chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【悩み】自分から勉強してほしい

    今日は愚痴です。 パパは自ら勉強する子ではありませんでした。 そして、もうひとり自分から勉強しない子が我が家にいます。 それはYukaちゃんです。 パパが促さないと絶対に自分から勉強しようとしません。 放っておいたら、ずっとNetflixでドラえもんを永遠に見ているか、自分の机でひたすら工作をしています。 チャレンジタッチもパパが言わないと数日やらないこともザラです。 英語教材のパルキッズもパパが休みの日にまとめてやる感じです。 パパ(*_*) 「(英語は毎日やらないと意味ないよ。一気にやってもね…)」 自ら勉強する子になるように、パパは和田秀樹氏の本を何冊も読んだり、ユダヤ式の子育て法を研究…

  • 【小2】2学期制の怪!

    Yuka(^_^) 「パパ、通知表もらってきたよ」 パパ(*_*) 「ん?通知表??なんでこの時期に??」 今さらですが、Yukaちゃんが通っている小学校は2学期制です。 どうやら1学期が終わったらしく、先日 通知表を持って帰ってきました。 思い起こせば、Yukaちゃんが通っていた幼稚園も2学期制でした。 いったいこの2学期制とは何なのでしょうか? おそらく日本中どこもそうだったと思いますが、パパが小さかった頃は3学期制でした。 それぞれの学期の間には夏休みや年末年始などのイベントがあって学校生活にメリハリがありました。 暑い中、夏休み前に大量の宿題と荷物を持って帰って1学期終了。 友達とクリ…

  • 【空手】いろいろな人に教わって大混乱

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ、どっちが正しいの?」 パパ(*_*) 「(う~ん、パパもわからん)」 空手で形を教えてもらったときの話です。 空手の上級生① 「ここはこうして、ひじはこう、ひざはこう、〇✕▲」 Yukaちゃんが通っている空手道場は上級生が下級生にいろいろ丁寧に教えてくれます。 (先生だけじゃ見切れませんからね) しかし、教えてくれる人によって言っていることが違うのでYukaちゃんは大混乱です。 空手の上級生② 「ここは違うよ。こうして、こうして。〇✕▲」 正直、パパもママも空手経験者ではないのでよくわかりません。 パパ(*_*) 「じゃあ、学年が上だから上級生①が教えてくれた…

  • 【小2】好きな教科は図工・体育・学活そして音楽

    パパ(*_*) 「Yukaちゃんはどんな教科が好きなの?」 算数や国語と答えてくれることを期待しながらこんな質問をしてみると Yukaちゃん(^_^) 「図工!次に体育!その次くらいに学活かな!」 パパ(*_*) 「(算数でも国語でもなかったか…)他には?」 Yukaちゃん(^_^) 「う〜ん、音楽も好き!!!」 パパ(*_*) 「…。」 パパはYukaちゃんに何とか算数に興味を持ってもらいたい、欲を言えば算数・数学オリンピックに出るくらい得意になってもらいたいと思っていました。 そのため小さなころから算数系のブロックやら図鑑やらをおもちゃや本棚に紛れ込ませ、算数少女育成に向けて奔走してきまし…

  • 【算数・数学】小学生のうちに微分積分ができるようになりたい

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ、小学生のうちに微分積分ができるようになりたい!」 パパ(*_*) 「!!!!」 きっかけはクイズ番組に出ている東大生のコメントでした。 その東大生 「私は小学生のうちから微分の計算ができました( ー`дー´)キリッ」 パパ(*_*) 「マジか!さすが東大生、パパが高校時代にあれだけ苦しんだ微積を小学生で解けてしまうとは…。」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、び〇✕▲ってなに?」 パパ(*_*) 「あ~、微分ってのはね。高校の数学で勉強する内容なんだけど、小学生にわかるように説明するのはちょっとむずかしいかな。」 Yukaちゃん(^_^) 「え?!でも、さっき…

  • 【小2】Yukaちゃんチェスにハマる  

    夏休みのとある日。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、チェスやりたい。」 パパ(*_*) 「ん?!急にどうしたの?チェスってあのチェスだよね??」 以前、Yukaちゃんを女流棋士にすべく将棋セットを買ったことがありました。 <パパの将棋のイメージ> 将棋⇒考える力がつく・頭が良くなる⇒勉強も得意になる⇒難関大学に合格!もしくは女流棋士⇒お金持ち!!! この勝利の方程式を夢見て何度か一緒に将棋をやってみました。 しかし、どうやらYukaちゃんは将棋に興味がなかったらしく一度も自分から「将棋やろう」と言うことはありませんでした。 今となっては将棋セットはおもちゃ箱の奥に眠っています。 あまり考える…

  • 【小2】Yukaちゃんの夏休み

    早くも8月下旬となり、Yukaちゃんの長い夏休みももうすぐ終わろうとしています。 (パパの夏休みはとっくに終わりました…) 宿題も7月中にはほぼ終わり、今のYukaちゃんの夏休みの過ごし方はこんな感じです。 〈午前〉 夏休みの宿題の残り(1行日記) パパからの宿題 工作(Yukaちゃんの趣味) 〈午後〉 習い事 工作 Netflix(ドラえもん・クレヨンしんちゃんをひたすら見ています) チェス(最近はまっているYukaちゃんの趣味。後日記事にします) かなりざっくりとしていますが、こんな過ごし方をしているようです。 Yukaちゃん(^_^) 「夏休みいやだな~。夏休みなんてなくていいよ。学校に…

  • サンタさんへの手紙を見つけた話

    先日、ママがYukaちゃんの本棚からサンタさんへの手紙を発見しました。 パパ(*_*) 「まだ夏なのにもうサンタさんに手紙を書いているのか。」 勝手に見てはいけないと思いつつ、こっそりその手紙を読んでしまいました。 <手紙の主な内容> ・1年間、パパとママのお手伝いをしました。 ・「キッズフォン2すみっこぐらし」がほしいです。 ・わからなければ特徴を教えるので調べてください。よろしくお願いします。 まだ半年しかたっていない上に、あまりしていないお手伝いを「した」と言い切るあたりはパパ譲りのアピール上手かもしれません(笑) さらに「欲しいものの特徴を書いておくのでわからなければググってみてくださ…

  • 【習い事】月謝以外の費用が地味にキツい  

    パパは少し「習い事」をなめていたかもしれません。 パパ(*_*) 「ふ〜ん。月謝が〇円くらいなら、なんとかなるかな。やってみよう!」 パパ(*_*) 「ママ、みんなプール行っているらしいよ。Yukaちゃんにも習わせよう。」 こんな軽いノリで複数の習い事を始めましたが、「月謝以外の費用」がボディブローのようにじわじわ我が家の家計を苦しめ始めました。 <月謝以外に必要となる費用> ・各種備品購入費 ・大会出場費用 ・検定費用 ・合宿/強化練習参加費用 ・遠征費 ・設備利用費 ・保険 ・レクレーション費 今思いつくだけでこれだけの費用が月謝とは別にかかります。 空手を例に挙げれば ・胴着 ・帯 ・グ…

  • 【2023年】年度方針決定!  

    小学校に入学してあっという間に1年が過ぎ、Yukaちゃんは2年生になりました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日ね、1年生に学校の中を案内したんだよ。楽しかった!」 下級生が入ってきてYukaちゃんはすっかりお姉さん気取りです。 さて、無事に進級し新しい学年になったところで、今年もパパが勝手に年度方針を固めました! ここに発表いたします! 【メイン教材】 ・チャレンジタッチ 引き続きメイン教材は1年先取しているチャレンジタッチです。 3年生から理科と社会が始まりました。 最近はパパが声がけをしないとまったくやりません(涙) 自主的に取り組むようになる日が来るのか、ずっとパパが声がけしなけ…

  • 【習い事】空手を始めた話  

    Yukaちゃんは小学校に入学してすぐに空手を習い始めました。 だいたい習い事を始めるきっかけはパパですが、今回はママです。 ママ 「強い子にするために空手に通わせたい!!」 パパ(*_*) 「(強い子?もしかして空手を格闘技だと思っているのかな??)」 ママは空手を通じて礼儀作法を学び、元気よく挨拶ができる子になってほしいようです。 たしかにYukaちゃんは人見知りで、なかなか自分から挨拶することができません。 ママ 「ほら、Yukaちゃん。挨拶して」 Yukaちゃん(^_^) 「(モジモジ…)」 まあ、パパは正直あまり気にしていません。 最近は人見知りな性格も「これも個性」と思うようになりま…

  • 【習い事】新体操をやめた話  

    Yukaちゃんは幼稚園生のころから続けてきた新体操を昨秋に退会しました。 Yukaちゃん(^_^) 「新体操は好きなんだけど、1年生がみんないなくなってさみしい」 が、その理由です。 はじめは10人くらい1年生がいたと思いますが、 親の転勤や違う習い事を始めるという理由で退会が相次ぎ、ついに1年生はYukaちゃんひとりになってしまいました。 パパ(*_*) 「1年生がいなくなったなら、2年生の友達作ればいいじゃん」 Yukaちゃん(^_^) 「う~ん…」 友達がいなくなったからやめるなんて、昭和生まれのパパとしては軟弱すぎて認められません。 しかも新体操は自分からやりたいと言って始めた習い事で…

  • 【中学受験】パパの考え方④「参考書収集癖」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第四弾です。 中学受験を最優先にしない理由④は、パパの参考書収集癖が止まらないからです。 読書好きのパパは、本棚に整理された大量の本を眺めるのが趣味です。 読み終わっても売ったり処分したりすることはありません。 パパ(*_*) 「(フフフッ、また一冊本が増えた)」 こんな性癖を持つパパが参考書を集め出したから大変です。 パパ(*_*) 「いつかYukaちゃんに教えられるように準備するぞ!」 それからというもの 優秀なお子さんを持つみなさんのブログを見ては パパ(*_*) 「おお!この参考書よさそう!Yukaちゃんにもやらせてみよう!」 Amazonを眺めてみ…

  • 【中学受験】パパの考え方③「公立からでも大学に行ける」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第三弾です。 中学受験を最優先にしない理由③は、当たり前ですが公立中学、公立高校からでも大学に行けるからです。 中学受験をする多くの方のゴールは、中学合格ではなく大学合格だと思います。 確かに中高一貫校の難関大学合格に向けた各種カリキュラムは魅力的です。 パパ(*_*) 「(この進学実績、このカリキュラム…。この学校に入学できればYukaちゃんも、ひょっとすると…?!)」 パパの受験熱が高いころは、そんな妄想をよくしていました。 しかし、ある時、進学実績にパパの母校があることに気づきました。 パパ(*_*) 「こんな名門からパパの母校に進学する人がそれなりに…

  • 【中学受験】パパの考え方②「習い事優先」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第二弾です。 中学受験を最優先にしない(できない?)理由②は習い事です。 Yukaちゃんは現在、習い事を3つやっています。 そのため受験準備用のハイレベルな問題に取り組む時間がありません。 ここは割り切ってYukaちゃんが好きな習い事を優先させることにしました。 〈Yukaちゃんの習い事〉 ・そろばん(週2回) ・プール(週2回) ・空手(週1回) ※新体操を退会し、空手を始めました。後日記事にします。 習い事ではありませんが、チャレンジタッチとパルキッズもやっています。 Yukaちゃんの平日のスケジュールはおおよそ以下の通りです。 15時過ぎ:学校から帰宅…

  • 【中学受験】パパの考え方① 「英語優先」

    前回の記事に示した通り、中学受験のパパの考え方は 、 「しても、しなくてもいい」です。 (無責任な響きですね~) もっと正確に言えば、高学年になって「受験したい」となったときのために、一定レベルの学習は継続するものの、それを最優先にはしないということです。 もちろん中学受験を否定しているわけでも軽く見ているわけでもありません。 ではなぜ、中学受験を最優先にしないのか? その最大の理由は英語教育に力を入れたいからです。 当たり前ですが、英語ができれば世界中どこに行ってもコミュニケーションで困ることはありません。 また日本のメディアでは報じられないようなニュースに接することもできます。 (日本のメ…

  • 【祝】ブログ再開&タイトル変えます

    約5ヶ月振りのブログ更新です。 (久しぶり過ぎてログインに苦戦しました…) さて、ブログを休んでいたこの間、色々なことがありました。 少しずつ記事にしていこうと思いますが、一番大きな出来事はパパの中学受験に対する考え方が変わったことです。 パパ(*_*) 「みんな中学受験するって言うけど、本当に必要なのかな?」 中学受験の経験がないパパが、中学受験についてあれこれ真剣に考えているうちにブログ更新のタイミングを逸してしまい、気づけば約5ヶ月が経過…。 ブログのログインの仕方も忘れかけたその時、パパの結論が出ました。 「中学受験はしても、しなくてもいい」 (なんじゃ、そりゃ!!!!) この結論に至…

  • 【英語教育】「パルキッズ」を1年やってみた感想

    英語教育としてはじめた「パルキッズ」。 早くも1年が経過したので現状とその成果?についてご報告いたします。 〈使用教材〉 ・パルキッズ 「プリスクーラー」 ・パルキッズ 「I Can Read!」 〈やっていること〉 ①毎日英語音源を90分かけ流し ②毎日オンラインレッスン3〜5分 ①のかけ流しは本当にかけ流しているだけです。集中して聞くように促したりもしません。我が家ではBGMのように当たり前に毎日流れています。 たまに消し忘れてママから、 ママ 「ねえ、もうパルキッズ消してくれない?もうYukaちゃん学校に行っていないんだから。」 と注意されることはあります(笑) ただ、気をつけているのは…

  • 【十五夜】Yukaちゃんとお月様のお話

    少し前の話ですが、9月10日は「中秋の名月」でした。 この日は雲ひとつない夜空でバッチリ満月を見ることができました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃん、今日は十五夜だからパパが会社から帰ったら一緒にお月見しよう!団子も買って帰るね!」 Yukaちゃん(^_^) 「うん。わかった〜」 半年前に買って一度も使っていなかった天体望遠鏡がついにこの日デビュー! (ママに「これってインテリア用?」と嫌味を言われております…) パパ(*_*) 「おおー!Yukaちゃん、見て、見て!月がキレイに見えるよ!」 Yukaちゃん(^_^) 「ホントだー。めっちゃキレイ!すごい、すごい!」 ネットで買った1万円くら…

  • 【夏休み】宿題がまだ終わっていない

    ママ 「夏休みの宿題全部終わった?」 パパ(*_*) 「いや、まだ終わってない…(なぜパパに聞く?)」 ママ 「え?やばいじゃん。もう学校始まるよ?!」 パパ(*_*) 「(なぜパパに言う?)」 お恥ずかしい話ですが、まもなく学校が始まろうとしているのにまだ夏休みの宿題が終わっていません。 夏休みに入って1週間くらいは計画通りに課題をこなしていましたが、その後風邪と胃腸炎になり完全にリズムが狂ってしまいました。 体調が回復してからもお盆やら各種イベントが続き、気づいたら夏休みもあと数日…。 パパ(*_*) 「う〜ん、どうしよう。あと数日で終わるかな…」 量はそんなに残っていないのですが、真面目…

  • 【夏休み】Yukaちゃん、いきなり風邪をひいてしまう

    かかりつけのお医者さん 「風邪と胃腸炎ですね」 パパ(*_*) 「(コロナじゃなくてよかった…)」 小学生になって初めての夏休み。 ラジオ体操、夏休みの友、アサガオの観察、図工の課題、ダブレットの課題、書写など小1とはいえ夏休みにやらなければならないことはたくさんあります。 任意のものもありますが、パパが小学生だった頃に比べるとやることが増えたような気がしますね。 パパ(*_*) 「よ~し、やってもやらなくてもいい課題もあるけど全部やろうか!全部7月中に終わらせようね!」 Yukaちゃん(^_^) 「うん!校長先生も同じこと言ってた。7月中に終わらせる!」 ちなみにパパも小学生の頃は宿題は7月…

  • 【プール】進級テストの結果

    ママLINE 「合格」 やりました。見事に先月の雪辱を果たし、進級テストに合格することができました。 ありがとうございます!本当にありがとうございます! 数日前に受けた3回目のテストも不合格となっていたので、今回だめだった場合はまた来月受け直しです。 Yukaちゃん(^_^) 「あ〜、今日プールか~。やだなー。テスト自信ない…」 パパ(*_*) 「きっと大丈夫だよ。コーチに教えてもらった通り、両足リズムよくバタバタさせれば合格だよ。そこ以外は『A』なんだから自信もってやっておいで!」 Yukaちゃん(^_^) 「わかった〜」 そして いつもの時間にプール入館のお知らせが届き、勝負の時間が近づき…

  • 【選挙】Yukaちゃんと一緒に行ってみたが…

    警備員さん 「あの〜もう終わってますよ」 パパ(*_*) 「ええー!」 Yukaちゃん(^_^) 「…」 先日行われた参議院選挙のときのお話です。 Yukaちゃんが学校から持って帰ってきた参院選挙のお知らせプリントで子供同伴で投票できることを知りました。 パパが子供の頃、親と一緒に選挙に行ったときは車の中で待たされて会場の中には入れませんでした。(当時は入れなかったのかな?) Yukaちゃんにとってもいい経験になるし、なんと言っても後々勉強する公民の内容がスムーズに頭に入ってくるんじゃないかと思い、Yukaちゃんと一緒に選挙に行くことにしました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃん、今日パパと一…

  • 【プール】再テストの結果

    先日、プールの進級テストで初めて不合格となりひどく落ち込んでいたYukaちゃん。 いよいよ2回目のテストの日を迎えました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日のテストあまり自信ない。多分またダメだと思う。」 う〜ん、メンタルが相当やられていますね。 パパ(*_*) 「ダメかどうかはやってみないとわからないよね。とりあえず練習してできるようになったことを一生懸命やっておいで。」 今回、パパは仕事があるのでプールまで送迎してあげられません。職場からYukaちゃんにパワーを送り続けます。 そして、プールの時間が近づくと ピコーン! いつも通りプール教室のアプリからYukaちゃんの入館のお知らせが…

  • 【プール】まさかの進級テスト不合格

    プールの進級テスト、まさかの不合格でした。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、テスト合格だったでしょうか?ダメだったでしょうか?」 パパ(*_*) 「う〜ん、合格!」 Yukaちゃん(^_^) 「ダメだった…」 これはかなりショックでした。 プールを初めて約半年。一度も毎月の進級テストを落としたことがなかったので、パパは普通にやっていれば普通に進級していくものだと思っていました。 パパ(*_*) 「そっか〜。それは残念だったね。もう一回チャンスがあるから次うまくできるといいね!」 Yukaちゃんは週2回プールに通っているので、テストも2回チャンスがあります。 Yukaちゃん(^_^) 「次もた…

  • 【小1】プロセス重視でモチベーションを上げる

    Yukaちゃんが学校から大量のチラシと封筒を持ち帰ってきました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ〜、今日はいっぱい『お知らせ』があるよ」 パパ(*_*) 「うお!本当だ。これ何なの??」 1枚1枚確認していくと、全部夏休みの自由研究の教材と課題図書の斡旋販売のチラシ&申込用の封筒でした。 全部で7社分のチラシがありましたが商品はほとんど同じでした。 パパ(*_*) 「(どのチラシも似たような商品が多いな〜。どれも同じに見えるから選ぶのが難しそう)」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、ほしいやつに丸つけたよ!」 パパ(*_*) 「え?!もう選んだの??(っていうか買うの?これは任意だから買わな…

  • 6月19日は何の日でしょうか?

    日曜日も終わろうとしている頃、パパは我慢できずにYukaちゃんに聞きました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃん、今日は何の日でしょうか?」 Yukaちゃん(^_^) 「え?今日?何の日??なんだろう?」 パパ(*_*) 「何の日でしょうか〜?」←しつこい Yukaちゃん(^_^) 「ママー!ママー!今日は何の日ー?」 ママ 「ええ??知らないよ。パパに聞いてみて」 パパ(*_*) 「…」 どうやらYukaちゃんは何かもらえる日とでも思ったのか、うれしそうに何回も今日が何の日か聞いてきます。 パパ(*_*) 「(本当に今日が父の日だってことを忘れてるな…)」 Yukaちゃん(^_^) 「ねえ〜、…

  • 【小1】カタカナは書いてもいいのかな?

    少し前から先生が黒板に書いたことを自分で連絡帳に書くようになりました。 次の日に持っていくもの、宿題、配られたプリントの枚数などが書いてあり、大体毎日同じような内容ですが、仕事から帰って連絡帳をチェックするのがパパの楽しみとなっています。 そんなある日、連絡帳を見ているとあることに気づきました。 「ぷうる」 パパ(*_*) 「あれ?Yukaちゃん、プールは外国から来た言葉だからカタカナで書くんじゃなかったっけ???」 Yukaちゃん(^_^) 「知ってるよ。でもカタカナ習ってないからダメなのかなって思ったから。」 少し前に先生から漢字はまだ使ってはいけないと言われたことを気にしているのかもしれ…

  • 【小1】漢字を使ってはいけない怪

    Yukaちゃんの担任の先生曰く、漢字はまだ使ってはいけないそうです。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日ね、先生に『漢字は書かないでください』って言われたよ」 パパ(*_*) 「ん?なんで???」 Yukaちゃん(^_^) 「なんかね、他の子が読めないからだって〜」 どうやら学校でアサガオの観察日記の曜日欄に漢字で「火」と書いたときに、先生に注意されたそうです。 そんなに難しい漢字を書いたわけでもなく、カレンダーや天気予報を見れば必ず出てくる漢字です。 むしろ習っていない漢字を書けることを褒めるべきで、なぜ注意されなければならないのでしょうか。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、先生はダメ…

  • 【遠足】Yukaちゃん、班長になる

    なんとYukaちゃんが遠足の班長に選ばれました! Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今度の遠足で班長になったんだよ!」 パパ(*_*) 「えー!班長になるなんてすごいね!」 どうやらクラスで4人ずつのグループをつくり、その中で班長を決めたそうです。 Yukaちゃん以外にもう一人班長をやりたい子がいたそうですが、投票の結果、Yukaちゃんが班長に決まったそうです。 図らずも「選挙」と「立候補」という難しい言葉をYukaちゃん自身の体験を通して教えることができたのはパパにとってはラッキーでした。 パパ(*_*) 「ところで班長さんはどんなお仕事するの?」 Yukaちゃん(^_^) 「遠足で乗り物に…

  • 【小1】衝撃!呼び方は「〇〇さん」

    Yukaちゃんが小学校に入学して衝撃だったことがありました。 それは先生が生徒を呼ぶときは男女問わず「名前+さん」で統一されていることです。 男の子でも「〇〇さん」、女の子でも「〇〇さん」です。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ〜、今日授業中に出歩いてて先生に怒られてた人がいたよ。『〇〇さん、出歩かないでちゃんと座りましょう』って言われてた。」 パパ(*_*) 「ん?その子は男の子だよね?『くん』じゃなくて『さん』って呼ぶの?」 Yukaちゃん(^_^) 「そうだよ。みんな『さん』だよ。幼稚園のときは『くん』とか『ちゃん』だったのにね。なんでかな?」 パパ(*_*) 「なんでだろうね…。今度先…

  • 【小1】いよいよ小学校生活スタート!

    Yukaちゃんが小学校に入学して1ヶ月が過ぎ、学校生活にも徐々になれてきたようです。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、学校楽しいよ。友達も6人できたんだよ!あ〜、早く明日にならないかな~」 Yukaちゃん(^_^) 「今日ね、手を上げて先生の質問に答えられたよ。でもねコロナだから『はい』って声出しちゃだめなんだよ」 Yukaちゃん(^_^) 「給食おいしかった〜。はやく給食当番にならないかな〜。はやくやりたい」 いよいよ授業や給食も始まり小学生らしい生活がスタートしました。 初登校の日は少し不安でしたが、早くも友達ができたようで毎日学校であったことを楽しそうに話してくれます。 とりあえず一安…

  • 【入学式】Yukaちゃん、小学生になる

    ついにYukaちゃんは小学1年生になりました。 天気にも恵まれ… いや、4月とは思えない暑さで桜はとっくに葉桜になり、ジャケットを脱ぎたくなるような夏日の中、無事入学式を迎えることができました。 Yukaちゃん(^_^) 「何組かな~?パパと同じ組がいいな。絶対に!」 パパが小学1年生のときと同じ組がいいそうですが、Yukaちゃんは幼稚園のときから自分が希望するクラスになれたことがありません。 くじ運の悪さはパパ譲りかもしれません。残念! 〈年少〉 Yukaちゃん(^_^) 「きりん組がいい!」⇒ ✕ 〈年中〉 Yukaちゃん(^_^) 「すみれ組がいい!」⇒ ✕ 〈年長〉 Yukaちゃん(^…

  • 【2022年】年度方針

    いよいよYukaちゃんは小学生になります。 入学式を目前に控え、今年度の学習方針を勝手にパパが策定しました。 【メイン教材】 ・チャレンジタッチ 2年生 引き続きメイン教材は1学年先取り学習しているチャレンジタッチです。メインレッスンに加えて演習応用問題を毎月こなし基礎を固めることを目標とします。 【+α教材】 3月号をもって退会した進研ゼミの「考える力・プラス講座」の代替教材は四谷大塚の「はなまるリトル」に決定しました。 レベルは前者の方が高いと思いますが、今回は取り組みやすさを優先しました。 すでに、はなまるリトル1年生(国語・算数)はやり終えたので今年度は2年生からスタートです。 〈国語…

  • 【祝】無事に卒園できました

    おかげさまで3年間通った幼稚園を無事に卒園することができました。 コロナの影響で卒園式前日に急遽延期になり、本当に卒園式ができるか当日まで心配でしたが、なんとか無事卒園することができました。 延期日が月末だったので、今回もだめだった場合はおそらく式は中止になっていたと思います。 本当に本当によかった。 神様、ありがとうございました。 振り返ればパパはYukaちゃんが幼稚園に入園したときから卒園式のことを考えていました。 入園時に配布されたCDに「思い出のアルバム」や「一年生になったら」などパパが子どもの頃にもあった曲が入っていて パパ(*_*) 「(今も昔も卒園式の歌は変わらないんだな〜。いつ…

  • 【祝】新体操で銀メダル!

    新体操の発表会(大会)があり、年長クラス個人競技で見事銀メダルを獲得しました! Yukaちゃんは金メダルを目指してレッスンはもちろん家でも一生懸命練習していました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、発表会の練習するから見て!」 パパ(*_*) 「おお〜、体柔らかいね〜。パパは体硬いからうらやましいな~」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、違うよ。足がピンッてなってるところを見て。曲がってるとだめなんだよ」 パパ(*_*) 「おお、たしかに伸びてるとかっこいいね!」 コロナの影響でレッスンが中止になったり、練習場所が変更になったり色々ありましたが、なんとか無事発表会までたどり着くことができまし…

  • 【卒園式】延期のお知らせ

    園からコロナ感染者および濃厚接触者が出たため、急遽卒園式は月末に延期になりました。 昨日、パパは仕事が休みだったので幼稚園にYukaちゃんを迎えに行きました。 園のホールにズラリと椅子が並べられているのを見て パパ(*_*) 「(いよいよ卒園かぁ~。今日でYukaちゃんを迎えに行くのも最後。さみしくなるな〜)」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日ね大型遊具で初めて3階に行けたんだよ」 幼稚園に3階建ての大型遊具があり、今までYukaちゃんは怖がって2階までしか登れませんでした。 それが卒園を目前に3階まで登れたので大喜び! Yukaちゃん(^_^) 「パパにも見せたかったな〜」 パパ(*_…

  • パパ、Yukaちゃんのお弁当をつくる

    今日は幼稚園で最後のお弁当の日でした。 Yukaちゃんが通っている幼稚園は週に一回お弁当の日があり、ママはいつもYouTubeを見ながらキャラ弁を作っていました。 パパ(*_*) 「(よくこんなに上手に作るな〜)」 今までは完全に傍観者だったのですが、仕事中に最後のキャラ弁のアイディアが浮かんだので、すぐにママに電話しました。 パパ(*_*) 「ママ、明日のお弁当何作るか決めちゃった?いいアイディアがあるんだけど」 たいしたアイディアではないですが、ママにそれを伝えると ママ 「いいね!それパパが作ったらYukaちゃん喜ぶんじゃない?」 パパ(*_*) 「(ん?パパが作るの?)」 ということで…

  • Yukaちゃんからチョコをもらいました

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ、ハッピーバレンタイン」 パパ(*_*) 「おおー、チョコくれるの?ありがとう」 1週間前 Yukaちゃん(^_^) 「パパ〜」 パパ(*_*) 「ん?なんだい?」 Yukaちゃん(^_^) 「う〜ん、ダメダメ!やっぱり教えない!」 パパ(*_*) 「???」 Yukaちゃん(^_^) 「言いたいけど、13日まで教えないよ」 パパ(*_*) 「(あ〜バレンタインチョコくれるのかな?しかも14日と間違えてるし…)」 3日前 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今度パパにサプライズするね」 パパ(*_*) 「え〜そうなの?どんなサプライズなの?」 Yukaちゃん(^_…

  • 【祝】幼稚園生活再開!

    コロナの影響で幼稚園が休園となり、ひとりで勝手に落ち込んでいたパパですが、数日で登園再開となりました。 心配していたお店屋さんごっこも無事開催することができました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日幼稚園でお店屋さんごっこやったよ。ワタルくんが作った雪だるまとユイトくんが作ったチョコバナナ買ったんだよ」 パパ(*_*) 「いいね〜!みんな上手に作ったね。これいくらだったの?」 Yukaちゃん(^_^) 「一万円だよ」 パパ(*_*) 「え!?全部で?」 Yukaちゃん(^_^) 「違うよ。ひとつだよ。年長はみんな一万円だったよ。年中はみんな1000円だよ」 もちろん子どもの遊びですが、ど…

  • 神様、どうか卒園式だけはやらせてください…

    少し前からYukaちゃんの幼稚園は自主登園でしたが、ついに明日から臨時休園になりました。 この2年間ずっとコロナ、コロナ、コロナ…。 Yukaちゃんが入園してまともに園生活を送れたのは年少の1年間だけです。 運動会は縮小、お泊り保育やお祭りは中止。 最後の保護者参観や親子遠足も中止になりました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、お店屋さんごっこではお祭りやるんだよ。たこ焼きとかりんご飴とか作ったんだよ」 と楽しみにしていたお店屋さんごっこも中止かもしれません。 あんなに一生懸命準備したのに…。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、マラソン大会は絶対に3位以内になってメダル取りたい!最後だからが…

  • 無理やり郵便受けに入れないで!

    考える力・プラス講座の2月号が届きました。(3月号をもって退会します) パパ(*_*) 「ママー!郵便物が大変なことになってるよ」 郵便物を取りに行くと、そこには無惨に半分に折り曲げられ無理やり郵便受けに突っ込まれた考える力・プラス講座の姿が…。 写真だと分かりづらいかもしれませんが、テキストだけでなく付録も折れています(´;ω;`) 我が家の郵便受けは少し小さいので大きなものは入りません。 毎回郵便屋さんにチャイムを鳴らしてもらうのも申し訳ないので、配達指定場所を「玄関先」に設定していました。 さらに袋にも「折り曲げ厳禁」と書いてあります。 パパ(*_*) 「これじゃ何のための玄関先指定かわ…

  • 進研ゼミ「考える力・プラス講座」退会しました

    3月号をもって「考える力・プラス講座」を退会することにしました。 最初の頃は、 パパ(*_*) 「おお〜、これをこなせば『考える力』がつきそう!問題もそんなに難しくなさそうだし!」 と意気込んでいたこともありましたが、なかなかパパもフォローし続けることができず、5月号以降は溜まっていく一方でした。 (5月号から溜まるって早すぎですね) 退会するきっかけとなったのが国語です。 これは年長さんのYukaちゃんにはまだ難しかったようでほとんど手つかず状態でした。 また、パパも国語の問題構成があまり好きではありませんでした。 文章の途中に問題があったり、問題を解くのに前のページに戻らなければいけなかっ…

  • 子ども会に入りました

    ポストに「子ども会入会のご案内」が入っていました。 どうやら不在にしているときに子ども会の役員の方が来たらしく、封筒には子どもが書いた字で「新一年生 Yukaちゃん 保護者様」と書いてありました。 さっそく来月、歓迎ボーリング大会があるようです。 パパ(*_*) 「(いよいよ小学生って感じだね〜。自分が小学生の頃を思い出すな~)」 パパは子ども会は当然みんな入るものと思っていましたが、とりあえず姉にどんな感じなのか聞いてみました。 姉、曰く ・入らない人もいる ・イベントがたくさんある ・高学年になるとやめていく人が多い (実際に姪っ子①も小4でやめた) ・地域によっては入会しないと登校班に入…

  • 【感激】赤ペン先生はちゃんと見てくれている

    チャレンジタッチ1月号の赤ペン先生に取り組んだときのお話です。 正月早々赤ペン先生をやっているYukaちゃんに感心していると、 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、赤ペン先生へのメッセージこれでいいかな?」 パパ(*_*) 「ん〜、どれどれ」 メッセージのお題は「2年生でがんばりたいことをおしえてね」でした。 【Yukaちゃんが書いたメッセージ】 「あかぺんせんせい Yukaはじつはようちえんせいです。」 (Yukaちゃんはまだ年長さんですが、1年先取りで「チャレンジタッチ1年生」を受講しています) パパ(*_*) 「プッ!おもしろいね〜!これ、いいね」 Yukaちゃん(^_^) 「いいでしょ〜…

  • クリスマスを無事消化!

    先日、クローゼットに隠しておいたプレゼントがYukaちゃんに見つかるという大事件が起こった我が家ですが、無事にクリスマスを消化することができました。 当日まで見つけたプレゼントについては一切触れず、「サンタさん」「プレゼント」というワードを極力避けながら当日までやり過ごしました。 そしてクリスマス当日、玄関先に置いてあるYukaちゃんがサンタさん宛に書いた手紙を回収し、パパはYukaちゃんが起きる前に仕事に出発。 毎年、パパは仕事の関係で朝早く家を出てしまうのでYukaちゃんがプレゼントを見つける瞬間に立ち会うことができません(涙) パパ(*_*) 「ママ、Yukaちゃんがプレゼントを見つけた…

  • 【衝撃】娘にクリスマスプレゼントが見つかってしまった!

    パパは例年、10月にはクリスマスプレゼントを準備します。 なぜなら毎年クリスマスが近づくとおもちゃの値段が徐々に上がってくるからです。 実際、小学生の姪っ子②が欲しがっている「ぷにるんず」はかなり値上がりしていて、お店で買えば5000円くらいのものが、ネットでは2〜3倍に値上がりしているそうです。 「需要と供給で価格が決定される」 経済学の基本中の基本ですが、この状況に姉はかなり怒り心頭でした。 さて、そんなわけで今年も我が家は10月にプレゼントを買ってクローゼットに放置していました。 2ヶ月前に購入したプレゼントのことなどすっかり忘れかけていた昨日…。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、ちょ…

  • 冷や汗!「ランドセル、この色で良かったんだっけ?」

    少し前に、実家のじいじ&ばあばに買ってもらったランドセルが届いたと〇〇百貨店から連絡がありました。 Yukaちゃん(^_^) 「やったー!早く取りに行こう!」 パパ(*_*) 「予定よりも早く届いて良かったね」 さっそくパパが休みの日にランドセルを受け取りに〇〇百貨店に行きました。 店員さん 「大変お待たせしました。こちらの商品でお間違いないでしょうか?きれいなチェリーピンクですね~」 パパ(*_*) 「…。はい、大丈夫です(あれっ?!チェリーピンク??頼んだランドセルって赤じゃなかったっけ???)」 Yukaちゃんは、お気に入りのアニメのキャラクターが赤いランドセルを背負っていたという理由で…

  • 水泳教室に入会

    そろばん、新体操に続き水泳教室にも通い始めました。 パパが会社で先輩から聞いた小学校の話がきっかけです。 会社の先輩 「習い事はいろいろあるけど、プールは絶対習わせたほうがいいよ。」 パパ(*_*) 「そうなんですか?でも、うちの子は女の子だし泳げないくらいがかわいいんじゃないですかね?」 会社の先輩 「その発想は古いよ。うちの子3年生だけど、クラスで泳げないのはうちの子を含めて3人だけなんだよ」 パパ(*_*) 「たった3人?!他の子は全員泳げるんですか?」 会社の先輩 「そうなんだよ。油断してたよ。まさかみんなできるなんて…。だから、プールの授業はその3人だけ他の子と違うレーンでやってるみ…

  • パパが姪っ子①に英語を教えた話〜テスト前日編〜

    夏休みに何度か我が家に勉強をしに来た姪っ子①のお話続編です。 前回同様、突然電話がかかってきて 姪っ子①(+_+) 「もしもーし!実力テストが近いから、明日英語勉強しにいくね!よろしく〜」 パパ(*_*) 「(いつも急だな〜)」 そして次の日 ピンポーン! 姪っ子①(+_+) 「勉強しに来たよ~」 いつものようにズカズカと我が家に上がり込み、リビングにあるYukaちゃんの机で勝手に勉強し始めました。 パパ(*_*) 「(まるで自分の家のようだね…。この子はきっと大物になるな。)」 姪っ子①(+_+) 「ねえねえ、何やればいい?」 パパ(*_*) 「何って、学校で配られたワークでしょ」 姪っ子①…

  • パパが姪っ子①に英語を教えた話

    姪っ子①(+_+) 「もしもーし!明日、英語勉強しにいくね!」 少し前の話になりますが、姪っ子①(中1)が夏休みに英語を勉強しに我が家にやって来ました。 パパが以前に英語を教えてあげると言ったことがきっかけです。 パパ、姪っ子①に英語を教える(かも) - 娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた! 姪っ子①が持ってきたのは塾で使っている問題集。中身を見てビックリ… パパ(*_*) 「(やっぱりパパの中学時代から何も変わっていない…)」 お約束のbe動詞からのスタートでまったくおもしろくありません。 姪っ子①(+_+) 「be動詞って何?」 この瞬間に日本人の英語嫌いが確定するとパパは思っ…

  • パパ(*_*)「秋休みは今日までだったのね…」

    パパ(*_*) 「あれ?ママ、秋休み今日までじゃない?」 ママ(>_ 「ええー!どういうこと?」 パパ(*_*) 「ほら、幼稚園の予定表見て。13日まで秋休みの矢印が引いてあるよ」 ママ(>_ 「ほんとだ!」 パパ(*_*) 「Yukaちゃん、今日まで秋休みみたいだよ」 Yukaちゃん(^_^) 「ほら〜、だから言ったでしょ〜」 今朝、冷蔵庫に貼ってある幼稚園の予定表を何気なく見ていると秋休みの矢印「→」が今日まで伸びているではありませんか! 確かにYukaちゃんが数日前に Yukaちゃん(^_^) 「先生が次の幼稚園は14日って言ってたよ」 と言っていました。 その時パパもママも秋休みは12…

  • パパ(*_*)「今週は秋休みだったのね…」

    今週は秋休みだったらしく、月曜日・火曜日と幼稚園はお休みでした。 これはパパにとって想定外でした。 パパ(*_*) 「(ピンチ!そうとも知らずにワクチン接種の予約を入れてしまった…)」 パパは今週、月曜日・火曜日と連休なのでコロナワクチンの1回目の予約を日曜午後に入れました。 これでもしワクチンの副反応が出ても連休中にゆっくりして、出勤日には体調がばっちり戻っている算段でした。 しかし、幼稚園は秋休み。しかも火曜日まで。 間違いなく2日間「パパ、遊ぼう!」となります。 パパ(*_*) 「(頼む!副反応よ、出ないでおくれ!)」 接種当日は午後に打ったということもあり、特に違和感はありませんでした…

  • 自称イクメンパパ「育児は常に全力!」

    パパ(*_*) 「(女の子は大きくなったらパパから離れていっちゃうから、それまでできることをたくさんやろう)」 Yukaちゃんが生まれたときにパパはそう誓いました。 Yukaちゃんが生まれてからもうすぐ6年、パパは自分ではかなりのイクメンになったと思っています。 〈朝の部〉 毎朝、Yukaちゃんを機嫌よく起こして朝ごはんを食べさせ歯をみがきます。 卵かけご飯、納豆ご飯、シラスご飯、コーンフレーク、シーチキンご飯、コーンフレークがパパの朝食のレパートリーです。 これをローテーションで繰り返しています。 Yukaちゃん(^_^) 「パパの得意料理おいしいね!」 パパ(*_*) 「(料理ができないパ…

  • パパの懺悔室③~ペンがなくなった話~

    パパ(*_*) 「あれ?ペンはどこいったの?」 探しているのはチャレンジタッチのタブレット用のペンです。 Yukaちゃん(^_^) 「ん〜、わかんない…」 パパ(*_*) 「今日チャレンジやったんじゃないの?」 Yukaちゃん(^_^) 「やったよ…」 部屋は絵本、おりがみ、のり、テープ、色えんぴつ、ノートなどなど散らかり放題です。 これではペンがどこに行ったかわかりません。 Yukaちゃんは片づけが苦手なようで、いつも遊んだものをそのままにしてママに注意されています。 (完全にパパに似てしまいました) 普段はあまりうるさく言わないパパも今回はさすがにスイッチが入ってしまいました。 パパ(*_…

  • 「考える力・プラス講座」10月号届いていた

    パパ(*_*) 「あ、チャレンジが届いてる…」 先日仕事から帰ると「考える力・プラス講座」10月号が届いていました。 前回同様、玄関にポツンと放置されていました。 パパ(*_*) 「もう1ヶ月過ぎたのか。はやいな〜」 チャレンジが家に届くことで月が変わることを認識するとともに、毎月消化しきれずに溜まっていく一方のテキストを眺めて頭を抱えるタイミングでもあります。 進捗状況は相変わらずよくありません。 夏休みの間に一気に挽回しようと思っていましたが、気づいたら休みが終わっていました(涙) まったくペースが上がらずに気づいたらもう10月…。 パパ(*_*) 「ああ〜、もう下期に突入か〜。進捗状況が…

  • 英語教材「パルキッズ」を3週間やってみた感想

    パルキッズを始めて3週間が経ちました。 その取り組みについてご報告します。 主な取り組み内容は以下のとおりです。 〈使用教材〉 パルキッズ プリスクーラー〈やっていること〉 ①可能な限り英語音源をかけ流し (HP等には毎日90分とありましたが我が家は可能な限り流すようにしています。それでも2時間位ですが…。)②オンラインレッスン (1レッスン3分ぐらいで寝る前に布団の上で取り組んでいます。レッスンと言ってもスマホで会員ページにログインしてフラッシュカードを見たり、クイズ?のようなものに答えたりするだけです。ネイティブとのオンライン英会話ではありません。) この他、DVDや必要に応じて学習用プリ…

  • 「けいさんばっちりセット」届いたが…

    今日仕事から帰るとベネッセから「けいさんばっちりセット」なるものが届いていました。 (もちろんYukaちゃんによって開封済み) 中身は鬼滅の刃のトランプで、計算の練習に役立ちそうなゲームのやり方がいくつか紹介されていました。 パパ(*_*) 「テレビで毎週放送されているこのタイミングで鬼滅の刃とは。さすがベネッセ!」 これならYukaちゃんも楽しく計算の練習ができそうです。 さっそくトランプで遊ぼうとしたその時、 Yukaちゃん(^_^) 「あれ?なんかトランプ足りないよ」 パパ(*_*) 「ええ〜、届いたばっかりなのにもうなくしたの?」 Yukaちゃんはチャレンジが届くと思い切りビリビリに破…

  • 娘の英語「パルキッズ」に預けた!

    英語教育についてずっと何かやろうと思っていましたが、ついに方針が固まりました! その方針がこちら、「パルキッズ」です。 パパは英語教育についていくつか持論があります。(あくまでパパの経験に基づく持論です) ①英会話スクールでは英語は身につかない ⇒週に数時間ネイティブと会話らしきものをしても足らないと思っています。②学校の英語教育では余計英語が話せなくなる ⇒読めるようになっても話せるようにはならない。むしろ逆効果だとすら思っています。③英語ができるようになるには留学しかない ⇒留学と言ってもELSとか語学留学は✕です。日本人学生ばかりで、そこにネイティブは先生一人しかいないからです。気づいた…

  • 【祝】初めて自転車に乗れた日

    先日(8月2日)、Yukaちゃんが初めて補助輪無しで自転車に乗ることができました。 少し前まで Yukaちゃん(^_^) 「自転車うまく乗れないからあまり好きじゃない…」 なんて言っていたので少し心配していたのですが、目標の「年長の夏休みまで」に乗れるようになりました。 よく頑張りました。 と言っても乗れた瞬間に乗り方を教えていたのはパパではなく、ばぁばでした。 実家に遊びに行って、パパが昼寝をしている間にばぁばが自転車を教えていたらしく、パパが起きた頃には乗れるようになっていました。 (すこしショック) Yukaちゃん(^_^) 「パパ、見て見て〜」 パパ(*_*) 「おおー!ついに我が娘も…

  • 「考える力・プラス講座」8月号届いてしまった

    パパ(*_*) 「(もう8月号が届いてしまったか…)」 まだ7月号の赤ペン先生も提出していないのにはやくも8月号が届いてしまいました。 いや、赤ペンどころかそもそも4月号も5月号も6月号も7月号も終わってない…。7月号については開封しただけで未使用新品です。 パパ(*_*) 「この調子だと月末のブログはほぼコピペになっちゃうかも…」 前月と同様、パパが仕事から帰ると「考える力・プラス講座」が玄関に放置されていたのでリビングに持って行き… パパ(*_*) 「Yukaちゃん、チャレンジが届いてたよ」 Yukaちゃん(^_^) 「…」 パパ(*_*) 「(おお〜、無視ですか!)」 無理やりやらせて勉…

  • パパ、姪っ子①に英語を教える(かも)

    今年中学生になった姪っ子①が早くも英語につまずいたらしく、定期テストで悲惨な点数を取ってきたそうです。 今は小学校でも英語の授業があるらしいのですが遊びの延長?のようなものらしく、中学校に入ってはじめて文法的な勉強をして見事壁にぶち当たったようです。 パパも中学時代最初の英語のテストで失敗した記憶があり、姪っ子①の気持ちがよくわかります。 当時一番最初に習ったのはbe動詞、一般動詞、冠詞、三人称あたりだったと思います。 とてもつまらなそうな響きですね(笑) 中学生のパパ(*_*) 「(be動詞?三人称?なにそれ?それ覚えると英語話せるようになるの??もっと英語の話し方教えてよ!つまんない!)」…

  • チャレンジ「夏のおさらい特別号」届く

    久しぶりに付録?がついたチャレンジが届きました。 最近届く教材はテキストしか入っていない「考える力・プラス講座」なので、これにはYukaちゃん大興奮! いつも通りビリビリッと本能のまま袋を開けるかと思いきや… Yukaちゃん(^_^) 「何が入っているかわからなくならないようにパパと一緒に開けるね」 パパ(*_*) 「(Yukaちゃん、成長したね…)」 さて、届いた教材がこちらです。 〈届いた教材〉 1ねんせい なつやすみドリル 1年生まんがかん字じてん かん字&赤ペン先生もかたかなポスター テスト100点問題集9〜3月版 じっけんのやりかたブック きらりん★たまご 夏のちからだめしテスト こ…

  • 「赤ペン先生」提出!

    やっと赤ペン先生を提出しました。 (「考える力・プラス講座」の方です) 毎回のことですが取りかかるまでにかなり難儀しました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃん〜、赤ペン先生やろっか?ポイントももらえるしね!」 Yuka(^_^) 「う〜ん、いいけど〜」 パパ(*_*) 「(う〜む、今日もやる気スイッチ入ってないね)」 しかし、本人のやる気スイッチが入るまで待っていてはテキスト・赤ペン先生がたまっていく一方です。 今日は心を鬼にして赤ペン先生に取り組みます! 「考える力・プラス講座」の赤ペン先生の問題数はそんなに多くないのですが、やはり「考える」問題が多いので簡単には解けません。 Yukaちゃん…

  • 東大に行った同級生

    Yukaちゃん(^_^) 「眠い…もう寝る」 パパ(*_*) 「(今日は何も勉強やってないな、チャレンジもやってない…)」 「考える力・プラス講座」も手つかずでこのままだとメルカリ行き待ったなしです。 あまりにも勉強しないYukaちゃんをみて、東大に行った同級生を思い出しました。 たしか名前は浜田くん、あだ名は「ハマ」だった気がします。 パパと同じ公立の小学校と中学校を卒業し、ハマは公立トップ校に進学しました。 オール公立で東大進学、なんて親孝行なんだ!と思うかもしれませんが当時パパの周りで中学受験をしたり私立中に進学する人は少数派でした。(パパが知らなかっただけ?) 彼は小学校の時からずっと…

  • 激震!お泊まり保育中止のお知らせ

    パパ(*_*) 「え?!お泊まり保育やらないんですか?」 Yukaちゃんの担任の先生 「そうなんですよ。やっぱりコロナのこともあって…。」 パパ(*_*) 「そうですか…。仕方ないですね、コロナも心配ですからね。ただ自分が幼稚園生だった頃、お泊り保育の楽しい思い出があるものですから…」 Yukaちゃんの担任の先生 「私もそうなんですが…」 パパ(*_*) 「(はっ!先生を困らせてしまった…)」 Yukaちゃんの通う幼稚園はコロナ禍の中でなるべく行事を中止にしないよう工夫をしてくれています。 密にならないように保護者参観や運動会など分散開催(複数回実施)するなど先生たちの負担はかなりのものだと思…

  • 「考える力・プラス講座」7月号届いてしまった

    パパ(*_*) 「(もう7月号が届いてしまったか…)」 まだ6月号の赤ペン先生も提出していないのに新しいのが届いてしまいました。 いや、赤ペンどころかそもそも4月号も5月号も終わってない…。算数以外は手つかずです。 去年まではチャレンジ(思考力特化コース)が届くと、即ビニールを破って中身を確認するほど楽しみにしていたのに…。 今日仕事から帰ると届いたままの状態で「考える力・プラス講座」が寂しそうに放置されていました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃんなにか届いてるよ、開けてみたら?」 Yukaちゃん(^_^) 「えっ?なに、なに?」 パパ(*_*) 「(気づいてなかったんかい)」 ビリビリッ …

  • ブログ更新が滞り始めた

    パパ(*_*) 「(だって仕事が忙しいんだも〜ん)」 前の記事で「考える力・プラス講座」がたまり始めた話を書きましたが、このブログ更新も滞り始めてしまいました。 何事も長続きしないパパらしい展開です(涙) このブログを始めたときは、Yukaちゃんとパパが一緒に頑張るその軌跡を記すつもりでモチベーションも相当高かったはず…。 (初回投稿を読み返してみるとやや興奮気味で少し引いてしまいますね…) パパ(*_*) 「(すべてにおいて三日坊主なパパはこのブログすら続けることができないのか?今までも、そしてこれからもそうやって生きていくのか…?)」 否! パパがそんな調子ではYukaちゃんのモチベーショ…

  • 「考える力・プラス講座」たまり始めた

    「考える力・プラス講座」を始めて3ヶ月、はやくもやり切れずにたまり始めました。 「考える力・プラス講座」は国算理社の4教科で構成されていますが、Yukaちゃんの得意不得意(興味ありなし)がはっきり出てきたような気がします。 〈現状〉 国語:たぶん苦手(長文が多く解ききれないことが多い) 算数:得意(やり残しなし) 理科:不明(ほとんどやっていない) 社会:不明(ほとんどやっていない) 算数以外終わってない…。 やりきれない理由はいくつかあると思っています。 ①問題が難しい ②タブレット(チャレンジタッチ)に慣れてしまい紙ベースの勉強に拒否反応 ③習い事をふたつやっているので忙しい ④パパのサポ…

  • ぱぱ

    ぱぱ - 娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた!

  • 新体操教室に入会

    そろばんに続き新体操教室にも通い始めました。 幼稚園の放課後教室で新体操を見かけたのがきっかけです。 (Yukaちゃんが通っている幼稚園では新体操をはじめピアノ、体操、英会話、バレエ、ピグマリオンなど多くの放課後教室があります。パパが子どもの頃は何もなかった…) Yukaちゃん(^_^) 「パパ、新体操やりたい」 仲のいい友達がいるわけでもないのに、自分から「やりたい」と思ったその気持ちがパパはとても嬉しかったので… パパ(*_*) 「いいね!運動にもなるし体も柔らかくなりそうだからやってみよう!(パパのように体が硬くなってほしくない)」 ということで、体験教室を受けて気持ちが変わらなかったの…

  • ママ乱入で修羅場に…

    進研ゼミ「考える力・プラス講座」の赤ペン先生の国語の問題をやっていたときのことでした。 Yukaちゃん(^_^) 「…」 パパ(*_*) 「どれどれパパも一緒にやろうか?」 どこでつまずいているのか赤ペン先生の問題をのぞき込んで見ると… パパ(*_*) 「何この長文…。1年生でこんなの読み切れる子いるの?」 文章が長いだけでなく、考えさせる問題やYukaちゃんの語彙力では理解できない部分も多く、こんな問題をやっていたら国語嫌い一直線だとパパは瞬間的に判断しました。 (「考える力・プラス講座」だから考えさせる問題があるのは当たり前ですけどね) パパ(*_*) 「Yukaちゃん、大丈夫だよ。こんな…

  • 塾激戦区!

    パパ(*_*) 「(いつの間にこんなに塾ができたんだろう…)」 最近やたら塾が増えたと感じていたのでパパが知っている範囲で数えてみたら、我が家から半径1キロの範囲に13軒塾がありました。 難関校受験を目指す塾から定期テスト対策をメインにした塾までの規模は様々ですが、こんなにたくさんあることに驚きました。 これが普通なのかもっと多いところがあるのかわかりませんが、自宅周辺はかなり塾激戦区のようです。 窓には「〇校〇名合格!」「○年連続No.1」「地域No.1の実績」などいずれの塾も華々しい実績が掲げられています。 実はパパは学生の頃、塾で数年間講師のアルバイトをしていたことがあるので、こういうの…

  • そろばん教室に正式入会

    1ヶ月の体験を終え、昨日から正式にそろばん教室に通うことになりました。 他のそろばん教室も検討しましたが、1ヶ月も体験教室に通っているとYukaちゃんも教室に慣れており、「やっぱり通うのはやめます」とはなかなか言えません(笑)。 ビジネスモデルとしては長期の体験教室はありだなと感じました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、見て見て〜そろばん教室のかばんもらったよ〜」 そろばん教室には専用の黄色いかばんがあり、どこの教室に通っているかすぐにわかります。 (さながら日能研の「Nかばん」のようです) パパ(*_*) 「おお〜、いいね!(これも月謝に含まれているのか…)」 まだ実際にそろばんは使って…

  • GWは宇宙よりも遊ぶことになりました

    いよいよGWがスタートしました。 以下、昨日の会話です。 パパ(*_*) 「GW中はめちゃめちゃ遊ぶよ〜」 Yukaちゃん(^_^) 「やったー!めっちゃ遊ぶ遊ぶ〜」 パパ(*_*) 「Yukaちゃんが『もう遊びたくない』っていうくらい遊ぶよ〜」 Yukaちゃん(^_^) 「絶対に言わないよ!めっちゃ楽しみ!」 そして今日、さっそくめちゃめちゃ遊びました。 〈今日やったこと〉 ・画用紙を買いに行く ・じぃじ、ばぁばの家でお昼を食べる ・ビンゴをやる ・トランプ(ババ抜き、七並べ)をやる ・買った画用紙で工作をするパパ(*_*) 「(ハァハァ…疲れた)」 今日は一日中雨だったのでまだ良かったかも…

  • 「チャレンジ1ねんせい4月号」メインレッスン終了

    4月号が配信されてから、約1週間でメインレッスンをやり終えました。 赤ペン先生も提出し数日で返却されました。 (さすがオンライン。返却が早い!) 1週間チャレンジタッチをやってみた感想は次の通りです。 ・紙教材と違ってテキストを開く必要がない ・ゲーム感覚で勉強できる ・アプリがたくさんある (賛否両論あると思いますが)チャレンジタッチはソファに座ったまま勉強できるので「これから勉強する」といった気分的なハードルがなく、ゲームをやっているような感じで勉強することができます。 さらに勉強に取り組んだ後にだけできるゲームがあったり、もっと学習したい人向けに計算や漢字のアプリがあったり。 さすが通信…

  • 「考える力・プラス講座」届いた

    パパ(*_*) 「おお〜、ついに届いたか」 申し込んでいた「考える力・プラス講座」がついに届きました。 仕事から帰るとまたいつものように「開封の儀」が執り行われ、届いたものが散乱していました。 〈届いたもの〉 ・メインのテキスト ・答えの冊子 ・体験クラフト(ペリコプター?) ・赤ペン先生の問題 ・紹介用のチラシ(いつも通り) さっそくメインテキストをパラパラ見てみると… パパ(*_*) 「(そんなに難しくなさそうだけどどうだろう?)」 まだしっかりと問題を解いたわけではありませんが、昨年度受講していた「こどもちゃれんじ 思考力特化コース」の延長線のように感じました。 少し取り組んでからまた感…

  • おもいでのアルバム〜年中さん編〜

    今年度も今日で終わりです。 パパ(*_*) 「もう年中さんもおわりか〜。はやいな〜、あと1年で卒園じゃないか!」 この1年いろいろなことがありました。 (このブログを始めた歴史的な年でもあります!) 振り返るとざっとこんな感じです。 春:こどもちゃれんじ じゃんぷ「総合コー ス」受講開始する オジギソウを育てる 自由登園(園のバスがでなかった)夏:世界の国旗を覚え始める ミニトマトを育てる 保育参観 パパ、いろいろな暗記カードをつくる秋:ブログを始める こどもちゃれんじ じゃんぷ「思考力特化 コース」に変更する 国旗を150カ国以上覚える 都道府県パズルにはまる 都道府県の名前と形をすべて覚え…

  • いよいよ「チャレンジ1ねんせい」配信

    3月25日、ついに「チャレンジ1ねんせい」がスタートしました。 パパ(*_*) 「おお~、ついにこの日が来たか!」 Yukaちゃん(^_^) 「???」 チャレンジタッチなので紙ベースの教材はなく、Yukaちゃんには何かが新しく始まった実感はないようです。 しかし、チャレンジタッチはかなり充実しています! メインレッスンの他に以下のこともできちゃいます。 ・小学生 漢字まるごとアプリ ・小学生 計算まるごとアプリ ・Challenge English ・学習終わったことを親に知らせるメール機能 この以外にもいろいろありそうです。 Yukaちゃんも楽しそうに取り組んでいます。 タブレット学習に懐…

  • そろばん体験教室

    今日はYukaちゃんとそろばんの体験教室に行って来ました。 体験といっても周りは小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんがそろばんをパチパチやっています。 Yukaちゃん(^_^) 「パパと一緒がいい…」 初めての教室で不安になったんだと思います。先生の許可を得てパパも教室に残ることにしました。 パパ(*_*) 「(小学生の中におじさんがひとり…)」 体験教室のテキストは基礎的なレベルでした。チャレンジで先取りしているYukaちゃんにはそれほど難しい問題ではありません。 先生 「すごい!字も書けるし、数字もバッチリ!鉛筆の持ち方も上手だね!お父さん、お嬢さんすごいですね~。あっ!しまじろうの筆箱、チャレ…

  • ベネッセからたくさん届きました

    パパは仕事から帰る前に必ず電話をします。 パパ(*_*) 「今から帰るよ~」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、チャレンジから鬼滅が届いたよ!」 パパ(*_*) 「ん?このタイミングでなんだろう?鬼滅?」 Yukaちゃん(^_^) 「もう開けちゃったから、早く帰って来てね!」 家に帰るとベネッセから届いたであろう様々なものが散乱していました。 今回も元気いっぱいフルパワーで開封の義を執り行ったようです(-_-;) 計算ゲーム付き腕時計(時計機能はない?)、チャレンジタッチで使うマイク、コラショの防犯ブザー、そして鬼滅の刄グッズ(カタカナポスターと下敷き)、国語算数の問題集などなど…。 Yuka…

  • パパの憂鬱~3月は出費がかさむ~

    今回の投稿は完全にパパのひとり言です。 みなさん年度末は何かと物入りだと思いますが、今年はパパにとって例年以上に厳しい年度末となりそうです。 【主な出費】 ・車検 (2台分、しかも1台はタイヤ4本交換)・姪っ子①、姪っ子②の入学祝 (①は中学受験がうまくいまず公立中へ進学、②はなんと附属小学合格!)・甥っ子①の誕生祝 たぶん他にもありそう…。 まあ、お祝い事はいいのですが、車検2台満了月が3月というのはかなり厳しいです(;´д`) しかもタイヤ4本…。 これから車を購入される方はお気をつけください。 さらに4月になれば各種年払いにしている支払いが複数…。 Yukaちゃんのランドセルも予約しない…

  • こどもちゃれんじ3月号、もうやり終わった

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ~、できたよ!」 パパ(*_*) 「おお、すごい!もう今月号終わっちゃったね!」 3月号が届いてから約2週間で全部終わしました。 パパも子どものころ通信教育を受けていましたが、いつもほとんどやらずに溜めていました。 そして気づいた頃にはもうどうしようもないほど手付かずの教材が積み重なってしまい、バレないように机の奥に隠していた記憶があります(笑) パパ(*_*) 「(パパの小さい頃に比べると、Yukaちゃんはまだ年中さんなのに頑張ってるね)」 さて、3月号は終わりましたがチャレンジ以外にもパパが衝動買いした参考書たちが今か今かと出番を待っています。 少しずつこち…

  • 算数の教え方

    パパ(*_*) 「フッ、さすがパパの娘だ。図形問題のセンスがあるね!」 「どっちが大きいでしょう?」「三角を何枚使っているでしょう?」系の問題をスラスラ~と解くYukaちゃんはまさに算数センスの塊! パパ(*_*) 「さて、次は計算問題やろうか。バランスよくやらないとね!」 Yukaちゃん(^_^) 「…。」 パパ(*_*) 「どれどれ、どこがわからないのかな?」 Yukaちゃんがつまずいていたのは「繰り上がりのある足し算」でした。 パパ(*_*) 「(しまった、繰り上がりの計算を教えてなかった!ん?そもそもどーやって教えればいいの?)」 大人なら感覚的にわかることでも幼稚園児に理解できるよう…

  • こどもちゃれんじ3月号(思考力特化コース)

    こどもちゃれんじ3月号(思考力特化コース)が届きました。 Yukaちゃんはいつものように勢いよく袋を開けて、おもちゃ・DVDの類いが入っていないか確認。 テキストしか入っていないとわかるや否や… ポイッ! ←(゚Д゚#)コラー ここからはパパの理想像です。 Yukaちゃん(^_^) 「やったー、早くやりたい!」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、チャレンジ届いたからもうやっちゃったよ」 Yukaちゃん(^_^) 「もう終わっちゃったから早く新しいの届かないかな~」 まあ、あくまでも理想像です(笑) さて、少しでも脳みその刺激になればと4月から始めた「こどもちゃれんじ」も今月号で終了です。 (今…

  • Yukaちゃん、超難問の壁にぶち当たる

    パパ(*_*) 「(う~む、これじゃ解けないな…。)」 算数ラボ10級にこんな超難問があります。 問題① 「はなこさんが左手をつないでいるのはだれですか。」 どっちが右でどっちが左か完全に理解していなければ解けない難問です(笑)。 パパ(*_*) 「簡単だから、サクッとやっちゃおうね!」 Yukaちゃん(^_^) 「…。じろうさん?(チラッ)」←自信がないときYukaちゃんはパパをチラ見します。 ガーン( ̄▽ ̄;) パパ(*_*) 「(まさか右左がよくわかっていないんじゃ?!)」 問題② 「のりこさんが右手をつないでいるのはだれですか。」 パパ(*_*) 「(頼む!サクッと解いてくれ!パパの思…

  • 問題集をバラバラに解体!

    ママ(>_ 「パパ、何やってんの?」 先日購入した「算数ラボ10級」の問題集2冊をバラバラに解体しているところをママに見られてしまいました。 バラバラにした問題集がこちらです。 問題集をバラバラにする目的はふたつです。 ①スキャンしてデータ化、必要に応じて何度も印刷できるようにしたい②プリント化した方が取り組みやすい。 パパは学生時代から分厚い問題集が嫌いでした。 まず、分厚いとやりにくい。そしてすべての問題を解き終わるイメージが持てず、いつもモチベーションが下がっていました。 パパ(*_*) 「これいったいいつ終わるの?」←学生時代のパパ この世の問題集すべてをプリント化してほしいと真剣に思…

  • おもしろそうな検定発見!「思考力検定」

    パパ(*_*) 「おお、これはおもしろそうだ!」 いつもどおり教育系ブログを見ていると、おもしろそうな検定試験を見つけました。 その名も「思考力検定」! ホームページによると思考力を知るための検定らしいです。←そのまんま(*´∀`)♪ (どうやらiML国際算数・数学能力検定協会という団体が運営しているようです。) ホームページの問題サンプルを見てみると、チャレンジの「思考力特化コース」の問題と結構似ています。 パパ(*_*) 「こりゃ、確かに『思考力』って感じだね。計算問題なんて1問もない…」 パパは最近「思考力」という言葉にはまっていて、ムダによく使っています。 したがって… 「思考力検定1…

  • パパ、勉強宣言!

    突然ですが、パパも中学受験の勉強を本格的に始めることにしました。 理由はYukaちゃんに勉強を教える中で、はやくもうまく説明できないことが増えてきたからです。 大人なら感覚でわかることでも、いざ言葉で子どもにわかるように説明するのは難しい…。 パパ(*_*) 「これはね、◯×△だから□★なんだよ」 ←自分で何いってるかよくわからない Yukaちゃん(^_^) 「…??」 パパ(*_*) 「(こんな説明じゃ、そりゃわからないよね)」 解説を見ながら説明すればいいのですが、パパはYukaちゃんの前で「答え」を見る姿を見せたくないのです。 (そもそもYukaちゃんはまだ「答え」という冊子の存在を知ら…

  • パパの懺悔室②~オセロでキレる~

    パパ(*_*) 「斜めもひっくり返せるよ」 Yukaちゃん(^_^) 「あっ、ほんとだ!」 パチ、パチ←オセロをひっくり返す音 パパ(*_*) 「斜めをよく見て、さっきも言ったよね?」 Yukaちゃん(^_^) 「そうだった」 パチ、パチ… パパ(*_*) 「よく見た?斜めひっくり返せるよ!何回言わせるの?」 Yukaちゃん(^_^) 「…(涙)」 パパ(*_*) 「(い、いかん!言い過ぎてしまった!)」 (この時ママはまたコタツで眠っています。) どうやら小さい子どもには「斜め」を見つけることがむずかしいようです。 オセロを初めてYukaちゃんとやったときは パパ(*_*) 「へぇ~、子ども…

  • 「下剋上受験」の感想

    パパ(*_*) 「(Yukaちゃんも桜蔭学園を目指すべきか…)」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、なに読んでるの?どんなお話?」 パパ(*_*) 「(チャンス!)ある小学生の女の子とお父さんが一緒に勉強をがんばって頭のいい学校に入るお話だよ。Yukaちゃんもパパとがんばろうね!」 Yukaちゃん(^_^) 「うん、がんばる」←よくわかってない… 年末年始の連休中にパパが読んだ本がこちらです。 中卒のお父さんと娘が最難関の「桜蔭学園」を二人三脚で目指したお話です。 娘と父親の物語という事でかなり感情移入して一気に読みました。 パパ(*_*) 「(中学受験、何て壮絶な物語だ…)」 小学生の普通の…

  • 年末、オセロにはまる

    連休中にYukaちゃんと遊ぶためオセロを購入しました。 Yukaちゃん(^_^) 「やったー、めっちゃ遊ぶよ~」 オセロを選んだ理由は①ルールが簡単 ②片付けが簡単 ③頭に良さそう こんな感じです。 さっそくパパが連休に入ると朝から… Yukaちゃん(^_^) 「パパ~、オセロ!」 毎日朝からオセロ三昧です! 最初はわざと負けようとしてましたが、もともとオセロが得意ではないパパはうまく結果を誘導できません。 逆も然りで、勝とうと思って本気でやっても勝てなかったり…。 パパ(*_*) 「オセロ奥が深いな…」←パパが弱いだけ ちなみに冬休み中の他の予定(Yukaちゃん曰く)はこんな感じです。・折り…

  • 読み聞かせの本として

    ママ(>_ 「ちょっとパパ、小学受験するつもりなの???」 パパ(*_*) 「ちがうよ、寝る前の『読み聞かせ』用だよ」 ママ(>_ 「どこからどう見ても小学受験の参考書でしょ?」 先日、パパが買ってきた本がこちらです。 「国立私立有名小学受験 ハイレベ 合格ワーク100 お話の記憶」 [ ] どこからどう見ても小学受験の参考書ですね(笑)! ただ、この本を買った目的はあくまで「読み聞かせ」です。 Yukaちゃんとパパの小さい頃の思いで作りとして毎日寝る前に分厚いお話集を1話ずつ読んでいます。 (何歳まで一緒に本を読んでくれるかな?) しかし! パパの独断で勝手に買ってきたこのお話集がかなりひど…

  • 「考える力・プラス講座」申込完了!

    チャレンジのオプション講座「考える力・プラス」を申し込みました。 ブログのタイトル通り、Yukaちゃんの中学受験を進研ゼミに預けているので受講しない選択肢はありません。 パパ(*_*) 「あれだけベネッセから熱いオファーをもらったら受講するしかないよね!」←何度かチラシが届いただけ。 さて、申し込みは完了しましたが教材が届くのは4月5日前後らしいです。 パパ(*_*) 「まだまだ先か~、それまで何にしてればいいの?明日にでも届かないかな~?」 (楽しみすぎて今受講中の「思考力特化コース」のことは完全に忘れているパパ。チャレンジタッチのこともこの瞬間は忘れている。) パパ(*_*) 「あっ、ママ…

  • 今日はプリントやらないかな?

    昨日「涙事件」があったので、今日プリントをやらせるかどうか非常に悩みました。 プリントを渡して嫌がられたらどうしよう…勉強嫌いになっちゃったかな…もしパパのことが嫌いになったら… 不安はつきません。 覚悟を決めて、いざ! パパ(*_*) 「Yukaちゃん、プリントやろっか?」 ドキドキ… Yukaちゃん(^_^) 「うん、やる」 パパ(*_*) 「(セーフ!)」 最初は簡単な問題、そしてさりげなく回転図形描写の問題も混ぜておきました。←懲りてないパパ(*_*) すると! スラスラスラ~ なんと昨日まで苦戦していた問題を簡単に解いているではありませんか! パパ(*_*) 「この子はサイヤ人かもし…

  • パパの懺悔室~なんで泣いてるの?~

    パパ(*_*) 「ちょっとパパは皿洗ってくるから、その間プリントやっててね」 Yukaちゃん(^_^) 「うん」 (ママはこたつで気持ち良さそうに眠っています) 洗い終わってリビングに戻るとYukaちゃんの様子が変です…。 ( ゜Д゜)ガーン 顔をのぞきこむと泣いているではありませんか! パパ(*_*) 「ど、どうしたの?大丈夫!?何かあったの?」 Yukaちゃん(^_^) 「なんでもない、なんでもない」 なんど聞いても教えてくれません。 【パパの仮説】 ①パパがキッチンへ行ってしまったので寂しかった。 ②幼稚園で何かあった。 ③ママに怒られた。 ④プリントが難しく、悔しくて泣いた。 ⑤プ…

  • チャレンジタッチ、やり終える

    パパ(*_*) 「もうやるところなくなっちゃったね…」 Yukaちゃん(^_^) 「絵本は?絵本、絵本!」 チャレンジタッチが届いて一週間、早くも入学準備用のコンテンツはやり終えてしまいました。 次回の配信日よ、早く来い。 それまで特にやることがないため、しばらくYukaちゃんとパパはチャレンジタッチで電子書籍を読み漁ることにします。 Yukaちゃん(^_^) 「やった-!Yukaちゃんが本選ぶね!」 Yukaちゃんは電子書籍でいろいろな本が読めることに大満足。 パパ(*_*) 「(次回配信日までにチャレンジタッチが勉強用端末だってことを忘れそう)…」 【チャレンジタッチの感想】 ペンで文字を…

  • チャレンジタッチ最高!

    ルーターを再起動しチャレンジタッチの初期設定に挑みます! ドキドキ… パパ(*_*) 「キター!設定完了!」 Yukaちゃん(^_^) 「どれどれ~?早く見せて!」 本格的な教材は3月からで、それまでの間は毎月入学準備用のコンテンツが配信されるそうです。 (自分で申し込んでおきながら知らなかった…。) とりあえず、国語のコンテンツでYukaちゃんと一緒にひらがなの練習をしてみました。 コラショ(進研ゼミのキャラクター)が上手く書けるように音声でガイドしてくれます。 パパ(*_*) 「おお~、これはすごい!書き順もしっかり覚えられそうだね。」 Yukaちゃん(^_^) 「これ楽しい~!」 この他…

  • 「チャレンジタッチ」届く

    仕事から帰ると、楽しみにしていた「チャレンジタッチ」が届いてました。 パパ(*_*) 「キター!さっそく開けてみよう!」 ワクワク… パカッ ←箱を開ける音 パパ(*_*) 「空っぽ…」 すでにYukaちゃんが箱を開けていて、チャレンジタッチを充電中でした。 そして一緒に届いたであろう説明書やシールが部屋に散乱していました。 パパ(*_*) 「(これじゃ、何が入ってたのかわからないじゃないか!)」 叱りつけたい気持ちを抑え、部屋を片付けて内容物を確認。 叱るよりもパパも早くチャレンジタッチをいじりたいのが本音です。 Yukaちゃんのおかげで十分に充電されたチャレンジタッチを立ち上げます! パパ…

  • 添削課題が戻ってきた

    コーヒーをこぼした添削課題が戻ってきました。 (赤ペン先生、見づらくて申し訳ございません。) さっそく開封の儀を執り行い、中身を確認すると、 パパ(*_*) 「こっ、これは…」 【赤ペン先生の感想】 ①娘が書いた字をよく見てくれている戻ってきた添削用紙をよく見ると花まると普通のまるの2種類がありました。これは「とめ・はね・はらい」がしっかりと出来ているかどうかで違うようです。パパ(*_*) 「細かいところまでよく見てくれているな~」 ②コメントが参考になる花まるをいただいたところに「元気よくかけたね」と書いてありました。ボキャブラリーの貧しいパパは、いつも「うまくかけたね」「上手だね~」ばっか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あじぼんださんをフォローしませんか?

ハンドル名
あじぼんださん
ブログタイトル
娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた !
フォロー
娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた !

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用