chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜 https://www.waiwaiemuemu.info

このブログは、発達障害(ADHD・ASD)のたくみ(仮)とその親子(母・姉)の非日常的な日常をUP主である謎の人がのぞき見た記録です。 多いに笑い共感してもらい病気を知ってもらうことで少しでもご理解頂けたら幸いです。

わいわいエムエム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/23

arrow_drop_down
  • file67 ADHDの子供と丸一日過ごしたら?

    今日はちゃぁちゃんの 体調が悪かったので 丸一日たくみと 2人で過ごしました。 たくみはおしゃべりが 止まらず、ずっと喋って います。笑 www.waiwaiemuemu.info 私は朝から 趣味の植物観察を していたのですが、 www.waiwaiemuemu.info たくみは隣で ずっとYouTubeと ゲームをしていました。 www.waiwaiemuemu.info たくみは常に動画を 見ながら私に話かけ て来ますが、 動画の内容も 私には理解し難い 物が多く、 返答に困ります。笑 基本的にたくみと 会話をしていると 絶妙に噛み合わない 事が多いのですが (私の意図している 返答を…

  • file66 借りられません!

    たくみは筆算が 苦手です。 暗算は得意ですが 筆算を理解して いません。 繰り上がりが 理解出来ておらず 一桁の筆算も 出来ませんでした。 逆にある程度暗算が 出来たことが 仇となり 学校でも 筆算を使わなければ いけないところを 暗算でやってしまいます。 暗算で出来た間は 良かったのですが、 桁が2桁になり 暗算では難しく なった時点で 全く進まなく なってしまいました。 今は、2桁の引き算を 筆算で解いているの ですが、もちろん くり下がりも 理解出来ていないので 筆算では出来ません。 繰り上がり、 繰り下がり自体を 理解していない と言うか どちらかと言うと 筆算の図式を 理解出来ていな…

  • file65 セクシー大根!

    昨日はちゃぁちゃんが ブログを代行して くれたので有意義に 過ごせました。笑 たくみは学校の 支援級で畑で 野菜を植えています。 支援級で畑の時間が ある様で色々な 物を植えています。 そこで育てた野菜を 学校の休み時間に 先生方に売り 支援級で使う おもちゃや教材費 に当てている様です。 たくみも昨年、 支援級の授業で 野菜を先生方に 売るためのチラシを 作っていました。 値段等も自分たちで 決めて売っている 様です。 前回のお店では、 ズッキーニと プチトマトを売って UNOと時計を 購入したそうです。 今日は、お店とは 関係なく畑で穫れた 大根を持って帰って 来たのですが 何ともセクシー…

  • file64 謎の人の良いところ10選!

    今日は、ちゃぁちゃんが選ぶ 謎の人の良いところ10選です。 www.waiwaiemuemu.info 第10位 何でも食べる。 謎の人には、好き嫌いが ほとんどありません。 子供達に食べられない物が 多いので、何でも食べられるのは とても助かります。 第9位 叱ってくれる。 子供達はもちろん、 ちゃぁちゃんもしばしば 叱られます。笑 大人になっても、叱ってくれる 人がいる事は幸せです。 (ちゃぁちゃんは、子供達にも 叱られますが、、、) 第8位 毎朝、起こしてくれる。 謎の人は家を出るのが早い のですが、 ちゃぁちゃんが起きないと いけない時間に、毎朝 電話をして起こしてくれます。 とても助…

  • file63 混ざっていたら食べません!

    たくみは炊き込みご飯が 嫌いです。 今まで意識は しておらず、 ただの好き嫌い だと思っていたのですが スクールカウンセリングに 行った際、たまたま 給食の話になり たくみが 『今日は給食が 炊き込みご飯で あまり食べれなかった。』 と言う話に なりました。 その時、スクール カウンセラーの 先生が、 『たくみくんの 様な子は炊き込みご飯 を食べれない事が 多いんですよ。』 と言っていました。 良く聞いてみると 自閉症の感覚過敏 に当たるようで、 炊き込みご飯の 様に色々な食感や 味が混ざり合う事を 不愉快に感じる様です。 考えてみると おかずも食材単体ではなく 色々と混ざっている 様なものは…

  • file62 前、持ってましたよ?

    たくみは昨日、 一昨日とじぃじと ばぁばの家に 泊まりに行っていました。 昨日はちゃぁちゃんと 買い物に行っていたの ですが、夕方帰って ねぇねからの LINEの動画を 見たちゃぁちゃんは 『実家にあった んだぁ!』 と声を上げました。 覗いてみると トミカが山道を 登ってグルグル 周りながら降りて くる、コースの おもちゃでした。 たくみが小さい 頃に持っていて 良く遊んでいたの ですが、 すぐにコースを 分解してしまうの でちゃぁちゃんは 『捨ててしまった!』 と言っていました。 しかし、実家に あった様で たくみが楽しそうに 遊んでいる動画が 送られています。 良く動画を見ていた ちゃぁ…

  • エアプランツ(チランジア)の株分けと鉢植え方法 謎の人の日常No.6

    エアプランツ(チランジア)の株分けと鉢植え方法 株分け前のカピタータピーチ エアプランツを育てていると綺麗な花を咲かせ、その後可愛い子株が顔を出します。 イオナンタの様に横向きに小株が付く種類は良いのですが、カピタータやハリシーの様にロゼット状に葉を広げる株の場合、親株の葉と子株の葉が重なったり、ぶつかり合って折れ曲がったりした経験がある方も多いと思います。 また、株を増やしたいという方もいらしゃると思います。 私も今回株分けした株は、親株の葉と子株の葉がかなり重なり合っていました。笑 今回は、『株分けしたいけれど、どの様に行ったら良いか分からない。』『子株は出て来たけれどいつ株分けしたら良い…

  • file61 ちゃぁちゃんの良いところ10選!

    今日は、ちゃぁちゃんの 良いところ10選です。 ここまで、たくみの 良いところ10選! www.waiwaiemuemu.info ねぇねの 良いところ10選! www.waiwaiemuemu.info をアップしてきたので 最後はちゃぁちゃんです。笑 第10位 子供の様に無邪気。 ちゃぁちゃんは、 子供の様に無邪気です。 嬉しい時や楽しい時は わかりやすく表情に 出ています。 なので、イベントや プレゼントのやりがい は、ありますよ。笑 第9位 私の趣味に理解がある。 私は、趣味でアクアリウム や植物の栽培をしていますが 場所を取るような スチールラックや水槽に 対しても快く、 『ここに、…

  • file60 ちゃぁちゃん WAIS検査へ③

    ちゃぁちゃんは本日、 WAIS検査でした。 www.waiwaiemuemu.info いつもは朝も なかなか起きない のですが、 今日は30分程 早く、 『もう、起きたよー!』 とLINEが 来ました。笑 www.waiwaiemuemu.info 詳しい検査内容は 書く事ができませんが、 帰ってきてからは 色々と検査内容を 話してくれました。 ちなみに ちゃぁちゃんは 積み木とパズルが 楽しかった らしいです。笑 ただ、家に 帰ってからも 『あの問題の 答えはなんだったん だろう?』 『あの問題は あってたのかな?』 『答えをくれたら よかったのに!』 となかなかの こだわり様です。 検査…

  • file59 ちゃぁちゃん WAIS検査へ②

    ちゃぁちゃんは明日 WAIS−IV知能検査です。 先月、検診を受け いよいよ明日 検査を受けるのですが、 少しくらい緊張 しているのかと 思いきや、 全くそんなことは 無いようです。笑 www.waiwaiemuemu.info 明日は朝から WAIS検査が あるのですが、 なんと夕方からは 歯医者の予約を 入れるほど 余裕です。笑 (ちゃぁちゃんです。 検査には緊張しませんが、 1人でお出かけする事に とても疲れるので 今日は多分眠れません。涙) 詳しい検査内容などは 検査の結果に 影響するので、 ちゃぁちゃんも 一切調べたりは していませんが、 たくみもWISC検査 を受けているので 検査…

  • file58 ねぇねの良いところ10選!

    前回はたくみの 良いところ 10選を書いたので、 ねぇねが拗ねる 前に今回は、 ねぇねの良いところ 10選を書いてみたいと 思います。 ねぇねは、以前にも 書いたように アトピー・喘息・ 食物アレルギー・ 起立性調節障害(OD) と色々お持ちに なっています。笑 www.waiwaiemuemu.info 昔から、極度の 人見知りで 1人での外出は 全く出来ません。 最近ねぇねは それに困り、 先日ちゃぁちゃんと 一緒にWAIS検査を 受けるために 病院に行ったのですが、 www.waiwaiemuemu.info 『思春期外来に 行って下さい。』 と促され、 今のところ まだ行けていません。…

  • file57 ちゃぁちゃんパニック障害!

    ちゃぁちゃんは パニック障害です。 7〜8年前に診断を 受けました。 www.waiwaiemuemu.info 発症したのは 診断を受ける 1、2年前で 過呼吸・手の震え・ 動悸・冷や汗・耳鳴り・ 血の気がひくと言う症状が 同時に出て 救急車を呼びました。 その時は何が起きたか わからず、 夜間救急であった事も あり心電図と 点滴で帰る事に なりました。 この一件から 度々、上記の様な 症状が出るように なりました。 症状が出る要因は 色々あり、 基本的には 逃げ場のない場所 (エレベーター・ 映画館・地下鉄・ 高速道路・トンネル)や 人混み等で出る事が 多いです。 // 以前、高速で 出か…

  • file56 素敵な表現!

    たくみは時々、 小学3年生とは 思えないような 表現や言葉を発します。 学校では、まだまだ 習わない様な言葉や 『どこで聞いてきたの?』 と言うような言葉を 口にしたりします。 先日、たくみが ちゃぁちゃんに 『ちゃぁちゃん、この子! 命を感じる!命を感じる!』 とクマのぬいぐるみを 持って来ました。 ちゃぁちゃんが、 そのぬいぐるみに 触れると、 ほのかに暖かく まるで命が宿って いるかの様だった そうです。 たくみは、 こたつでぬいぐるみを 暖めて持って 来たのです。笑 その表現として たくみが、選んだ 言葉が 『命を感じる!』 だった様です。 多分、私なら 『触って!触って!』 だったと…

  • 謎の人の日常No.5 ビカクシダ(コウモリラン)苔玉作り方!(水苔使用)

    ビカクシダ(コウモリラン)苔玉作り方! ビカクシダ(ベイチー)の苔玉 最近、ホームセンターや雑貨屋さんなどでもビカクシダ(コウモリラン)を見かける事が多くなりました。 www.waiwaiemuemu.info 板付けされている物やコルク材やヘゴ板に着生されている物も多いですが、中にはまだ若い個体が鉢やビニールポットのまま売られている物もあります。 今回はこの様な鉢やビニールポットの若い個体を苔玉(水苔使用)にする方法を紹介したいと思います。 私も以前は鉢植えやポットで育てていたのですが、元々の自生地では樹木等に着生して育っている植物なので真上を向けて育てるよりも自然に近い角度で、板付けやコル…

  • file55 神経通ってるの?再び!

    今日は、たくみの 散髪をしました。 たくみの散髪は 基本、ちゃぁちゃんが 行います。 今日もちゃぁちゃんが たくみの髪を 切ろうと バリカンを 用意していたのですが なぜか電源が 入りません、 ON・OFFのスイッチが 硬くなっていたので 私がONにしてみたの ですが、バリカンは 全く動きません。 どうやら、 洗面所の収納スペース で保管していたのが 悪かったようで 内部で錆びてしまった のかコンセントを 刺すと充電の ランプは点灯 するのですが、 ONにしても 作動しません。 // リンク 仕方なく スキバサミで 散髪をする事に なりました。 // リンク 最初は順調に 切れていた様ですが、…

  • file54 マルチ(非協力)プレイ!

    たくみ家では、よく みんなでゲームをします。 レースゲームはもちろん アクションゲームや パズルゲーム等、 ジャンルは様々です。 // リンク 晩御飯を食べてから みんなで始めるのですが、 先ずたくみが宿題を 終えるのをみんなで 待ちます。 もちろんみんなで ゲームをする事 を餌に 『宿題が終わったら みんなでゲームを しよう!』 と宿題を促します。笑 実は、みんなゲームを したいので、 この時だけは たくみの宿題に 協力的です。笑 ただ、たくみとゲームを すると、 4人協力プレイの はずが3人協力と 非協力プレイヤー1人 の形になることが しばしばです。笑 // リンク みんなで対戦ゲームを…

  • file53 カレーライス!(大人のADHD)

    昨日の晩御飯は、 たくみの大好きな カレーでした。 夕方、遊びから 戻ったたくみが こたつの上のコンビニ おにぎりを指さしながら 『お腹すいたから このおにぎり 食べていい?』 とちゃぁちゃんに 聞いたのですが ちゃぁちゃんは、 『今日はたくみの 好きなカレーだから、 食べたいなら晩御飯 を食べてからに しなさい!』 と言いました。 // リンク いつもは私も 晩御飯の用意を 手伝うのですが、 昨日は少し 体調が悪く 晩御飯の用意は ちゃぁちゃんが してくれました。笑 こたつで横になっていると 『トントン!トントン!』 と野菜を切る音が 聞こえてきます。 手伝いが出来ない のを悪いと 思いつつ…

  • file52 ぬいぐるみ!

    たくみは、ぬいぐるみも 大好きです。 男の子ですが、 家では、ゲームや LEGOで遊んでいる 反面、ぬいぐるみを 可愛がったりしています。 // リンク ぬいぐるみを手で持って ちゃぁちゃんに 話しかけさせたり 何かを食べさせる 動きをさせたりします。 発達障害の子が ぬいぐるみを 手放せなく なる事は良く ある様ですが、 それは、ストレスや 不安を解消する 為の様です。 たくみも 家で寝る時や じぃじとばぁばの 家に泊まりに行く時 等は一緒に連れて行って 自分の横にタオルを敷き 寝かせています。笑 // リンク しかし、たくみの場合 ストレスや不安を 解消する為とは、 少し違う気がします。 …

  • file51 ダンボール峠!

    今回の三連休、 たくみとある約束を していました。 それは、 『ダンボールで トミカのコースを 作る!』 と言う物です。 少し前から 『トミカのコース を作って欲しい!』 と言われていたのですが、 『連休まで待って!』 と言っていました。笑 ちゃぁちゃんと 『何で作ろうか?』 と思案していたのですが ダンボールが、 一番加工しやすい だろうと言うことで ダンボールで作る 事にしました。 たくみに 『どんなコースを作りたい?』 と確認すると 『峠のような コースがいい!』 との事でした。 たくみの車好きは クリスマスプレゼント のハンドルコントローラー の時にもお話しましたが、 www.waiw…

  • 謎の人の日常No.4 エアプランツ(チランジア)コルク着生方法

    エアプランツ(チランジア)コルク着生方法 バージンコルクに着生させたハリシー 百均や雑貨屋さん・ホームセンターで棚やカゴに入れられ、無造作に並べられたエアプランツですが、本来の姿は樹木や岩等に着生して暮らしています。 家で栽培する場合も可愛い器やお皿等で管理するのも良いですが、バージンコルク等に着生させて育てるとさらに活き活きと元気に育ってくれます。 www.waiwaiemuemu.info 今回は『コルクに着生させてみたいけど、難しそうでやり方もわからない』そんな方にも簡単で失敗の少ない着生方法をご紹介したいと思います。 私も以前は棚に無造作に並べて管理していましたが、やはりコルクや流木等…

  • file50 ちゃぁちゃん物忘れ!(大人のADHD)

    今日は、ちゃぁちゃんの 物忘れのお話です。 以前にも ちゃぁちゃんの ADHDグレーブログ をUPしましたが、 今回もちゃぁちゃんの 物忘れについて 書いてみようと 思います。 www.waiwaiemuemu.info ちゃぁちゃんは 物忘れが多いです。 『物忘れが多い から、若年性の アルツハイマー かなぁ?』 と言っていました。笑 しかし、物忘れと言っても 何かやっている 途中に別な事を すると、それまで やっていた事が 抜けてしまう と言うような 物忘れなので どちらかと言うと ワーキングメモリー が低く 新たな情報が 入ると元の 情報が押し出され ている様な 感じです。笑 最近多いの…

  • file49 嫌な気持ち!

    今日、たくみは虫歯の 乳歯を抜きました。 本人には内緒で・・・。笑 たくみは、歯が弱いです。 これは、体質で 歯の質が弱いです。 歯磨きはこまめに していて、 未だに仕上げ磨きは ちゃぁちゃんが していますが、 少し色が変わった かな?と思うと みるみる灰色に なってボロボロ と崩れてきます。 // リンク 今回の歯医者 通いは、 随分前に神経を 抜いていた乳歯 だったのですが、 とうとう、ボロボロに なった歯が割れたので 診てもらいに行きました。 たくみは今回の 歯医者から、 ちゃぁちゃん同席では なく1人で診察を受けています。笑 www.waiwaiemuemu.info 色々確認してもら…

  • file48 ADHDたくみの良いところ10選!

    今日は、謎の人から見た たくみの良いところ 10選を挙げてみたいと 思います。 第10位 その日のニュースを 教えてくれる。 家に帰ると 『ねぇ、ねぇ、今日 ねぇ〜』 とその日の出来事や ニュースを話してくれ ます。 こちらが知っていようが いまいが お構いなしで、 話し続けます。笑 その情報は一体 どこで仕入れている のでしょうか?笑 www.waiwaiemuemu.info 第9位 ゲームをやらせてくれる。 のですが、 『まずは、たくみが やって見せてあげるね。』 と始まり、ステージも キャラクターもたくみが 決めてしまいます。笑 ゲームは携帯に限りますね?笑 第8位 何でも食べてみる。…

  • file47 ちゃぁちゃんVSたくみ宿題合戦!

    たくみの3学期が 始まりました。 と、言うことは たくみとちゃぁちゃん の宿題合戦の始まりです。 学年を追うごとに 宿題のレベルが上がり 戦いは死闘と 化してきます。 今日の宿題は 算数だったのですが、 たくみが一番苦手 とする式を 書かなければ いけない形式でした。 問題自体は 難しくなく たくみが頭で考えて 答えを簡単に 出せる物だった のですが、 なぜそうなったか と言う考え方を 問う問題であった 為、式を書く事が 必須でした。 // リンク ちゃぁちゃんが 『宿題をしなさい!』 と言ってから3分後 には、たくみが 『宿題終わったーー!』 と高らかに宣言しました。 ちゃぁちゃんはそれを …

  • file46 運動音痴!

    たくみは運動音痴です。 発達障害の中にある 発達性協調運動障害に 該当すると思われますが、 この障害はASDやADHD と併発している事が 多い為、個別に 取り上げられる事は 少ない様です。 実は、たくみは 3年生になるまで ブランコを 漕げませんでした。笑 立ち漕ぎはもちろん 座り漕ぎも 怪しい物でした。笑 発達性協調運動障害は、 自分の体の部位が 今、どの様な状態に なっているのかを 瞬時に把握する 能力が低い様です。 // リンク たくみも学校の 運動会で行われる ダンス等も苦手で 自分が頭で考えている のと実際の体の 動きが合致しない 様です。 ただし、たくみの 場合は細かな 事は比較…

  • file45 宿題!完!

    一昨日、たくみが 冬休みの宿題に なかなか取り掛かれず きちんと最後まで やり終える事が 出来るのか? www.waiwaiemuemu.info と言うブログをUP しましたが、 なんと昨日のうちに 最後までやり遂げる 事が出来ました。 実は一昨日の晩、 私がブログをUP した後に ちゃぁちゃんと 冬休みのワークの 国語と算数の残り を数枚やり切って いました。 たくみが宿題を拒む 理由の一つに 先の見えない事に 対する不安が 有ります。 宿題のワーク の様に 枚数が多い場合 自分では、 『いつ終わる』 と言う予測が 立てられず、 『宿題をやりなさい!』 と言っても、 やる前から 『多すぎて…

  • 謎の人の日常No.3 初心者にオススメエアプランツ(チランジア)まとめ!

    初心者にオススメエアプランツ(チランジア)まとめ! 今回は、初心者にオススメエアプランツという事で、百均や雑貨屋さんで比較的、簡単に手に入り安価で、管理のし易い種類と特徴を紹介したいと思います。 『百均や雑貨屋さんで良く見かけるけれど、種類が分からないのでどれを買っていいか分からない!』 『種類による違いや管理方法が分からない!』 こんな思いをした事のある方も多いのではないでしょうか? 私も数年前、初めてエアプランツを百均で見つけた時は、『空気中の水分で成長するなら、買ってみようかな?』と思ったのですが、種類や管理方法が全く分からなかった為、購入を諦めた記憶が有ります。笑 今回は百均でも手に入…

  • file44 宿題!

    たくみの冬休みは、 1月4日までです。 昨日まで、じぃじと ばぁばの家にお泊まり に行っていたたくみは、 もちろん宿題を していません。 夕方に外出から 戻り、ちゃぁちゃんに 宿題をするように 言われた、たくみは いつもの様に 『ふぅ〜〜ん』 と気の抜けた返事を していました。 もちろん、後2日 しかないので、 ちゃぁちゃんは 晩御飯ができるまでの 間に少しでも宿題を する様に言いましたが、 たくみは応じる様子が 有りません。 その後も、ちゃぁちゃんは たくみに 『たくみだけ宿題 やらなくてもいいの?』 『始業式に宿題 持っていかないの?』 と再三促したのですが、 たくみは聞く耳持たずで トミ…

  • file43 明けましておめでとうございます!

    皆様、開けまして おめでとうございます! 本年もよろしく お願い致します。 今回は、私の本年の 目標を書いてみたい と思います。 (29日よりたくみと ねぇねはじぃじと ばぁばの家にお泊まり に行っている為2人の 目標は帰ってきてから 聞いてみたい と思います。笑) 私の目標はブログの 継続!この一点に 尽きます。 www.waiwaiemuemu.info 昨年の11月16日より この『ADHD、これからもよろしく』 を書き始め、まだ 1ヶ月半ほどでは 有りますが、 読んでくださる 皆様のおかげで 続けてくることが 出来ました。 // リンク ブログの趣旨は ADHDがどの様な 病気であるの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わいわいエムエムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
わいわいエムエムさん
ブログタイトル
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜
フォロー
『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用