chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜 https://www.waiwaiemuemu.info

このブログは、発達障害(ADHD・ASD)のたくみ(仮)とその親子(母・姉)の非日常的な日常をUP主である謎の人がのぞき見た記録です。 多いに笑い共感してもらい病気を知ってもらうことで少しでもご理解頂けたら幸いです。

わいわいエムエム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • file79 「今、どこにいるの?」

    11月も後半に入り、 朝晩は肌寒くなって来ました。 前回のブログから少し間隔が 開きましたが、今回はたくみの 「今、どこにいるの?」について お話ししたいと思います。 ちゃあちゃんが、用事や買い物に 出かけているとかなりの確率で たくみから 「今、どこにいるの?」と 電話がかかってきます。 それは、たくみが ちゃあちゃんの出掛ける 先を知っていてもいなくても 関係ありません。 ちゃあちゃんが 家に帰ってから 何か用事があるわけでも ないのですが、 ちゃあちゃんが、今どこにいて いつ帰ってくるのかを とても気にします。 かと言って、 「一緒に出かけよう」 と誘っても 「いきたくない!」 と言いま…

  • file78 散髪屋さんデビュー!

    今回はたくみが散髪屋さん にデビューしたお話です。 とは言ってもついひと月程 前の話ですが・・・。笑 実は卒園式の前に一度 行った事があったのですが この時はちゃあちゃんが隣に 付き添いで、しかも美容院 で頭は上向きに洗ってもらえ 終始、各シートに備え付け のDVDで「トムとジェリー」 が流れていると言う この上ないVIP待遇で あった事もあり無事に カットを終えました。 以前にもブログにあげた 事が有りますが、 小さい頃はちゃあちゃんが 髪の毛を切ろうとすると 「きゃー!痛い痛い!」 と泣き叫び散髪どころでは なかったのでたくみの髪は いつも長髪でした。笑 その「きゃー!」があった のでなか…

  • file77 映画に行ったよ!

    皆さんこんばんは 今日は約4ヶ月ぶりにブログを 更新します。笑 今回からはこの4ヶ月で 溜まりに溜まった たくみの武勇伝をお伝え しようと思います。 まずは、復帰第一弾として 3月に観に行った 映画デビューのお話を したいと思います。 この映画に関しては テレビCMで1ヶ月以上前から たくみに 「映画に連れて行って!」 とせがまれていた物でした。 ADHDの特性から じっとしている事が 苦手でましてや 映画館と言う 声や音を出す事が タブーとされる様な 場所で果たして たくみは2時間程の 長丁場を乗り切る事が できるのか? と思う反面、たくみには 色々な経験をさせたいと 思いながら(小学校3年…

  • チランジア・ビカクシダの着生用の焼き杉板の作り方! 謎の人の日常No.9

    チランジア・ビカクシダの着生用の焼き杉板の作り方! 最近、園芸店等で焼き杉板に着生して売られている植物をよく目にします。 確かに、焼き杉板に着生しているだけで高級感があり、オシャレに見えますが、実は焼き杉板を使用するには他にも理由があります。 チランジアやビカクシダを育てている方は、着生の為に焼き杉板を購入されている方も多いと思います。 私もコルクや焼き杉板を良く購入していましたが、安価でしかも簡単に作成でき自分の気に入った木目の物を作れるので自分で焼くようになりました。 今回は、そんな焼き杉板を自宅で簡単に作る方法を紹介したいと思います。 目次 チランジア・ビカクシダの着生用の焼き杉板の作り…

  • file76 ちゃぁちゃんカウンセリングへ

    ちゃぁちゃんは昨日、 カウンセリングに行って来ました。 前回、WAIS検査を受け ADHDの気有りと診察を 受けた後、初めての カウンセリングです。 www.waiwaiemuemu.info カウンセリングでは、 ちゃぁちゃんの得意な所 苦手な所の確認を 中心にどんな事に 向いているかや どの様にして 改善するか等、 一時間ほどかけて 話を聞いてもらった 様です。 まず、ちゃぁちゃんの WAIS検査の結果から 『知覚統合・処理速度が 高い事から、目で見て 判断する様な単純作業は 素早く正確に処理できる 様です。』 と自分の得意な能力を 自覚して、日常生活に 活かしていくことで 成功体験につな…

  • file75 魔法の図鑑!①

    たくみは今、料理に ハマっています。 一月ほど前 たくみが 『ちゃぁちゃん、 きゅうり切っていい?』 と言い出しました。 元々、野菜が大好きで 私がキャベツを 刻んでいると必ず 『一個頂戴!』 と取りに来ます。笑 しかし、今までは きゅうりも切った 物を取りに来る だけで野菜を 切ったり料理には 興味も示しませんでした。 (刀などの刃物には 興味津々ですが。笑) たくみのこの行動の 発端は小学館の 『せいかつの図鑑』 という図鑑がきっかけです。 この図鑑は 蝶結びの仕方や 雑巾のしぼり方等の せいかつの中に伝承 されている知恵や技が たくさん書かれていて それらに触れ体得して いくことで子供の…

  • file74 自己肯定感を高めよう!

    たくみは自己肯定感高めです。 ちゃぁちゃんも自己肯定感高めです。 ちなみに私も自己肯定感は高いです。 ねぇねだけが自己肯定感低めです。笑 人生を楽しむためには 自己肯定感が高くなくては いけません。 特に発達障害の人は 自己肯定感が高い方が 生活を送りやすいと 思います。 そのためにも 自分の得意な事や 強みを知る事が 大切だと思います。 自分が人よりも 劣っている事ばかりを 見つめるとどうしても 自己肯定感は下がって しまいます。 たくみにADHDを 告知した理由の 一番の理由が この自己肯定感の 低下を防ぐためでした、 たくみが出来ないのは 障害のせいであり たくみ自身が悪い 訳ではないと…

  • file73 メガネが壊れました。(大人のADHD)

    昨日、買い物に向かう前 少し頭が痛かったので 鎮痛剤を飲みに 寝室からリビングに 向かいました。 この時、メガネを ベットに置いていったのが 間違いでした。笑 リビングで薬を飲み トイレに入った時、 寝室から何かが 落ちた様な音が 聞こえたかと 思うと 『ごめ〜〜〜ん!!』 とちゃぁちゃんの 悲鳴が聞こえて来ました。 私はトイレから飛び出て 水を流すのも忘れ 『どうしたの? どうしたの?』 と尋ねました。 この様な時、 ちゃぁちゃんは なかなか言葉が 出て来ません。 私とねぇねは このちゃぁちゃんの 驚いた、声に驚き 何が起こったのか を出来るだけ早く 知りたいので ちゃぁちゃんを急かせます …

  • フリマアプリで植物(エアプランツ・ビカクシダ)第四種郵便発送方法! 謎の人の日常No.8

    フリマアプリで植物(エアプランツ・ビカクシダ)第四種郵便発送方法! 最近フリマアプリや個人でのネットショップが簡単に行える様になり家で栽培している植物や種子を販売しようと考えている方も多いと思います。 ただ、販売するのは良いが植物も生きているのでどの様に梱包し郵便形態はどの様にするのが良いか迷っている方も多いのではないでしょうか? 私も販売を始めた頃は、一番効率良く発送するにはどうすれば良いか? また、植物に出来るだけ負担のかからない梱包方法は無いか?と悩みました。 今回はその様な方に植物・種子を安く送る事が出来る第四種郵便と私が普段行っている梱包方法の紹介をしたいと思います。 www.wai…

  • file72 体温が測れません!(大人のADHD)

    ちゃぁちゃんは物の 管理が苦手です。 掃除の時に 何処かに置いたり 片付けたりすると 何処に置いたか わからなくなります。笑 一昨日ちゃぁちゃんは 部屋の掃除を していましたが、 昨日から体温計が 行方不明です。笑 こんなご時世なので たくみも学校に 行く前に体温を 測らなければ いけません。 私が最後に 目撃したのは 掃除前にこたつの 横の床に無造作に 落ちているのを こたつの上に 置いた時です。 たくみはたくみで 使った後はそのまま 放置するので、 行方不明者が多発 します。笑 昨日の晩、 ちゃぁちゃんと 体温計を大捜索 したのですが 今のところ まだ見つかっていません。 挙句の果てに ち…

  • file71 ちゃぁちゃん WAIS検査へ④

    今日、ちゃぁちゃんは 先日受けたWAIS検査の 結果を聞きに行きました。 www.waiwaiemuemu.info www.waiwaiemuemu.info www.waiwaiemuemu.info 検査結果は予想通り ワーキングメモリーが 一番低いと言う 結果でした。 IQはごくごく平凡な 結果だったのですが やはり上下の差が それなりにあった 為、先生には 『今すぐ薬物治療 が必要な訳では ないですが、 苦手なところや 困っているところを 対処する方法を 考えていきましょう!』 と言われました。 ちゃぁちゃんが、 『ADHDですか?』 と聞くと 『う〜ん、ADHDの気は 有るけれど治…

  • file70 パソコン怖い!

    たくみは今日、学校に 行きたがりませんでした。 いつもよりも遅い時間に なんとか学校に行った たくみでしたが、 お昼を過ぎて ちゃぁちゃんの元に 学校からお迎えに 来る様に電話が 入りました。 以前、たくみが不登校に なった時ちゃぁちゃんは たくみと 『どうしてもダメな 時は先生に言って ちゃぁちゃんに 電話してもらいなさい!』 という約束を していました。 www.waiwaiemuemu.info 今朝、たくみが 学校に行きたくないと 行ったのでちゃぁちゃん は約束通り 『学校には 行きなさい! でもどうしても ダメな時は先生に 頼んでちゃぁちゃん に電話してもらい なさい!』 と言ってた…

  • file69 ヘルプマーク!

    昨日のブログで たくみのADHDは 『外からは 見えない!』と 言う話を書いたのですが、 www.waiwaiemuemu.info 内容によっては 他人に迷惑が かかってしまう 事もあるため ちゃぁちゃんと 『ヘルプマーク』 の使用も 考えています。 ヘルプマークとは 外見からはわからない 障害や疾患がある人が、 支援や配慮が必要で ある事を周囲の人に 知らせるためのマーク です。 周囲の人は このマークで 一見健康そうに 見える人でも 支援や配慮を 必要としていることが わかります。 元々は東京都福祉保健局が 作成したものですが、 現在では様々な都道府県が 導入しています。 ヘルプマークは…

  • file68 外からは見えない!

    たくみはADHDです。 ただ見た目には全く わかりません。 その為、たくみが 外で普通の子(普通の子って なんでしょうか?笑)と 違う反応をした時の 周りの大人の反応を 見た時、どうしても 『ああ、あの人は こういう風に思って いるだろうな?』 と考えてしまいます。 もちろん、たくみがADHDで ある事を説明する事も 有りませんし、 『いつもこうなんです!』 と弁明することも 有りません。 以前、外出した際に たくみが電気カートに 乗る機会がありました。 車好きのたくみはもちろん 『乗ってみたいーー!』 と乗る事になりました。 電気カートを管理していた のは、年配の男性でした。 近くでカートが…

  • ビカクシダ(コウモリラン)株分け方法とコルク着生 謎の人の日常No.7

    ビカクシダ(コウモリラン)株分け方法とコルク着生 コルク着生したビフルカツム 最近よく、園芸店やホームセンターなどでビカクシダを見かけます。 板付けやコルク付けになっている物もありますが、小さな株の場合鉢植えになっている物が多いです。 www.waiwaiemuemu.info 私も良く鉢植えの物を買っていましたが、そのまま育てているとどんどん成長し脇から子株が出てきてどの様に株分けするか迷った事がありました。 大きな鉢に植え替えた方が良いのか、はたまた株分けをしたほうが良いのか、またどこでどの様に株分けしたら良いのか? 鉢植えのビカクシダを購入してお悩みの方も多いと思います。 今回は私が普段…

  • file67 ADHDの子供と丸一日過ごしたら?

    今日はちゃぁちゃんの 体調が悪かったので 丸一日たくみと 2人で過ごしました。 たくみはおしゃべりが 止まらず、ずっと喋って います。笑 www.waiwaiemuemu.info 私は朝から 趣味の植物観察を していたのですが、 www.waiwaiemuemu.info たくみは隣で ずっとYouTubeと ゲームをしていました。 www.waiwaiemuemu.info たくみは常に動画を 見ながら私に話かけ て来ますが、 動画の内容も 私には理解し難い 物が多く、 返答に困ります。笑 基本的にたくみと 会話をしていると 絶妙に噛み合わない 事が多いのですが (私の意図している 返答を…

  • file66 借りられません!

    たくみは筆算が 苦手です。 暗算は得意ですが 筆算を理解して いません。 繰り上がりが 理解出来ておらず 一桁の筆算も 出来ませんでした。 逆にある程度暗算が 出来たことが 仇となり 学校でも 筆算を使わなければ いけないところを 暗算でやってしまいます。 暗算で出来た間は 良かったのですが、 桁が2桁になり 暗算では難しく なった時点で 全く進まなく なってしまいました。 今は、2桁の引き算を 筆算で解いているの ですが、もちろん くり下がりも 理解出来ていないので 筆算では出来ません。 繰り上がり、 繰り下がり自体を 理解していない と言うか どちらかと言うと 筆算の図式を 理解出来ていな…

  • file65 セクシー大根!

    昨日はちゃぁちゃんが ブログを代行して くれたので有意義に 過ごせました。笑 たくみは学校の 支援級で畑で 野菜を植えています。 支援級で畑の時間が ある様で色々な 物を植えています。 そこで育てた野菜を 学校の休み時間に 先生方に売り 支援級で使う おもちゃや教材費 に当てている様です。 たくみも昨年、 支援級の授業で 野菜を先生方に 売るためのチラシを 作っていました。 値段等も自分たちで 決めて売っている 様です。 前回のお店では、 ズッキーニと プチトマトを売って UNOと時計を 購入したそうです。 今日は、お店とは 関係なく畑で穫れた 大根を持って帰って 来たのですが 何ともセクシー…

  • file64 謎の人の良いところ10選!

    今日は、ちゃぁちゃんが選ぶ 謎の人の良いところ10選です。 www.waiwaiemuemu.info 第10位 何でも食べる。 謎の人には、好き嫌いが ほとんどありません。 子供達に食べられない物が 多いので、何でも食べられるのは とても助かります。 第9位 叱ってくれる。 子供達はもちろん、 ちゃぁちゃんもしばしば 叱られます。笑 大人になっても、叱ってくれる 人がいる事は幸せです。 (ちゃぁちゃんは、子供達にも 叱られますが、、、) 第8位 毎朝、起こしてくれる。 謎の人は家を出るのが早い のですが、 ちゃぁちゃんが起きないと いけない時間に、毎朝 電話をして起こしてくれます。 とても助…

  • file63 混ざっていたら食べません!

    たくみは炊き込みご飯が 嫌いです。 今まで意識は しておらず、 ただの好き嫌い だと思っていたのですが スクールカウンセリングに 行った際、たまたま 給食の話になり たくみが 『今日は給食が 炊き込みご飯で あまり食べれなかった。』 と言う話に なりました。 その時、スクール カウンセラーの 先生が、 『たくみくんの 様な子は炊き込みご飯 を食べれない事が 多いんですよ。』 と言っていました。 良く聞いてみると 自閉症の感覚過敏 に当たるようで、 炊き込みご飯の 様に色々な食感や 味が混ざり合う事を 不愉快に感じる様です。 考えてみると おかずも食材単体ではなく 色々と混ざっている 様なものは…

  • file62 前、持ってましたよ?

    たくみは昨日、 一昨日とじぃじと ばぁばの家に 泊まりに行っていました。 昨日はちゃぁちゃんと 買い物に行っていたの ですが、夕方帰って ねぇねからの LINEの動画を 見たちゃぁちゃんは 『実家にあった んだぁ!』 と声を上げました。 覗いてみると トミカが山道を 登ってグルグル 周りながら降りて くる、コースの おもちゃでした。 たくみが小さい 頃に持っていて 良く遊んでいたの ですが、 すぐにコースを 分解してしまうの でちゃぁちゃんは 『捨ててしまった!』 と言っていました。 しかし、実家に あった様で たくみが楽しそうに 遊んでいる動画が 送られています。 良く動画を見ていた ちゃぁ…

  • エアプランツ(チランジア)の株分けと鉢植え方法 謎の人の日常No.6

    エアプランツ(チランジア)の株分けと鉢植え方法 株分け前のカピタータピーチ エアプランツを育てていると綺麗な花を咲かせ、その後可愛い子株が顔を出します。 イオナンタの様に横向きに小株が付く種類は良いのですが、カピタータやハリシーの様にロゼット状に葉を広げる株の場合、親株の葉と子株の葉が重なったり、ぶつかり合って折れ曲がったりした経験がある方も多いと思います。 また、株を増やしたいという方もいらしゃると思います。 私も今回株分けした株は、親株の葉と子株の葉がかなり重なり合っていました。笑 今回は、『株分けしたいけれど、どの様に行ったら良いか分からない。』『子株は出て来たけれどいつ株分けしたら良い…

  • file61 ちゃぁちゃんの良いところ10選!

    今日は、ちゃぁちゃんの 良いところ10選です。 ここまで、たくみの 良いところ10選! www.waiwaiemuemu.info ねぇねの 良いところ10選! www.waiwaiemuemu.info をアップしてきたので 最後はちゃぁちゃんです。笑 第10位 子供の様に無邪気。 ちゃぁちゃんは、 子供の様に無邪気です。 嬉しい時や楽しい時は わかりやすく表情に 出ています。 なので、イベントや プレゼントのやりがい は、ありますよ。笑 第9位 私の趣味に理解がある。 私は、趣味でアクアリウム や植物の栽培をしていますが 場所を取るような スチールラックや水槽に 対しても快く、 『ここに、…

  • file60 ちゃぁちゃん WAIS検査へ③

    ちゃぁちゃんは本日、 WAIS検査でした。 www.waiwaiemuemu.info いつもは朝も なかなか起きない のですが、 今日は30分程 早く、 『もう、起きたよー!』 とLINEが 来ました。笑 www.waiwaiemuemu.info 詳しい検査内容は 書く事ができませんが、 帰ってきてからは 色々と検査内容を 話してくれました。 ちなみに ちゃぁちゃんは 積み木とパズルが 楽しかった らしいです。笑 ただ、家に 帰ってからも 『あの問題の 答えはなんだったん だろう?』 『あの問題は あってたのかな?』 『答えをくれたら よかったのに!』 となかなかの こだわり様です。 検査…

  • file59 ちゃぁちゃん WAIS検査へ②

    ちゃぁちゃんは明日 WAIS−IV知能検査です。 先月、検診を受け いよいよ明日 検査を受けるのですが、 少しくらい緊張 しているのかと 思いきや、 全くそんなことは 無いようです。笑 www.waiwaiemuemu.info 明日は朝から WAIS検査が あるのですが、 なんと夕方からは 歯医者の予約を 入れるほど 余裕です。笑 (ちゃぁちゃんです。 検査には緊張しませんが、 1人でお出かけする事に とても疲れるので 今日は多分眠れません。涙) 詳しい検査内容などは 検査の結果に 影響するので、 ちゃぁちゃんも 一切調べたりは していませんが、 たくみもWISC検査 を受けているので 検査…

  • file58 ねぇねの良いところ10選!

    前回はたくみの 良いところ 10選を書いたので、 ねぇねが拗ねる 前に今回は、 ねぇねの良いところ 10選を書いてみたいと 思います。 ねぇねは、以前にも 書いたように アトピー・喘息・ 食物アレルギー・ 起立性調節障害(OD) と色々お持ちに なっています。笑 www.waiwaiemuemu.info 昔から、極度の 人見知りで 1人での外出は 全く出来ません。 最近ねぇねは それに困り、 先日ちゃぁちゃんと 一緒にWAIS検査を 受けるために 病院に行ったのですが、 www.waiwaiemuemu.info 『思春期外来に 行って下さい。』 と促され、 今のところ まだ行けていません。…

  • file57 ちゃぁちゃんパニック障害!

    ちゃぁちゃんは パニック障害です。 7〜8年前に診断を 受けました。 www.waiwaiemuemu.info 発症したのは 診断を受ける 1、2年前で 過呼吸・手の震え・ 動悸・冷や汗・耳鳴り・ 血の気がひくと言う症状が 同時に出て 救急車を呼びました。 その時は何が起きたか わからず、 夜間救急であった事も あり心電図と 点滴で帰る事に なりました。 この一件から 度々、上記の様な 症状が出るように なりました。 症状が出る要因は 色々あり、 基本的には 逃げ場のない場所 (エレベーター・ 映画館・地下鉄・ 高速道路・トンネル)や 人混み等で出る事が 多いです。 // 以前、高速で 出か…

  • file56 素敵な表現!

    たくみは時々、 小学3年生とは 思えないような 表現や言葉を発します。 学校では、まだまだ 習わない様な言葉や 『どこで聞いてきたの?』 と言うような言葉を 口にしたりします。 先日、たくみが ちゃぁちゃんに 『ちゃぁちゃん、この子! 命を感じる!命を感じる!』 とクマのぬいぐるみを 持って来ました。 ちゃぁちゃんが、 そのぬいぐるみに 触れると、 ほのかに暖かく まるで命が宿って いるかの様だった そうです。 たくみは、 こたつでぬいぐるみを 暖めて持って 来たのです。笑 その表現として たくみが、選んだ 言葉が 『命を感じる!』 だった様です。 多分、私なら 『触って!触って!』 だったと…

  • 謎の人の日常No.5 ビカクシダ(コウモリラン)苔玉作り方!(水苔使用)

    ビカクシダ(コウモリラン)苔玉作り方! ビカクシダ(ベイチー)の苔玉 最近、ホームセンターや雑貨屋さんなどでもビカクシダ(コウモリラン)を見かける事が多くなりました。 www.waiwaiemuemu.info 板付けされている物やコルク材やヘゴ板に着生されている物も多いですが、中にはまだ若い個体が鉢やビニールポットのまま売られている物もあります。 今回はこの様な鉢やビニールポットの若い個体を苔玉(水苔使用)にする方法を紹介したいと思います。 私も以前は鉢植えやポットで育てていたのですが、元々の自生地では樹木等に着生して育っている植物なので真上を向けて育てるよりも自然に近い角度で、板付けやコル…

  • file55 神経通ってるの?再び!

    今日は、たくみの 散髪をしました。 たくみの散髪は 基本、ちゃぁちゃんが 行います。 今日もちゃぁちゃんが たくみの髪を 切ろうと バリカンを 用意していたのですが なぜか電源が 入りません、 ON・OFFのスイッチが 硬くなっていたので 私がONにしてみたの ですが、バリカンは 全く動きません。 どうやら、 洗面所の収納スペース で保管していたのが 悪かったようで 内部で錆びてしまった のかコンセントを 刺すと充電の ランプは点灯 するのですが、 ONにしても 作動しません。 // リンク 仕方なく スキバサミで 散髪をする事に なりました。 // リンク 最初は順調に 切れていた様ですが、…

  • file54 マルチ(非協力)プレイ!

    たくみ家では、よく みんなでゲームをします。 レースゲームはもちろん アクションゲームや パズルゲーム等、 ジャンルは様々です。 // リンク 晩御飯を食べてから みんなで始めるのですが、 先ずたくみが宿題を 終えるのをみんなで 待ちます。 もちろんみんなで ゲームをする事 を餌に 『宿題が終わったら みんなでゲームを しよう!』 と宿題を促します。笑 実は、みんなゲームを したいので、 この時だけは たくみの宿題に 協力的です。笑 ただ、たくみとゲームを すると、 4人協力プレイの はずが3人協力と 非協力プレイヤー1人 の形になることが しばしばです。笑 // リンク みんなで対戦ゲームを…

  • file53 カレーライス!(大人のADHD)

    昨日の晩御飯は、 たくみの大好きな カレーでした。 夕方、遊びから 戻ったたくみが こたつの上のコンビニ おにぎりを指さしながら 『お腹すいたから このおにぎり 食べていい?』 とちゃぁちゃんに 聞いたのですが ちゃぁちゃんは、 『今日はたくみの 好きなカレーだから、 食べたいなら晩御飯 を食べてからに しなさい!』 と言いました。 // リンク いつもは私も 晩御飯の用意を 手伝うのですが、 昨日は少し 体調が悪く 晩御飯の用意は ちゃぁちゃんが してくれました。笑 こたつで横になっていると 『トントン!トントン!』 と野菜を切る音が 聞こえてきます。 手伝いが出来ない のを悪いと 思いつつ…

  • file52 ぬいぐるみ!

    たくみは、ぬいぐるみも 大好きです。 男の子ですが、 家では、ゲームや LEGOで遊んでいる 反面、ぬいぐるみを 可愛がったりしています。 // リンク ぬいぐるみを手で持って ちゃぁちゃんに 話しかけさせたり 何かを食べさせる 動きをさせたりします。 発達障害の子が ぬいぐるみを 手放せなく なる事は良く ある様ですが、 それは、ストレスや 不安を解消する 為の様です。 たくみも 家で寝る時や じぃじとばぁばの 家に泊まりに行く時 等は一緒に連れて行って 自分の横にタオルを敷き 寝かせています。笑 // リンク しかし、たくみの場合 ストレスや不安を 解消する為とは、 少し違う気がします。 …

  • file51 ダンボール峠!

    今回の三連休、 たくみとある約束を していました。 それは、 『ダンボールで トミカのコースを 作る!』 と言う物です。 少し前から 『トミカのコース を作って欲しい!』 と言われていたのですが、 『連休まで待って!』 と言っていました。笑 ちゃぁちゃんと 『何で作ろうか?』 と思案していたのですが ダンボールが、 一番加工しやすい だろうと言うことで ダンボールで作る 事にしました。 たくみに 『どんなコースを作りたい?』 と確認すると 『峠のような コースがいい!』 との事でした。 たくみの車好きは クリスマスプレゼント のハンドルコントローラー の時にもお話しましたが、 www.waiw…

  • 謎の人の日常No.4 エアプランツ(チランジア)コルク着生方法

    エアプランツ(チランジア)コルク着生方法 バージンコルクに着生させたハリシー 百均や雑貨屋さん・ホームセンターで棚やカゴに入れられ、無造作に並べられたエアプランツですが、本来の姿は樹木や岩等に着生して暮らしています。 家で栽培する場合も可愛い器やお皿等で管理するのも良いですが、バージンコルク等に着生させて育てるとさらに活き活きと元気に育ってくれます。 www.waiwaiemuemu.info 今回は『コルクに着生させてみたいけど、難しそうでやり方もわからない』そんな方にも簡単で失敗の少ない着生方法をご紹介したいと思います。 私も以前は棚に無造作に並べて管理していましたが、やはりコルクや流木等…

  • file50 ちゃぁちゃん物忘れ!(大人のADHD)

    今日は、ちゃぁちゃんの 物忘れのお話です。 以前にも ちゃぁちゃんの ADHDグレーブログ をUPしましたが、 今回もちゃぁちゃんの 物忘れについて 書いてみようと 思います。 www.waiwaiemuemu.info ちゃぁちゃんは 物忘れが多いです。 『物忘れが多い から、若年性の アルツハイマー かなぁ?』 と言っていました。笑 しかし、物忘れと言っても 何かやっている 途中に別な事を すると、それまで やっていた事が 抜けてしまう と言うような 物忘れなので どちらかと言うと ワーキングメモリー が低く 新たな情報が 入ると元の 情報が押し出され ている様な 感じです。笑 最近多いの…

  • file49 嫌な気持ち!

    今日、たくみは虫歯の 乳歯を抜きました。 本人には内緒で・・・。笑 たくみは、歯が弱いです。 これは、体質で 歯の質が弱いです。 歯磨きはこまめに していて、 未だに仕上げ磨きは ちゃぁちゃんが していますが、 少し色が変わった かな?と思うと みるみる灰色に なってボロボロ と崩れてきます。 // リンク 今回の歯医者 通いは、 随分前に神経を 抜いていた乳歯 だったのですが、 とうとう、ボロボロに なった歯が割れたので 診てもらいに行きました。 たくみは今回の 歯医者から、 ちゃぁちゃん同席では なく1人で診察を受けています。笑 www.waiwaiemuemu.info 色々確認してもら…

  • file48 ADHDたくみの良いところ10選!

    今日は、謎の人から見た たくみの良いところ 10選を挙げてみたいと 思います。 第10位 その日のニュースを 教えてくれる。 家に帰ると 『ねぇ、ねぇ、今日 ねぇ〜』 とその日の出来事や ニュースを話してくれ ます。 こちらが知っていようが いまいが お構いなしで、 話し続けます。笑 その情報は一体 どこで仕入れている のでしょうか?笑 www.waiwaiemuemu.info 第9位 ゲームをやらせてくれる。 のですが、 『まずは、たくみが やって見せてあげるね。』 と始まり、ステージも キャラクターもたくみが 決めてしまいます。笑 ゲームは携帯に限りますね?笑 第8位 何でも食べてみる。…

  • file47 ちゃぁちゃんVSたくみ宿題合戦!

    たくみの3学期が 始まりました。 と、言うことは たくみとちゃぁちゃん の宿題合戦の始まりです。 学年を追うごとに 宿題のレベルが上がり 戦いは死闘と 化してきます。 今日の宿題は 算数だったのですが、 たくみが一番苦手 とする式を 書かなければ いけない形式でした。 問題自体は 難しくなく たくみが頭で考えて 答えを簡単に 出せる物だった のですが、 なぜそうなったか と言う考え方を 問う問題であった 為、式を書く事が 必須でした。 // リンク ちゃぁちゃんが 『宿題をしなさい!』 と言ってから3分後 には、たくみが 『宿題終わったーー!』 と高らかに宣言しました。 ちゃぁちゃんはそれを …

  • file46 運動音痴!

    たくみは運動音痴です。 発達障害の中にある 発達性協調運動障害に 該当すると思われますが、 この障害はASDやADHD と併発している事が 多い為、個別に 取り上げられる事は 少ない様です。 実は、たくみは 3年生になるまで ブランコを 漕げませんでした。笑 立ち漕ぎはもちろん 座り漕ぎも 怪しい物でした。笑 発達性協調運動障害は、 自分の体の部位が 今、どの様な状態に なっているのかを 瞬時に把握する 能力が低い様です。 // リンク たくみも学校の 運動会で行われる ダンス等も苦手で 自分が頭で考えている のと実際の体の 動きが合致しない 様です。 ただし、たくみの 場合は細かな 事は比較…

  • file45 宿題!完!

    一昨日、たくみが 冬休みの宿題に なかなか取り掛かれず きちんと最後まで やり終える事が 出来るのか? www.waiwaiemuemu.info と言うブログをUP しましたが、 なんと昨日のうちに 最後までやり遂げる 事が出来ました。 実は一昨日の晩、 私がブログをUP した後に ちゃぁちゃんと 冬休みのワークの 国語と算数の残り を数枚やり切って いました。 たくみが宿題を拒む 理由の一つに 先の見えない事に 対する不安が 有ります。 宿題のワーク の様に 枚数が多い場合 自分では、 『いつ終わる』 と言う予測が 立てられず、 『宿題をやりなさい!』 と言っても、 やる前から 『多すぎて…

  • 謎の人の日常No.3 初心者にオススメエアプランツ(チランジア)まとめ!

    初心者にオススメエアプランツ(チランジア)まとめ! 今回は、初心者にオススメエアプランツという事で、百均や雑貨屋さんで比較的、簡単に手に入り安価で、管理のし易い種類と特徴を紹介したいと思います。 『百均や雑貨屋さんで良く見かけるけれど、種類が分からないのでどれを買っていいか分からない!』 『種類による違いや管理方法が分からない!』 こんな思いをした事のある方も多いのではないでしょうか? 私も数年前、初めてエアプランツを百均で見つけた時は、『空気中の水分で成長するなら、買ってみようかな?』と思ったのですが、種類や管理方法が全く分からなかった為、購入を諦めた記憶が有ります。笑 今回は百均でも手に入…

  • file44 宿題!

    たくみの冬休みは、 1月4日までです。 昨日まで、じぃじと ばぁばの家にお泊まり に行っていたたくみは、 もちろん宿題を していません。 夕方に外出から 戻り、ちゃぁちゃんに 宿題をするように 言われた、たくみは いつもの様に 『ふぅ〜〜ん』 と気の抜けた返事を していました。 もちろん、後2日 しかないので、 ちゃぁちゃんは 晩御飯ができるまでの 間に少しでも宿題を する様に言いましたが、 たくみは応じる様子が 有りません。 その後も、ちゃぁちゃんは たくみに 『たくみだけ宿題 やらなくてもいいの?』 『始業式に宿題 持っていかないの?』 と再三促したのですが、 たくみは聞く耳持たずで トミ…

  • file43 明けましておめでとうございます!

    皆様、開けまして おめでとうございます! 本年もよろしく お願い致します。 今回は、私の本年の 目標を書いてみたい と思います。 (29日よりたくみと ねぇねはじぃじと ばぁばの家にお泊まり に行っている為2人の 目標は帰ってきてから 聞いてみたい と思います。笑) 私の目標はブログの 継続!この一点に 尽きます。 www.waiwaiemuemu.info 昨年の11月16日より この『ADHD、これからもよろしく』 を書き始め、まだ 1ヶ月半ほどでは 有りますが、 読んでくださる 皆様のおかげで 続けてくることが 出来ました。 // リンク ブログの趣旨は ADHDがどの様な 病気であるの…

  • file42 大晦日、今年の振り返りと年越しそば

    今年も早、残り数時間と なりました。 この一年間を振り返って 見ると実に様々な事が あった一年間でした。 世界的にはコロナ禍の 為、大変な一年間でしたが、 今、思うとたくみの成長も 色々見られた一年でした。 // リンク 昨年ADHDの診断を受け、 コンサータの服用や 支援級への登校と 環境の変化も 著しかったのですが、 学校の先生や スクールカウンセラー の先生のアドバイス、 その他大勢の助けや 理解が有り、 無事に新年を 迎えられそうです。笑 // リンク たくみの一番の成長は 今年は、一度も 誰かに手を出したと 言う事がなかった事です。 保育園の頃から、 2年生までは、 必ず保育園や学校…

  • file41 おどうぐばこ!

    たくみが学期末に 持って帰ってくる お道具箱は、ほぼ 『空っぽ』 です。 www.waiwaiemuemu.info クレヨンは、箱に 数本しか入っておらず、 残りはお道具箱に ボキボキになって 転がっています。 色鉛筆も同様です。 持っていった時には 入っていたはずの ハサミやのりも 姿を消しています。笑 // リンク ちゃぁちゃんは新学期 の度にクレヨンや 色鉛筆を買い足します。 中身を一式買い足す 場合も有ります。 // リンク 2年生の時は 担任の先生が ある程度管理 してくれていたので マシだったのですが、 今学期は、やはり 同様の中身でした。 ハサミに関しては、 たくみが持っている…

  • file40 学校に行きたくない!

    先日、ちゃぁちゃんとの喧嘩 の事を記述しましたが、 その際のイヤーマフの一件も 一因となり たくみは、2週間程学校に 行きしぶりました。 www.waiwaiemuemu.info たくみが、 『学校に行きたくない!』 と言い出した時に ちゃぁちゃんが理由を 聞くとイヤーマフの一件 の他に、 // リンク 『掃除当番なのにきちんと 掃除をしない子がいるから』 『マスクを付けていない 子がいるから』 『授業中うるさい子がいるから』 『給食中に喋る子がいるから』 と言った内容でした。 『掃除をきちんとしない』 に関しては、2年生まで たくみ自身もきちんとは 出来ておらず、先生にも 『途中で気が散っ…

  • file39 気持ちの切り替えスイッチ!①

    たくみは26日から冬休みです。 一月ほど前から、じぃじとばぁば の家に12月27日から、 1月1日までの間 泊まりに行くと 約束していました! しかし、 26日の朝から 『喉が痛い!』 『鼻が詰まる!』 と、言い出しました。 夕方になり熱を 測ると37度2分でした。 ちゃぁちゃんが、 じぃじとばぁばの家に 電話をしたのですが、 こんな時期という事もあり お泊まりは、 少し様子を見てから と言うことになりました。 そのことをたくみに 告げると 『ふぅ〜〜ん、ふぅ〜〜ん』 と気の抜けた、ため息を 吐きながら 漫画の本で 自分の頭を 『コン!コン!』 と叩き出しました。笑 これは、たくみが 自分の気…

  • 謎の人の日常No.2 ビカクシダ(コウモリラン)始めかた!

    ビカクシダ(コウモリラン)始めかた! 最近、ホームセンターや雑貨屋さんなどでもよく見かけるビカクシダ(コウモリラン)ですが、コルクや板付けされて売られている物も多く、『育ててみたいけれど、管理方法が分からない!』『カッコいいけれど、難しそうで敷居が高い!』とお考えの方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんな方でも簡単にビカクライフを楽しめるように、ビカクシダの特徴や育て方を紹介したいと思います。 目次 ビカクシダ(コウモリラン)始めかた! ビカクシダ(コウモリラン)とは ビカクシダの特徴 貯水葉 胞子葉 生長点 ビカクシダの育て方 日光 温度 水やり 病気・害虫 まとめ ビカクシダ(コウモ…

  • file38 ねぇね不登校

    ねぇねは中学3年生の10月 から、卒業までの間、不登校 になりました。 以前にも、ブログに 上げたのですが、実は 中学2年生の夏頃から 体調の不調も訴えていました。 www.waiwaiemuemu.info その頃から、クラブに行く事 も減って来たのですが、 ちゃぁちゃんとねぇね、 主治医の先生も 喘息の悪化が原因ではないか? と思い薬を増やして もらったりしていました。 中2の3学期頃から クラブに行けなくなり ました。 // リンク 当時、ちゃぁちゃんは きちんと高校に行かせる ために中学生活をしっかり おくらせ内申の為に クラブにも休まず行かせ なければいけない と思っていたので ねぇ…

  • file37 サンタがやって来た!

    昨夜はたくみのところにも 無事にサンタがやって来ました。 プレゼントは本人の希望 通り、ゲームに使用する ハンドルコントローラー です。 車好きのたくみは 普段から、カーレースの ゲームをやっています。 ゲームセンターでも カーレースのゲームを やりながら、 『このハンドル とアクセル・ブレーキが あれば家のゲームでも もっと早く 走れるのに!』 と言っていました。 // リンク プレゼントを貰うに あたり、たくみは サンタさんに手紙を 書きました。 普段は字を書くことを 極端に嫌がるたくみ ですが、この時は 自主的に自分の 欲しい物の名前を 詳しく書いていました。 しかも、サンタさんが ゲー…

  • file36 ちゃぁちゃんの想い

    一昨日、ちゃぁちゃんと喧嘩を しました。 喧嘩の内容は たくみが学校で使用 している、イヤーマフが原因 です。 当初、イヤーマフは音楽の 時間と支援級で使用して いましたが、 最近は、教室での友達の 声なども気になる事が あるようで、 使用しようとした らしいのですが、 周りの友達に 『音楽の時間しか 使ったらダメなんだよ!』 『たくみの方が うるさいのに!』 と言われたらしく ちゃぁちゃんが、 『周りの音が、気になるなら 使ってもいいよ?』 と言っても、 『みんなが、 ダメだよ!』 って言うから、と 言って使おうと しません。 www.waiwaiemuemu.info 確かに、小学校3年生…

  • file35 WAIS -Ⅳ知能検査(大人のADHD)

    今回は、ちゃぁちゃんには 内緒で、WAIS-Ⅳ知能検査に ついて調べてみたので (検査を受ける本人には 出来るだけ事前情報は 与えない方がいい為) その結果を書いてみようと 思います。 WAIS-Ⅳ知能検査は、 WISK検査(16歳未満は WISK検査を受ける) // リンク 同様、発達障害を診断する 為のものではなく、あくまで 能力の特徴を分析し、 得意・苦手を知る事で、 日常生活や仕事に役立てる 為の検査です。 // リンク もちろん、お医者さんは 発達障害を診断する際に WAIS検査の結果が 参考になることは 有りますが、大切なのは 検査結果から見えてくる 日常生活の為のヒント です。 …

  • file34 皿が割れます(大人のADHD)

    ちゃぁちゃんは良く皿を 割ります。 割れていなくても、 どこかしらが、 欠けています。 割れやすいお皿は、 すぐに姿を消していきます。笑 // リンク 割れずに残っているのは、 歴戦の戦士です。 ちゃぁちゃん曰く、 『春のパン祭り』 のお皿が最強らしいです。 本人は、 『おっちょこちょい!』 と言いますが、 周りからは、 注意欠陥に見えます。笑 洗い物をしていると 必ず、 『ガチャーン』 と言う音が聞こえてきます。 // リンク お皿が割れること だけではなく、 よく、物を机から 落としたり、 体を扉や壁に ぶつけたりします。 物を落とすのは、 そこに置いた事を 忘れているのも 有りますが、 …

  • file33 ロボット教室

    たくみは、小学校一年生から 二年生にかけて ロボット教室に通っていました。 特殊なブロックで車やロボット を作り、モーターで動かすと 言う物です。 ロボット教室に通う前、 プログラミングの体験 学習にも参加したのですが、 こちらは、すでに出来上がった 車にプログラミングを 行い、前後左右に動かしたり アームを使って 荷物を運んだりと 言う物でした。 もちろんたくみは、 自分で自由にブロックを 組める、ロボット教室を 選びました。 ちゃぁちゃんが、 プログラミングや ロボット教室に通わせ たかったのは、 たくみが大きくなって 社会に出る時、 一つでも多く得意な事を 見つけてあげたい からです。 …

  • 謎の人の日常No.1 エアプランツ(チランジア)選び方・育て方・飾り方

    エアプランツ(チランジア)選び方・育て方・飾り方 『エアプランツ』(チランジア) 今では、百均や雑貨屋さんでもよく見かける、空気中の水分を吸収し土を必要としない不思議でお手軽な植物、土が不要と言うお手軽さや、コンパクトなので置き場所に困らないと言う観点からも、人気ですが、『どう育てればいいか分からない!』『どう飾ればいいか分からない!』と言う方も多いのではないでしょうか? お手軽とは言う物の、『空気中の水分を吸収するので、何もせず放っておいても成長する』訳ではありません。 乾燥にも強く、手間も掛からないイメージがありますが、あくまで他の植物と比べた場合であって、ほんの少し手を加える事でもっと、…

  • file32 ちゃぁちゃん WAIS検査へ ①

    本日、ちゃぁちゃんとねぇねは WAIS検査を受けるための 検診に行って来ました。 // リンク ちゃぁちゃんはこれまで パニック障害と適応障害の 診断を受けていましたが、 (適応障害はもう良く なっています。) 発達障害の検診は 初めてです。 今回、検査を受けるに 至った要因は、 これまでの人生を 振り返って疑わしい 点が多々ある事、 その中でも、 時間(期限)に関する事や 忘れ物に関する事は、 やはり本人も困る事が 多いので、一度客観的に 自分を見直す為と たくみが、どの様な 気持ちで、どの様な検査を 受けたのかを知りたかった からです。 www.waiwaiemuemu.info 今朝、ね…

  • file31 ねぇね OD(起立性調節障害)

    ねぇねは、中学校3年生の 2学期から徐々に学校に 行けなくなり、 3学期はほとんど 行けませんでした。 今になって本人に 聞くと、もっと早い 段階から体調が悪かった 様です。 『OD』(起立性調節障害) 朝、だるくて起きられない 目眩や頭痛がする、 などの症状があり、 一見、『サボリ』の 様に見えますが、 起立性調節障害と言う 病気です。 自律神経系の異常で 循環器系の調節が 上手くいかず、 立ち上がった時に 血圧の低下や 心拍数の上昇が あり、なかなか 調節ができません。 小学校高学年〜 中学生に多く見られ ストレス等が原因と 考えられます。 ちゃぁちゃんも 最初は、ねぇねの 『サボリ』 だ…

  • file30 タブレットデビュー!

    たくみは、幼稚園の年長の 時に通信教育をしていました。 それは、ちゃぁちゃんが たくみが小学校に入って 勉強でみんなについて行けなく ならないようにと、 予習のために始めた物です。 通信教育はよくあるタイプ の添削方式で 自分で書き込んで、 送ると採点されて 返ってくる物でした。 初めの頃は たくみも付いてくる 付録が楽しみで なんとか、こなして いたのですが、 以前にも書いた様に たくみは文字を 書くと言う行為が とても苦手です。 www.waiwaiemuemu.info 一年生になった夏休み、 宿題と重なり 嫌気のさしたたくみは、 ちゃぁちゃんに促され 渋々するように・・・。笑 この頃に…

  • file29 それは信じてるのね!

    今日は、病気の話からは 少し離れて 時期的にも旬なクリスマス のお話をしたいと思います。 皆さんは、もうお子さんや 彼女・彼氏はたまた 奥さん・旦那さんへの プレゼントはもうお決まりに なりましたか? // リンク この時期になると プレゼントは何にするか? 相手は何を欲しがって いるのか? どの様にして渡すか? 等、色々と悩み事が 増えて来ますね。笑 // リンク その点、たくみは わかりやすく、 普段からサンタさんに 何をもらうかが、 声になって漏れています。 『今年のクリスマスは、 サンタさんにあのゲーム 貰おうかな?』 『あのラジコンは サンタさんに頼もう かな?』 と言う具合です。 …

  • file28 ありがとうございます!祝1ヶ月!

    本日は、ブログを書き始めてちょうど 1ヶ月目の投稿となります。 書き始めた当初は、 毎日更新で、続けていけるのか? 途中で挫折しないか? 等、様々な心配事が 有りましたが、 たくみ家のドタバタな 日常とブログを見に来て 下さっている皆様のおかげで なんとか、1ヶ月を 迎える事が出来ました。 (明らかに手抜きの 日も中には有りましたが、 どのfileかを探すのは 無しにして下さい!)笑 ブログの意図としては、 たくみ家でのドタバタを 面白おかしくのぞき見て もらい、多いに笑ってもらう事。 ADHD(注意欠陥・多動性障害)と 言う目には見えない障害を 皆様に少しでも知ってもらい その子供たちが、 …

  • file27 ねぇね初登場(アトピー・喘息・食物アレルギー・起立性調節障害)

    今回は、初登場ねぇねの紹介をしたい と思います。 題にもある様に実は、 ねぇねは、ネタの宝庫です。 (本人は困っているので 怒られそうですが・・・。)笑 最初の自己紹介では、 『今をときめくJK(通信制) 超マイペースで、夢はプー太郎 常にたくみとちゃぁちゃんの 行動を冷静(冷ややか)な 目で見ている(笑)』 とあげましたが、 ねぇねはねぇねで 色々困っています。 この中で、 今回は食物アレルギーの お話をしたいと思います。 一番最初にわかったのは 3歳の頃でした、 喘息で病院に行った時の アレルギー検査で、 発覚しました。 この時に結果に出たのは、 牛乳・小麦・卵・そば と全ての花粉・ハウス…

  • file26 聴こえていますか? APD(聴覚情報処理障害)

    今日はたくみとちゃぁちゃんの 2人に見られる症状を紹介 したいと思います。 2人とも、喋っている 言葉を全く聞き取れて いない事が有ります。笑 特に車の往来の多い 大きな道沿いや、 喫茶店やファミレス等の 第三者の声などで 文字通り、 『ガヤガヤ!』 した様な場所では、 こちらの言葉を 聞き取る事が、 特に困難になる 様です。 これは、APD(聴覚情報処理障害) と呼ばれる障害なのですが、 ADHDと両方を持って いる子も多い様です。 症状としては ①言葉は聞き取れるが、 その言葉の意味が分からない。 ②意味自体をはきちがえて しまう。 ③言葉自体が上手く聞き取れず 相手の言っている事が 分か…

  • file25 文字を書かない!

    たくみは文字を書くのが、嫌いです。 と言うか、文字を書くと言う 行為が、苦手です。 学校から帰ってきて 連絡帳を書いたか 確認すると 書いていない事が 大半でした。 ちゃぁちゃんが、 『なぜ、書かないの?』 と聞くと。 『う〜ん。』 と気の抜けた返事が 返って来ます。 宿題をする時も 算数のプリントは かろうじて出来ますが、 漢字ドリルなどは、 1ページするのに とんでもない時間を 要する事もあります。 でも、文字が汚い 訳ではありません。 丁寧に書けた時は、 ねぇねより(高校一年生) 綺麗な漢字を書くことも あります。笑 これは、文字を書く事 だけでは有りませんが、 自分の苦手な事や 嫌なこ…

  • file24 いざ!支援級!

    今回は、たくみがADHDの診断 を受けてからのお話です。 2年生の5月にADHD・ASDの 診断を受け、 コンサータを服用していた と言うお話は、ここまでに して来ましたが、 10月の運動会以降の お話をしていきたいと 思います。 www.waiwaiemuemu.info コンサータの服用を 停止して以降、 学校には順調に 通っていましたが、 3年に上がるにあたり、 支援級へ通うかどうか の決定を 学校側と行って来ました。 たくみが普通級で 困っていることや 支援級でサポート できることの確認、 支援級で受ける 授業の確認、 色々な事を決め 3年生からは 支援級に通う事に なりました! 授業…

  • file23 坂道ゴロゴロ!

    たくみは、小さな土手や 傾斜を見つけると 『ちゃぁちゃん、この坂 転がったら楽しそう!』 と、坂の評価をします。 ちゃぁちゃんが、 『でも、ここで、転がると 転がった先で 車に惹かれるね?』 と切り返すと、 『そうだね〜!』 と少し寂しそうです。笑 そう、たくみは坂や傾斜を 転がるのが、大好きです。 横向きに寝転がり 両手をバンザイの様に 上にあげて 勢いよく転がって 行きます。 もちろん、服は 草だらけの泥だらけ です。笑 // リンク なぜ、転がるのが好き なのかは、わかりませんが こだわりの一種だと 思われます。 転がっている時は とても楽しそうです。 転がりごごちが良いと 何度も転がっ…

  • file22 チョキチョキ!

    たくみは何でもハサミで切る癖が あります。 最初は、何かを作る為に使って いるのですが、使い終わった後 のハサミがそのまま放置され、 手持ち無沙汰な時に チョキチョキやっている様です。笑 部屋中に紙屑が、散らかって いたり、ダンボールが 切り刻まれていたりします。 ひどい時には、作った物は なく、紙屑だけが、 散乱している事も あります。笑 さらに、コタツ布団が切られて いた事もあります。笑 // リンク 落書きの時と同様に 本人には自覚が無く 無意識の内に切って しまっている様です。笑 ちゃぁちゃんが今までで、 一番驚いたのは コタツを片付ける時に コードが切り刻まれて いた事です。 この時…

  • file21 LEGOマキビシ! (ADHD片付け)

    たくみの部屋にはこれでもか! と言うくらいLEGOマキビシが 撒かれています。笑 電気の消えた部屋の中に 入っていくのは至難の技 です。 前にも書いた様に たくみはLEGOが大好きで 時間があれば色々な物を 組み立てています。 独創的な車や拳銃、 さらには様々なギミック が駆使された金庫まで 組まれていたりします。笑 // リンク 作る事に関しては、 何も言う事はないの ですが、ただ一つ 問題があります。 そう! LEGOを組む段階で 様々なブロックを 探すために、部屋 一面にブロックが散乱 します!笑 組み上がったLEGOを 持って嬉しそうに 『ちゃぁちゃん、 見て見て〜!』 と持ってくるの…

  • file20 コンサータの服用 ②

    今回も前回に引き続きたくみが、 コンサータを服用していた時の お話をしたいと思います。 前回同様、はじめに皆様にご了承 頂きたい事は、これはあくまで たくみ家での見解であり、全ての 子に当てはまる事ではないと 言う事、また賛否両論ある中、 全ての親が我が子の将来の 事を考え、家族の事を考えて の行動であると言う事を 心の片隅に置いてご覧 頂ければ幸いです。 たくみは、2年生の5月 にコンサータの服用を 始めました。 この頃、登校拒否 (全く学校に行かない 訳ではなく、朝だけや 昼からの登校はしていた) 気味だったたくみですが、 服用のおかげで、気持ちの 切り替えは多少なりとも 出来る様になり、…

  • file19 コンサータの服用 ①

    今回はたくみがコンサータを 服用していた時のお話をしたいと 思います。 はじめに皆様にご了承頂きたい 事は、これはあくまでたくみ家 での見解であり、全ての子に 当てはまる事ではないという事、 また、賛否両論ある中、全ての 親が我が子の将来の事を考え、 家族の事を考えての行動で あると言う事を心の片隅に 置いてご覧頂ければ 幸いです。 では、本題に入りましょう。笑 たくみは、2年生の5月に ADHD・ASDの診断を 受けました。 診断結果を聞く段階でたくみも 横にいた事もあり 本人にもその段階で告知 しています。 ちゃぁちゃんは告知に関して、 診断を受ける前から たくみには話すつもりでした。 た…

  • file18 ADHDは遺伝する?

    今日の主役はたくみではなく ちゃぁちゃんです。笑 ブログの題名にもある様に UP主が、 『ADHDは遺伝する?』 と思った ちゃぁちゃんの ADHDグレー秘話をお話 したいと思います。 秘話とはいう物の 今からあげるお話は 日常茶飯事に起こっている 出来事の一部です。笑 ちゃぁちゃんは出かける前 に必ず! 玄関のドアを開けた瞬間、 『〇〇忘れたぁ〜!』 と言います。 家を出る前に気づくのは、 なかなか優秀な様に感じますが 問題は、ここからです。 仮にメガネを忘れたとしましょう。 ちゃぁちゃんは、 『メガネ!メガネ!』 とリビングを捜索に行きます。 そして、メガネを探しに行った ちゃぁちゃんはな…

  • file17 ADHD・ASDと診断されるまで ③

    たくみは小学校に入るにあたり、保育園 のセッティングもあり、校長先生との 面会がありました。 そこでも、知的な発達に問題があるかないか で支援を受けられるかどうかが決まる事に なりました。 もちろん、知的には問題のないたくみは、 普通学級に入る事になりました。 問題はそこではなく、学校でキチッと 座っていられるか? 授業をキチッと受けられるか? 同じクラスの子の迷惑にならないか? だったのですが・・・。 無事に一年生となったたくみの日常は ここまで、ブログに綴って来た様子 をご覧頂ければ容易に想像出来ると 思います。笑 他の子と同じ量の宿題をするのに、 寝る前まで泣きながら何時間も かかる事も…

  • file16 ADHD・ASDと診断されるまで ②

    今回は3歳半検診から小学校入学前 までのお話をしたいと思います。 3歳半検診でも、体重が軽い事の指摘 は受けましたが、さほどの問題は ありませんでした。 質問は、 名前を言えるか? 自分の歳は言えるか? 自分の性別を言えるか? といった物でした。 ここでも、問題が! 名前・歳は無事にパス出来たのですが! 性別の質問に 『たくみくんは女の子です!』 と言い張りました!笑 『お姉ちゃんがいるからねー?』 と言って保健師さんと大笑いしました!笑 この時の診断書にはしっかりと 『女の子と言い張る!』 の記載が・・・。笑 診断を受けている間も、他の子達は 大人しく座っているにもかかわらず、 ジッと座って…

  • file15 ADHD・ASDと診断されるまで ①

    たくみは2011年のある日の夕方 に産まれました。 2756gと標準的な元気な男の子 でした。 母乳とミルクの混合で育ちましたが、 ミルクの哺乳瓶は嫌がりました。 首が座った辺りから、体を大きく そらす様になり、落としては大変 なのでちゃぁちゃんは手で抱っこ ではなく、ずっと抱っこ紐・おんぶ紐 を使っていました。 // リンク 半年程までは体重も順調に増え ましたが、10ヶ月頃から体重が 止まりました。 当時は離乳食をあまり食べなかった のを、好き嫌いだと思っていました が、今考えると、食べる事よりも 遊ぶ事に夢中になっていた様です。笑 1歳半検診で、体の部位 が言えない事、指差しが 出来ない…

  • file14 ぬいぐるみびゅーん!

    たくみは小さい時から自傷行動 があります。 床や壁に頭をゴンゴン打ち付けます。 自分の意思を相手に上手く伝え られなかった時、ストレスが 溜まった等、嫌な事が あった時 にゴンゴンが始まります。 赤ちゃんの時は自分の思い 通りにならない事があると 『キャー!』 と泣きながら床に頭を打ちつけて いました。 その度にちゃぁちゃんは床と たくみの頭の間に手を 差し込んでいました。笑 最近では、強さの加減は している様でゴンゴンは ありますが、どちらかと言うと 堅いところより、大きな音が 出るところでしている様な 気がします。笑 ちゃぁちゃんが 『ゴンゴンやめなさい!』 と言うとふてくされた様に やめ…

  • file13 ゴミ箱の意味!

    たくみはゴミをゴミ箱に捨てる 事が出来ません。 オヤツを食べても食べ終わると、 ゴミはたくみの視界から消えて しまう様です。笑 食べると言う本来の目的を 果たした時点でその他の物は たくみの中からなくなります。 袋を開けると袋はその場に 放置されます。 オヤツを食べ終わるとカップ やスプーンもその場に放置 されます。 なので、 それらのゴミは部屋のありと あらゆるところに置き去りに されます。笑 ちゃぁちゃんが、部屋を 掃除する時、必ず 『キャー!何これー!』 と叫び声が聞こえます。笑 床はもちろん、カラーボックス、 机の下、ベットの下、押入れ、 ありとあらゆるところから 色々なゴミが姿を現す…

  • file12 ハリウッド俳優!

    たくみはかなりのオーバーリアクションです。 アメリカのハリウッド俳優顔負け のリアクションをします。笑 嬉しい時は、海外映画で子供が プレゼントを開ける時の様に 『わぁーお!』 と飛び跳ねます。 怒った時は、腕を組み、 眉毛を吊り上げて漫画の様に 怒ります。 そばにいるとプンプンと聞こえて 来る様です。笑 ガッカリした時は完全に 肩を落とし、 『はぁ〜っ!』 とため息をつき、 トボトボと歩いて行きます。 まるで、この世の終わりの 様です。笑 悲しい時は、下唇を突き出し ポロポロと大粒の涙を 流します。 『やれやれ!』 『全くもう!』 とお決まりの ʅ(◞‿◟)ʃ ポーズをとります。笑 LEGO…

  • file11 神経通ってるの?

    今回は少し前に困っていたお話。 たくみは少し大きくなるまで、 髪の毛を切るのを痛がって いました。 保育園の年長くらいまでは、 『痛い!痛い!』 と泣くは叫ぶはで、ちゃぁちゃん は手を焼いていました。 1年生になる頃には、我慢 できる様になりましたが、 それでも痛がっていました。 耳掻きも同様に痛がり、 まともにさせてもらえず、 ちゃぁちゃんは保育園で 『耳掻きをしてあげて下さいね。』 と言われていました。 困ったちゃぁちゃんは、病院に 連れて行き耳掻きをして もらっていた程です。 爪切りに関しても同様で、 髪の毛と爪は寝ている間に 切らなければいけません でした。 3年生になった今、爪は 自…

  • file6〜10 ADHD・ASDまとめ

    今回も前回に引き続き、これまで紹介 して来たエピソードがADHD・ASD のどの症状に該当するのか? また、それに対するたくみ家の対応 と感想をまとめてみたいと思います。 file6 なみなみと こちらも、自閉症では典型的なこだわり の症状です。 個人個人で食べ物や色や量、色んな物、 事にこだわりが有ります。 たくみ家では、そのこだわりで、周り や本人が困っていなければ個性 として見ています。笑 www.waiwaiemuemu.info file7 なんちゃって昆虫博士 こだわりとADHDの症状である 過集中が、影響していると 思われます。 本人の好きな事はとことん、追求 します。 集中力散…

  • file2〜5 ADHD・ASDまとめ

    今回は、file2〜5で紹介して来たたくみ のエピソードがADHD・ASDのどの症状 に該当するのか? また、それに対するたくみ家の対応と 感想をまとめてみたいと思います。 file2 パンツ履かない これは、自閉症の感覚過敏に該当する と思われます。 パンツだけに限らず、靴下の縫い目や シャツの縫い目等を嫌がったり、 履きたがらなかったりします。 くるぶし丈のソックスも嫌がります。 たくみ家では、他人に迷惑のかかる ことではないので、本人の意思を 尊重しています。 www.waiwaiemuemu.info file3 人間スピーカー これは、多弁症に該当すると 思われます。 多動と同じ様に…

  • file10 行きたくない!

    たくみは行ったことのないところに 行くのをとても嫌がります。 直前までノリノリで行く気満々の 時でさえ、 『さぁ、行くよ?靴下履いて?』 と言うと、 『やっぱり行きたくない!』 と言い出します。 以前は、買い物やたくみの興味の ないところに出かける場合、 ギリギリまで出かける事を告げず、 強引に連れ出していたのですが、 最近は知らない所に出かける事が、 不安材料になっている事がわかり、 先に行先の情報を与えることに しています。 しかも、事細かに!笑 どんな所で、どんな事をし、 どう言う楽しい事が有るか、 どれくらいの距離で、 どれくらいの時間が、 かかるか、 何処に寄って行くか等、 出来るだ…

  • file9 どんな仕組み?

    たくみはLEGOが大好きです。 LEGOが大好きと言うか車や拳銃、自分の 興味のある物は、LEGOで作って遊びます。 最近ではYouTubeでも、LEGOの動画が たくさんアップされていて、たくみもよく 見ています。 ブロックの種類だけでなく、仕掛けや仕組み も紹介されているので、参考にしている 様です。笑 ちゃぁちゃんもたくみが見ている動画を 見せられる事が有るのですが、 『これホントにLEGOで出来てるの?』 と驚く物ばかりです! 驚きながらも 「このブロックは無いから、これは 作れないね?」 「ここは、このパーツが無いから 弾は飛ばないね?」 と色々、思いながら家事に戻るのですが、 その…

  • file8 見てませんでしたよね?

    たくみが家にいる時は必ず、何かで YouTubeが再生されています。 たくみも今時の子供同様にYouTubeが 大好きです。 昆虫や動物、アニメやLEGOやゲーム実況は もちろん、車やモデルガン等、興味のある 事は片っ端から、再生していきます。 でも、それが問題ではないんです。 TV画面でYouTubeを再生し、パソコンで YouTubeを再生し、ゲーム機のPadで YouTubeを再生し3台同時再生と言う とんでもない荒技を披露します。笑 全ての音が混ざり会話もろくに聞こえなく なります。 ちゃぁちゃんがパソコンのYouTubeを ストップさせると 『えーっ!見てたのに!』 と言います。 絶…

  • file7 なんちゃって昆虫博士

    たくみは保育園の頃から、先生や周りの友達 に昆虫博士と呼ばれています。 でも、ちゃぁちゃんは初めて保育園の先生に 『たくみ君は虫の事をよく知っていますね? みんなに昆虫博士と呼ばれてるんですよ、 わからない虫がいるとみんなたくみ君に聞いて います。』 と言われた時、思わず 『まさか!そんな事ないですよ!』 とビックリしました。 何故なら! たくみは小さな虫ですら、怖がっていた からです。 触れる触れないのレベルではなく、蚊が 飛んで来ると『キャー!』と言う様な 具合です。笑 普段から昆虫に興味があった訳でもなく、 特別に何か教えた訳でもないのですが、少し でも自分の興味を引いた物は頭に残る 様…

  • file6 なみなみと

    ふと部屋を見渡すとこたつの上やパソコンラック、あちらこちらにコップ やマグカップが置き去りにされています。 そう、たくみが飲んでは置きを繰り返しているのですが、すすいで 使い回せる訳もなく、挙句の果てにお椀まで登場する始末。 よく見ると大きめの器の方が、少し残っている事が多い! 初めは少し残す事がこだわりだと思っていましたが、 そうではありませんでした。 風呂上りに、嬉しそうに大きなマグカップに牛乳を注ぐたくみ。 溢さないかハラハラしながら見ていると、一向に入れ終わる気配がない! 最終的にマグカップの9割程まで牛乳がなみなみと注がれ多少 溢されながら、こたつに運ばれていきました。笑 そう、飲み…

  • file5 空っぽ

    学校から帰って来た後、たくみの筆箱の中身は空っぽになっている事が多い。 本人に聞いてみると『忘れたぁ!』。 何処に?? ふと自分の小学生時代を思い出してみる。 ない! 鉛筆や消しゴムを何処に置いておけば筆箱に入れるのを忘れるんだろう? そう、机の上意外で鉛筆や消しゴムを置いておく場所が思いつかない! でも、たくみの筆箱の中身は確かに空っぽになっている。 しかも、数日に一度は、 当初は、色々な憶測をしていました。 今では、次の日に前日行方不明になっていた鉛筆君や消しゴムちゃんが きちんと筆箱の中に帰って来ている事もあるので、ちゃぁちゃんはもう 気にしていない様子! まぁ、見た事もない鉛筆君や消し…

  • file4 棒人間

    たくみの周りには度々棒人間が現れます。 壁やふすまはもちろん、タンスの引き出し、布製のラグさらには布団にまで・・・。 そう、たくみによって命を吹き込まれた棒人間たちです。 しかも、彼らは鉛筆、ボールペン、油性マジックとどんどん武装を固めていきます。笑 もちろん、たくみ自身も落書きをすることが悪いことだとわかっています。 悪いと思っていなければ、彼の性格上コッソリ 描いて黙っておくなんて出来ませんから。笑 必ず、『ちゃぁちゃん、見てー!』となるはずです。 今まで、落書きを『描いてしまったー!』 と言う報告を聞いたことはありません。 全部、後から発見されて叱られます。笑 たくみが言うには衝動的に描…

  • file3 人間スピーカー

    『なぁ、ちゃぁちゃん!』『なぁ、ちゃぁちゃん!』『なぁ、ちゃぁちゃん!』『なぁ、ちゃぁちゃん!』『なぁ、ちゃぁちゃん!』 たくみは寝ている時と食べている時以外は常に誰かに喋りかけています。 しかも、相手が聞いているかいないかはおかまいなし! 自分の興味があることの説明、人に見せたい物がある時、その日のニュース、疑 問などとにかく常に喋りかけています。 小さい時は、適当に相槌を打っていれば納得していましたが、最近ではちゃんと聞いている か、相手の顔を覗き込んで確かめる事もあります。 『今、忙しいから後にして!』ちゃぁちゃんがたくみに言うと 『もうー!なんで聞いてくれないの!』怒ったそぶりで向こう…

  • file2 パンツ履かない

    ある日の出来事、仕事終わりのちゃぁちゃん(母)が携帯を見ると学校 から1件の留守電が・・・。 喧嘩や事故を想像して一瞬、ヒヤッとするちゃぁちゃんでしたが、その 内容はなんと! 『今日、体育の授業があったのですが、体操服に着替 える時、たくみ君がパンツを履いてなかったんです!』 そう、たくみはパンツを履かないと言うこだわりがあります。 さすがに体育の日は着替えなければいけないので本人の意思で履いて行くのですが 連休明けのこの日、体育の授業の存在を完全に忘れていたたくみはノーパン で学校に・・・。 教室で履き替えるわけにもいかず、保健室に履き替えに行ったようですが、そこで 保健室の先生に問い詰めら…

  • file1 初めまして

    初めまして、このお話は発達障害(ADHD・ASD)のたくみ(仮)とちゃぁちゃん(母)、ねぇね(姉)の少し大変だけど(本人たちはそれすらわかっていない)笑える3人の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た物語です。 たくみ(仮) 現在小学3年生。 3歳半検診で発達検査を受け、自閉症(ASD)・多動の傾向と言われる。 その後、小学1年生までのグレーゾーンを経て、小学2年生で注意欠陥・多動性障害(ADHD)と診断される。 ちゃぁちゃん たくみ、ねぇねの母。 本人は気づいていないが、たくみ同様ADHDの傾向有り(笑)。 そのせいか、たくみの行動には寛大。 パニック障害・適応障害の診断を受ける。 ねぇね …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わいわいエムエムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わいわいエムエムさん
ブログタイトル
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜
フォロー
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー