chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
初心者による初心者のための株式投資ブログ クレトアワー https://kuretohour.com

日本の平均年収サラリーマンが株式投資でお金持ちになれるのか、自分自身で検証しています。投資初心者として気づきや学んだことなど、お金にまつわるTIPSも公開しています。

クレトアワー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/24

arrow_drop_down
  • 「サラバ!」を読んでみた!

    こんにちは。今回は西加奈子さんの著書、「サラバ」について書いてみたいと思います。この作品、有名なので以前から知ってはいたものの、長いことと小説よりも実用書などを好んでいたことから、なかなか読む気になれずにいた本でした。アメトークの読書芸人で

  • ブログ初心者必見!「ABCオンライン」て実際どうなの?

    今回は、ブロガー御用達のルイーダの酒場、「ABCオンライン」に潜入レポをお送りします! いや、そんな暴くようなことは何もありませんが^^; でも、ジャンルや経験値を問わずブログをやっている方で、ABCオンラインを知らないという方は、とても参考になるかと思いますので、是非、ご一読ください!

  • 賃貸契約は相見積もりを!その他の注意点も失敗事例から紹介

    皆さん、こんにちは。今回は賃貸物件の契約についてです。 皆さんは賃貸物件の契約時に家賃交渉はされていますか?礼金や、手数料の金額交渉はどうでしょうか。 今回は交渉手段のご紹介ではなく、失敗談の事例紹介となります。 結論から言うと上記交渉は全て可能ですし、できないなら仲介不動産を変更しましょう。 複数の不動産業者から相見積もりを取れば希望が叶う可能性が大きく上がります。 私は、それをせずに痛い目を見たという話です。

  • お得なはずがただの割高な買物に⁉ふるさと納税が控除されていなかった場合の対処方法

    こんにちわ、アワクレトです。 今回はタイトルどおりですが、ふるさと納税で控除されていなかった時にどうするかということをご紹介できればと思います。 せっかくお得な制度なのに、控除されていなかったら、割高な買物をしたのと同じになってしまいます。 せっかくの制度なので、しっかり活用して、控除までしてもらいましょう。 ふるさと納税を行った上で、控除されているか確認する方法についてはこちらの記事をご参照ください。 今回は私が実際に体験したことを時系列でご紹介します。

  • もう失敗しない!音に強い賃貸物件の選び方

    みなさん、こんにちは。 以前、賃貸物件のトラブルの対処方法についてご紹介しましたが、今回は引っ越し時の賃貸物件の選び方についてご紹介したいと思います。 賃貸物件のトラブル解決はとても難しいことかと思いますが、賃貸トラブルたすけ隊さんによると、記録を取ることでほとんどのトラブルが解決するそうです。 しかし、今家に問題を抱えていて解決しない場合は、引っ越しを早期に検討することが、時間や心身などを考慮して最良の手段となり得ることをご紹介しました。 では今回は実際に引っ越すときにどんな物件選びをすれば失敗を避けられるかをご紹介したいと思います。 今回は騒音に悩める方に向けて、賃貸物件を選ぶ際の基準をご紹介します。 このとおりに賃貸物件を探せば、少なくとも音について悩むことは無くなるかと思います。 それではいってみましょう。

  • 賃貸トラブルの解決は難しい… 騒音問題の解決方法についてご紹介

    みなさん、こんにちは。今回は賃貸集合住宅にお住まいの方向けの内容となります。賃貸物件でよく聞くトラブルの1つとして「騒音問題」があります。今回は当事者となってしまったケースについてご紹介したいと思います。この記事を最後までご覧いただけば、1つの騒音問題解決方法が分かります。騒音で悩まれている方には、是非参考にしていただければと思います。

  • ちゃんと控除されているかまで確認を!ふるさと納税について

    こんにちわ、アワクレトです。 皆さんはふるさと納税はされていますでしょうか? ふるさと納税は、収入があり、税金を納めている方なら、ほぼすべての人がお得になる税金制度ですね。 もはや活用しなければもったいないレベルの制度ですが、まだまだ浸透具合は低いようですね。

  • 会社員が購入できる不動産物件の探し方

    こんにちは、アワクレトです。 今回は、会社員が実践できる不動産投資について、実際の不動産物件の探し方をご紹介したいと思います。 先に言っておくと、今回ご紹介する方法は唯一の正解論ではありません。 色んな大家さんのお話を伺うと、不動産物件の探し方に決まった方法はなく、人によって方法は様々、十人十色という感じです。 なのであくまで私の場合はこうすると言う1つの例です。 が、同じサラリーマンと言う立場で不動産投資を始める場合は、参考にしていただけるのではないかと思います。

  • 自分の強みを知ろう!ストレングスファインダーのススメ

    こんにちは、アワクレトです。 さて皆さんはご自分の「強み」をご存知でしょうか?強みと言われても...という方は結構多くいらっしゃるようですね。 今回は自分の強みを知る手段についてご紹介します。 自分の強みと言うで真っ先にイメージがつくのは、就職活動の面接であなたの強みはなんですかと聞かれることじゃないでしょうか。 強みを知っておくことで就職活動では当然役に立つとは思いますが、実は就職活動以外でも役に立つ場面がありますね。 また自分の強みを知っておくことで自分のキャリアや、やりたいこと、価値観が定まることもあります。 この記事では自分の強みについて知ることができるようになる方法のご紹介をしたいと思います。 それでは行ってみましょう。

  • サラリーマンが出来る現実的な不動産投資は?

    こんにちは、アワクレトです。前回投資の王道、不動産投資をごくごく簡単に紹介していましたが、今回も不動産投資についてご紹介したいと思います。とは言え、初心者が勉強中の身の上で紹介する内容なので、ノウハウというよりは、自分はこうしていきたいという意思表示のような内容と捉えていただければと思います^^;本格的に参入するための教材を探している方は、加藤ひろゆきさんやホンカルさんなどのすでに実績を積まれておられる個人投資家の方のブログをご参照くださいね。

  • 株式投資と双璧を成す「投資の王道」!? 不動産投資について

    こんにちは、アワクレトです。 今回は投資のお話を紹介したいと思います。と言っても株式投資や債券投資ではなく、不動産投資に関して触れたいと思います。 不動産投資は、株式投資と双璧をなす、投資の王道ですね。株と債券は性質が似ているためか、よく証券会社のサイト内で「伝統的4資産」として、「国内と外国の株式と債券」が紹介されています。ですが、実際には資産家の方の多くは不動産も所有されています。

  • 著名人は人間関係にストレスを感じない?豊かな人間関係のヒントは…

    こんにちは、アワクレトです。だんだん暖かくなってきましたね。花粉症にはつらい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。さて、今回は人間関係の改善に役立つであろう内容をご紹介したいと思います。2021年現在では、まだコロナ禍であり、COVID-1

  • 「SWITCH」で究極の健康長寿を手に入れましょう その2

    後編です。将来かかるであろう医療費を抑制して、投資資金とするためダイエットに取り組んでいる私ですが、どうせやるなら、科学的に効果や効率が明確になっている内容を実践したいと思い、本を参考にしています。今回は「SWITCH」という本を読みましたので、内容紹介と共に、自分のダイエットへの落とし込みをご紹介したいと思います。

  • 「SWITCH」で究極の健康長寿を手に入れましょう

    こんにちは、アワクレトです。将来かかるであろう医療費を抑制して、投資資金とするためダイエットに取り組んでいる私ですが、どうせやるなら、科学的に効果や効率が明確になっている内容を実践したいと思い、本を参考にしています。今回は「SWITCH」という本を読みましたので、内容紹介と共に、自分のダイエットへの落とし込みをご紹介したいと思います。

  • 食事の小ネタ 冷凍食品と常備菜

    こんにちは、アワクレトです。今回はダイエットにも通じる食事の内容についてご紹介したいと思います。私は、将来掛かるであろう医療費を投資資金に回すために、ダイエットを行っているのですが、いくつかルールを設けて行っております。毎食野菜か果物を食べるおなか一杯になるまで食べない1日3食は食べないアルコールは連日飲まない毎日なんらかの運動をする以前はトレーナーの方から「食事の間隔を空けて食べるとエネルギーが枯渇して良くない、空腹時に運動すると筋肉量が落ちるから良くない」と言われていたので、「6時間以上食事の間隔を空けない」というルールを入れていました。が、最近の本を読んでいると、必ずしも空腹の間隔が長いことが悪いことではなさそうだと思うようになり、また空腹時に運動をすることで筋肉量が減るというのも疑問を持つようになりました。いずれでにしても食事は生きる上での必須行為であり、体を作る重要な要素であることは変わりませんでの、理にかなった栄養バランスを心がけたいところです。そこで、今回ご紹介するのは、実際の食事内容についてです。前回のダイエット記録「ダイエットの記録(2021年2月)」では、一気に痩せすぎを懸念しましたが、効果のほどは確実かと思いますので、今回は実際に私が取っていた食事内容について触れたいと思います。

  • 賃貸で暮らす人必見! 破損を自己負担なしで修理する方法

    今回は失敗からの経験で最終的には自分のためになったという話をご紹介したいと思います。タイトルのような大々的なリフォームではないのですが、家の中の修理のおはなしです。私は以前より断捨離をしており、最近でも家の中の不用品を絶賛処分中なのですが、最近やってしまいました。。不要なゴルフクラブを処分するのに買い取り専門店にて宅配で依頼し、梱包する際に家の壁にクラブを当ててしまい、壁に穴をあけてしまったんです。キレイにぽっかりと拳くらいの穴が開いて、壁の後ろに凹んでいます。これはエライことをしていまったと一瞬パニック状態でした。しかし、あとから冷静に考えると日常で生活している時にこのようなことは誰しもが起こり得ることかと思いますので、今回は、私が取った対処方法をご紹介したいと思います。結構1人暮らしでこういうことが起こると、どうしていいか分からないという方もおられるかと思いますので、こんなことは無いに越したことはありませんが、もしも起きてしまったときには参考にしてみてください。

  • 2月の気になるトピックまとめ

    こんにちは、アワクレトです。さて、今回は投資トピックの話です。素人初心者とは言え、投資家の端くれとして、分からないなりに投資の話題にもアンテナを張るべきかと思い、毎月投資に関する気になるトピックを紹介しております。今月もいくつか気になるトピックがありました。投資をする上ではなるべく知っておく方が良いだろうと思われるものと、個人的に気になるものをご紹介したいと思います。それでは、よろしくお願いいたします。

  • ダイエットの記録(2021年2月)

    こんにちは、アワクレトです。私は、家計の見直しから生命保険や医療保険を解約し、さらには継続的な投資資金捻出のために、「医療費のかからない生活」を目標にダイエットに取り組んでいます。ただ、ダイエットはひたすら己との闘いとなるため、モチベーションの維持が難しいところもあります。そのため記録を残すことで、モチベーションに繋げようということを考えて、定期的に状況報告をこの場で行っております。さて、前回のダイエット日記で、めでたく効果が継続して出ているという内容をご紹介しました。そして、今月もめでたく効果が出ました!というよりも、若干効果が出過ぎているようにも感じました^^;その辺も今回はご紹介出来ればと思います。ただ、やはりダイエットは継続が最も重要です。「続けられること」を最優先事項として取り組んでおります。

  • NO SPOILER! 「ミッドサマー」をみました

    こんにちは、アワクレトです。私の考える豊かな人生の1つに「映画を見る時間」があります。これは完全に趣味の問題ですので、共感いただける方は参考にしていただければと思います。なので、たまに映画について好き勝手語るようにしております。が、抑えると

  • ダイエットの強い味方!?世界最新の太らないカラダ その2

    こんにちは、アワクレトです。さて今回は前回に続き「世界最新の太らないカラダ」をご紹介したいと思います。前回の「ダイエットの強い味方!?世界最新の太らないカラダ その1」にて、なぜ今まで数多くのダイエットが効果を期待されつつも多くの人が失敗してきたのか、その理由や原因となる食物について触れてきました。今回からはついに、具体的な推奨される食べ物やダイエットの方法をご紹介していきます。

  • ダイエットの強い味方!?世界最新の太らないカラダ その1

    こんにちは、アワクレトです。私は健康に長生きするためにダイエットを行っております。また、生命保険、医療保険を解約して投資に資金を回しはじめたということもあり、病気になり治療にお金が掛かることを防ぐためにもダイエットが必要となりました。ただ、漠然と体重が落とせればいいのかというと、きっとそうではないのだろうなという思いがあり、どうせなら効果的なダイエットを行いたいなと、方法論を定期的に調べるようにしております。今回は、「トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ」を読んでみましたので、私なりにご紹介したいと思います。

  • フリマアプリ使用のコツ!不用品を処分したい時に使えます

    こんにちは、アワクレトです。皆さん、フリマアプリは使ってますでしょうか。個人売買の良いツールですね(ネットオークションと呼ばれることもありますが、ここではフリマアプリと統一してご紹介いたします)。これらが広まってから、個人売買市場が大きく成長しています。今までツールが無かったところを一気に繋げたということですね。これを利用してせどりをする人が多くなっておりますが、今回私がご紹介したいのは、あくまでも不用品処分に使用することとなります。同じフリマアプリを使用していても、せどりとして利益を得ようとすることと大きく使い方が違いますので、今回は不用品を処分する際の活用方法について、ご紹介したいと思います。

  • 「モンスター」は誰にでも起こりうる社会の縮図

    公開当時に見たいな~と思っていましたがようやく見ました。何か共感高め!うまくいかないことを素直に自分の責任として受け止められない人が世の中結構いますよね。そして私も以前はそうでしたので、かなり共感してしまうところがありました。 この映

  • NO SPOILER! 「愚行録」を見ましたのでちょっと感想でも…

    こんにちは、アワクレトです。たまには映画の話を紹介したいと思います。お金の話には直結しませんが、映画は「楽しく生きる」という意味ではとても良いエンターテイメントですね。基本スタンスとしては、ネタバレ無しでご紹介いたしますので、これから見てみ

  • 日常生活をラクにするアイデア 飲料水編

    こんにちは、アワクレトです。今回は、日常生活を少しでも楽にするためのアイデアとして、私自身が実践している(実践していた)これは良い方法なんじゃないかなというものを、ジャンル分けしてご紹介したいと思います。まずは、飲料水についてです。人間にとって飲料水は生活必需品ですが、皆さん普段どのように飲料水を確保されていますでしょうか。私の場合は普段から飲むのは「水」にしています。味が無く、食事を選ばずに飲めることや、飲料からエネルギーを摂取しなようにしたいことなどから、水にしています。ただ今回ご紹介するのは「生活を楽にする」という観点からとなります。水に限らず、お茶でもコーヒーでもジュースやアルコールでも応用できるかと思いますので、是非、参考にしてみてくださいね。

  • 「ブログを始めたいけど手こずってます」そんな方必見!

    今回は、ブログの始め方を私の経験に基づきご紹介したいと思います。ブログを始めるに当たって、始め方をネットとSNSで検索してみたわけですが、昨今この手の情報が溢れています。。ものすごい量の情報に触れて、それぞれの主張内容も違い、どれが正解かも分からない状態でした。また、参考にしたものも、書かれた頃とシステムの状況が変わっているなどして、実際に進めていくとどうすればよいのか分からなくなる壁に何度も当たってしまいました。そもそもITに疎かった私も悪いのですが、上記のような状況から予定していた公開時期から1週間ほどずれ込んでしまいました。このような経験から、私の場合の実際をご紹介することで、今後ブログを始めてみようかなと思われている方のお役に立てばと思います。が、私も何通りもあるブログの仕組みのうち1つしかご紹介できませんし、先述のとおり既に多くの情報がある状態で、さらに私が中途半端な情報を増やしても混乱を助長するだけかもしれませんので、私が分かりにくかったところのみ、ピックアップする形で紹介したいと思います。

  • 個人情報を守る強い味方!シュレッダーのススメ

    こんにちは、アワクレトです。今回は物の紹介です。皆様、シュレッダーは使われていますでしょうか。シュレッダーとは、紙を粉々に切り刻んでくれる機会ですね。会社勤めをされている方なら、オフィスにはほぼ確実にありますので、使用されたことのある方は多いかと思います。機密書類の破棄のため、紙をそのまま捨てるのでは、情報漏洩に繋がりますので、シュレッダーにかけて復元できない状態にしてから捨てるといった用途になります。大変便利なシュレッダーですが、家庭内で持っていることはかなり希ではありませんでしょうか。そこで、今回はシュレッダーが家庭でも役に立つポイントと、購入のおススメ機種を、例によって私の独断と偏見でご紹介したいと思います。

  • 鈴虫寺でお金が貯まる?一願成就のお寺「華厳寺」

    こんにちは、アワクレトです。今回は、ある場所についてご紹介します。皆様、旅行は行ってますか?当然行っていませんよね^^;2021年2月現在では、大都市には緊急事態宣言が出ており、go toキャンペーンもストップ状態です。もしこれを読まれた方がコロナ禍が解消された将来に読んでおられるなら、是非、旅行先を考える際に参考にされてくださいね。

  • 自動車保険は毎年見直しましょう

    こんにちは、アワクレトです。今回は、自動車保険についてご紹介したいと思います。皆さん、車の保険は自動更新状態ではありませんか?もし自動更新状態でしたら是非、更新のタイミングで見直してみましょう。ネットで加入する損保でも保険会社によって結構金額が変わってきます。「CMをやっているところだから」とか「顔なじみのディーラーが保険も担当だから」とかいう理由では加入しないようにしましょう。今回は、私の場合の保険の見直し内容をご紹介したいと思います。

  • 引っ越し見積もり一括サイトは便利でお得?使用感をご紹介します

    こんにちは、アワクレトです。皆さん、引っ越しされたことはありますでしょうか?一人暮らしの方なら当然経験されておられるかと思いますが、人間誰しも結婚、就職など、様々な転機で引っ越しを行うこととなると思います。その際、どうやって引っ越しを行うでしょうか。今回はいきなり結論からご紹介したいと思います。私は人生で10回ほど引っ越ししているのですが、私の経験では、引っ越しの正解は「なるべく安く済ますこと」です。

  • 1月の気になるトピックまとめ

    こんにちは、アワクレトです。今年も早1カ月が過ぎました。年々時間の感覚が速くなっているように感じるのは、1年/年齢ということからだと言われたりもしております。子供の頃に時間が経つのが遅くて「ヒマだヒマだ」と感じていたのはこういった理由からなのかもしれませんね。時間=命そのものですね。時間を大切に生きていきたいと思います。さて、1カ月が過ぎましたので、今月も気になるトピックのご紹介をしたいと思います。1月は色々とありましたね~。現在の株価がどうなっているかなども踏まえてご紹介していきたいと思います。

  • 家電の基準は性能?お値段? トータルコストで考えてみましょう

    こんにちは、アワクレトです。皆さんは何か家電を買う時はどんな基準で製品を選びますか?性能を重視する方、何よりも安いモノを重視する方、人によってその基準は異なるかと思います。今回は、最近購入した家電と私の場合をご紹介したいと思います。

  • ダイエット継続中!今月も成果出てます!

    こんにちは、アワクレトです。さて、今回はダイエット近況報告をしたいと思います。前回、少しずつ効果が表れてきたという内容をご紹介しておりましたが、今月もめでたく効果が出ていますので、私自身の備忘録としてもご紹介したいと思います。改めて、ダイエットは継続が最も重要です。私は手法にこだわるよりも、日々のモチベーションを保つことを心掛けて行っております。結構ルーチン化出来てきているようにも感じ始めましたので、今月も状況をご紹介したいと思います。

  • 給料日がやって参りましたので、今月も投資に資金を回します

    こんにちは、アワクレトです。今月も給料日がやって参りました。今月も投資へ回す種銭を先取りします。改めて思うところですが、先に毎月の使える金額を決めておくと、生活の中で工夫が出てきますね。必要なモノとそうでないモノのが、より明確に判断できるようになり、家の中で今までは取っておいた不要物までどんどん捨てていくようになりました。いい傾向だとは思いますが、あまり極端になりすぎないように注意していきたいと思います。話を元に戻しますね^^;投資は種銭が重要であることは言うまでもありませんが、私の場合は、まだまだその金額が少ない状態です。そのため、確実に目標キャッシュフロー金額を達成するために、毎月先取り貯金のような仕組みで投資種銭を確保しております。今回は具体的な購入までの流れをご紹介しつつ、自身でも投資の記録として残しておこうという趣旨にて記載させていただきます。

  • 「ダイエットの科学」投資もダイエットも正しい知識から

    今回は、ダイエットの状況報告というよりも、アウトプット回です。誰しもダイエットしたいなと考える機会はあるかと思います。ダイエット自体はなかなか難しい反面、その情報量はとてつもないものがあります。巷にあふれる新ダイエット方法、世代的には何かのフルーツを1つ取り続ける系のダイエットが流行っては消えていったのを見ておりました。結局どれが正しい方法だったのか、今となっては分かりません。というよりも、全て正しくなかったと言えるかもしれません。正しい知識を得るためには投資も、ダイエットも、同じ理屈となります。先人たちの意見に耳を傾けることですね。ただし、主張の背景と根拠は重視したいところ。

  • 生命保険を解約したので持ち出し金額を計算してみました

    こんにちは、アワクレトです。皆さん、生命保険は加入しておられますでしょうか?私は、以前にもご紹介したとおり、解約してしまいました。加入当時は必要性を感じ、また貯金にも投資にもなると思い込んでいたわけですが、解約した今となっては、元々必要なかったものだなと感じております。今回、その保険の支払金額を知らせるはがきを処分したので、ついでにどれほど自分が支払っていて、解約した時の返戻金額はいくらだったのかを計算してみましたので、ご紹介したいと思います。この記事を書いていてつらくなるほど、衝撃的な金額を支出していました。。

  • 新米国大統領誕生!政権移行に伴う株価の変動は?

    こんにちは、アワクレトです。前回は映画の話題に触れましたが、趣味の話となると文章がフランクになりすぎますね。。自分なりに見返してみると読みづらく感じましたので、今後はスタンスに注意しながら記事にしていきたいと思います。さて、今回は、政治経済の話題です。米国大統領政権移行に伴う株価の変動についてまとめてみました。この記事を書いている時点ではまだ政権移行前のタイミングですが、1/6に起きた連邦議会議事堂乱入事件では死者が出ており、トランプ大統領は弾劾訴追を受けることとなりました。大統領として2度の弾劾訴追を受けたのは史上初であり、そもそもの弾劾訴追を受けた大統領も歴史上3人しかおりません。さらに、トランプ大統領のTwitterアカウントは永久停止されることとなりました。こんな極めてインパクトの大きな混乱が引き起こされていた中で、米国の株価はどのような推移を辿っていたのか、私の成績と共にご紹介出来ればと思います。

  • 「半世界」を見たのでたまには映画のはなしでも・・・

    今回は普段と趣向を変えまして、映画のご紹介などしてみたいと思います。当ブログは投資ブログを謳っておりますが、元々のコンセプトとしては「どうせ生きるなら楽しく生きよう」ということを掲げております(勝手に言っているだけですが^^;)。投資でお金を増やすことがゴールではなく、その先にある「豊かな人生を実現できるように」「やりたいことがお金が原因でやれないようなことにならないように」投資で少しでも豊かな人生に近づきましょうということをコンセプトとさせていただいております(手前味噌ではありますが、、)。そこで、私の好きな趣味の1つである映画鑑賞についての記事を書くことにしてみました。今の時代、ネットフリックスやアマゾンプライムで好きな作品を好きな時に見られる環境が多くの方に整っているかと思いますので、気になる方は是非、鑑賞してみてくださいね!

  • 【改悪】楽天ゴールドカードのポイントについて

    今回は既に巷で話題になっております、楽天ゴールドカードの改悪事案について触れたいと思います。凄まじい勢いで話題となっていたため、今更ながら当方で触れることも無いかと思いましたが、以前の記事で触れたように、私自身がゴールドカードを申し込んだのがつい最近だったんですよね。そのためショックが大きいです。。また、今後の自分の身の振り方を考える上で、どういう改悪なのかをよく確認してみましたので、その内容も記しておこうかなと思い、取り上げることにしました。多くの方が既に確認されている内容かもしれませんが、改めて今回ご紹介しますので、「まだ詳しく知らない」、「結局どうしたらいいの?」という方は是非、最後までご覧ください。

  • 全投資家必見のバイブル!株式投資の未来は本当の未来

    こんにちは、アワクレトです。今回は自己学習に伴うアウトプット回です。紹介するのはジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」です。(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b=b

  • 新年のアノマリー検証 小遣い稼ぎにはなりませんでした。。

    こんにちは、アワクレトです。皆さん、アノマリーを信じておられますか?アノマリーとは既知の法則や理論では説明できない事象のことを意味します。私も半信半疑で、昨年末にアノマリーを検証してみたいという記事をご紹介しておりました。記事の中では、年末年始の株価上昇のアノマリーについてご紹介し、本当に上昇するのかを検証してみましたので、今回はその結果をご紹介したいと思います。

  • ルンバで失敗!時短家電活用には注意しましょう

    こんにちは、アワクレトです。皆さん、部屋の掃除はどのくらいの頻度で行いますか?毎日する人もいれば、週に1度の人や、全く行わない人もいるかと思います(私は限りなく最後の部類に近いです^^;)。毎日している人は習慣化しているかもしれませんが、掃

  • 日々時間に追われている方必見!エッセンシャル思考で解決できます

    こんにちは、アワクレトです。今回は本の紹介をしたいと思います。本の紹介は自身の学習記録やアウトプットの場としても有効化と思いましたので、今後も定期的に紹介させていただきたいと思います。さて、今回は、時間の使い方、効率化の話です。私自身が以前

  • 手っ取り早く手元のお金を増やす!家計簿アプリのススメ

    皆さん、自分が1月の間にいくらお金を使っているかご存じですか?私もそうでしたが、結構分かっていない方が多いようです。しかも、何となく分かるという方の中では、意外と何万も違っているということも結構あるようです。そこで今回は支出を把握するためのツール、家計簿アプリをご紹介します。私も支出を何となく分かっているつもりだったのですが、実際に家計簿で管理してみると、全く分かっていなかったという項目が多々出てきました。投資を行う上で、正確な自分の支出を把握し管理することは必須ですが、投資を行わなくとも、お金を貯めたいと考えている人は必ず行わなければならないというくらい重要なことです。分かっていても、細かく管理することがめんどくさいという意見もよく分かります。これを解決できるように便利なアプリがありますので、ご紹介したいと思います。

  • 年末年始もダイエット継続中!お金のかからない体づくり

    こんにちは、アワクレトです。今回はダイエット状況の報告です。昨年から始めているダイエットですが、少しずつ効果が表れてきました。ダイエットは手法云々よりも、無理なく続けることが最も重要だということがよく分かりました。元々、医療でお金を掛けなくても生きていける体づくりを目指して始めたダイエットですが、モチベーションの維持と継続のためにも定期的に状況を報告させていただきます。それではよろしくお願いいたします。

  • 新年の抱負 -投資を行う目的・方針を再確認-

    新年あけましておめでとうございます。年始めですので、私も多例に漏れず、今年の抱負などをご紹介したいと思います。しかし、なぜ新年になると今年の抱負を発表する文化があるのでしょうか。気が引き締まるという方もおられますが、私の場合は年初に気を引き締めても年末まで持ちません…^^;皆がやるから自分もやるというのは、今の時代にそぐわないですね。学校で皆書かされる、親戚の集まりの中で発表させられるなど、抱負を無理やりひねり出さないといけないこともありますね。自分の中で確固たる目標を設けるという意味では良いと思いますが、強制されてやるものではないと思います。とは言え、私も少し考えてみましたので、ご紹介したいと思います。

  • 12月の気になるトピックまとめ

    こんにちは、アワクレトです。今回は投資を行う上で気になる経済トピックスをご紹介したいと思います。元来このような経済ニュースにはとても弱いのですが、初心者とは言え投資家の端くれとして、自身の勉強のためにも少しずつ触れていきたいと思います。それ

  • 2020年総括 -今年やったこと-

    今年も終わりですね。本年もありがとうざいました。株式相場はここにきてさらなる金融緩和の波紋を受けて一段と値を上げております。来年は一体どうなることやら。さて、前回投資を始めて良かったことを紹介しましたが、今回は「今年やってみたこと」をご紹介したいと思います。結果、これらをやったことにより、良い成果が出てきて投資を始めてよかったに繋がっているんですよね。

  • 2020年総括 -投資を始めて良かったこと-

    こんにちは、アワクレトです。改めて今年は激動でしたね~。特に実態経済はボロボロ状態となってしまったにも関わらず、株価は高騰しており、市場と実経済は別物だとまざまざと見せつけられたような年でした。そんな中で、今回は私が投資を始めて良かったことがいくつかありますので、少し紹介したいと思います。

  • Think clearlyは人生の物差し!判断基準を明確にする良書

    お金のことで苦労したくない!でもなんで自分はこんなにも苦労が続くのだろうか。そんなことを考えたことはありませんか?私がそんなことを考えていた時に出会った本です。この本は、人生の様々な判断に迫られる場面での判断基準を明確にするために役立つ本かと思います。もちろんそれは投資の方針や、売買に至っても例外ではありません。

  • 投資のための勉強方法は?学習効率アップ、時短のため良書

    何事も初心者たるもの先人の知恵を借りなければなりません。つまるところ勉強しないといけませんね。しかし、勉強はなかなか気が進まないことが多いですよね。私自身学生時代にまともに勉強したことはなく、「勉強」という字を見ると頭が重くなります。字面がそうさせるのでしょうかね。それでも知識無く投資の世界に飛び込むとえらい目に合うこと間違いなし!なので、多少は勉強しないといけませんね。勉強方法は複数あると思いますが、外せないのは読書かと思います。今時ネットの情報やSNSでほしい情報をあらかた取ることは可能だと思います。しかし、知識を活用できるレベルまで落とし込むのはやっぱり本を読まないといけないことが多いと思います。そこで、今回は「投資のための勉強方法 ~読書編~」として、勉強の方法をご紹介したいと思います。

  • 「投資のためのダイエット」の状況は?

    こんにちは、アワクレトです。年末ですね~。今年はコロナ禍なのでそんなに師走感はでないだろうと思っていましたが、こんな時でもそれなりに多忙になってきました。なんだかんだ言っても、年末までにやることが多いのが現実です--;さて、今回は先日より実施しているダイエットについて進捗状況をご紹介したいと思います。

  • 投資学習の近況と投資手法の整理

    サラリーマンが投資を始めて早数か月(言うほどの期間でもありませんが)。まだまだ初心者枠を脱することは出来ていないわけですが、少しずつ勉強していつかは初心者を脱したいものですね~。そこで今回は、少しずつではありますが投資の勉強をしておりますので、得た知識をアウトプット練習と備忘録のためにも、紹介したいと思います。まあ本当に少しの内容なので、今後投資を始めようかなというような方の参考になれば幸いです。

  • 摩訶不思議!株式アノマリー

    こんにちは、アワクレトです。今回は株式市場に昔から伝わるアノマリーについてご紹介したいと思います。アノマリーとは、ある法則・理論からみて異常であったり、説明できない事象や個体等を指す。株式市場においてもいくつもこのアノマリーがあると言われています。実際にはなんでそうなるのか、何となくは説明がついてはいることが多いようです。また市場の傾向から本当に信憑性の高いものから、眉唾な物まで様々なようです

  • 総括ー2020年

    こんにちは、アワクレトです。少し早いですが、今年1年お疲れ様でした。皆様今年はどのような1年でしたでしょうか?今年の総括をしましたので、自身の備忘録としても活用できるよう、記録していきたいと思います。

  • 初心者的投資ポートフォリオ形成術

    こんにちは、アワクレトです。投資初心者としてそろそろ考えないといけないことがやって参りました。それは…ポートフォリオを考えること!本当は投資を始める前から考えておいた方がよいのですが、何分勉強不足の素人が「とりあえずやってみる!」のノリで始めた投資ですので、後追いで少しづつインプットしていっております^^;さて、投資初心者はアセットアロケーションやポートフォリオをどのように考えていけばよいのでしょうか。当然ただ一つの曇りなき答えがあるわけではありませんので、私の場合の考え方をご紹介します。

  • 発見!楽天カードと楽天ゴールドカードのポイント新機軸

    楽天カードと楽天ゴールドカード。これらを比較するサイトは数多くありますが、今まで紹介していない軸でどちらがお得かを紹介しております。ポジショントークでは出来ない、実際に使ってみた上での比較となります。多くの方に再現性の高い内容かと思いますので、是非参考にしてみてください。

  • 寒い冬のリモートワークに最適!たまには買い物の話でも

    支出の最適化から投資効率の最大化を図ることを目標としている当サイトですが、今回は買い物について紹介します。必要なものを必要な時に費用対効果を考えて購入することは推奨されると考えております。今回購入したのは、足元ヒーターです。大変満足度の高い買い物となりました。

  • 11月の気になるトピックまとめ

    11月の株式市場と景気に関連するニュースの中で、気になるトピックをまとめております。市場動向としてはいずれも値上がりした1カ月でしたが、このバブル相場にイケイケ状態でのっかていくのか、冷静に距離を置くのか。そのあたりも含めて私のスタンスも紹介しております。

  • SBIネオモバイル証券の口座を開設しました

    SBIネオモバイル証券の口座を開設してみました。この会社はSBI証券とは別物となっており、口座も別々に開設しないといけません。しかし、少額から日本株投資を始めるにはとてもよい条件となっています。特徴と口座開設の理由をご紹介しています。

  • コロナワクチンついに完成!その株価は?

    コロナワクチンを申請・承認させた2つの企業についてのトピックと株価を紹介しています。浅墓ながら今後の展開を考えると、今後も同様に株価上昇の兆しがあるのではという、素人考えで株を購入してみましたので、検証していきたいと思います。

  • 投資にファッションは悪?資金捻出のための服との付き合い方 4

    服の整理と購入する基準を決めるまでに、多大なる労力と時間を割いてきたわけですが、それに見合う効果は何かあるのかということについて、私の場合をご紹介しています。また最後には今回の考え方の参考になった本も紹介しています。いずれもとても素晴らしい本ですので、よかったらご一読ください。

  • 投資にファッションは悪?資金捻出のための服との付き合い方 3

    必要な服の数を考えるときの基準を時間軸にしてみました。1週間を仕事のある平日と休日に分け着る服を考え、また1日の中でも時間帯によって着る服がどうなるのか考えます。総数が決まれば、同じジャンルごとに買い足すときに入れ替えるようにします。購入の基準も解説しています。

  • 投資にファッションは悪?資金捻出のための服との付き合い方 2

    投資資金を確保するために浪費を抑制する!という基本理念の元に手持ちの服の見直しに手を付けました。まずはいらない服と要る服の基準を決めて、いらないものを手放すことから始めたいと思います。その後はジャンルごとに分けで数を決めていきます。

  • 投資にファッションは悪?資金捻出のための服との付き合い方 1

    私の手持ちの服は300を超えておりました。これはスペースを取るだけでなく、持ち物を把握できないために、着ない服が出てきてしまします。また毎月定期的に購入していた金額を投資に回していた場合、数年後に明らかな資金の差が生まれます。これを正して資金を確保していきたい!

  • 投資ブログ改め、ダイエットブログ開始?

    投資資金のためにダイエットを始めました。どゆこと??となる方もおられるかと思いますが、これは将来的な医療費抑制のために今から自分で保険をかけておくという意味合いがあります。健康的な体を作り上げることで人生も豊になる!と思います!

  • 投資ブログ改め、ダイエットブログ開始?

    投資資金のためにダイエットを始めました。どゆこと??となる方もおられるかと思いますが、これは将来的な医療費抑制のために今から自分で保険をかけておくという意味合いがあります。健康的な体を作り上げることで人生も豊になる!と思います!

  • 給料ゲット!そして投資へ・・・

    毎月の給料を淡々と投資へ回すだけの作業とイメージしていましたが、現実初心者はそんなことすらドキドキするものです。そしてビギナーズラックにより成績絶好調!浮かれず驕らず淡々と投資を進めます。キャッシュポジションについて考えて今月も購入しております。

  • 給料ゲット!そして投資へ・・・

    毎月の給料を淡々と投資へ回すだけの作業とイメージしていましたが、現実初心者はそんなことすらドキドキするものです。そしてビギナーズラックにより成績絶好調!浮かれず驕らず淡々と投資を進めます。キャッシュポジションについて考えて今月も購入しております。

  • 長期投資にブレは禁物!「7つの習慣」で目的をはっきりさせましょう

    投資期間中の自分の中でブレを起こさないために重要な作業、それは目的をはっきりさせておくことですね。今回はそんなときに役に立つ方法論を具体的に紹介している書籍を紹介いたします。7つの習慣を使って投資だけでなく、人生を有意義なものにしていきましょう。

  • 長期投資にブレは禁物!「7つの習慣」で目的をはっきりさせましょう

    投資期間中の自分の中でブレを起こさないために重要な作業、それは目的をはっきりさせておくことですね。今回はそんなときに役に立つ方法論を具体的に紹介している書籍を紹介いたします。7つの習慣を使って投資だけでなく、人生を有意義なものにしていきましょう。

  • ウルフオブウォールストリートは全投資家必見の1本

    ウルフオブウォールストリートの何が凄いって、アメリカンドリームとアメリカ人セレブの生活、米国株と証券業界の光と闇をそれぞれ体現している点です!エンターテイメント色満載ですが、実在の人物を元に作成された映画です。全投資家におすすめの映画です!

  • ウルフオブウォールストリートは全投資家必見の1本

    ウルフオブウォールストリートの何が凄いって、アメリカンドリームとアメリカ人セレブの生活、米国株と証券業界の光と闇をそれぞれ体現している点です!エンターテイメント色満載ですが、実在の人物を元に作成された映画です。全投資家におすすめの映画です!

  • 早くも投資先に迷いが生じています・・・

    投資を始めてまだ間もない間は、資金も少なく、どこに投資すべきかを迷ってしまいます。もちろんある程度の方針は決めているし、投資先の候補はかなり絞っているのですが、いざ購入となると決め手にかけてしまいます。さてどうやって決めようか・・・

  • 早くも投資先に迷いが生じています・・・

    投資を始めてまだ間もない間は、資金も少なく、どこに投資すべきかを迷ってしまいます。もちろんある程度の方針は決めているし、投資先の候補はかなり絞っているのですが、いざ購入となると決め手にかけてしまいます。さてどうやって決めようか・・・

  • idecoポートフォリオ

    idecoの基本的な紹介と、そのメリット、デメリットなどを纏めて紹介しています。また私のidecoの運用状況を紹介しております。初心者なりに考えて長期間に渡って資産を運用していこうと思い、リスクの少ない方法をとっております。

  • idecoポートフォリオ

    idecoの基本的な紹介と、そのメリット、デメリットなどを纏めて紹介しています。また私のidecoの運用状況を紹介しております。初心者なりに考えて長期間に渡って資産を運用していこうと思い、リスクの少ない方法をとっております。

  • 投資の道も整理から ~断捨離のお話~

    整理整頓、片付け、断捨離、色々と物を捨てることを想起させる言葉はありますが、いずれも目的同じところだと思います。いかに不要な物を手放すか、またいかに不要な物を貯えないかをご紹介しております。これ、お金と向き合う上でも大切な事ですよ。

  • 投資の道も整理から ~断捨離のお話~

    整理整頓、片付け、断捨離、色々と物を捨てることを想起させる言葉はありますが、いずれも目的同じところだと思います。いかに不要な物を手放すか、またいかに不要な物を貯えないかをご紹介しております。これ、お金と向き合う上でも大切な事ですよ。

  • 投資資金を増やすために ~節約のお話 携帯料金~

    節約したい方、収入を増やしたい方はまず携帯料金を見直しましょう。投資資金も無駄な支出を切り詰めることが重要となりますが、割合が大きい固定費から見直してみることをお勧めします。まずは携帯電話料金です。キャリア契約の人はまず変更を検討しましょう。

  • 投資資金を増やすために ~節約のお話 携帯料金~

    節約したい方、収入を増やしたい方はまず携帯料金を見直しましょう。投資資金も無駄な支出を切り詰めることが重要となりますが、割合が大きい固定費から見直してみることをお勧めします。まずは携帯電話料金です。キャリア契約の人はまず変更を検討しましょう。

  • 浪費癖は治せる?買い物の考え方

    自分の浪費癖を改めるため、買い物をするときのルールを定めました。買い物をするときの基準を持つことで、無駄な買い物をしなくなり、浪費の改善に繋がります。本当に必要な物のみを買うことで節約にもつながる考え方を紹介しています。

  • 浪費癖は治せる?買い物の考え方

    自分の浪費癖を改めるため、買い物をするときのルールを定めました。買い物をするときの基準を持つことで、無駄な買い物をしなくなり、浪費の改善に繋がります。本当に必要な物のみを買うことで節約にもつながる考え方を紹介しています。

  • 終身雇用って本当に崩壊してるの?と思っていたけれど…

    日本企業も終身雇用制度は崩壊しているという認識が世間的に広がって年月が経っていますが、会社勤めの身としてはそんな雰囲気を感じることは少なく、職を失うことなど考えずに働いている方が多いのではないでしょうか。実際のところ終身雇用は顕在しているのか、実体験を元に紹介しております。

  • 支出を切り詰めるお話 その2

    支出項目ごとにどうすればストレスなく切り詰められるかを検討し、実行しました。また自分と周囲への影響を少なく出来るかを工夫しました。結果生活費は半額以下にまで切り詰めることが出来ました。支出を減らすことが収入アップへの第一歩となります。

  • 支出を切り詰めるお話 その1

    収入減による赤字家計をどうやって黒字回復させるかが課題となりました。まず支出項目ごとに月平均額をピックアップしてどうすればストレスなく切り詰められるかを検討しましたが、驚愕の事実!まさかの自分が思っている以上の浪費癖が明らかに…

  • 成長株と高配当株どちらを優先すべき?

    成長株と高配当株のどちらがよいかはちょっとした永遠のテーマかもしれません。どちらも良い投資方法となり得るもので、どちらが悪いということはないと思います。それぞれの特徴と最強の組み合わせについて初心者なりの目線で考えてみました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クレトアワーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クレトアワーさん
ブログタイトル
初心者による初心者のための株式投資ブログ クレトアワー
フォロー
初心者による初心者のための株式投資ブログ クレトアワー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用