chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • ロードロライド 牧馬周回からのグルメライド未遂(ワシだけ)先頭の景色は譲らない…!編

    20210925 そろそろグルメライドに悩む時期に 土曜のだらだらダイエット走で少し疲れ抜けました。そこに軍曹さんからのお誘い、どこ行くかわからんけど15時には帰りたいライドが。 一週間前なので上げすぎると復活できませんが、短時間ならなぁ…とか考えます。 が、足柄峠ではマッタリなので上げきれ無かったので今日は頑張るのです。…とドタで参加することにしました。 最近は移動の時も、ペダリングどうだろうと悩みが深い。常にケツをさわってる怪しいオジサンです。 北里のファミマには軍曹さんオキタクさん青鬼さんコレさんKMTさんシバカズくんアッキーくんそして私 今日は休憩無く牧馬周回、2周ほどして、百笑の台所…

  • 苦行?、ノングルメダイエット三浦一

    20210925 ふんわりお仕事 金曜日の仕事は単純作業のハズだが、元ネタが悪い、資料揃ってない、インプットはふんわり…と、微妙にストレスフルで、気付いたらコーヒーとお菓子が消費されていた… 帰って酒だけは自重して、飯の後なにもせずに寝る。明日は早朝は諦める。 そしてほどほどに目覚めて朝体重測ったら少しリバウンド ○  ̄ _ 罰として、プロテイン、サラダチキン縛り 早朝は降ってたようですが、三浦方面はなんとか無事そう。 木曜日ゆるゆる乗りましたが、今日は何だか疲れ気味のためダイエット走にします。 しかし名ばかりでなく、甘いもの、旨い昼食は食べへんのや。 プロテイン飲料とサラダチキンに類するもん…

  • ネタがある時程よく落とす

    九月に入ってから2回もほぼ日ブログを落とす。 ネタが全く無かったりする時は追い詰められて、やっつけ仕事になれども、出来てない自覚がある分なんとか上げれている。 逆に書くネタが積まれているときや、上げる下書きが出来てしまってる時の失敗がほとんどである。 一年間皆勤賞なら日々ブログは止めようと始めたが、ほぼ日でまだまだ続くのであった。

  • 初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 大丈夫だ問題ない?編

    20210923 まだつづき 下りますがルートが微妙 足柄峠から下りました上では農道行くか、そのまま下るか結論出てなかったですが。 少し心配になり、後方確認。バラつき気味。 下りでMRMTさん変速不良で遅れてるので減速してとのこと。登り固定ギアでガシガシ上がって来てましたので、下りは問題無しかと思ってました。が、衝撃だけでなく空回りでもチェーンが自動落ちして、テンション無いので暴れて外れる現象。チェーンテンショナー大事ね。等と感心しているばあいでもなく、後ろ気にしつつ下ります。 あまり距離行く前に御昼にしたいので、大雄山駅近くの桃太郎商店へ。 …減量中なのにそんなメニューで大丈夫か? 桃太郎商…

  • 初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 砕けージャイアントロボー編

    足柄峠吶喊します! 足柄峠入り口に着きました。前回走ったときは、はじめの緩斜面に惑わされ、後半斜度が一気に上がったところで失速しましたが、同じ轍は踏みません。 後半の仮想箱ヒルとして一定ペースで進みます。 …と、MRMTさん飛び出して行きました。一気に集団崩壊しますが、じぶんのペース守り登ります。 アンクリングヤッホー 最近悩みの深いペダリング問題です。箱ヒル近いのにこんな迷走して大丈夫だろうか。 …ヅミさんが後から撮った動画見せてくれましたが、残念な位かかとが落ちている。足関節動かないように考えてましたが、アカンところで固定しようとしている。 ひとつとてもアカンところに気付いたらだけでもヨシ…

  • 初のぽんさんライドはやはりgdgdなのである 名は体を表す編

    20210923 そろそろ追い詰められてきたよ 3日の箱ヒルまで後10日。ワクチン打ったり、バリウム飲んだり、KSで関西帰ったりとバタバタしてたら、余り乗り込まないままここまで来てしまった…。一週間前に追い込むのは明らかにダメなので、ある意味最後のチャンス。 ターンパイクの勾配の情報を見ると、道はキレイですが、8%サギのようで、最終盤アップダウンが有るがあとはスタートから10~12%の急坂が続くレイアウト。前半、後半の差はありますが、足柄峠が練習にはちょうどいいと考えました。 しかし、足柄峠はメンタルをやられて手を抜きそうなので、初めてロードロLINEで流してご一緒してくれそうな方をダメもとで…

  • 秋の家族ゲーム会 さらにできるようになったな 息子さま! その2

    ボードゲームの話、続き 息子さまのゲーマー度も少しは上がり、ラー のような、ちょっと癖の強いゲームでも楽しめたようなので、押入れの底から更に癖ありまくりの一品を コズミックエンカウンター 異星人同士の宇宙戦争のゲーム。相手の種族と戦争したり、たまに交渉したりして、自分の種族の支配領域を拡げたプレーヤーが勝ちます。 しかし、どの種族も古代種族のオーバーテクノロジーに乗っかることしか出来ないので、運命カード任せでライバルの星系へ攻めこみます。そして攻撃側、防御側 双方同盟を募り、手札と宇宙船の数で決まる戦闘力を使って戦ったり、交渉を実施します。それだけなら比較的普通のゲームですが、このゲームのミソ…

  • 秋の家族ゲーム会 さらにできるようになったな 息子さま! その1

    帰阪ネタ ゲーム編 その1 帰阪したら何時もの如く、ボードゲームの相手しろ~と息子さまにせっつかれます。娘さまは率先してせっつくのは減りましたが、メンツ募ると携帯から離れて来てくれます。まだ遊んで貰える幸せ。ちなみに奥さまは人数合わせに渋々きますが、何時も勝ちをさらっていくのだ… 今回は何時もの定番だけでなく、ちょっと分かりにくいので眠っていたゲームにもチャレンジしました。 さらにできるようになったな! ラー クニトゥーアの競り三部作(他はモダンアート、メディチ)の中でも一番不思議と言われているゲーム。 エジプトの支配者の一人(神か王かわからん)になって、三つの時代に渡ってエジプトを発展させる…

  • 今日も六甲アタックと思いきや

    20210920 今日は今回主目的のKS活動のため、10時厳守で六甲へ昨日の前科があるのでミスは許されません? 何時も通り早朝六甲。5時半出もロードロ集合時間に比べたら… 昨日と比べて温度も下がり気味で状況良し。今日も続けて頑張る! …と、出発したのですが、ギアをローに入れたら、ガチャガチャ鳴ってるし… アウターで入れたからかなと、インナーに変えても同じ。 コンビニ停めて見てみたら、チェーンラインがずれている。チェーンリングが微妙に右に寄っている。昨日パワメ付きクランクに入れ換えた時は大丈夫だったのですが、クランク固定ボルトが一本ぬるんでたのと、クランクキャップによる押し込みが甘かったようで……

  • 関西は六甲しか走るところがないのか

    20210919 帰阪した時の自転車関係の内容は、だいたい六甲を走ったことだけです。 決してソコしか行くところがないわけでは無いですが、流石にKSに帰ってるのに、一日中出掛ける訳には… …と、言うことで、早朝だけで効率良くと考えると、やっぱり六甲になってしまいます。 今回も、息子と前日約束して、10時には引き上げるために早朝の六甲へ。 健康診断のバリウムで二日ほど弱っており、朝にやっと復活なのですが、思ってたより調子いいです。 いつものごとく逆瀬川駅に。 タイミングを図りスタート。今日は以外に脚が動いてます。気温も低めでヒルクライム日和。PRはは微妙ですが、今年のベストでたらと期待です。 西高…

  • ネタが無いので本の話 戦国の村を行く 藤木久志

    中世史は面白い。特に最近は清水克之の本の影響で、民衆史が面白い。明治以降自由平等の考えが広まるまで、農民は虐げられるイメージはガラガラと崩れてます。著者はその師匠筋にあたる研究者です。 戦国の世では村も城を持っていた。農民たちは自分達の生命維持の装置として、集団としての村を作り、外敵や領主と対等に対峙します。 この時代、戦になれば戦場は兵士だけではなく、ゲリラ戦や略奪、売買のプロが闊歩する混沌の空間と化していましたが、この中を逃げ惑うでなく、生き抜く実力をもった集団として村を分析します。 また領地として、守らせるため領主に戦費の負担や、飢饉(中世は世界的な寒冷化で凶作がまめに起こっていたことは…

  • ペダリング失格 最近教えて貰ったことなどの備忘録

    恥の多いペダリング遍歴を送って来ました。自分には正しいペダリング生活といふものが、見当つかないのです。 最近撮影してもらったり、いろいろ指導いただいたりと知見が多かったので、忘れないように備忘録としてまとめてみました。 皆様から頂いた動画やコメント掲載させていただいております。 もし意図が違うなど当方間違ってましたら個人的に連絡ください。 すぐに訂正します。 ダンシング編 まずは、撮影してもらった動画をGIFにして貼ってみる パラパラにしても左の安定している軍曹さんに比して私のケツの上下動がすごくわかるよ(´;ω;`)ウゥゥ 気づきを書き込んでみる。見た感じですね。 この時のヅミさんからのコメ…

  • ネタがないから本の話 たったひとつの冴えたやりかた ジェイムズ・ティプラトリー・ジュニア

    タイトルは何かと聞いたことがあったのだが、今まで読んだことのない本って結構ありますが、SFとしては一番がこれでした。 最近の乱読の一環でとうとう手を出す。(そんな大げさな…) 35年前の作品は古典って言うんかな? ラノベ調の翻訳の親しみやすさ(原文もそうなんでしょう)で、スッと入っていけるのですが、内容はガチハードSFですねこれ。 ネタばれするとアカン系の物語のためここぐらいまでしか言えませんが。 読後感はスッキリ! …とは言えませんが、時間を忘れて読んでました。 まぁ、中編なんでアッちゅー間ですが。 しかし主人公の女の子コーティーのふるまいや、航空(宇宙?)用語交じり調の会話やら、ビジュアル…

  • お一人様ダイエット走と言いつつ干物を食べに行くライド 同志ケツユレマスキー編

    20210912 つづき 天秤は傾いた 引き上げかな、とコンビニで軽く補給。雨は本降りではありませんが、ぽつぽつしてます。 レーダーをみる限り、ここで引き返したら、帰り道は雨雲から回避出来そうです。帰るつもりでコーヒー飲みながら、目的地までの距離を……20kmしかないんだ… 干物と小雨、天秤は干物に傾く!こんなことしてる余裕はねぇ! やはり干物を求めて熱海から抜けます。 到着した…しかし 小雨を抜けて「ふしみ食堂」に到着。 朝食からやってる店なので開いてるはずですが、そんな風でなく。近寄ると。昼食は1145からって書いてます。只今1045、一時間あります。さすがに後ろになればなるほど雨は強くな…

  • お一人様ダイエット走と言いつつ干物を食べに行くライド 晴れる気配が無い編

    20210912 あまり無理したら体調崩すでしょ(言い訳) 土曜日は途中離脱ですが、かなり疲れた。調子落ちてるのもあるかな。 同じくワクチン明けで調子が上がらない(上がらないの次元が全く違うが)軍曹さんから、サイクリングって来てますが、こう言う時は最大狂度になるのがアルアルなので&なんやかんやしてたら12時ちかくになったので、日曜は一人で油抜きをすることに。 雨雲レーダーはかなり微妙で山側はずっとうっすら雨雲に覆われてます。 かと言っても三浦半島はよく行くしな… …と、見ていると昼までは、小田原から伊東に雲の隙間あるやないですか。 そういえば伊東の美味しい干物の店を前に軍曹さんには聞いたなぁ……

  • ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ グラグラする編

    20210911 まだ続き 死闘(しないよ)秋山街道 ぼちぼちダイエット走は皆の記憶から消え去ったのだ。いつものペースです。いつもと勝手が違うのは、坂でのインターバルにことごとく反応出来ないので序盤から遅れますが、その状況わかってるので尽きて大失速もなく、有視界位で着いていきます。 次出るのはヒルクライムなので維持できる出力を伸ばせるように走ります。 ただ、ダンシングになると悩み多いです。 雛鶴峠はガクガクです 雛鶴峠の近くまで一人旅なので、考えながら踏んでいたら、後ろから影が。いつの間にか来ていたKMKさんに気付きませんでした。緩斜面ではレース巧者のKMKさんには着いていけませんが、ここから…

  • ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ バッチャの教え編

    20210911 つづき 青山のセブンまで わたしが何故か先頭で出発。まだダイエット走を信じてぼちぼち走ります。 中津川も三増もぼちぼち。オギノパンへの登りも… ほかりんさんと追撃するくんほりさんが出ます。集団崩壊。下りに入っても集団崩壊したまま。バラバラっとセブンに。 ぼちぼちは既に崩壊の兆しが… 牧馬からハチミツまで 次のグループはディスク組とリム組。今日は何と半々でした。ディスク一般かしてきたなぁ。少し重いけど、下りは環境に依らず安定します。下り下手な自分にはとても助けになってます。 目的地はハチミツ(牧馬峠越えた先のハチミツ屋。はちみつたい焼き美味しいです)。誰だ、こっそりハチミーの歌…

  • ロードロライド ワクチン明けはボチボチいきたいのぉ さんかメンバー時点で…編

    20210911 ぼちぼちとロングライド ワクチン接種して二日安静に過ごしたからか、あまり副反応は出ませんでした。土曜日は時間差で熱でたりしても嫌なので、ひとりでノラノラダイエット走かなと思いきや。 ヅミさんから、ぼちぼちペースでダイエットライドのお誘い。うさんくせ~ ┐(-。-;)┌ しかし一人でだらだら走るのもなぁ、とも思い、副反応なかったら参加しますと返事します。 こうやって騙されるのはロードロあるあるですね。 かなり寝つきが悪い 副反応の影響か、たんなる歳か、夜中に何度も目覚める。普通はこんなこと無いのでビミョーにしんどかったのだろう。 そうなると、当然あさギリギリに目覚めてしまう。バ…

  • ネタがないから本の話 斜陽 太宰治

    文ストの太宰さん表紙版(角川文庫版)だったため、帰省するときの娘様へのネタで借りたのだが(しかし娘様は江戸川さん押しだったようだ…) 登場人物の誰一人として感情移入できない不思議な小説(解説で角田光代も若いときははそうであったと書いていた。小説の精緻さがわかるようになったときに改めて読むととも書いておりましたが、自分はその次元には当然届いていないので…) 滅びの美しさとか説明もありますがピンとこず。純文学読み能力の低さがまたもや露呈。 そして後半の上原とのくだりに至っては全く共感できず、理解もできない。んで突然マルキシズムだ、デカダンスだ虚無主義だといわれても…。 戦後の混乱と高度急成長期の間…

  • ブスッといっとく?

    ワクチン接種一回目行って来ました。色々判断した結果、職域接種です。 結果としては、自治体とかとそれほど時期変わらなかったです。 MRMTさんにライドの時、ポカリ500mlを打つ前に飲んだらあまり腫れないと、若干迷信的情報をもらいます。 まぁ、水分取って悪いことはないのと、プラシーボ効果でもあればいいかなと のみます。 普通の注射よりは痛いと聞いてましたが 意外と痛くもなく直ぐに終わりました。 接種日は特別休暇とれるので休んで安静に(だらだら)します。 確かに筋肉痛チックですが、五十肩と同じくらいか?軽く微熱はあったが寒気までも行きませんでした。 夜に成ったが、MRMTさん情報の成果か、あんまり…

  • 君の愛馬が走り出す

    人気の有るコンテンツあるあるですが、「性格診断!あなたのキャラは◯◯!」なサイトってよくあります。 何点かの質問して、性格をパターン別けするスクリプトで、パターンのアーキタイプがあるんかな?(真面目に調べたら作れるんやろな) 当然、人気コンテンツ化した「ウマ娘」も例外なくありました。 二つ見つけたので試してみます。(意外とまじめにやってみる) https://shindan.animentalism.com/ 16test.uranaino.net 両主人公!! そのうえ、なんか両極じゃねーか (;´Д`) ネタとしては弱っ!! 自分的にはメイショウドトウかマチカネフクキタルあたりが来てくれた…

  • ネタが無いので本の話 座右の古典 今すぐ使える50冊 鎌田浩毅

    火山学の鎌田教授の本。勉強方や書評でも有名ですね。 この人の本は何度か手に取ったのですが、あまりにも強い目的意識に怯み、ちょっと苦手だったりします。私は少しは遊びが無いと辛いのです。 とは言え、こんな本の海を漂う時の取っ掛かりとして、ブックリスト的な本は結構好きです。 古典も意識的によんでますが、これは、なかなか固い本のリストでワクワクしました。(理系大学生狙いの青臭さも感じましたね) 因みに紹介文はあらすじと言うより、私はこんな時にこの本に出会ってこう読んだと言う鎌田センセの読書体験を聞かされる感じなので、この本だけよんでも、何となくわかった!とは成りませんな(^-^; 目次だけは記録してお…

  • 雨上がりはハッピーカムカム福よこーい? 甘露は体重には悪し?編

    20210905 続き とても珍しく先頭出発 オギノパンに向けて出発します。ランチライド?のはずなので、私先頭でほどほどペースで巡航。中津川あたりから、軍曹さんやヅミさんが前にでてペースあがったりしながら、オギノパンの登りまで。 ぱいるばんかー ダンシングで登ります。後ろからみていたヅミさんが思い付いて、軍曹さんと並んでダンシング。 動画撮影します。 私の腰と頭が地面に杭打つように上下動します。 対して、軍曹さんの腰と頭は地面に対して動きません。 バイクの振りも全然ちゃいますね。(自分的にはかなり振る意識してたんですが) ダンシングで、特に頑張り始めるとムダな動き有るのだろうとおもってましたが…

  • 雨上がりはハッピーカムカム福よこーい? 幸運の踏切編

    20210905 朝から雨ですた… 日曜は軍曹さんから「軽くぷらぷらカフェライド」のお誘い。 間違いなく、ぷらんぷらんに成るやつや。当然参加で連絡しました。 …が、朝から天気は悪い方に。早朝完全に雨です。皆からのDNS連絡の末、あえなく中止に。 天気だけはしゃあないねぇ。 二度寝しようと思いましたが、なんか目が覚めたので、朝食後、軽くローラー。今日もゲッター線浴びてます。 ゲッター線で時空が歪んだか ローラー済んで片付けてると、外ランニングしてる人が見えます。雨はあまり降ってない。 LINEからはたかちゅうさんから、相模川沿い乾いてる(早速走っとるやん!)情報が。 これもゲッター線の力なのか?…

  • 湘南国際村で脂肪をもす?

    20210904 天気予報を鵜呑みにして 土曜日、関東地方は全般的に雨、天気が不安定で発雷に注意しましょう。 前日の天気予報ではこう繰り返されてたので、久々に目覚ましかけずに寝ました。 明日は朝のうちに買い出しかなとか考えつつ… 朝目覚めて窓開けると…なんか雨降ってないんですが…。雨雲レーダーを見る。 昼過ぎまで雨降らないって出てるよ(;´д`) 走れるときは走らねば!バタバタっと用意して出発するのでした。 途中撤退ありそうな時は 天気はどんより、ですが温度は低く走りやすい。雨は霧雨を雨とするなら降ってる感じ。全然行けます。 しかし雨雲レーダーに表示されるぐらいになったら帰れるところにします。…

  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその3

    20210829 また続き 五合目~道の駅 山荘で噂のお茶を頂く、が…お出汁?しいたけ茶だそうです。肌寒いので缶コーヒー買ってのんでたら、ステッカー貰った。 噂通り買い物必要なのね。 ひとりで寒いなかいてもしゃあないので、さっさと下ります。 雨の中だとディスクの恩恵は大きく、すんなり下りきりました。 ちなみに鹿探しましたが居なくなってました。 道の駅すばしりでやはり富士宮やきそばを食べる。二日連続の客とは思うまい…。 ソロライドは辛いのでダイジェストで テンションが落ち着いたら、流石の疲労が。しかしまだ90kmあります。ソロで… そして、フリーレンのようなダイジェストで帰宅の行程は、はしょられ…

  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその2

    20210829 続き あざみライン スタート~3km(第2の世界線) スタートです、交通警備の方から、今日は五合目小雨だよと教えてもらう。ロード慣れしてるのか、いい人だ。 斜度が徐々に上がるのは、前回の世界線にて経験すみ。ものすご~く押さえて登ります。流石に昨日の今日でノンダメージとは行きませんが、かなり余裕もって、鳥の壁まで来ます。 あざみライン 馬返しまで(第2の世界線) 涼しくは無いですが、昨日と違い日差しは無い。凄い湿度です。 かなりのスローペースなので周囲を見る余力あり。なんかもののけ姫っぽいな…と思ってたら、森の中に小鹿発見。 此方に出てくる素振りはないですがじっと見てる。…おれ…

  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ 通常エンドルートその1

    20210829 はっ、夢か… 違います。昨日はなかったことにしたいですが、あざみギブアップして凹んで帰ってきました。 酒飲んで、ふて寝っちゅう選択肢もありましたが、揚げもんとか残りそうなの避けて(対策1)、回復目指してさっさと寝ました。…当然、ブログ手抜き(^-^; 皆さん煽るし… 目覚めて、体調悪くないです。筋肉痛は年齢による時間差で、まだ大丈夫。水分取りすぎの影響か、少しお腹の調子悪いですがなんとかなりそう。 天気は御殿場方面は昼から微妙ですが、今からならギリギリもつか? こうして、通常エンディングに向けての新たなる世界線が始まりました。 ほむほむ や無いのでメガネ不要にはなりません 往…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用