chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
派遣OL 40代! 10年目にして想う https://www.hiraran.work/

なしくずしに10年が経った派遣OLのあれこれ。都内で働く非正規雇用シングルマザーのバタつく日常です。この上コロナまで来たけど、派遣も長くなったから色んなノウハウが溜まった!順次公開しています。そろそろ開設1年。満を持してブログ村に登録!

都内で働く非正規雇用者かつシングルマザー・・・楽しいよ?ホントだよ? 気が付くと40代でした。そして気が付くと非正規雇用生活10年が経っていました。知らず知らずに溜まったノウハウや「あるあるネタ」を放出します。 そして思春期の子供が2人。シングルマザー的日常と派遣OL的日常が華麗に(加齢に?)ミックス中です!

ひららん♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/05

arrow_drop_down
  • 現実感なし正社員!?新卒を横目に中途は粛々と残業!?

    どーも 正社員になった元派遣OLです。 4月1日から始まった 正社員ライフは… 驚くほど通常営業でした!? 働く人 ところで制度改正後初の決算 ただでさえ繁忙期 まとめ 働く人 勝手知ったる派遣先 おはようございます、と入って フツーに業務を開始して ああ今日からは社員… という感慨にふけることは 一瞬もなく!? 月初だ〜 あれや、これや それや、どれや バタバタ行ったり来たり 一瞬、銀行に行ったり 電話にメールにSlackに 普通にこれまで通りの 月初をスタートしておりました。 そう、なんだかフレッシュな 新入社員たちと廊下ですれちがったり 会議室からは 入社式の祝辞と訓辞?が 漏れ聞こえて…

  • 正社員前夜、マリッジブルー的な!?不安と希望の狭間で

    どーも 会社と両想いの派遣OLです。 …誰かがいっていました。 就活は婚活に似ている、と。 正社員になると決定! けれど湧き出るモヤモヤ あ、4月1日は入社式だから 結局のところ まとめ 正社員になると決定! 正社員登用が決定したので (両想い!) あれこれと行って手続きたち。 書類に不備もなく 派遣としての最後の日を 先日、迎えた私です。 月曜日から社員だね! みたいな 周囲からの素敵な声掛け は、カケラもなく もはや話題は決算シメばかり。 忙しい経理部の月末を終えて 帰宅しました、 なんなら実査と棚卸し その報告ありなしチェックを終えてから 帰りましたからね。 …馴染みすぎているのか!? …

  • 紹介予定派遣には内定通知はない!?次の一歩は・・・?

    どーも 正社員化秒読み!?の派遣OLです。 ホントかなぁ!? いまいち実感がないですけれども 紹介予定派遣のプロセス 進んでおります。 内定だけど内定通知はない! 求人票!?を読み込む 有休があれば消化! そして月末月初!!! まとめ 内定だけど内定通知はない! びっくりしたんですけれども 今回、お話が進んでいく中で 内定通知書とか そういった類いのものは ありませんでした・・・。 先方が 「お願いします」と言って 私も 「お願いします」と言った というところが 前回までの顛末だったのですが その後 事務手続き進めま~す みたいなモードに 派遣会社がなりまして・・・ 送られて来たのは 内定通知…

  • 面談、面接、面談です!派遣から正社員へ…なれるかなぁ!?

    どーも 正社員に、なれそうな派遣OLです。 まだ正式決定では ありません。 その方向というだけですが 紹介予定派遣の紹介プロセス じわじわ進行中。 まずは営業マンと 派遣先面談その1 からの役員面談 そしての人事部面談 まとめ まずは営業マンと 派遣会社の営業マンは のれんに腕押し的人ですが それでも色々と 進めてくれています。 そして 今回の更新面談 という名の 「最終的にどうしましょう面談」にて 社員化に向けて の話しがありました。 こちらの会社様的には ぜひにって事ですけど (やった!) 最終決定前に 人事部面談があるそうなので まずは、それ 受けてください。 えっ!? また選考あるんで…

  • 死に場所を飛び越えて!?墓じまいと墓を買う話

    どーも 実家の法事に参加した派遣OLです。 祖母の3回忌 90代半ばの大往生だったのですが コロナでお葬式に帰れなかったので 少し無理をして 飛行機に乗って行ってきました。 お久しぶりの親戚達 ところで墓だけど 墓!?知らんがな 墓というか納骨堂 まとめ お久しぶりの親戚達 老けて帰る娘を 老けて迎える両親。 おじさんになった従兄弟と 素敵なお母さんになった従姉妹 増えた 見知らぬ従姉妹の子供たち お久しぶりと 不義理を詫びつつ 法要に参加しました。 その後には 大人10人余 子供10人余の 20人を超える大人数の食事会が開催され 久しぶりの方言でのおしゃべりに 染まった1日でした。 ところで…

  • 元気です!春遠からじ!(紹介予定派遣と社員化の交渉)

    どーも 元気いっぱい?の派遣OLです。 ご無沙汰してしまいましたが 何とかやっております。 年始、他部署のお手伝い 立場について 営業マン的にはヤル気 まとめ 年始、他部署のお手伝い 年始め 共感疲労(*1)でグッタリな中 出社しまして・・・ いきなりの 第三四半期の締めと 電子帳簿保存法と 人事部のお手伝いが スタート。 忙しく過ごしておりました。 ・・・他部署のお手伝い そんなのをしている場合!? と思うものの 小さめ会社のあるあるで そんな事を言っていられない感じで MAX働いておりました。 何なら 土曜日出社しましたからねっ 立場について そんなこんなで バタつく傍ら 紹介予定派遣の立…

  • 決算は締まり飲み会は行われた

    どーも。 先日飲み会に参加してきた派遣OLです。 普通に 職場の飲み会が 復活したんだなー、と 実感した昨今でございます。 誘われて マストな飲み会 歓送迎会なう!? まとめ 誘われて 決算が完了することを 締まる、と経理では表現しますが この10月半ばに 半期決算(9月までの帳簿)が 締まったので 月末前の金曜日に 職場で お疲れ様会が 開催されることに。 …コロナって 気にしないことになったんですねー ま、でも 派遣だし、と いつも通り欠席にしよう と思ったらば、ですよ。 今回は山田さん達の 歓迎会も兼ねますので♪ 出席してくださいねー なんて言うじゃないですか。 マストな飲み会 拒否権ゼ…

  • 波乱の幕開け!?そして夢も見ずに寝る

    どーも。 新しい職場で必死に働く派遣OLです。 まだ右も左も分かりませんが ほどほどに順調。 しかし疲れます。 初日からして何か・・・ 大変でした。 初出勤日の前日のメール ということで待ち合わせ いきなり派遣の営業マンが言う 初めましてと初めまして さて初出勤 いきなり社員の方が言う まとめ 初出勤日の前日のメール そもそもの前日 派遣の営業からメールがありました。 まぁこれは いつものことです。 待ち合わせを決めるんですよね。 メール文はこんな感じ。 20分前に 出勤予定ビルの下に集合です。 同日入社の方がもう1名いらっしゃいます。 よろしくお願いします! みたいな。 これ、知らない方に説…

  • 紹介予定派遣という選択

    どーも 更年期初期の派遣OLです。 なんとかやっていますが 派遣先が、この10月から変わります! 紹介予定派遣・・・ って皆様ご存知ですか? 派遣にも種類がある 波乗り的に職を乗り換える ということで乗り換える 改めての紹介予定派遣とは? 隠れリスク まとめ 派遣にも種類がある 派遣、派遣と 言いますけれど 色々と種類があって ・有期雇用派遣(登録型派遣) ・無期雇用派遣 ・紹介予定派遣 というのがあります。 そして 大部分の派遣事務員は 有期雇用派遣(登録型派遣) なんですよね~~~ 私も、このタイプの派遣OLを 長くしています。 登録型の派遣なんですよね。 職探し中は 単に検索サイトにマイ…

  • なかなか本調子になれないのは何故なのか・・・更年期に差し掛かり色々と想う

    どーも。 元気だけれども色々考える派遣OLです。 ご無沙汰しております。 なんだか ダルさが抜けないまま 日々暮らしております。 元気!いっぱい? 想い巡らせるクセ 大丈夫か私、そして日本!? どうしたら良いのか!? まとめ 元気!いっぱい? 心も体も生活も 比較的、安定している 今日この頃。 しかし ちょっとダルい・・・ 夏バテ? 更年期? コロナ後遺症? 6月に キッチリ5日間 寝込んで治ったコロナ。 味覚も嗅覚も 2週間でもどりました。 元気いっぱいなんですよ? 気持ちは。 ただ何だかダルい・・・。 想い巡らせるクセ そもそも ちょっとスキマがあると 考え過ぎてしまう そんなタイプです。…

  • 返事はハイかYESで!?・・・はい!分かりました!承知しました!

    どーも。 病み上がりの派遣OLです。 ・・・例のヤツ 職場がクラスター化しまして なってしまいました。 からの 復活!!! すっかり元気で 日常に戻っております。 職場が少々荒れ模様 そんな中に想うこと そして返事は・・・ ハイかYES・・・以外の返事 まとめ 職場が少々荒れ模様 とはいえ 同タイミングで 経理チーム5名が休む という惨状・・・ 規定の5日間が過ぎた後に 全ての人員が フラフラしながら いきなり残業に突入する という地獄絵図 その真っ只中で まだ固形物食べれないな~ などと思いながら ウィダーインゼリー的なものを ちゅーちゅーすすって 2日ほどをやりすごし 月末月初で もう一度…

  • 呼称に迷う!?あだ名がある職場・・・本名は何かね?と想う・・・

    どーも。 色んな社内文化に戸惑う派遣OLです。 今の職場は 平均年齢が若め。 年下上司たち 年下社員たち 同年代の役員の方々と 一緒のフロアで勤務しています。 あだ名文化!? 派遣、泣かせ 慣れても困る まとめ あだ名文化!? そして・・・ あだ名文化なんです。 これまでも 結構、あだ名をお持ちの方がいる という職場と出逢ってきました。 でも、それが ここまで はびこっている職場は じつは初めて。 だって 8割の人が、あだ名・・・ どの社員さんにも あだ名があって 実際に、お互い呼び合ってらっしゃる・・・ そんな状態です。 派遣、泣かせ でも、これって ホントに困ります。 そもそも派遣は あだ…

  • なんだか生活が苦しい・・・のに、なんだか政治の世界がザワザワ!?

    どーも。 食うや食わずの派遣OLです。 ウソです。 それなりに元気に暮らしています。 カツカツだけどねっ!? 派遣の時給相場は横ばい!? 収入は減った!? 値上がり値上がり、また値上がり スーパーのレジで毎回 まとめ 派遣の時給相場は横ばい!? そもそも 派遣業界は 今、若干の人手不足で プチ売り手市場です。 っていうか 乱戦模様という感じ。 www.hiraran.work そんな中 時給相場については ちょっとだけ上昇傾向の 横ばい状態です。 マクドナルドの最低賃金の 上昇と比べると 上昇してないと言えるくらいの 上昇率・・・ まぁ 横ばいです。 収入は減った!? ただ 私に限って言えば …

  • GW?・・・何と!飛び石状に出社しましたよ?

    どーも。 繁忙期が終わらない派遣OLです。 ・・・ずっと こんな感じだったらどうしよう と怯えています。 とにかく忙しい 忙しいのは決算だから!? 6月中旬には落ち着くから GWも出社する事に まとめ とにかく忙しい 段々、 感覚が麻痺してきているのですけど うん これは・・・忙しさMAX と言っても良いと思います。 そもそも 今回お世話になっている会社は 小さめの規模で 管理部に人が足りていない状況なので ずっと ず~~~っと 忙しいのかもしれません。 派遣はモチロンですけど 社員さん達も 残業が常態化。 週休2日なのに 週休1日をやっているのが 私の部署の課長だったりして ・・・ウソか誠か…

  • 会社の個性を繁忙期に見る!? 本決算が来た

    どーも。 いろいろ出し尽くしている派遣OLです。 やって来ました 決算! 会社は違えど 等しく忙しくヤバイ日々 再来・・・ どの会社もヤバイ ヤバさに個性!? 過去の会社のヤバさ各種 今の会社のヤバさ けど目標も、忙しさもある まとめ どの会社もヤバイ そもそも なんで3月決算が多いのか そこから謎ですけれど そして小売りは (イオンとかね) 2月決算が多いけど さらに外資は 12月決算が多いけど それでも日本にある企業の 7・8割は3月決算!? (私調べ・ご異論もあろうかと思います) 経理系の派遣になって 早、7・8年 いつも この時期には ヤバイ、ヤバイ 言っております。 ヤバさに個性!?…

  • 派遣が派遣の敵になる日!?サービス○○反対!

    どーも。 新しい職場のお作法に戸惑う派遣OLです。 新しい職場は おおむね順調です! がしかし 小さい会社だからか これまでの先輩派遣たちの作りし お作法たちが、独特で 私にとっては厳しめ、かもしれません。 日本人の美徳!? バッファの使い方に異議あり!? さらに昼休憩 お察しの退社時間 まとめ 日本人の美徳!? そもそもの朝 みなキッチリ15分前には来る! そんな職場です。 まぁ、これは 分かります。 派遣会社からも そういう指導は受けていて 時間ピッタリに 業務を始められるように 少し早めに会社に到着してください みたいな感じで言われるので その通りにしている というのは悪いことではありま…

  • あ、私は2万円に負けました。私もー!という会話・・・思うツボ!?

    どーも。 目先の金銭に屈する派遣OLたちです。 新しい職場には 小さな休憩室があります。 そこで出逢う 他部署の派遣さんとは お昼休憩の時に 軽く会釈を交わす間柄。 お弁当持参の日 四方山話 マイナンバーカード そうしたら・・・!? まとめ お弁当持参の日 先日、同じ部署の 先輩派遣の方と たまたま、お弁当持参の日が かぶりました。 私も全部の日 お弁当を持っていくワケではなく 先に就労されている 先輩派遣の方も 持ってきたり持ってこなかったり 初めて、ご一緒ですね? みたいな感じで そんなつもり無かったですけど 失礼して、と 同じテーブルに座って なしくずしに 一緒にお昼を頂きました。 四方…

  • 皆さんとは、どうですか?初回更新面談で派遣の営業マンに聞かれた!?

    どーも。 営業マンとは心が通じない派遣OLです。 新しい職場に入って あっという間に 3週間が経ちました。 初回の更新面談の時期 営業マンは突然に 面談当日は、うすら笑いで 噛み合わない会話 皆さんとはどうですか? なんなの? まとめ 初回の更新面談の時期 初回契約が来月末までなので 1ヶ月前までに 更新するかどうかの 意思確認が必要! ということで、 まだ、そこまで、 新しい職場に慣れていないけれど 更新面談が開催されました、よ! 営業マンは突然に 明日、行きます! みたいなメールを 前日の夜19時過ぎに入れてくる そんな人が 今回の営業担当です。 都合が悪い場合は おっしゃってください み…

  • 自助!?同じ職場の派遣同士は、ほど良い距離感で折り合う

    どーも。 全方位外交中の派遣OLです。 新しく入った職場で 先に 別の派遣OLが居た場合 じつは 結構、気を使います。 立場は同じだけど先輩 安心と煩わしさの間 まずは表面上は和やか しかし微妙な距離感 まとめ 同僚というか先輩・後輩 立場は同じだけど先輩 そもそも 同じ派遣に 立場や職位の優劣はありません。 でも年齢とかは 関係なく やっぱり 先にいらっしゃる方が ほんのりと「上」感が 出ます。 ・・・多分 社員さんから見ると 一緒だと思うんですけど やっぱり派遣同士だと ちょっぴり そのあたりは意識してしまいます。 安心と煩わしさの間 しかも 会社というか 社員さん側は なんとなく 先輩に…

  • 出た!?経理あるある・繁忙期を乗り切る甘味!

    どーも。 新しい職場に入ったばかりの派遣OLです。 まだまだ 慣れないながらも がんばっております。 スイーツは不可欠 これまでのあれこれ 今度は・・・ まとめ スイーツは不可欠 これまでも 折に触れて 書かせて頂いてきましたが 経理とは 残業とイコールです。 そして残業とは スイーツが不可欠なものです! 人が違えど 会社が違えど 何だか不変。 これまでのあれこれ これまでの会社は 上司が配りはじめたり www.hiraran.work 各自で買って来たり www.hiraran.work とにかく 日本全国 皆、夕方に何かは食べる イコール エネルギーを入れて残業している・・・ そんな感じで…

  • 働きながらも、育児しながらも、リスキリングは難しいのよ~~~

    どーも。 リスキリングって何!?と思った派遣OLです。 なんかTwitterとかTVとかで 産休育休中のリスキリングが 話題?(炎上?)に なりましたけれど そんな言葉、初めて聞いたし! と思ってからの、 内容に憤ってからの、 落ち着いての、今です。 リスキリングとは 政治家?首相?が異次元 発言意図を考えてみる ワーキングプアの原因を知れ 自己責任論の限界 もう激しく怒ることはないけど まとめ リスキリングとは なんか リスキリングとは 「学び直し」って意味らしいです。 は?何語? 知らんし?と 思ったら 要は リ・スキリング でした。 ああ~~なるほど スキルを、もう一度!的な? re s…

  • 立場逆転・派遣から就労を断ることもある!?職場見学で断られる企業と、断る派遣!

    どーも。 紹介を断ることもある派遣OLです。 そう 一寸の虫にも五分の魂 と申しますでしょ? いつもいつも 選ばれ、落とされ、切られる・・・ そんな派遣OLですけれど こちらから 「ごめんなさい」 と、紹介された派遣先での就労を 断る場合もあるんです。 そもそも断られるって何事!? 断られる理由の第1位は!? 他社よりも条件が悪い 企業の面接担当者の態度 企業の雰囲気と立地 派遣がすぐに止める理由とも一致 今回の私について まとめ 長いので飛ばし読み推奨です! そもそも断られるって何事!? そもそも この断られるって何!? ということなんですけど 派遣というのは本来 企業が派遣会社に依頼して …

  • 派遣の転職・並行エントリーと同時進行が可能に!? 2023年1月、業界の変化を感じた!!

    どーも。 少しビックリの派遣OLです。 とりあえず 急いで皆様にご共有!!! 複数案件の並行紹介が可能に!? これって衝撃 いつから変わったの!? 知らなかったし 結局、派遣会社によってイロイロ 他社での同時進行はNG? 私の今回の振る舞い まとめ 複数案件の並行紹介が可能に!? まずは 結論から。 先日、下記の記事にも 書いたんですけど www.hiraran.work ひとつの派遣会社で 複数エントリー (これは今まで取りでフツー) に加えて 複数案件の並行進行 と 複数の募集会社への 同じタイミングでの 面接 職場見学 が、可能に!!! なっていましたっ! これって衝撃 じつは、これって…

  • 転職活動! 新しい派遣先、決まりました、が。

    どーも。 なんとかなった派遣OLです。 皆様ご心配おかけしました。 いつもより苦戦しましたが なんとか次の派遣先が 決まりました。 平行して探したので 決定!間があかない 派遣会社が変わりました 保険系が面倒くさい まとめ 平行して探したので 転職活動 1月末から2月上旬に就労開始 という 案件が少ない時期だったので 今回は 3社の派遣会社で (転職活動!) 次の就労先を探しました。 登録型派遣は この「平行して探す」 という転職活動が一般的。 www.hiraran.work 定石なんです。 なので 複数の派遣会社 それぞれに平行エントリーして それぞれに選考プロセスを進める・・・ ただ今回…

  • エントリーしまくりの現状と・・・ようやくの職場見学!?

    どーも。 転職活動中の派遣OLです。 結構、必死です。 現状、有休消化に入っていて 契約は今月末まで。 これから2週間でバタバタと決めていかねば という感じです。 求職から就労までの期間 これまでの私は・・・ ところが今回 募集の案件数と内容 だからこそ複数社でエントリー まとめ 求職から就労までの期間 そもそも 派遣社員の求職から就労までの期間 おおよその求職期間は どれくらいかというと 私の経験則的に 休職をスタートしてから 就労が決まるまで だいたい、1ヶ月くらい、です。 最短で2週間 あ、これは ↑ 私の 休職期間の経験です。 最短1週間とかの強者も いるかもだけどなぁ・・・ 周りの派…

  • 低空飛行ながらも何とかスタート!? 本年もよろしくお願いします!

    どーも 来週からは、ほぼ出勤しない派遣OLです。 月末まで 有休消化というヤツをしながら まったり!?過ごす予定。 突然のことながら 派遣契約が今月末で終了しちゃうので 新しい仕事も来週から 探し始めるつもりです。 そして我が家 ・・・中3の息子も 高3の娘も まだ冬休み中ながら 諸々が、これからなので ピリピリしている感じです。 なんだか肩身が狭い家ですが こういう時こそ 母だけでも 明るく余裕のある雰囲気でいないと、ね。 などど思っております。 やせがまん!? かもしれませんが 年の功で なんとか今年をスタートしましたよ。 ふふ(苦笑) 先行きが まったく分からない状況ですが 皆様、 本年…

  • 年末、荒れ模様ですが・・・なるようになるさ、の精神で!?

    どーも。 いろいろ大変な派遣OLです。 ・・・大変だったぁ すでに仕事は納めておりますが 納め方がヤバかった・・・ じつは 契約を切られた・・・ あっそ、ビジネスライクに 求職活動に最悪のタイミング 個人的にも最悪のタイミング ですが、ほがらかに 状態は荒れ模様だけど心は凪 だから平気 まとめ 契約を切られた・・・ 年末の派遣切り、ですよ。 ギリギリで言われました。 来月末まで、って。 契約満了、という名の 派遣切り。 やられました。 ポジションクローズという 例のヤツにやられましたよ。 まぁ一瞬はショックでしたよね。 どど~ん、と。 あっそ、ビジネスライクに おおう、と思ったものの ああ、そ…

  • 今年のクリスマスは・・・宅配寿司になる予定ですっ!

    どーも。 奮発予定の派遣OLです。 思春期受験生が2名もいる ギスギスしがちな我が家・・・ なんとか まとめようと母は必死です。 もうツリーはいらない? 衝撃! ケーキはいらない!? 子供の意志を尊重したら・・・ まとめ もうツリーはいらない? あれは 12月に入ったばかりの頃。 ツリーを、いつ出そっかな~ と呟く私に 別に、いらないけど? と答える娘・・・ えっ!? あ、オレは どうでもいい と答える息子・・・ ああん!? マジで?そうなの? ・・・そっか。 そんな感じはもう卒業なのかな? じゃあ止めておくか (面倒くさいし) でも寂しいから 卓上の小さなツリーを さりげなく飾ってみました!…

  • 止まるのは電気でもガスでも水道でもなくブログ!?

    どーも。 更新が止まり気味の派遣OLです。 と思っていたら ブログごと 止まった・・・。 払い忘れです。 はてなブログProの契約を うっかり 期限切れさせてしまい なんか外部リンクから 見れないブログになっていました。 自転車操業家計あるある 貯まるメールあるある あれっ止まってる!? 復帰作業!という名の支払い まとめ 自転車操業家計あるある 家賃とか電話とか ガスとか電気とか水道とか 給料日が来てから ぎりぎりで払う、みたいな。 そんな自転車操業家庭の我が家。 公共料金は 引き落としにしていないんです。 あ・え・て ・・・だって 引き落とされると 他の支払いが困るから。 納付書で送っても…

  • またっ!?忘年会がっ!!!・・・・・えいっ(蹴)

    どーも。 ご無沙汰続きの派遣OLです。 元気にやっておりますが 世間では また流行病(はやりやまい)が 大きな波を作ろうとしています。 そんな中 戻ってきやがったモノが ございますよ。 忘年会ってあったね? 久しぶり~~ 時代は変わったが 結構、強制、強靱 一蹴!? まとめ 忘年会ってあったね? とある日に 社内メールが来ておりました。 全員配信で。 あ~ 私(派遣)関係ないヤツだね どうせ社員(正社員さま)への 一斉配信でしょ スルーしよ くらいに思っていたら 私も宛先に入っていました。 あれっ!? しかも メールタイトル 「経理本部・忘年会のお誘い」 ・・・ ・・・ ・・・えっ!? 久しぶ…

  • 半期決算を超えたシングル中年の私+高3の子+中3の子が三つ巴!?

    どーも。 フィジカル強めの派遣OLです。 ウソです。 色々とガタが来ている 中年派遣OLです。 皆様ご無沙汰しておりますが 元気にしております!!! ブログ更新、ご無沙汰のワケ ということで元気!だけれども シングルというのは気楽!? そして子供のプライバシーを想う まとめ ブログ更新、ご無沙汰のワケ えっと、私、多分・・・ 更年期が来たかもしれません。 動悸がするし 意味なく汗が出たり 不安にさいなまれたり これは~辛い(T T) 更年期障害なの!?どうなの!? とか思っていたらですよ。 荒ぶる思春期の子供達と 進路のあれこれとか 絡みまして・・・ 色々と荒れ模様の日々 這うように 仕事に行…

  • 毎度おなじみ月いち残業が終わって…経理部の各自の備えが判明しました!?

    どーも 月の半ばで、ひと息つく経理系派遣OLです。 経理とは 月末と月初が忙しい そんな部署でございます。 残業のあまあま おお、意外!? 残業のお供の話です 競い合って見せる まとめ 残業のあまあま そして 残業のお供は・・・ 安定のチョコレート お昼休みに コンビニで買ってきたりして パクッと。 私に寄らず 残業組は、皆、そんな感じです。 前の職場では アグレッシブな上司が 配ってくれたり www.hiraran.work 殺気だちつつも 甘い何かで心と頭を癒しております。 マスクで、もぐもぐが隠れる ♪ おお、意外!? おっ もしかして山田さん 何か食べてる? あ、見つかりましたよ。 は…

  • 弱者ロイヤルストレートフラッシュ!?低学歴非正規雇用、独り親中年ですっ

    どーも 愉快な派遣中年OLです。 底抜けに明るい! そんな時が多いのは 背水の陣、だからで~す ♪ ・・・サヤを捨てて剣を持つ みたいな ・・・打ち上げ花火、派手に行こうぜ みたいな? 改めて自己紹介! 低学歴非正規雇用、独り親中年 しかし恵まれてるほうデス 昔は大変だった かつて最も大変だった時 こぼれ話ですけど まとめ 改めて自己紹介! 私は 40代半ば。 ブログを始めた当初は 10年目だった派遣OL歴も 着々と年月を重ねて 13年目?かなぁ? (もう数えていないデス) 高卒で 特技は特になし。 PC操作は基本的にできて 経理経験が7年ある程度。 ひとり親で 高3女子と 中3男子と 東京都…

  • 1ヶ月に3回くらい辞めてやるって思う…のは普通ですよ、ね?

    どーも。 夏バテが極まってきた派遣OLです。 だるくて 食欲がなく アイスばかり食べたい・・・ 単なる だらけたオバサン!? 働く人の普通 ただ・・・ だけでなく どんな職場でも、ある まとめ 働く人の普通 多分、ですけど 正社員とか派遣とか 関係なく 誰しもが 1回くらいは この仕事、辞めてやるっ と思うことあると思います。 とはいえ そんな気持ちを 密かに閉じ込めて 何事もなかったように 過ごしているのでは!? たとえ イヤな事があっても また良い事があったりして とにもかくにも 生活のために働く・・・ それって普通の事だと思います。 ただ・・・ 派遣で働く者は 社員よりも高い頻度で 辞め…

  • 困惑の派遣OL…社員の指示が迷走した理由とは!?

    どーも。 人事異動を横目で見る派遣OLです。 たまに 変なタイミングで 人事異動をしてくる正社員さん っていますよね。 たいていの企業の異動 ということで社員さんが来た 指示の迷走 困惑を面談で言った 初めてのパターン まとめ たいていの企業の異動 十数社を見てきた結果 ですけれども たいていの会社は 大規模な異動の時期が決まっていて それとは別に 月ごとに ぽろぽろと数名の異動が発生する みたいな そんな人事管理をしています。 月初の異動がメイン。 1日付で〇〇へ異動 とかが一般的です。 だから 15日付で異動 とかは、すごく目立ちます。 ということで社員さんが来た ということで 新たな社員…

  • 悪は滅びた!? 家(賃貸)のメンテナンス系のお話です

    どーも。 悪臭が嫌いな派遣OLです。 って 好きな人はいないですよね。 盛夏の不調 築20年以上 次の手を打つ! 最終手段 業者を呼んでくれた お代は・・・ まとめ 盛夏の不調 はい、 子供たちが夏休みで 家にいるのですが それにより 家の不調が 判明しました。 なんか・・・ キッチンの 排水溝が臭い・・・ 築20年以上 賃貸の古めのアパートです。 そりゃあ色々と不具合も出ますよ。 とりあえず ググって まずは排水溝のふたを ステンレスに変えてみました。 これね、これ。 Belca 排水口 ふた 流し用ステンレス排水プレート 半円タイプ 直径14.5cm用 直径14.3×高さ2.8cm ステン…

  • 滑り込み!?リモートワーク始まります!!!

    どーも 表示名を「大黒柱」にされた派遣OLです。 このほど娘がLINEで 私の表示名を 大黒柱にしていたことを知りました。 そして この3月から入った会社で ようやく リモートワークが 許されました! おりしも感染者増 滑り込み 欲しいのは安心感 働けるなら働きたい まとめ おりしも感染者増 東京は ヤバイ状況です。 20日が子供達の終業式 だったのですが その直前で 学校で感染が増えて ボロボロ学級閉鎖になって 周りに陽性者や 濃厚接触者が出る みたいな状況でしたが 幸いなことに ウチはまだ大丈夫。 ババ抜きみたいに なってきていて 早いか遅いか みたいな覚悟を決めていますが まだ 働きに出…

  • 中3生の夏休みは高校見学必須、派遣の母は自在には休めません…

    どーも。 知っていたけど微困りの母です。 思えば今、高3の娘が 中3の時も 同じ大変さを経験しました。 学校見学は親同伴 子供同士で行く子もいる 公立校の受験区域がフリー 夏休みだが平日だ 困りポイント 行くよ?無理してでも まとめ ※長いので飛ばし読み推奨! 学校見学は親同伴 皆様、ご存知でしょうか。 学校見学という 夏休みに開催される イベント?を。 高校が中2・中3生向けに 開催してくれて 志望校検討の一助にしてもらおう という 高校側主催の会です。 公立も、私立も 等しくやります。 だから子供の側は 2校か3校 あたりをつけて行く みたいな感じです。 親、同伴で。 子供同士で行く子もい…

  • なし崩しに契約更新!?…ま、失職よりも良いのですけれども。

    どーも。 今回はもう諦めた派遣OLです。 派遣の営業マン やっぱり今ひとつ。 仕方ないよね 個人差だもの。 改善はしました! 更新面談!?かなぁ? ギリギリの意思確認面談 なし崩し まとめ 改善はしました! 以前に書いたんですけど 私、最近 派遣の営業マンと 揉めていたんですよね。 www.hiraran.work 結果、その営業マンと代わって 新しく 私を担当してくれる方が配置されました。 打って変わってソフトで 初めましてのご挨拶にも さっと来てくれて さっと帰られ こちらに 負担を感じさせない方。 メールの返信も早く キチンとやりとりできています。 1日で2往復くらいの やりとりに感動。…

  • ・・・なんじゃこりゃあ!? が出ました

    どーも。 人生に笑いが不可欠な派遣OLです。 ・・・どうしてなんだろうなぁ。 何か勝手に 日常に笑いが挟み込まれる そんな運命を生きています。 猫かぶり 普段と同じ作業!? イレギュラーを見る係 なんじゃこりゃ なんのことはない、けど まとめ 猫かぶり 普段の私は 黙々と仕事をしています。 ただ若干 コミュニケーションは多めです。 これはオバサン気質というか おしゃべり好きというか ちょっとした会話をすることで 雰囲気が良くなって 心地良い仕事環境になると良いな と思っています。 ただ、けっこう 気を使っているというか 猫をかぶっているというか 「よそ行き」な感じで 多少はキチンと 話している…

  • 電気代がやばいねぇ、シングルマザー家庭には厳しい夏となりそうです

    どーも お財布予報くもりがちの派遣OLです。 この猛暑?で 心も体も やられております。 電気代の見える化 がしかしダメージが・・・ でもケチらない どこかで、やりくり? まとめ 電気代の見える化 電力会社が選べるらしい and 安くなるかも ということで 前年に 電気の契約を 民間の事業者に 変えてたんですよ。 その電力会社のアプリが 最近改良されまして 毎日の電力消費量と 電気料金が 見えるようになりました! がしかしダメージが・・・ しかしながら ここに来ての 季節外れの先取り猛暑 毎日電気代が エライことになっております。 それが つぶさに見える化されて・・・ うむむむ 電力高騰の波も…

  • 落ち着かないけど、落としどころ・・・?

    どーも。 納得がいまいちの派遣OLです。 このほど もめていた派遣会社の営業と なんとか和解!? みたいな展開です。 上司が出てきた!? 比較的、早くに返信来た! 信じられないけど2回目の邂逅 よく知らない同士の会話 もやもやモヤモヤ まとめ 上司が出てきた!? 先日の記事にしたとおり 私は なかなか連絡がとれない 派遣の営業ともめておりました。 そして 最終的に 「派遣元責任者/苦情申し出先」の マネージャーさんが 出てくる展開に。 ・・・具体的には 営業マンさんと一緒に 私との面談を組んでくれました。 比較的、早くに返信来た! ここに至る展開は 今までとは、うって変わって 意外に早かったん…

  • 派遣の営業マンとの軋轢バキバキ・・・良くない流れ!?

    どーも。 バキバキの派遣OLです。 これは私の 穏やかに保たれた心が 折れる音だと思ってください。 この、10年超えの 派遣OL人生で 初めて 派遣の営業マンと 揉めております。 担当営業とは 基本はどうでも良い とはいえ大事な役割 ここに来ての険悪の原因 そもそも・・・ 業を煮やして最終手段 まとめ 担当営業とは はい 事情をお話する前に 基本的なことなんですけど 派遣に詳しくない方向けに。 まず派遣会社には 企業ごとに 担当営業ってのがいます。 その営業マンが 派遣OLを 企業に斡旋(紹介?)して 就業が決まれば そのまま その派遣OLの担当にもなるんです。 派遣と企業の間に立つ そんな存…

  • 派遣は見た!聞いた! 平均年齢若めの会社での男性社員同士の会話!?

    どーも。 観察者として暗躍する派遣OLです。 東京の ビルが乱立するオフィス街で 働く私ですが 先週のエレベーターで とある会話を小耳に挟みました。 若手の三人組 若者だから!? 普通に褒め 昔は・・・ ゆっくり変化 最先端は!? まとめ 若手の三人組 私の働くビルには 大手の会社が複数同居。 だから昼ご飯時のエレベーターは 激混みです。 そんな 昼休みのエレベーター。 あとから駆け込んだ 若めの 男性社員三人組がいました。 そして 先に乗り込んでいた 男性(先輩?)に気付いて あ、どもっす と挨拶。 扉横で ボタン操作にいそしむ私。 そんな私の耳に 入ってきた会話は・・・ 若者だから!? あ…

  • あ、泣いてないです

    どーも。 元気いっぱいの派遣OLです。 腰が痛かったり 治ったり 痛かったりしています・・・ 残業続き 月末月初に目をこする 大丈夫!? 紛らわしい・・・ まとめ 残業続き ところで またもや残業続きです。 ・・経理とは 残業する事と見つけたり!? じゃないですけど 相変わらず 残業しています。 毎日1時間くらいづつ やっている感じ。 ・・・だって 忙しいんです。 でも あんまり残業するな みたいなプレッシャーがあるんです。 だから1時間ずつ さりげなく残業をしています。 こればっかりは 会社のカラーですけど 効率をあげろっ! という無言の圧力が やばいです。 月末月初に目をこする もうね~ …

  • 迷ったけれども・・・・・ワクチン3回目を接種しました

    どーも。 だるい派遣OLです。 接種から3日経ったけれど 頭の痛さが まだとれないという・・・ 迷う…でしょ? 接種場所の縮小 上司に申し出る 個人の選択ですけれど まとめ 迷う…でしょ? どうやら みんな 迷ってるらしいですね。 ワクチン3回目。 感染も収束?しつつあるし 打ってもかかるし 休めないし みたいな。 打つかな~ 打たないかな~ どうしようっかな~ 私も迷いました。 仕事・・・休みづらいなぁ なんて。 接種場所の縮小 さらに 私の所属する自治体では 接種場所が減りました・・・ なんでかは不明ですけど (受ける人が減ったから!?) 利便性が低くなって 少し嫌ですけど なぜか 予約の…

  • 今が勝負時だね、と息子が言った

    どーも。 翼を授かりたい派遣OLです。 昭和生まれの私は 疲れたら リポDだろう と思うのですけど 子供からは レッドブルを勧められました。 ところで イヤなんですけど 息子氏はかく語りき さらにググる息子 まとめ ところで うちの しょぼ狭いベランダに 最近ハトが来るんです。 くるっぽー のタイプじゃなくて とぅとぅ、とぅとぅー のタイプ。 あれ キジバトって言うらしいですね。 …そのハトが 物干し竿に バサバサと来て ♪とぅとぅ、とぅとぅー なんなん!? イヤなんですけど あんまり ハトは好きじゃない・・・かも。 猫とかなら 嬉しいんですけど フンとか嫌だし 洗濯物干してる時に 物干しに止…

  • 休んで残業して休んで休んで休んで…からの残業予定!?

    どーも 連休をまったり過ごす派遣OLです。 思うんですけど 月初の連休は 結構むちゃですよね~。 経理の宿命 有休奨励日!? 集中!!! まとめ 経理の宿命 ・・・だからぁ 月末月初は忙しいんですよ。 しかし ゴールデンウィークです。 まぁ いつもカレンダー通り 出勤は出勤 って感じですけど 今回も 漏れなくそんな感じです。 有休奨励日!? でも、ですね 2日に出勤したなら なんかオフィスが ガラーンとしてたんですよね。 あ、経理の人は もちろん全員出勤 してましたけど え!? 入ったばかりで 知りませんでしたけど (アナウンスもなかったけど) 社員の方は 有休奨励日でした。 他の課の派遣も …

  • 1 回、説明しましたよね? という苦笑いの詰問に苦笑いを返しつつ不出来を詫びました・・・

    どーも。 ギックリになりかけの派遣OLです。 ・・・接骨院に行ったらば う~ん ギックリ腰って病名はないんだけど 若干それっぽいね と言われました。 ストレス!? 疲れ!? 職場変わったばかりなんで 1 回、説明しましたよね? ちょっと 実るほど・・・ まとめ ストレス!? 疲れ!? え~そうなの!? ギックリのタイミングは なかったですけどね~。 まぁ徐々に痛くなる・・・ みたいなタイプの ぎっくり腰もあるからねぇ とのこと。 同じ姿勢というか 負荷が掛かるようなこと ありませんでした? 物理的ストレスみたいな。 ええっと ないと思いますけど・・・ 心の方じゃなくてですか??? 笑 あるんで…

  • なぜに「あなた」なのか…!?

    どーも。 ようやく通常運転の派遣OLです。 …週末に接骨院の予約 入れました。 先週の残業の余波で 腰が限界なんです。 忙しさにまぎれ 娘が謎 息子がなぞ 呼び方の個性 そしての発展形 英語のYOU的な!? まとめ 忙しさにまぎれ そうそう 子供たち 進級しました。 高3と中3 忙しさに紛れて 気にせずにいたけど もう受験生だね~ っていうか W受験… ははは 後でゆっくり考えよっと 思う私です。 娘が謎 JKなんですけど 娘が なんか想像と違う感じに 育っております。 良い子でがんばり屋さん けど頑固で 謎のこだわりの持ち主で 漢字の読み間違いが多い ちょっと残念な子です。 そして 私にお弁…

  • ポジションのせいなの!?本決算と引き継ぎがヤバい!?予告通り瀕死の派遣OLです…

    どーも。 マジで加齢を感じる派遣OLです。 経理系で働く私。 今回の 本決算はヤバかった・・・ ガッツリの人 知らなかったが・・・ 結果、スパルタ ラッキーかアンラッキーか まとめ ガッツリの人 この3月半ばで入った 新しい派遣先。 本決算です。 イロイロとなれない所は多いけど まぁまぁ順調。 人間関係は穏やかで 今までの経理の経験も 活きています。 ただ 今までよりもメインよりの ポジションに配置された?が故の ヤバい感じ~~~。 何がヤバいって ガッツリ!!!!! 何だか 仕事と四つに組む感じ。 あの~・・・ これって社員さんの仕事じゃ!? みたいなことを やっています。 知らなかったが・…

  • 本番(本決算)突入の派遣OLです・・・桜?LINEの背景画面で見ましたよ

    どーも。 来週は多分、死んでる派遣OLです。 普段は穏やかな上司が 来週は大変なウィークです とキッパリ言っていたので・・・ きっと大変なんでしょう。 馴染んだ、けれども 業務は激務になってきた 長い時が経ったかのよう まとめ 馴染んだ、けれども なんとか新しい職場にも 馴染んできまして ようやく戦力になりかけて いる昨今です。 社員の方とは リモートワークをされていたり 会議が多かったりで まだ少し距離感がありますが 直属の女性上司と 派遣仲間とは すっかり馴染みました 業務は激務になってきた そして来ちゃいました 決算。 4月1日 エイプリルフール 何かの冗談かと思ったけど どわわ~と 仕…

  • 新しい環境で。大人になるってことは・・・心が汚れるってことなの!?

    どーも 自戒をこめてブログを書く派遣OLです。 新しい職場と仕事 順調です。 新しい環境 新しい設備 新しい上司 勤怠が厳しめ まとめ 新しい環境 東京のオフィス街の 高層階に新しい派遣先はあります。 比較的大きめの会社で 年齢層は若めで 上司もその他の社員さんも おおむね(8割くらい)年下です。 運良くまた経理の仕事で 今までの経験も活かせる職場。 同じ部署に 派遣も数人いて 心強い感じです。 新しい設備 そしてオフィスの設備も 悪くはありません。 その街のオフィスビル群の中では 古めのビルですが オフィスはきれいで トイレもきれい。 エレベーターが激混みですが まぁ悪くない と思います。 …

  • 三連休はプチ断捨離で終わりました・・・

    どーも。 三連休を惜しむ派遣OLです。 ・・・なんか 有意義? に過ごせたかしら? 家事をしてたら あっという間に 終わってしまいました。 新しい環境は、やはり 3日間をかけて ・・・メルカリ? まとめ 新しい環境は、やはり 疲れていたみたいで 土曜日はぐったりしながら ダラダラしてしまいました。 やはり 新しい環境に身を置くと 疲れますね・・・ とはいえ 部活に行く子供に付き合って 早起きして だる~い と思いながら 溜まっていた家事を 片付けていたらば ああ、なんか 冬用品も そろそろ片付けねば という気になりまして 3日間をかけて 連休をフルに使っての ダラダラ片付けと 掃除とプチ断捨離…

  • 新しい派遣先、入社3日目緊張もほぐれて慣れてきました

    どーも。 頭と心に余裕がない派遣OLです。 やはり 新しい職場は緊張しますね。 仕事内容も 人間関係も 全てがリセットされるので・・・ 緊張感は・・・ 心配なのは・・・ 文化の違い 頭が一杯になって・・・ まとめ 緊張感は・・・ しかしながら 緊張感は、あまりないのです。 派遣OLになる前も入れたら 15社前後の会社に (もう数えていないのです) お世話になって来たので そこそこ緊張するかな? くらいです。 昔は上がり症の小心者だったので それを思えば 全然、余裕! 最近は ワクワクが勝つようになってきて メンタル的には ちょうど良い感じです。 そうですね 待ち合わせに5分前に着こうとして 1…

  • 派遣の就労開始!初日の持ち物はリアルに、コレです!

    どーも。 新しい派遣先へ出社した派遣OLです。 10年を超える 派遣OL経験をもってして これはマストだろっ と思う 最初の出勤日に 持って行く物を リアルにご紹介します。 派遣会社からの指定 ザックリの持ち物指定 ホントにこれ 理由があります そしての手帳!!! まとめ 派遣会社からの指定 そもそも 派遣会社からは ザックリとメールで 初日の待ち合わせ時間と 持ち物と服装のお知らせがきます。 それは、こ~んな感じ 待ち合わせ時間 8:45 場所 オフィスビル下 ※当日営業の○○がお持ちしております 持ち物 筆記用具 服装 オフィスカジュアル ザックリの持ち物指定 どうでしょう。 お気づきにな…

  • 最後の出社は、あっけなく終了・・・そしてお土産いっぱいでした!

    どーも。 ひとまずのゴールをきった派遣OLです。 金曜日が 今の派遣先の最終出社日でした。 明日の月曜日に 1日有休をとったらば 火曜日からは 新しい職場!? けっこうバタバタです。 こんな最後は初めて じつは第○陣です 最終日は予定調和 異例の対応となりました まとめ こんな最後は初めて 以前も少し書いたのですが 今いる派遣先は オフィスごとクローズされます。 私だけでなく 皆さんが、終了する、という。 もちろん派遣だけでなく 社員さんも同様です。 半数以上は、すでに 有休消化をされていて 出社をしていません。 ガラーンとしたオフィスで 派遣と役職者だけが 出ている・・・ そんな最終日でした…

  • 悩むJKには100の言葉よりも1回の○○○!? 敗北の母です…

    どーも。 JKの娘の女子力!?を想う派遣OLです。 そう ウチの娘はJK(女子高生) 真面目な子として 生きていますが・・・ それでもJKなんだなぁ と想った次第です。 まつげに悩むJK 眉毛に悩むJK 髪型に悩むJK 美容院に行くJK まとめ まつげに悩むJK 日頃は、そこまで おしゃれに興味はないのです。 制服も、そのまま着てるし ちょっとチャラいクラスメイトから 逆に浮いている みたいな真面目な子です。 しかし最近 ねぇ~ビューラーの使い方 わからないんだけど!? みたいな事を 言ってきました。 ・・・シッカリと挟めっ 要は慣れなんですけど できてるかどうか不安、とのこと。 大丈夫だよ~…

  • シングルマザーの派遣転職は、綱を渡りたい!?理由は「健康保険」の切り替えがイヤだから。

    どーも。 悩み多きお年頃の派遣OLです。 日々、 綱渡りな事柄も多い感じですが 仕事も綱渡り。 切れ目無く働きたいので必死です。 今回は運良く 新しいお仕事が決まりましたが いつもヒヤヒヤしています。 ・・・これ なんでそんなに必死なのか って思う方も いらっしゃると思いますが 健康保険がややこしい 場合分けが面倒ください 切り替えはメチャ面倒くさい さて新規就労が決まったら 謎の面倒くささ 子供由来の面倒くささ まとめ 健康保険がややこしい シングルマザーということは 当然、子供が 扶養に入っているのですが これ、 仕事が途切れると どうなると思いますか? 例えば次の仕事まで 間が空くと・・…

  • お仕事の確定メール来ました! 何だか一歩一歩、進んでいます

    どーも。 担当者の個性!?と思った派遣OLです。 またもや 待たされてからの ご連絡を 派遣会社からいただきました。 仕事開始のご案内メール 今回は本当にゆっくり 就労決定の確率 派遣転職は確率を上げる作業 まとめ 仕事開始のご案内メール ようやく来ました。 就業開始のご案内メール。 初日の 営業との待ち合わせ時間とか 服装とか タイム管理WEBの案内とか 諸々が記載してありました。 よかった~ これで晴れて お仕事確定です。 応援いただいた皆様 ホントにありがとうございます。 不安な心が 暖まりとっても嬉しかったです。 今回は本当にゆっくり しかしながら この10年余の派遣OL経験の中で 一…

  • 電話しようと思ってたら来た!?職場見学後の就労可否の連絡を受けました

    どーも。 業務中に個人携帯に出た派遣OLです。 ダメ、絶対。 だけど 電話持ってオフィスを出て エレベーターホールの隅っこで 出たよね。 午前中に電話来ました こちらの都合はお構い無し おお~~!? 今度はメールを待つ まとめ 午前中に電話来ました 電話を待っていた木曜日 なかなか来ない という内容でブログを書きました。 そして翌日の金曜日 昼休みになったら 派遣会社の営業へ 電話して 職場見学の合否を 聞こうと思っていたところ オフィスの私の袖机の中で 携帯のバイブレーションが 鳴っている!? とっさに画面を見ると ああ、営業さんからっぽいです。 パッと掴んで オフィスを退出しましたよ。 こ…

  • 職場見学後、派遣会社からの就労可否の連絡はどれくらいでくる?

    どーも。 返事を待っている派遣OLです。 火曜日の夕方に 職場見学に行って来ました。 まあまあ良い会社だったので 私としては就労希望な感じ。 今は先方の会社からの 可否を連絡を待っている状態です。 もちろん回答は 派遣会社から来るんですけど いつもだったら どれくらいで来てたかな ってことを考えてみました。 最短は当日 じつは当日返答は、あるある 通常なら、こんな感じ 連絡がなかなか来ないことも そして今回は 過去の「待ち」の話 まとめ 最短は当日 過去の経験を思い返すに 最短、当日っていうのがありました。 その時は・・・ 昼15時スタートの 面接 職場見学をして 17時頃に さっき同行してく…

  • 社内選考に引っかかりました!コーディネーターさんからの電話が来ましたよ

    どーも。 最初の一歩は順調な派遣OLです。 派遣期間満了 という名の オフィス消滅による 転職活動の話でございます。 オフィス消滅って何ぞや!? という方は過去記事を ご参照ください。 エントリーからの 電話で話すのは・・・ 社内選考に通ったら 面接ではないってホント!? まとめ エントリーからの さて気になる案件に エントリーをしておりましたが 最初の3件は ざくざく 社内選考を 落とされまして・・・ しかし その後に行った 6件のエントリーで うまいこと1件が 社内選考に引っかかりました。 社内選考に引っかかると まずは派遣会社のコーディネーターさんから 電話が来ます。 電話で話すのは・・…

  • やってしまいました~何か足りないなって思ったんだよね

    どーも 単なるアホの派遣OLです。 やってしまいました。 ホントに信じられません。 何が起こったかというと 駅についたので どーするのかね 結局のところ まとめ 何が起こったかというと 在宅勤務の翌日の 出社日の朝 今日も忙しいなー 行きたくないなー って電車に 揺られていましたところ ···あ、PC忘れた。 そう、在宅勤務で使用した パソコン。 家に PCリュックごと 忘れてきてしまいました。 そして 私はオフィスでも それを使っています。 ノー!!! まもなく 会社最寄りの駅に着く くらいの 電車の中で気付きまして 体が一瞬冷たくなってから 一気に 変な汗が出ましたよね。 焦って 上司へメ…

  • え?手作り!? …仕方ないなぁ、衛生面を整える業務?を行いましたよ

    どーも。 友チョコ作りの余波をくらった派遣OLです。 バレンタインズデー 私には関係がない って思っておりました。 中2の息子はいらないって言うし オフィスでも 配らない、という通達が 出ております。 ところが キッチンの衛生状態 掃除というか除菌 まとめ ところが 私には JKの娘がおりまして この子が 友チョコを作る! と言うではありませんかっ 日曜日に大量に手作りする って言われまして え~ コロナ禍だから やめとこうよ~~ って言ったのですが 手洗い、うがい、はもちろん アルコールスプレー、うすい手袋 マスク、エプロン、三角巾 準備していますっ!!! 熱で消毒できるから チョコクッキー…

  • 雪模様、荒れ模様、転職活動は何模様!?今は高望み期です

    どーも。 雪からの晴れをありがたがる派遣OLです。 何もない休日に のんびりと日射しを浴びながら 洗濯にいそしみ まったりと午後を 過ごしつつ 転職活動を開始しております。 職歴と経験を更新! あなただけのお知らせをチェック 検索・熟読・エントリー まとめ 職歴と経験を更新! まずは所属の 派遣会社のマイページの 自分の職歴や経験を 更新します。 自分では触れない経歴もありますが (派遣会社が契約通りに入力済ロック) 仕事の詳細や 経験した業務を追加が可能。 ここで色々と書くことによって 経験したことが増えていって 企業さまへの アピールポイントが増える という仕組みです。 あと 以前も書きま…

  • 今回も何とか忙しい月初を乗り切って・・・転職の風ですよ?

    どーも。 コロナ禍で不安定な派遣OLです。 繁忙期が終わって ふうと思っていたら・・・ 転職の感じになりました。 今の職場は 働いてちょうど1年。 ここに来ての 契約終了ということに なりましたよ~ っていうか知っていた 派遣社員、全員バッサリ 社員さんもバッサリ 営業系は荒れ、経理は落ち着いています さてさて転職活動です まとめ っていうか知っていた 派遣切り!? と思ったけど 違いました。 このコロナ禍での 私の居るオフィスの閉鎖です。 部署ごとというか 子会社ごとバッサリ行く という大会社の判断の あおりをくらいました。 ということで じつは昨年末に 内々に話というか 説明が来ていました…

  • 職場でイエイ!と両手を挙げた・・・

    どーも。 人が多い電車で通勤する派遣OLです。 なんなん? 皆、在宅勤務は? ってお互い思ってるだろう感が すごいありますけど 東京は爆発的に 感染者が増えたので 通勤の人たち 減るって思ったんだけどな・・・ 調子に乗ってしまいました 山田さん鍵どこ? 結局、複数人で探す あ!と思いつく まとめ 調子に乗ってしまいました さて、恒例の月末です。 目立たず おおらかに たおやかに~~ という目標を掲げて 派遣OLをやっているはず なんですけど・・・ 残業ハイというか 月末テンションが 私を 調子に乗せましたよ。 イエイ!と。 こうなった、その顛末とは・・・ 山田さん鍵どこ? このほど 資料棚の一…

  • 「なるべく在宅で」感染者増の東京・ゆるい指示をされる派遣とは私のことです

    どーも。 なんだか疲れた派遣OLです。 今日は土曜日で お休みですが 子供の病院に付き添ったり 日頃、溜まりがちな家事をやったりして 色々と動いております。 なるべく在宅で 空気を読みまくる 在宅すれども まとめ なるべく在宅で ですよねー みたいな指示が このほど出まして もうね 緊急事態宣言を 出してくれないことには 企業の対応は こんな感じになるんですよ。 「まんぼう」って どうにも中途半端です。 強制力というか 人を動かす力が足りないというか 会社側から出社に関しては まだ正式アナウンスはありません。 例えば 前の緊急事態宣言下の 場合は半分くらいは在宅で とか チーム員同士で調整して…

  • 子供達と知らず知らず趣味が、かぶって嫌がられ・・・は、しなかった!?

    どーも。 もはや思春期がわからない派遣OLです。 高2女子と中2男子と 中年女性の3人家族 それが我々です。 年齢やら性別やらの違いで じつは 共通の話題が ないんですよ~。 食卓は混線模様 ところが見つけた あれ!?なんで知ってんの? 盛り上がるコラボへの感想 まとめ 食卓は混線模様 しかし おしゃべり3人組。 食卓では 日頃、無口な息子も なんだかんだと しゃべります。 でも、誰も 人の話を 聞いちゃ~いないんです。 各自、言いたいことを 勝手に言う! みたいな。 娘が学校のことを 息子がゲームのことを 私はそれぞれへの意見を 言い合っています。 一見 私が聖徳太子みたいですけど 娘も息子…

  • 決算業務中の経理にムチャを言うのはNGですっ!たとえ四半期でもねっ

    どーも。 どうしてくれよう、と思う派遣OLです。 決算について 知らない営業さんが多すぎますっ 決算は忙しい 経理が忙しいのは月初 年に何度も来る!という事実 会社によって違う! ・・・というのも まとめ 決算は忙しい どんな立場の方でも 知ってはいると思うんです。 決算って忙しいよね?って。 でも、じゃあ いつが決算で いつどんな部署が 忙しいか 知っていますか? 経理が忙しいのは月初 まずですね 経理は当然忙しいです。 特に月初が忙しいです。 第1営業日から第5営業日くらいまでが 忙しいです。 あとは 企画系の部署も忙しいです。 営業企画も 経営企画も 広報企画も・・・多分。 もちろん、経…

  • あ、仕事はじめでした!···4日からね

    どーも。 新年早々、佳境を向かえている派遣OLです。 ···佳境って ホントは忙しいって意味じゃなくて 「とても素晴らしいところ」 って意味らしいですね。 経理的に 最も素晴らしいところに入った 何かポジティブ~ やっぱ残業だった 昨日4日から仕事はじめ だったんですけど 予測通り 忙しかったです。 明けましておめでとうございます のムードは 最初の5分だけ。 メールの対応におおわらわ。 なんで取引先から 30日発信のメールなんて 来てるんだろう、怖~ とか。 あ、いきなり 8時に上司から指示メール来てる あけおめも、ことよろも 無しなんだね とか。 やば~ 営業部からの問い合わせメール 28…

  • 謹賀新年!寝正月はダラダラすごすって意味らしいですね?

    どーも。 良い日本酒で良い感じの派遣OLです。 皆様 旧年中は大変お世話になりました。 本当にありがとうございます。 いつも頂く★や B!のコメントに 力を頂いています。 私は幸せ者だなぁと 心からの感謝と共に 改めて想う新年でございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 素敵な日本酒に酔う 短い正月休み 子供達はそれぞれ つい必死に・・・ まとめ 素敵な日本酒に酔う さて、さっそく 酔っ払っておりますよ~。 自分へのご褒美で 取り寄せてしまいました~。 年末にコートが買えなかったので 代わりに 蔵本の直販サイトで 取り寄せたものです! www.teradahonke.co.jp 贅沢でご…

  • 年末へ向けて加速する日々…しかし全てがイヤになる感じ、について思う

    どーも。 土日にダメになっていた派遣OLです。 おかしいな ウチには MUJIの人をダメにするソファは ないのに・・・ なんか ダメになっていました たまに来る 更年期と思春期に言われる 仕事が忙しいですが PVが忙しい まとめ たまに来る 日頃から賑やかで忙しく 爆笑と苦笑の間で生きる私 ですが たまに 意味なく落ち込むタイミングが 来ます。 若い頃は 2日に1回くらい来てましたが 大人になって ずぶとくなったので 2ヶ月に1回くらい 来ます。 っていうか それって誰でも ある事じゃない? 程度の差はあるだろうけど。 更年期と思春期に言われる ということで 横たわる私です。 そんな ベッドで…

  • 電車で他人のコートをガン見した派遣OLです・あら、素敵!私もほしい…かも?

    どーも。 不審な行動をとる派遣OLです。 皆様。 メリークリスマスイヴ でございます。 素敵な女性 立ち姿 コートの力 突如の衝動 まとめ 素敵な女性 先日、通勤電車での帰宅時 近くで立っている女性が とても素敵だったんですよ。 私と同じ世代・・・ 40代くらいで 華美ではないのに おしゃれな感じ。 全体の印象として なんか良い感じ、だったんです。 立ち姿が カジュアルなんだけど キチンと感も そこはかとなく、あって 何よりもコートが素敵。 立ち姿 ドア近くに立って 携帯を操作している なんだかスッとした立ち姿の 良い感じの女性。 素敵やん? 立ち姿がキレイな人って 憧れませんか? そういう大…

  • 年末どうしようっかなぁ・M1を見ながら「ガキ使」ない現実を想う

    どーも。 日曜日の夜をダルく過ごす派遣OLです。 明日はまた出勤 年末もせまってきたのに なんだか そんな気になれないでいます。 子供達との共通の話題 色々と語る ところで今年は まとめ 子供達との共通の話題 思春期の子供達とは 日々、試行錯誤。 難しい年頃なんで 会話が弾んだり ケンカをしたり なんだかんだありますが お笑いは 共通の話題なんです。 今も M1を見ながら 和気藹々と 過ごしております。 色々と語る JKの娘は ずっとサンドイッチマンが 好きなんですけど 今は審査員席に座る 富沢さんを見ながら 敗者復活について 熱く語っております。 息子は 今年敗者復活した ハライチについて …

  • 派遣って気楽でいいじゃん?って言葉はマリー・アントワネット的だと思う

    どーも。 友人の発言にモヤる派遣OLです。 友人も私も 中年なんですけど ちょっと程度が低めの会話 だったかも知れません。 はじまりはGチャット ちょっとびっくりした発言 悪気のない発言 世界が狭い人 まとめ はじまりはGチャット まるで中高生のように 定期的にグループチャットをする 中年集団に私は属しておりまして。 コロナ過の 飲み会代わりに参加しているんですけど まぁ要は リモートでやる お茶会的な、おしゃべりの会です。 そこで、先日 職業の話になったんですよね。 まぁ悩みというか何というか 嫌な人と一緒に 仕事をする大変さ みたいな話に。 ちょっとびっくりした発言 そしたらですねぇ 友人…

  • 金かねカネの世の中・・・いえ私の頭の中です。これがシングルマザーのリアル!?

    どーも。 差がすごいと感じる派遣OLです。 日頃は、弱者とか 非正規雇用の貧困とか まったく考えず のほほ~んと生きていますが たまに、はっ!と我に返ります。 ああ、うち ちょっと・・・ 社員様との会話 ママ友と普通が違う 取り返しの付かない額 まとめ 社員様との会話 今年はどこにも行けなかったね という会話を 同僚というか 上席の社員さんとしました。 ねー、ホントですよね。 ハワイにも韓国にも 北海道にもスキーにも 行けなかったわ~ と言う社員さん。 そうですねぇ と苦笑いする私の心の中は 自嘲に近いのですよ? うん、ウチは いつも どこに行けないけどね。 コロナとか関係なく・・・ね。 そし…

  • 忘年会が戻って来た!? 派遣OLはどうする?どうなる??どうしたら・・・???

    どーも。 迫り来る年末に戦慄する派遣OLです。 あれっ!? もう12月も半ばに近付いてる!? やばいです。 色々やばいです。 なのにコロナが そこはかとなく収まって 忘年会が・・・ 戻ってきた~~ これまでの年末 うぃずコロナのアップデート 派遣への強制力は低い 私は、どうするか まとめ これまでの年末 まずは過去について 軽くご紹介します。 コロナ前の状況と コロナ真っ只中の去年と 過去はこんな感じでした。 www.hiraran.work www.hiraran.work 派遣OLの ベストな振る舞いは 特に最初の頃に書いたものが 今も通用する普遍的なことがある! などと自画自賛しています…

  • 連日の残業で皆が壊れかけ!?・・・はやくヘルプデスクに連絡を!?

    どーも。 月次の残業が終わった派遣OLです。 金曜日の夜まで 5日間、 みっちり 周りの方々と共に 残業しました! 恒例だけど・・・ エモーショナル 突然のお知らせ 仏の顔は3度まで! ・・・!? まとめ 恒例だけど・・・ 月末月初 忙しいのはいつもの事です。 ただ疲れて そしてメッチャ甘いものを食べて 皆のチームワークが 堅固になる一方で イライラする人も増え 感情の波が安定しなくなり 陽気なような 短気のような 集団・・・ それが月末月初の 私が所属するチームです。 エモーショナル 19時を過ぎると 段々、色んな限界が近付いてきて 皆の感情の沸点が 下がってくるのを感じます。 そしたら・・…

  • 和をとるのか、差をとるのか、オフィスでふと思った・・・

    どーも。 残業期間まっ只中の派遣OLです。 昨日 日頃は穏やかな課長が 静かに憤っていたので びっくりしました。 ことの発端はメール そもそものタイプというか人柄 そもそも課長は打診しただけ さらに意見を聞かれる・・・ まとめ ことの発端はメール 山田さん? ○○さんのメール見た? どう思う? と、派遣仲間から課長宛 全員CCのメールについて 課長に聞かれまして・・・ どうって・・・ そのメールは 派遣の引き継ぎに関して。 辞めていかれる方が 教育は派遣の仕事ではないので というのをハッキリ言いつつ 次の派遣への引き継ぎを 拒否っていたのですけど・・・ 正しい?とは思いますよ。 その方の言って…

  • 通勤電車は9割、オフィスは7割!?…月末月初はいつも通り!

    どーも。 月末を前にまったりする派遣OLです。 月曜から忙しい! ということが すでに決まっておりますよ。 そんな中、世間では テレワークが じわりと無くなっていっている? らしいですね。 通勤電車は9割 オフィスは7割 経理的な話として まとめ 通勤電車は9割 戻りました。 電車の中は、人だらけ。 今週は かなりイライラしながら 通勤した気がします。 それでも 2年前とかの通勤電車と比べると まだ少なめ、かなと。 あとは 大声で喋る女子高生と 大声で喋るオバさんも 復活されていました。 さらに 足を広げて座るオジさんと 足を組むお姉さんが すいていた時のままでした。 ・・・むしろ悪化? 見た…

  • 聞きかじり!?…ねぇブラックフライデーってブラックマンデーと関係ある?

    どーも。 JKの娘との会話が楽しい派遣OLです。 世間では ブラックフライデー来るぞ! みたいなアナウンス? 広告?が盛んですね。 娘が聞いてきた ちょっと賢く? ブラックフライデーは まとめ 娘が聞いてきた ねぇ、母 ブラックフライデーって ブラックマンデーと なんか関係あるの? え!? いや、予告って何? 予告できるものなの?? ええっ!? ちょっと賢く? どうやら最近 高校の選択科目がらみで ニュース検定を受けようかと 色々資料を見ていて 経済系の歴史?を 聞きかじったらしく ブラックマンデー について知ったらしいのです。 だから、まず この子はホントに ブラックマンデーについて 知って…

  • 派遣の有休・適度な休みはウエルカム!ただし…たくさん休むと生活できないのよ~TT

    どーも。 これ→ TT なんか懐かしいと思う派遣OLです。 それにしても 今月は祝日が 多いですね~~~。 うれしい? けど じつは・・・ 時給で働く者の定め 祝日や公休が多いと・・・ 意外な強制休暇 残業で稼ぐという発想 まとめ 時給で働く者の定め そう、我々は 時給で働くものたちです。 だから休み過ぎると稼げない! 出勤日=時間×時給 お休み=ゼロ×時給 あ、ゼロには 何をかけてもゼロだ~~ みたいな。 でも有休はあるんです。 条件を満たせば わずかながら 有給休暇をとれますっ! しかし万人の祝日 赤い日は 当然有休にはならず 単なるお休み ゼロの日なんです。 祝日や公休が多いと・・・ だ…

  • 派遣OLは…カレンダーが欲しい!けど自動的にはもらえない!?

    どーも。 なんなん?と思う派遣OLです。 昔はさ~ 自動的に「これ使ってね」 みたいに貰えてました。 あるいは 派遣会社の営業の人が 年末にくれてましたよ~~ カレンダー 経理には必須のカレンダー 余談・五輪のせいでっ 自動的に貰えた頃 派遣の営業に まとめ 経理には必須のカレンダー 最も重要 と言っても過言ではないほど 経理にとって カレンダーは大切です。 だって銀行休業日 支払い日 締め日 すべてにおいて カレンダーを見るから。 なので 月ごとに見れる 卓上カレンダーがほしいっ。 そして色々と書き込むので 余白が度あるものが ベストっ。 できるのなら 小さく前後の月も 載っていてほしい!!…

  • えっ!?派遣ってボーナスないの!?…聞かれるのは何回目か;

    どーも。 差を身に染みて感じる派遣OLです。 もう、百回くらい 正社員の方に 聞かれて そして百回くらい 言いましたっ 派遣社員には ボーナスはありませんっっ ネーミングがいけないと思う 要は、ほぼバイトと一緒よ? だからこそ時給は多少割高 まとめ ネーミングがいけないと思う イメージの問題 だと思うんですけど 派遣「社員」って言葉 これが全ての元凶 だと思うんですよね。 そういう働き方よね? 準社員よね? みたいなイメージを作る 原因だと思いますが 非正規雇用者も 極まってますからね? 社員っぽさなんて 「オフィスに通う」 この1点のみですよ。 なんとなく 会社員っぽい動きをする人 なだけで…

  • デビクレ??おお!プロっぽい、と経理系ハケンOLが思う会話とは・・・

    どーも。 とにかくプロって思われたい派遣OLです。 経理人とか バリバリの経理とか そんなことを言われたいっ ・・・単なる憧れですよ? だって、現実は 結構、違う感じだからです。 現実はそんなことないです 社員さんはプロです ペーペーの派遣OL たいしゃくandデビクレ BSの勘定なんで まとめ 現実はそんなことないです 本当のところ 経理部に所属する派遣OLが やっている仕事とは 単なる雑務のことが多いです。 これって・・・ 経理知識、必要か!? と疑問を感じる事ばかり やっています。 私も今は担当業務があって かなり経理の仕事をしていますが (仕訳入れたり、担当の勘定あったり) それでも5…

  • あやうく···ニトリ!?

    どーも。 月初の修羅場の疲れが抜けない派遣OLです。 もうね だるだる~ ゴロゴロ~ そんな日曜日です。 忙しい中のトラブル!?的な? 本来のルート外 困り果てる・・・ 下々の・・・私が動くっ!? まとめ 忙しい中のトラブル!?的な? 忙しい時って さらに色々重なるよね~ と思うのですが 窓口的な役割の電話に 誰も出なかったので 下々の者 ・・・つまり私が でた訳ですよ。 もしもし? 問い合わせ~ 来ました~ 何か急ぎっぽいです~ わずかに怒ってる気もします。 お取引先ですね。 本来のルート外 そもそも 私が居る経理という部署は あんまり外部とやりとりしません。 もしするとしたら 経理同士でや…

  • ゴール、ゴール!今回も残業デーがなんとか終わりましたっ

    どーも。 甘い物をとりつつゴールまで走った派遣OLです。 あ、これは比喩です。 ただ月に1回来る 残業三昧の日々を 一生懸命に仕事しただけですが 年々つらくなるのは 加齢から来る 体力不足の問題なんでしょうか。 今回はリーフパイでした 紅茶を飲み、コーラを飲む 何とかゴール! まとめ 今回はリーフパイでした もはや恒例となった 隣のチーム長から 残業者に配られるお菓子 www.hiraran.work ・・・恒例の修羅場が 到来しておりました。 そんな残業デーの19時すぎ ハッピーハロウィンという声も 高らかに 29日にはチョコレートを 1日と2日も 別種類のチョコレートを 頂きました。 そし…

  • 齢40余にて、初めて出口調査に遭遇しました!

    どーも。 投票に行ってきた派遣OLです。 私は、長きにわたって 選挙時には 投票する派です。 賑わう?投票所 選挙には行く派 出口調査の若者 どうしよう まとめ 賑わう?投票所 AM10時という 比較的早い時間に 投票に行ってきたんですけど なんか 思ったよりも人 多かったです。 前回の東京都議選の時にも 思ったのですけど この地域に こんなに有権者いたんだな~ って思うくらいの人と 投票所で遭遇するのに 投票率が50%行かない!? どういうカラクリなんだろう って思います。 選挙には行く派 私は かつて在りし日は スーツを着て投票に行っていた 意識高い系の祖父と 子供を戦争に行かせたくないな…

  • 住宅街で「すいません、道を教えてください」っていうのは、ほぼ不審者!?

    どーも。 かつて小学生の親だった派遣OLです。 子供達は大きくなり 背丈も伸びて ほぼ大人ですが かつて 子供が小学生時代に よく言い聞かせていたのは 「道を教えて下さい」 って子供に言う大人は ほぼ、不審者!!!! ということ。 ダッシュで逃げるのよ?と これって常識だよね? でも道を聞かれたら? と、ここまでは前提 行きたかったのは教会 たどり着けない ほぼ不審者 まとめ これって常識だよね? 多分、小学生の親御さんなら 道で話しかけてくる大人には 気をつけなさい! って言っていると思うんです。 いかのおすし って聞いたことある方も いると思うんですけど いか:いかない の:のらない お:…

  • 社内にて。派遣からの依頼を、けして聞かない社員・・・派遣は見た!?今度はこれだっっ

    どーも。 世界平和を願う派遣OLです。 ・・・話が大きいですが 結局は小競り合いがなくならいと 世界平和は難しいな、と そんなことを想う 今日この頃。 今日も社内には 小さな嵐が起きておりますよ。 メールを出せども 嫌って言う・・・ 理由は・・・ 対処の仕方は・・・ まとめ メールを出せども 派遣OLの私から チームメンバーへ。 あるいは他部署へ。 アナウンスメールであれば すっと受け取ってもらえますが これが依頼メールとなると 5%~20%くらいの確率で 突き返されます。 びっくりする方もいると思いますが これをお願いします ご協力お願いします それに「なんで?」 っていう返信がくること、 …

  • 派遣は見た!?大きな会社あるある、内から見るこんな感じよ?

    どーも 大小様々な会社を経験した派遣OLです。 今日はそんな中でも いわゆる 大手上場企業 海外に関連会社や支店あり みたいな大きな会社特有の 内側から見たあるあるを 私見ながら語ってみたいと思います。 今日は概要編っ そもそもの前提 当然ながらエリートが多い お局様は実際にいる!? 意地悪な人が少し目立つ 派遣が多いし、仕事はハッキリ 残念ながら時給が安い まとめ そもそもの前提 そもそも 派遣を雇う企業は 大企業が多いです。 新卒で採用する人数は 決まっていて 中途で採用する場合は ポストに空きがないといけなくて それ以外の調整可能な 労働力として 派遣を使うからです。 メリットは 採用コ…

  • はてなブログが10周年!? 10年つながりで質問に答えてみました!!!

    どーも。 勝手に盛り上がる?派遣OLです。 はてなブログさん10周年だったんですねぇ いつもお世話になっています~ ありがたや~ という気分でございます。 そして我がブログ 派遣OLの10年超え日記ですので 10年繋がりでございますね。 ということで はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 答えてみた~~。 1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 2.はてなブログを始めたきっかけは? 3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事? 4.ブログを書きたくなるのはどんなとき? 5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事? 6.自分の記…

  • イライラが戻る東京の通勤電車···みたいな!?

    どーも。 新聞の見出しみたいな事を思った派遣OLです。 なんか増えた···。 良いことですよね 街にも人が増えている…かな? まだ東京は本気ではない 良いことですよね 街にも電車にも 一気に人が増えました。 連日、100人を下回る 感染者、だからかな。 それは本来 良いことのはずですよね。 ただ、なんか 人が多いってだけで イライラすることが 戻ってきました。 思いは皆、同じ・・・ 街にも人が増えている…かな? そして 私も含めて ワクチン打った人が 一気に増えました。 だから、なの? 緊急事態宣言も解けたし 飲み屋さんが 賑わってまーす。 結果、うっかり残業すると 電車の中が・・・ く、くさ…

  • 秋といえば…栗ですよね!?

    どーも。 中年も極まれりの派遣OLです。 しかしながら 唐突に思い出すのは 子供の頃のこと・・・。 秋と言えば栗ですよね? 実家の実家 バラエティ豊かな庭 果物系もたわわに! そして本題、栗 事件は起こった!? まとめ 実家の実家 むかしむかしの話 私がまだ子供の頃 かれこれ40年近い前。 実家の実家 つまり祖父母の家に 行った私は 秋の栗拾いに いそしんでおりました。 栗拾い~、それは田舎のエンターテインメント♪ バラエティ豊かな庭 かつて 半農サラリーマンだった祖父。 私が行った頃は もうリタイア後だったかも と思うのですけど 庭というか畑というか とにかく面白い感じに 色々と育てていまし…

  • 派遣は見た!?・・・ヒステリック上司にあたったら!?

    どーも。 ようやく落ちついてきた派遣OLです。 月一の繁忙期が 年々つらくなってきています。 ということで ようやくダラダラしておりますよ。 絶滅危惧種!?ヒステリック上司 希少なタイプにあたったら 具体的な対応その1 具体的な対応その2 そして自分のケアーを 仲間をつくる まとめ 絶滅危惧種!?ヒステリック上司 ひと昔前は ずいぶん居たんですけど 最近は滅多にあたりません。 ヒステリック上司 それは最早、絶滅危惧種かもなぁ なんて思います。 パワハラという言葉が メジャーになったから というのもありますが 感情的な人は もはや上には行けない そんな雰囲気になりつつあります。 希少なタイプにあ…

  • 自分へのご褒美を数値化!?ポイント制を導入してみました、ムフフとウムムの間で…

    どーも。 変わった言動をする派遣OLです。 お金のかからない 遊びをあれこれと 日常でやっては 子供たちに苦笑されています。 自分へのご褒美 まず考えたのは「ウムム」 驚きのウムム むふふポイントを優先 まとめ 自分へのご褒美 まずは前提なんですけど 乱れ飛びますよねー チョコやら コーヒーやら ビールやら ちょっと一口 ちょっと一杯 みたいな あとはドーンと贅沢に スタバとか ケーキとか マッサージとか たまに導入しています。 そして今は繁忙期の 最後の詰めというか この坂を登れば・・・ という地点。 ご褒美ないと 走れませ~ん。 がんばれませ~ん。 ただ 自分へのご褒美 あげすぎ問題が浮上…

  • 良かれと思っては…たいてい通じない、たまに逆効果も!?

    どーも。 心が痛む記事を目撃した派遣OLです。 月末月初の繁忙で 死にかけているものの どうにも気になったので・・・。 掃除のおばさんになりますか!? 私が思ったこと 元ネタはともかくとして 良かれと思って、は通じない その上で掃除はしない…ほとんど ポイントのずれ まとめ 掃除のおばさんになりますか!? これ、話題になってから知ったのですが 派遣社員の方が 本来業務以外の掃除を 一生懸命していたところ 上司から 「掃除のおばさんになりますか!?」 という言葉で叱責された という話。 元ネタはこれ。 なんかライブドアニュースとか ヤフーニュースのトピックとかになって これを解説している 社労士…

  • 過去一番、腹がたったエセ共感はコレ→「お母さんも大変ね、息子くんは育てにくい子供でしょう?」

    どーも。 ようやく怒りを消化できた派遣OLです。 長かった・・・。 タイトルにしたこの言葉 「お母さんも大変ね、 息子くんは育てにくい子供でしょう?」 を言われたのは かれこれ3・4年前くらい。 今頃までかかって ようやく 私の中で怒りが解けてきました。 言った人は先生 言われた理由 裏側の事情もあり しかし学校で捕まった 立ち話で30分 まとめ 言った人は先生 じつは、これ 「育てにくお子さんでしょう」 を言ったのは 息子の小学校の先生です。 担任ではなく 専科の先生でした。 ・・・当時は あまりに腹がたって 逆にとても冷静になって 普通に しゃべって帰ってきましたが ずーっとモヤモヤ ムカ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひららん♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひららん♪さん
ブログタイトル
派遣OL 40代! 10年目にして想う
フォロー
派遣OL 40代! 10年目にして想う

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用