chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

あじぼんださんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験 2027年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験 2027年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,179サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
受験ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,116サイト
中学受験 2027年度(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31サイト
中学受験(本人・親) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,339サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【悩み】自分から勉強してほしい

    【悩み】自分から勉強してほしい

    今日は愚痴です。 パパは自ら勉強する子ではありませんでした。 そして、もうひとり自分から勉強しない子が我が家にいます。 それはYukaちゃんです。 パパが促さないと絶対に自分から勉強しようとしません。 放っておいたら、ずっとNetflixでドラえもんを永遠に見ているか、自分の机でひたすら工作をしています。 チャレンジタッチもパパが言わないと数日やらないこともザラです。 英語教材のパルキッズもパパが休みの日にまとめてやる感じです。 パパ(*_*) 「(英語は毎日やらないと意味ないよ。一気にやってもね…)」 自ら勉強する子になるように、パパは和田秀樹氏の本を何冊も読んだり、ユダヤ式の子育て法を研究…

  • 【小2】2学期制の怪!

    【小2】2学期制の怪!

    Yuka(^_^) 「パパ、通知表もらってきたよ」 パパ(*_*) 「ん?通知表??なんでこの時期に??」 今さらですが、Yukaちゃんが通っている小学校は2学期制です。 どうやら1学期が終わったらしく、先日 通知表を持って帰ってきました。 思い起こせば、Yukaちゃんが通っていた幼稚園も2学期制でした。 いったいこの2学期制とは何なのでしょうか? おそらく日本中どこもそうだったと思いますが、パパが小さかった頃は3学期制でした。 それぞれの学期の間には夏休みや年末年始などのイベントがあって学校生活にメリハリがありました。 暑い中、夏休み前に大量の宿題と荷物を持って帰って1学期終了。 友達とクリ…

  • 【空手】いろいろな人に教わって大混乱

    【空手】いろいろな人に教わって大混乱

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ、どっちが正しいの?」 パパ(*_*) 「(う~ん、パパもわからん)」 空手で形を教えてもらったときの話です。 空手の上級生① 「ここはこうして、ひじはこう、ひざはこう、〇✕▲」 Yukaちゃんが通っている空手道場は上級生が下級生にいろいろ丁寧に教えてくれます。 (先生だけじゃ見切れませんからね) しかし、教えてくれる人によって言っていることが違うのでYukaちゃんは大混乱です。 空手の上級生② 「ここは違うよ。こうして、こうして。〇✕▲」 正直、パパもママも空手経験者ではないのでよくわかりません。 パパ(*_*) 「じゃあ、学年が上だから上級生①が教えてくれた…

  • 【小2】好きな教科は図工・体育・学活そして音楽

    【小2】好きな教科は図工・体育・学活そして音楽

    パパ(*_*) 「Yukaちゃんはどんな教科が好きなの?」 算数や国語と答えてくれることを期待しながらこんな質問をしてみると Yukaちゃん(^_^) 「図工!次に体育!その次くらいに学活かな!」 パパ(*_*) 「(算数でも国語でもなかったか…)他には?」 Yukaちゃん(^_^) 「う〜ん、音楽も好き!!!」 パパ(*_*) 「…。」 パパはYukaちゃんに何とか算数に興味を持ってもらいたい、欲を言えば算数・数学オリンピックに出るくらい得意になってもらいたいと思っていました。 そのため小さなころから算数系のブロックやら図鑑やらをおもちゃや本棚に紛れ込ませ、算数少女育成に向けて奔走してきまし…

  • 【算数・数学】小学生のうちに微分積分ができるようになりたい

    【算数・数学】小学生のうちに微分積分ができるようになりたい

    Yukaちゃん(^_^) 「パパ、小学生のうちに微分積分ができるようになりたい!」 パパ(*_*) 「!!!!」 きっかけはクイズ番組に出ている東大生のコメントでした。 その東大生 「私は小学生のうちから微分の計算ができました( ー`дー´)キリッ」 パパ(*_*) 「マジか!さすが東大生、パパが高校時代にあれだけ苦しんだ微積を小学生で解けてしまうとは…。」 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、び〇✕▲ってなに?」 パパ(*_*) 「あ~、微分ってのはね。高校の数学で勉強する内容なんだけど、小学生にわかるように説明するのはちょっとむずかしいかな。」 Yukaちゃん(^_^) 「え?!でも、さっき…

  • 【小2】Yukaちゃんチェスにハマる  

    【小2】Yukaちゃんチェスにハマる  

    夏休みのとある日。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、チェスやりたい。」 パパ(*_*) 「ん?!急にどうしたの?チェスってあのチェスだよね??」 以前、Yukaちゃんを女流棋士にすべく将棋セットを買ったことがありました。 <パパの将棋のイメージ> 将棋⇒考える力がつく・頭が良くなる⇒勉強も得意になる⇒難関大学に合格!もしくは女流棋士⇒お金持ち!!! この勝利の方程式を夢見て何度か一緒に将棋をやってみました。 しかし、どうやらYukaちゃんは将棋に興味がなかったらしく一度も自分から「将棋やろう」と言うことはありませんでした。 今となっては将棋セットはおもちゃ箱の奥に眠っています。 あまり考える…

  • 【小2】Yukaちゃんの夏休み

    【小2】Yukaちゃんの夏休み

    早くも8月下旬となり、Yukaちゃんの長い夏休みももうすぐ終わろうとしています。 (パパの夏休みはとっくに終わりました…) 宿題も7月中にはほぼ終わり、今のYukaちゃんの夏休みの過ごし方はこんな感じです。 〈午前〉 夏休みの宿題の残り(1行日記) パパからの宿題 工作(Yukaちゃんの趣味) 〈午後〉 習い事 工作 Netflix(ドラえもん・クレヨンしんちゃんをひたすら見ています) チェス(最近はまっているYukaちゃんの趣味。後日記事にします) かなりざっくりとしていますが、こんな過ごし方をしているようです。 Yukaちゃん(^_^) 「夏休みいやだな~。夏休みなんてなくていいよ。学校に…

  • サンタさんへの手紙を見つけた話

    サンタさんへの手紙を見つけた話

    先日、ママがYukaちゃんの本棚からサンタさんへの手紙を発見しました。 パパ(*_*) 「まだ夏なのにもうサンタさんに手紙を書いているのか。」 勝手に見てはいけないと思いつつ、こっそりその手紙を読んでしまいました。 <手紙の主な内容> ・1年間、パパとママのお手伝いをしました。 ・「キッズフォン2すみっこぐらし」がほしいです。 ・わからなければ特徴を教えるので調べてください。よろしくお願いします。 まだ半年しかたっていない上に、あまりしていないお手伝いを「した」と言い切るあたりはパパ譲りのアピール上手かもしれません(笑) さらに「欲しいものの特徴を書いておくのでわからなければググってみてくださ…

  • 【習い事】月謝以外の費用が地味にキツい  

    【習い事】月謝以外の費用が地味にキツい  

    パパは少し「習い事」をなめていたかもしれません。 パパ(*_*) 「ふ〜ん。月謝が〇円くらいなら、なんとかなるかな。やってみよう!」 パパ(*_*) 「ママ、みんなプール行っているらしいよ。Yukaちゃんにも習わせよう。」 こんな軽いノリで複数の習い事を始めましたが、「月謝以外の費用」がボディブローのようにじわじわ我が家の家計を苦しめ始めました。 <月謝以外に必要となる費用> ・各種備品購入費 ・大会出場費用 ・検定費用 ・合宿/強化練習参加費用 ・遠征費 ・設備利用費 ・保険 ・レクレーション費 今思いつくだけでこれだけの費用が月謝とは別にかかります。 空手を例に挙げれば ・胴着 ・帯 ・グ…

  • 【2023年】年度方針決定!  

    【2023年】年度方針決定!  

    小学校に入学してあっという間に1年が過ぎ、Yukaちゃんは2年生になりました。 Yukaちゃん(^_^) 「パパ、今日ね、1年生に学校の中を案内したんだよ。楽しかった!」 下級生が入ってきてYukaちゃんはすっかりお姉さん気取りです。 さて、無事に進級し新しい学年になったところで、今年もパパが勝手に年度方針を固めました! ここに発表いたします! 【メイン教材】 ・チャレンジタッチ 引き続きメイン教材は1年先取しているチャレンジタッチです。 3年生から理科と社会が始まりました。 最近はパパが声がけをしないとまったくやりません(涙) 自主的に取り組むようになる日が来るのか、ずっとパパが声がけしなけ…

  • 【習い事】空手を始めた話  

    【習い事】空手を始めた話  

    Yukaちゃんは小学校に入学してすぐに空手を習い始めました。 だいたい習い事を始めるきっかけはパパですが、今回はママです。 ママ 「強い子にするために空手に通わせたい!!」 パパ(*_*) 「(強い子?もしかして空手を格闘技だと思っているのかな??)」 ママは空手を通じて礼儀作法を学び、元気よく挨拶ができる子になってほしいようです。 たしかにYukaちゃんは人見知りで、なかなか自分から挨拶することができません。 ママ 「ほら、Yukaちゃん。挨拶して」 Yukaちゃん(^_^) 「(モジモジ…)」 まあ、パパは正直あまり気にしていません。 最近は人見知りな性格も「これも個性」と思うようになりま…

  • 【習い事】新体操をやめた話  

    【習い事】新体操をやめた話  

    Yukaちゃんは幼稚園生のころから続けてきた新体操を昨秋に退会しました。 Yukaちゃん(^_^) 「新体操は好きなんだけど、1年生がみんないなくなってさみしい」 が、その理由です。 はじめは10人くらい1年生がいたと思いますが、 親の転勤や違う習い事を始めるという理由で退会が相次ぎ、ついに1年生はYukaちゃんひとりになってしまいました。 パパ(*_*) 「1年生がいなくなったなら、2年生の友達作ればいいじゃん」 Yukaちゃん(^_^) 「う~ん…」 友達がいなくなったからやめるなんて、昭和生まれのパパとしては軟弱すぎて認められません。 しかも新体操は自分からやりたいと言って始めた習い事で…

  • 【中学受験】パパの考え方④「参考書収集癖」

    【中学受験】パパの考え方④「参考書収集癖」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第四弾です。 中学受験を最優先にしない理由④は、パパの参考書収集癖が止まらないからです。 読書好きのパパは、本棚に整理された大量の本を眺めるのが趣味です。 読み終わっても売ったり処分したりすることはありません。 パパ(*_*) 「(フフフッ、また一冊本が増えた)」 こんな性癖を持つパパが参考書を集め出したから大変です。 パパ(*_*) 「いつかYukaちゃんに教えられるように準備するぞ!」 それからというもの 優秀なお子さんを持つみなさんのブログを見ては パパ(*_*) 「おお!この参考書よさそう!Yukaちゃんにもやらせてみよう!」 Amazonを眺めてみ…

  • 【中学受験】パパの考え方③「公立からでも大学に行ける」

    【中学受験】パパの考え方③「公立からでも大学に行ける」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第三弾です。 中学受験を最優先にしない理由③は、当たり前ですが公立中学、公立高校からでも大学に行けるからです。 中学受験をする多くの方のゴールは、中学合格ではなく大学合格だと思います。 確かに中高一貫校の難関大学合格に向けた各種カリキュラムは魅力的です。 パパ(*_*) 「(この進学実績、このカリキュラム…。この学校に入学できればYukaちゃんも、ひょっとすると…?!)」 パパの受験熱が高いころは、そんな妄想をよくしていました。 しかし、ある時、進学実績にパパの母校があることに気づきました。 パパ(*_*) 「こんな名門からパパの母校に進学する人がそれなりに…

  •  【中学受験】パパの考え方②「習い事優先」

    【中学受験】パパの考え方②「習い事優先」

    中学受験に対するパパの考え方シリーズ第二弾です。 中学受験を最優先にしない(できない?)理由②は習い事です。 Yukaちゃんは現在、習い事を3つやっています。 そのため受験準備用のハイレベルな問題に取り組む時間がありません。 ここは割り切ってYukaちゃんが好きな習い事を優先させることにしました。 〈Yukaちゃんの習い事〉 ・そろばん(週2回) ・プール(週2回) ・空手(週1回) ※新体操を退会し、空手を始めました。後日記事にします。 習い事ではありませんが、チャレンジタッチとパルキッズもやっています。 Yukaちゃんの平日のスケジュールはおおよそ以下の通りです。 15時過ぎ:学校から帰宅…

  •  【中学受験】パパの考え方① 「英語優先」

    【中学受験】パパの考え方① 「英語優先」

    前回の記事に示した通り、中学受験のパパの考え方は 、 「しても、しなくてもいい」です。 (無責任な響きですね~) もっと正確に言えば、高学年になって「受験したい」となったときのために、一定レベルの学習は継続するものの、それを最優先にはしないということです。 もちろん中学受験を否定しているわけでも軽く見ているわけでもありません。 ではなぜ、中学受験を最優先にしないのか? その最大の理由は英語教育に力を入れたいからです。 当たり前ですが、英語ができれば世界中どこに行ってもコミュニケーションで困ることはありません。 また日本のメディアでは報じられないようなニュースに接することもできます。 (日本のメ…

  • 【祝】ブログ再開&タイトル変えます

    【祝】ブログ再開&タイトル変えます

    約5ヶ月振りのブログ更新です。 (久しぶり過ぎてログインに苦戦しました…) さて、ブログを休んでいたこの間、色々なことがありました。 少しずつ記事にしていこうと思いますが、一番大きな出来事はパパの中学受験に対する考え方が変わったことです。 パパ(*_*) 「みんな中学受験するって言うけど、本当に必要なのかな?」 中学受験の経験がないパパが、中学受験についてあれこれ真剣に考えているうちにブログ更新のタイミングを逸してしまい、気づけば約5ヶ月が経過…。 ブログのログインの仕方も忘れかけたその時、パパの結論が出ました。 「中学受験はしても、しなくてもいい」 (なんじゃ、そりゃ!!!!) この結論に至…

  • 【英語教育】「パルキッズ」を1年やってみた感想

    【英語教育】「パルキッズ」を1年やってみた感想

    英語教育としてはじめた「パルキッズ」。 早くも1年が経過したので現状とその成果?についてご報告いたします。 〈使用教材〉 ・パルキッズ 「プリスクーラー」 ・パルキッズ 「I Can Read!」 〈やっていること〉 ①毎日英語音源を90分かけ流し ②毎日オンラインレッスン3〜5分 ①のかけ流しは本当にかけ流しているだけです。集中して聞くように促したりもしません。我が家ではBGMのように当たり前に毎日流れています。 たまに消し忘れてママから、 ママ 「ねえ、もうパルキッズ消してくれない?もうYukaちゃん学校に行っていないんだから。」 と注意されることはあります(笑) ただ、気をつけているのは…

  • 【十五夜】Yukaちゃんとお月様のお話

    【十五夜】Yukaちゃんとお月様のお話

    少し前の話ですが、9月10日は「中秋の名月」でした。 この日は雲ひとつない夜空でバッチリ満月を見ることができました。 パパ(*_*) 「Yukaちゃん、今日は十五夜だからパパが会社から帰ったら一緒にお月見しよう!団子も買って帰るね!」 Yukaちゃん(^_^) 「うん。わかった〜」 半年前に買って一度も使っていなかった天体望遠鏡がついにこの日デビュー! (ママに「これってインテリア用?」と嫌味を言われております…) パパ(*_*) 「おおー!Yukaちゃん、見て、見て!月がキレイに見えるよ!」 Yukaちゃん(^_^) 「ホントだー。めっちゃキレイ!すごい、すごい!」 ネットで買った1万円くら…

  • 【夏休み】宿題がまだ終わっていない

    【夏休み】宿題がまだ終わっていない

    ママ 「夏休みの宿題全部終わった?」 パパ(*_*) 「いや、まだ終わってない…(なぜパパに聞く?)」 ママ 「え?やばいじゃん。もう学校始まるよ?!」 パパ(*_*) 「(なぜパパに言う?)」 お恥ずかしい話ですが、まもなく学校が始まろうとしているのにまだ夏休みの宿題が終わっていません。 夏休みに入って1週間くらいは計画通りに課題をこなしていましたが、その後風邪と胃腸炎になり完全にリズムが狂ってしまいました。 体調が回復してからもお盆やら各種イベントが続き、気づいたら夏休みもあと数日…。 パパ(*_*) 「う〜ん、どうしよう。あと数日で終わるかな…」 量はそんなに残っていないのですが、真面目…

ブログリーダー」を活用して、あじぼんださんをフォローしませんか?

ハンドル名
あじぼんださん
ブログタイトル
娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた !
フォロー
娘の中学受験「進研ゼミ(チャレンジ)」に預けた !

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用