chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ http://komikomi0520.blog.fc2.com/

ふとしたきっかけで始めたマイクラのプレイ日記がメインでしたが、、、 ブログの名前通りに気まぐれに何かあったら更新する、ちょっとだらけたブログ。

こみこみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/31

arrow_drop_down
  • 破壊の神爆誕

    というわけで、工場建築を放置しつつ、新たなゲームに手を出してみた次第です。DYSMANTLE (Steamリンク) 「プレイ」選んだらそのまま始まるのかと思ってたんですけど、この設定必要かなぁ、、、面白そうだから絵文字を表示にしてみましたけど。さて、オープニングですかね。なんか災害?が起きてシェルターに引きこもってたけど、食料とかなくなっちゃったので仕方なく外に出る感じです。はい、外に出てきました。あんまり周りを見...

  • 繰り返し工場長奮闘記(120)

    ターボ燃料が行き渡らない問題なんですけど、バルブ設置したりとかいろいろ抵抗してみたんですよね。それでもやっぱり流量が安定しないので、どんどん上流工程にさかのぼってみたところ、、、そもそもターボ燃料精製のところで燃料が行き渡っていないみたいで、いくつか精製施設が止まってるところを発見なのですよ。混合機も見に行ったんですけど、ここからすでに遅れがでている模様。もう諦めました。とはいえ、ほぼ70,000MW/hは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(119)

    ちょっと時間かかってしまいましたが、燃料精製と圧縮石炭製造からの、ターボ燃料精製までいったので、ようやく燃料発電機本体の設置に入ります。まずは土台を。精製したターボ燃料はフレーム土台を通すように配置しました。途中キノコみたいな自然物に当たってしまうので曲がってますけど。で、燃料発電機を仮置きです。フルに稼働すると全500基おけるので、5x5を4つ、つまり1フロアに100基おく感じです。というわけで、まずは25...

  • ディスク容量かっつかつ

    デスクトップPCを買ったときにですね、M.2 SSD が500GBだったんですよ。たぶん大丈夫、、、 と思ってたんですけど、やっぱり足りなくなりました。Linuxの仮想マシン入れたりしてるのも原因なんですけど、ゲームのインストールサイズでかくないですか?というわけで追加購入しました。11月11日は独身の日とかいうらしく、セールだったんですよ。おかげで400元安い、おおよそ2万円で買えました。届いてさっそくつけるかと思ったんで...

  • ネットワーク調子悪くてストレスマックス

    今月に入ってVPNが全面的に制限されてしまったようで、IKEv2での接続ができずに困ってしまって、わんわnなんとかProxy経由でYouTubeなどにアクセスできるのですが、肝心のブログ編集画面にログインできずに泣いてました。というのも過去の話。ごにょごにょやって、なんとか更新できるように。ちょっと更新あきらめてたので今回はネタ的なものがありませんが、また随時更新していきたいと思います。というかですね、、、ここからは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(118)

    燃料発電所の前処理施設建設中ですが、ヘビー・モジュラー・フレームとモーターの生産待ちのため、先に各駅の装飾を進めてみます。なんか散歩道の休憩所みたいな感じになった、、、けど、意外と気に入ってるんですよね。駅下が柱というか土台ですけど、それだけだと寂しいかなと思ってパイプラインを這わせてみたんですけど、、、なんか微妙すぎてやめました。もうこのまま土台4か所で支えるだけでいいやぁ。さて、前処理施設の続...

  • 繰り返し工場長奮闘記(117)

    硫黄・石炭回収用の貨物列車が準備できたので、いよいよターボ燃料発電所の建設開始ですよ。まずは土台をざらーっと敷いて、そこにつながるように原油採掘と配管です。今回もパイプラインはフレーム土台で配管してみました。なんか雰囲気出ますよね、フレーム土台。ひとまず精製施設を10基並べてみます。なんとか地形に邪魔されない範囲に収められたような感じです。というわけで、34基の精製施設を建てて、西側に混合機と揚水ポン...

  • 繰り返し工場長奮闘記(116)

    さて、ターボ燃料発電所建設に先駆けて、硫黄・石炭の運搬線路をつくっていきたいと思います。まずは拠点に近い(といっても移動には時間かかりますが)高純度の硫黄からスタートです。あ、ついでに高純度の石炭もあるので、高低差があるものの、石炭もついでに回収します。硫黄採掘場所からしばらく進んだところで複線に。途中で高純度の硫黄、中純度の硫黄を回収して、また単線に戻しました。今回は山?の隙間をとおしてみました。...

  • 繰り返し工場長奮闘記(115)

    ちょーっと(というかだいぶ)雑になっちゃいましたけど、プロジェクトパーツの自動生産ラインまでつくりました。で、近くに軌道エレベーターを置きなおして、のんきにハードドライブ探索の旅とか、、、というか、なんか敵沸きすぎじゃないですかね。ふわふわしっぽのホッグ6匹くらいに囲まれてぼこられましたよ。やっぱ誘導弾ほしいなぁ、、、高速コネクターか、、、とまぁ、マップ北側のハードドライブをなんとか回収して、時間を...

  • 繰り返し工場長奮闘記(114)

    前回書いた土台の設置位置がずれる問題なんですけど、前回の記事を予約投稿した次の日、しっかりFixされていることに気づきました。パッチノートを確認したら土台がどうのこうのというのがあったので、さっそく試してみたところ、、、きちんと真ん中で設置できるじゃないですか!円形にしてみると、今まで通りにきれいになってる!これはうれしい。Coffee Stain の運営神ですか?UPDATE6で装備品とか武器とか強くなって、不満点も...

  • 繰り返し工場長奮闘記(113)

    とりあえず燃料発電機24基の設置が終わりました。これだけで3,600Mwhの発電ができる計算です。ここで石炭発電を一旦ストップし、石炭を鋼鉄生産に回します。といろいろやっている間に、ようやくEarly AccessにUPDATE6が反映されました。左上の赤帯がなくなっています。そして付近にいたイノシシみたいな直進〇〇を倒したら、なぜか入手したジェットパックを装着です。ブレードランナーズとジェットパックの同時装備とかいいですよ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(112)

    ハードドライブ回収と地図開きを兼ねて砂漠地帯の山の上登ってきたんですけど、めちゃくちゃ雰囲気変わっててびっくりですよ。前は殺風景だったのに、こんなに緑いっぱいになってしまって。。。ひとまず次のフェーズに進めたので、水採取場からさらに先へ土台を敷いて、なんとか原油の採取も開始しました。もちろん水用パイプと同じところを通しますよ。長いパイプ引きも無事終わったので、プラスチック・ゴムの生産開始です。これ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(111)

    電力確保のために石炭発電をあと10基増やそうと思って、少し離れたところに採鉱機を準備したのですが、、、先に稼働させている石炭発電の付近に水汲めるところがあって、石炭の採掘を2倍にオーバークロックすれば十分にカバーできるなと。というわけで、20基の石炭発電が無事稼働開始です。なんか空が賑やかになった感じがしますね。電力も1500Mwh確保できたので、とりあえず強化鉄板の自動化までライン組みました。近くに硫黄があ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(110)

    なんとか石炭も準備できたので、先に2基の石炭発電を開始しました。幸い中純度ながら、近くに2つの石炭鉱脈があったので、ここで石炭を採掘して発電に回します。コンベアベルトでの石炭運搬も準備完了。というわけで、石炭発電10基の稼働開始です。なんか銀河が見える!他の惑星とかあればいいのになぁ。電力の自動化もできたので、ようやく生産ラインの構築を開始しました。ちょっと落ち着いたので、MAMの研究をやってみたのです...

  • 繰り返し工場長奮闘記(109)

    さて、マイルストーンを進めることになったのですが、いろいろかっ飛ばして、いきなりTier2の「障害物の除去」を。なんとか必要素材をかき集めてポッド射出。いってらバイオマスの準備ができたところで、次々と順番通りにマイルストーンをクリアしていると、、、あれ? もう地図解放されるん?今まで石英の研究でだいぶ深いところにあったけど。Tier1で解放されるなんて、なんか親切になりましたね。さっそく地図を開いてみると、...

  • 繰り返し工場長奮闘記(108)

    EARLY ACCESS になかなかUPDATE6が反映されないのにしびれを切らしてしまい、EXPERIMENTAL版にして、何度目かの最初から始めてみたいと思います。よく飽きずにやるよなぁ、と自分でも思うんですけどね。たぶんアップデート最後だよね、、、 という期待もありつつ。スタート地点は今まで選んだことがない、砂丘砂漠にしてみることにしました。上級開拓者向けとか書いてありますし。何度もやり直しててコツは掴んでるつもりになって...

  • 中級工場長奮闘記(107)

    さて、毎度おなじみコンクリートが不足しています。というわけで、先にコンクリート製造ラインを動かします。コンクリートの補充も終わったので、グリーンライン建設の続きです。窒素ガス生産地の手前でまたしても螺旋鉄道。もう4か所目なので、手慣れたものです。窒素ガス井のところで駅建設予定の土台を敷いて、ここで回収駅は最後です。あとはまっすぐ下り坂にして、ひとまず拠点付近で接続しました。しっかり橋脚と梁の設置も...

  • 中級工場長奮闘記(106)

    空飛ぶエイがぶつかってしまう事態はひとまず置いておいて、なんとか線路を引き始めました。ここは梁を緑色にしてグリーンラインにしてみました。相変わらずの螺旋鉄道です。高さを稼ぐにはすごい便利なんですよね。もう3つ目ですけども。さすがに宙ぶらりんだとまずいかなと思ったので、ダブル・スロープ1列だけでも土台を置いてみました。こんなので支えるなんてすごい技術ですよねFitsic。螺旋鉄道の底は屋根を反対置きで。なん...

  • 中級工場長奮闘記(105)

    ひとまずつながったレッドライン。だけど、まだまだ2編成を稼働させるには至っていません。というわけで、途中は2階層式にしてみました。9m上(2枚の壁にさらに1つ上に1m土台をおけば9m)にすると、上にぶつからずに2階層にできました。拠点から少し離れたところに分岐点をつくって、ちょこっと短い距離ですが、違う経路を進みます。合流するところでは、フルフレーム窓を設置してみました。坂になっているところも手を抜かず。なん...

  • 中級工場長奮闘記(104)

    さて、建物が出来上がった岩砂ビルですが、屋上にレーダー・タワー建ててみました。いちおう(しょぼいけど)装飾もかねて、さらにはマップへのマーキングも。鉱脈をめぐるブルーラインからのコンベアラインもなんとか落ち着きました。製錬炉から次の工程に流すためのラインとかぶったりして、ちょっと高さが出てしまいましたが、、、逆に製品を本部ビルへ流すラインはすっきりした感じです。まぁ、上階から伸びるコンベアリフトがち...

  • 中級工場長奮闘記(103)

    岩砂ビルの一つ手前、岩砂北採掘場なんですけど、、、鉱脈の真ん中に駅を置いたことで、駅までの鉱石搬入が難しくなってしまいました。線路下もスペースがなかったので、、、仕方なく一旦リフトで持ち上げて合流させました。ここは駅と貨物プラットフォームが1つなので、なんとも小ぢんまりした感じですね。鉄鉱石・銅鉱石・石炭の採掘準備が終わったので、岩砂ビルに機械を並べ始めました。1列あたり26台の製錬炉と製作機です。コ...

  • 中級工場長奮闘記(102)

    さて、鉱石回収の続きです。迷谷採掘場(迷路峡谷)は石炭が低地にあるので、ダブル・スロープをかなり駆使しました。逆に鉄・銅鉱石の回収は巨木があったり高低差があったりで、まっすぐ敷けなくてちょっと苦労しました。でもなんとか2段のコンベアで運搬できるので、各鉱脈まで1本の通路ですんだのはよかったです。すべて採鉱機Mk.2を設置しているので、3か所より多いと2本に分かれます。(3か所だとコンベアMk.5で運搬できる)次は...

  • 中級工場長奮闘記(101)

    引き続き環状線の構築を進めます。前回までは北の森東側の駅建設予定地まで進んでますが、、、西側へ行くにつれて地面の高さが下がっているので、次の採掘地直前で螺旋を使って線路の高さを低くしました。ここはガラスで囲まないようにします。。。どういう形にしようか悩みましたが、まぁ、、、北の森なのに

  • 中級工場長奮闘記(100)

    螺旋鉄道を登った先もまだまだ線路は続きます。クレーター湖では3か所の高純度の石炭を採掘して貨物列車に載せるので、駅と貨物プラットフォームの間がすごい空いてる。。。アップデート後の北の森、だいぶ雰囲気変わりましたね。なんか光ってるんですけど。北の森はあんまり森林伐採しないようにしてみようかな。そしてようやく東側の砂漠地帯が見えてきました。ここに来るまでにもう3か所も駅を作ってるんですけど、このあと鉱脈...

  • 中級工場長奮闘記(99)

    ひとまず基本的な素材を作って、上層に持ってきて組立機を並べてみたんですが、、、なんかコレジャナイ感。なんというか、素材の取り回しが難しいんですよね。どうにかできないもんかと思っていろいろ考えたんですけど、、、インゴットから作成できる一次素材を別のところで大量生産してみようかなと。というわけで、草原から北へ移動し、岩がちな砂漠にビル建てちゃおうかなと思います。試しに駅とビルの土台を敷いてみました。円...

  • 中級工場長奮闘記(98)

    はい、中級に格上げしてみました。ターボ燃料扱えるなら中級でもいいでしょ、てな感じです。それにしてもやっぱ貨物列車は少し長い編成がいいですね。駅と貨物プラットフォームの設置が大変ですけど。一気に大量輸送ができるのは大きいです。と、なんやかんやで青クレ燃料発電所、建物だけは完成しました。4F部分は外側に発電機を置かないので、傾斜壁を使ってみたのですが、、、 んー、、、ぶっさいくなコンクリートの木みたいな...

  • 低級工場長奮闘記(97)

    前処理棟からもってきた4本のターボ燃料輸送パイプですが、2本ずつに分けて4か所につなげてみます。はじめはパイプ横に通路をつけようかなとか試行錯誤していたのですが、1mの土台と土台の間に通せることが分かったので、通路はなしに。おかげで1か所だけ穴開けて、周りは他と同じように逆スロープ使えます。各棟にパイプ配管できたところで、ターボ燃料が来ていることを確認しつつ、まずは配管作業を進めます。ヘビー・モジュラー...

  • 低級工場長奮闘記(96)

    燃料発電機設置場所の床下なんですけど、逆スロープなどを駆使して、まっ平にならないようにしてみました。(アスファルト土台を使っているので、画像だとちょっとわかりづらいかもです)クーポンが少したまったので、工場ゾーンパターンを購入してみました。なかなかいいですねこれ。パターンをほぼ使っていないので、ちょっと使いどころ難しいですけど。燃料発電所の宙に浮いてて不自然問題は、直径11土台の円形に壁を設置して柱に...

  • 低級工場長奮闘記(95)

    ターボ燃料の精製までこぎ着けた青クレ燃料発電所ですが、肝心の発電機設置前にいくつかやっておきます。まずはハイパーチューブ キャノン。1Fに設置していましたが、今後行き来が増えることになるので、3Fに移設しました。これを予定していたので、精製施設を少しずらしておいていたわけです。もう一つ、駅に自動ゲートを設置しました。列車が到着したときは開きっぱなしですが、、、こうやって壁に重ねて設置できるのはうれしい...

  • 低級工場長奮闘記(94)

    さて、並べた混合機に水と廃重油をパイプで供給します。なんかスペースひらきまくりでゆったりした感じですね。ぎゅうぎゅうリストには物足りないですが、まぁ、これはこれで。2Fは精製施設を置いているので、天井が高くなってしまいましたが、まだまだ螺旋鉄道の高さには届きませんね。まわりの山(?)がどれだけ高いかわかるというものです。壁設置と同時に、貨物駅部分にも屋根を置いてみました。いちお見下ろせるように手すりを...

  • 低級工場長奮闘記(93)

    鉄道は土台を撤去して、ところどころに橋脚をおいてみました。ひとまず燃料発電所の建設優先ですよ。そして、鉄道の螺旋部分は円形にガラスで囲んでみました。アクセントとしてコンクリートの壁をつけてみたのですが、んー、、、ターボ燃料の前処理で、ようやく2F部分に精製施設を並べます。ここでは原油から廃重油を精製していきます。廃重油精製では合成樹脂が出てくるので、AWESOME シンクもついでに設置。圧縮石炭製造の組立機...

  • 低級工場長奮闘記(92)

    青クレ燃料発電所の1F配置が落ち着いたところで、線路敷設作業を進めていきます。あの駅真横にあるちょっとでっぱった場所がすごい邪魔、、、というのばかりですよ。これがいやなら高所に床をつくるしかないんですが、それだとなんかくやしいですよね。まぁ、2Fはたぶん横に張り出すことになるかと思いますが。螺旋鉄道を通って上り終えたら、ちょっと短いですが地面に直接線路を敷いてみます。青のクレーター周りって、高所しかな...

  • 低級工場長奮闘記(91)

    産業用貯蔵コンテナ3つのバッファから、それぞれ製錬炉につなげます。あとはバッファに向けて付近の鉱脈からコンベア輸送をする準備中です。一旦撤去した石炭発電所8基ですが、微々たるものだとわかってても再復活させました。2か所目の燃料発電で不足している分を補う感じですかね。青クレ燃料発電所ですが、とりあえず組立機を72基並べてみました。1列12基を6列ですから、圧縮石炭製造だけで結構な広さ使いますね。。。鉄道輸送...

  • 低級工場長奮闘記(90)

    新たな産油地に精製施設と燃料発電機を移設して、ひとまず半分の30基を稼働させました。むちゃくちゃ土台使ったので、コンクリートが不足気味、、、急遽コンクリート製造ラインを作りました。まだ工場内の配置とか考えてないので、外で仮設置です。コンクリートを作っている間に青のクレーターにあったものを全撤去。結構広い範囲に土台敷いていたんだなぁ~ と。2か所目の燃料発電所も稼働を開始しました。こっちは原油の抽出量...

  • 低級工場長奮闘記(89)

    同じような建物がいっぱいあるので、とりあえず看板つけてわかりやすくしてみました。自分でもたまに迷うんですよね、、、機械がぎっしり詰まってる感がたまらない着々と基礎部分ができつつあります。小さい円形4つではインゴット系の作成を詰め込んでみる計画です。画面手前側では左側でアルミのインゴット、右側でカテリウムのインゴット。画面奥側では左側で銅のインゴット、右側で鉄のインゴットみたいな感じ。鉱脈からのコン...

  • 低級工場長奮闘記(88)

    周囲の円形土台もそれぞれ通路を通してみようと思います。南側は16m(壁の高さ4つ分)が2階分あるので、下側は外に出れるようにスロープを置いて、上側は北側2つの円形に接続です。南側同士は上下とも通路でつなげてみます。中央部分はつながってないけど空洞にしてみました。ハードドライブの分析も(今のところ)最後ですかね?マイルストーンもあと1つ残っているので、たしかそれを終わらせたらいくつか追加されたはず。。。その時...

  • 低級工場長奮闘記(87)

    円形に土台を置いたのなら、機械も円形に置きたいですよね。以前やったよりもなんか置きやすいですね。きれいに土台敷けるようになったのが大きいですね。というわけでコンベア合流機もきれいに円形に配置できました。天井は明りとりと土台数節約もかねて、ガラス土台を並べました。通路部分も壁と屋根を設置。屋根や壁をどう組み合わせるか、だいぶ悩みましたが、無難な感じに落ち着いたと思いますよ。さて、見つけていた窒素ガス...

  • 低級工場長奮闘記(86)

    それなりにめんどくさいアルミ関連の生産が開始したので、ちょっといろいろなところを改造していこうかなと思います。まず手を付けたのは、青のクレーターにある原油採掘群。土台を使っていましたが、フレーム土台に変えてみました。なんかめちゃめちゃ雰囲気良くなった気がします。気のせいかな。。。そして次は大工事になってしまった、燃料発電所の機械類の配置換えです。中央に精製施設を18基設置して、そこから片側30基の燃料...

  • 低級工場長奮闘記(85)

    さて、なんとかボーキサイト鉱脈への通路を完成させました。完成させたのですが、、、なぜか刈り取ったはずの植物が復活しています。これは永遠に終わることのない伐採作業ですかね。この後通路にはコンベアを置いていくのですが、万が一の転落防止に柵をさくっと、、、あ、なんでもないです。とりあえずボーキサイトの採掘開始です。場所的にはこんなところ。拠点に一番近いところからコンベア輸送です。まだ鉄道使わないよ、頑な...

  • 低級工場長奮闘記(84)

    なかなかビルっぽくなってきたのではないでしょうか。壁(特にガラス壁)の種類が増えたことで、建築のデザインも広がりすぎて結局単純になってしまうような気が、、、エレベーターへの納品物が溜まるのを待ってる間に付近の探索などをやってみました。近場の墜落ポットからハードドライブを回収しつつ、草木の伐採です。なんか草木を伐採しすぎるとセーブデータが肥大化するようですが、今のところ不便なことは起きていないのででき...

  • 低級工場長奮闘記(83)

    工場部分の毒ガスエリアに接している面は、全面ガラス張りにして、階層分けの土台を隠す感じで梁を設置します。これだけでもちょこっとおしゃれにみえるかもしれないAWESOME ショップでポイントがたまり次第アンロックしていっているのですが、自動ゲートなるカッコイイのが設置できるようになりました。普段は閉じているのですが、近づくと軽やかに開きます。トラックや列車にも反応するようです。駅を囲んでしまう派だったらつけ...

  • 低級工場長奮闘記(82)

    空中土台の下なんですけど、ここでもコンクリート柱を使ってみようかなと思います。やっぱり安定のコンクリート。なんかしっくりきました。というわけで、曲がり角やスロープ部分など、すべてに設置をしました。石炭発電所ですが、こちらは通路部分をフルフレーム窓で覆って、ドアを設置したところはコンクリートの壁を使います。この組み合わせいいですね。さて、石炭なんですけど、発電所周りに中純度で4つの鉱脈があります。こ...

  • 低級工場長奮闘記(81)

    弾薬製造棟ですけど、とりあえず壁で囲んでみました。なんか左側の土台が悪目立ちしてる感じしますね。こうかな?大型金属柱にしてみました。こっちのほうがいいと思う。やっぱり看板あるといいですよね。石英の採掘がはかどる。(設置に石英結晶が必要なので)というわけで、武器弾薬製造棟がひとまず完成。窓をフルフレームに変更して、梁を多用してみました。おかげでのっぺりとした壁じゃなくなったので、これは使える。コンクリ...

  • 低級工場長奮闘記(80)

    電力事情が厳しくなってきたので、ここで燃料発電の開始です。ここでは毎分1020の原油を採掘できるので、ひとまずすべてに原油抽出機を置いて、できるだけ多くの燃料発電機を置きたいところです。原油と燃料のパイプが混線してしまうので、カスタマイザーで色を付けてわかりやすくしてみます。そうそう、看板なるものをAWESOME ショップで購入したのですが、これめっちゃいいですね。今までどこに何を置いたか自分でも忘れることあ...

  • 低級工場長奮闘記(79)

    ようやく工場付近まで原油を持ってくることができました。途中の高低差がありすぎて、宙に浮いているのが気になります。あとできちんと整備しないと。というわけでさっそくプラスチックとゴムの生産開始です。ひとまず精製施設を4台ずつ割り当ててます。パイプ3本で原油持ってきていますが、まだ1本しか使ってないです。廃重油は石油コークスにして、AWESOMEシンクに流し込みます。ちょっとでもポイント稼いでおこうかな、という。...

  • 低級工場長奮闘記(78)

    さてさて、ノーベリスクで岩を粉砕できるようになったので、北側の使えなかった石炭を掘り起こし、石炭発電所を増設しました。一気に16機設置できたので、石炭発電だけで2,400MW使えるようになりました。2階部分で製作機を使って、鉄板、鉄のロッド、鉄のロッドを一部使ってネジの生産です。画面右奥では銅製品。ワイヤーとケーブルを量産しています。ついでに組立機を使って、軌道エレベーターに納品する製品をちょこちょこと。UP...

  • 気ままなビルダー生活 (28)

    とある建築ですが、ようやく3階部分の壁設置まできました。見えなくなるところは不要なブロック使います。各階の床は敷いていないのですが、壁設置で作業しやすいよう、2ブロック分だけ予め設置しておきました。ちょこっと後ろに下がると落ちちゃいますけど、、、なんとかがんばって3階の壁設置も完了です。めちゃくちゃハリボテ感半端ないですけども。さて、それでは屋根設置に移りましょうかね。尖っている部分は、カッター使っ...

  • 低級工場長奮闘記(77)

    UPDATE5 でなかなかご機嫌なものが追加されてるではないですか。今までコンベアリフトで上階に流すときは、土台の外だったりわざわざ土台を消して穴開けてたり、めんどくさかったのですが、これは超便利。製造工程も次に進んで、組立機を設置しました。ひとまず強化鉄板・ローターなど、この時点で作れるものを生産開始です。あとは手すりに1種類追加されてました。「モダンな」手すりだそうです。どこらへんがモダンなのかわかり...

  • 気ままなビルダー生活 (27)

    こちらも半年ぶりに再開できました。なんとかストーリーは全部終わらせて、今はフリー建築状態です。というわけで、かいたく島の再整備。いろいろとごちゃごちゃ作っていたのですが、いい感じと思う作業小屋ができました。付近に畑を作って、小屋の周りを装飾してみます。ふむ、少しずつ環境が良くなっている感じしますね。なんというか、田舎の農村的な。こういう装飾品が多いのも、マイクラと違う要素ですね。おかげさまで、Stea...

  • 低級工場長奮闘記(76)

    半年ぶりのSatisfactoryです!UPDATE5直前でグラボがダメになってしまって悲しかったです。でも、半年待ちました。さっそく前回の続きをと思ったのですが、ドアついてる!しかも逆側って、、、なんか必要材料も少し違ってるなぁ、、、と、なんか戸惑ってしまいました。ので、初めからプレイしてみよう!(え、なんで?)とりあえずいつも工場建設に失敗してる草原でスタートです。まぁ、初めのうちはやること変わらないですから、10...

  • ちょこっと続く受難

    無事に動いてくれた二代目デスクトップPCなんですけど、、、順調だと思っていた矢先、二代目が届いた2日後に、今度はモニターが逝ってしまいました。。。もとは張本人の人からゆずりうけた、BenQの23インチモニター。LenovoのLEGION買ったあとだったので、3年くらいしか経ってなかったんですよねー。いきなり電源が入らなくなって焦りました。。。同じくらいの大きさのモニターを物色して、Huawei製のちょこっと安いモデルを購入。...

  • 半年待ったよ

    どーん!どどーーーん!というわけで、二度とゲーミングノートは買わないと心に誓って、なんとか我が家の大蔵大臣を説得して、デスクトップマシンを入手することに成功しました。購入したのはASUSの既製品。たぶん日本では出回っていないモデルだと思います。探しても出てこなかった。。。中国語ですが、↓リンクからスペック詳細など見れます。https://item.jd.com/100016383025.html#none(中国の「京东」という通販サイトの商品ペ...

  • 中途半端な同時進行

    ちょっと~、遊んだらきちんと片付けなさいよっ!大規模公共工事で2段を掘り終えたところで、ガーディアントラップ建築予定地にきました。公共工事で2段終えたら、こっちも2段進めようかな、と思ってます。そして、改めて思うのですが、狭いですね、58x58って。感覚がおかしくなってます。こちらは2段掘ってから、壁を装飾していくパターンです。とりあえず壁部分は半分終わったかな。そしてわざわざ水の中にスポーンするこいつら...

  • 正直舐めてた

    結局廃坑はちょこちょこと点在してて、さらにそれぞれが狭いという感じでした。まったくレール回収できてません。というか、こんな感じで露天掘りしてなければ、海底から行ける少しの範囲しか探索できなかったのか、、、チェスト付きトロッコもなかったし。ここは外れ廃坑ですね。そして2週間がんばって掘ったにも関わらず、、、あんまり進んでない感。この調子でいったいいつ終わるのやら。トラップタワーを天空に造るみんなの気...

  • 恐怖の二連星

    今日も元気に邪魔されてます。こんな狭いところに入ってこなくてもよくない?ひとまず水抜きが終わったので、世界地図に書き出してみました。それなりに丸い円形に認識されててちょっと安心。水抜き後、壁を2段つくって、まっ平に整地してみました。やばいくらい時間かかってますね。1週間でこれだけしか進んでないですよ?そのうち範囲が狭まってくるとは思いますが、いつ終わりを迎えるのか分かりませんね。とはいえ、ようやく海...

  • おなかたぷたぷ

    大規模公共事業での水抜き最中、廃坑見つけました。場所的にはこんなところ。たぶんコンブ収穫中に出てきた廃坑につながって、、、くれてると嬉しいなぁ、、、最後の最後でまたしても湧き出てくるお邪魔虫あと両脇の砂撤去するだけなのに、、、こっちみんなとまぁ、いろいろあって凄い時間かかりましたけど、なんとか範囲内の水抜き作業が終わりました。おかげでおなかたぷたぷですよ。海底神殿跡地と比べると、その広さが分かりま...

  • ポンジ先輩っ!

    拠点に戻ってきて寝ようとしてふと気づいた。なんて危険な配置なんでしょう。寝相悪いと、、、 あぁ、おそろしぃ相変わらずコンブ収穫しているのですが、刈り取ったあとに地面の砂が下に落ちて、なんと廃坑を見つけてしまいました。ひと段落したら探索ですね。とはいえ、公共事業のすぐ横なので、もしかしたら地下で繋がっているかも。。。?その公共事業ですが、砂を落として掘っての繰り返しで、なかなか進捗状況が思わしくあり...

  • 紫色のキラキラのやつ

    海底神殿跡地をさらに2段掘り下げて、Y=39以下になったところで、ようやくスライムが現れました。粘着ピストン欲しさで海底神殿掘りぬいてたのもあり、なんとか目的達成した感。盛大な公共事業(笑)も滑らかな石を9段組んだところで、そろそろ海底に達したところも出てきました。そういうところから先に水抜き開始です。たまに拠点に戻ってコンブ収穫もついでにやってますが、公共事業(笑)と海底神殿跡地で不審な海底を発見。あ、も...

  • 海底神殿(1年ぶり4度目)

    というわけで、今回もきれいに姿を現しました。せっかくなので、地図をもっていって、解体前に地図に神殿を反映させてみました。あとはひたすら解体していくだけです。ダイヤモンドのツルハシは、修繕に必要な経験値を入手する手段がまだないので盛大に使うことができず、石のツルハシでちょこちょこと進めます。あ、シーランタンだけはシルクタッチ付きのツルハシ使いますけど。さすがに石のツルハシでは時間かかりますが、砂を投...

  • とある海底神殿

    さて、立坑の壁装飾続きです。高さY=-1以下は、深層岩レンガに変えてみました。ついでに洞窟に面しているところは全てガラスに。という感じで、最下層の坑道まで、すべての壁を深層岩レンガへ変更できました。中央左側はそのうちソウルサンドを置く予定です。まだネザー行ってないので、あとで。坑道拡張中に資材を取りにいったん地上へ戻ったのですが、地下にくると水路にヒカリイカが湧いてました。湧いたのがこの1回きりだった...

  • 整地祭り その2

    坑道まで整地できたことですので、農作物収穫機をもう1基増やしました。これで4種の作物量産体制が整った感じです。そして村まで行くのがめんどくさくなってきたので、農民2人を拠点まで連れてきてみました。せっかくベッドおいても使ってくれなくて、村に帰ろうとしていたので、部屋を用意してあげました。司書も含め、必要な村人をここに揃えようと思います。とはいえ、時間かかるので、整地作業を先に進めてるのですが。考えて...

  • 整地祭りと農作物

    この子ら、いつも宙吊りになってる気がする。。。さて、がっつりと整地をしまして、水源1つでの最大畑を4面準備しました。とはいっても、近くの村の農民は、小麦・ジャガイモ・ニンジンだけ交易可能で、ビートルートの人がまだいないんですよね。そして整地を進めて、今度はサトウキビ畑を作りました。エンチャント本を入手するために、司書も増やしています。

  • 洞窟やばい

    最地下のブランチマイニング会場ですが、ようやく水路の設置まで終わりました。ここでY15にある洞窟探検に行ってみたいと思います。と思った矢先、ゾンビスポナーがありました。ひとまずゾンビトラップ用スポナー確保ですね。ちょっと深いですけど。(自分の中では)めちゃくちゃあたりなチェスト早速戻ってダイヤの靴つくって、水中歩行Ⅲをエンチャントしました。なぜそんなところに現れるのか。。。まぁ、襲撃者じゃないだけマシだ...

  • あけましておめでとうございます

    2021年は最後の最後でとんでもなく痛い目にあいましたが、なんとかだらだらと続けているこのブログです。最近はずっとマイクラしかやってないですね。。。さてさて、2022年はどうなることやら。というか、一度日本に帰りたいものです。さて気を取り直して、1.18世界の探索続きです。なぜ砂漠にこんなものが。もしかして荒廃したネザーゲートかな。あとで掘り返してみるのも面白そう。なんかすごい景色。メサの盆地の横にはジャング...

  • 世界探索 その2

    ひとまずスポーン地点のある地図は作成できました。次の地図を広げる前に、立坑を先に掘り進めてみましょう。というわけで、ダイヤ採掘場所として、Y=-54まで掘りましたよ。めちゃくちゃ空が高いです。途中のY=15まで階段を設置してみました。ソウルサンド入手までは、階段で上り下りです。足腰鍛えられそうですね。Y=-54に到着後、すぐにダイヤがお出迎え。ブラマイ会場つくって、頑張って掘りましょうか。では続けて地図広げに向...

  • 世界探索

    鉱石を集めようと思って、高さ15まで掘り進んだのですが、そこには巨大な洞窟が待っていました。まぁ、運よくレッドストーンがあったので、さくっと地図を作りました。鉱石採掘はいったん置いておいて、まずは周辺を知らないと始まりません。というわけで、地図広げを優先してみようと思います。ラッキー村だ! と思ったのですが、近づいてみると、、、まぁ、糸を入手できたので、よしとしましょう。それにしてもマイクラ世界の村...

  • 1.18の試練

    最近はまったくもってやる気がなくて、まったく進めてなかったマイクラを久々にやりました。まぁ、ぎっくり腰になって苦しんでたりしたのですがね。ひとまず地下倉庫からちょうどいい入り江に、船着き場をつくってみました。あとは倉庫の壁などを整えます。まだサボテン入手できてないので、トロッコ直置きになってるのが悲しい。とはいえ、1.18がもうすぐ出るので、それまでは地図広げを控えていたんですよ。ブランチマイニングで...

  • ブランチマイニング会場 その2

    坑道部分はそれなりに形になったので、水路を整備しましょうかね。まずは階段と壁面部分。壁面は、磨かれた深層岩の塀・磨かれた深層岩・深層岩の丸石・丸石・方解石、という順番でデコレートしてみました。さらには底部分に、磨かれた深層岩のハーフブロックを敷き詰め、湧きつぶしをやってみました。とはいっても、、、水張っちゃうので、壁・底ともにあんまり見えなくなるんですけど。底にハーフブロックがあるおかげで、水に入...

  • ブランチマイニング会場

    なんとか形になってきたブランチマイニング会場ですが、橋を渡った奥には、とりあえずチェストを並べました。採掘中に出てきた丸石やその他石材をとりあえず保管です。かまどでは鉄インゴットや石を精錬しています。橋を渡るときに気になってた天井も、少し丸みを帯びた形にしてみました。等間隔にランタンも吊るしてみます。床部分には、磨かれた深層岩のハーフブロックを敷き詰めてみました。これで多少暗くてもモンスターが湧く...

  • 心機一転

    さてさて、グラボがダメになって、工場建築もできず、ドラクエビルダーズ2も進められず、、、意気消沈していたのですが、Java版マイクラは動いてくれました。たぶん Optifine でいろいろ設定したおかげかなぁ。というわけで、なんとかできることができたので、やっていこうと思います。とはいいつつも、一度はあきらめた気持ちが強く、今までの世界を進める気力がなかったので、、、新しく世界を作って、いちからやってみようと思...

  • 突然の惨劇

    実は、、、、グラフィックカードが逝ってしまったようです。なんですかね、この無慈悲な表示。。。ドライバ更新・デバイスのアンインストール、Windows UpadeやFirmwareの更新などいろいろ試したのですが、OS再起動するとNVIDIA GeForce GTX 1060はこのエラーのため動かず。試しにSatisfactoryを画質など最低にして起動してみたのですが、もうかっくかくでまともに動けなくなりました。もうすぐUPDATE5が出るというのに、、、さす...

  • 初心者工場長奮闘記(75)

    追加の鉄鉱石搬入ラインですが、ハイパーチューブが邪魔して壁設置を断念。まだハイパーチューブ用の壁の穴を、AWESOMEショップで引き換えてないんですよね、、、ひとまずこれは放置しておいて、鉄系ラインの1Fを仕上げていきましょう。ここでは大量の鉄のインゴットを生産して、鉄板と鉄のロッドを生産します。なんかきれいに並べられたので大変満足(Satisfactory)です。さて、両棟ともに1Fが完成して2Fの構築を進めていますが、...

  • 初心者工場長奮闘記(74)

    さて、コンベアベルトMk.3を使えるようになったのはいいのですが、鋼鉄系のラインを撤去してしまったので、綱梁は手作りです。。。さすがに手作りだと時間がかかってしまうので、銅系の2Fに、先に鋼鉄系ラインをくみ上げてみました。何気に鉄系ラインも、製錬炉を並べ終えてます。鋼鉄系ラインの東側では、黒色火薬製造を製造です。何気にスペースがあったので、2Fに組立機を置いてみました。今回は歩き(走り?)やすい工場を目指し...

  • 初心者工場長奮闘記(73)

    M.A.M.の研究で使えるようになったカラーガン、、、全然使ってなかったので、パイプラインを黒くしてみました。工場のほうも3F部分に製造機を置いて、まずはライフル弾薬を増産開始しました。ライフル解除したら、ゼノバッシャー使わなくなるんですよね。ライフルの有能さといったら、優先して弾薬生産したくなります。で、ある程度のライフル弾薬を生産したところで、全面リフォーム第三弾の開始です。今まで構築したラインを全撤...

  • 初心者工場長奮闘記(72)

    石炭発電所脇からつくった空中道路から、石炭を搬入してきて、10基追加してみました。全40基の石炭発電です。ここまで石炭発電を作ったのは初めてかもしれない。おかげで総発電量は3,000MW。ついでに蓄電装置をプラス6基の、合計10基にしてみました。これで1時間1,000MWの備蓄ができたわけです。さて、ハイパーチューブですが、石炭発電所への分岐点から、さらに石炭採掘地へと延ばしました。かなり移動が楽になったのです。今まで...

  • 初心者工場長奮闘記(71)

    ひとまず2F部分に組立機を並べてみました。石炭発電30基のおかげで、これだけ機械を並べても、まだまだ電力に余裕があります。HUBなども、2Fにひとまずお引越し。ちょっと場所が狭くて設置に苦労しましたが、まぁ、あとでまた場所変えると思うのでいいでしょう。仮置きです。草むしりしてたらダメージ入ったので、あれ? と思っていたのですが、こんなところにウラン鉱石が、、、化学防護服作れるようになってから撤去しましょう...

  • 気ままなビルダー生活 (26)

    おや?おねがいではなくて、めいれいですか?王様だからですか?ハンマーも強くなったみたいですね。これで少しはブロックを壊すスピードあがるかな?それにしても、トゲわな便利すぎる。これ敷き詰めておけば、勝手にモンスターを倒してくれて、レベルもすぐに上がります。壁を作るのが面倒なわけではないですよ?風通しのいいトイレです。さて、いよいよお城の復旧作業に入りました。城のカベをそろえるのが大変です。おかげで付...

  • 気ままなビルダー生活 (25)

    新しい島へ行く前の寄り道第2段です。なんか釣りをできるみたいなので、とある島に行ってみると、、、マンボウでかっニジマスもでかっがんばれシドー!とまぁ、いろいろと寄り道したところで、ようやくストーリーを進めてみます。なんというか、初対面なのにひどいこと言いますね。王様も、そのおつきの老人もめっちゃさむがってる。あ、気づいたらシドーも寒そう。さすが雪国ってところですかね。吐く息も白いですよ。芸が細かい...

  • ゾンさんふれあい広場?

    マイクラ、Satisfactory、ドラクエビルダーズ2にと忙しいのに、またしても新しいのを始めてしまいました。「7 Days to Die」です。張本人の人ともう一人、一緒にマイクラやってた2人が、結構長い時間やってるので面白いか聞いたところ、ゾンビ倒すマイクラやということを言われたので、やってみるか!と相成りました。なんかいきなりかっ飛ばしたキャラいますけど。とりあえず見た目はそこまでいじらず、早速開始してみましょう。...

  • 初心者工場長奮闘記(70)

    さて、マイルストーンを進めて、採鉱機Mk.2やコンベアベルトMk.3が使えるようになったので、もう一度工場を作り直してみます。まずは全部撤去右上の鋼鉄ラインなどはそのままに、ひとまず銅系のラインを構築。その南側には鉄系をぞわーっとライン設置しました。1Fは基本素材、2Fは組立機が必要になる部品、という感じでやっていこうと思うので、2Fを設置しました。石炭発電所まではちょっと合わなかったので、ここだけ急角度になっ...

  • 氷塊リニア@メサ その4

    光るイカを倒したところで、光るイカスミとやらを入手してました。さっそく光る額縁を作ってみたのですが、、、明るいところでは特に普通と変わらない。夜にゾンさんその他の襲撃をかわしつつ、村から離れたところで、貼ってみると、、、発光してますね。これって、村の案内板とかに使えそう。さて、氷塊リニアの続きです。天然の池を掘りぬいてしまって漏水事故が発生した場所ですが、ガラスなどを使って水を食い止めました。極力...

  • 気ままなビルダー生活 (24)

    からっぽ島に帰ってきてそうそう、ルルからパーティーするので、なんか作れと命令お願いされて、ひとまずさくっと作りました。なんだろう、無事帰還祝い的な?それにしてもルルさんや、、、四日前ってどーゆーことですか。。。落ち着いたところでかいたくの続きです。実はこのベルほしかったんですよ~いろんなところにビルダーハートまき散らされて、回収するのがとてもめんどうだったので。ピラミッド建築もまだ時間かかりそうだ...

  • 気ままなビルダー生活 (23)

    シドーの夢の中、、、ハーゴン城の玉座?誰もいないのが気になりますが。なんというか、宝箱開けても気づかれない警備がざるですよ、そこのがいこつさん。素手で戦うのも結構きついものがあります。その分敵のHPが低いんでしょうけど。新しいレシピを覚えるのはいいんですけど、、、なぜか都合よく作業台があったりするんですけどね。ひとまずいろいろと準備して脱獄中。このくさったしたいって、もしかして、、、?なんかにおわせ...

  • 気ままなビルダー生活 (22)

    さて、、、どこかへ連れてこられたものの、しっかり目標に向かいます。どうやらここはかんごく島というところらしいですね。ビルダー更生施設、らしいのですが、しっかりとキャベツの種を植えさせられました。あー、これって燃えてしまうパターン?実際実ったキャベツは全部燃えました。なんか文字だけのが多いところですね。かんごく島に長年暮らしてる、モンばあと話してるうちに、何かもらいました。これはビルダーどうぐとは違...

  • 気ままなビルダー生活 (21)

    オッカムルから意気揚々と帰ってきたのはいいのですが、なんか怪しげな人(?)たちが、、、ヒゲが懐柔されてるぽいのが気になりますが、ひとまず次の赤の開拓地へやってきました。うーむ、、今度はオアシスですか。と、そのまえに作業台をアップグレードしました。あと1か所かな?ピラミッドは設計図さえ作っておけば、あとはみんなが勝手に作ってくれることでしょう。そのすきにオアシスを仕上げました。といっても、草原だんごを適...

  • 初心者工場長奮闘記(69)

    結局北の森付近までやってきて、そこで硫黄・石英・石炭を採取です。結構長い距離をコンベアひっぱって、途中で鉄鉱石を追加しました。何気に高純度の鉄鉱石があったのですよ。鋼鉄のインゴットを作りやすいように、石炭ラインの間にうまく合流させれたと思います。まずは鋼鉄ライン用に石炭・鉄鉱石を分岐させて、その後硫黄と石炭(別ラインで1本持ってきてます)で黒色火薬生産です。機械が増えたので、電力増強を考えました。石...

  • 気ままなビルダー生活 (20)

    さて、がんばって拾ってきたダイヤモンドで、ゴルドンヘッドなるものを作りました。でかっそれをゴルドン酒場の上部に取り付けて、なんとか金ぴかなすごい酒場が出来上がりました。いよいよオッカムルの最後の戦いです。どうやって見分けるのかなぁ、とか思ったのですが、簡単でした。最後は3つに分裂したりしてましたが。。。目から破壊光線をゴルドンではじき返し、弱ったところを集中的にボコります。なんかモンゾーラと一緒だ...

  • 気ままなビルダー生活 (19)

    はい、ひとまずゴルドン酒場の1つ目の設計図です。というわけで、オッカムルの最後のミッション開始です。やっぱりはじめの数ブロック分は自分でおいてねって言われました。でもモンゾーラと同じように、住人が素材用意してくれて、勝手に建築始めました。これ全部自分でとなると、だるいですよねぇ。。。順調に組みあがっていってたのですが、ここでダイヤモンドが必要になる、と言い出して、最後はダイヤモンド探しに出発です。...

  • 気ままなビルダー生活 (18)

    え、ゴージャスプール作って終わりじゃないの?またしても地下に潜って、やまびこのふえを使って見つけ出しました。なんか結構深いというか奥にありましたね。。。取れるだけとっていくか、、、ちょっとここの住人おかしいです。さて、ひとまず頼まれものを作りますか。って、頑張って掘ってきたんですが、1つだけでいいのですか?とりあえずつけておきました。いろいろと依頼されるのですが、ちょくちょく敵が攻めてくるのがめん...

  • 初心者工場長奮闘記(68)

    プルトニウム燃料を使用した原子力発電ができたところで、いったん中断していたSatisfactoryですが、、、(予定では)10月26日に、Experimental BuildへUpdate5が!という情報を入手してしまいました。既存の生産設備などなどには影響ないということですが、せっかくなので、始めたことがない場所で最初からやってみようと思います。タイトルも新米から初心者にグレードアップですw今まで、草原と北の森から始めたことはありますが、...

  • マイクラでダンジョンですと?

    というわけでして、Steam で配信開始となりました、Minecraft Dungeons https://store.steampowered.com/app/1672970/Minecraft_Dungeons/ を早速買ってプレイです。めっちゃマイクラ(当たり前だ)でもこんなところにいると、モンスターに襲われる、、、とか思ってしまうのは自分だけでしょうか。マイクロソフト アカウントでログインするときに、ちょっとトラブルがあって焦りましたけど。なんか画面真っ白、、、でそのまま動かな...

  • 気ままなビルダー生活 (17)

    おまわりさんこいつです報告会で金をもらえるようになりました。ゴルドンへの金の配分量、おかしくないですか?銅でそれなりに時間かかったのに、、、人増えたりとかしたからかな?なるほど、豪華な部屋を作ったら、その流れでレシピを覚えるのか~金使うので、ちょっとずつしか作れませんが。そしてめでたくゴルドンがもとに戻ったみたいです。いやー、長かった。そしてオッカムル最後のビルドレベル上げ。たくさんというほどでは...

  • 気ままなビルダー生活 (16)

    金鉱脈を探すためのアイテムを求めて、坑道をさまよっていたのですが、、、つよいまものがいる部屋にきてしまいました。ちょっとダメージ受けちゃいましたが、なんとか倒せてよかったです。シドーがまた強くなりました。ゴージャスプールは、なんとかプール部分が完成。みんな泳いでくれるのがいいね。こういう反応見てるのもまた面白いです。Lv.18 になって、ようやく鉄の鎧です。攻撃力はそこそこあるけど、防御力が少なめなので...

  • 気ままなビルダー生活 (15)

    シドーがすげーいやそうな顔してる。。。敵と戦っている最中にレベルが上がって、技を覚えるパターン。ついでにシドー専用武器も覚えましたね。このあと毒霧吹きかけられました。。。おや、フライパン?これで料理の幅が広がるのか~素材2つ入れれるようになったみたいですね。ちょっと食糧事情かつかつなので、ゆっくり料理する暇ないけど。ゴージャスプールも、それなりに進んでます。銀が大量に必要だし、まだ作れないのもある...

  • 気ままなビルダー生活 (14)

    ペロの部屋を作ってほしいといわれて、ここで思いつくんですね、ドレッサーからっぽ島にあるとしろじいに聞いてはいたものの、探してないので、ドレッサー使ったことないんですよ。で、無事ペロの部屋ができたところで、なんかバニーになってました。ようやく武器も鉄製品へ。めちゃめちゃ怪しい二人組ですが、なにやら引き下がってくれるようです。なんかでかいこれって部屋と認識されない大きさですよね。でもってミッション2つ...

  • 氷塊リニア@メサ その3

    途中1.17.1にアップデートして、リソースパックと遊んで、、、さらにはドラクエビルダーズ2にはまって全然進捗がなかった氷塊リニア。ようやくぼちぼち進めていくことにしました。突然廃坑が集中してるエリアに。クモの巣と木材はそのままに、レールとチェスト付きトロッコを回収しました。で、初めて見るアイテム。どうやら1.17で追加されたものぽいですね。このあたりは1.16ですでに開拓済みだったので、チェストの中身だけきち...

  • 気ままなビルダー生活 (13)

    足場作らされるので、設計図まで用意したぽいですが、とってもしょぼかったです。それはそうと、ようやくハンマーもグレードアップ。おかげで、今まで壊せなかった岩系のブロックも壊せるようになりました。なんかもらえる鉱石類の数が微妙。。。まぁ、ゴルドン用に回してると思っておきましょう。で、レベルも順調に上がって、2人でできる必殺技を覚えたようですが、、、このネーミングセンス。バーもようやく完成しました。銀鉱...

  • 気ままなビルダー生活 (12)

    ひきつづきジメジメ島を探索中、ビルダー100景なるものを見つけました。そこにいる人をからっぽ島に連れていけるのですね。なにもないところですが、どうぞ。順調にレベルは上がって、装備などは覚えていくのですが、、、肝心のチェック項目が見つかりません。。。ちょっと飽きたので、オッカムルへ戻ってきました。トロッコですって!これはいい移動手段になるのではないですかね。からっぽ島に将来鉄道網が建築される日も近そう...

  • リソースパックつくってみた

    全部石の色になってしまった図書館。。。やっぱり元に戻しておきたいところですね。というわけで、リソースパックの編集です。といっても、全部見直すのもまたしんどいです。特に、愛用している Better Vanilla Building だと、額縁が透明になってしまって、ちょっと不便なんです。額縁の非透明化ってどうやるんだったっけなぁ。。。と、毎回バージョンアップのたびにまごまごしたくないので、いっそのこと、自分が気に入っている...

  • 気ままなビルダー生活 (11)

    さて、金属類もちらほらと出てきたので、ストーンマンの進化? 元に戻る? が始まりました。って、、、、 だss鉱石もインゴットにしないと素材として使えなさそうで、ここで炉のレシピをひらめきました。なんと石材8個で作れるみたいですよ、どう考えても足りなさそうですけど。石は拠点周りから拾ってきました。無事に銅のインゴットを作れるようになったので、バーの再建計画発動です。バーというか、拠点ですけど。え、ちょ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こみこみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こみこみさん
ブログタイトル
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ
フォロー
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用