chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イギリス妊婦生活 https://uk-ninpu.hatenablog.com/archive

日本人のポン(私)とイギリス人のリス(夫)の妊娠生活記録。 出産予定日まで100日のところでブログを開始。COVID19の影響でいろいろなことがWeb化し、妊娠後の文化の違いにも戸惑いながらもリスと共に子育てを頑張っていく記録。

初妊娠でイギリス在住。 勤務先は最もCOVID19の感染者が多い地域。それでも元気に毎日バスで出勤中。 周りには日本人の知り合いがまったくおらず、妊婦のネットの情報(日本語)とNHSのシステムや方針が違うので不安も募るばかり。ブログとツイッターを始め、アドバイスをいただきたいなと思っています。将来このブログが、私達の思い出と、未来の誰かの助けになればいいな。と思っております。

ポン
フォロー
住所
イギリス
出身
東京都
ブログ村参加

2020/11/02

arrow_drop_down
  • 011: UK妊婦生活 予定日まであと90日 イギリス妊婦の平日ルーティーン

    今日で予定日まであと90日となりました! ここまでよく頑張った。そしてあと3ヶ月、無事に育ってくれることを願っています。 今日は、27週目の赤ちゃんとともに、妊婦になって変わったことを毎日のルーティーンと交えて思い出として残したいと思います。今回はとりあえず平日編。 7:00 起床 (仕事の都合により6時のことも多々あり) 妊娠してから朝の目覚めが良くなった気がします。大抵は、アラームより早く起きて、ベッドで起床時間までうだうだしています。毎朝の日課は、お腹の赤ちゃんが動いているかチェック。トイレに行って、毎朝体重を測る。(体重は気にするなと同僚にアドバイスはもらったものの、妊娠前からの習慣な…

  • 010: UK妊婦生活 予定日まであと91日 妊婦家を買う-その5-住んでいるのに工事中

    今日はリノベーション編です。家に住みながら、大きな内装工事をしようと考えている人はあまりいないかもしれませんが、イギリスでのリノベはこんな感じの人もいるんだなーと笑って読んでもらえると幸いです。引っ越しから数日後、大工さんと連絡が取れ、煙突撤去工事が引っ越し9日目から開始することが決まりました。思ったより早く予約が取れてよかった。しかも、相方のリスが在宅だから、有給休暇を取らずとも対応できる。素晴らしい!!感謝です。(そして私は職場へ避難。ズルイでしょ?いや仕事だからしょうがない。)引っ越し後の床なし生活、家の中でも土足はあと何日続くのでしょうか。まるで工事現場に住んでいるようでした。 (イギ…

  • 009: UK妊婦生活 予定日まであと92日 妊婦家を買う-その4-引っ越し翌日にぼったくられる!

    今日は「妊婦家を買う」その4-引っ越し翌日と翌々日。イギリスで家を買おうとしている人がいるかどうかはわかりませんが、日本ではなかなかできない体験です。 私達の体験記録ですので良かったら笑って読んでください。引っ越し翌日から(日曜日)ようやく、ポン(私)とリス(夫)の二人での新居生活が始まりました。日曜日の午前中はカーペット屋さんが採寸に来てくれ、手早く家中の採寸をしてくれました。お昼には生活必需品である冷蔵庫と洗濯機の受け取りがありました。狭い家には大きく見える家電ですが、なんとか運び込みに成功!設置場所の周りのホコリを取り除き、水吹きをして、無事、迎え入れることができました。嬉しい!COVI…

  • 008: UK妊婦生活 予定日まであと93日 妊婦家を買う-その3-家改築計画から引っ越しまで。

    今日は、昨日、おとといに引き続き、「妊婦家を買う」その3-家改築計画から引っ越しまで。について書いていきたいと思います。もしよかったら、「妊婦家を買う」の前編 その1:家購入経緯uk-ninpu.hatenablog.com と その2:家決定から購入までuk-ninpu.hatenablog.comものぞいて見て下さい。これまでの簡単な流れ。 家探し 2020年1月 家決定 2020年3月前半、ロックダウン3月中旬 鍵Get‼ 2020年9月後半 普段ならそんなにかからないだろう、家の購入。待ちに待った6か月後。家の鍵をゲットして家を訪れた私たち。 なんとなくわかっていた気はしましたが、やっ…

  • 007: UK妊婦生活 予定日まであと94日 妊婦家を買う-その2-家決定から購入まで

    昨日に続き、家の購入編 その2-家決定から購入までをブログに残したいと思います。イギリスで家を購入予定の人の参考になれば幸いです。もしよかったら、「妊婦家を買う」の前編 その1:家購入経緯uk-ninpu.hatenablog.com と後編の その3:家改築 もどうぞ。 家を探す イギリスで家を買うとなると多くの人が利用するのが、RightmoveとZooplaというWebsite.この二つのWebsiteには、イギリス中のたくさん住宅が、To Rent (賃貸) とFor Sale (購入) で載っていて、たくさんの不動産やの物件が一気に検索できます。 私たちもこれを利用して、For sa…

  • 006: UK妊婦生活 予定日まであと95日 妊婦家を買う-その1-家購入経緯

    イギリスで家を買うことになり、妊娠中に引っ越しすることになった経緯などを含め、イギリスの住宅事情について書きたいと思います。長くなったので何回かに分けることにしました。今回は「その1-家購入経緯」 家、購入前はアパート暮らし 私が2018年に渡英した際のビザは、フィアンセビザでした。 相方のリスは、もともとシェアフラット(アパート)に住んでいたのですが(独身の人はルームシェアをしているのが結構イギリスでは一般的)、私のフィアンセビザ取得のために、引っ越しをしてくれ、フラットで一人で暮らしをしていました。 渡英をして、そのフラットに一緒に住むことになりました。イギリスでフィアンセビザで過ごしてい…

  • 005: UK妊婦生活 予定日まであと096日 Daylight saving(サマータイム)終了。日本との時差が9時間に

    2020年10月25日(日曜日) 3月から始まったDaylight saving(サマータイム)期間が終了し、イギリス時間で夜2時が夜1時に戻ります。 本日は24日土曜日ですので、今夜寝たら時間が戻っていることになります。 Daylight saving time中は日本との時差が8時間でしたが、日曜日から元の9時間になります。(2021年3月29日までかな)夜中の2時となると、ほとんどの人が寝ている時間だと思いますが、寝ている間にスマホやデジタルの時計は自動的に1時間、時間が戻ります。アナログの壁掛け時計などは時間が進んだままになっていると思うので、手動で直す必要があります。 夜2時が1時に…

  • 004: UK妊婦生活 予定日まであと097日 食欲の秋?妊娠の体重イギリスではチェックしない。

    イギリスは秋になると、たくさんの木々が黄色く色付き、レンガの家とすごくマッチして綺麗。秋といえば、「食欲の秋」ですがイギリスでは秋に対して、〇〇が旬だとかそういうイメージはないようです。今回は、日本と違った、イギリスでの妊婦の体重管理についてもブログに残しておきたいと思います。 紅葉狩り こんなに外は色付いて、綺麗なのに、イギリスには紅葉狩りのような習慣はないので、同じで品種の木が並木のようになっているところもあまりなく、イギリス人は至って普通に通り過ぎていきます。なんかもったいない。 イギリスでの秋の味覚は? 秋はさつまいも、栗、かぼちゃ、サンマなど、秋の味覚でいっぱい!ってイギリスで思って…

  • 003: UK妊婦生活 予定日まであと098日 百日咳とインフルエンザ予防接種

    今朝はインフルエンザと百日咳のワクチン接種をしてきました。妊婦にはこの両方のワクチンが無料で提供されます。(NHSの場合)インフルエンザのワクチンは冬の時期の前になると妊婦に提供が始まります。私は引っ越しに伴いGP(担当病院)を変更しなければいけなく、手続きにも時間がかかり、遅くなってしまいました。なので他の妊婦さんはもう少し早く打ち始めていると思います。 https://www.nhs.uk/conditions/pregnancy-and-baby/flu-jab-vaccine-pregnant/インフルエンザのワクチンは痒くなったり、数日後重だるくなることがあるので、利き手と反対側に打…

  • 002: UK妊婦生活 予定日まであと099日 バス通勤、マタニティーマークは?

    最近引っ越しをして、バス通勤を始めました。 イギリスの運転手 日本だと同じ時間に乗るとたいていバスの運転手が同じで2-3人で回していたような気がします。こちらでバス通勤を初めて1ヶ月が経ちましたが、毎日運転手さんが違います。朝晩合わせても30人くらいは違う顔ぶれ、いつも違う経路を運転しているのかな。人種、性別、年齢も実に様々です。 2階建てバス ロンドンでは赤くて可愛い2階建てバスがたくさん走っていますが、こちらでは赤くありません。でも2階建てバスはあります。ただ、2階席は結構揺れるのと、木にぶつかったりしたときに音が大きくびっくりするので妊婦にはオススメできません。わたしは降りるのも楽なので…

  • 001: UK妊婦生活 予定日まであと100日 ブログ開設

    お腹の赤ちゃんが今日で180日歳となり、 出産予定日まであと100日。自分、産まれてくる子供や家族への記録として、ブログを開始しました。私自身、初産で、しかもイギリスでの出産。わからないことだらけで、毎日のようにネット検索し情報を集めています。もしかしたらこのブログが、いつか海外での出産を控える妊婦さんたちの役にたつかもしれないので、これからできるだけ日々感じたことや、驚いたこと、良かったこと悪かったこと、不安や喜びなど、いろいろ記録できたらと思っています。世界中でCOVID-19流行中の真っ只中。特にイギリスは感染が拡大し続けており、両親学級なども中止。出産子育てに向けてわからないことだらけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポンさん
ブログタイトル
イギリス妊婦生活
フォロー
イギリス妊婦生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用