chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常 https://nackyishiwougatu.com/

アラ還お気楽主婦が日常のあれこれを綴っています。60代になっても何ができるか何がしたいか模索中です。同居のこと、家族のこと、日々の出来事などを主に綴っていこうと思っています。

完全同居歴30年以上経ちます。 人生の後半を模索中です。

なっきー
フォロー
住所
香川県
出身
愛知県
ブログ村参加

2020/09/07

arrow_drop_down
  • 月一のお出かけ

    今日は手まり講習の日でした。 ひとりでお昼を挟んで出かける場所、お昼ご飯はスタバに行くのが定番でしたが、久しぶりにちゃんとしたランチを食べました。 高松市丸亀町商店街にある『街のシューレ』 夏野菜の豚巻き ゴマだれコリンキーのドレッシングのサラダ 白身魚のさつまあげ 太素麺のバジル和え ミョウガと胡瓜の酢飯 長芋となめこの味噌汁 食後はみかんジュース ドリンク付1,400円です。 とても優しい味でとても美味しかったです。 商店街の郵便局に『ヤドン』のポストがありました。 ヤドンは「うどん」と語感が似ていることから、香川県から「うどん県PR団」に任命されています(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

  • 大学生息子から電話 大学でワクチン接種が始まる

    夕方、息子からLINE電話がありました。 滅多に電話してこないので凄く嫌な予感がして出たのですが、 ここ数日、夜になると微熱があるとのこと。 他に症状はないか聞いたのですが、何も無いそうです。 昼夜逆転した不規則な生活をしているのではと聞くと、案の定、深夜3時頃に寝ることもあるとか。 授業の課題もしなくてはいけないようですが、おおかた趣味の曲作成の事で夜更かしをしていると。 とにかく、夜は早く寝ること。 規則正しい生活リズムに整えること。 ちゃんと水分を取ること。 一人で気ままに生活していると、つい夜更かししてしまうのも解らないではないけど、結局、体調を崩してしんどい思いをするのは自分自身。 …

  • 爽やかな風が吹く 梅雨の晴れ間

    梅雨の晴れ間です。 涼しい風が吹いて爽やかな気持ちの良い日です。 バラたちは、二番花を次々咲かせています。 しかし、二番花の蕾が上がってきた時に薬を撒きすぎたせいか、薬害に侵されてしまいました。 外側の花びらが傷んで、あまり綺麗に咲いてくれませんでした。 虫に蕾をやられるのがイヤで薬を撒いたのですが、加減が難しいです。 雨に濡れても花は傷むので、屋外に出しっぱなしも良くないし。 ガブリエル ラピスラズリ ベルサイユのばらシリーズのオスカル 二階のベランダで育てている、ベルサイユのばらシリーズの成長が凄いです。 私の身長を軽く抜いて、170センチ程になっています。 本来ならベルサイユのばらシリー…

  • 月組大劇場公演千秋楽

    スカイステージニュースで千秋楽の様子を観ました。 トップスターのさよなら公演千秋楽恒例のパレードは無いのですが、たまちゃん(珠城りょう)一人で劇場内の廊下を進んでの楽屋入りです。 カメラ目線で話されるので、(パレード無くても)これはこれでとっても嬉しい! 「いつもと変わらない朝で、いまだに退団の実感がないという不思議な感じなんですけれど、お天気にも恵まれてとても気分が清々しいので、きっと良い一日になるかなと思います。月組のみんなとファンのみんなと過ごせる時間を大切に一日楽しみたいと思います」 退団挨拶は袴姿。 お花渡し、組からはれいこさん(月城かなと)同期からは雪組の久城あすさん。 「皆さま、…

  • 父の日 亡き父のこと

    私の父は9年前に他界しています。 今日は父の日なので、亡き父の思い出話をします。 父は、働きながら夜間高校に通っていました。 その後、地方公務員になりました。 父は読書家で、特に歴史が好きでした。 学生時代、もっと勉強をしたかったそうですが裕福でなく、長男で妹弟がいたので働く選択しかなかったと思います。 仕事熱心な人で、自宅でも何やら書き物をしていました。 書斎がなかったので、居間の机で書類を書いていて、傍にいて机を揺らすと叱られました。 私がまだ小学校にあがる前、祖母が入院して母が付き添いで病院に泊まりこみだったことがありました。 その時、台風が来て、父は夜に出勤しなくてはいけなくなりました…

  • 父の日ギフト

    明後日は父の日ですね。 実父、義父共に他界しているのでいません。 私の父ではありませんが、夫へ焼酎の飲み比べセットを買いました。 数年前にも購入したことのあるセットで、夫が喜んで飲んでいたので再び購入してみました(ボーナスも出たことだし) 【2020年 楽天1位】杜氏厳選 芋 焼酎 飲み比べセット 300ml 5本 化粧箱入り 父の日ギフト 父の日 プレゼント 送料無料 お酒 詰め合わせ ミニボトル 母の日ギフト 誕生日プレゼント おしゃれ 限定品 贈答 お祝い 本坊酒造 春ギフト価格: 3958 円楽天で詳細を見る 夫は月曜日と木曜日は休肝日としていますが、週5日焼酎を飲みます。 専ら芋焼酎…

  • 博多座公演『川霧の橋』 勝手に配役予想

    昨日、公式HPにて主な配役と出演者が発表されました。 *幸次郎 月城かなと *お光 海乃美月 二人の配役は言わずもがな、他の配役について勝手に予想してみます。 *半次 鳳月杏 *清吉 暁千星 この二人の配役については必ずだと私は確信しています。 初演の時に、まだ研4だったゆりちゃん(天海祐希)が清吉をすることに決まった時、演出家の柴田先生が「悪役は今のうちしかできないから」と、『歌劇』に書かれていたのがとても印象に残っています。 トップスター候補のARIちゃんもそうなのだと思います。 お光の祖父、源六は専科の汝鳥伶さんがされるのだと思っていましたが、バウホール公演へ出演されるのですね。 そうな…

  • 6月半ば 鉢花の様子

    梅雨にはいって一ヶ月近くなりました。 今日はかなりまとまった雨が降りましたが、昨日まではどんよりとした曇り空の日が多いです。 湿度も高くて、ムシムシしています。 日光に当たる時間が少ない為か、鉢花の成長もイマイチです。 ハイポネックスジャパンのフォローアップキャンペーンで当選したサフィニア。 所々切り戻ししながらも、ここまで成長しました。 私の切り戻しが下手なせいか、なんだか形が定まりません。 こっちのサフィニアはもっと形が悪いですね。 う〜ん💦どうして半分花芽が付かないのかなぁ? タキイオリジナルの『カリブラコアキャンディ』ピンクマジック 花数は増えてきました。 サントリーフラワーズ『サフィ…

  • 義母 コロナワクチン一回目の接種

    予約していたコロナワクチンの接種があるので、義母を病院に送ってきました。 義母は昨日、美容室に行ったのですが、そこのオーナーのお母様は既に2回目の接種が済んだという話を聞いてきたようです。 副反応らしき症状は全くなく、問題なかったとのこと。 その話を聞いてすっかり安心しています。 しかし、ニュース等で接種後に死亡された人がいることも事実です。 ワクチン接種が直接の因果関係にあるか不明と厚生労働省の発表のようですが、 特に先月末に神戸在住の73歳女性が接種後3時間半程で、お亡くなりになっている事実があります。 ワクチン接種は任意なので、よくよく考えて打つ打たないを決めなくてはいけません。 義母は…

  • 迂闊だった 大学生息子の国民年金保険料納付忘れ

    4月23日付けのブログに、大学生息子の国民年金をどうするか書きました。 larosebleuemam.hatenablog.com そして結局、4月〜来年3月までの1年間分を前納しました。 納付方法は、郵送されてきた納付書で郵便局から支払いました。 保険料195,780円です。 やれやれこれでひとまずは、と思っていたのですが、 息子の誕生日(3月)月分をころっと忘れていました💦 年金機構からのハガキで気がつきました。 それで追加の納付してきました。 令和3年3月分16,540円です。 はぁ~ 必要な事とはいえ、一月分16,540円って結構な金額だと思いませんか?

  • 最高気温33° 梅雨の晴れ間の花たち

    昨日はとても暑かったです。 風が殆どなく、家にいても空気がまとわりつくようなジメッとした暑さ。 エアコンをつけようか迷ったのですが、扇風機でなんとか凌ぎました。 身体がまだ暑さになれていないので、こういう時に熱中症になりやすいのだと思います。 水や冷たいお茶を飲んで凌ぎました。 夜になっても部屋の温度が28°ありました。 寝苦しくてなかなか眠れませんでした。 今日も同じくらい気温が上がるようですが、部屋の湿度は35% 部屋に入ってくる風も涼しいので、昨日と気分がなかり違います。 今年も長い夏になりそうです。 午前中の早い時間に、バラ鉢や花苗たちに水やりをしています。 昨日も水やりをちゃんとした…

  • ママ友YさんからLINE

    先週、久しぶりに会っておしゃべりしたことはブログにも書きました。 すると後日、彼女からLINEがきました。 『受験の話ばかりしてごめんね。他にも余計なこと言ったかも。まだ人と会える状態じゃなかった気がする』 という様な内容でした。 コロナ禍での受験だったので、本人は勿論、支える家族も精神的に負担が大きかったのは想像できて、大変だった受験の話が出るのは当然だと思っていました。 私自身は久しぶりにたくさんおしゃべりできて楽しかったのだけれど。 『他にも余計なこと言ったかも』についても、思い当たる話がないのです。 コロナ禍で始まった大学生活。 それでも友だちもできて、オンラインと対面の授業をこなして…

  • バラ 早々に一番花が終わり、二番花の蕾が膨らむ

    梅雨の晴れ間なので、カラッと晴れずどんより曇っています。 今年は全国的にバラの開花が早いようです。 我が家の数少ないバラ鉢たちの一番花は終わってしまいました。 しかし、二番花の蕾が膨らんできています。 河本バラのガブリエル 我が家で初めての春を迎えました。 実際、育てて知ることがあります。 耐病性も耐寒性も低い品種とあったので、もっと華奢なイメージだったのですが、とても生育が良いです。 二番花の蕾もこんなに沢山つけています。 larosebleuemam.hatenablog.com 我が家で2年目を迎える『ラピスラズリ』 『ガブリエル』と比べてもこっちの方が成長がゆっくりです。 葉も小ぶりで…

  • ご当地そうめん『小豆島そうめん』

    今週のお題「そうめん」 我がうどん県は、うどんだけじゃなく 『小豆島そうめん』というものがあります。 讃岐うどんの祖先といわれ、もちもちとした弾力が特徴です。 さらに、めんを延ばす際に同じく特産である純正ごま油を使用。 ほんのり黄色がかっためんは、食べるとほのかにごま油が香ります。 小豆島そうめんは『島の光 手延べそうめん』がスタンダードですが、『オリーブそうめん』という品もあります。 オリーブの果実を練り込んだ綺麗な色をしています。 我が家で一番食べるのは『島の光』です。どこのスーパーにも売っていて手に入りやすいです。 そして、もう少し食べ応えがある素麺を食べたくなる時は、『半田そうめん』を…

  • 朗報 音楽ゲーム 楽曲が採用された

    息子からLINEで連絡がありました。 公募していた音楽ゲームの楽曲が採用されたとのこと。 高校時代から密かに曲を作っていたようですが、大学生になってから本格的に作っていた様子。 帰省していた際、PCに向かっている画面が音楽ソフトらしいのをチラッと見たことがあります。 著作権のことや諸々手続きがあるようですが、大学の教授に指南してもらうように言っておきました。 最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 久しぶりにママ友と会った

    LINEで連絡をたまにとっていましたが、久しぶりにママ友と会いました。 1年半ぶりくらいです。 下の息子さんの大学受験が終わり、県外に進学したことは聞いていました。 ご主人と二人暮らしになって、さぞ淋しくなっているのではないかと思ってましたが、 なんとご主人が単身赴任で、彼女は一人暮らしでした。 子どもたちがそれぞれ巣立って、ご主人も単身赴任とは。 空の巣症候群になってすっかりしょんぼりしているかと思いきや、 結構、一人の生活を満喫しているとのこと。 とても意外でした。 彼女は子どもたちの事をとても愛情深く育ててきて、ちょっと過保護過ぎる一面もあったので、心配していたのです。 結構逞しい一面も…

  • 大塚国際美術館

    5月30日に徳島県にある大塚国際美術館に行ってきました。 大塚国際美術館は世界初の陶板名画美術館。 原寸大で1000余点の作品を見ることができます。 私は2回目ですが、夫は初めてです。 子どもたちは遠足で訪れています。 大塚国際美術館が全国的に有名になったのは、紅白歌合戦で米津玄師さんがシスティーナホールで歌ったことだと思います。 ミケランジェロ『システィーナ礼拝堂天井画および壁画』 天井画『天地創造』 壁画『最後の審判』 エル・グレコの『大祭壇衝立復元』 スペインのドーニァ・マリア・デ・アラゴン学院にあった衝立画は、ナポレオン戦争で破壊されました。 原寸大で復元されたのは世界初の試みだそうで…

  • 雪組全ツ公演LIVE配信決定

    昨日、大阪のヅカ友さんからLINEで連絡があり、LIVE配信があると知りました。 なんと、観劇予定の日時だったのですごく嬉しいです! 劇場で観劇される方は沢山の拍手お願いします! 友人と私は自宅から応援します。

  • お問い合わせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なっきーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なっきーさん
ブログタイトル
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ  アラ還お気楽主婦の日常
フォロー
なっきーの雨垂れ石を穿つブログ   アラ還お気楽主婦の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用