chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き家庭の中学受験伴走録 https://mocolates.hatenablog.com/

フルタイム共働き家庭の母です。 SAPIXに通う2025年組の長男(小6)と次男(小3)との日々を記します。 長男はIQ148、次男はIQ142のギフテッドチャイルドです。

もこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/21

arrow_drop_down
  • かまぼこ・ちくわ手づくり体験教室@小田原

    息子たち(小3・年長)と神奈川県小田原市にある『鈴廣かまぼこ博物館』に行ってきました。 お目当ては、かまぼこ・ちくわ手づくり体験(^-^)ノ 体験時間:50分 参加料金:税込1,760円/1人 材料と道具はこちら↓ ちくわは、体験終了して20分後に受取りました。 出来たてのちくわをその場でパクリ♡ アツアツで絶品でした! かまぼこは、夕方受け取りました。 しっかりと魚の味がするかまぼこでした! 持ち帰りケースも可愛かったです。 小3の長男は、かまぼこ職人さんにフォローしてもらいながら上手に作っていました。 年長の次男は、私と一緒に作ったのですが、だんだん私の方が夢中になってしまい、ほぼ見てるだ…

  • 【キッズドゥオ】サマースクールに参加

    長男(小3)が英語学童保育キッズドゥオのサマースクールに参加しました。 4月にキッズドゥオを退会したので、外部生として申し込みました。 『ゆらゆら水族館』 〜不思議な液体でミニ水族館を作ろう!〜 料金:6,600円(外部生)/4時間 お迎えに行くと、長男が「見てー!水族館作ったよ!」とテンション高めで登場し… あっという間に割りましたヽ(;▽;)ノ きっと瓶に入った素敵な水族館だったのでしょう…悲しい。 久しぶりのキッズドゥオでしたが、懐かしいお友達や先生に会えて、とても楽しかったようです。

  • 共働き家庭を困らせる小学校の夏休みの宿題

    長男(小3)の夏休みの宿題で、いちばん困っているものは… 「毎日リコーダーを練習して、おうちの人に丸をつけてもらいましょう」 音読ではなく、リコーダー‼︎꒰꒪д꒪ ꒱ 共働きのわが家は、平日親子が顔を合わせるのは朝と夜です。夜吹くのはご近所迷惑になるので、朝吹くことに…。 毎日朝からピ〜ピピピ〜♬ ある日は、カッコーカッコー♪ピーローリーロー♪ またある日は、ナーベーナーベー♪ピーピピピー♪ 保育園の登園時間ギリギリまで寝かしておきたい次男も起きてしまい、朝からてんやわんやになります(T_T) そういえば去年の夏休みも、「毎日縄跳びをして、おうちの人に数えてもらいましょう」という宿題が出て…

  • サピックス小学3年生のテキスト収納

    長男(小3)がサピックスに入室して2か月経った頃、テキストの収納方法について、記事に書きました↓ あれからさらに3か月経ち、収納場所はこんな感じになりました↓ テキストがだいぶ増えました。 このままでは、収納場所がパツパツになりそうなので、スペースを増やしました。 こんな感じです↓ 上段左から、 今週の宿題 テスト対策 親向け資料 中段左から、 算数デイリーサピックス 算数チャレンジサピックス 国語デイリーサピックス 国語チャレンジサピックス 下段左から、 理科サイエンス・ウォッチ 理科サイエンスワーク 社会ソシオ・スコープ 算数基礎力トレーニング 穴あけもファイリングもせず、折って入れるだけ…

  • カンニング

    次男(年長)が漢字検定10級合格を目指して勉強しています。 漢検の勉強を始めた時の記事はこちら↓ 『いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級』が終わったので、『過去問題集』をやることにしました。 漢検 10級 過去問題集 2021年度版 [ 日本漢字能力検定協会 ]価格: 990 円楽天で詳細を見る 「テストの練習だよ。イラストは少ないけど、いちまるの問題集と同じだと思えば難しくないよ。」 と話して、渡しました。 さっそく過去問を解き始めた次男ですが、数分後に… 思いっきり漢字の表を見ていました! 堂々たるカンニングっぷり! いつも「分からないことを図鑑や辞書で調べるのは良いことだよ。」と話し…

  • 【BE studio】サマースペシャルレッスンに参加

    長男は、小学校1年生から2年生まで英語学童保育キッズドゥオに通っていました。 サピックス入室を機にキッズドゥオをやめて、3年生から英語教室ビースタジオに通っています。 先日、ビースタジオのサマースペシャルレッスンに参加してきました。 https://benesse-bestudio.com/event/2021/ssl/ レッスン時間:1.5時間×2日間 受講料[会員価格]:8,250円(外国人講師の場合) 普段通っている教室ではサマースペシャルレッスンが実施されなかったので、別の教室で申し込みました。 初対面の先生やお友達とのレッスンでしたが、アットホームな雰囲気だったので緊張せずに参加でき…

  • 東京オリンピックを観戦するときは〇〇を片手に

    昨日は東京オリンピック開会式でしたね。 息子たちといろいろな国のお話をしながら見ました。 長男は、地球儀を片手に👇 次男は、『辞書びきえほん世界地図』を片手に👇 がんばれ!ニッポン! 【地球儀】【送料・ラッピング無料】先生オススメ!小学生の地球儀・行政タイプ ちょうど良い大きさ20cm球 ひらがな 誕生日 入学祝い Xmasに 名入れ不可価格: 3460 円楽天で詳細を見る

  • 小学3年生の夏休み用に買った市販問題集

    長男(小3)の夏休み用に、市販の問題集を2冊買いました✌︎ ①『名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000』 名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000 [ 青山 剛昌 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 先週のサピックスの復習テストで、「手を焼く」が正解のところを「尻を焼く」と書いていました。語彙力アップしないとね(^_^;) 『マンガでわかる!10才までに覚えたい言葉1000』と迷ったのですが、答えが同じページの下に書いてあるので、そこがイマイチ。子どもは答えを見ちゃうと思うんですよね…。 その点、こちらは答えが次ページに書いてあるので、親がそばにいれば見ちゃう…

  • 【Z会幼児コース】セミ取りついでに出来たこと

    次男(年長)が受講しているZ会の今月の体験型教材に、『せみをさがそう』という内容がありました。 さっそく近所の公園でセミ取りするぞーと思ったら、虫取り網が見つからず…(´Д` )ドコイッタ? そこで、家にあるもので虫取り網を作ってみました。 材料はこの4つ👇 家庭菜園用の支柱 針金 ビニール袋 ガムテープ 家に細い針金しかなかったので、ビヨンビヨンと頼りない虫取り網が完成したのですが… ちゃんとセミを捕まえられましたよ! 針金が柔らかいので、セミを捕まえた後は針金をグニャッと曲げて袋をとじれば、虫かごいらずで、むしろ便利でしたd(^_^o) 使った針金はこちらです👇 ダイソーのやつです。 工…

  • 仲間はずれはどーれだ?リアル版

    ご近所さんから夏野菜をいただいたので、息子たちと“仲間はずれはどれ?”の遊びをしました。 【初級】 唐辛子の中にオクラがひとつ。 【中級】 きゅうりの中にズッキーニがひとつ。 【上級】 ピーマンの中に万願寺唐辛子がひとつ。 だいたいすぐに分かっちゃうんですけどね(^-^) 野菜の触り心地や色や匂いをよーく比べて、ひとしきり楽しみました♪

  • サピックス小学3年生の宿題の量

    毎週長男(小3)がサピックスから帰ると、一週間の宿題のスケジュールを立てて、100均のマグネットシートに書いています。 ある週の宿題👇 算デイリー→算数デイリーサピックス 算チャレ →算数チャレンジサピックス 国チャレ →国語チャレンジサピックス サイエンス→理科サイエンスウォッチ 右側がサピックスの宿題で、左側が他の習い事の宿題です。 マグネットシートには書いていませんが、ほかに漢検1ページと基礎トレを毎日やっています。 長男が時間をかけてやりたいと言った宿題は土日にしたり、私がそばにいないとできない宿題(音読とか)は私の残業がない日にしたり、長男とあれこれ相談して決めています。 そして、や…

  • 紙コップで簡単工作

    最近折り紙建築の本を買い、すっかり工作熱が高まっている長男(小3)から、 「工作に使うから紙コップちょうだい。」 と言われたので、渡しました。 しばらくするとこんなものができていて、 「紙コップが足りないから、買って。」 と言われたので、翌日100均で買って渡しました。 長男は黙々とホチキスで留めまくり、 翌々日、仕事から帰ると、 球体ができてました(≧∀≦) 夏休みの宿題には大きすぎる! 収納もできない! どうすんだ、これ。笑 長男はずっと作ってみたいと思っていたそうで、とても満足気です。 数百円で工作を楽しめるダイソー様に感謝♡

  • モテる人になるのは、勉強できる人になるより難しい。

    昨日は、サピックスの復習テストでした。 帰ってきた長男の開口一番は、 「あれ?お母さん髪切った?」 でした。 はい、切りましたよ。 二週間前にね‼︎( ̄^ ̄)ゞ遅すぎるわ。 そして、復習テストはどうだったのよ⁉︎ その後、長男の好きな子の話になり、バレンタインにチョコがもらえなかったことを思い出しながら、 「勉強はやればやるだけ点数が上がるんだけど、〇〇さんの気持ちはどんなに頑張っても掴めないんだよなー。」 と言ってました。 なんか名言ぽいね!と、褒めておきました。 女の子に気の利いた言葉をかけられない長男にも、いつか素敵な彼女ができるといいな(´-`).。oO ちなみに、次男は切った当日に、…

  • 漢字で遊ぶ。

    最近、次男(年長)が漢字遊びをするようになりました。 漢字で架空の人物の名前を作るとか。 「北石中上(きたいしなかあ)くん」と「日川千雨(じつかわせんう)くん」だそうです。 「夜露死苦(よろしく)」みたいな当て字だね(゚∀゚) わざと私が、「北石(きたいし)」を「ホク(・・)イシ」と読むと、「北はホクとは読まないでしょ?え、読むの?」と言って、漢字の表で確認しています。 こんなやりとりで、色々な読み方を覚えていくので◎です(^_^*)シメシメ あと、保育園で見つけた漢字を帰宅後に教えてくれるとか。 「器」ですよー。 消火器に書いてあったようです。 漢字というより、メガネのおじさんに見えてくる(…

  • 共働き家庭の夏休みの過ごし方

    もうすぐ夏休みですね。 共働き家庭のわが家の場合、長男(小3)は一日の大半を一人で過ごします。 タイムスケジュールはこんな感じ☟ 6:30起床 8:00母出勤 《長男お一人様time》 18:00母帰宅 21:00就寝 毎日10時間お一人様timeがあります。 習い事のある日は教室に通いますが、1〜2時間で終わるので、お一人様timeが長いことに変わりありません。 暇すぎないか?(-。-; サピックス生の夏休みって、これで良いのかしら⁉︎ 子どもだけで参加可能なキャンプやワークショップに申し込んでいたのですが、緊急事態宣言で中止になってしまい、暇が加速している状況です。 さてさて、この時間をど…

  • 音読って大事。

    サピックスの国語の解き直しをしていた長男(小3)から質問されました。 「しこたま腰って、どんな腰?」 ( ´・д・)エッ? 「どんなかな。なにやら美しそうな腰だね。」 白玉みたいに色白でつるんとした腰を連想… どれどれ、とテキストを見てみると、 “しこたまこしを打ってしまい” とありました。 しこたま腰。(*´艸`) イントネーションはてんとう虫と同じよ。 しこたまこし…てんとうむし… これで、“しこたま”という言葉をしっかりと覚えられたと思います。 音読させると、言葉を正しく読めているかどうかを見つけることができますね。 あらためて、音読って大事だなーと思いました。

  • 今思えば、四谷大塚の先生がステキだった件

    キッズBEEのファイル大会が自宅実施になったようですね。 https://www.sansu-olympic.gr.jp/news/497/ ところで、私はキッズBEEの存在を去年まで知りませんでした。 知ったのは、四谷大塚の入塾テスト後、面談を受けた時です。 先生「キッズBEEに参加されたことはありますか?」 私「なんですか、それ。」 先生「お子さんはおそらくキッズBEEが好きなタイプだと思います。過去問を一問見せるので、渡してあげてください。」 私「はぁ…。」 この時私は、四谷大塚の宣伝かな?と思っていました。キッズBEEに参加するには四谷大塚に入塾していることが条件ですよ、とかそんなやつ…

  • プリンターの必要性

    今月はサピックスの復習テストがあります。 長男は記述問題に時間がかかるので、国語のテキストのみ解き直しをしています。 プリンターのないわが家は、問題を解き直す時に答えの部分を紙で貼っています。 これがすんごい面倒くさい(´Д` ;) サピックスに入室する前までは、本当に必要なのかな?と思っていましたが… 中学受験生にプリンターは必須ですね‼︎ お財布と相談しなくちゃ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もこさん
ブログタイトル
共働き家庭の中学受験伴走録
フォロー
共働き家庭の中学受験伴走録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用