉の天ぷら・コンビーフとジャガイモのグラタン・健康味噌汁 昨日の帰宅も遅かったのですが、今日もオットの帰宅も22時過ぎでした。 お疲れ様ね。 私も昨日2023/03/09は疲れすぎて、コンビニでオットと自分の分のお弁当を買ってきました。 料理もしたくない…と言う感じでした。 今日の晩御飯は、 昨日の晩御飯ストライキで買ったお弁当で、ひとつ残ってたこちら。 ジャガイモを茹でて、ポテサラを作ろうとしてたんですが、コンビーフを見つけたので、 グラタンに変更。 焼いたらこんな感じ。 豚肉は、青のりを入れた天ぷら粉で揚げました。 レタスと人参の…

  • お休みのおしらせ

    今日は疲れました。 年度末月、なかなかキツイ… 早寝します♪

  • 今日の晩御飯 オットが風邪気味

    今日の晩御飯 ・ひじき丼・昨日の皿うどんからのスープ・とんぺい焼き・油揚げのチーズ焼き・きんぴられんこん(数日前の) 健康第一で、基本的に風邪もひかないオットが、珍しく数日前から、 くしゃみ 鼻水 喉痛 だるさ があるようです。 今日もちょっと辛そうに帰宅しました。 ご飯は食べれるのかしら… 今日のメニューは、オットの好きなとんぺい焼きです。 豚肉を焼いて、薄焼きたまごで包み、 お好みソース、ケチャップ、マヨネーズ、青のりをトッピング。 こちらは私の大好物。油揚げのチーズ焼き。 イソフラボンと、タンパク質が同時にとれます。 食卓はこちら。 帰宅時に、100均に寄ったら、 「ゆかりふりかけ」 の…

  • 今日の晩御飯 てぬきち

    今日の晩御飯 ・長崎皿うどん・豚ロース焼肉・野菜サラダ・赤だし・ひじき丼 突然ですが、 「ゆかりふりかけ」 に、兄弟がいるのをご存知ですか? 先日、 「ひろし」 を見つけたので買っちゃいました。広島菜が由来だそう。 調べたら、兄弟がこんなに! 8兄弟!!すげえ 最近、おむすびにハマっているので、ひろし&ゆかりのおむすびを4つ握り、2個は明日のお昼ごはんに。 今日は、14時に会社を退勤して、2週間前に手術を受けた、次ニャン坊チビの抜糸に。 首元にできた腫瘍は、神経を巻き込んでいたので、手術のため開いたものの、腫瘍を取ることができず、気道を確保する処置だけしてもらい、閉じておりました。 腫瘍は外見…

  • 今日の晩御飯 寒暖差が激しい…

    今日の晩御飯 ・ひじき丼・ふりかけおむすび・小松菜と豚肉の卵炒め・チョリソー・レタスサラダ・お味噌汁 日によって、寒暖差が激しいですね。 オットが、鼻水、くしゃみがひどいので、今日、コロナの抗原検査をしてみました。 陰性でした。 じゃあ、この、くしゃみ、鼻水、咳はなんなのでしょう。と、検索をすると、 季節の変わり目、気温の寒暖差で体調を崩す こともあるとかいてありました。 それかなー。 私も今朝、ふわふわめまいがして、結構辛かったので、フレックス制度を利用して早めに帰ろうと思っていましたが、年度末、やることがありすぎて、結局定時まで仕事しました。 帰宅して小一時、眠ってしまいました。 月曜から…

  • 今日のご飯 オットが急にクシャミと友達に

    今日の朝昼兼用ご飯 ・くら寿司 オットが、自宅から比較的近い、 「赤羽にくら寿司があるよ!」 と、お昼ご飯に誘ってくれました。 いつも行くくら寿司とはちょっと勝手が違いますが、とにかく「くら寿司」が大好きなオット。 ひとしきり食べても、 「まだまだ食べれる」 と、キリがないので、私が満腹になったところでお会計。 そのあと、赤羽のイトーヨーカドー内のパン屋さんで、猫型の食パン発見! カットすると… こんなにかわいい!! おやつにいただきました。 今日の晩御飯 ・ひじき丼・野菜サラダ・味付き豚ロース焼肉・エリンギの味噌汁・ごぼう茶 昼間、外に出ていたら、オットのくしゃみが止まらなくなりました。 花…

  • 今日のご飯 インプラントを入れるのです!

    今日の朝昼兼用ご飯 ・ベーコンとエリンギの和風パスタ 昨夜、朝5時半くらいに仕上がるよう、洗濯機をタイマーしていたら、 「休日も早起き」 なオットが、干してくれました。しかも2回目も回して干してくれました。 ありがとう!すまん。 そしてやっぱり 「醤油味のパスタが食べたいなぁ」 というので、ベーコンとエリンギを、 こちらのハワイアンポキソース、というので味付けしソースにしました。 醤油ベースなのでパスタにあいそう! 出来上がりはこちら。 今日は16時から、私はインプラントで歯科へ。 私が行く歯科の近くのソフトバンクショップで、オットはスマホの機種変更へ。 (私が行く歯科の近くのソフトバンクショ…

  • 今日の晩御飯 極上オムライス

    今日の晩御飯 ・オムライス(お手製デミグラスソース)・大葉とチーズ挟みカツ 職場からの帰り道に、なんとなくオットに、 「オムライスとパスタどっちがいい?」 と 聞いてみたら、 「小パスタ 中オムライス きぼんぬ」 とお返事がきました。 「よーし、まかせろ」 と意気込んだものの、流石に炭水化物ダブルなのは…と、思い直し、オムライスのみに。 オットが先日褒めてくれた、即席デミグラスソース、分量の調味料に、玉ねぎスライスを加えて、5分ほど圧力鍋にかけ、酸味、甘味、旨みを出すことに成功。 見た目はよろしくないけど、 飲むように食べられるオムライスができました。 見た目は悪いんですが、手作りデミグラスソ…

  • 今日の晩御飯 蓮根はこれ!

    今日の晩御飯 ・カツ丼・蓮根、人参、しめじのきんぴら・塩昆布と青のりのおむすび・健康味噌汁・野菜サラダ オットは、野菜嫌いですが、蓮根なら好きです。 それも、きんぴらにした蓮根。 ちょっと濃いめの味付けにすると、ご飯に合うようです。 きんぴらになれば、ゴボウ、も食べるよ あとは、昨日オットが買ってくれたボリューミーなとんかつのあまりを、 カツ丼にリメイク。 最近、野菜サラダにハマっています! 食卓はこちら。 オットは今日、数年ぶりのお客様を訪ねて、お土産にこちらをいただいてきました。 シャトレーゼのラスク!! おいしくいただきました。 こうやって、オットはほんとにいろいろいただいてきます。人柄…

  • 今日の晩御飯 確定申告書類がやっとできた

    今日の晩御飯 ・缶詰パーティー・とんかつ(お惣菜)・揚げ肉団子(お惣菜)・しじみ味噌汁・野菜サラダ 昨年2022年4月に、中古戸建てを購入しました。 猫を飼ってもいいと許可してくれる(それも多頭飼い)賃貸は少なく、そういう許可を得られる賃貸を探して引越し続けるより、家を飼った方がいいかも、と判断したからです。 オットがローンを組んで購入に至りました。 家を購入したら、翌年の3月に確定申告をし、住宅ローン控除申請をします。 1年目だけ、自分で確定申告をしなければならないのですが、2年目からは会社員の場合、会社で年末調整してもらえます。 今回は1年目ですので、自分でしなくてはなりません。 オットは…

  • 今日の晩御飯 胃痛の原因と思われること

    今日の晩御飯 ・ひじき丼・ポテサラ・豚ロース生姜焼き・チキンオーロラソース焼き・満州の焼き餃子・しじみ味噌汁・野菜サラダ この数日の胃痛の原因を考えてみました。 私の今の仕事は、 お客様先からいただいた仕事を実施し、 毎月21日から翌月20日で締め 21日から28日くらいの間に、自分が受けた仕事の集計をし (その間も新しい注文が入り続けます) 関係各所に納品書一覧と、請求書をつくります。 先週は、 20日に2月の業務を締め 21日(火)に、次ニャン坊チビの手術があり 22日から集計と、各種書類を作り始め 23日(祝)も出勤し、書類を作り 24日には、まず直属の上司に請求書関連の書類をチェックし…

  • 今日の晩御飯 ガスター10に手を出す

    今日の晩御飯 ・豚ロース生姜焼き・ポテトサラダ・ひじき煮・健康味噌汁・野菜サラダ 2023/02/26の昨日からの胃痛がなかなか治らず、オットが買ってくれた胃薬と共に出勤。 空腹を感じると胃が痛くなり始めるようです。 食道のあたりも、もやもやするので、胃酸が上がってきているのでしょう。 オットから、 「ガスター系の方が効くかも」 とメッセージが来たので、帰りに薬局により、 「ガスター10」 を購入。 第一医薬品なので、薬剤師さんから説明を受けます。 やっぱ第一医薬品は効くのね。 帰宅してすぐに飲んだら、スーッと治りました。すごい。 obasit-n1731さんが、ガスター10のジェネリック、 …

  • 今日の晩御飯 胃が痛い日曜日

    今日の晩御飯 ・ひじき丼・松茸味のお吸い物・餅チーズ焼きと鳥の唐揚げ(昨日の) 2023年2月21日の火曜日に手術をした、次ニャン坊チビの、傷口を診てもらいに、 今日は午前中から動物病院へ。 途中から合流してくれたオットが、帰りはチビを背負ってくれました。 結構重たいからありがたい。 チビだけでも、6.38㎏あるからね、キャリーバッグを含めると結構な重さだよね 帰りのバス中、だんだんみぞおちが痛くなってきました…ごくたまにある、逆流性食道炎の症状です。 2年に1回は胃カメラしていますが、その度に、バレット食道を指摘されているので…。仕方ない。 昨日の晩御飯後から、今朝はチビの病院のことで何も食…

  • 今日の晩御飯 餅チーズ焼きにはまってます

    今日の晩御飯 ・焼肉のせチャーハン・ひじき煮(お惣菜)・鳥の唐揚げ(おろしポン酢)・山芋焼き(お惣菜)・餅チーズ焼き(山芋、ネギ、ウィンナー) 今週は、次ニャン坊チビの手術があったり、 月末書類の作成があったりで、めちゃくちゃ疲れました…。 我が家は人間2人。 どちらもフルタイムで働いているので、平日に洗濯をしません。 …洗濯のために朝起きれません(懺悔) 洗濯は、月曜から金曜分を、土曜か日曜にします。 今日は天気は良さげなので、2回まわし、たっぷり干しました。 スッキリ! 日中は、猫と共に、うたた寝をしてしまいました。 危うく猫になるとこでした。 晩御飯、何にしようかなぁと、とにかくお肉とお…

  • 今日の晩御飯 お疲れ金曜日

    今日の晩御飯 ・牛バラ肉とニンニクの芽炒め・だし巻き卵・野菜サラダ・とりてん(お惣菜)・レバニラ(お惣菜) やっと金曜日。 次ニャン坊チビの病院行ったり、仕事したり、ちょっとお腹が痛かったりで、お疲れで帰宅。 スマホ、iPhoneを使っているのですが、 OSをアップデートしたくて、 (家にWi-Fi環境がないので) 駅前のソフトバンクショップ前でWi-Fiをお借りしていたら、店員さんに声をかけられたので、正直に 「Wi-Fiお借りしてます!」 と言ったら、 「中でお座りになってどうぞ」 と、ご親切にしていただきました。 ソフトバンクショップ、親切…!! どうもありがとうございます♪ 帰宅してゴ…

  • 今日の晩御飯 スペアリブがシチューに

    今日の晩御飯 ・スペアリブ肉ほぐしシチュー・豚こまのねぎ塩焼き・野菜サラダ・もつ煮込み(玉子入れちゃいました)・わさび茶漬け 2023年2月23日の今日は祝日でしたが、2月は稼働日が少なく、 月末業務が間に合うか不安だったので、本日は出勤し、6時間ほど仕事をしてきました。 2月、なぜ28日までしかないの!? 7時半に出勤し、一人で集中して仕事し、13時半に退勤。 帰り道にある、ホームセンターコーナンにより、猫バカ爆発。 7000円分のフードを購入し、帰宅しました。 オットはお客様先に用事があり、私と入れ替わりにお仕事に行きました。 眠たくて眠たくて仕方がなかったのですが、手術したばかりのチビが…

  • 番外編 私の猫愛

    我が家には、 ・クロ(黒猫)12歳 ・チビ(キジシロ)10歳 ・さんた(ハチワレ)8歳 ・たかんぼ(キジシロ)8歳 ・みゃあ(シャム風)8歳 の、5猫がいます。 全員、子猫の時に保護しました。 2021年夏にチビが、リンパ腫に罹患しました。 人間でいう喉仏のあたりに、ビー玉くらいの大きさのしこり。かかりつけの町の動物病院で、細胞診をしてもらったところ、リンパ腫であろうと診断されました。 そこの先生は、 「リンパ腫は必ず再発をするし、予後もよくないガンなので、積極的治療はお勧めしない」と前置きしたうえで、 「でも、飼い主さんが『治療してあげたい!』とお考えなら、高度医療のある動物病院に紹介状を書…

  • 今日の晩御飯 結婚記念日

    今日の晩御飯 ・ケンタッキーフライドチキン・ケンタッキーのビスケット・舞茸、ニラ、にんじんの卵炒め・昨日のお惣菜 2月22日 にゃんにゃんにゃんの猫の日 今日は結婚記念日です。 私は、2020年、令和2年、2月22日に、 12.3年ほどお付き合いしたオットと結婚しました。猫好きが講じて、猫の日に。 お付き合いは長かったけど、結婚してからはまだ3年です。 世間的にはまだ新婚だな、ヨメよ また後日かきますが、昨日2023年2月21日に、リンパ腫に罹患している、我が家の次にゃん坊のチビの手術があったので、昨日からぐったり疲れ切っており、結婚記念日も何も特別なこともできず、最寄り駅前で、 カカオキャッ…

  • おやすみです

    今日はおやすみ

  • 今日の晩御飯 オット遅め

    今日のメニュー ・親子丼 ・刻み舞茸入り味噌汁 ・スペアリブ煮込み オットが秩父のお客様先から帰宅です。 21時40分まだ帰宅してません。 私はありあわせで先にいただきました。 オットは「汁ダク」なご飯が好きなので、今日は汁ダクな親子丼。 スペアリブは1本でいいみたいです。 遅い時間の晩御飯は、あまり重くならないようにしたいのですが、オットはお肉を食べたい人なので、明日の朝、消化不良にならなければいいのですが。 食卓はこちら。 リンパ腫を患っている、 次ニャン坊「チビ」、4回目の手術のあと、先生と相談して、今後は経過観察のみにするときめたのですが、7ヶ月かけ、首元に4センチ四方くらいのしこりが…

  • 今日のご飯 スペアリブ料理

    今日の朝昼兼用ご飯 ・のり弁・ちゃんぽん麺・チキンナゲット・野菜サラダ(スーパーのお惣菜)・炊き込みご飯・餅チーズ焼き(ちょっと前の残り) いつも通り、スーパーの開店と同時にクリーニングを出しに行ったオット。 日曜日は2000円以上買えば、卵100円の日です。 オットから、 「開店前なのに、100人くらい人がいる!卵100円が今日で終わりなんだって!それ狙いらしい」 と。 卵の値上がりも仕方ないですね。 卵ともやし、「価格の優等生」と言われますが、その背景にある、商品が生まれるまでの仕組みを思うと、「価格の優等生」などという言葉は使わず、人件費や設備費に適正な価格で売ってもいいのではないでしょ…

  • 今日のご飯 満腹土曜日

    今日の朝昼兼用ご飯 ・鶏胸肉とザーサイとメンマのペペロンチーノ 休日のブランチは、オットはパスタにハマっているようです。 しかも、 「醤油味のやつ!」 がいいそうです。 今日も、 「醤油味のパスタ200グラム食べたいなぁー」 と呟きにきたので、塩胡椒した鶏胸肉を茹で、繊維にそって割き、 餃子の満州でオットが買ってきてくれた、 ザーサイと、 メンマで、 和風のパスタができました。 上に刻み海苔をのせます。 おいしくできました! オットは15時からお客様先へご訪問する仕事があるので、昼過ぎに出かけていきました。 夕方には終わるようなので、池袋で合流できるように私も家を出まして、街をぷらぷら。 ゲー…

  • 今日の晩御飯 至高のきつねうどん

    今日の晩御飯 ・至高のきつねうどん・無印の炊き込みご飯・茹で豚ロース薄切り肉のマヨポン和え・満州のザーサイ 以前、miu🐈♡(id:miu-ohitorisama)様の 2022年12月20日のブログで 「100日後の私」 という記事を拝見しました。miu様が「ブログを始めて100日経った日」という内容で始まる記事でした。 急な人事異動で、まったく未知な業務の部署へ、2022年11月15日から異動となり、日々四苦八苦していたその頃の私は、miu様の優しいブログを見て、「とりあえず、100日頑張ろう」 と決めました。それまでは別事業部で、営業事務のようなことをしていた私が異動した先は、本社総務部…

  • 今日の晩御飯 鯖の水煮缶がこんな感じに!

    今日の晩御飯 ・サバ缶だけ丼・サバの水煮の煮汁味噌汁・手羽の甘辛煮・餅チーズ焼き (明日の昼ごはん用) ・鶏照り焼きと5種きのこの炊き込みご飯 料理研究家のリュウジさんのレシピで、サバ缶をとても美味しそうにアレンジしている動画がありまして、お魚系がイマイチ苦手な私でも食べられそうだったので、今日は自宅に4つほどストックしているサバの水煮缶を使ってみます。 お??久々のリュウジレシピだ!! ニッスイのこちらのサバ缶、 シールを剥がす感覚でスルッとフタを開けられるんです。便利! フライパンでニンニク、オリーブオイル、鷹の爪で、身を崩さず炒めていきます。 ご飯に乗せて丼に。 煮汁はお水を足して味噌汁…

  • 今日の晩御飯 我が家はラーメン屋さん

    今日の晩御飯 ・博多だるまのラーメン・満州の海老餃子・穴子ちりめんおむすび 2023年2月15日は風が強く寒い1日でしたね。 先日、マイナンバーカードの申し込みをし、今日、受け取りに行ってきました。 マイナンバーカードに、賛成とか反対もなく、 「あれば便利なのであれば」 という感じで作ってみましたが、 ポイントがどうこうっていうのがあるじゃないですか。 あれ、自分でやるのはなかなめんどくさそうですが、なんと、マイナンバーお渡し会場では、カードを受け取ったあと、別の窓口で、ポイント獲得の手続きまでやってもらえました。 私はキャッシュレス決済のアプリでPayPayを使っているのですが、 PayPa…

  • 今日の晩御飯 またまたオットのリクエスト

    今日の晩御飯 ・豚肉と舞茸のわさび醤油パスタ・具沢山クリームスープ・カレイのフライ 帰宅時、オットから 「豚と舞茸のわさび醤油パスタ」きぼんぬ とメッセージが来ました。 最近はリクエストにハマっているのでしょうか。 幸い、家にすべての食材があるのを思い出せたので、買い物はせず帰宅。 わさび醤油で味付けする際は、いちばん最後にパスタとあわせることで、 わさびの辛みがとんでしまわないようにするそうです。 これは「とばない」ようにわさびでしっかり合わせ調味料を作っておかねば!と、 醤油 酒 和風出汁の素 を各適量と、 わさびをチューブから20センチくらい入れました。…入れすぎました。 出来上がりはこ…

  • 今日の晩御飯 お肉を食べたいオットに

    今日の晩御飯 ・ローストビーフ(おろしポン酢)・タラモサラダ・油揚げの甘辛煮・餅チーズ焼き(ニラとウィンナー)・赤だし味噌汁 皆さんは、ちょっと多めに仕込んでしまったお料理、連続で食べますか? 2023/02/12昨日、圧力鍋で手羽元の甘辛煮を、結構多めに仕込んだのですが、 2日連続で同じおかずだと、お肉好きなオットに物足りないかなと、 2023/02/13の今日は、600円くらいで買った牛赤身肉でローストビーフを作りました。 ニク多めならば、同じモノ連チャンでも良いんよ!!?? オットの帰りがいつもよりちょっと遅めだったので、じゃがいもを茹で、あまり作らないポテトサラダを。 明太子があったの…

  • 今日のご飯 オットのリクエスト

    今日の朝昼兼用ご飯 ・大根と海藻サラダ・のり弁・カップ焼きそば・けんちんうどん・ひじき煮 オットは日曜日朝、近所のスーパーに併設されているクリーニング屋さんに、9時の開店と同時にワイシャツを出しにいきます。 そのついでに、開店直後のスーパーで、朝ごはん的なものを買ってきてくれます。 今朝もこちらを。 オムライスは食べきれず、晩御飯にします。 毎週水曜日と日曜日は、 「サイズいろいろたまご」 という、不揃いな卵が、1パック10個入りで99円(お一人様1パック)で買えるのですが、昨今の鳥インフルエンザの影響で、 「2000円以上購入の場合、お一人様1パック」 という条件になっていたそうで、 「20…

  • 今日のご飯 国立から元町中華街まで

    今日の朝昼兼用ご飯 ・コメダ珈琲でサンドイッチ とむどん(id:fukufukudo)さんが、国立のギャラリーで切り絵を出展なさっていると、ブログで拝見し、福さんの大ファンとしては 「ぜひ見に行きたい!!」 と、昨日の雪が嘘みたいにお天気がよくなったのでオットと国立駅まで出かけました。 7時前に私がお手洗いに起きたらすでにPCを立ち上げて作業をしていたオットも、 「とむどんさんとこに向けて、何時に出る?」 と、ノリノリです。 9時に自宅を出て、国立駅に着いたのは10時ちょっと過ぎでしたので、駅前の大きなコメダ珈琲で腹ごしらえを。 お腹が空いていたので、ドリンクについてくるモーニングのほかに、 …

  • 今日の晩御飯 鍋スル お鍋の自販機のもつ鍋(甘口醤油もつ鍋)

    今日の晩御飯 ・鍋スル お鍋の自販機のもつ鍋(甘口醤油もつ鍋) 東京も雪が降りましたねー! 私は長野県育ちなので、東京の雪は屁でもありませんが、 会社では、 「業務に調整がつく人は早目に退勤してもいいですよ(フレックスだし)」 というお達しが出て、八王子や、埼玉の方の人は早めに退勤していきました。 私はというと、勤務地が異動になってから、バスには乗るものの、30分ほどで帰れるため、人が少なくなったオフィスで、17時30分くらいまでお仕事さしてきました。 帰宅途中、オットから 「(自販機の)もつ鍋やる?」 とメッセージが来たので、買ってきてもらうことに。 こういう自販機があるんですって! 中身は…

  • 今日の晩御飯 牡蠣の土手鍋

    今日の晩御飯 ・瀬戸内かきの土手鍋 オットの地元は広島です。 こちらは、広島に帰省した際買ってきてくれたお土産ですが、 「土手鍋」 という響きに馴染みがなく、食品棚にしまっていましたが、 「牡蠣が美味しい季節だよね」 「そして近所のスーパーは、加熱用牡蠣が夕方割引されてるよね」 と思い、帰りにスーパーへ。 2割引きの牡蠣をゲット!! 早速作っていきます。 味噌の味が薄くならないように、お野菜は少し控えめ。 具材は しめじ 長ネギ 水菜 豆腐 結びしらたき 魚肉肉団子 そして、余っていたキムチを味のアクセントに。 牡蠣はオットが帰宅したら「後入れ」で加熱していきます。 味噌にコクがあって、とって…

  • 今日の晩御飯 お餅で!

    今日の晩御飯 ・鮭ハラスと舞茸の炊き込みご飯・ベーコンキャベツチーズ餅・ポークチャップ・麻婆豆腐・豚バラキムチ炒め(昨日の) 次ニャン坊チビのリンパ腫の手術が、2023年2月21日に決まりました。 手術の日はお休みをもらうのですが、2023年1月にコロナで10日ほど有給休暇を使ってしまったので、 フレックス制度を利用して、1日9時間勤務を8日間することで、8時間の余剰を生み出して、それを「調整休」とすることができるので、しばらくは7時から17時の勤務をする予定です。 17時に退勤し、今日の晩御飯を考えていたところ、お正月にオットのご実家から頂いたお餅を冷凍していることを思い出し、お持ちのアレン…

  • 今日の晩御飯 戦う漢「チビたん」

    今日の晩御飯 ・長崎皿うどん・満州の餃子・炊き込みご飯と白ごはん(レンチン)・アメリカンドック・しじみの味噌汁 我が家の次ニャン坊「チビ」は、2021年夏から、 【多中心型】 というリンパ腫を患っています。体表にあるリンパ節が腫れるもので、顎の下、首の付け根、脇の下、内股などにしこりができるそうです。 チビは首のところ、右頸部というところに、 何度も再発をしており、その都度切除手術をしてもらい、2021年夏から2022年夏までで、4回の手術をしました。 2022年7月の4回目の手術の際、主治医から、 「CTスキャンの映像によると、小さいけど複数の箇所に転移があるので、もう取りきれないから、今後…

  • 今日の晩御飯 バス停降り損ねる

    今日の晩御飯 ・舞茸、ごぼう、鶏肉の炊き込みご飯・健康味噌汁・チーズインオムレツ・豚バラキムチもやし炒め・酢豚(冷食) 7時10分に出勤し、17時10分まで仕事をして、帰路のバスに乗り込みました。 なかなか混んでいるバスで、道も混雑しており、揺れにげんなりしていたところ、 降りるバス停ひとつ前で、席が空きました。 普段は座らないのですが、今日は相当疲れていたみたいで、 「あと1バス停だけど座ろう」 と、腰掛けました。 で、ちょっとスマホで晩御飯レシピを検索していたら、あっという間に、降りる予定のバス停を過ぎ去ってました… 仕方ないから予定のひとつ向こうでおり、自宅の方へ、引き返します。 大した…

  • 今日の晩御飯 オットのリクエストパスタ

    今日の晩御飯 ・和風パスタ(ベーコン、舞茸、キャベツ、パセリ) コロナからの病み上がりで、まだめまいや背中のコリ、腰痛があり、月曜日からの仕事に引きずりたくないので、鍼灸に行ってきました。 いつもどうにもならないくらい辛くなって駆け込むのですが、本当に鍼灸は効きます。 身体が軽くなりました。 週1くらいで通ったらもう少し溜まった疲れがマシになるかもしれません。 今日初めて知ったのですが、鍼灸は、 「医療費控除」の対象になるそうです! 1回の費用が結構かかるので、助かりますね。 鍼灸のあとは、オットに「くら寿司」に連れて行ってもらいました。 2人で20皿くらい食べて、お腹いっぱい! 「晩御飯いら…

  • 今日の晩御飯 ありあわせ祭り

    今日の朝昼兼用ご飯 ・豚ひき肉の和風パスタ 昨日からのめまいを引きずって、今朝はゆっくり目に寝ていました。 土曜日は「燃えるゴミの日」なのですが、オットが早起きしてゴミを出してくれます。ありがたい。 9時頃、お腹が空いて痺れを切らしたオットが、起こしに来てくれて、 「和風のパスタが食べたいのう」 というので、豚ひき肉とバター醤油、焼き海苔で和風パスタを。 パスタは、一人で300gは食べれるでな 今日の晩御飯 ・スーパーの手巻き寿司・納豆キムチチゲ汁・野菜スティック・じゃがいも、玉ねぎオムレツ(昨日の)・満州の餃子(昨日の)・炊き込みご飯(昨日の)・鳥唐揚げ(冷食) めまいがなかなかおさまらず、…

  • 今日の晩御飯 節分でしたね

    今日のメニューはこちら。 節分だったので、 オットが恵方巻きを「半額」で買ってきてくれました。 四にゃん坊のたかんぼチェックがはいります。 おいしくいただきましたが、 ちょっとめまいがするので、 今日はこれにて…! ごちそうさまでした♪ おいしさ度★★★★★ 半額シール!度★★★★★

  • 今日の晩御飯 憧れの屋台の焼き鳥

    今日の晩御飯 ・野菜スティック・屋台の焼き鳥・豚汁・昨日のフライもので卵とじ丼 自宅のそばのスーパーの駐車場に、火曜日と木曜日に、焼き鳥の屋台トラックが停まっているんです。 2022年4月に今の家に引っ越してから、この屋台トラックを何度も見ていましたが、 「焼くのに15分くらいかかるから、買い物する前に注文して、買い物終わりに受け取りに来てね」 というタイミングを、いつも忘れて、先に買い物に店内に入ってしまうので、ずっと買えずじまいでした。 オットと買い物に行きその焼き鳥トラックがあると、いつも、 「焼き鳥食べたいなぁ」 と言っていたのを思い出し、今日、やっと、入店前に注文できました! 勢いで…

  • 今日の晩御飯 オットのお気遣い

    今日の晩御飯 ・コンビーフ丼(卵黄)・揚げ物盛り盛り・豚汁 「今日はお魚も食べたいなぁ」 なんて、会社帰りにスーパーで、カレイの切り身を買ったりしたんです。 帰宅して、何かの拍子に、 ベッド下を覗き込むような、頭位がぐっと下がる体勢になったんです。 そしたら、 「ぐるん、ぐるん」 世界が回り始めてしまいました。 コロナ明け、仕事の遅れを取り戻さねばと、無意識に自分の力以上を出そうとしてしまったのかもしれません。 こうなると、もう、すぐに治らず、横になって、目を閉じているしかありません。 せっかくご飯を作るつもりだったのに、 オットに、 「申し訳ないけどめまいがするので、ちょっと休んでます」 と…

  • 今日の晩御飯 お料理は健康のバロメーター

    今日の晩御飯 ・満州の餃子で水餃子・豚肉と揚げ野菜のケチャップ炒め・豚汁 仕事から帰宅して、 「よし、晩御飯作ろう!」 と思えるのは、ある意味私の健康のバロメーターです。 冷蔵庫の中のものを思い浮かべながら、メニューを考えながら帰宅して、 お風呂に先に入り、お料理をしていきます。 今日は、豚肉に片栗粉をつけて揚げ、 野菜(蓮根、人参、じゃがいも)を素揚げにしケチャップ味で炒めました。 オットが埼玉方面にお仕事に行ったので、 餃子の満州 をお土産に買ってきてくれると言うので、今日は水餃子にすることにしました。 食卓はこちら。 お料理が好きな私にとって、 「さぁ、今日は晩御飯何しようかなぁ」 と思…

  • 今日の晩御飯 500円のラ王!

    今日の晩御飯 ・カキフライ・白菜とソーセージのオイスター炒め・野菜たくさん豚汁・500円のラ王! 2週間もお仕事を休んでしまいました。 有給休暇がだいぶ減ってしまいました。 まだ声枯れや、咳が出ますが、今日からお仕事復帰です。 久しぶりの終日勤務で、夕方にはちょっと頭痛がしてきたのですが、今日はちゃんとご飯を作ろうと、スーパーに立ち寄り、500円が半額になった牡蠣を2パック購入。 カキフライにしました。 タルタルソースも添えて。 白菜とソーセージは細切りにし、オイスター炒めにしました。 豚汁には、 ごぼう、大根、にんじん、ネギ、などのお野菜をたくさんいれて、食卓はこちら。 こちらは、トリュフ風…

  • 今日の晩御飯 ありあわせですが…

    今日の晩御飯 ・酸辣湯スープ・豚ロース焼肉・ベーコントマト卵炒め コロナの症状が、やっと軽快してきたと感じることができたので明日から出勤します。 咳、熱、頭痛、食欲不信、倦怠感と、 ほんとに驚くほどしんどい二週間でした。 2023年1月26日木曜日ころから、胃もたれしつつも、やっと固形物が食べれるようになりました。 咳は1ヶ月ほど続くとの情報をいただきました。 「咳止まらないなぁ」 と不安だったので、 情報嬉しかったです。ありがとうございます。 さて、今日の晩御飯は、ありあわせで15分ほどで。 豚ロース焼肉と、 ベーコントマト卵炒めを同じお皿に。 野菜嫌いなオットですが、 このトマトが思いの外…

  • 今日のご飯 オットイーツ

    今日の昼ごはん ・オットイーツ すき家 モスバーガー オットは今日もお客様先でお仕事があったようで、朝出かけていきました。 私は洗濯だけして、渾々と眠っておりました。 昼過ぎにオットから、 「今から帰るよ。オットイーツいる?」と。 ウーバーイーツのオット版です。 少し食欲が出てきたため、 「いります!」と返事をしましたら、 すき家とモスバーガーが届きました! たまに食べるモスバーガーは最高な贅沢品ですね! コロナに罹患してから、10日くらいは、まったく、何も、食べたいと思えずに、ゼリーとアクエリアスだけで過ごしていた日々を思うと、 今こうして目の前にある食べ物を食べたいと思えることが、本当にあ…

  • 今日の晩御飯 寒い一日

    今日の晩御飯 ・蒸し餃子 ・豚バラ白菜旨煮・大根おろしとなめこのかき卵汁・豚ローストンテキ・インスタント味噌汁 ありあわせです。ほんと。 寒くて寒くて、一日中ベッドで眠りました。 なぜこんなに寝れるのか不思議です。 咳き込むと、非常に体力を使うので、疲れているのかもしれません。 咳が止まらないのが辛い日々ですが、 少しずつ、ご飯が食べられるようになってきました。 まだ量をたくさん食べると、胃がもたれてしまいます。 あ、あと、匂いと味が、ちょっとおかしいですね。 味は一味足らないような気がして匂いは普通よりきつく匂う感じがして、鼻が痛いです。 一進一退。 コロナに罹って知ることがたくさん。 いい…

  • 今日の晩御飯 お伝えしたい

    今日の晩御飯 ・豚バラ白菜旨煮・大根おろしとなめこのかき卵汁・ツナマヨおむすび・ごぼうの唐揚げ・辛ラーメン コロナに感染し、今日2023/01/26で12日ほど。 一番体調が辛い時は脱したものの、ほんとに、声を大にしてお伝えしたい。 「すぐには治らん」 ということ。 国が指定している療養期間は7日間ですが、7日経過したら完全にいつも通りになる、 というわけではないです。 本当に、徐々に、少しずつ、 「昨日よりマシ」 になっていく感じ。 ご飯を前にすると思います。 一昨日まで、みかんと、ゼリーと、ジュースだけで、むしろそれしか食べられずに過ごしていましたが、オットが作ってくれた、大根おろしなめこ…

  • 今日の晩御飯 ヤムニョムポーク

    今日の晩御飯 ・ヤムニョムポーク丼・ブイヤベースいろいろスープ・大根おろしとなめこのかきたま汁・大粒いちご コロナの後遺症か、咳が止まらず、頭痛、胸痛、だるさがまだまだ抜けません。 思い切って、 今週いっぱい休みたい と、上司に相談し、許可をいただきました。 仕事のことは考えず、もう少し療養しようと思います。 コロナ罹患後のことなど情報くださる方、 「お大事に」というコメントをくださる方、 ブログを通していろんな方にお声をかけていただき、本当に感謝しています。 今日も、咳き込みながら、渾々と眠って過ごしましたが、夕方、少しだけ身体が動かせたので、オット用に、ヤムニョムポーク丼を作りました。 あ…

  • 今日の晩御飯 オットの手料理

    今日のメニュー ・焼き鳥丼 ・瀬戸内ブイヤベース ・オット作 大根おろしなめこ汁 寒波が来てますね。 日中は日差しが暖かく、日向ぼっこ日和でしたが、日が暮れたあたりから、風が強く、 寒そうな音がします。 私は今日2023年1月24日も咳が止まらず、お休みしてずっとずっと寝て過ごしました。 ネガティブな私は、 仕事に行けない自分を責めて、焦って、ご迷惑をかけている関係各所を思い浮かべるの ですが、よく考えたら異動してまた2ヶ月の私、迷惑かけるほど高尚な仕事をしているわけじゃないと、思い直しています。 ネットを見ると1ヶ月くらい「後遺症」的な症状が続く場合もあるとのこと。 もうこれは後遺症と諦め、…

  • 今日の晩御飯 回復はゆるゆるとなのか

    今日の晩御飯 ・アレンジカレー・もちもち蒸し餃子 コロナの規定の療養期間を終え、本日2023年1月23日、出勤しましたが、 咳 声枯れ めまい が続き、特に咳は、感染力はほぼないとはいえ、 周りの方々にも 「この人まだ咳してる…」 と、不快な心配をかけてしまうため、2時間半余りの勤務で退勤してきました。 月末が近く、やることいっぱいなのですが、 本調子ではないことは、本人が一番分かっています。帰宅して睡眠をとります。 晩御飯の支度くらいは…と思い、昨日オットが作ってくれたトマト煮を、カレー風味にアレンジしました。 それから冷凍の蒸し餃子を。 体調悪い中、晩ご飯の準備、ありがとございます 早く治…

  • 今日の晩御飯 オットの小料理屋

    今日のメニュー オット作 ・豚バラとじゃがいものトマト煮 ・鯖缶と塩昆布の炊き込みご飯 食卓はこちら。 食欲が戻らなくて、 私が何も食べようとしないので、 オットがご飯を作ってくれました。 申し訳ない… 豚バラとじゃがいものトマト煮は、 刻んだ生パセリが散らされていて、 とっても爽やかで美味しかったです。 鯖の苦手な私も、 たっぷりの塩昆布と一緒に炊き込まれたご飯は 臭みがなく旨味たっぷりで美味しくいただきました。 あとは私の食欲と、味覚と嗅覚がもとに戻るといいのですが。 2023年始まってすぐに、コロナに罹ってしまい、オットに負担かけてしまいました。 すぐに元通りというわけにはいきませんが、…

  • 今日の晩御飯 6日ぶりのまともなご飯

    今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜 本日2023/01/21、東京に戻ってきました。 オットが自宅付近のバス停まで迎えにきてくれたので、自宅付近のスーパーでお惣菜を買い、実に6日ぶりに、まともな食事となりました。 療養中は、本当に食欲がなく、ほぼ、ゼリーとアクエリアスと薬だけですごしておりました。 少し食べると、薬で胃が荒れているからか、ムカムカしてしまい、すぐ食べれなくなってしまっていました。 味覚と嗅覚がちょっとまだ戻っていません。 鼻水をかみすぎ、咳をしすぎたのかなぁ。 発症した日を0日目とし、やっと今日で療養期間終了の7日目です。 まだ咳が出ますので、オットにうつさないように気をつけて過…

  • 今日もおやすみ

    明日、東京もどります。

  • 今日もおやすみ

    あと少しのような気がするから、 今日もお休みします。

  • おやすみのおしらせ

    今日はお休みします。 熱もさがり、あとは鼻づまりと、喉の痛みだけ。 来週から出勤できるように整え中です。

  • コロナに罹患してありがたさを知る。

    新型コロナウィルス感染時の取り扱いが、2022年9月26日を境にいろいろ変更になっていたんですね。 全国一律で発生届の提出対象を高齢者や重症化リスクの高い方等に限定することとなり、 65歳以下の人は基本保健所に届出もしないそう。私の母は74歳なので、病院から保健所に届け出をしてもらったようで、私のところに電話がありましたが、「症状が悪化したら連絡してください」とだけでした。 その後、酸素飽和度を測るためのパルオキシメーターが届き(貸出品)ました。 それから、支援物資。2022年1月に弟がコロナになった際は、都から届いたようですが、今は、高齢であったり、車が運転できなかったり、近くに頼れる人がい…

  • コロナに罹りました…

    恐るべし、家庭内感染。 昨日から、37℃台後半の熱が続き、 今朝PCR検査を受けました。 陽性でした。 お薬の選択肢は、 2022年12月に緊急認可された 「ゾコーバ」という薬か、 風邪の際の対処療法の薬。 しかし、ゾコーバは、まだ副作用の症例まで確認できていない。上に、 「ゾコーバを飲んだとして、熱が下がるのが1日ほど早くなる程度」と言われたので、 怖がりな私は「じゃあ普通の風邪薬で」と お願いしました。 帰宅して飲んだら、痰が切れるようになって ちょっと嬉しい。熱は下がらない。 場合によっては、38℃まで上がったりもします。 皆様もお気をつけくださいね。 実家で母からうつされたので、強制的…

  • お休みのお知らせ

    1月12日(木)…田舎に帰省。着くと母が「なんか調子悪いんだよね」というので、抗原検査キットで検査。→陽性 1月13日(金)…朝から地元のPCR検査受けられる病院に連れて行く。結果PCRでも陽性。 症状…咳、鼻水、咽頭痛、微熱、だるさ 1月14日(土)…私、なんとなく風邪っぽいな、と思いながら過ごす。喉が痛くなりやすいのでのどスプレーと葛根湯を薬局で買う。 1月15日(日)…母の食事の支度のため、5:50に起床。節々が痛いので、母に食事を出し、再度寝る。10時頃、体が熱く、節々が痛すぎるので、熱を測ると37.6度。 抗原検査キットは陰性だが、明日、母がPCR検査を受けた病院にいってきます。 抗…

  • 今日のご飯 コロナ続報

    今日のヨメ朝ごはん ・トースト1枚・ミネストローネ 今日のヨメ昼ごはん ・刻み漬物いりおむすび・味噌汁・春菊とツナのマヨネーズ和え 今日のヨメ晩御飯 ・刻み漬物いりおむすび・味噌汁・春菊とツナのマヨネーズ和え・煮物(大根、里芋、練り物) 母は、規則正しい生活リズムなので、朝ごはんは6時に食べられるように、起きました。 食欲はあるようで、熱も36度台のようですが、咳と鼻水と咽頭痛が辛いようです。 母も上記の私が食べたようなご飯を朝昼食べてます。 おかゆよりご飯が食べたいようです。 17時頃、保健所から電話がありました。 (保健所からの連絡対応先も全て私宛でお願いしましたので) 昨日2023年1月…

ブログリーダー」を活用して、kitinaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kitinaさん
ブログタイトル
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ
フォロー
kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用