chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣OL 40代! 10年目にして想う https://www.hiraran.work/

なしくずしに10年が経った派遣OLのあれこれ。都内で働く非正規雇用シングルマザーのバタつく日常です。この上コロナまで来たけど、派遣も長くなったから色んなノウハウが溜まった!順次公開しています。そろそろ開設1年。満を持してブログ村に登録!

都内で働く非正規雇用者かつシングルマザー・・・楽しいよ?ホントだよ? 気が付くと40代でした。そして気が付くと非正規雇用生活10年が経っていました。知らず知らずに溜まったノウハウや「あるあるネタ」を放出します。 そして思春期の子供が2人。シングルマザー的日常と派遣OL的日常が華麗に(加齢に?)ミックス中です!

ひららん♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/05

ひららん♪さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 17,583位 17,868位 16,432位 17,890位 17,851位 11,772位 12,874位 1,034,350サイト
INポイント 0 0 20 0 0 20 0 40/週
OUTポイント 40 30 20 20 80 120 90 400/週
PVポイント 250 270 450 230 320 260 160 1,940/週
就職バイトブログ 42位 43位 41位 43位 44位 35位 35位 3,868サイト
派遣社員 10位 11位 11位 11位 11位 8位 8位 340サイト
その他日記ブログ 541位 556位 499位 557位 563位 405位 435位 30,971サイト
シングルマザー日記 4位 4位 3位 3位 3位 3位 3位 302サイト
OL日記ブログ 33位 35位 33位 38位 37位 28位 30位 9,683サイト
派遣OL 5位 6位 6位 8位 7位 4位 5位 377サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 8,778位 8,915位 8,375位 7,244位 7,043位 6,079位 4,953位 1,034,350サイト
INポイント 0 0 20 0 0 20 0 40/週
OUTポイント 40 30 20 20 80 120 90 400/週
PVポイント 250 270 450 230 320 260 160 1,940/週
就職バイトブログ 26位 26位 24位 23位 24位 20位 17位 3,868サイト
派遣社員 9位 10位 10位 9位 10位 8位 6位 340サイト
その他日記ブログ 223位 228位 217位 172位 162位 135位 101位 30,971サイト
シングルマザー日記 1位 1位 1位 1位 1位 1位 1位 302サイト
OL日記ブログ 23位 23位 22位 19位 18位 12位 12位 9,683サイト
派遣OL 8位 8位 8位 8位 7位 6位 6位 377サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 6,754位 6,817位 6,434位 6,340位 6,084位 5,959位 5,759位 1,034,350サイト
INポイント 0 0 20 0 0 20 0 40/週
OUTポイント 40 30 20 20 80 120 90 400/週
PVポイント 250 270 450 230 320 260 160 1,940/週
就職バイトブログ 29位 30位 31位 31位 30位 28位 26位 3,868サイト
派遣社員 7位 7位 7位 7位 7位 6位 6位 340サイト
その他日記ブログ 179位 181位 168位 167位 162位 156位 152位 30,971サイト
シングルマザー日記 4位 4位 4位 4位 4位 3位 3位 302サイト
OL日記ブログ 15位 15位 14位 13位 13位 13位 13位 9,683サイト
派遣OL 3位 3位 3位 3位 3位 3位 3位 377サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 現実感なし正社員!?新卒を横目に中途は粛々と残業!?

    現実感なし正社員!?新卒を横目に中途は粛々と残業!?

    どーも 正社員になった元派遣OLです。 4月1日から始まった 正社員ライフは… 驚くほど通常営業でした!? 働く人 ところで制度改正後初の決算 ただでさえ繁忙期 まとめ 働く人 勝手知ったる派遣先 おはようございます、と入って フツーに業務を開始して ああ今日からは社員… という感慨にふけることは 一瞬もなく!? 月初だ〜 あれや、これや それや、どれや バタバタ行ったり来たり 一瞬、銀行に行ったり 電話にメールにSlackに 普通にこれまで通りの 月初をスタートしておりました。 そう、なんだかフレッシュな 新入社員たちと廊下ですれちがったり 会議室からは 入社式の祝辞と訓辞?が 漏れ聞こえて…

  • 正社員前夜、マリッジブルー的な!?不安と希望の狭間で

    正社員前夜、マリッジブルー的な!?不安と希望の狭間で

    どーも 会社と両想いの派遣OLです。 …誰かがいっていました。 就活は婚活に似ている、と。 正社員になると決定! けれど湧き出るモヤモヤ あ、4月1日は入社式だから 結局のところ まとめ 正社員になると決定! 正社員登用が決定したので (両想い!) あれこれと行って手続きたち。 書類に不備もなく 派遣としての最後の日を 先日、迎えた私です。 月曜日から社員だね! みたいな 周囲からの素敵な声掛け は、カケラもなく もはや話題は決算シメばかり。 忙しい経理部の月末を終えて 帰宅しました、 なんなら実査と棚卸し その報告ありなしチェックを終えてから 帰りましたからね。 …馴染みすぎているのか!? …

  • 紹介予定派遣には内定通知はない!?次の一歩は・・・?

    紹介予定派遣には内定通知はない!?次の一歩は・・・?

    どーも 正社員化秒読み!?の派遣OLです。 ホントかなぁ!? いまいち実感がないですけれども 紹介予定派遣のプロセス 進んでおります。 内定だけど内定通知はない! 求人票!?を読み込む 有休があれば消化! そして月末月初!!! まとめ 内定だけど内定通知はない! びっくりしたんですけれども 今回、お話が進んでいく中で 内定通知書とか そういった類いのものは ありませんでした・・・。 先方が 「お願いします」と言って 私も 「お願いします」と言った というところが 前回までの顛末だったのですが その後 事務手続き進めま~す みたいなモードに 派遣会社がなりまして・・・ 送られて来たのは 内定通知…

  • 面談、面接、面談です!派遣から正社員へ…なれるかなぁ!?

    面談、面接、面談です!派遣から正社員へ…なれるかなぁ!?

    どーも 正社員に、なれそうな派遣OLです。 まだ正式決定では ありません。 その方向というだけですが 紹介予定派遣の紹介プロセス じわじわ進行中。 まずは営業マンと 派遣先面談その1 からの役員面談 そしての人事部面談 まとめ まずは営業マンと 派遣会社の営業マンは のれんに腕押し的人ですが それでも色々と 進めてくれています。 そして 今回の更新面談 という名の 「最終的にどうしましょう面談」にて 社員化に向けて の話しがありました。 こちらの会社様的には ぜひにって事ですけど (やった!) 最終決定前に 人事部面談があるそうなので まずは、それ 受けてください。 えっ!? また選考あるんで…

  • 死に場所を飛び越えて!?墓じまいと墓を買う話

    死に場所を飛び越えて!?墓じまいと墓を買う話

    どーも 実家の法事に参加した派遣OLです。 祖母の3回忌 90代半ばの大往生だったのですが コロナでお葬式に帰れなかったので 少し無理をして 飛行機に乗って行ってきました。 お久しぶりの親戚達 ところで墓だけど 墓!?知らんがな 墓というか納骨堂 まとめ お久しぶりの親戚達 老けて帰る娘を 老けて迎える両親。 おじさんになった従兄弟と 素敵なお母さんになった従姉妹 増えた 見知らぬ従姉妹の子供たち お久しぶりと 不義理を詫びつつ 法要に参加しました。 その後には 大人10人余 子供10人余の 20人を超える大人数の食事会が開催され 久しぶりの方言でのおしゃべりに 染まった1日でした。 ところで…

  • 元気です!春遠からじ!(紹介予定派遣と社員化の交渉)

    元気です!春遠からじ!(紹介予定派遣と社員化の交渉)

    どーも 元気いっぱい?の派遣OLです。 ご無沙汰してしまいましたが 何とかやっております。 年始、他部署のお手伝い 立場について 営業マン的にはヤル気 まとめ 年始、他部署のお手伝い 年始め 共感疲労(*1)でグッタリな中 出社しまして・・・ いきなりの 第三四半期の締めと 電子帳簿保存法と 人事部のお手伝いが スタート。 忙しく過ごしておりました。 ・・・他部署のお手伝い そんなのをしている場合!? と思うものの 小さめ会社のあるあるで そんな事を言っていられない感じで MAX働いておりました。 何なら 土曜日出社しましたからねっ 立場について そんなこんなで バタつく傍ら 紹介予定派遣の立…

  • 決算は締まり飲み会は行われた

    決算は締まり飲み会は行われた

    どーも。 先日飲み会に参加してきた派遣OLです。 普通に 職場の飲み会が 復活したんだなー、と 実感した昨今でございます。 誘われて マストな飲み会 歓送迎会なう!? まとめ 誘われて 決算が完了することを 締まる、と経理では表現しますが この10月半ばに 半期決算(9月までの帳簿)が 締まったので 月末前の金曜日に 職場で お疲れ様会が 開催されることに。 …コロナって 気にしないことになったんですねー ま、でも 派遣だし、と いつも通り欠席にしよう と思ったらば、ですよ。 今回は山田さん達の 歓迎会も兼ねますので♪ 出席してくださいねー なんて言うじゃないですか。 マストな飲み会 拒否権ゼ…

  • 波乱の幕開け!?そして夢も見ずに寝る

    波乱の幕開け!?そして夢も見ずに寝る

    どーも。 新しい職場で必死に働く派遣OLです。 まだ右も左も分かりませんが ほどほどに順調。 しかし疲れます。 初日からして何か・・・ 大変でした。 初出勤日の前日のメール ということで待ち合わせ いきなり派遣の営業マンが言う 初めましてと初めまして さて初出勤 いきなり社員の方が言う まとめ 初出勤日の前日のメール そもそもの前日 派遣の営業からメールがありました。 まぁこれは いつものことです。 待ち合わせを決めるんですよね。 メール文はこんな感じ。 20分前に 出勤予定ビルの下に集合です。 同日入社の方がもう1名いらっしゃいます。 よろしくお願いします! みたいな。 これ、知らない方に説…

  • 紹介予定派遣という選択

    紹介予定派遣という選択

    どーも 更年期初期の派遣OLです。 なんとかやっていますが 派遣先が、この10月から変わります! 紹介予定派遣・・・ って皆様ご存知ですか? 派遣にも種類がある 波乗り的に職を乗り換える ということで乗り換える 改めての紹介予定派遣とは? 隠れリスク まとめ 派遣にも種類がある 派遣、派遣と 言いますけれど 色々と種類があって ・有期雇用派遣(登録型派遣) ・無期雇用派遣 ・紹介予定派遣 というのがあります。 そして 大部分の派遣事務員は 有期雇用派遣(登録型派遣) なんですよね~~~ 私も、このタイプの派遣OLを 長くしています。 登録型の派遣なんですよね。 職探し中は 単に検索サイトにマイ…

  • なかなか本調子になれないのは何故なのか・・・更年期に差し掛かり色々と想う

    なかなか本調子になれないのは何故なのか・・・更年期に差し掛かり色々と想う

    どーも。 元気だけれども色々考える派遣OLです。 ご無沙汰しております。 なんだか ダルさが抜けないまま 日々暮らしております。 元気!いっぱい? 想い巡らせるクセ 大丈夫か私、そして日本!? どうしたら良いのか!? まとめ 元気!いっぱい? 心も体も生活も 比較的、安定している 今日この頃。 しかし ちょっとダルい・・・ 夏バテ? 更年期? コロナ後遺症? 6月に キッチリ5日間 寝込んで治ったコロナ。 味覚も嗅覚も 2週間でもどりました。 元気いっぱいなんですよ? 気持ちは。 ただ何だかダルい・・・。 想い巡らせるクセ そもそも ちょっとスキマがあると 考え過ぎてしまう そんなタイプです。…

  • 返事はハイかYESで!?・・・はい!分かりました!承知しました!

    返事はハイかYESで!?・・・はい!分かりました!承知しました!

    どーも。 病み上がりの派遣OLです。 ・・・例のヤツ 職場がクラスター化しまして なってしまいました。 からの 復活!!! すっかり元気で 日常に戻っております。 職場が少々荒れ模様 そんな中に想うこと そして返事は・・・ ハイかYES・・・以外の返事 まとめ 職場が少々荒れ模様 とはいえ 同タイミングで 経理チーム5名が休む という惨状・・・ 規定の5日間が過ぎた後に 全ての人員が フラフラしながら いきなり残業に突入する という地獄絵図 その真っ只中で まだ固形物食べれないな~ などと思いながら ウィダーインゼリー的なものを ちゅーちゅーすすって 2日ほどをやりすごし 月末月初で もう一度…

  • 呼称に迷う!?あだ名がある職場・・・本名は何かね?と想う・・・

    呼称に迷う!?あだ名がある職場・・・本名は何かね?と想う・・・

    どーも。 色んな社内文化に戸惑う派遣OLです。 今の職場は 平均年齢が若め。 年下上司たち 年下社員たち 同年代の役員の方々と 一緒のフロアで勤務しています。 あだ名文化!? 派遣、泣かせ 慣れても困る まとめ あだ名文化!? そして・・・ あだ名文化なんです。 これまでも 結構、あだ名をお持ちの方がいる という職場と出逢ってきました。 でも、それが ここまで はびこっている職場は じつは初めて。 だって 8割の人が、あだ名・・・ どの社員さんにも あだ名があって 実際に、お互い呼び合ってらっしゃる・・・ そんな状態です。 派遣、泣かせ でも、これって ホントに困ります。 そもそも派遣は あだ…

  • なんだか生活が苦しい・・・のに、なんだか政治の世界がザワザワ!?

    なんだか生活が苦しい・・・のに、なんだか政治の世界がザワザワ!?

    どーも。 食うや食わずの派遣OLです。 ウソです。 それなりに元気に暮らしています。 カツカツだけどねっ!? 派遣の時給相場は横ばい!? 収入は減った!? 値上がり値上がり、また値上がり スーパーのレジで毎回 まとめ 派遣の時給相場は横ばい!? そもそも 派遣業界は 今、若干の人手不足で プチ売り手市場です。 っていうか 乱戦模様という感じ。 www.hiraran.work そんな中 時給相場については ちょっとだけ上昇傾向の 横ばい状態です。 マクドナルドの最低賃金の 上昇と比べると 上昇してないと言えるくらいの 上昇率・・・ まぁ 横ばいです。 収入は減った!? ただ 私に限って言えば …

  • GW?・・・何と!飛び石状に出社しましたよ?

    GW?・・・何と!飛び石状に出社しましたよ?

    どーも。 繁忙期が終わらない派遣OLです。 ・・・ずっと こんな感じだったらどうしよう と怯えています。 とにかく忙しい 忙しいのは決算だから!? 6月中旬には落ち着くから GWも出社する事に まとめ とにかく忙しい 段々、 感覚が麻痺してきているのですけど うん これは・・・忙しさMAX と言っても良いと思います。 そもそも 今回お世話になっている会社は 小さめの規模で 管理部に人が足りていない状況なので ずっと ず~~~っと 忙しいのかもしれません。 派遣はモチロンですけど 社員さん達も 残業が常態化。 週休2日なのに 週休1日をやっているのが 私の部署の課長だったりして ・・・ウソか誠か…

  • 会社の個性を繁忙期に見る!? 本決算が来た

    会社の個性を繁忙期に見る!? 本決算が来た

    どーも。 いろいろ出し尽くしている派遣OLです。 やって来ました 決算! 会社は違えど 等しく忙しくヤバイ日々 再来・・・ どの会社もヤバイ ヤバさに個性!? 過去の会社のヤバさ各種 今の会社のヤバさ けど目標も、忙しさもある まとめ どの会社もヤバイ そもそも なんで3月決算が多いのか そこから謎ですけれど そして小売りは (イオンとかね) 2月決算が多いけど さらに外資は 12月決算が多いけど それでも日本にある企業の 7・8割は3月決算!? (私調べ・ご異論もあろうかと思います) 経理系の派遣になって 早、7・8年 いつも この時期には ヤバイ、ヤバイ 言っております。 ヤバさに個性!?…

  • 派遣が派遣の敵になる日!?サービス○○反対!

    派遣が派遣の敵になる日!?サービス○○反対!

    どーも。 新しい職場のお作法に戸惑う派遣OLです。 新しい職場は おおむね順調です! がしかし 小さい会社だからか これまでの先輩派遣たちの作りし お作法たちが、独特で 私にとっては厳しめ、かもしれません。 日本人の美徳!? バッファの使い方に異議あり!? さらに昼休憩 お察しの退社時間 まとめ 日本人の美徳!? そもそもの朝 みなキッチリ15分前には来る! そんな職場です。 まぁ、これは 分かります。 派遣会社からも そういう指導は受けていて 時間ピッタリに 業務を始められるように 少し早めに会社に到着してください みたいな感じで言われるので その通りにしている というのは悪いことではありま…

  • あ、私は2万円に負けました。私もー!という会話・・・思うツボ!?

    あ、私は2万円に負けました。私もー!という会話・・・思うツボ!?

    どーも。 目先の金銭に屈する派遣OLたちです。 新しい職場には 小さな休憩室があります。 そこで出逢う 他部署の派遣さんとは お昼休憩の時に 軽く会釈を交わす間柄。 お弁当持参の日 四方山話 マイナンバーカード そうしたら・・・!? まとめ お弁当持参の日 先日、同じ部署の 先輩派遣の方と たまたま、お弁当持参の日が かぶりました。 私も全部の日 お弁当を持っていくワケではなく 先に就労されている 先輩派遣の方も 持ってきたり持ってこなかったり 初めて、ご一緒ですね? みたいな感じで そんなつもり無かったですけど 失礼して、と 同じテーブルに座って なしくずしに 一緒にお昼を頂きました。 四方…

  • 皆さんとは、どうですか?初回更新面談で派遣の営業マンに聞かれた!?

    皆さんとは、どうですか?初回更新面談で派遣の営業マンに聞かれた!?

    どーも。 営業マンとは心が通じない派遣OLです。 新しい職場に入って あっという間に 3週間が経ちました。 初回の更新面談の時期 営業マンは突然に 面談当日は、うすら笑いで 噛み合わない会話 皆さんとはどうですか? なんなの? まとめ 初回の更新面談の時期 初回契約が来月末までなので 1ヶ月前までに 更新するかどうかの 意思確認が必要! ということで、 まだ、そこまで、 新しい職場に慣れていないけれど 更新面談が開催されました、よ! 営業マンは突然に 明日、行きます! みたいなメールを 前日の夜19時過ぎに入れてくる そんな人が 今回の営業担当です。 都合が悪い場合は おっしゃってください み…

  • 自助!?同じ職場の派遣同士は、ほど良い距離感で折り合う

    自助!?同じ職場の派遣同士は、ほど良い距離感で折り合う

    どーも。 全方位外交中の派遣OLです。 新しく入った職場で 先に 別の派遣OLが居た場合 じつは 結構、気を使います。 立場は同じだけど先輩 安心と煩わしさの間 まずは表面上は和やか しかし微妙な距離感 まとめ 同僚というか先輩・後輩 立場は同じだけど先輩 そもそも 同じ派遣に 立場や職位の優劣はありません。 でも年齢とかは 関係なく やっぱり 先にいらっしゃる方が ほんのりと「上」感が 出ます。 ・・・多分 社員さんから見ると 一緒だと思うんですけど やっぱり派遣同士だと ちょっぴり そのあたりは意識してしまいます。 安心と煩わしさの間 しかも 会社というか 社員さん側は なんとなく 先輩に…

  • 出た!?経理あるある・繁忙期を乗り切る甘味!

    出た!?経理あるある・繁忙期を乗り切る甘味!

    どーも。 新しい職場に入ったばかりの派遣OLです。 まだまだ 慣れないながらも がんばっております。 スイーツは不可欠 これまでのあれこれ 今度は・・・ まとめ スイーツは不可欠 これまでも 折に触れて 書かせて頂いてきましたが 経理とは 残業とイコールです。 そして残業とは スイーツが不可欠なものです! 人が違えど 会社が違えど 何だか不変。 これまでのあれこれ これまでの会社は 上司が配りはじめたり www.hiraran.work 各自で買って来たり www.hiraran.work とにかく 日本全国 皆、夕方に何かは食べる イコール エネルギーを入れて残業している・・・ そんな感じで…

ブログリーダー」を活用して、ひららん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひららん♪さん
ブログタイトル
派遣OL 40代! 10年目にして想う
フォロー
派遣OL 40代! 10年目にして想う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用