chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるけいの生活様式 https://markei.hatenadiary.jp/

金の卵を産んでくれる米国高配当ETF初心者ホルダー兼平凡サラリーマンです。 お金とか節約とか株のこととかお話します。

まるけい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/09

arrow_drop_down
  • IPOのメモ帳 ㈱さくらさくプラスってどんな会社?

    現在ブックビルディング期間中の㈱さくらさくプラス(7097、東証マザーズ)について、当社の内容について解説します。 以下はこのIPOに関わる基本情報です(楽天証券参考)。 銘柄コード:7097 銘柄名:株式会社さくらさくプラス 仮条件:2,230円~2,330円 ブックビルディング期間:2020年10月13日10:00~2020年10月19日10:50 申込上限株数:100株 申込株数単位:100株単位 公開価格決定日:2020年10月20日 公開価格:未定 当社購入申込期間:2020年10月21日10:00~2020年10月23日14:00 抽選日時:2020年10月23日夕方頃 公開日:2…

  • 楽天UN-LIMIT今はおすすめな理由

    「楽天mobileって実際のところどうなの?」 こんな疑問にお答えします。 楽天mobileって実際どうなの? 最近CMでもよく目にする楽天mobileですが、通信速度がどうだとか料金がどうだとか色々な意見が飛び交っているのが現状です。結論から言うと個人的にはかなりコスパがいいと感じてます。その理由をお伝えします。 1.圧倒的コスパ なにはさておき圧倒的に安いです。私自身楽天mobileのUN-LIMITを利用していますが、先月の携帯代は700円でした。正確にはUN-LIMITのキャンペーンで通信代は1年間無料になっていますのでmobile保険や通話などのオプション代が700円かかっているとい…

  • IPO投資のメモ帳 ㈱カラダノートはどう?

    昨日10/9からブックビルディング期間が開始した㈱カラダノート(4014、東証マザーズ)について、当社の内容について解説します。 以下はこのIPOに関わる基本情報です(楽天証券参考)。 銘柄コード:4014 銘柄名:株式会社カラダノート 仮条件決定日:2020年10月7日 仮条件:430円~450円 ブックビルディング期間:2020年10月9日10:00~2020年10月15日10:50 申込上限株数:100株 申込株数単位:100株単位 公開価格決定日:2020年10月16日 公開価格:未定 当社購入申込期間:2020年10月19日10:00~2020年10月21日14:00 抽選日時:20…

  • 会社辞めたいなら退職代行もあり~各サイト比較あり~

    「会社辞めたい」 「会社辞め方」 「会社辞めづらい」 などで検索してる方に、退職代行という手があることをお伝えする記事です。 会社辞めたいなら退職代行もあり 退職代行を使うメリット 退職代行を使うデメリット 退職代行を使うときの注意点 相談から退職までの大まかな流れ 主な業者のサイトを比較 おわりに 会社辞めたいなら退職代行もあり 最近なにかと話題になっている"退職代行サービス"ですが、要は依頼人の変わりに職場へ連絡して依頼人の退職希望、あれば条件等を伝えるサービスです。 記事を読まれている方の中には、 「それくらい自分で伝えればいいのに」と思われる方もいるかと思いますが、ブラック職場で上司が…

  • FP3級を独学で合格するのは無理じゃない~独学3ヶ月で合格した私がお伝えします~

    今話題になっているFP資格ですが、3級程度であれば独学でも全然問題ないと思います。とはいえ、「勉強する時間がない」「どうやって勉強したらいいかわからない」と思う方も多いと思います。この記事を読めば、あなたが独学最短でFP3級に合格する方法が分かります。 FP3級を独学で合格するのは無理じゃない 出題範囲は6科目 1.ライフプランニングと資金計画 2.リスク管理 3. 金融資産運用 4.タックスプランニング 5. 不動産 6. 相続・事業承継 FP3級を取得するメリット 具体的な勉強方法 テキスト一読、問題集5周 学習時間は1日2時間 おすすめテキスト&問題集紹介 おわりに FP3級を独学で合格…

  • 【2020年10月版】FIREしたいと思ったときに読む本

    こんにちは、まるけいです(*^^*) 「会社辞めたいな」 「もっと自分の時間が欲しい」 今このブログを見てくださっている方はそんな思いがある方だと思います。 しかし実際は、 「でもいきなり会社辞めても路頭に迷うだけだよね」 と冷静な部分があって、結局今の生活を続けてしまっているのではないでしょうか?最近”FIRE”という言葉をよく耳にします。 ざっくり「経済的自立」と「早期退職」を目標にした生き方のことで、サラリーマンの新たな働き方として注目されているキーワードです。それを実践する上で欠かせないのが、 ”サラリーマンを辞めても、生活するために必要なキャッシュが十分得られる” 要は現在お金が潤沢…

  • はじめての配当金~VYM編~

    お疲れ様です、まるけいです! 前回のSPYDにつづいて、VYMについても9月配当金が出ましたね! 私にとって人生2回目の配当金です(^_^)v 私は現在40株ほどのVYMを保有しております。 このコロナ禍の影響で、VYMについても減配は避けられなかったようですが、初の配当なので減配も増配もありません。 これが今後の配当金のベースとなる予定です。 そういう意味では良いタイミングと言えるのかもしれませんね。 お待たせしました。 いよいよ9月のVYM配当金発表です。 いざ! 14ドル! 14ドル! 14ドル! …ふむ、前回の5ドルを見ているためなんならかなり大きく感じます。 VYMへの投資をはじめて…

  • 就活生必見!~これやれば最終面接まではいけます~

    お疲れ様です、まるけいです! 今年はコロナの影響で、どの企業も採用活動に何らかの変化が起きています。 その変化の最たる被害者はやはり 就活生の皆さん だと思います。 「志望企業が採用活動をとりやめた」 「募集人数を極端に引き下げた」 などで今の就活生は様々な影響を受けていることと思います。 今回はそんな就活生の皆さんへ、私が実践して、実際に結果も出している 就活の裏技 をお伝えできればと思っています。 内容は至ってシンプルです。 他の人より早く目立つ それだけです。 ただ勘違いしてほしくないのは、 「合説で質問しまくる」 「説明会で人事の人相手に過剰に頷く」 「グループディスカッション等で リ…

  • はじめての配当金~SPYD編~

    お疲れ様です、まるけいです(^-^) 9月のSPYD配当が出ましたね。 私にとって人生初の配当金です♪ コロナによる経済の不安景気で減配が叫ばれていましたが、 もらえるもんは嬉しいのです。 そんな私の9月の配当金額は、、、 なんと、、、待望の、、、! 5ドル 5ドル 5ドル… 何度証券アプリを見ても5ドル…! 『こんなもんか…』 正直…正直そんな思いが頭をよぎりましたが… (もうひとりの自分) 『違うんだよく考えろ自分! お前は何のために高配当株投資を始めたんだ! 不労所得を作って収入の柱を増やすためじゃなかったのか!』 …はっ( ̄□ ̄;)!! いかんいかん…額の少なさだけ見てがっかりしてしま…

  • ハンコ至上主義なんて。

    お疲れ様です。 このIoTの進む現代でも、まだまだ判子文化が根付いたまま、一向に衰える気配のない組織も多いようで、私もそんな組織に属している者のひとりです。 『判子がないと企画が進まない』 『決裁者の判子待ちです』 なんてセンスのない回答(笑) でも事実ですから仕方ないんです。 判子がないと何もできないんです。 そんな判子絡みで、私がこれからこの組織にいていいのか不安になったエピソードを紹介します。 題して、 『決裁者の判子は顧客より重い』 …そんな会社大丈夫かしら? 大丈夫、まだ存続してます(笑) うちの職場は決裁者が2名おり、稟議等通す際には2人分の判子が必要になります。副部長と部長的な感…

  • FIREを目指す人の話

    「経済的自由を手に入れたい」 はじめまして、まるけいと申します。 ごく平凡な地方のサラリーマンです。 巷では最近"FIRE "(経済的に自立した早期退職)が流行っていますね。 そして例にもれず私もFIREに憧れている人間のひとりです。 このブログは、そんな私の人生の跡を少しでも残せたらいいなという程度の軽い気持ちではじめたものです。 今の私はというと、日々満員電車に揺られ、片道1時間以上の通勤。そして10分程度の昼休みをはさんで日が落ちてからの退勤。家に着く頃には9時をまわっているという毎日です。今どき職場に泊まるということも少なくありません。 もちろんお給料は同世代の平均値ほどありますし、残…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるけいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるけいさん
ブログタイトル
まるけいの生活様式
フォロー
まるけいの生活様式

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用