chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない https://pon3.hatenadiary.jp/

六甲から横浜上陸して、はや3年、すっかり関東に染まりつつあるタヌキ親父です。 富士ヒル初挑戦ながら、万全で望めたと思いましたが、シルバーに47秒届かなかったことを一年引きづるブログです。

こっそりブログ村に登録してみました。

ぽんさん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/07

arrow_drop_down
  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ バッドエンドルートその3

    20210828 まだ続き 気分は最悪だが快適に下る ギブアップを決めて下り始めます。以前なら15%越える下りはびびってましたが、下ハンで下る練習と、ディスクブレーキの恩恵でゆとりがもててます。 気分的には相当鬱々してたので、このゆとりで救われとるな。 下りでオキタクさんとスライド、脚つき六回目と聞き、一瞬引き換えそうかな…と思うがそのまま下ってしまう。 やはり、やり抜く人は違う… 下からは五合目を目指しロードの人続々登ってきます。下ってくる人は登りきったと勘違いされるのかと思うと、ff4の某裏切る竜騎士の如く「おれを…みるな…」 しかし、馬返しからはものすごくキモチ良く下れるのね。 道の駅す…

  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ バッドエンドルートその2

    20210828 つづき ローソンで準備する ローソンを出たら直ぐにあざみラインと聞き準備を始めます。 重量は警戒し、水は一本(ミスその1)、お昼は軽いですが普通に甘いもの(その2)、昨晩の揚げ物が少し重かった(その3)ので、あまりお腹は減ってません。一応エナドリ500ml入れます(その4)。ヅミさんはBCAAを入れてますが、準備してません(その5)今から考えると夏のあざみナメてますね… 出発です。 あざみライン スタート~3km あざみライン入ると直ぐに道の駅すばしりの曲がり角。五合目で待ってても到着しないかもしれないので、こちらに集合に。 交通警備の方に気をつけてと言われて本格スタート。1…

  • ロードロライド あざみラインにチャレンジ バッドエンドルートその1

    20210828 伝説のあざみラインにチャンプと行くよー あざみライン、ツアーオブジャパンでプロが蛇行するとか、富士山のヒルクライムで最も過酷だとか。逝ってみたいがご縁の無かったコースのひとつです。 横浜から片道90kmなので自走出来ない距離ではないんですね。 今回はあざみラインヒルクライムの元年代別チャンプのオキタクさんのお誘い。逝かない選択は無いでしょう。 クライマー成分高すぎない? 瀬谷にメンバー揃いましたオキタクさんY-OMRさんヅミさんMRMTさんアッキーくん青鬼さん 青鬼さんは時間縛りで途中離脱ですが、あとはアザミ楽しみメンバー。ちょっと怖すぎない… しかし意外にもオキタクさんとM…

  • さぼたーじゅ

    きょうはあざみらいんにいった。 つかれたのと、かくきがわかないので、しょうさいはあすいこう。

  • ゲッター線量高めでローラー

    アーク放送のおかげなのか、なんだかAmazon primeのゲッター線量が増大中です。 ので、最近のローラーは、新ゲッター。これは、冒険王版のゲッターのアニメ化だよ。三人とも悪人面で、キ◯ガイ!博士、みちるさんもキチ◯イ!やっぱりゲッターはこうでないと。 難しく考えずに見れるのでアークよりもローラー向きですね。 ゲッター線で進化…よりも、食いつくされそうです…。 ちなみにアークを見たら、隼人歳くって丸くなったな。とか思う。

  • おや? すまーとほんのようすが…

    ・・・おや!? 「すまーとほん」のようすが・・・! でんでんでんでん… ちゃーちゃーちゃーちゃーちゃちゃちゃちゃちゃちゃー おめでとう!「すまーとほん」は「ばくだんいわ」にしんかした! …しねーよ(゜o゜)\(-_-) 三年使ってましたが、突然後ろの蓋がはち切れそうになりました。 かなりパッツンパッツンです。 想像通り、バッテリーがダメになり始めてました。 修理自体も今月で終了らしく、少し新しい機種に交換しました。 しかし引っ越しがめんどくせ~(;´д`)

  • ロードロライド 青梅でカレーうどんの海に飛び込む これぞグルメライドだ編

    20210822 まだ続き 今日のしんへいき 昼をまわり、だんだん晴れ間が広がってきました。そして、温度もぐんぐんと。青梅からは平坦基調ですが、こんだけ暑いと意識がぷつぷつ。カレーが上げ下げです。 …こんなこともあろうかと!と真田さんバリには行きませんが、こっそりニューアイテム。 camelbakのポディウムアイス! コンビニで氷満載して水張っておいたら2~3時間もつと言われてますが、その能力や如何? 冷てぇ~。飲むにしても掛けるにしても最高。バルブも想像したよりは飲みやすい。 欠点は蓋が洗いにくいのでドリンクは入れたくないことかな。 これとTHERMOSボトルで真夏はだいたい活ける! …もう…

  • ロードロライド 青梅でカレーうどんの海に飛び込む カレーの堤防決壊や!!編

    20210822 つづき 甲武トンネルって某霊子甲冑みたい 上野原から北上して東京都に入るトンネルが甲武トンネルです。サ○ラ大戦のメカっぽい名前です。ちなみに新は知らない子です。 途中、鶴峠との分かれ道あり、あっちしか行ったことないです。 分岐を越えた辺りから、徐々に登りに。ヅミさんが前に出て、コレさん、くんほりさんがペース上げて…、うしろから軍曹さんとアッキーくんが出てきた。 ゆるポタ崩壊しました。 なんとかへばりつこうとしますが、ずりずり後退。ともかく有視界だけでもキープするように。 斜度が有るわけではないですが、なんだか長い。コンパクトじゃなければ即死だった…。 あとどの位かわからないの…

  • ロードロライド 青梅でカレーうどんの海に飛び込む これが鈍感力だ!編

    20210822 何処にイザナわれるかわかりませんが 軍曹さんからLINE・日曜に走れる・北里ファミマに0630・グルポタ他情報なし。 ○○ポタは信用できないのは、ロード海苔あるあるですが、それ以前に方向性すら不明。とは言え土曜日は雨で撤退(引かないので軍法会議…)だった為、参加することに。 続々と参加者が上がるなか、スーパーグルメライダーのたつやさんも参加にすると軍曹さん 根岸屋に行きたい&たつやさんにお任せと方向性ごと丸投げになるのでした。 根岸屋はカレーうどんの店。以前のKMTさんブログ(かな?)で見て興味ありました。 東青梅にあるようですが、相模原からのルートは若干想像がつきません。(…

  • ヅミさんライド 三浦一断念シ観音崎カラノ撤退戦ライド この戦いの行方は編

    20210821 続き 今日は温存するのだ 山下公園から出発します。磯子から八景島、船越に抜けて16号に戻るルート。 先ずはヅミさんがペースメイク。前日に250km走ってるY-OMRさんは少し疲れぎみっぽいです(そりゃそうか。) 磯子までは、少しは前に出ますが、ほどほどに…。磯子から357に入る道で、教官が前方に進出。本番がはじまりました。徐々にペースアップ。 この時点での順番。ASN教官SKRIさんクンホリさんヅミさんわたしY-OMRさん 357を快調に進みます。まだなんとか着いて行けてます。 船越の入り口でドン!とペースアップ。Y-OMRさんちょっと遅れ気味になったのに気づいたヅミさん、前…

  • ヅミさんライド 三浦一断念シ観音崎カラノ撤退戦ライド まだ走り出してもないよ編

    20210821 変な天気ですが走れる所を狙います 今週末は、停滞前線は消滅したものの何となく不安定で変な天気です。小田原より西は雨模様の為、天気持ちそうな湘南国際村でも、ひとりで行こうかななど考えてた所、ヅミさんから午前縛り三浦いちの募集が。 しばらくするとなかなか猛者猛者っとした参加者が続々と。なんとか「いのちをだいじに」で乗り切るのだ。 近いってイイね 集合場所は山下公園ローソン跡。とても近い。20分程で着いちゃうので、暗いうちにでなくて良い。 アッちゅうまに到着。久々の山下公園内(前は良くとおる) 今日のメンバーはヅミさんASN教官Y-OMRさんクンホリさんSKRIさんわたし どう考え…

  • ネタが無いので本の話 幼年期の終わり アーサー C クラーク

    古典SFは、私の弱いジャンルです。なので、幼年期の終わり 初読です。 人類が宇宙開発に血道をあげていたとき、突如として現れた巨大宇宙船により、人類の主権は失われます。 なんの予備知識も無く読んだので、巨大宇宙船の主オーバーロードと人類の戦いor知恵比べ? …になるか、と思いましたが、全然違いました。 ネタバレになるのであまり書かないですが、人類の羽化と終末の物語。 何に近いかと言えばテレビ版のエヴァを思い出しました。(未完成って訳じゃないぞ。「きもちわるい」ではなく「ありがとう」なのだ。) 面白いかどうかと言われたら、面白かったし、サブカルを歩くためには必読なのにこの歳まで読んでなかったなと軽…

  • 普通でない夏期の終わり

    通勤時間(テレワーク…知らない子ですね…)、今日は天気良いので、駅を降りたら久々に富士が見えるか…と、思いきや富士山だけ雲に隠れてました。 盆休みも終わり、雨続きの関西からカントー地方に戻ってきました。 大雨にコロナの蔓延と、下向きなニュースと、妙にテンション高く報道するオリンピックとが入り雑じったニュース番組を聞きつつ、しぶしぶ通勤したら、ご覧のありさま。 テンション上がらず、無駄に天気良いので、仕事ほっぽって朝から帰りたくなります。 …が、実行出来ないのが、社畜で家畜たるゆえんです。 オーバーロードが宇宙から来て、働かなくても良い時代来てくれ。(変なモノ読んでる最中…) 注)ちなみにこの方…

  • ちっちゃくなりました

    登り特化の為、マルゼンさんをコンパクト化しました。 キャノンデールのホログラムクランクは、削り出しなのでチェーンリング丸ごと変更なので、結構高いのです。 これで箱根中止になったら泣けるなぁ…。まぁ貧脚やから、このまま行くのもありか? ちなみに雨と帰省で全く乗ってね~( ω-、)

  • せっかくだから俺は龍を討伐するぜ

    ドラスレ 帝国紀行ジェメオスを子供たちとやりました。 ドラスレはドラゴンスレイヤーの略なのはオールドゲーマーならすぐわかるのですが、このボードゲーム「ドラスレ」シリーズは、簡単、短時間でドラゴン討伐の物語(探索から最終決戦まで)をやってしまいます。 龍の討伐者を各自選択(忍者からバンパイアまで居ます)し、その能力を使って、龍討伐の為の秘宝を探したり、レベル上げたりします。その間も龍は人々を監視しており、度々妨害を加えたり… 龍討伐の準備が整う(秘宝とか全て揃える)または、龍に気づかれる(監視のゲージがMAXになる)と、最終決戦に入ります。 最終決戦では、上がった戦闘力や秘宝の力でドラゴンと雌雄…

  • お盆でもゲームなどするのです

    今年の盆も自粛ムードや大雨とかで、帰省や外出ムードではなく、籠ってます。 今日は奥さまの用事のため、子供達と相変わらずボードゲーム。 カルカソンヌ タイルを置いて領土を広げ、自分の配下を配置し占領することで得点を重ねるタイルゲーム。ある意味無秩序に街が拡がっていくのが魅力です。 勝負は引きの良い息子さまと、横取りを狙う私のマッチプレイに。引きの冴えない娘さまは後退。最後は、横取りをしのいだ息子さまの勝利。街が歪に連結する地図になりました。 ブラフ 各自の隠して振ったサイコロの目を予想して、予想値をつり上げ、オーバーしたのを見破るゲーム。これは最近良くやるゲーム。 この手の駆け引きゲームは、息子…

  • 奥さま実家で簡単ゲーム会

    近所にある奥さまの実家に伺う。 義母にも参加してもらえそうなゲームをチョイスして遊んでもらおうと、子供達でゲーム選んで行きました。 犯人は踊る 軽くやるときの定番。ルールはカードをプレイして書いてる通りに行動なので分かりやすい。簡単に心理戦(ババ抜き?)を楽しめます。あまり勝敗にこだわらなくて良いのが楽。 コヨーテ インディアンポーカー。これまた心理戦。これも説明要らず。トランプとかに親しんでるレベルのゲーム感があれば余裕で楽しめます。 ドブル リアルタイム絵合わせ。全てのカードは、他のカードとひとつだけ絵が被るようにマークが印刷されており、マークの名前を言いながら、早くカードを捨てきった人が…

  • なんてこった!

    相変わらず、関西は大雨。コロナ禍もあるのでおとなしく在宅です。 アマプラを見ていると「トップをねらえ」が二作とも有るのを発見。今から30年以上前ってもう古典の域なんだな… 息子さま洗脳教育の為いっしょに見る。一気に六話完走。久々にストーリーの超飛躍に涙します。 エヴァより此方が好きなのはオールドタイプなのかね。 息子さまはハマったのか荒ぶってます。なんてこった!

  • やるたいことをやりたいようにやるのだ

    今更ながら、「映像研に手を出すな!」にハマりました。 コミックの存在を知ったときから気になってたが買いそびれたり、アニメ化したとき(転勤直後でバタバタしてた時とかさなり)見逃してたりと、縁が無かったのですが、Amazonプライムで一話見た直後に全巻入手。 ちょうど自宅に帰ってる関係で子供らと見たら、二人ともはまってしまいました。 久々に創作の強さがビリビリくる作品。 コミックスは当然いいですが、アニメ化したら、こう動いて欲しいなーと想像した通りのアニメ化。 現実と妄想がシームレスに繋がるのが、原作の良さですが、原作で妄想の中心であった設定画が、アニメーションで更にシームレスに妄想の冒険に引き込…

  • 一年以上振りに六甲夜暗イムに行くのだ

    20210811 この数日間朝サボり気味だったので、せっかくの、走れる日が少なくなってきました。関西は木曜からは雨なので、良く考えると、走れる日無いです。 そんな時、水曜夜に六甲を走る六甲夜クライムのお誘いが来たので、家族に許可とって行くことに。 少し時間にゆとりを持って出発します。暗い中なのでアタックの応酬にはならない夜クライムなので、開始までに甲山で少し上げておきます。 今日は日が落ちて以降は涼しく、まあまあパワー出ました。逆に山頂寒いか? 集合場所到着。塚っちゃん、OGMさん、はじめましてのTNさん、ちょっと遅れて主宰のOKMRさん。今日はこの4人です。 夜は一年以上振りですが、早朝にも…

  • 家族ゲームですが、思い通りになると思うなよ

    夏休みですが、遠出するわけでもなく、家でノラノラ過ごしてます。家族からも特に出掛けたい要望も無いのが家っぽい。 当然、せっかく家族が揃ったんだしと、やるのはボードゲームだったりします。 キングオブトーキョー 巨大怪獣(ロボ含む)になり、トーキョーで大暴れし、ポイントを稼いだり、ライバル怪獣をぶちのめしたりして、最強の怪獣を目指すダイスゲーム。 振ったダイスをストックし、規定回数振りなおすことで、殴ったり、回復したり、パワーアップしたり、進化したりします。 ガラガラとサイコロ振るのが豪快で気持ちいいです。 勝利条件は、トーキョーを一時乗っ取ったり、街を破壊したりすることによるポイントを貯めるか、…

  • KS de 針金アメンボ

    天気よかったのですが、少し寝過ごしてしまい、慌てて出撃しようとしたのですが、玄関でG発見してしまい、駆除にバタバタ。 息子さまと娘さままで起きて来ました。 何となく行きづらくなったため、今日はKSに専念?することに。 小学校の困る宿題の定番「自由研究」に、息子さまも案の定困ってました。 学校で手法を教える訳でないのは、娘さまの頃と変わっておらず、導入→計画→準備→実験→まとめ、考察 になるようにやってみることをホンノリ促します。 それ以前に興味を持つように仕向けるところから… 奥さまが見つけてくれた、針金アメンボ(表面張力の実験)をベースに、研究をすすめます。 息子さまには、比較に浮かべてみた…

  • 台風通過での家族ゲーム会

    天気予報通り台風通過。雨は以外に降りませんでしたが、風が強くて走るのは断念。 子供たちの用事も警報発令で中止になり、いつものゲーム会に 操り人形 国を裏で操る貴族となって、国王含め様々な人を操り、国の影響力を競うゲーム。 軽いですが、考える要素が多く、息子さまが出来るかなとおもってましたが、息子さまの最近のちょっと難しいゲームやりたい熱もあるので投入。やるのは実に十数年ぶり? 基本はお金を稼ぎ、手札である建物を建てて行くゲームです。毎ターン操るキャラクターをドラフトします。 指定したキャラを暗殺し、そのターン行動できなくする暗殺者。指定したキャラからお金を巻き上げる泥棒。手札を交換出来る魔法使…

  • 六甲山のレアキャラから格下げになりそう

    20210808 関西で何かと必要緊急の用事が重なり、関西戻り。行政は安易に不要不急の移動の自粛とか言ってるので、移動ひとつでも何かと気は使いつつ。 関西に戻ったら、早朝の密にならない時間に六甲に逝きます。 結果として、三週続けて、帰阪することになってしまったため、毎週末六甲山に出没。 東六甲のレアキャラを目指してましたが、レアリティは急落中です。アンコモンぐらいになってるか…。 ともかく、今週は台風の影響であんまり登れそうに無いため、逝ける日は逝きます。 5時過ぎに出発では、もう既に蒸し暑い。逆瀬川を6時前に登り始めましたが既に滝汗。信号も順調にひっかかります。 脚の廻りもイマイチですが、今…

  • ネタが無いので本の話 人間失格 太宰治

    文スト好きの娘さんに、太宰さん好きなら読んでみたらと進めたので、改めて読んでみました。 あらすじや評論などは書き尽くされているので、書きません(書けません…)が、歳を重ねたら重ねたなりに、沸き上がる感情の違いを体感出来るのが読み継がれる名作たる由縁だと改めて思いました。 昔読んだときは、道化としての姿を醜悪とストレートに感じていたが、改めて読むと自分を含め世間はそんなもんであるが、敢えて気づかないようにしている姿であったり。拒否できない態度は、同調圧力に対して仕方がないと思うことだったり。 そのような目を瞑っていることに、しっかり目を開け、(自分自身を)否定せざる得ない厳しさ、狂おしさをガツン…

  • 次のモチベーションは

    関西自走帰宅も宿泊有りながら実施でき、少しモチベーション落ちてます。 …と、言うわけでもないですが、今年は2年ぶりにヒルクライムにエントリーしてしまいました。 箱ヒルです。 ターンパイク走るので凄まじい感じのコースレイアウトでは無いですが、自走or輪行で行けそうなのと、時期的にギリギリ仕事のピーク回避出来そうなので。 ちょっとは、これで練習するモチベーションあがってくれれば… …と言ってる側からローラー乗りたくなくだらだらしてるのですが…。 そして、乗鞍まで中止のこのご時世。開催を切に願います。

  • ネタが無いので本の話 火花 又吉直樹

    芥川賞取った、ピース又吉さんの小説。芥川賞とったメジャーな小説はあまり読まないのですが、最近のジャンルに制約を設けない方針で読む。 売れない芸人徳永が熱海のイベントで出会った先輩神谷に伝記を書くという条件で弟子入りする。天才的であるが人間味溢れる神谷に徳永は心酔していき、また神谷も徳永に笑いを伝授しようと入れ込んでいく。しかし、二人をとり囲む世間はそのような純粋さに対して近寄ることが無く…。 書評は世の中にいくらでも出てますが、個人的な感想として、面白かった。 徳永の立ち位置は、芸人に対する飽くなき望みはあれど、あくまでも普通人。読者は天才はもちろん、秀才にすらなれない彼に感情移入します。そし…

  • ネタが無いので本の話 我が友、マキアヴェッリ3 塩野七生

    政治の表舞台から期せずして放り出されてしまった失意のマキアヴェッリ。 政治への復帰を目指して、著述活動に入ります。外交官時代からの書簡が名文であったマキアヴェッリは、政治の技術を著作で示すことで政治の世界に復帰しようとしますが、その有能過ぎるところ、当時からすると革新的な思想のどちらもがフィレンツェには手に余るのか、復帰はならず、こまづかい程度にしかされません。 しかしこの不遇あればこそ、歴史に残る「君主論」「戦略論」が残されるのだから、作家と言うのは因果なものなのかもしれません。 また、収入の為とは言え、喜劇や悲劇の脚本も書き、ヒットさせてしまうのは作家としてジャンル選ばずな才能があったので…

  • ネタが無いので本の話 我が友、マキアヴェッリ2 塩野七生

    マキアヴェッリがノンキャリア外交官になってから、政権転覆の煽りを受けクビになるまで。 名家の出身でも無く、大学出でもない無名のマキアヴェッリがノンキャリアながらフィレンツェの外交官に抜擢され、ワーカホリックの如く、国際政治に邁進します。 マキャベリズムの語源の人物とは思えないぐらい人間くさく、諧謔に溢れてます。 しかしフィレンツェを含むイタリア都市国家は、周辺の大国主義の煽りを受け激変の時代でした。 この中を実務上の外交官トップとして、西へ東へと奔走します。 旧態依然としたフィレンツェ共和制への不満や、理想像の一つとなるチェーザレ・ボルジアとの交渉で以後の執筆の種が撒かれていきます。 そしてメ…

  • あらぶる息子さまと、タイマンバトル系ゲーム

    今回帰阪では、奥さまの実家に行くことが多く、息子さまはそこで見つけたコレにハマってました。 息子さまから「銀河が泣いた、虹が砕けた!」などと聞かされるとは…。 バトル、バトルと荒ぶってますので、バトル要素の強いゲームなどを。 モンスターメーカー 国産カードゲームの古典。ダンジョンの奥まで進み、財宝をゲットして地上に生還する。ハック&スラッシュをカードゲーム化した名作です。因みに内にあるのはちょっと前に出た新箱。 迷宮カードを並べてその数値でダンジョンの深度を表し、規定の深度を越えたら財宝が見つかります(まあ、ハクスラのお約束です)。宝をゲットしたら、その深度分迷宮カードを並べて帰還します。 当…

  • 隙間時間の早朝六甲を逝く

    20210731 関西に帰ってたら毎日六甲!と言うほど行けず(起きれず)、一日ぶり六甲。 今日も朝から用事入った為、早朝のみ自由時間。 本来はこの日で横浜に帰るつもりでしたが、なんやかんやでギリギリの日曜日まで居ることになりましたが、実質今回登れる最終。 流石に5時過ぎは暑くない。いつもは逆瀬川登りで嫌になるが、今日は快調にスタート。信号も3個パス。いい感じ…、でしたが、逆瀬川の最後でつかまり、甲寿橋の信号もアウト。なかなかタイム出すのはタイミングと運かな。 甲寿橋辺りからは暑くなり始め、少しづつ失速。前コンパクト、後11-30にしてますが、気づいたらインナーローに落ちてるなどパワーは出てませ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぽんさんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぽんさんさん
ブログタイトル
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない
フォロー
六甲タヌキを待つ銀のリングなどない

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用