父はアルツハイマー型認知症、そして母はレビー小体型認知症。アラフィフの頃からの、嫁行かず一人娘オバさんが介護る中で気付いた諸々を書いてみようと思います。
『レビー小体型認知症の介護がわかるガイドブック』レビー小体型認知症患者の介護の仕方についてかなりザックリ、でもそれは逆に要点だけを書いているってことで。と…
レビーの母の状況が進んできており、いろいろ起こっています。 まずは、かかりつけ医に処方された薬の顛末から。憤慨しているやつですね。 去年のコロナ発生から、かか…
母の転倒顛末を書く前に、レビー小体病当事者の樋口直美さんの事を。 50歳でレビー小体型認知症と診断された文筆家の女性。4月の新聞にインタビュー記事が載っており…
半年以上ぶりの投稿です。更新していない間、時々覗きに来ていただいた方々、本当に、ありがとうございました。 アルツ君の父も、レビーちゃんの母も、症状はかなり進ん…
コロナ陽性患者が2000人を超えた頃から、日課にしていた、母と行くスーパーへの買い物は控えている。 運動も兼ねていた買い物に、行っていないにもかかわらず幸い、…
認知症の母を介護をしていると、わかっちゃいるけど、腹を立ててしまう時ってある。母が何をしたかより、自分がどういう状況だとキレるのかを認識することが大事と思う。…
レビー小体型認知症の歩行。片手を腰に添えて歩くのが一番と今さら気づく。。。
今年の1月3日から毎日続けている、足裏振動マッサージ機で、母の歩行は、お正月前後よりは、それ以前の状態に戻った。完全にではないが、スワッ!車椅子生活に突入か!…
本日、2021年早々に父が入院。 昨日、発熱していると特養から連絡有り。38度前後を行ったり来たり。しかし、咳も無く、肺の音も異常は無い。食事は毎回全量完食。…
マッサージ機の振動恐るべし!パーキンソン症状の脚の硬直に効果あり!
2020年8月、母の胃全摘手術後、5回目のCT検査結果も、またまた、全く変化無し。 肺の腫瘍の大きさは変わらず。転移か原発か分からない状況も変わらず。 201…
母の認知が、想定内で進行中。 私を母親と勘違いする頻度が増え、デイサービスでも娘に、と言うところを全て、母親に、と言っているとのこと。母親に買ってもらった、と…
2019年の残暑も乗り切り、秋晴れの11月。 リビングで朝食を食べ終わり、母が、左斜め後ろに有るゴミ箱にゴミを捨てようとした瞬間、助けて!と叫び声をあげた。 …
2019年4月、肺炎で入院した母は、点滴と薬で順調に回復。入院から10日で退院出来た。転倒が無ければ、1週間で退院出来たらしい。 軽度の肺炎。本当に良かった。…
高熱を出し、救急車で健康長寿に搬送され、肺炎と診断された母は、そのまま入院。有料個室しか空きがなく、多床部屋に空きが出るまで、ね。 健康長寿の個室は以前に利用…
母の癌が、もし肺に転移していた場合、抗がん剤治療は受けないことに決めた。 放射線治療は、毎回、かなりの辛さ、怠さの後遺症を伴うようだし。そこまでして、寿命が数…
2019年1月、母と二人で穏やかなお正月を迎えた。 昨年は、父のデイサービスが年末年始休みのため、初めてショートステイを利用し、母と二人で銀座でランチをし、三…
2018年夏、日本全国猛暑だったが、母は、夏バテせず、乗り切れた。レビー症状は、少しずつ進行中。 この頃には、食べたいものを食べられるようになっていた。 母は…
6月に入り、母の食欲は安定し、便通も快調。少量だが、一人前を毎食食べられるようになり、ダンピングも起こらなくなった。 退院後の食べられなかった、あの時期は何だ…
胃全摘手術後、初の診察日以降、母の食欲は更に無くなり、水も吐いてしまうため、ゼリー状にして水分を取る状態。 食後の吐き気や腹痛は、胃が無いため、摂取した食べ物…
2018年4月3日に父が和光病院に入院した翌日、母が退院。胃癌手術から19日後。この頃には、食事は全粥。退院後も暫くは全粥にするようにとのこと。 久しぶりに帰…
胃癌手術の翌朝、集中治療室に行くと、母は既に酸素マスクも取れていた。意識もしっかりしていて、私が誰かも分かる。どこにも痛みは無いとのこと。本当に良かった。 看…
2018年3月16日午前9時から、母の胃癌手術が始まった。 胃癌手術前日、看護師が、母のおへその掃除を丁寧にしてくれた。お腹を縦にザックリ切るが、おへそは避け…
本日放送された「中村屋ファミリー2020待ってました!勘九郎七之助 試練と喝采の幕開けSP」。題名長いが、書いてみた。 毎年必ず見ているが、今年も期待通り!感…
2018年2月23日に、一旦、退院した母の食欲はこの頃、すっかり元に戻っていた。 全身マッサージも毎日し、脚の筋力をつける軽い運動や病院内の散歩もしていたので…
母の認知は出たり入ったり激しいが、個室に移った頃から、食欲は少しずつ戻ってきていた。しかし、結核の造影剤検査をした後、更に認知症状が酷くなる。検査の衝撃が影響…
2018年の、母に戻ります。 胃潰瘍ではなく、胃癌と分かり、検査前に告知すると、健康長寿医療センターの内科医に言われ、告知するなら、癌専門の病院での手術を希望…
ブログでは、現在にたどり着いている父の、今日の出来事。やはり来てしまいました、今年5度目の入院。 昨日夕方頃、特養から連絡有り、またしても40度の発熱。解熱す…
2018年1月26日に、母がインフルエンザで入院し、何も食べたくなく、水も吐いてしまう状態だったため、胃カメラ検査をしたところ、胃潰瘍と判明。しかし、食べ物を…
母の胃カメラ検査後の詳細に入るまえに、リハビリ病院退院後の事を、ちょっと付け足し。リハビリ病院退院後は、以前からのかかりつけ医に、毎月通い、診察を受ける。 便…
2017年夏前に、母はコルセット無しで日常生活を過ごせるようになった。私は、介護休業を使い切り、職場復帰。両親の体調に合わせて、早退したり、有給を利用したり、…
2017年3月に、予定通り、母は退院。日中はまだコルセットを付けたままだが、アルツ君と、また3人での生活が始まった。 母のコルセットが完全に取れるまでは、父を…
2017年3月22日に、母の退院が決まり、病院の相談員と看護師から、家を見に行く必要があると言われる。 家の中での母の動線を確認したり、福祉用具、例えば手摺り…
昨日、ミシュランガイド東京2021が発表された。ミシュランが勝手に決めた星でしょ。自分の星付きレストランは自分で決めるわ、という意見も毎回あるが、フランスでは…
「ブログリーダー」を活用して、projectmudita0425さんをフォローしませんか?