chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Calamariの釣行記 https://calamari-555.hateblo.jp/

兵庫県西播地方にてエギング、アジングをメインに釣行しています。 釣行記だけでなくタックルインプレやメンテ、ロッドビルドも少しかじっているのでそのあたりも発信できていければと思っています。

からまり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/15

arrow_drop_down
  • ブログお引越し

    突然ではありますがブログを引っ越しました。 引っ越し先↓ calamariblog-swfish555.xyz 以前からワードプレスに興味を持っていいたのですが難しそうで敬遠してましたが、 新しいことを覚えたく始めることにしました。 相変わらずのんびりしたブログですがよろしくお願いいたします。

  • 西播秋エギング #1 -新子調査-

    時間:9:00~10:00 潮:中潮 釣果:アオリイカ×2杯 9月、離島エギングも解禁となり秋シーズンが始まりました。 渡船屋の情報を見ると今年も数はあまりよくないような感じですがサイズは去年よりはマシ?なようです。 とりあえず離島へはもう少しサイズがマシになってから渡ろうかと思っていますのでご近所ポイントへ新子調査へ行ってきました。 シャローが続く人気ポイント。明け方まで雨が降っていましたので人は少ないかなぁと思いながらポイントへ向かうと予想以上に車が多い^^;さすが人気ポイント・・・。 とは言ってもファミリーフィッシングとショアジギの方が大半でエギングをしているであろう人は2人程。 ちょう…

  • 西播キス #2

    時間:15:00~17:30 潮:小潮 釣果:キス×14匹(12cm~20cm) 気付けばもう8月。年々、時間が経つスピードが尋常じゃなく早く感じるようになってきました。 それだけおっさんになったということでしょうか^^; 親アオリも終了しそろそろアジングかなぁとも思っていましたがどうも釣れていないご様子。 いつもイージーモードな鯵の島もさっぱりなご様子で。。。 こんな時は近場で気軽に釣れる釣りを♪ということでまたまたキス釣りへ行ってきました。 ポイントとしては前回と同じ場所。時間帯も昼過ぎからの重役出勤^^; さすがに一番暑い時間帯なだけあって釣り人はまばら。 車を降りてものの数分しか歩いて…

  • 瀬戸内 離島親イカエギング

    釣行日:2021.7.20 時間:5:30~12:30 潮:若潮 釣果:アオリイカ×1杯(700g) こんにちは、やっとのこさ梅雨が明けましたがそれと同時に一気に暑くなりましたね。 今年も暑い夏になるのでしょうか。。。暑いのは苦手です。。。 ようやくですが時間が取れたので今シーズン初の離島へ親イカ狙いに行ってきました。 世間的には夏イカと呼ぶ時期ですかね? からまりのよく行くエリアで親イカが釣れ出すのは6月~7月ですので気分はまだ春イカです。 前ブログにも書いておりましたが今年はイマイチな様子でしたが、7月に入ってからポロポロと数が上がっているようで。 それでもポイントが限定されており通年、調…

  • 癒しのちょい投げキスゲーム

    釣行日:2021.7.4 時間:15:00~17:30 潮:長潮 釣果:キス×16匹(12cm~20cm) こんばんは、かなりかなりのお久しぶりの投稿となりました^^; コロナウィルスの蔓延により、すっかりと日常が変わってしまいましたね。。。 幸いにもコロナに罹患することなく平和な日常を送っておりますが、うちにはまだ1歳の娘がいる為、念には念を入れて半年程釣りを自粛しておりました。 ただここまで長く自粛が続くとさすがにストレスも疲れも溜まってきますね。 と、いう訳で瀬戸内も春イカシーズンに突入しましたし(むしろもう終わりが近いですが・・・)しっかりとコロナ対策を実施し、人込みを避けてぼちぼちと…

  • 瀬戸内 離島エギング『最終戦』

    釣行日:11/29 時間:5:00~12:30 潮:大潮 釣果:アオリイカ×1杯(400g) コウイカ×1杯(300g) こんばんは、最近色々と多忙で全然釣りに行けていないからまりです。 今回はまたまたの離島エギング。 水温も徐々に低下してきており、時期的にはほぼ終了間近な雰囲気。 「今シーズンはもう終了かな~」っと思っていましたが時間が取れたのでシャクリ納めも兼ねて離島へ渡ってきました。 まずは朝一、初場所へ。 シャローとディープ両方が狙える岬へ渡してもらいました。 この時期にしては珍しく朝はほぼ無風。 寒さ対策も万全でテンションだけは上がります。 潮は干潮から動き始めたところあたり。 イカ…

  • 瀬戸内 離島エギング

    釣行日:11/5 時間:4:40~11:45 潮:中潮 釣果:アオリイカ×6杯(200g~400g) コウイカ×4杯(300~400g) 今回は久しぶりのエギング釣果。 渡船で瀬戸内の離島にエギングに行ってきました。 事前情報によると2週間程前からサイズはマシになってきているが釣果は激落ち。 日によっては1~2杯の時もあるとのことで苦戦が予想されます。 まずはせっかくなので初場所に渡してもらいスタート。 風は体感4、5メートルといった感じ。夜明けあたりに風が落ちる予報です。 幸い降ろしてもらったのが干潮時に陸続きになる沖磯だったので風を背負うようにキャスト。 着底を待つも潮はそれほど走っていな…

  • 深夜アジング

    釣行日:10/31 時間:0:40~1:45 潮:大潮 釣果:アジ×2匹(18、20cm) 毎年悩んで買っていなかった電熱ベストをamazonのタイムセールでついに購入♪ 年末に予定しているオールでのアジングが楽しみになってきたからまりです。 いや~、電熱ベストいいですね!安物でも思った以上に暖かい! 1時間程の釣行でしたがロンT+電熱ベスト+防寒着で全く寒くありませんでした。 これで重ね着の枚数も減らせるし動きやすく肩こりも緩和されると思うと楽しみで仕方ありません。 もっと早く買えばよかった^^; さて、いつも通りの仕事終わり短時間アジングに行ってきました。 いつものポイント。土曜日ですが先…

  • 鯛ラバ用PE「ボーンラッシュWX8」をエギングに使用してみた【インプレ】

    こんにちは、朝晩の冷え込みがだんだん強くなりこたつが恋しいからまりです。 本日は現在使用しているライン「ボーンラッシュWX8」について。 巷では同じよつあみさんが出している最高級PE「リアルデシテックス」の廉価モデルとのうわさも。 その実力やいかに。特徴や使用感について、からまりの独断と偏見交じりで書いていきたいと思います。 スペック メリット デメリット まとめ スペック ボーンラッシュWX8は鯛ラバ用に開発されたラインとなり細号数がメインとなっています。 号数 0.4号 0.5号 0.6号 0.8号 1.0号 規格 200m 300m 400m 比重 0.98 カラー 5m毎 ウグイスグリ…

  • チタンティップってどんな感じ?

    こんばんは、からまりです。 本日は釣行記ではなくタックルについて。 「チタンティップ」 アジングにおいて使っている人が増えつつあるチタンティップ。 代表的なものはダイワさんの「SMT(スーパーメタルトップ)」。 チタンティップ=SMT と思われている方も多いかと思います。 以前はダイワさんが特許を持っていた為、他メーカーさんからは発売されませんでしたが、特許切れに伴い他メーカーさんからも新作が出つつあります。 また、一部のアジンガーは自作ロッドにてチタンティップを搭載し、使用されている方もおられます。 チタンティップ Ti-Ni合金製 超弾性テーパー線材 φ1.2-0.7×210 /クリックポ…

  • 前回の再現を求めて

    釣行日:10/20 時間:0:40~2:45 潮:中潮 釣果:アジ×9匹(18~22cm) こんにちは、からまりです。 再度仕事終わりに時間が取れたので、先日のポイントへ再現性があるか確認に行ってきました。 平日の深夜ですので先行者は無し。風向き・強さ共にほぼ先日と同じ状況。 今回はしっかりと防寒着を積んでいたので寒さ対策は万全ですw 前回にくらべ水面は少し穏やかなようでライズは見られず。 とりあえず1.0gでボトムから探ります。 3投目、想定通りボトムでコツッとバイト♪ サイズも20cm程度と変わらず。 その後も同パターンで1匹追加するも急に中層の潮が動き出したようでラインが大きくふくれる状…

  • 深夜の短時間アジング

    釣行日:10/18 時間:0:40~1:50 潮:大潮 釣果:アジ×7匹(18~22cm) 日夜で気温の変化が激しい時期となり服装に困っているからまりです。 皆さん体調を崩さないようにお気を付け下さい。 さて、仕事終わりの深夜。新月かつ大潮という良きタイミングなので常夜灯の効くポイントへアジングに。 目的のポイントは比較的人気が高く、土曜日ということもあり空いていないだろうと思いながら向かってみるとまさかの貸し切り状態♪ 急に冷え込んだ+ちょっとした北風の恩恵でしょうか。久しぶりにのんびりアジングができそうと開始前からテンションが上がります。 風は体感で3m程度。風向き的に横風気味になるのが気…

  • ご近所エギング

    釣行日:10/14 時間:9:00~11:00 潮:中潮 釣果:ミニアオリ×1杯 夜勤終わりに調査もかねてシャローエリアへ。 娘が生まれてから夜勤明けはまっすぐ帰宅していたのですが、嫁さんから昼までは自由にしてよしとの許可を得たので久しぶりのデイゲーム。 からまりの住んでるエリアは気軽に行ける範囲ではポイントが限られている上にアングラーが多くいつ行ってもプレッシャーが高いです^^; そういうこともあり基本2.0~2.5号を使用するアングラーが多いですがおちびちゃんを釣ってもどうしようもないので今日は3号縛りで! ポイント到着、用意が完了し9時頃より実釣開始。 タイミング的に満潮から下げに入った…

  • はじめの一歩

    はじめまして。 兵庫の西よりにある田舎に暮らす釣りバカです。 普段はたまにスマホで写真を撮る程度しかしておらず特に記録を残していませんでしたが、過去の釣行記録として良いデータになるかもと思いブログなるものを初めてみようかと思い立ちました。 また、釣行記以外にも情報発信できるものがあればやっていきたいなとも思います。 とはいっても気負っても続かない性格ですのでのんびりやっていこうかと思います。 よろしくお願いします♪ にほんブログ村 ← よければポチッとお願いします!

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • プライバシーポリシー

    こんにちは管理人のからまりです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載いたしましたのでご一読よろしくお願いいたします。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシーポリシーの変更について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、からまりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
からまりさん
ブログタイトル
Calamariの釣行記
フォロー
Calamariの釣行記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用