chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ももかめ日記 https://momokamem.hatenablog.com/

クサガメしゅうこ🌼さん、もみじ🍁。 マレーハコガメさくら🌸の飼育日記と時々趣味のバド🏸の話し。

ももかめです。 カメ飼いの趣味バド🏸の介護士です。ブログでは主にカメの事を書いてます。Twitterもやってます。のぞいてね。

ももかめ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/06

arrow_drop_down
  • 人生初の一人暮らしになった中高年のひとり飯と空の巣症候群

    2024.3.31 一人息子が大学進学のため、実家を出た 旦那は8年くらい前からすでに単身赴任 というわけで、家族バラバラのそれぞれ一人暮らしが始まった 私はというと、実は一人暮らしが初めて 高校卒業し、専門学校で上京したけど、親戚の家に居候してたので一人暮らしではなかった あの頃の若い自分は、一人暮らしをする度胸もなかった笑 本当に何も知らない人だった 今の息子同様に とはいえね、子どもを一人暮らしさせるには親も度胸がないとできないと感じる 私は女だったから、親がさせてくれなかったか、お金がかかるから断念したのか、まず上京するにあたってそういう話はしなかった 知らぬ間に、親が親戚の家に行きな…

  • 元バド🏸部男子高校3年生弁当8月〜完結

    2023年〜 高校3年生夏休み終了 396日目8/24木曜日 夏休みは昼飯をあまり食べず、少なめだったので、今日も少なめにした。 397日目8/25金曜日 少なめにしている。 ご飯は減らして。 398日目8/28月曜日 のり弁風 番外編8/5土曜日 大学のオープンキャンパスへ 番外編8/18金曜日 昨日から課外授業らしい。今日は一日という事で弁当。 食欲があまりないので少なめ。 私の方が食べてる😓 部活もないのでそんなに食べなくてもいけるらしい。 とはいえ、若いんだからもっと食えって思う💦 399日目8/29火曜日 冷凍おかず貯金が底ついたー また作り直し💦 400日目8/30水曜日 サバうま…

  • 想像産卵?クサガメしゅうこ🌼さん退院と同時に産卵活動へ突入→〜現在

    2023年7/9に亀(爬虫類)の専門病院を退院してきたクサガメしゅうこ🌼さん。 車の中でずっと暴れて興奮気味のしゅうこ🌼さん。 とりあえず自宅水槽へ。 あまりにも興奮が激しいので、ご飯は明日でもいいかな?と思った。 しかし夜になってもしゅうこ🌼さんは興奮して、大暴れしている。 も、もしやこれは‥😱 産卵活動してる??? ご飯を口元へもっていっても、見向きもしない。 間違いない😱 退院と同時に産卵活動に突入してしまった! しかしだ! この前卵を💉で全て出したはずた。 いや、9個目の卵を隠していたのか? 7/4に注射で残りの4個の卵を出して、お腹にあった計8 個の卵をようやっとだしてもらい、レント…

  • バド🏸部男子高校3年生弁当4月〜7月

    やっと春休みが終わり、進級して高校3年生に💦 おいおい、もうそんなになるんか💦 343日目4/12水曜日 344日目4/13木曜日 345日目4/14金曜日 346日目4/17月曜日 肉うまかった〜と珍しく味付けは何か聞いてきた🤣 ケチャップが入ってるというと驚く 4月の息子誕生日に作ったお赤飯 ティラミスも作ったけど写真撮り忘れた 347日目4/18火曜日 肉うまかったー!餃子のやつもケチャップかかってて美味かった! 餃子の卵焼きは母がよく作ってたやつ 348日目4/19水曜日 キャベツを混ぜ込んだつくね。喜んでくれた。 349日目4/20木曜日 350日目4/21金曜日 回鍋肉?うまかった…

  • 息子10年間の学生バドミントンが終了する🏸

    2023年6月 息子、学生生活のバドミントン🏸が終わった! 小2から初めて中学、高校と長いようで短かったのかな? ↓バドミントンを始めた頃。フォアのサーブが難しかった。 🏸始めたきっかけは、身体がめちゃくちゃ弱かったから鍛えるために何かスポーツをさせようかな?と思ってた。 ↓高校時代のラケット。 沢山ラケット買ったなぁ。 お気に入りはアストロックス88 本人は🏸なんて知らなかったし、やった事もなかったが、私が好きという理由で(とんでも理由) やってみたら?と勧めたのがキッカケだ。 ちょうど近所の女の子が🏸のジュニアに通っていたというのも大きい。 そんなこんなで始めたわけだが、当然最初から上手い…

  • 続クサガメしゅうこ🌼さん県外の亀専門病院へ入院する🐢治療費のリアル

    クサガメしゅうこ🌼さんは、20歳の 今まで病気らしい病気はしたことがない。 ちょっとした皮膚病とかはあったものの、病院のお世話になるような事はなかった。 しゅうこ🌼さん初産卵の時、かいぬしが何も分からず、食べずに暴れているしゅうこ🌼さんを病気と勘違いして、病院に連れて行った事はある。 いつもご飯を好き嫌いなく食べて元気なしゅうこ🌼さん。 ゆえに今回のトラブルは本当に参った。 亀の20歳っていいお歳って言われたけど、実際どうなんだろう‥。 2023年 7/1土曜日 紹介してもらった亀の専門病院(エキゾチックアニマルに力を入れている)へ朝早く出かける。県外の片道2時間の道のりだ。 2時間、車に揺ら…

  • 産卵活動を忘れてしまった?クサガメしゅうこ🌼さん🐢病院へ駆け込んだ日

    2023年6/28水曜日 大変な事になった。 2023年2/18に10個の卵を産卵して以来、なぜかずっと産卵をお休みしていたしゅうこ🌼さん。 予想では4月か5月頭に産むかと思っていた。 ずっと体重を測っていて、それでだいたい卵があるか予想できるからだ。 しゅうこ🌼さん自体の体重はそんなになくて、だいたい1400gの後半くらい。 いつも卵を産む頃は、+100g体重が増える頃。 今年の4月後半には、予想の1500g後半の体重に達した。 そろそろ来るかな‥と産卵BOXを眺めながら待機する。 ご飯はくれとは言わないものの、食べていた。 それから食べたり食べなかったりする日々が続く。 そしてほとんど寝て…

  • バド🏸部男子高校2年生弁当1月〜3月

    2023年始まりました😆 今年も弁当やっていきます😊 302日目1/6金曜日 地味〜な色になったな😂赤なし映えなしいつもの弁当🤣 とりのひき肉が割引だったんだよ💪 303日目1/10火曜日 割引商品また登場。加工肉は甘利買わないし常用はしないけど、たまにはいい。 割引しか買わないかも🤣 舞茸のやつは、私が大好きなやつ。 息子は、 ベーコン入ってて嬉しかった!あれはいい! と言っていた。 たまに食べるから美味しいんだよね。 304日目1/11水曜日 夕飯で作ったドリアのあまりを冷凍しておいた。 詰めるのに失敗して、カップが傾いたまま🤣 息子はグラタン美味かった!チーズが最高🧀と言ってた☀️ 30…

  • 亀(クサガメ)のオス、メスの食欲の違い🐢

    クサガメのしゅうこ🌼さんは2002年の7月11日に我が家に来た。 実はしゅうこ🌼さんと一緒に中太という亀も一緒にお迎えしていた。2匹とも、職場の方の親戚で産まれた亀さんをいただいたのだ。 来た時点で中太はしゅうこ🌼さんよりひとまわり大きく、しゅうこ🌼さんは完全にベビーだった。 ふたりの体重を測っていくうちに、ある事に気がついた。まだその頃はふたりの性別はわからなかったのだが、とにかくしゅうこ🌼さんの体重の伸びがえげつなかった😅 測るたびに右肩上がりに増えてく。最初に来た時の記録は取っていなかったけど、ふたりの差は体重で中太がしゅうこ🌼さんの倍、甲長は2cmの差があった。 それがあれよあれよとし…

  • 集中力がなくホリホリしないで暴れる産卵活動家クサガメしゅうこ🌼さん🐢

    2023年、2回目の産卵は大雪の日に始まった💦2月10日。 こんな真冬に産卵活動してるの、しゅうこ🌼さんだけだ‥😩 兎にも角にも始まってしまったので仕方ない。 いつものように、産卵BOXを用意する。 これがなかったらどうなっていたんだろう😩考えただけで怖すぎる。。 水槽から出たがるので、簡易スロープを設置する。 産卵活動家のしゅうこ🌼さんは落ち着きがないので、出たり入ったりを繰り返す。 こういう行動も意味がないわけじゃなく、一生懸命産卵に適した場所を探しているんだが。 外は大雪なんだわ。 産卵BOXで産むのは恒例になったしゅうこ🌼さん。去年はBOXでずっと産んだし、先月もBOXで産んだ。 だけ…

  • ご縁に感謝✨一期一会の出会い🐢

    2023年1月 寒い日が続いてます。こんな日は亀の部屋が一番あったかい。東南の角部屋で、部屋の大きさは四畳半なので、朝から日が差し込んで暖かい。 せめて六畳間は欲しかったが、金がないのだから大きくできなかった😂🥲 外はバリバリに凍っている。 今日はメダカ水槽まで凍っていた。 こんな中でもメダカ達は水底でじっとしている。水温が上がってくると、結構泳ぎ回っている。強いなぁ。 さて、うちのニホンイシガメのえにし🍀。 2021年に我が家にやってきた。 当然、いまだに全然慣れていず、相変わらず逃げ回っている😭 ニホンイシガメは警戒心が強いとはいえ、そろそろ慣れてほしいと思うかいぬしである。 初めて会った…

  • ペットの亀後継者問題🐢

    自分の子どもを亀好きにできなかったのは、私の育児の失敗である。 小さい頃、預けていた実家からしゅうこ🌼さんを再び迎え入れ、子どもは亀さん亀さん♪と言って喜んだ。 今日は僕が餌をあげたい。 と興味も示してくれた。 そしてもみじ🍁とさくら🌸をお店から迎え入れる時も一緒に行って嬉しそうにしていた。 幼稚園の絵画の授業の時に、亀の絵を描いたりもしてた。 しかし彼はそのうち、ポケモンだの3DSだのと、ゲームにハマっていった。 私も若かったせいか、結構勢いで亀を迎え入れた。 そして今、亀の世話をしてくれる後継者がいない事に気がつき、愕然としている。 昔から私は動物が大好きで、自然と世話もする子どもだった。…

  • 息子のスマホiPhone騒動

    息子は中学3年の夏休みに初めてスマホデビューした。 今の若い子達からするとめっちゃ遅いのでは? 私が何とかかんとかして、デビューを遅くしていたのだ💦(ただのケチ) でもだんだんLINEとか友達が連絡してくるとかで、中学3年夏休みに仕方なく😅デビューした。 息子はスマホ命になり、トイレにも持って行くし学校から帰るなり、手も洗わずスマホを見るのでやめてほしい デビュー作は当時最新のiPhone11だった。 カメラの目が3つあるやつだ。 とても羨ましかった😅 でもそのスマホ、通信が遅くなるという不具合を呈した。 高校1年の時、機種がとても熱くなったそうだ。 それが1ヶ月くらい続いてそこからどうやらお…

  • クサガメもみじ🍁の体重とエサの種類について🐢

    久しぶりの更新です🤣 今日はクサガメもみじ🍁の体重についてです🍁🐢✨ YouTubeにしようかと思いましたが、書くことが多いのでブログで📚 クサガメもみじ🍁の主食はカメプロスです。 2021年の暮れからなぜかカメプロスを食べなくなり年明け2022はご飯自体を拒否するようになり、ささみとレプトミンスーパーを中心になんとかあげていました💦 2021の暮れに670gくらいあった体重はどんどん減り、2022の1月末にようやくスーパーを少し食べるようになる頃には640gを下回るくらいまで落ちました。 その時はカメプロスを拒否していたので、スーパーを3g〜4gくらい食べていて、それでも全く体重は増えず。 …

  • バド🏸部男子高校2年生弁当10月〜12月

    秋になった?めっちゃ暑くない? でも暑くていいのよ、冬は嫌いだから🤣🤣🤣 256日目10/2月曜日 豚のタレがサラサラだったので煮詰めていたら、煮詰めすぎてしまった😱すまんすまん 257日目10/5水曜日 豚肉とじゃがいものやつ、美味しかったそうだ。タレが足りなくなって足して足して💦結果オッケー👌 258日目10/5木曜日 アジフライはうまいね!何枚でも食べたい。 259日目10/6金曜日 やっすいエビだったからか、身が縮むというか‥プリプリじゃないというかこういう種類のエビだったのかな。うーんもう買わないかも。ちゃんと金かけないとダメだな。 夕飯カレー🍛 エスビーのカレー缶で作った🍛 息子に…

  • スープの冷めない距離感がよかった?クサガメ組🐢🐢🌼🍁

    今年の夏、しゅうこ🌼さんの産卵活動など長引いた事で、思わぬ嬉しい誤算があった。 身重の時のしゅうこ🌼さんに、あまりストレスをかけないよう、しゅうこ🌼さん大好きストーカーのもみじ🍁との接触はなるべく避けるようにしていた。 もみじ🍁はしゅうこ🌼さんを見つけると、めちゃくちゃ求愛するから、しゅうこ🌼さんは少なくともストレスだと思う。 逃げ場がなくてかいぬしの股間に逃げ込むしゅうこ🌼さん 人間で言うと、寝ている時に顔の周りをブーン、ブーンと飛ぶ蚊。鬱陶しいでしょ? クサガメの求愛がそんな風だから、仕方ないんだけど‥ しゅうこ🌼さんは卵のことで頭がいっぱいなのだからね。 水換えの時にいつも一緒に出して部…

  • イマイチ夏を楽しめない?卵の支配下に置かれるクサガメしゅうこ🌼さん🐢

    夏といえば動物達の季節だ。 変温動物の亀にとってはまさに超活動期になり、食欲もアップする。 しかし我が家のクサガメしゅうこ🌼さんは、毎年夏になると卵に支配され、ずっと卵からの命令で動いているように感じる。 今年の産卵は1月に始まり😵3月、4月と産卵し、5月6月は飛ばし、7月からひと月ごとに産んだ。 4月に卵を産んでからはしばらく平穏な日々を過ごしていたのだが、5月の半ばくらいから、ご飯を食べたり食べなかったり、食べこぼしが多かったり、いつもならご飯下さる?と言うのにそれも言わなかったり、だからあげてみると、仕方ないわね‥と渋々食べたりしていた。 そして好き嫌いなくなんでも食べるしゅうこ🌼さんな…

  • バド🏸部男子高校2年生弁当8月〜9月

    2022夏休みが明けました 高校生生活も半分までもう来たなんて信じられない 中学からめっちゃ早く時間過ぎてます💦 233日目8/19金曜日 庭で採れたパプリカとピーマン消費日🫑🫑🫑 かぼちゃ🎃も沢山もらったのでせっせと食べてます😊 このはちみつを使ったハニーバターパンプキン、お気に入りです😊おかずというより、おやつに近いかも😆 234日目8/22月曜日 弁当再開したばかりなので、冷凍ストック食材がないのが痛い。徐々に作って貯めなければ。 235日目8/24水曜日 デカいナスしかなくて、使ったけど🍆だからわりと大丈夫だった。🍆うますぎる😍 236日目8/25木曜日 やる気がなくて冷凍ストックまで…

  • セミセルフレジで

    先日スーパーのレジで高齢の女性がタッチパネル精算機で困惑していた。 その次に精算を待っていた私 精算機を覗くとどうやらお金が足りていないようで、精算出来ずに何度もパネルを押していた。 お金、足りないようですよと言うと あら💦入れたつもりなのに💦と追加で数円入れた。 しかしすでにパニックで計算すらできない状態の様子で、まだお金が足りず精算できない。 レジには精算を待つ客が列をなし、何してんだ早くしろ的な圧を感じる。 あと5円ですよと言うと あ!ありがとうございます💦あと5円ね💦と財布から5円玉を出すその手は震えていた。 店員も1人で対応しているので、丁寧に説明している余裕も無さそうだった。 よう…

  • ニホンイシガメえにし🍀別荘飼育環境のご紹介🐢

    2022夏。ニホンイシガメのえにし🍀は自ら外生活を選びました。別荘生活している場所は亀部屋の窓を開けたウッドデッキです🥰 最初はホテイソウを入れて置いたプラケースなんですが、ひょんな事からえにし🍀が外で遊んでいるうちに、その中にドボンしたんです そしたら気に入ってしばらく出てこず。 水中の足場を入れました。 そのうち色々工事がされて、どんどん拡大していく事になります笑笑 ワイヤーネットで簡単に囲んでみた そしてもみじ🍁が遊びにきた 水草プールに入ってしまったもみじ🍁 でもえにし🍀は慌てない この頃、夜は室内だったので、外に出せ出せ暴れている。2022年の6月下旬頃です。 柵を登って困るから上ま…

  • クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動の行動パターンについて

    我が家のクサガメしゅうこ🌼さんは 20歳の女の子だ。 しゅうこ🌼さんの産卵活動における行動パターンが興味深かったので書いてみる。 亀の産卵は朝早くか、夜にかけて行われるみたいだ。臆病で慎重な亀さんは静かな時間帯にゆっくり時間をかけて産みたいようだ。 そういえばしゅうこ🌼さんも朝早くか、夜に産むことが多い。 水槽で産んでいたときは、私が朝起きるとすでに産んでるパターンか、夜遅くに産むのが多かった。 最近では産卵BOXでの産卵が定着してきた。(2021年から) これはしゅうこ🌼さんの産卵活動期間が異常に長く、ご飯をずっと食べないので、なんとかならないか?と考えたあげく、かいぬしが作ったものである。…

  • 2022夏、十人十色それぞれ違う亀🐢さん達拒食や好みの考察

    2022夏。 今回色々な事が再発見?できたのでまとめようと思う。 十人十色という言葉があるように、亀もそれぞれ違う特色を持つという事がわかった。 同じクサガメでも、ニホンイシガメでも性別による違い。 この違いは結構大きいと感じる。 全く別の生物を飼育しているようなものだ。 私の主観ではあるが、メスの方ががオスよりも食欲があり、安定していると断言する。 メスは交配しなくても、無精卵を産むのでエネルギーを必要とする。だから身体を大きくするためと卵を作るためにバクバク食べる。 しゅうこ🌼さんは小亀から飼っているが、とにかくめっちゃ食べた。そしてどんどん体重が増えていった。 しゅうこ🌼さんと一緒に飼っ…

  • バド🏸部男子高校二年生弁当6月〜7月

    続くよ弁当ライフ194日目6/1水曜日195日目6/2木曜日またぎゅーぎゅーになった笑笑参考にしたゆかりさんのレシピ大葉とチーズの豚肉ひとくちカツhttps://youtu.be/4sDK27p3Y04余ったバッター液でチヂミ風を作る絶対息子好きなやつ196日目6/3金曜日美味かったー!息子はなんでもうまい、うまいと言う。オレ、バカ舌だから💦でも本当にうまいんだもん😂とうまいと言ってくれる方がいい。細かく色々言う男じゃなくてよかった😅197日目6/7火曜日テスト2日目。部活あり。レンコンって美味しいよねでもちょいと高かったりする198日目6/8水曜日テスト3日目。部活あり。199日目6/9木曜…

  • バド🏸部男子高校二年生弁当4月〜5月

    誕生日記念モンブランティラミス🌰参考にしたゆかりさんのレシピhttps://youtu.be/WrVEdntU2XI思ってたんと違うのができた感🤣誕生日はティラミスケーキもはやティラミスしか作らん😂参考にしたhidamari cookingさんのレシピhttps://youtu.be/iJz9ImD1jmc↑まあ、こんなふうにうまくできないわな😅😅😅😅😅😅断面図ココアのスポンジケーキの表面にコーヒーシロップたっぷり☕️素人ケーキ爆誕🤣思った以上に違うかった感🤣味ご飯も作ったこれはお義母さんちに届けるやつ165日目4/11月曜日いきなり赤みガン無視の弁当。まあいいでしょ🤣166日目4/13水曜日…

  • 年金をもらう前にこの世を去りたい笑

    最近考える事。将来の事だけど、いつ両親の元へ行きたいか?みたいなこと。両親を見送るまで、こんな事は考えてはいけない事のように思っていた。なぜならば、親より先にはいけないと思うから。でももう、両親を見送ってしまったので、もういいのかな?と思う。でももちろん気がかりな事はある。子どもが自立していない。家のローンが残っている。亀たちの事。子どもが自分の足で歩いて行くまでは、頑張らないといけない。今年から18歳で成人らしいが、私の中で認めていない。18歳なんてまだ高校生に毛が生えた程度のお子ちゃまだし、20歳と言っても経験が少なすぎて、これまた幼すぎる。どんな仕事をするのか、、悩みどころだし、できれば…

  • ゆるりと生きていく。

    私は今、仕事をしてないし、バドもやってない。仕事は辞めたいって思っていたけど、まさかバドまでできなくなるなんて想像すらできなかった。人生何があるかわからないってこういう事をいうんだろうなぁと思う。バド中毒者だったから、今でも無性にやりたくなる。だけど身体が言う事聞かないんだから仕方がない。引っ込み思案の私が、この歳になってできたバド仲間。その人達とバドができない悲しみは深い。だけど治さないといけないものは、治さないといけないし、ぐじぐじ言ってたら、前に進めやしない。ほぼ毎日、喋る相手は息子だけ。だったりする。誰とも会わず喋らず、一日が過ぎていく。毎日、亀とのんびり過ごし、庭の花に水あげて家を掃…

  • バド🏸部男子高校一年生弁当1月〜3月

    年が明けて2022年が始まった。より厳しい寒さが続く日々。保温弁当で温まれるように頑張る。140日目1/7金曜日プリプリエビはお義母さんが買ってくれたやつ。めっちゃプリプリで大きなエビ🦐。いつも買う痩せたエビとは違ってめっちゃうまい。これ、エビチリにしたら絶対うまいね!間違いない。と思ったので、出だしはこれにした。141日目1/11火曜日連休明けアンド寒さで一層やる気が低下している息子氏。142日目1/12水曜日シンプルに生姜焼きって神だよね143日目 1/13木曜日しらすが安かったが、あまってしまうのでチャーハンにした。たまにはチャーハンもうまい。144日目1/14金曜日ヒレカツが値下げにな…

  • クサガメしゅうこ🌼さん🐢真冬に卵産む🥚💦

    2022.2.24寒い日が続いてます。でも日中は春を思わせるようや日差しと、少しずつ長くなっている日が、もうすぐ春が来るんだと思わせます。私は一年のうち、春が一番嫌いなんだけど😱亀たちにとっては嬉しいよね。ももかめ家では、季節問わず今年もしゅうこ🌼さんが1月に卵を産んでました(事後報告)なるべく卵を身体で製造しないよう、水温をあえて低く、ご飯は少なめに‥をやってましたがダメでした。また水温が低いと、しゅうこ🌼さんの便通が悪くなるので、低いのもどうかと思いました。水温は25℃くらい。そんなに低くないじゃないかと思われるかと思いますが、しゅうこ🌼さんは寒がりなのでこの水温は低いのです。もういいや、…

  • バド🏸部男子高校一年生弁当11月〜12月

    秋も深まってきたかな?弁当は続くよ、、105日目 11/1月曜日106日目 11/2火曜日107日目 11/4 木曜日108日目 11/5 金曜日朝ごはんのタンパク源をいちいち作るのが面倒なので😅鶏ハムを作って保存している。これがめちゃくちゃ便利。材料は胸肉だからお得だし少しで腹持ちもいい。とりあえず息子のうけもいいので、乱用している。そして弁当まで登場😅番外編 11/6 土曜日今日が模試とは聞いていた。めんどくせえだの土曜日なのにヤダなどは聞いていた。3科目で1教科あたり80分かかるとも聞いていた。全国統一模試?とも聞いていた。今日は部活がなくて、明日午後に部活があって、めんどくせえとも聞い…

  • バド🏸部男子高校一年生弁当9月〜10月

    2021年まだまだ暑い日々が続いてます。お弁当作り頑張るぞー!72日目 9/2 木曜日初めてエビチリ作ったけど、わりと上手く行った。家にある調味料だけでできた。辛いものが苦手だから、うちには豆板醤がない。だから幼稚園児なエビチリなのだ。73日目 9/6 月曜日いつもきれいに完食してくれます。感謝。74日目 9/8水曜日寝坊した日はもうめちゃくちゃ。全然働かない頭だけが暴走して、色々なものを落としまくる。焦っているので段取りがめちゃくちゃ。75日目 9/10 金曜日 ネギとか玉ねぎが意外と好きなので、このねぎま焼き鳥風はうまかったらしい。初めての、厚揚げチーズINも好評だった。76日目 9/13…

  • さくら🌸🐢が繋いだ縁

    こんな事って実際あるんだな、と感じました。マレーハコガメのさくら🌸が虹を渡っていったのは2021年の8月。具合が悪かったから、病院に行った。でもそこで打った注射が直接の死因だと確信している。確かに具合は悪かった。私のせいでさくら🌸には辛くて痛い思いをさせてしまった。後悔。。ごめんね‥さくら🌸は、過去に私のワンコもお世話になったペット霊園で供養してもらう事にした。予約の電話の中で、そのお寺でも亀を飼っているという話を聞き、さらに親近感が湧いていた私。次の日、さくら🌸を連れてお寺へ向かった。事務所?に入る入り口に水槽があり、その中に亀さんがいた。とても小さい亀さんでわちゃわちゃ暴れていた。亀だー!…

  • 母の命日を迎えて

    母の一周忌。あれからもう1年経ったのかと思うと、本当に早いものだと感じる。遺影の母を見ると、やっぱりいないんだと痛感する。なぜいないんだろう。もっとやりたい事あったのに無念だっただろうな‥。なぜあんな病気になってしまったのだろう。特別、不摂生でもないし酒もタバコも飲まなかった。ある人は仕事のやりすぎだと言った。自営業だったから、定年とかなく、周りがどんどん引退し老後を過ごしているのに、自分は働いている、恥ずかしいなどと言ってたりもした。一方で、仕事があるのはありがたい。と言い聞かせて、孫にお小遣いをあげるべく働いているんだ、とも言っていた。でも父も母も、身体がキツくなり仕事を辞めてすぐに他界し…

  • ずっとさくら🌸と一緒‥🐢

    さくら🌸が虹の橋を渡ってずいぶんと経った。しゅうこ🌼さんともみじ🍁がいるので、かいぬしはお世話に追われているがやはり、ああやっぱりいないんだな‥と切なく思う。柵をよじ登っていい顔して、パンをねだる姿とか、一人遊びしてバチャバチャ泳いでいたり、レンガさんに乗っかったり。私の姿を見つけると、じーーっと見つめてくれた。自分の方を向くまで見つめているんだ。目が合うと、僕の番ですね!パンくれますか?と大騒ぎ。寂しいよ、さくら🌸。。改めて動画を振り返ると、とてつもなくきれいでイケメンな亀さんだった(親バカ)。甲羅も丸っこくていい形になってきたし、からだも大きくなって、これからもずっとさくら🌸と一緒にいるつ…

  • 仕事って大変だよね、えっと、人間関係が

    引きこもり生活になってずいぶん経った。加えてコロナだ。さらに引きこもる日々。でも人に会わない生活はずいぶんとラクである。ひとたび家から出ると、やはりストレスの元になるものが存在するな‥と感じてしまう。この前スーパーに行って会計をしようとレジに並んだ。不慣れな手つきで、品物をピーする(語彙力😅)店員さん。かなりスローリーだ。これは時間がかかりそうだな‥他のレジに回ろうにも、混んでいるので仕方なく並んでいた。ふと見ると、後ろに鬼の形相をしたいつものベテラン店員が。鬼店員はちらっと私の方を見て後ろに引っ込んだ。なるほど、この不慣れな店員さんは新人か。それをこの鬼ベテラン店員が指導して、今まさに自力訓…

  • バド🏸部男子高校一年生弁当6月〜8月

    2021年6月になった。弁当は続くよ続くよどこまでも。そろそろ飽きてきたかな?弁当。聞いたら、大丈夫って言ってた。母は飽きてきたよ。笑笑33日目 6/1 火曜日厚揚げどどーん!よく見えないけど、卵焼きでかいですドドドーン!34日目 6/2 水曜日来ましたーかぶとベーコンコンソメ炒め!美味しいのよ?ほうれん草卵焼きだから、ドラゴン桜🌸に影響された感じだな。すぐ影響されるのです。スーパーフード、いけーー!35日目 6/3 木曜日珍しくステーキです!🥩豚だけど。まいたけも❤️卵焼きはひじき煮が入ってるから茶色。全体的に茶色だー36日目 6/4 金曜日庭のしそとピーマン🫑大豊作祭り。頑張って食べてもら…

  • 亀の病院は少ない。その為にはどうすれば良かったのか‥🐢

    ごめんね、さくら🌸。。。さくら🌸はR3.8/20の午後21時40分頃虹の橋を渡ってしまった。あまりにも突然すぎた。。。オリンピックをやってた時は、さくら🌸はしゅうこ🌼さんとカメリンピックを戦っていたのに。。。主食のカメプロスを食べてくれない問題。でも大好物のパンやささみは喜んで食べていたので、食欲不振と言えるのか、今となってはもうなんだかわからない。おまけにかなり暴れていた。マレーハコガメを飼っている方のブログで、かなり暴れている時は偏食傾向、食欲不振状態であると書かれていた。周りの世界が見えすぎて、食べ物に集中できないので、目隠しなどして落ち着いて食べられる環境を作っていると。思い当たるフシ…

  • 毎日母の事を思い出しています。

    毎日、亡くなった母の事を思い出します。故意ではなく、自然です。私はあと10年は頑張りたい。父が急逝したあと、母はこう言っていました。風呂に入ってる時車の運転してる時夜ウォーキングしてる時ほっとする時ふと思い出します。昔介護施設で働いている時、夜中におかーちゃぁーんおかーちゃぁーんと何度もお母さんを呼ぶ利用者のおばあちゃんがいました。当時まだ20代だった私はいくつになっても母親というのは、忘れられない存在なのだなと感じました。あなた何歳?まだ若いわねー。じゃご両親健在なのね。羨ましいわ。とも言われその事を今でも覚えています。両親が健在って確かに羨ましい。いなくなってしまった今だからこそ、その時の…

  • クサガメしゅうこ🌼さんお外でlong産卵!🥚🐢

    2021年6月22日。再びしゅうこ🌼さんが産卵活動に入ったと思われる行動をし始める。前回は6月8日に産卵して、もう?まだ2週間しかたっていないよ。。だいたいソワソワして落ち着きがなく、昨日まで食べていたご飯を一切受け付けなくなる。いつもどんなタイミングで産みたい!と思うのか、わからない。しゅうこ🌼さんだって、生理的なものだからわからない?なんだろうけど。やっぱり生理みたいなものか?あれも突然来たりするからなー。予測はできるけど‥。再び亀部屋が騒がしくなった。バッチャーン!ガタガタガタガタ!!!とりあえず前回の産卵場所へ行こうと思い、天気と様子を伺う。しゅうこ🌼さんはあっち行ったり、こっち行った…

  • バド🏸部男子高校一年生弁当4月〜5月

    2021年。高校生になった息子。ついにこの時が来てしまった。中学卒業=義務教育卒業いわゆる給食も卒業ってやつだ。世の中の母親の絶大な味方の給食。栄養バランスもよく、色々な料理を出してくれ、暖かい食事。それを毎日家でやれ!と言われたら、お金払うから給食お願いしますってみんな言うだろう。料理好きじゃない人間が、毎日毎日弁当なんて作れるのか??絶対レパートリーのネタ切れ起こるよね?どうすんだ!自分!息子に問うた。時には弁当買ってくれない?いいけど‥コンビニのご飯は美味しくないから嫌だな。家のご飯の方が美味しい。なーーにーーー??家のご飯の方が美味しい???そ、そんな事言われたら、、作るっきゃないでし…

  • 1人がいいけど‥でも‥

    私は今、一日家族以外誰とも喋らないという事が多々ある。仕事してない、バド🏸もしてないからだろう。友達と言ってもコロナだし、かと言って特別会おうとか思わない。みんなそれぞれに忙しいからね。若い時みたいに集まって飲んで歌って、、みたいな事はない。去年の自粛期間、バドもできなくてつまらなくて、家にいる事自体がストレスだった。仕事に行って誰かと喋って、何とか気を紛らわすといった感じだった。なのに何故今、誰とも喋らないのに何とも思わないのだろう。むしろ1人の方がいいとさえ思っている。私は大勢でわちゃわちゃするのは、嫌いではないが、好きではない。はっきりと言える。私の両親はどちらも友達が多かった。いつも家…

  • クサガメしゅうこ🌼さんお外で初産卵✨🥚!🐢

    しゅうこ🌼さんが再び産卵活動に突入した。ソワソワしだして、ご飯を拒否。前回の水槽産卵から、約1か月。あーまた始まったのね🥚朝から大暴れです。亀の部屋から聞こえてくるガシャーン、バッチャーん💦という音。こんな感じで登ってくるくる。危ないので、水槽から出してよく部屋を朝散歩させていた。それと同時にベランダに産卵床も設置。今回は全て囲わず、出入り可能にした。何回か出入りして、気に入ればいいなーと。なのに、なのに。脱走を企てるばっかり。一度もホリホリしなかった涙🥲一応入るけどすぐに出てくる。そして家にいれてー!とドアの前で待機。なぜか家に入りたがる。一応日光浴も必要だからと、ベランダに出しているんだけ…

  • クサガメしゅうこ🌼さん🐢ついに🥚🥚🥚‼️その3

    しゅうこ🌼さんが産卵活動入って20日が過ぎた。 でも一向に産む気配がない。 しゅうこ🌼さん産む気ある?? しゅうこ🌼さんなぜ産まないのーー涙😭 心の叫びが溢れ出していく日々。 毎日毎日水槽を覗いては、🥚があって欲しいと願う日々。 産卵活動期間が長すぎるから、早く産ませてあげようと試みた外での挑戦は、ことごとく失敗し、失意のどん底へ。。。 時期が来れば必ず産む。 そうネットには書いてあったけど‥ このまま産めずに、卵が体の中で詰まってしまったらどうしよう!!! 恐怖の卵詰まり😣😣😣 毎回毎回、この問題が頭をよぎる。 頼みの病院だってない。 ごめんね、、しゅうこ🌼さん、、😖 不甲斐ないかいぬし🍑で…

  • クサガメしゅうこ🌼さん🐢と試行錯誤の産卵補助‥🥚🐢😭その2

    さて、始まった産卵活動補助だが、意外にも難しい事を実感した前回。 土の上にさえ置いてあげればホリホリするんじゃないの? このくらい安易に考えてた自分がバカだった。 Twitterのフォロワーさんもかなり苦労している事も知ってたけど、実際本当に難しかった。 外に出るタイミングなどもあるようだ。 調べると亀の産卵はだいたい早朝か、夜間行われるようだ。 そういえばしゅうこ🌼さんも早朝に産んでいる事が多かったし、夜に産む事も多かった。 日が高い時に産むのはあまりなかった。 産卵活動期間のしゅうこ🌼さんは朝は暴れて、昼は少し休憩しているのか、寝てる事が多い。 昼間休憩してる時のしゅうこ🌼さん。 心なしか…

  • クサガメしゅうこ🌼さん🐢産卵活動に突入🥚💦その1

    しゅうこ🌼さんが産卵活動に入ったのは2021年4月3日頃。 ご飯を食べなくて暴れ出し、後ろ足でホリホリするのが兆候である。 前回の産卵は1月8日でまとめて15個産んだ。 かいぬし🍑の都合で申し訳ないがずっと水槽で産んでいたしゅうこ🌼さん。 しゅうこ🌼さんはとても産卵活動期間が長い。 亀がどのくらいの活動期間を経て、産卵に至っているのか、残念ながら参考になる情報がほとんどない。 色々なブログなどを見ると、野生の亀は産卵時に産卵場所を求めて500m〜1650mくらい移動するらしい。 よく道端で亀が歩いていた、という話しを聞くが、産卵場所を求めて彷徨っている時なのかもしれない。 いつもよりかなりパワ…

  • マレーハコガメさくら🌸体のひみつ🐢✨

    マレーハコガメのさくら🌸は 2010年12月4日に我が家にやってきた すでにクサガメのしゅうこ🌼さん、もみじ🍁がいて 自分の誕生日に 亀が欲しいの!!とワガママ言ってお迎えした こんなに亀ばかり増やしてどうするのか と旦那は呆れていたが 一目惚れしてしまったのだから仕方ない 水槽のさくら🌸はわちゃわちゃしていて その頃から愛嬌があった子で 店員さんからもアイドル亀として 親しまれていた しかし家に連れて帰ると借りてきた猫のように大人しくなってしまった 環境が変わったのだから仕方ないのかな? それでもクサガメとは違う性質?なのか 水中からガン見しているだけだった クサガメはすぐに慣れる、人懐こい…

  • 私の病気(線維筋痛症)とこれからの事。

    私は今、いわゆる専業主婦。 仕事もやめたし、ひたすら家でのんびりしている。 こののんびりこそ、何よりの療養だと先生も言ってたし、その通りだと思う。 こういう環境で療養させてもらえるだけでも本当にありがたいと思う。 旦那も息子も だらけてんじゃねよー! ‥なんて罵声など上げる事はない。 昨年末より、元々あった腰痛が悪化して、ヤバいなぁと思ってはいた。 バドミントンは2020年12月15日。 この日以降、行けなくなった。 最初はしばらく休むつもりだったし、まさかこんな事になるなんて予想できなかった。 バドミントンを休むなんて、自分としては英断だと思っていた。 仕事は元々身体を使う仕事だったが、腰痛…

  • 捨てる神あれば拾う神あり🏸後編

    中学生になったといっても周りの状況は至って変わらない 田舎の小さな町でひとクラスしかないので友達もそのまま持ち上がり 変わるのは中学生になったという事 そして勉強が難しくなり、定期テストが始まり部活が始まるということ 新しい担任の先生を息子は 面白くていい先生だとはっきり言ってきた それは良かったと思ったし、初めから凄い先生だった 実際4月に入ってまもなく行われた家庭訪問で先生が息子の性格をズバリ当てて、 そこを伸ばして行きます!と言った事だ 先生と息子はまだ出会ってまもないし、ほかに生徒はいるのになぜわかる?? と驚いた 先生は私が話す事を細かくメモをしていた 担任でもある先生はそのままバド…

  • 捨てる神あれば拾う神あり🏸中編

    コーチの事を信頼できなくなった息子 それからの練習はコーチが怖いとしか言わなくなった バドミントンに対しても後ろ向きになり 行きたくないと言うまでに しかし県の代表に選ばれた練習をしなければならず 息子は渋々行っていたようだ 息子の心はズタズタになっていた あの時の決勝であった事を Jr.の上層部であるコーチに相談してみた 息子が練習に行きたくない程メンタルが落ちている、それはこんな事があったからだと 指導者としてあるまじき発言そして態度ではないですか?と きっとこのコーチなら何とかしてくれる、そう思えるコーチだった 若葉カップでトップシングルスに選ばれた息子の事も心配しつつ、よい経験になるか…

  • 捨てる神あれば拾う神あり🏸前編

    息子がバドミントンを始めたのは小学2年の時 バドミントンなんてやった事もなければ、ラケット持った事すらない そんな状況ではあったが、私のイチオシ笑で地域にあったバドミントンのJr.に入った 最初は打てなくて友達も居なかったから、馴染むまでに大変だったけど、そのうち友達もできてバドミントンが楽しくなって続けるようになった 高学年になると私達親も本気になって家族で自主練をするまでになった 体育館を借りては練習する、そんな日々が続いた 息子は部内でもわりと強い方だった 県大会で優勝する事もあった 小6の時、若いコーチが入ってきた それまでの指導者はわりと年配の人が多く、それだと今のバドミントンを教え…

  • うちのカメさん達が食べているもの🐢

    うちの亀たちのエサー! 絶対的エース、皆大好きカメプロス🥰! クサガメのしゅうこ🌼さんはもちろん、クサガメクロクサのもみじ🍁。 そして偏食大王のマレーハコガメのさくら🌸さんでさえも食いつく、絶対的エース。 日々消費しております。 ダブルエースには。 カメプロスプレミアム!! 旨さが極まっている、ちょっと高級リッチなエサ! もちろん皆大好き😘! そしてセカンドエース(何その言い方笑) テトラレプトミンスーパー!! うちは亀がでかいのでラージスティックです。 さくら🌸さんにお好みではないようなので、セカンドエースとなっています。 ももかめ家では 3匹に好まれないとエースにはなれません。 しゅうこ🌼…

  • アオちゃん🦜〜ももかめエッセイ〜

    アオちゃんとは。 10代の頃私があるペットショップでバイトしていた所で、マスコットとして飼われていた鳥の事である。 アオちゃんは大型インコの ルリゴンゴウインコという熱帯地方のインコで 調べたら寿命は約60年!亀と肩を並べる長寿な生き物である くちばしの威力はものすごく、人が噛まれればおそらく指を食いちぎられるほどだろう。 鳴き声も非常に大きく、一般家庭ではちょっと飼育に適さないインコかな?と思う。 飼育には適した環境がないと難しい。 このアオちゃん、非常によく人を見分ける。 その辺にいる人間なんかより、よっぽど利口だと当時思っていた。 アオちゃんは女の子で基本的な性格はキツかった。 そして私…

  • 行きたい場所が見つかった!はい、体育館です🏸😅

    本当に私はここ数年、体育館しか行ってない。 家族で どこか行く? んー行くとこないね。 それより🏸練習するか。 〇〇体育館予約するわ。 みたいな感じ。 でも私にしては珍しく行きたい場所が見つかった! ダイハツヨネックスジャパンオープン🇯🇵である✨✨✨パチパチ👏 しかしそれも体育館であった🤣笑笑 (やっぱりね😅) 2017に初めて行った。 初めてバドミントン選手の試合をみた。 何も分からなかったので、とりあえずスタンド席大人3000円、小学生500円を取ったが。 場所は東京渋谷の東京体育館であった。 いゃ〜都会の体育館って凄いね。 これが失敗だった。 3階席であまりよく見えなかったのだ。 シャト…

  • ん?体育館しか行ってないぞ?!🏸

    ここ数年、体育館しか行ってない事実に気づく。 もっとも去年はコロナでどこかに行くという選択肢は削られたが‥ 息子の試合🏸 息子の講習会🏸 息子の練習🏸 などで色々な土地に行ったな。 自分もバドで体育館ばかり。 家族で旅行も行ってたけど、それいつどこが最後だったのかな?笑笑 水族館かな?🦈 それすらも思い出せないぞ?笑笑 息子がバドを始める前は家族で登山🏔にも行ってた。 山頂で食べるおにぎり🍙がサイコーだった。 バドをするようになってからは、休日が練習になり、そのほかの休日も自主練になって行き先は体育館。 よく3人で自主練やったな。 息子は別にどこかに行きたいとあまり言わないたちで、私も旦那もあ…

  • バド🏸で知り合いになった変なおじさん。

    私が初心者バドミントン教室に行っていた時に知り合った?おじさん。 風貌は‥そうだな。 メガネで頭はちょいバーコードの変なおじさん😅(60代) ゲーム練習で早速度肝を抜かれた。 なんでもかんでも切ったショットを打ってくるのである。 もちろんサーブも。 フォルトギリギリラインにラケットを身体に対して縦ではなく限りなく横に持ち、シャトルをわざと切ってくる。 初心者だった私はそれに対応ができなかった。 レシーバーとして構えていると鋭い軌道でネットを超えたと思ったら、ストンと下に落ちる。 しかもクイック気味に打ってくるので、油断してるとタイミングをずらされた。 上げればカットを必ず打ってくるのだが、クロ…

  • 介護の仕事は好きだけど。

    2021年になった。 相変わらずの腰痛。関節痛は続いている。 何してるんだろ?私。 新年早々からまだ真っ暗な部屋の中で、天井を見上げながら あ、、辞めたい そんな考えが浮かんできた そもそも自分が思っている仕事量を超えている。 やるべき事を後回しにせざるおえないほど、差し迫っている。 やりたい事を抑えて、なせこんなに仕事に追われないといけないのか。 生きていくために必要な事はわかっている。 しかも正社員でもなんでもないのに、正社員と同じ仕事をこなすなんて。 不満を言うとキリがないんだけどね。 いい事だってある。 上司には恵まれている。もうこれ以上の上司に巡り会う事はないだろうってくらい。 悩み…

  • 私と大好きなバドミントン🏸

    私は自他共に認めるバドミントン中毒である笑 出会いは小学6年の時。 学校のバドミントンクラブというのに入った(らしい)。 どこで羽を打ち(そりゃ体育館に決まってる)、どんなふうに羽を打っていたのか、もう記憶にはない。 ゲームの記憶も一緒にやってた友達すら記憶にない(ひどーい)。 だけど バドミントン🏸って楽しいスポーツだな! これだけはずーーーっと記憶に残り、今でもそれを忘れていない。思えばここから始まったんだな。 バドミントンクラブに入っていた証拠は卒アルでラケット持って写真に映る姿のみ。 私が小学生の時だから、今よりも大分重いラケットだっただろうな。 それから中学生になったけどバドミントン…

  • カメさんの防寒について🐢

    我が家でのオリジナルな対策です。 うちでは冬眠はしていません。 しゅうこ🌼さんが若い時は冬眠してました。 もみじ🍁とさくら🌸は冬眠経験がありません。 特にさくら🌸は冬眠できないそうです。マレーハコガメは冬眠ダメみたいです。ショップの人から言われました。 まずは水中ヒーター。 もみじ🍁は水中ヒーターを自分の寝床風にしていつもここにいます☺️ 寿工芸 コトブキ セーフティオートSH 60W https://www.amazon.co.jp/dp/B00O9UGBPA/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_0vo8FbPDS96SY?_encoding=UTF8&psc=1 これ使ってます…

  • 2020を振り返る。

    振り返りたくない事が多かった2020。 ずっと楽しみにしていたオリンピックも延期になってしまったし、コロナというものに全人類が振り回される歴史に残る1年になってしまった。 生活様式も変わってマスク必須。夏でもマスクって暑くて辛かった。 自粛生活でバド🏸ができず悶々とし怯えた数ヶ月。 毎日感染者数を聞くのが嫌でTV観なくなったな。 今ではTVつけると、マスクしてない芸能人に違和感すら感じるほど‥。 そして何より人生での正念場も迎えた。 母が‥この世から居なくなった。 こんな日がいつかは来るとわかっていたけどしんどい。。 何かいい事あったのかな?振り返ってもしんどい事だらけで。 でもね。 世間に遅…

  • 🐢気になってたフィルターついに導入!!🐢

    カメ飼育で1番大変なのは水換えである。と以前のブログでも述べた。 陸地を主とする飼い方をされている人もいるようだが、私は水場を主とする飼い方をずっとしている。 スペースがないのが主な理由だが、冬場の温度管理が水場の方がしやすいのも理由の一つ。 とりあえずずっと迷っていたこれを導入することにした。 1番デカくて1番汚す😅しゅうこ🌼さん水槽から 何もかも以前のSサイズと比べてデカくてびっくりした。 2倍どころか4倍以上あるのでは?? 音がうるさいとレビューにあったが、全く気にならない。 水流も強くていい感じだー。 どんどん汚れを吸収してほしい。 3日目のしゅうこ🌼さん水槽だが、きれいが保たれている…

  • 資格試験!!〜ももかめエッセイ〜

    介護の仕事に就いて3年が経った若き日。いよいよ自分の目的である介護福祉士資格取得の季節が訪れようとしていた。介護福祉士は実務経験3年経たないと取れない仕組みになっているのだ(今もそうかな?)有資格者からは「とにかく勉強しなくちゃダメだよ。とにかく大変なんだから‥」と、とにもかくにも大変である。しか言われてなかった。(ハイハイそうですかっ!とも思っていた😅)それだけみんな苦労して取得しているのだからハンパじゃないな、とは思っていた。実際仕事をしながら勉強することはハンパじゃなかった。でもやるしかなかった。勉強しているとうずうずと怠け心が湧いてきて、なんでこんな事しなくちゃならないんだ!となぜがキ…

  • セクシーが過ぎるしゅうこ🌼さん🐢💕

    しゅうこ🌼さんはとても表情豊かな亀さんです。クリクリのお目目。ムチムチのお手手。丸っこい甲羅のフォルム。バックショットもこの通り。なんとも言えないおみ足。丸っこい甲羅のライン。後ろ姿までセクシーなんて。さすがしゅうこ🌼さん。寝てる時はセクシーさが倍増します。セクシーすぎませんか。何もかもセクシー💕セクシーすぎて目のやり場に困ってしまいます。女優ですから、カメラのアングルにこだわりがあります。「きれいに撮りなさいよ」も、もちろんです💦自分が女優である事を自覚しているしゅうこ🌼さんです。ですから、もみじ🍁♂にいつも追いかけられています。しかしご飯の時間になると表情一変、亀らしく🐢なります笑笑あなた…

  • 母の介護。助けになった兄の存在

    私は3人兄弟の末っ子。上に2人兄がいる。1番上の兄は5年以上前からベトナムに海外単身赴任しており、頼る事はできなかった。2番目の兄は実家から自転車ですぐの所に家を建てて家族と住んでいる。それまでの兄弟関係は希薄で頻繁に連絡を取る事もなく、でも仲が悪いわけでもないといった空気みたいな兄弟だった。お祭りやお正月など実家で集まる時に顔を合わせる程度のもの。幼い頃は兄にとにかくいじめられ、ゲームをしては絶対に勝たせてくれないし、こらー!と追いかけられ、母の後ろに逃げ込むような兄弟柄だった。だから内心兄の事が好きではなかった。兄弟なんていらねー!と思った事もあった。お姉ちゃんだったらよかったのに!とも思…

  • バイトな日々〜ももかめエッセイ〜

    高校3年の終わり、友人とデパートでバイトをした。その頃高校生がバイトをすることは学校で禁止されていたが皆お構いなしにバイトしていた。私はバイトの経験がそれまでなく非常に緊張したものだった。私達が配属されたのは地元のお土産もののお菓子や饅頭、お年賀に持っていくちょっとしたお包みなどの菓子売り場であった。初日責任者のおじさんからここは1番難しい売り場だから。などと脅された。難しいといえども私達はやるしかなかった。慣れない2人だけに店を任せるくらいだったので、何言ってるの、そんなに難しくないんじゃないの?と気楽に構えていた。でも私達がバイトした日々は年末年始だったのでお土産やお年賀に持っていく菓子を…

  • 🐢飼ってるのと言うと‥??

    私が🐢を飼っている事は、知っている人は知っている。しかし知らない人からするとカメ?カメ飼ってるの?‥失笑。驚きと共になんとなく変人のレッテルを貼ってくるような口調で話しかけてくる。気持ち悪いと言われたら、気持ち悪いのかもしれない。手足とか恐竜🦕🦖の名残のウロコだし、模様とか顔とかはグロいのかもしれない。実際に模様が気持ち悪いと言われた事もある。確かに小さい恐竜🦕に見える模様も気持ち悪い人には耐えられないのだろう。しかしカメも可愛がれば懐くのである。さすがに犬みたいにあの人とこの人を区別する事は難しいのかもしれないが、人が見えるとご飯ちょーだい!ご飯ちょーだい!ご飯ちょーだい🍚!!わちゃわちゃ暴…

  • 一人っ子じゃダメですか?〜ももかめエッセイ〜

    子供時代、両親は共働きだったので、お母さんが家にいたためしがない。別にそれが当たり前だと思っていたし、何の疑問も抱かなかった。おばあちゃんちがとなりだったから、お母さんも安心だったのだろう。近所の友達の家に行った時の事。まだ昼の3時くらい。その子の家にはお母さんがいて3時のオヤツなるものが出てきた。私は驚きを隠せなかった。今でもはっきり覚えている。こんな真っ昼間になぜお母さんがいる??3時のオヤツ??羨ましくて仕方なかった。そうか、この子のお母さんはいつも家に居るんだ。そしてオヤツまで用意してくれるんだ。私といえばオヤツなんて用意されていない。だから近所の駄菓子屋に行ってお好み焼きとビンに入っ…

  • 新米育児、我が家の食卓事情〜ももかめエッセイ〜

    我が家は3人家族という、いわゆる核家族である。しかし普段は母子家庭である。それは旦那が単身赴任という二重生活だからである。赴任先は茨城なので、金曜夜に帰ってきて、日曜夜にまた戻るという生活を強いられている。この生活スタイルは2度目で1度目は息子がまさに産まれた時。本当に絶妙なタイミングで当時は東京に単身赴任を命じた会社を何度となく恨んだ。だから旦那は息子の赤ちゃん時代の大変さをあまり知らない。1番かわいい盛りの時を見れなかったのはかわいそうだが、私もかわいそうだったのだ。1日赤子の息子と家の中で過ごし、やっと寝たかと思いきや夜泣きで起こされる日々。夜勤と夜勤明けのような生活である。となりのの家…

  • 私と🐢の出会いと事件

    私が🐢と出会うきっかけは、はるか20年前にさかのぼる。当時まだ独身で今とは違う特養で働いていた。その特養で🐢を飼っていたのです。水槽の中で2匹の🐢が呑気に甲羅干しする姿を眺めているうちに、どんどん🐢の虜になっていきました。誰が世話していたのかわからなかったので、率先して水換えしたりしてました。ある日ボソっと私も🐢を飼いたいなぁとつぶやくとえ!🐢飼いたいの!?とその🐢を連れてきた職員さん(初めて知った😅)がじゃ、今度あげるね!弟が千葉で繁殖してて沢山生まれたから!と交渉?が設立したのであります😅2002年7月11日。とても暑い暑い日。夜勤明けの日に🐢を沢山連れてきてくれどの子でもいいよー!連れて…

  • カメさん飼育環境について🐢

    今回は飼育環境を紹介します。うちは基本的には個々に室内単独飼育しています。左からマレーハコガメさくら🌸真ん中クサガメしゅうこ🌼さん右クロクサもみじ🍁で並んでいます。それぞれに濾過器、ヒーター、保温ランプがあり、陸上に上るためのレンガも設置してあります。陸上の芝生は、ダイソーの食器置き伸縮タイプ。さくら🌸さんのもダイソーです。こういうのを2つ使用して芝生を切って結束バンドで固定し、水槽のふちに引っかけてあります。このタイプはしゅうこ🌼さんが使用しています。陸上設備は色々試しましたが、今はこれで落ち着いてます。いゃ〜ダイソー様様ですよ。各水槽を囲っているのも、ダイソーのネットです。上はBBQの網を…

  • 親亡き後のお金の事とやらなければならない事

    父が亡くなった時、びっくりしたのが亡くなってからこんなにお金がかかるの?という事だったお葬式はもちろん、戒名、お墓だけでウン百万かかったお葬式はお香典でまかなえたが正直すごくかかるなぁという感想。付き合いがものすごく多かった父だったので参列した人にどこかの社長さんのお葬式みたいって言われるほどだった。お墓の土地はすでに両親が購入済みだったので父が希望していた墓石を購入し、その他灯籠や石たたみなどを注文し早急に作ってもらった(墓石って高いわー)新車一台買えるほどの金額のお墓の建立😳戒名は乾燥機つき洗濯機が2台くらい買えるほどの値段😳あとは小さな仏壇を購入。それでも安月給のひと月分の給料くらい信じ…

  • ついに来てしまった母親との別れ

    私は子供の頃からお母さん子だった。お母さんがいないと何にもできないような子供だった。子供の頃からお母さんが死んじゃったらどうしようという感情が時々湧いていて、苦しくなっていた。いつか、いつかはそんな日が来てしまう。嫌だ嫌だ嫌だ。感情に無理矢理蓋をして閉じ込めていた。お母さんの様子がおかしくなった2018年の秋。まだまさかそんな悪い病気だとは知らず。でもなんとなく重い病気なんじゃないかという嫌な予感はあった。病気が発覚した2019年7月。病名は胸腺腫、胸腺カルチノイド。カルチはガン、ノイドはもどき。ガンもどきみたいなガン。嫌!そんなの嫌!何故??混乱した。でも何となく長くないのかもしれないそう思…

  • 🐢カメプロス拒否症に時々なるマレーハコガメさくら🌸

    マレーハコガメのさくら🌸♂ ハコガメというくらいなので箱になるのです😁 ちょっとこれだけ見るとホラー👁ですね💦 でも箱になるって所も面白くて興味を持ったきっかけです😊時々箱になったまま出てこない時があり、心配になります おーい💦 構えば構うほど箱になるので放っておくしかないです ホント、上手に手足頭を収納しています これもちょっとホラー💦 後ろからみると、スーパーマリオのノコノコ🐢 攻撃できそうです🤣でもね、かわいい顔してるんですよさくら🌸はずっと♀だと思ってきたけど、先日♂である事が判明、衝撃でした💦詳細はななななんと、さくら🌸さん!の記事を読んでもらえばわかります足場として入れたレンガに恋…

  • 🐢カメさんのお掃除と必須アイテム

    水棲カメ飼育は犬や猫に比べなにが大変か?というとズバリ水換えだと思う。私は休みのたびに水換えしている。だいたい週2回、多くて3回。夏はもっと頻度が高い。優雅に甲羅干しするもみじ🍁♂カメはすぐに水を汚す生き物だ。ご飯をたくさん食べて💩をぶりぶりする。水の中でして、その💩を蹴飛ばしてばら撒き、水を一瞬で汚すのだ。朝起きて水槽みたら、水が茶色になってたとかよくある💦💩を見かけたら、このスポイトですぐに回収する。これはカメ飼育の必須アイテムだと思う。手持ちの所と分解できて洗えるのでいい。ばら撒かれる前に回収できると嬉しいが回収してる時から邪魔しにくる事も‥こんな感じでばちゃばちゃ寄ってくる。しゅうこ🌼…

  • 女優な🐢しゅうこ🌼さん

    昨日の休胃日で湯婆婆並みの眼力と迫力を披露したしゅうこ🌼さん💦一揆を起こし、今朝もこの顔でごーはーんーーーーーー!!!まーだーかーーーーーー!!!と訴えられたので沢山あげました💦💦💦🙏 pic.twitter.com/mYCzj0vbyO— ももかめ (@momokamem) 2020年11月2日 以前からしゅうこ🌼さんが湯婆婆に似てるかな?と思ってましたが、いざ並べてみたらびっくり‼️やっぱ似てるわ😅今夜のしゅうこ🌼さんのポージングE.T風〜💡に照らされて〜 pic.twitter.com/goFRS874kb— ももかめ (@momokamem) 2020年11月1日 そのほか色々な表情も…

  • 甲羅干し🐢タイム

    気持ち良く晴れています☀️仕事が休みの日に晴れると嬉しいです。そんな日は水換え&甲羅干しタイム♪水換え中、ベランダにてしばし太陽☀️を満喫😃お日様サンサンで亀たち🐢も嬉しそうなぜか密になりたがる🙄しっかり腹も干すクロクサもみじ🍁くん朝晩は冷えて乾燥もしてきたので、加湿器出しました。冬は嫌いだーーー

  • 亀の皮膚病🐢その後

    クサガメしゅうこ🌼さんの後ろ足裏、左右の皮膚病。今年8月に発見白くなってます😭イソジンかな?と思ったけど、Twitterで人間用の抗生物質入り軟膏テラマイシンを塗るといいよと教えてもらいました。うちにはテラマイシンではなく、ドルマイシンがありました。内容を調べたら同じ成分との事でこれを使ってみる事にしました。あとはホリホリするので水深を深くし、甲羅干し場も清潔にするため、洗って日光消毒しました。あとは水換えをこまめに。大変ですがこれが大事です。テトラレプチゾルというビタミン剤をイトミミズに垂らして与えたりしました。活動中は食欲ないですが、少し食べたので。さあ、ドルマイシン塗布です。こんな風にひ…

  • 爆食クイーン🐢

    クサガメしゅうこ🌼さんの食欲は底無しです。寝ていますね。しゅうこ🌼さんは毎年産卵をします。産卵活動中は🍚を食べなくなります。抱卵でお腹が圧迫されるため、🍚が食べられないのです。今年も🥚を産み終わりました。活動中はソワソワして落ち着きませんでした🥚が終わったら!!朝から🍚にしてくれる〜?とこんな顔で請求してきます笑笑お腹が空いて仕方がないのよ!といつも言ってます早くしてちょーだい!と言ってます。とにかくたくさん食べます。カメプロスたくさんあげても、まだまだまだちょうだい!と言います😅たらふく食べた後もごちそうパンを食べました。大きい口開けて食べてますね笑笑その食べっぷりが気持ちがいいので、別名爆…

  • カメ達のエサについて🐢

    うちのカメ達のエサ!基本はカメプロスを主体としてます。カメプロスにレプトミンスーパーとカメサクッとエビ🦐を6・2・1・1くらいの割合で混ぜてあげてます。一心不乱に爆食するしゅうこ🌼エビ🦐を頭に乗っけてます笑笑クサガメ組はボロボロこぼして水を汚すのでたらい食堂で食べます。美味しいわ!!カメプロスプレミアムは最後に少しあげてます。カメプロスプレミアムとレプトミンスーパーはエビたっぷりなので🦐の色をしています。このエサを食べているせいか、💩もエビ色(レンガ色)したものを出してます笑カメサクッはエサと一緒にエビ🦐も入っています。食いつきはカメプロスとレプトミンには及ばないけど、、、問題なく食べてます。…

  • な、なななんと!さくら🌸さん!!🐢

    マレーハコガメのさくら🌸。2010年にお迎えしました。しゅうこ🌼、もみじ🍁に続く3匹目なので飼育できるか?不安はありましたが、あまりにも可愛すぎて惚れてしまって、お迎えしました😅すでにベビーではなく、Jr.サイズだったさくら🌸。11センチ、230gありました。そろそろ10年経ちます。ショップでは多分メスですね〜と言われてたので疑う事もなく女の子として今までお世話してきました。しゅうこ🌼さんのように🥚産むのかな?と思ってましたが、さくら🌸は一向に産みません。産まない個体もあるのは知ってたのでそういうものだと思ってました。クロクサもみじ🍁♂がしゅうこ🌼さんに乗っかるように、さくら🌸にも乗っかってい…

  • 色気のあるカメ🐢

    しゅうこ🌼さん。18歳になりました。カメなんだけど、色気があります見てください。色気あるでしょ。グラビアアイドルなみのポージング♪お顔も手も足も何もかも色気あるでしょ。かわいすぎの寝姿に‥バックショットだってこの通り。魅力的なおみ足をこれでもか!と魅せてくれます✨クサガメもみじ🍁はオス。しゅうこ🌼さんにぞっこんです。もみじ🍁!わかるよ、だってしゅうこ🌼さん色気あるもんね!!でもしゅうこ🌼姉は振り向いてくれないんだ。ど、ドンマイもみじ🍁〜😅

  • 秋の花粉症

    私は花粉症暦約30年。高校生の時に突然目が痒くなりそこから始まった。鼻がムズムズ、目がカユカユ。耳も喉もカユカユ。目や鼻を取って洗いたいという衝動にかられる。春だけの花粉症だったが、歳を取り秋も悩まされるようになった。今年は特にひどいな‥薬を飲んでるのになぜだ?特に朝のモーニングアタックは酷い。モーニングアタックとは寝て起きてすぐの花粉症の症状の事。嫌になるよ‥お薬はあらかじめたくさんもらってあるので充分足りてる。あろう事か、時々飲み忘れる(認知症?)日本は四季があるが‥四季があるせいで春と秋があるわけで。寒暖差も激しいこの時期はいい時期とされるが私は嫌いだ‥ずっと温暖で有ればいいのにって思う…

  • バド🏸課題

    バド🏸行ってきました今日はサーブミスを減らす為にフォアのロングサーブ主体に。コースはバックで取らせるようにサーブネットにひっかけて一点献上するより、打たれたのもあるけどこっちの方がいい課題はバック奥とにかくここにシャトルを集める事でチャンスが生まれる当然同じ事をやられるバックでストレート奥に飛ばせないとダメだ課題があっても次のバド🏸まで日が開いてしまって忘れてしまう毎日練習できればいいのになぁ

  • 亀の皮膚病🐢

    しゅうこさん、クサガメ18歳メスの後ろ足裏に、皮膚病を発見。左右両方とも同じ所。産卵活動でホリホリし過ぎたのか、、栄養不足だったのか、、とりあえずイソジン消毒かな?と思ったけど、人間用の抗生物質入りの塗り薬でもオッケーらしい。家にあったドルマイシン軟膏を使用してみることに。しゅうこさんをひっくり返すとシューシュー鳴いて嫌がる。手足バタバタさせて嫌がる。ついでにおしっこまでひっかけられた💦それでも綿棒につけて足裏に塗り塗り。その後隔離、乾燥させる。その後、きれいな水で流して水槽に戻す一日一回しかできないけど、これで様子見ていく!!あとはこまめに水換えと栄養補給。去年も産卵後に皮膚病になったからな…

  • バド中毒🏸

    ニコチン中毒、パチンコ中毒、アルコール中毒という言葉がありますね。私はバドミントン中毒です😅バドをするために生きていると言い切れます。バドのために健康に気をつけてます。バドができるまであと〇日、、と指折り数えてます。ここ数年、旅行という名のお出かけが全て体育館となっております。たまには違うとこ行けよ!ってツッコミが来そうですが、頭ん中バドで染まっているので難しいです。休みがあれば体育館に行って打ちたいです。少しくらい腰が痛くても行きます。なんでこんなに好きなのかな、、笑あ、ちなみにバドするのも、みるのも好きです。言うまでもないですね笑自宅庭に個人体育館があればいいのにという妄想までしています。…

  • 暑い夏😵

    溶けそうな毎日が続いています。マレーハコガメさくらの食べたバナナ🍌が溶けて口に付いてます笑笑さくら🌸何見てんのよあたしはもっと上手に食べられるけど暑いせいでこうなったのよあたしが下品なんかじゃないわよ?そうですね💦亀さんを気軽に外に出せるので私は夏が好きですけどね。洗濯物はすぐに乾くしね。夏は飲酒の量が増えます。あ、私の場合は炭酸ジュースね!バドミントンが趣味ですが、汗ダラダラ流しながら打つのも大好きです。亀時々バドミントン。これから始めます!よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももかめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももかめさん
ブログタイトル
ももかめ日記
フォロー
ももかめ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用