chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Saya Cinta Malaysia https://malaysiacinta.net/about

マレーシアとのご縁は25年。2018年に国際結婚をした関西弁を話す世界一優しいマレー人夫とのマレーシア暮らしやマレーカルチャーについて、今昔のマレーシア旅、大好きなマレーシアのあれこれを綴っています。

★ブログを書いてる人 2019年4月よりマレーシア・スランゴル州カジャン在住 結婚後はたまにマレーシアについて書くお仕事をしたり、ネコちゃんと遊んだりマレーシアの風景を撮ったり、のんびり暮らし。 ★夫 マラッカ州出身マレー系マレーシア人。 日本在住歴13年(和歌山8年/埼玉5年)の関西弁ネイティブ。マレーシアでも日本人に間違えられるマレーシア人です。世界一優しくて、心も見た目も男前。

ナオコ
フォロー
住所
マレーシア
出身
東京都
ブログ村参加

2020/12/02

arrow_drop_down
  • ドリアンデザートも堪能!パハン州の美しいローカルビーチ、パンタイ テロッ チェンペダッ

    皆様、こんにちは。 マレーシアのマレー半島東側に位置するPahang州(パハン州)。海側にはいくつものビーチがありますが、今日はKuantan(クアンタン)という町からバスで日帰りで行くことができる、マレーシア人達に愛されている白浜の美しいローカルビーチをご紹介します。 【クアンタンから手軽に行ける美しいローカルビーチ】 【クアンタン中心部からチェンペダッ ビーチまでバスで行く方法】 【青々とした美しいビーチと青空の下で楽しむローカルフード】 【ビーチNo.1のロケーションを誇る素敵なスターバックスコーヒー】 【ドリアンの名産地パハン州ならでは!ビーチで食べる贅沢デザート】 【最後に】 【クア…

  • まるで苦行?とにかく色々つらいマレーシアのトイレと衛生観念について思うこと

    今日はマレーシアのトイレと衛生観念についての考察です。お食事中の方はお時間を置かれて読んでいただけますと幸いです。 【とにかく色々つらい、マレーシアのトイレ】 【床が水浸しの理由は主に宗教の訓えが大きく起因】 【「後に使う人」に対しての配慮は一切ない水洗浄トイレ】 【トイレに対しての衛生観念意識が低いマレーシア】 【最後に。今後のマレーシアのトイレ環境の改善に期待したいこと】 【とにかく色々つらい、マレーシアのトイレ】 マレーシアに来たら必ず行くトイレ。マレーシアを訪れたことがある人なら誰しも、日本と比較して高確率で、「おぉ…」と驚愕するトイレに出会ったことがあると思います。私は1998年に初…

  • 居心地抜群!カジャンでバナナリーフ カレーを食べるなら「GV NAIR BANANA LEAF CURRY HOUSE」

    多様な民族が暮らしているマレーシア。全人口の約7%はインドから渡ってきた祖先をルーツに持つインド系が占めており、彼らが暮らすエリアでは美味しいインド料理をいただくことができます。 今日は、そのインド系の人達が好んでいただく美味しいBanana Leaf Curry(バナナリーフ カレー)のお店のご紹介です。 【地元のインド系住民が日常使いしているバナナリーフ カレーの店】 バナナリーフ カレーはその名の通り、バナナの葉っぱでいただくカレー。バナナの葉っぱをお皿にしてご飯やカレーを乗せて混ぜながらいただく料理で、最近はKL(クアラ ルンプール)で人気店がいくつか知られるようになり、マレー系や華系…

  • 可愛い地域猫メラちゃんと私の四年半の暮らしを振り返る

    今日は、私が日本で暮らしていた頃に出会った可愛い猫ちゃんのお話です。 マレーシアの話題ではありませんが、とても可愛い猫ちゃんのお話ですのでぜひ最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 【猫ちゃんが多く暮らす町で出会った可愛い猫ちゃん】 猫ちゃんと私の出会いは2014年夏。2014年初夏、私は当時の夫と暮らしていた家を引き払い、隣駅の品川区の住宅街の真ん中にある一階の部屋に移り住みました。と同時に、それから二カ月しないうちに乳がんのために仕事を休職と手術のために二週間の入院をしました。今思うと色々なことを一心不乱にこなし、それ以外の記憶はほとんどなかった2014年の夏でした。 その町に引っ越しをし…

  • イポーのコピティアム激戦区でも手軽に入れる「銀州之香/YINZO KOPI」

    華系の人達が多く暮らす町Ipoh(イポー)。そんなイポーはマレーシアの代表的なコーヒーとしても知られるWhite Coffee(白珈琲/ホワイト コーヒー)の発祥の地であり、その影響もあってか古くからカフェ文化が浸透しています。 特に、華系の人達が朝から集うカフェはKopitiam(コピティアム)と呼ばれ、マレーシアの伝統的な朝ご飯や軽食をいただけるお店として地元の人に愛され続けています。 今回はそんなコピティアム聖地であるイポーで見つけた居心地良いお店をご紹介します。 【イポーNo.1 コピティアム周辺はイポー随一のコピティアム激戦区】 イポーの町はあちこちにコピティアムが点在しており、地元…

  • 愛情とお金の好循環!旅行も仲良く皆で一緒に!マレー系マレーシア人義家族達との距離感

    私の夫ハムザはマレーシア生まれのマレー系マレーシア人。そんなマレー系の夫と国際結婚をしてマレーシアで暮らし始め、文化の違いから起こる面白いハプニングは日常茶飯事なのですが、特に印象的なのが義家族との時間の過ごし方や接し方です。先日綴ったこの記事でも少しご紹介をしています。 malaysiacinta.net 日本で生まれ育ち、親戚付き合いもかなり希薄に生きてきた日本人の私にとっては新鮮かつ、これまでの価値観を引っくり返される出来事ばかり。 今回は、旅先でのある出来事で感じたことを綴ってみたいと思います。 【夫婦二人ラブラブ旅行に大学生甥っ子君が急遽合流!】 2020年の年末、私の誕生日祝いも兼…

  • イスラム教徒じゃなくてもオススメ!イポーのハラールDim Sam(飲茶)「Canning Dim Sum」

    マレー半島Perak州(ペラ州)の町Ipoh(イポー)。主に華系やインド系が多く暮らす町で、美味しい食べ物が豊富な町としても知られています。 華系が多く暮らすイポーではDim Sam(ディム サム)(飲茶・点心)がとても人気。今日はそのイポーでイスラム教徒もいただくことができるハラール ディム サムの人気店をご紹介します! 【豚肉を使用しないハラール点心が気軽に楽しめるマレーシア】 さて、まずDim Sam(ディム サム)とは。ディム サムは飲茶や点心のことを意味し、マレーシアでは一般的な呼び方として親しまれています。多言語が混ざり合うマレーシアでは皆が共通で認識できる呼称や文字が広く浸透して…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ナオコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ナオコさん
ブログタイトル
Saya Cinta Malaysia
フォロー
Saya Cinta Malaysia

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用