chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
乳がん 闘病記 ぼちぼち頑張ります https://eichan06.hatenablog.com

46歳で乳がん罹患。乳がんと宣告されてからの日々をつれづれなるままに綴った備忘録です。乳がんでもできるだけ普段通りの生活をして、病気に負けない気持ちで踏ん張っています。

eichan6
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/16

arrow_drop_down
  • 表参道の乳腺外科クリニックにて

    昨日はタモキシフェンの薬が切れそうで、急いで表参道のクリニックにお薬だけ処方しにもらいに行きました。 久しぶりに表参道に来ましたが、やっぱりオシャレですね。 街行く人もおしゃれ。 ワンちゃんのお散歩をしている人もちらほらみかけましたが、 目の前を歩く白色のチワワ2匹を連れて散歩しているお兄さん… すれ違いざまに若い女子達が口々に 可愛い😍〜 を連発しているので、 何事かと追い抜いて振り返って見たところ、 チワワがメガネをかけている〜。 しかもつけ眉⁈している〜。 服もパシッと決めている。 さすが表参道。 うちの周りでこんな格好のチワワがいたら浮くこと^間違いなし。 表参道のピンクリボンブレスト…

  • ヘンリー&メイガン

    今日は午前中は資格の勉強をしていましたが、 なんだかやる気も出ず、一日中まったりと過ごしてしまいました。 病気になってから、仕事の日以外は散歩を日課としているのですが、今日は散歩をする気にもなれず…。 今、メイガン妃に対する人種差別発言などが世界中で話題になっていますが、ちょうどタイムリーに 「ヘンリー&メイガン」 をprimeビデオで見ました。 アメリカの連ドラ、スーツもシリーズで見ていたので、スーツに出演している女優さんがロイヤルファミリーになったことには驚きました。 おそらくメイガンサイドから製作された映画だと思うので、 映画では、誹謗中傷にもめげず、ロイヤルファミリーに新たな風を吹き込…

  • 歯医者で残念…

    今日は昨日と変わり、暖かい日だったので、久しぶりに神楽坂まで散歩をしにいきました。 前回訪れた時は週末の歩行者天国の日だったためか、緊急事態宣言が出ている中でも人出が多く、かなり賑わっていました。 平日と休日ではこんなに差があるのかと思うくらい、今日は人もまばらで、閑散としていました。 ゆっくり散策やお買い物をするには平日がよさそうです。 メインの通りから少し裏道に入ると、コロナ禍が落ち着くまでお休みしているお店や、シャッターを閉めているお店が何軒もありました。 メイン通りが賑やかな反面、裏通りでひっそりと閉めていくお店があるのは切ないですね…。 夕方歯医者に行ったのですが、予約して行ったのに…

  • ヘルシーなお菓子

    昨日送ってもらった蟹は、甘くてみずみずしくて大変美味しくいただきました。 殻を剥くのは予想していた通り大変で、テーブルが悲惨なことに…。 残ったかには非常に勿体ないのですが、かに玉にしました。 蟹たっぷりのめちゃくちゃ贅沢なかに玉です。 巣籠もり中の気晴らしにと、簡単なお菓子を作りました。 チョコレートと豆腐にHMを使ったヘルシーなお菓子です。 よく言えばチョコレートテリーヌといったところでしょうか?一晩冷蔵庫で冷やしてから食べるものです。 甘さ控えめなので、粉砂糖をかけていただきました。 あっさりとして美味しかったです。

  • 本日、実家から立派な蟹🦀が送られてきました。 蟹の解禁日から随分と経ちましたが、十分に立派な蟹です。 甘酢醤油で食べるのが1番美味しそうです。 子供の頃、漁師町に近いところにある、蟹🦀料理専門店のような割烹屋に連れて行ってもらった記憶があります。 大人が皆無口になって蟹を食べていたような。 東京は、緊急辞退宣言の延長の繰り返しで、巣籠もり生活が続きなかなか明るい先が見えない中、ちょっとでも贅沢をさせてあげようという親の気持ちです。 正直蟹の殻を剥いて食べるのは得意ではありませんが、ここは親の気持ちをとってありがたくいただかなくては…。 もう一年以上帰省していないので、そろそろ帰ってみたいと思い…

  • 人生100年?

    本日は、ドリンクバーで粘りながら資格の勉強をしていました。 宅建士の資格を取ったものの、なかなかパートタイムで短時間だけ働ける求人はなく、しばらくは使えそうにありません…。 もったいないと思いながらも、都庁に申請をして、一応は小池都知事の名前が入った宅建士証を持っています。 がんが発覚する前は、資格を生かして不動産会社で雇用してもらっていました。 といっても街中の不動産と違ってちょっと特殊な会社だったので、重要事項説明書など、宅建士に特有の仕事をする機会はあまりありませんでした。 資格が眠っている間に、学んだ知識もどんどん抜けていきそう…。 なので、また別の資格に挑戦中です。 年齢だけがどんど…

  • 雛祭り

    今日は雛祭り。 娘達の健やかな成長のために毎年お内裏様とお雛様だけのささやかな雛人形ですが、お菓子を添えて飾っています。 長女が生まれた年に実家の両親がプレゼントしてくれた雛人形なので、飾らないわけにはいきません。 グループラインで、乳がんの仲間が今日大腸癌の手術を受けるとの連絡がありました。 乳がんに罹ってから次は大腸がん… ひと事ではありません。 試練が続きますが、頑張って手術を乗り切って欲しいものです。 昨日の晩御飯、人参と玉ねぎとネギで何かよいメニューはないかとクックパッドをみていたら、チヂミのレシピが出てきました。 小麦粉の代わりに片栗粉を混ぜて、あとは焼くだけの簡単なレシピですが、…

  • 主婦検診

    本日は早朝から年に一度の主婦検診受けてきました。 去年はここで乳がんが疑われたので、今年も欠かさず受けることに。 春日クリニックは、先生もスタッフも受診者も、女性ばかりなので安心して受けることができます。 スタッフも、訓練を受けているのかキビキビとして、それでいて受診者に対してとても丁寧に接していただけるので、嫌な健康診断の間も不快に思うことはありません。 ただ、毎年受けていたのにもう少し早くガンが発見できていれば…と悔やまれます。 胃の検査、バリウムが嫌で避けていたりもしたのですが、癌を経験した後は、念入りに検査してもらうことに。 バリウム、こんなにたくさんの量飲むんだったっけ?ドロドロの液…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、eichan6さんをフォローしませんか?

ハンドル名
eichan6さん
ブログタイトル
乳がん 闘病記 ぼちぼち頑張ります
フォロー
乳がん 闘病記 ぼちぼち頑張ります

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用