chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 梅雨明け

    先週は雷が頻繁に鳴るし、梅雨明けするものだと思っていましたが、四国地方はついに開けました。 全国で一番最後になったようです。 平年より2日遅く、昨年よりも10日早い梅雨明けです。 今年は梅雨入りが早かったこともあり、梅雨期間は平年より3週間ほど長く、 過去最長の65日間の長い梅雨となったようです。 また、四国地方が単独で一番遅い梅雨明けとなったのは、1951年の統計開始以降初めてのことだそうです。 今日は朝から快晴で日差しもキツいのですが、風が強く涼しい方です。 夕方近くになると、風が止んで暑さが増します。 『瀬戸の夕凪』という言葉があります。 北側の窓から涼しい風が入ってくるうちはエアコンを…

  • 三浦春馬さん

    今日で1年なのですね。 昨年の今日は本当に衝撃が走りました。 私は彼の大ファンというほどでもないけど、誕生日が同じで勝手に親近感が湧いて、そして、彼の演技にとても好感を持っていたので好きな俳優さんでした。 特に、映画『君に届け』の風早くんは原作そのもの爽やかな役で大好きでした。 NHK『世界はほしいモノにあふれている』は毎週観ていて、JUJUさんとのやりとりも面白く微笑ましかった。 録画してある数本分は今もレコーダーに残っていて、彼の無邪気な笑顔を見るとこっちもつい笑顔になってしまうのです。 なぜ? どうして? きっと誰もが思う。 懸命に生きた彼のことをずっと心に留めておきたい。

  • お花のサブスクbloomee 2ヶ月お休みして再開

    7回目の定期便から2ヶ月休止していましたが、8回目のお花が届きました。 ソリダコ トルコキキョウ リンドウ カーネーション 今回も4種類でしたが、花のボリュームがあるので概ね満足です。 しかし、郵便が来ているのに気づかず、ポストからはみ出た梱包材の一部が雨でびしょびしょになっていました。 『ポストに届くお花のサブスク』のメリットはいちいち受け取りをしなくていいので楽なのですが、雨や陽が当たりすぎる場所にポストがあると花が傷む可能性大なのがデメリットです。 我が家のポストは西日がまともに当たる場所にあり、しかも配達時間が午後からです。 これからの酷暑を考えると再び休止するか、それとも解約するか……

  • 父の命日

    今日は父の命日なので、偲んで思い出話をします。 父の趣味はカメラでした。 私が子どもの頃はもちろん、子どもたちを連れて帰省した時は張り切って写真を撮ってくれました。 花が好きな人だったので、桜、薔薇、牡丹、菖蒲など、母を連れ立って撮りに行ってました。 刈谷市のミササガパーク。 母が自分の携帯で撮影しています。 父のカメラで母が撮影したようです。 形見のカメラです。 実家を売却した際、殆どのものは捨てましたが、このカメラだけは処分できずに手元に置いてあります。 このカメラはデジカメではなく、フィルム式です。 私は一眼レフカメラの使い方を知らないので、これを使うことはないでしょう。 カメラの趣味は…

  • 「お小遣いあげようか?」と義母に聞かれたが

    昨日、義母は美容院のついでにデパートへ出かけたということを書きました。 デパートでお中元の申し込みをして、銀行で株の配当を貰ってきたようです。 晩ご飯の時に、「お小遣いあげようか?」と、夫と私に言ってきたのですが、私はすかさず、 「お金が有り余っているので結構ですwww」 と、返答しておきました。 夫は欲しそうにしてましたけどwww 私は我が家の資産がどれくらいあるのか全く知りません。 義父が亡くなって相続の手続きは夫と義母がしたので、私はノータッチ。 義母の年金額も知らないし、夫の貯蓄額すら知りません。 (夫の貯金額がいくらあるのが知らないと友人に言ったら、凄く驚かれた) 自分の保険と夫の入…

  • 久しぶりに一人でランチ

    私は手まり講習の月一しか、お昼を挟んで出かけることは滅多にないのですが、 今日は義母が美容院に行くついでにデパートへ行ってくるというので、 買い物ついでに一人ランチしてきました。 ここのカフェは落ち着いた雰囲気で気に入ってます。 コロナ禍になってからはなかなか来れなかったのですが。 母と一緒にお茶したこともありました。 カフェランチ ガーリック炒飯美味しかったです(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎) 朝、バタバタしていたので鉢花の水やりを忘れていました。 案の定、葉がくたっとしていて慌てました。 しかし、今日は暑い! 昼過ぎに30分庭にいただけで汗びっしょり💦 暑さになれてないので、こういう時に熱中症になる…

  • ベルばら三が日

    『ベルサイユのばら』ファンの間では、7月12日〜14日の三日間を特別な期間として『三が日』と称しています。 12日はオスカルとアンドレが結ばれた日。 13日はアンドレの命日(オスカルを庇って弾丸に撃たれた) 14日はオスカルの命日(フランス革命の日) 毎年、この時期が近づくとベルばらファンはコミックを読み返したり、二次創作でお絵描きをしているサイトを訪れて、サイト主さんと交流をしたりして遊んでいます。 そして、今朝、Twitterにスーパードルフィーのオスカルとアンドレのウエディング姿の画像が上がってきていました。 スーパードルフィー(SD)とは、株式会社ボークスによって製造、販売されている合…

  • 一面のひまわり

    香川県仲多度郡まんのう町帆山(ほのやま) ひまわりの里へ行ってきました。 梅雨明けしたようなお天気。 道の駅に寄って、昼食をとりました。 梅ぶっかけうどん 梅干しを練り込んだうどんは、ここの道の駅ならでは。 近くに滝宮天満宮があるからです。 さっぱりとした味で夏向きのうどんでした。

  • 母のちらし寿司と富山の回転寿司

    今週のお題「寿司」 子どもの頃、母の作るちらし寿司が正直苦手でした。 何も混ぜてない酢飯の上に、錦糸卵、千切りの椎茸を甘辛く煮たもの、ちくわの輪切りが具でした。 酢飯がやたら甘く、具も三種類だけ。 今のように外食する機会もほとんどなく、ましてや寿司を外で食べることは皆無でした。 なので、母の作るちらし寿司しか知らなかったので、こんなものかと渋々食べていました。 しかし、いとこの家でお泊まりをした時に叔母が作ってくれたちらし寿司に驚きました。 酢飯にちりめんじゃこが混ぜてあり、具もとりどり沢山ありました。 その上、食器がとてもオシャレ(筒状の小ぶりな陶器)だったのです。 なんとなく薄々、母は料理…

  • 月組 博多座公演 宝塚友の会 チケット先行販売申込み

    今日は1ヶ月ぶりのヘアカラーの日だったので、いきつけの美容室に行ってきました。 帰ってから、ネットで友会の先行予約の申し込みをしました。 月組博多座公演『川霧の橋』『Dream Chaser -新たな夢へ-』 抽選発表は来週です。 3ヶ月先の公演なので、その頃に緊急事態宣言が出てなくて、チケットが取れたら観に行きたいです。 チケットとれなくてもライブ配信は必ず観ますよ!

  • 洪水警報が発令

    昨晩、23時頃から雨が振り出し、そのうち雷が鳴り出しました。 今朝になってもずっと雷が鳴っていました。 10時頃にはいったん雨が収まったのに、また降り出してなんと洪水警報が出てしまいました。 我が家は河川は近くにないので洪水の危険はありません。 たぶん避難するほどのこともないと様子をみていたら、警報が解除されました。 早く解除してよかったです。 それと、義母のワクチン接種後の副反応も微熱程度ですんでいます。 大事にならずホッとしています。 今日は買い物にも行かなかったので、家から一歩もでませんでした。 足の筋肉がますます衰えそうです。

  • あさイチ 副反応どう備える?

    今日は、義母のワクチン接種2回目です。 タイムリーにあさイチで『ワクチン接種総力特集』の放送がありました。 *気になる!副反応Q&A 2万人調査(先行接種した医療従事者)でわかった注意すべき症状 ワクチン(ファイザー製)接種後 発熱があった人の割合は、 37.5度以上が4割(その半数以上が38度以上) しかし、発症から2日程で発熱は収まっていて、5日以上続く場合はごくまれである。 その一方で、多様な副反応や体調不良を起こしている人もいる。 下痢や嘔吐などの消化器症状は100人中2〜4人。 リンパ節の腫れ(脇の下などに小指〜親指大のしこり)100人中1人。 免疫の活性化が強い人だと全身のリンパ節…

  • 天真みちる『こう見えて元タカラジェンヌです』感想

    92期生天真みちるさん(愛称たそ)の本を読みました。 この表紙は『はいからさんが通る』牛五郎。 牛五郎は、たそが自らプロデューサーに直談判した演じてみたかった役。 顎が割れたようにシャドウが入ってるメイクの細やかさ! まず、本の構成がタカラヅカ独特の方式に沿っていてユニーク。 『こう見えて元タカラジェンヌです』の公演さながら開演前の『ごあいさつ』から始まり、二幕33場(入団を目指したキッカケ〜退団公演まで)、後日談の『さよなら皆様』 何より文章が軽快! 本の帯に「抱腹絶倒間間違いなし!」 とある。 私的には終始ニマニマしながら読んだが、元タカラジェンヌの奮闘記は面白くて可笑しいだけじゃない。 …

  • 男の子の子育ては女の子に比べて大変か?

    ある掲示板で、「お腹の子が判明したが男の子だった。男の子は遊びが乱暴で反抗期が壮絶で大変そう」と、書き込みがあった。 『遊びが乱暴で反抗期が壮絶』というのはイメージでしかないと思う。 私も二人目を妊娠中、男の子だと判明した。 私自身が一人っ子だったし、娘がいたので同性ならいいなぁと思ってたけど、男の子ならそれはそれでいいとも考えた。 ただ、自分が男の子の親になるイメージが湧かなかったし、男の子に対するイメージに『遊びが乱暴で反抗期が壮絶』に近いイメージはあった。 それで、男女共の子育てを経験してみて、友達やママ友の子ども達を見てきて、男の子の子育ては女の子に比べて大変かは結局のところ、 その子…

  • まもなく梅雨明け

    昨夜も蒸し暑く、寝苦しい晩でした。 洗濯して掃除して、ふと室温計をみると 30°もある! 汗かきじゃない私でも、どうりで汗が出る筈。 風も殆どないのでこもったような蒸し暑さです。 遠くで蝉の声も聴こえてるので、まもなく梅雨明けになりそうです。

  • TVアニメ『かげきしょうじょ!!』第一幕 桜舞い散る木の下で

    ヅカファンとしては観ておかないと、ということで初回放送を観ました。 かいちゃん(七海ひろき)が声優してるし(初回の出演はなくて残念) 大正時代に創設され、未婚の女性だけで作り上げる美しく華やかな舞台で世代を超えて人々の心を魅了する「紅華歌劇団」 ムラ(宝塚大劇場)とそっくりwww その人材を育成する「紅華歌劇音楽学校」に、高い倍率をくぐり抜け入学してきた第100期生たち。 “オスカル様”に憧れる、178cmの長身を持った天真爛漫な少女、渡辺さらさ。 身長(178cm)だけはリアルオスカル様でいけそう。 青い髪の女の子は、コミュ障で男性恐怖症の元国民的アイドル 奈良田愛。 なんでも、入学前に『紅…

  • 65歳以上になったら名古屋市民

    今週のお題「住みたい場所」 何も気にせず選べるとしたら、という事なら、ヅカファンとしては宝塚市! 阪急電車で大劇場に通えて、「花の道」が散歩コースにできるなんて最高! 歳とって(今でも充分とってきたけど)65歳以上になったら名古屋市民になるのもいいなー 名古屋市に在住すれば『敬老パス』が使える。 母方の祖母が昔、名古屋市在住だった時は、地下鉄バス共に無料でした。 祖母は活発な人だったので、その恩恵に預かりあちこち出かけていたようで、 『敬老パス』のメリットを事あるごとに語ってくれました。 現在はどうなっているか、調べてみたら 令和4年2月1日から敬老パスが変わるとのこと。 *対象交通が拡大新た…

  • ラン活?!そんな言葉があったとは

    ある口コミサイトを見ていたら、来年度お子さんが小学生になるママが「ラン活中で、皆さんランドセルいくらぐらいのに決めましたか?」と、いう質問を目にしました。 『ラン活』 話の流れでおおよその検討はつきましたが、一応、ググってみると、 「ラン活」とは小学校入学を控えた子供のランドセルを選び、購入するための活動を指す造語。 近年は少子化であるにも関わらず、この「ラン活」が非常に激化している、とのこと。 TVCMや売り場でも、色とりどりで刺繍まで施してあったり、教科書の入れやすさや軽さまで、バリエーションの多さは何となく知っていましたが、 「ラン活」なる言葉までできていたとは! 質問の返答に、 本革で…

  • タカラヅカニュースコーナーアソート 月城かなと

    TAKARAZUKAなんでもランキング! れいこさん(月城かなと)が好きなお芝居のランキングを発表! 2016年6月放送の再放送を観ました。 雪組時代のれいこさんです。 ☆第三位 雪組公演『雪之丞変化』 CS放送を録画して観たことが始まりで、日本物の所作やお化粧の美しさとか、 改めて雪組の大先輩の技術のレベルの高さに凄く感動。 台詞も綺麗なので、皆さんも是非観てほしいとのことです。 ☆第二位 月組公演『1789 バスティーユの恋人たち』 歌の素晴らしさ、大勢を使ったフォーメーションの移動が新鮮。 DVDを買って今でもよく観たり、曲をダウンロードしているとのことです。 いつか再演があったらいいな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用