chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
テリマカシ。 https://www.terima.work/

マレーシア現地採用5年目。日々のあれこれや食べ歩き、小旅行の想い出などを気楽に更新しています。

cotom
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/14

arrow_drop_down
  • さよならマレーシアからの入国検査@成田空港 (アンダーtheコロナ)

    クアラルンプール→成田への備忘 (inコロナ) ※12月某日の備忘です 今度こそ本当にさようなら、出国の朝でございます。 安堵と未練で重量オーバーのスーツケースを専用カートの後部に積み込み、いざ空港へ。 朝ももれなく寂しいフロア。 到着ロビー側のコーヒースタンドで、しばらくいただく事はないだろう ふかふかカヤまんを朝食代わりに、久々に旅の雰囲気を堪能。 そしてこちらも久々のANA。 寄り道のない帰国時は、関空直行byエアアジアだったもんなあ。 現在クアラルンプールから日本へは、朝のANA(成田着)と夜のJAL(羽田着)のみのようです。 前日オンラインチェックインの際に、座席を更に空いてる感じの…

  • 【空港近くの高級ホテル】Sama-Sama Hotel KLIA / サマサマホテル KLIA 【最終夜】

    12月某日、退去日の記録です。 コンドの鍵をポストに置いて大家さんに連絡。 引越しするする更新の度に迷っていたけど、結局滞在中ずっと同じお部屋でお世話になる事に。 大家さんとの相性って大事ですね。 仲介者とは途中で連絡取れなくなっちゃったけど、オーナーさんにはほんと色々助けていただきました。 ありがとうございました。 サマサマホテルKLIA さてフライトは翌日早朝。 最後の贅沢とばかりに、空港直結のサマサマホテルでマレーシア滞在の締めくくりです。 しかしそうアンダーザコロナ。。。 数あるレストランもバーも、展望室もジムも閉鎖。 予想の範疇と言えばそれまでなんですが、やっぱりちょっと寂しい印象は…

  • 退職から帰国までの手続きあれこれ【アンダー the コロナ】

    とにかくあわただしかったのは単純にコロナだからなのか、もともとそういう物なのか。 一通りの手続きが終わり、胸をなでおろしておりました出国2日前。 一連の流れを備忘に残しておこうと思います。 退職願いが受理されたら、帰国に向けての必要作業は主に以下。 税金の清算 ビザのキャンセル EPFの払い戻し申請(加入してた場合) 1.税金の清算 いわゆるタックスクリアランスというやつですね。 居住者と非居住者では税率が異なる事、また日本同様月々概算請求につき 調整が必要なんだと思います。 必要書類 パスポート原本 パスポートの全頁分のコピー(白黒) EAフォーム/CP21(会社で用意してくれるはず) 出入…

  • 【ISETANで居酒屋飲み】鉄板焼き まつ岡

    帰国の荷物をぼちぼちとまとめ始めています。 先日未舗装路を転がしすぎてクラッシュしてしまったスーツケースの代わりを探しに、 そして街のクリスマスを覗き見に、市内をうろうろする最後の休日。 Mutiara Damansaraはe-curve Bandar Utamaよりone Utama Bukit BintangからPavillion お目当てのスーツケースを入手して一息、 Lot10フートンで軽く1杯やっていこうー。 www.terima.work 久々覗いてみましたがなんだかとても静か。 これもコロナの影響かなあと、少し寂しい気持ちを抱えつつ、同じフロアのISETAN側へも回ってみる。。。…

  • 【OLDがNEW】チャイナタウン散策2020

    CMCOは継続中ですが、一部地域を除き移動制限が解除されました! という訳で、さっそくKLのクリニック行くついでの 久々チャイナタウン散策です。 本日のテーマは「OLDがNEW」です。 ぶっちゃけ後付け 鬼仔巷 Kwai Chai Hong 新しいカフェとか、ベリーズのショップとかできた、のは知ってたのですが その裏手にこんなスペースがあったとはー! Home Kwai Chai Hong 鬼仔巷 Google mapでぼんやり見てて、なんかやたらフォトジェニックな一画があるなあとは思ってたのよ。。。 そっかここだったかあ。。。 おしゃカフェ、レストラン、豆花専門店。。。 の裏口?というか…

  • 【よりみちTTDI】ウェット&スーパーマーケット

    香りに誘われて振り向くと満開のジャスミン。 年中気温がほぼ一緒なので、花の季節とかもよくわかんないin Malaysiaより 本日も備忘です。 歯医者さんのついでに立ち寄るTTDI。 ちなみに正式名称は Taman Tun Dr Ismailです。 (いきなり路線図だけフルネームだったり、地図は略称だったりで一瞬迷う) この辺りで有名な場所って言ったらやっぱりWET MARKET。 けどどーにも自炊しない自分はさほど興味をそそられず。。。(スイマセン) それでもとりま立ち寄ってはみた記録。 というよりコロナで入り口はあちこち封鎖、 お店も開いてない所が多く、自炊云々はさておきどうにも寂しい印象…

  • 【漢方でシミ取り】Lee Sinsang Mole Removal Centre

    興味はあったのですが、まだいいか、まだいいか、と先延ばしにしていた 漢方のしみ取りクリニックに、帰国2週間前に滑り込みの備忘。 だってだから移動制限だったのよー。 CMCO明けて速攻予約入れて行ってきました。 元々美容関係疎い、プラス臆病者なので、 レーザー当てたりは怖くてあまり考えた事なかったのですが 「クリーム塗るだけ」って聞いたら、なんか自分でも大丈夫かもしれないなと、重い腰を上げて挑戦の備忘です。 ネットで調べて電話で予約。 やってきましたおなじみチャイナタウン。 チキンライスで有名な南香のはす向かいぐらいです。 雑居ビルの二階へ上がりまして おおおなんだこの廃墟な香り。。。 あった。…

  • 【定番チキンライス】The Chicken Rice Shop @Citta Mall

    CMCOの延長検討、なニュースに日々ドキドキ、辞表を出したはいいが、私は本当に帰国できるのでしょうか。 自粛ムードのまま迎えるクリスマス。 コロナ云々耳にし始めたのが年明けすぐだった事を考えると、このパニックもそろそろ一年になるのですね。。。 まさかこんなに長引くなんて、あの頃は予想もしてませんでした。 本日、お買い物ついでのランチタイムは、大手チェーンのチキンライス専門店にて。 The Chicken Rice Shop - Chicken Rice and More! 店名もそのまま、チキンライスショップ。 ローカルスーパー、モール問わず、市内各所で看板見つけられます。 チキンライスはシン…

  • 【クランタンローカル】Deli Wau @ Citta Mall 【ブルーライス】

    あの青いアレが、マレーシアはマレーシアでもマレーシアの北東、 クランタン州の名物である、という事を、5年目にして初めて知ったある日のランチ備忘です。 赤く囲んでるエリアが「クランタン州」。 北はタイと隣接してます。 ↓ 青いアレ ↓ www.terima.work 何やらゴージャスなワンプレートがいっぱい、な看板に誘われて チッタモールのDeli Wauさんへ。 確か前もここローカルのレストランだったような気がする。 あれ?名前変わっただけかなあ。。。 って思ってて、そうそう、Teh Tarik Placeだったんだー。 www.terima.work コンセプトしっかりな感じ、もしかしたら系…

  • 【英国気分のコーヒーブレイク】M&S FOOD @Sunway Pyramid

    近況報告 居住地区のCMCOは現在12/6までの延長が決定。 世界各地とも、一向に減る気配なしのコロナ感染者数にびくびくの毎日です。 それでも在宅勤務が快適なのは、お水や電気、ネットなどのインフラ整備や いつもよりしっかりお掃除頑張ってくださってるクリーンスタッフさん達の努力の賜物。 本当にありがとうございますー! ・・・と、え? 断水? また? 今年入ってもう何度か、浄水場の汚染でお水止まるよが発生しているのですが 工場の排水とか、なんか理由は毎回色々なんですが 今回は化学物質の不法投棄だったそうです。 もーほんと怖いからやめて下さいー!! ちなみに現在はすでに復旧してます。 M&S FOO…

  • 【台湾スイーツ】Black Ball (@Atria Shopping Gallery)

    コロナ禍の独り言 ちっとも減らない感染者数、CMCOは更に二週間延長となりましたのマレーシアです。 営業は時短ながら、お買い物も店内飲食もできない訳ではないので それなりに過ごしてはいるのですが さすがにそろそろ。。。いい加減にしてくれーってなってきたぞ。。。 で、お友達に「もう日本帰るー!」って愚痴った所 「役所関係もストップしてるとこ多いから、退職も出国も多分大変だよ」って もーどないせーっつーねん。。。(涙) もちろん旅行にも行けませんので、日々の楽しみはショッピングモール散策です。 本日はAtriaの台湾スイーツのお店より。 BlackBall Malaysia それでも本当は自粛した…

  • 【コロナ禍の郷愁】一風堂 in Sunway Pyramid

    先日10/14よりCMCO入っていますのマレーシア。 今回店内飲食その物は禁止されていないので、営業時間に気を付けながら割と普通に過ごしております。 都心には出られない為本日のお買い物はサンウェイピラミッド。 ユニクロも無印もタナメラも、先ごろはLUSHもオープンしまして、 改めて個人的に訪れる頻度があがってるお気に入りモールです。 苦手な人は苦手、らしいイギリス生まれの自然派ブランドコスメLUSH。 独特の強い香りがお店の外まで漂ってます。 でも私は大好き。どうしてもやめられないー。。。! www.terima.work お買い物を済ませて、昼食は通りすがりのとんこつラーメン。 いやもう完全…

  • 【パンケーキニューウェーブ】Common Man Coffee Roasters

    TTDIのおしゃれなカフェに立ち寄ってみた日の記録です。 店内は思ったより広くて、都会的といいますか、暖かくも洗練された雰囲気。 店内写真も撮ったのですが、後で見返したらかなりボケてたので封印。。。 平日午前中にも関わらず賑わってます。 BGMも空調もwifiも、スタッフさんの気遣いも諸々ちょうどよくて おおさすがの人気店。。。 のーんびりブランチを、と考えておりました本日の選択は エスプレッソロングブラックとフラッフィーパンケーキ! 豆のプロフィールカードがついてきました。 タンザニアはアカシアヒルズから遠路はるばるとの事です。 改めて聞くと、なんかもう ありがたいですね。。。 おしゃ系極ま…

  • 【定番日本の喫茶店】星野珈琲in ミッドバレーメガモール

    本日歯医者さん帰り、のランチタイムです。 お腹はがっつりいきたいな、しかし、微妙に麻酔が残っててちょっと不安。 さあここはひとつふわっとさくっと負担なく、アチチの危険も少ない選択をと、 やってきました、かつては見慣れたこの看板。 開店当初から気になっておりました、星野珈琲です。 お目当てはパンケーキなのよー! うわー、何年ぶりかしら… 店員さんは日本語でお出迎え。 落ち着いた照明と内装にイージーリスニング、ソファ席。。。 おおお「喫茶店」だー。。。 座席から表の噴水が見えまする。 星野珈琲のこの仕切られた座席の造り、実はあまり得意でなかったのだけど、 コロナ堝においては、かなり安心できる配慮な…

  • 【ローカルストリートのニューオアシス】MoMo's Kuala Lumpur

    延長決定のRMCO。 賑わいを取り戻したかに見える街の日常ですが、国内もやはり遠出となるとすこし面倒という噂を耳にしまして、今月の連休も市内でおとなしくの選択です。 検索サイトでむいむい。。。 チョウキット、MoMo's Kuala Lumpur。。。 なんかおしゃれだな。そう遠くないな。ふむふむ安いな。。。 よっさ行ってみよう! アクセス・立地他 以前訪れたチョウキットマーケットのちょっと南の徒歩圏内、最寄り駅はモノレールMedan Tuankuから徒歩3分ぐらい。 ↓ 以前訪れた市場の思い出 ↓ www.terima.work ちなみにエリア的にはKL中心部の少し北西。 以前訪れたストライ…

  • 【インドネシアファストフード】Waroeng Penyet

    看板だけではどの国の何料理かがよくわからない、というマレーシアあるある。 いただいてから「インドネシアだったらしい」と気づいた某店での備忘です。 Waroeng penyet ごはんプレートとか、お粥とか麺類とか、 おなじみフライドチキンの他にもお魚のフライや野菜のサンバル炒めとかありました。 考えてみたら地元ママックでは、お店によりますがタイもインドネシアもマレーシアもインドも、結構ざっくり混ざっちゃったりしてるので、「これぞインドネシア!」というメニューがどんなんかはよくわかんないのですが。。。 バクソっていうのはインドネシアでいいのかしらwikiさん。 軽くスナックぽい物をつまんでみよう…

  • 【元祖マレーシアンカフェ】Old China Cafe オールドチャイナカフェ

    元々チャイナタウンの東側のこの辺りは、ゲストハウスやマレーシアン古民家改装バー他、隠れ家的カフェの多いエリアなのですが、 MRTの駅が開通してからはコロナに少し足止めをくらうも、更にニューコンセプトな諸々が増えつつあるような気がします。 そんな中。元祖という訳でもないのでしょうが、長らく「チャイナタウンのカフェと言えば」を牽引してきたと思われまするこちらのお店へ、ようやく足を運ぶ事ができた日の備忘。 西部劇のような扉を押して入店。 薄暗い店内には古い写真や家具、小物がいっぱいです。 BGMも古い中国語の歌謡曲で、雰囲気ばっちり。 イマドキおしゃれとか狙いすぎてない感じがここちよいです。 オブジ…

  • 【マレーシアの雑貨屋さん】Batik Boutique バティックブティック

    かねてから気になっておりました。 マレーシアのバティックを使ったアレコレの揃う雑貨屋さんにお邪魔してきました備忘です。 Batik Boutique デサスリハタマスのお店は、おしゃれストリートの一画というより 本当に生活道路の路面にさりげなくございました。 店頭には売れ売れバティックマスク。 思いの他こじんまりな店内に日常使いの小物やアクセサリー、カジュアルウェアが充実。あれもこれも欲しくなってしまいます。 ぐっと堪え本日の戦利品。 必然まだまだしばらくお世話になりますなマスクは同柄色違いの二枚組。所謂「被るタイプ」(?)なので耳後ろも痛くなりません。(二本のバンドを頭の後ろで留めるタイプ)…

  • 【ランチも充実】お散歩デサスリハタマス

    宴会でもなければ普段あまり訪れる事のないデサスリ周辺を 真昼間にうろうろしてみた日の備忘です。 洗練された町並という事もなく、並んでるお店に法則性はなく、ゆうたらノージャンルなのですが、探せばハイセンスだったりお気楽極楽だったり。 ローカル食堂からかわいいカフェ、お姉さんのお店からビアバー、そして和食に中華に焼肉。。。 聞けばご近所には駐在さんが多いとの事、居酒屋飲みが楽しめるお店がたくさんあるんですね。 イスラムさんはノンアルだから、という理由かどうかはわかりませんが、中東系のお店は確かにほとんど見かけなかったような。 本日のランチは中心地から通り1本外れました、CRYSTAL VILLE側…

  • 【ちょっとひといき】まちかどタピオカ事情

    毎日が夏休みマレーシア。 水分補給がより大事だから、という理由かどうかはわかりませんが、 日本よりドリンクオンリー、またはドリンクメインのお店は断然多い気がします。 既出ジューススタンドはもちろん、軒先に流行が顕著に表れるのも業界の特徴なのかも。 www.terima.work その代表と言えばやはりタピオカドリンクですが、 そろそろ下火かなー、と思いきやなんかもう定着しちゃった感もあり、 定期的に新しいブランドが立ち上がっているようないないような。 以下立ち寄りの備忘です。 tealive サイズはもちろん、甘さや氷のあるなし選べて、とにかく魅力はそのお値段。 7RMでタピオカミルクティーい…

  • 【働く刀削麺ロボ】お散歩SS2

    本日は手芸用品店に寄りたくてSS2へ。手作りのアレコレが揃います。 Yee Button 用事を済ませてお昼はいつものホーカーで何か物色しましょ! いずれの国も、コロナの規制は変わらず大変かと思いますが、マレーシアはオープンスペースのお店が年間通して稼働、しかも数が多いので日本と比べるとやはり外食の自由度は高いのかもしれません。入店時の検温や情報提供は必須ですが、最近もう慣れてきちゃったな。。。 一通り物色。のちやっぱ今日は麺類がいいなあと陣取りました刀削麺と餃子のお店です。 え、なんかいる。。。 右手に包丁、左手に麺の素になる生地を持ってまして youtu.be お父さんがつきっきりで調整し…

  • リッツ・カールトンKL おこもりステイ【with コロナ】

    おでかけ自粛継続中の連休でございます。 遠出は無理でも、逆にこの機会ならではの体験とばかりに、 リッツにおこもりしてきました備忘です。 いつもの通りBonvoyから予約。 朝食はin Room diningとの事。 やはり今ビュッフェは厳しいんだなー。。。 外観とかロビーとか ブキビンタンはパビリオン裏(?)、JWマリオットからちょっと裏手に回りまして 静かなエントランス。ちなみにお向かいはウェスティン。 ご家族連れが多い印象。夏休みだからかな。 エスカレーター上がってエレベーターまで少し歩きます。 ローカルの生活を描いた小さな絵が飾られてましたホールの一画。 ティーラウンジは現在週末のみのよ…

  • 三ツ矢堂製麺 J's GATE店【マレーシアでもつけ麺】

    Lot10の最上階にある日本食レストランフロア「J's GATE」にて、 〇年ぶりかのつけ麺をいただいてきた備忘です。 最上階のあそこ。 三ツ矢堂製麺は元々東京発のお店なんですね。 私は今回が初入店ー。 んんん博多とんこつも捨てがたい。。。 。。。のですが、今回はゆず風味つけ麺で! しっかり、でもあっさり、酸味爽やかでおいしいー。 極太面の食べ応えもみっしりもっちり。 スープ割る用のおだしもありました。 つけ麺の醍醐味満喫です。 ふと見上げると きっとご当地メニューの火山ラーメンは辛子マーク4つ。 見てるだけで汗出るー。 このフロアには他にもやよい軒とかおそばの信濃路とかとんかつのマメゾンとか…

  • Big Singh Chapati【パンジャブその2】

    以前の記事で「日本で食べてたインドカレーに、こっちでなかなか出会えないのはなんでだろう」的な疑問について、ちらりと触れた事があるのですが、 ああ、やっぱりそういう事ですよね、ハイ、理解致しました、となった今回の訪問でございます。 ああスッキリ。 早い話「北と南で違う」というだけの事なのですが、それをうまく探せなかっただけなんだなあ。。。 Google mapで「north indian restaurants」を検索したら 答がここに。。。 早速近そうな所を探して出かけてみる事に致します。 Subang Jaya某 お目当てのお店は見つかったのですが 黒いガラス扉がしっかり閉まってて、営業中は…

  • 【お手軽ニョニャ】Nyonya Colors 【Empire shopping Gallery】

    カラフルな内装もかわいいニョニャファストフード系。 おなじみラクサやおかゆ、ニョニャクエ、各種デザートがいただけます。 本日お買い物ついでのEmpire shopping Gallery地階にて、ブブルチャチャで一息の記録。 Nyonya colors パステルカラーが雰囲気です。 ショーケースには色とりどりのクエがたくさん並んでます。 が、本日はこちらのメニューから、週末限定ブブルチャチャをチョイス。 写真とちが。。。 うような気がするけど、きっと具は中に沈んでるだけですよね つか 豆多すぎやしませんか。 素朴なお味でおいしかったです。 具がたっぷりで、結構お腹膨れたなー。 ごちそうさまでし…

  • 魅惑のドリアンホッピング【想い出作り強化月間】

    いきなり私事ですが、コロナあれこれでそろそろ帰国を考えなくてはいけないのかなーな雰囲気な今日この頃。 具体的に何って何も決めてないんですが、「この地を離れる」となると俄然「日本ではできない事」に興味が再燃してきちゃいまして かつてこれほど気になった事があったかしらな「旬のドリアン」を お友達と各所で食べ歩いてみた記録です。 SS15の果物屋さんの店先にて K P Mak Trading Fruit Store まずはD24に挑戦。 ドリアンってまさに手づかみで食べる「クリーム」なんですね。 独特の苦みもほんのりでおいしいー! いつの間にこんな好きになっちゃったんだろ。。。 ↓ ドリアン風味スイ…

  • ある日の酒屋さんランチ【Tropicana Avenue】

    毎度お買い物ついでのお出かけランチ、本日はトロピカーナアベニューにやってまいりました。 グリーンに囲まれたショッピングモール。上階はコンドミニアム。 近くにはゴルフ場と高級住宅地エリアがあります。 いっつも「トロピカーナシティモール」と名前間違えてしまうのだけど、全然違う場所です。。。 自然食品のお店とか おされな本屋さん 多分居酒屋さん ダイニング お目当てはスーパーなのですが なんか中もやたらおしゃれだった。。。ような気がする。 (別に納豆が買えなかったからってわけじゃなくて) こちらおみやげにもよさそーなレトルトカレー ドライバタフライピーです。これと一緒にごはん炊くと ↓ こうなります…

  • 【対コロナ】買い物ついでに滋養強壮

    久々にAtriaにお買い物に来まして、ついでにランチーと思っていたのですが、 BMS Organics @ Atria Shopping Gallery イートインはまだお預けだそーです。 ざんねん。 ナシレマFORベジタリアン、久々に食べたかったのになー。 www.terima.work だいぶ自由に外食できるようにはなったけど、お店によってはまだこんなだったり、 営業時間短縮だったりです。 入り口での検温、入店管理は必須。 VILLAGE GLOCERで納豆買う。ぶっちゃけまじで高い。 3個パックで250円ぐらい。(商品によるけど10RM近いのかなと) 日本だと100円ぐらいで買えますよね…

  • 【マレーシア暮らしのよかった事・悪かった事】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その8

    その7からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で本日も暇) その他滞在にて感じるメリット・デメリット 最終回です。個人的にまとめちゃうよ! メリット 日々多国籍文化に触れられる 被服費がかからない 海あり山あり、アジア圏への小旅行にも便利 生活の中日々の食事からお祭りから、アジアつながっているんだなあを実感できます。 そして年中ほぼ同じ気候という事は衣替えがいらない、という事で、日本に比べてお洋服代が かからない。 お仕事に服装規定がなければ、スーツや革靴の用意、メンテナンスも必要もなし。 周辺アジア諸国への直行便もたくさんあるので、KL起点に…

  • 【病気になったらどうしようの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その7

    その6からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で引き続き暇) 健康関連 日々気を付けていても避けては通れない病気やケガ、 日常メンテナンス他健康関連まとめました。 薬・サプリメント 町のクリニック 病院 東洋医療 歯医者さん 1. 薬・サプリメント 日本同様薬局やドラッグストア、頭痛薬や胃薬、咳止めなどのお薬はコンビニでも手に入ります。 サプリメントはインドハーブや漢方など、日本ではあまり見かけないお品も。 気になるものがあれば相談して、試してみるのも滞在ならでは。 こちらはサプリメントではありませんが、強壮剤として有名なトンカットアリと、朝鮮…

  • 【公共交通機関利用~マイカー所持・市内移動の巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その6

    その5からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で引き続き暇) 市内の移動について 生活圏内の移動手段は大きく以下が挙げられると思います。 公共交通機関を利用 GRABを利用 車を自分で運転 1. 公共交通機関を利用 バスや電車が利用できるエリアであれば、安く安全に移動できるのでおすすめ。 バスの初乗りは1RMからです。 運行ルートがよく変わったり、時間通りに来なかったり、停留所がわかりづらかったりはあるあるなので、初めての場所や急ぎの時は気を付けましょう。 またすでに地元民の足とも化している無料観光バス(Go KL)も、いつも結構込み合ってます…

  • 【マレーシアで口座開設・お金の話の巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その5

    その4からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で暇) お金の話 通貨と現金・お買い物 マレーシアで口座開設 クレジットカードを作りたい 1. 通貨と現金・お買い物 マレーシアの通貨はマレーシアリンギット(RM)です。 2020年5月19日現在のレートは1RM=25円ぐらい。 両替所は町の至る所にあり、スーパーとかにも必ず入ってます。 お買い物にドルや円は直接は利用できません。 大きなお店ではクレジット、デビットの他各種電子決済にも対応。 屋台街やフードコート、ナイトマーケットでは現金しか使えない事が多いです。 2. 口座開設 マレーシアで銀行口…

  • 【すまいの困りごとあれこれの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その4

    その3からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中で暇) 住まいのあれこれ 自分が現在のコンドに引っ越して、何これどうすんのーと思ったあれこれを具体的に振り返ってみます。 ちなみに当方家具付き賃貸物件です。 電気の請求書、私住む前の期間入ってるんですけど キッチンの蛇口から水漏れしてるんですけど 冷蔵庫壊れたんですけど セキュリティのアラーム止まんないんですけど ガス台あるけどガス使えません エアコンのクリーニング頼みたいんだけど インターネットってどうやって使うの? 大別して部屋の中の事は大家さんへ、コンドの設備についてはレジデンスのオフィスへ、…

  • 【住む買う借りる・滞在先どうしようの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その3

    その2からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中) 暇に任せて想い出日記も更新中。 terimakasih9.blogspot.com 滞在先 滞在期間によって、大きくは以下へ大別されるかと思います。 会社が用意したコンドミニアム等 自分で借りる、買う ホテル住まい 1.は会社によりますので説明は不要かと... 2. 自分で借りる、買う コンドミニアムやリゾートホテルの1室、またはテラスハウスを借りたり買ったり。 お値段はもちろん場所や条件により異なりますが、中堅クラスのコンドミニアムなら1部屋1月4~5万から借りられます。 エレベーターにはセキ…

  • 【日本の住民票の巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その2

    その1からの続きです。 行けるかな、行っちゃおっかなマレーシアを応援しています。(ロックダウン中) どうする日本の住民票 海外への長期滞在を決めたら、さて日本の住民票はどうしましょ。転出届を出すか否か、その場合日本での税金はどうなるのか、気になりますよね。 以下に分けてざっくりまとめてみました 。 年金 健康保険 住民税 1. 年金 転出届けを出さない場合→ 年金は日本に居住する上での義務となる為、転出届けを出さない場合は支払い義務が生じます。 転出届けを出した場合→ 支払いは任意ですが、支払いのなかった期間について給付は減額となります。 2. 健康保険 転出届けを出さない場合→ 病院に行って…

  • 【滞在ビザの巻】明日のマレーシア滞在を応援してみたい その1

    ロックダウンもゆるゆると、限定的に解除されつつある今日この頃。 車の量は増えたし、営業再開したお店もチラホラ出てきましたが、やはりまだまだ静かなマレーシアの片隅でございます。 例年イスラムさんのラマダン明けは、知人友人を招いてみんなで集まってパーティーが恒例なのですが、今年は「パーティーは24日の1日だけ、20人以上の集まりは禁止」だそうです。なんだかせつないですね。 クリネックスもラマダン仕様 出かけられない為、最近は日本のお友達や家族と電話(LINE)で話す事が増えたのですが、そんな折の友人Sとの会話より。 「よく一人で海外(マレーシア)とか行こうと思ったねえ。私とか、一瞬行きたいかな、と…

  • 【ラマダン2020】静かな断食月間【ロックダウンも延長】

    あああいつの間にかロックダウンの延長が決定していたー。。。 発表によると6月9日までとの事です。 モスクでのお祈りも禁止されてひと月以上。 そして迎えております今年のラマダンは4/24から。 信者さんのモチベーションはいかに。。。 トレンドや慣習に疎い自分にとってのラマダンは、毎年知らない内に始まって、不便を感じ始めてからそれと気づき、最終的に祭りに便乗するという棚ボタイベントです。 この為の昼の断食かと、これもう宗教とか関係あんのかなって疑うほど(すいません)、毎夜イフタールという名の宴会が繰り広げられている例年なのですが、 今年はもうほんと。。。気の毒なほどに静かです。。。 住んでいるコン…

  • 【ステイホームマレーシア】日々是通販三昧

    地元でも少し人が外にいる人増えたかなー、という印象のマレーシア郊外ですが、 活動制限令は施行中で、現在は5/12までとの事。 www.tokutenryoko.com お出かけや外食ができない事は全然我慢できるのですが、帰国時に済ませようと思ってた用事がちっとも片付かないので、これさすがにちょっと困ったなと。。。 オンラインで日本のあれこれを確認しながら頭抱えている今日この頃です。 さておき、ロックダウン中の備忘あれこれ、こちらも今このタイミングでしか挑戦できなかった「通販」がやはり便利だった件についてでございます。 マレーシアの通販、お店にもよるとは思うのですが、基本日本と違って細かい日時指…

  • 【パンデミック2020】Grab Foodで宅配グルメ

    今までなら会社帰りに、気軽に立ち寄れていたあのお店にも行けなくなって早ひと月。 自炊にもさすがに飽きてまいりました。 この機会に、かねてから気になっていたGrab Foodのお世話になる事に。 日本だとUber Eatsとかになるんでしょうか。 自分が日本を離れる前は、出前と言えばピザか寿司かうどんな感じだったので、 いやー。。。つくづく便利な世の中になったものですね。。。 知らなかったお店に出会えるのも一興です。 中東レストランからお肉セットの日。 goo.gl 思ったよりお野菜充実。 サワークリームもたっぷりで嬉しいー。 タイレストランにてパイナップルチャーハンとか揚げ春巻きとか。 Pha…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cotomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cotomさん
ブログタイトル
テリマカシ。
フォロー
テリマカシ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
テリマカシ。

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー