chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ http://komikomi0520.blog.fc2.com/

ふとしたきっかけで始めたマイクラのプレイ日記がメインでしたが、、、 ブログの名前通りに気まぐれに何かあったら更新する、ちょっとだらけたブログ。

こみこみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/31

  • 気づいたら地底人 (2)

    かまどは土の壁を使うみたいなので、周りの壁を壊してかまどを作りました。んー、銅とブリキと鉄、か。ひとまずは銅を集めることが目標ですね。壁を壊していると、スキルポイントがたまったみたいなメッセージが出たので、メニューを開いてみたところ、スキルアップできそうな感じ。南側に堀り進んでいったところ、銅の塊ぽいのがあったので叩いてみたんですよ。ど、ドリル?後回しですかね。なにか神々しい。食べれるみたい、この...

  • 気づいたら地底人

    張本人の人から誘われて、Core Keeper なるものを始めてみました。いやまぁ、誘われてマルチやろうぜって話だったはずなんですが、他のに夢中らしくて放置されてしまいましたので、シングルで開始です。ワールド作成画面なんですけど、ダブルバイト文字は入力受け付けなかったです。ので、試しにメモ帳かなにかでコピペしたら入りました。アイコンはなんか分厚いステーキぽい何か。とりあえずノーマルです。次はキャラクター関連、...

  • 破壊の神爆誕 (8)

    うわー、時間間違えちゃった感話進めるために列車動かし始めたのですが、、、なんか陽気な音楽が流れて、障害物を粉砕しながら意気揚々と進んでいきます。動力どうなってるんでしょ、不思議です。。。新天地でも相変わらず破壊活動です。が、、、壊していいのかな、これ。釣り場ではなぜか食材しか釣れないし、、、ひとまず冒険進めていったところ、3体目のボスをようやく発見しました。ここにたどり着くまでしんどかったですけど...

  • 惑星再生活動(2)

    順調に拠点らしき建物ができあがりつつある今日この頃。電力もソーラーパネルに徐々に変更していき、環境改善の装置も少しずつ増えていってます。で、メッセージ受信装置なるものを作ったわけですが、なんと囚人だったんですね、プレイヤーって。。。島流しならぬ星流しですか、そうですか。それでこんな過酷な環境に流されてしまったんですね。隕石も降ってくるし。試しに当たりに行ってみたんですけど、なんか実績解除されました...

  • 破壊の神爆誕 (7)

    壊れたリンクタワーの修理に必要な素材を探しに旅だったのですが、、、すぐ近くにある建物で家探ししようと入ってみると、なんかボスぽい?とりあえず狭い室内で追いかけっこしながらちょこちょこダメージ与えて、なんとか倒したのですが、結構しんどいです。これ寝たら復活するのかな、、、なんとか修理も終わり、2つ目の燃料電池を探しに今度は南下。青空教室ですかね?なにかトレジャーできないかと思って掘り返してもなにもな...

  • 惑星再生活動(1)

    工場建築は計算してみたところ、どうも再建が必要なことが分かったので、製品版になるのを待ってみようかなと思います。製品版になってまた初めからかな、とか、、、というわけで、それまでは別のをやって見ようかなと思い、やってみたのが↓The Planet Crafter (steamリンク) です。試しに1回データ造って削除したのですが、名前はSurvival-2固定でした。まぁ、いいか。というわけでゲームスタート。いきなり訳も分からず放り出さ...

  • 破壊の神爆誕 (6)

    遺跡のミニゲームがそれなりに簡単なのでうれしい限りですが、これはちょっとだけ悩みましたwこういう倉庫番的なのはちょっと苦手だったりします。アップグレードで行き詰っていた板材、ようやく作成できるようになったみたいです。入力に木材を、燃料に葉っぱ入れれば、時間かかりますが板材が出来上がります。それなりの量を仕込んでおいて、先に進めますかね。んー、、、広い。。。必要なアイテムを探してマップ駆けまわってた...

  • 繰り返し工場長奮闘記(125)

    原油・窒素ガスの回収ラインを絶賛構築中ですが、やっぱり高いところに作ってしまったようで、駅までのパイプがすごいことに。なんとか青クレ燃料発電所付近までグリーンラインを敷設してきました。ここではだいぶ北側にある油田から長距離パイプラインを引っ張ってきて、さらに2か所の窒素ガスも回収しているので、それなりにごちゃごちゃしています。発電所も相まって、狭いところになんかぎゅうぎゅう感がハンパないです。よう...

  • 破壊の神爆誕 (5)

    さて、破壊活動ですけど、、、こんな感じの家があるんですけど、今のところここまで破壊できるんですよね。まだ武器(?)のダメージレベルが低いので、壊せないものがいくつかありますが、、、次々にリンクタワーをアクティベートしていきます。が、ちょっと気になる項目が。モンスターが強くなって再出現らしいですね。後回しですかね、これ。さっき破壊した街から少し進んだところ、なんかビルドスキルが使えるようになりました。...

  • 繰り返し工場長奮闘記(124)

    さて、2階建ての高架線。岩がちな砂漠まではうまくいきました。この先がちょっと懸念点になる箇所が連続して続くのですが、1つ目の難所はなんともすんなりいきました。特に気にせず敷いていたのですが、岩に当たることもなく、真っ直ぐいけたのは偶然です。その後の森の中もばっちりです。ここまでうまくいくとは思ってませんでしたが、、、とりあえず順調です。ということで草原北側の以前石炭発電所として活用していた湖上、2階...

  • 破壊の神爆誕 (4)

    ひさびさの破壊活動続きです。ようやく脱出ポッド手前のゲートにたどり着いたんですけども、やっぱり素直に開いてくれない、あるあるですよね。で、なにやらリンクリレー?なるものを稼働させないとゲートを開けないというのですが、ちょっと遠くない?とりあえず行くしかないですね。なんかイベント発生してのほほんと釣りしてますけども。魚も料理で必要になりそうなので、釣り場見つけたら積極的に釣りしていこうと思います。あ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(123)

    とりあえず最後の収集地になるであろう、湿地帯まできました。周囲で採掘できる鉱石の量を測って製錬炉を組み上げました。なんか量が多くて大丈夫かなと心配したのですが、なんとかぎりぎりでスペース足りました。ここにもいるんだ、ジェットパック装備したホッグ。FICSMASイベント用工場ですが、建築後放置していたところ、FICSMASスターもかなりの量が製作できたみたいですね。屋上に巡らせたコンベアが全部スターで埋まりました...

  • 繰り返し工場長奮闘記(122)

    さて、各地の鉱石集めですが、北の森の西側まで終わりました。ここでFICSMASスターの生産まで、FICSMASイベント用工場の生産ラインを整備しました。ひとまずスターが集まるまでは全国行脚の続きです。北の森の西側の次は岩がちな砂漠。ここには2か所の収集駅を建築して、草原エリアまで線路土台を伸ばしました。んー、、、 なんかタコっぽいな。どうやって集めようか悩みつつ何度か土台を敷きなおして、なんとか草原まで収集駅の...

  • 破壊の神爆誕 (3)

    あけましておめでとうございます2022年はなかなか波乱な年でした。例のウイルスに翻弄された1年でしたが、なんとか感染することもなく新年を迎えることができたのはよかったです。その代わりにぎっくり腰とか右手首の違和感とか、身体的につらかったです。2023年は入国制限が緩和されそうなので、今年こそは一時帰国したいところです。さて、破壊活動の続きです。鍋を発明(?)できたので、さっそくトマトスープを食しましょう。HP増...

  • 繰り返し工場長奮闘記(121)

    いやー、、、資格試験の本番近いのに、なぜか右手首に激痛が走ってギプスで固定されてしまうし、、、今年はそうとう運がないです。。。おかげで工場建築も破壊もぜんぜん進まず、、、というわけで、工場建築の続きです。なんとか砂漠地帯で取れる鉱石のインゴット精製棟が完成しました。各種鉱石類を1か所に集めてみて思ったのですが、ほぼこの辺りの資材で足りそうなんですが、、、やっぱりやってみたい全鉱脈からの素材回収。と...

  • 破壊の神爆誕 (2)

    さーて、バックパックのアップグレード目指して、外に出てみましょうかね。と、その前に家探ししておかないとですよ。なんかラジオの前で「聞く」とコマンド出たので、聞いてみました。んー、何を言ってるのかわかりませんね。なんか実績ぽいのが進んだので、ほかにも聞けるのかな。チュートリアルの?にコンタクトしたのですが、、、もうぐりぐりカメラ動かしてますが何か?ようやく家から脱出してみると、敵がいるみたいです。倒...

  • 破壊の神爆誕

    というわけで、工場建築を放置しつつ、新たなゲームに手を出してみた次第です。DYSMANTLE (Steamリンク) 「プレイ」選んだらそのまま始まるのかと思ってたんですけど、この設定必要かなぁ、、、面白そうだから絵文字を表示にしてみましたけど。さて、オープニングですかね。なんか災害?が起きてシェルターに引きこもってたけど、食料とかなくなっちゃったので仕方なく外に出る感じです。はい、外に出てきました。あんまり周りを見...

  • 繰り返し工場長奮闘記(120)

    ターボ燃料が行き渡らない問題なんですけど、バルブ設置したりとかいろいろ抵抗してみたんですよね。それでもやっぱり流量が安定しないので、どんどん上流工程にさかのぼってみたところ、、、そもそもターボ燃料精製のところで燃料が行き渡っていないみたいで、いくつか精製施設が止まってるところを発見なのですよ。混合機も見に行ったんですけど、ここからすでに遅れがでている模様。もう諦めました。とはいえ、ほぼ70,000MW/hは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(119)

    ちょっと時間かかってしまいましたが、燃料精製と圧縮石炭製造からの、ターボ燃料精製までいったので、ようやく燃料発電機本体の設置に入ります。まずは土台を。精製したターボ燃料はフレーム土台を通すように配置しました。途中キノコみたいな自然物に当たってしまうので曲がってますけど。で、燃料発電機を仮置きです。フルに稼働すると全500基おけるので、5x5を4つ、つまり1フロアに100基おく感じです。というわけで、まずは25...

  • ディスク容量かっつかつ

    デスクトップPCを買ったときにですね、M.2 SSD が500GBだったんですよ。たぶん大丈夫、、、 と思ってたんですけど、やっぱり足りなくなりました。Linuxの仮想マシン入れたりしてるのも原因なんですけど、ゲームのインストールサイズでかくないですか?というわけで追加購入しました。11月11日は独身の日とかいうらしく、セールだったんですよ。おかげで400元安い、おおよそ2万円で買えました。届いてさっそくつけるかと思ったんで...

  • ネットワーク調子悪くてストレスマックス

    今月に入ってVPNが全面的に制限されてしまったようで、IKEv2での接続ができずに困ってしまって、わんわnなんとかProxy経由でYouTubeなどにアクセスできるのですが、肝心のブログ編集画面にログインできずに泣いてました。というのも過去の話。ごにょごにょやって、なんとか更新できるように。ちょっと更新あきらめてたので今回はネタ的なものがありませんが、また随時更新していきたいと思います。というかですね、、、ここからは...

  • 繰り返し工場長奮闘記(118)

    燃料発電所の前処理施設建設中ですが、ヘビー・モジュラー・フレームとモーターの生産待ちのため、先に各駅の装飾を進めてみます。なんか散歩道の休憩所みたいな感じになった、、、けど、意外と気に入ってるんですよね。駅下が柱というか土台ですけど、それだけだと寂しいかなと思ってパイプラインを這わせてみたんですけど、、、なんか微妙すぎてやめました。もうこのまま土台4か所で支えるだけでいいやぁ。さて、前処理施設の続...

  • 繰り返し工場長奮闘記(117)

    硫黄・石炭回収用の貨物列車が準備できたので、いよいよターボ燃料発電所の建設開始ですよ。まずは土台をざらーっと敷いて、そこにつながるように原油採掘と配管です。今回もパイプラインはフレーム土台で配管してみました。なんか雰囲気出ますよね、フレーム土台。ひとまず精製施設を10基並べてみます。なんとか地形に邪魔されない範囲に収められたような感じです。というわけで、34基の精製施設を建てて、西側に混合機と揚水ポン...

  • 繰り返し工場長奮闘記(116)

    さて、ターボ燃料発電所建設に先駆けて、硫黄・石炭の運搬線路をつくっていきたいと思います。まずは拠点に近い(といっても移動には時間かかりますが)高純度の硫黄からスタートです。あ、ついでに高純度の石炭もあるので、高低差があるものの、石炭もついでに回収します。硫黄採掘場所からしばらく進んだところで複線に。途中で高純度の硫黄、中純度の硫黄を回収して、また単線に戻しました。今回は山?の隙間をとおしてみました。...

  • 繰り返し工場長奮闘記(115)

    ちょーっと(というかだいぶ)雑になっちゃいましたけど、プロジェクトパーツの自動生産ラインまでつくりました。で、近くに軌道エレベーターを置きなおして、のんきにハードドライブ探索の旅とか、、、というか、なんか敵沸きすぎじゃないですかね。ふわふわしっぽのホッグ6匹くらいに囲まれてぼこられましたよ。やっぱ誘導弾ほしいなぁ、、、高速コネクターか、、、とまぁ、マップ北側のハードドライブをなんとか回収して、時間を...

  • 繰り返し工場長奮闘記(114)

    前回書いた土台の設置位置がずれる問題なんですけど、前回の記事を予約投稿した次の日、しっかりFixされていることに気づきました。パッチノートを確認したら土台がどうのこうのというのがあったので、さっそく試してみたところ、、、きちんと真ん中で設置できるじゃないですか!円形にしてみると、今まで通りにきれいになってる!これはうれしい。Coffee Stain の運営神ですか?UPDATE6で装備品とか武器とか強くなって、不満点も...

  • 繰り返し工場長奮闘記(113)

    とりあえず燃料発電機24基の設置が終わりました。これだけで3,600Mwhの発電ができる計算です。ここで石炭発電を一旦ストップし、石炭を鋼鉄生産に回します。といろいろやっている間に、ようやくEarly AccessにUPDATE6が反映されました。左上の赤帯がなくなっています。そして付近にいたイノシシみたいな直進〇〇を倒したら、なぜか入手したジェットパックを装着です。ブレードランナーズとジェットパックの同時装備とかいいですよ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(112)

    ハードドライブ回収と地図開きを兼ねて砂漠地帯の山の上登ってきたんですけど、めちゃくちゃ雰囲気変わっててびっくりですよ。前は殺風景だったのに、こんなに緑いっぱいになってしまって。。。ひとまず次のフェーズに進めたので、水採取場からさらに先へ土台を敷いて、なんとか原油の採取も開始しました。もちろん水用パイプと同じところを通しますよ。長いパイプ引きも無事終わったので、プラスチック・ゴムの生産開始です。これ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(111)

    電力確保のために石炭発電をあと10基増やそうと思って、少し離れたところに採鉱機を準備したのですが、、、先に稼働させている石炭発電の付近に水汲めるところがあって、石炭の採掘を2倍にオーバークロックすれば十分にカバーできるなと。というわけで、20基の石炭発電が無事稼働開始です。なんか空が賑やかになった感じがしますね。電力も1500Mwh確保できたので、とりあえず強化鉄板の自動化までライン組みました。近くに硫黄があ...

  • 繰り返し工場長奮闘記(110)

    なんとか石炭も準備できたので、先に2基の石炭発電を開始しました。幸い中純度ながら、近くに2つの石炭鉱脈があったので、ここで石炭を採掘して発電に回します。コンベアベルトでの石炭運搬も準備完了。というわけで、石炭発電10基の稼働開始です。なんか銀河が見える!他の惑星とかあればいいのになぁ。電力の自動化もできたので、ようやく生産ラインの構築を開始しました。ちょっと落ち着いたので、MAMの研究をやってみたのです...

  • 繰り返し工場長奮闘記(109)

    さて、マイルストーンを進めることになったのですが、いろいろかっ飛ばして、いきなりTier2の「障害物の除去」を。なんとか必要素材をかき集めてポッド射出。いってらバイオマスの準備ができたところで、次々と順番通りにマイルストーンをクリアしていると、、、あれ? もう地図解放されるん?今まで石英の研究でだいぶ深いところにあったけど。Tier1で解放されるなんて、なんか親切になりましたね。さっそく地図を開いてみると、...

  • 繰り返し工場長奮闘記(108)

    EARLY ACCESS になかなかUPDATE6が反映されないのにしびれを切らしてしまい、EXPERIMENTAL版にして、何度目かの最初から始めてみたいと思います。よく飽きずにやるよなぁ、と自分でも思うんですけどね。たぶんアップデート最後だよね、、、 という期待もありつつ。スタート地点は今まで選んだことがない、砂丘砂漠にしてみることにしました。上級開拓者向けとか書いてありますし。何度もやり直しててコツは掴んでるつもりになって...

  • 中級工場長奮闘記(107)

    さて、毎度おなじみコンクリートが不足しています。というわけで、先にコンクリート製造ラインを動かします。コンクリートの補充も終わったので、グリーンライン建設の続きです。窒素ガス生産地の手前でまたしても螺旋鉄道。もう4か所目なので、手慣れたものです。窒素ガス井のところで駅建設予定の土台を敷いて、ここで回収駅は最後です。あとはまっすぐ下り坂にして、ひとまず拠点付近で接続しました。しっかり橋脚と梁の設置も...

  • 中級工場長奮闘記(106)

    空飛ぶエイがぶつかってしまう事態はひとまず置いておいて、なんとか線路を引き始めました。ここは梁を緑色にしてグリーンラインにしてみました。相変わらずの螺旋鉄道です。高さを稼ぐにはすごい便利なんですよね。もう3つ目ですけども。さすがに宙ぶらりんだとまずいかなと思ったので、ダブル・スロープ1列だけでも土台を置いてみました。こんなので支えるなんてすごい技術ですよねFitsic。螺旋鉄道の底は屋根を反対置きで。なん...

  • 中級工場長奮闘記(105)

    ひとまずつながったレッドライン。だけど、まだまだ2編成を稼働させるには至っていません。というわけで、途中は2階層式にしてみました。9m上(2枚の壁にさらに1つ上に1m土台をおけば9m)にすると、上にぶつからずに2階層にできました。拠点から少し離れたところに分岐点をつくって、ちょこっと短い距離ですが、違う経路を進みます。合流するところでは、フルフレーム窓を設置してみました。坂になっているところも手を抜かず。なん...

  • 中級工場長奮闘記(104)

    さて、建物が出来上がった岩砂ビルですが、屋上にレーダー・タワー建ててみました。いちおう(しょぼいけど)装飾もかねて、さらにはマップへのマーキングも。鉱脈をめぐるブルーラインからのコンベアラインもなんとか落ち着きました。製錬炉から次の工程に流すためのラインとかぶったりして、ちょっと高さが出てしまいましたが、、、逆に製品を本部ビルへ流すラインはすっきりした感じです。まぁ、上階から伸びるコンベアリフトがち...

  • 中級工場長奮闘記(103)

    岩砂ビルの一つ手前、岩砂北採掘場なんですけど、、、鉱脈の真ん中に駅を置いたことで、駅までの鉱石搬入が難しくなってしまいました。線路下もスペースがなかったので、、、仕方なく一旦リフトで持ち上げて合流させました。ここは駅と貨物プラットフォームが1つなので、なんとも小ぢんまりした感じですね。鉄鉱石・銅鉱石・石炭の採掘準備が終わったので、岩砂ビルに機械を並べ始めました。1列あたり26台の製錬炉と製作機です。コ...

  • 中級工場長奮闘記(102)

    さて、鉱石回収の続きです。迷谷採掘場(迷路峡谷)は石炭が低地にあるので、ダブル・スロープをかなり駆使しました。逆に鉄・銅鉱石の回収は巨木があったり高低差があったりで、まっすぐ敷けなくてちょっと苦労しました。でもなんとか2段のコンベアで運搬できるので、各鉱脈まで1本の通路ですんだのはよかったです。すべて採鉱機Mk.2を設置しているので、3か所より多いと2本に分かれます。(3か所だとコンベアMk.5で運搬できる)次は...

  • 中級工場長奮闘記(101)

    引き続き環状線の構築を進めます。前回までは北の森東側の駅建設予定地まで進んでますが、、、西側へ行くにつれて地面の高さが下がっているので、次の採掘地直前で螺旋を使って線路の高さを低くしました。ここはガラスで囲まないようにします。。。どういう形にしようか悩みましたが、まぁ、、、北の森なのに

  • 中級工場長奮闘記(100)

    螺旋鉄道を登った先もまだまだ線路は続きます。クレーター湖では3か所の高純度の石炭を採掘して貨物列車に載せるので、駅と貨物プラットフォームの間がすごい空いてる。。。アップデート後の北の森、だいぶ雰囲気変わりましたね。なんか光ってるんですけど。北の森はあんまり森林伐採しないようにしてみようかな。そしてようやく東側の砂漠地帯が見えてきました。ここに来るまでにもう3か所も駅を作ってるんですけど、このあと鉱脈...

  • 中級工場長奮闘記(99)

    ひとまず基本的な素材を作って、上層に持ってきて組立機を並べてみたんですが、、、なんかコレジャナイ感。なんというか、素材の取り回しが難しいんですよね。どうにかできないもんかと思っていろいろ考えたんですけど、、、インゴットから作成できる一次素材を別のところで大量生産してみようかなと。というわけで、草原から北へ移動し、岩がちな砂漠にビル建てちゃおうかなと思います。試しに駅とビルの土台を敷いてみました。円...

  • 中級工場長奮闘記(98)

    はい、中級に格上げしてみました。ターボ燃料扱えるなら中級でもいいでしょ、てな感じです。それにしてもやっぱ貨物列車は少し長い編成がいいですね。駅と貨物プラットフォームの設置が大変ですけど。一気に大量輸送ができるのは大きいです。と、なんやかんやで青クレ燃料発電所、建物だけは完成しました。4F部分は外側に発電機を置かないので、傾斜壁を使ってみたのですが、、、 んー、、、ぶっさいくなコンクリートの木みたいな...

  • 低級工場長奮闘記(97)

    前処理棟からもってきた4本のターボ燃料輸送パイプですが、2本ずつに分けて4か所につなげてみます。はじめはパイプ横に通路をつけようかなとか試行錯誤していたのですが、1mの土台と土台の間に通せることが分かったので、通路はなしに。おかげで1か所だけ穴開けて、周りは他と同じように逆スロープ使えます。各棟にパイプ配管できたところで、ターボ燃料が来ていることを確認しつつ、まずは配管作業を進めます。ヘビー・モジュラー...

  • 低級工場長奮闘記(96)

    燃料発電機設置場所の床下なんですけど、逆スロープなどを駆使して、まっ平にならないようにしてみました。(アスファルト土台を使っているので、画像だとちょっとわかりづらいかもです)クーポンが少したまったので、工場ゾーンパターンを購入してみました。なかなかいいですねこれ。パターンをほぼ使っていないので、ちょっと使いどころ難しいですけど。燃料発電所の宙に浮いてて不自然問題は、直径11土台の円形に壁を設置して柱に...

  • 低級工場長奮闘記(95)

    ターボ燃料の精製までこぎ着けた青クレ燃料発電所ですが、肝心の発電機設置前にいくつかやっておきます。まずはハイパーチューブ キャノン。1Fに設置していましたが、今後行き来が増えることになるので、3Fに移設しました。これを予定していたので、精製施設を少しずらしておいていたわけです。もう一つ、駅に自動ゲートを設置しました。列車が到着したときは開きっぱなしですが、、、こうやって壁に重ねて設置できるのはうれしい...

  • 低級工場長奮闘記(94)

    さて、並べた混合機に水と廃重油をパイプで供給します。なんかスペースひらきまくりでゆったりした感じですね。ぎゅうぎゅうリストには物足りないですが、まぁ、これはこれで。2Fは精製施設を置いているので、天井が高くなってしまいましたが、まだまだ螺旋鉄道の高さには届きませんね。まわりの山(?)がどれだけ高いかわかるというものです。壁設置と同時に、貨物駅部分にも屋根を置いてみました。いちお見下ろせるように手すりを...

  • 低級工場長奮闘記(93)

    鉄道は土台を撤去して、ところどころに橋脚をおいてみました。ひとまず燃料発電所の建設優先ですよ。そして、鉄道の螺旋部分は円形にガラスで囲んでみました。アクセントとしてコンクリートの壁をつけてみたのですが、んー、、、ターボ燃料の前処理で、ようやく2F部分に精製施設を並べます。ここでは原油から廃重油を精製していきます。廃重油精製では合成樹脂が出てくるので、AWESOME シンクもついでに設置。圧縮石炭製造の組立機...

  • 低級工場長奮闘記(92)

    青クレ燃料発電所の1F配置が落ち着いたところで、線路敷設作業を進めていきます。あの駅真横にあるちょっとでっぱった場所がすごい邪魔、、、というのばかりですよ。これがいやなら高所に床をつくるしかないんですが、それだとなんかくやしいですよね。まぁ、2Fはたぶん横に張り出すことになるかと思いますが。螺旋鉄道を通って上り終えたら、ちょっと短いですが地面に直接線路を敷いてみます。青のクレーター周りって、高所しかな...

  • 低級工場長奮闘記(91)

    産業用貯蔵コンテナ3つのバッファから、それぞれ製錬炉につなげます。あとはバッファに向けて付近の鉱脈からコンベア輸送をする準備中です。一旦撤去した石炭発電所8基ですが、微々たるものだとわかってても再復活させました。2か所目の燃料発電で不足している分を補う感じですかね。青クレ燃料発電所ですが、とりあえず組立機を72基並べてみました。1列12基を6列ですから、圧縮石炭製造だけで結構な広さ使いますね。。。鉄道輸送...

  • 低級工場長奮闘記(90)

    新たな産油地に精製施設と燃料発電機を移設して、ひとまず半分の30基を稼働させました。むちゃくちゃ土台使ったので、コンクリートが不足気味、、、急遽コンクリート製造ラインを作りました。まだ工場内の配置とか考えてないので、外で仮設置です。コンクリートを作っている間に青のクレーターにあったものを全撤去。結構広い範囲に土台敷いていたんだなぁ~ と。2か所目の燃料発電所も稼働を開始しました。こっちは原油の抽出量...

  • 低級工場長奮闘記(89)

    同じような建物がいっぱいあるので、とりあえず看板つけてわかりやすくしてみました。自分でもたまに迷うんですよね、、、機械がぎっしり詰まってる感がたまらない着々と基礎部分ができつつあります。小さい円形4つではインゴット系の作成を詰め込んでみる計画です。画面手前側では左側でアルミのインゴット、右側でカテリウムのインゴット。画面奥側では左側で銅のインゴット、右側で鉄のインゴットみたいな感じ。鉱脈からのコン...

  • 低級工場長奮闘記(88)

    周囲の円形土台もそれぞれ通路を通してみようと思います。南側は16m(壁の高さ4つ分)が2階分あるので、下側は外に出れるようにスロープを置いて、上側は北側2つの円形に接続です。南側同士は上下とも通路でつなげてみます。中央部分はつながってないけど空洞にしてみました。ハードドライブの分析も(今のところ)最後ですかね?マイルストーンもあと1つ残っているので、たしかそれを終わらせたらいくつか追加されたはず。。。その時...

  • 低級工場長奮闘記(87)

    円形に土台を置いたのなら、機械も円形に置きたいですよね。以前やったよりもなんか置きやすいですね。きれいに土台敷けるようになったのが大きいですね。というわけでコンベア合流機もきれいに円形に配置できました。天井は明りとりと土台数節約もかねて、ガラス土台を並べました。通路部分も壁と屋根を設置。屋根や壁をどう組み合わせるか、だいぶ悩みましたが、無難な感じに落ち着いたと思いますよ。さて、見つけていた窒素ガス...

  • 低級工場長奮闘記(86)

    それなりにめんどくさいアルミ関連の生産が開始したので、ちょっといろいろなところを改造していこうかなと思います。まず手を付けたのは、青のクレーターにある原油採掘群。土台を使っていましたが、フレーム土台に変えてみました。なんかめちゃめちゃ雰囲気良くなった気がします。気のせいかな。。。そして次は大工事になってしまった、燃料発電所の機械類の配置換えです。中央に精製施設を18基設置して、そこから片側30基の燃料...

  • 低級工場長奮闘記(85)

    さて、なんとかボーキサイト鉱脈への通路を完成させました。完成させたのですが、、、なぜか刈り取ったはずの植物が復活しています。これは永遠に終わることのない伐採作業ですかね。この後通路にはコンベアを置いていくのですが、万が一の転落防止に柵をさくっと、、、あ、なんでもないです。とりあえずボーキサイトの採掘開始です。場所的にはこんなところ。拠点に一番近いところからコンベア輸送です。まだ鉄道使わないよ、頑な...

  • 低級工場長奮闘記(84)

    なかなかビルっぽくなってきたのではないでしょうか。壁(特にガラス壁)の種類が増えたことで、建築のデザインも広がりすぎて結局単純になってしまうような気が、、、エレベーターへの納品物が溜まるのを待ってる間に付近の探索などをやってみました。近場の墜落ポットからハードドライブを回収しつつ、草木の伐採です。なんか草木を伐採しすぎるとセーブデータが肥大化するようですが、今のところ不便なことは起きていないのででき...

  • 低級工場長奮闘記(83)

    工場部分の毒ガスエリアに接している面は、全面ガラス張りにして、階層分けの土台を隠す感じで梁を設置します。これだけでもちょこっとおしゃれにみえるかもしれないAWESOME ショップでポイントがたまり次第アンロックしていっているのですが、自動ゲートなるカッコイイのが設置できるようになりました。普段は閉じているのですが、近づくと軽やかに開きます。トラックや列車にも反応するようです。駅を囲んでしまう派だったらつけ...

  • 低級工場長奮闘記(82)

    空中土台の下なんですけど、ここでもコンクリート柱を使ってみようかなと思います。やっぱり安定のコンクリート。なんかしっくりきました。というわけで、曲がり角やスロープ部分など、すべてに設置をしました。石炭発電所ですが、こちらは通路部分をフルフレーム窓で覆って、ドアを設置したところはコンクリートの壁を使います。この組み合わせいいですね。さて、石炭なんですけど、発電所周りに中純度で4つの鉱脈があります。こ...

  • 低級工場長奮闘記(81)

    弾薬製造棟ですけど、とりあえず壁で囲んでみました。なんか左側の土台が悪目立ちしてる感じしますね。こうかな?大型金属柱にしてみました。こっちのほうがいいと思う。やっぱり看板あるといいですよね。石英の採掘がはかどる。(設置に石英結晶が必要なので)というわけで、武器弾薬製造棟がひとまず完成。窓をフルフレームに変更して、梁を多用してみました。おかげでのっぺりとした壁じゃなくなったので、これは使える。コンクリ...

  • 低級工場長奮闘記(80)

    電力事情が厳しくなってきたので、ここで燃料発電の開始です。ここでは毎分1020の原油を採掘できるので、ひとまずすべてに原油抽出機を置いて、できるだけ多くの燃料発電機を置きたいところです。原油と燃料のパイプが混線してしまうので、カスタマイザーで色を付けてわかりやすくしてみます。そうそう、看板なるものをAWESOME ショップで購入したのですが、これめっちゃいいですね。今までどこに何を置いたか自分でも忘れることあ...

  • 低級工場長奮闘記(79)

    ようやく工場付近まで原油を持ってくることができました。途中の高低差がありすぎて、宙に浮いているのが気になります。あとできちんと整備しないと。というわけでさっそくプラスチックとゴムの生産開始です。ひとまず精製施設を4台ずつ割り当ててます。パイプ3本で原油持ってきていますが、まだ1本しか使ってないです。廃重油は石油コークスにして、AWESOMEシンクに流し込みます。ちょっとでもポイント稼いでおこうかな、という。...

  • 低級工場長奮闘記(78)

    さてさて、ノーベリスクで岩を粉砕できるようになったので、北側の使えなかった石炭を掘り起こし、石炭発電所を増設しました。一気に16機設置できたので、石炭発電だけで2,400MW使えるようになりました。2階部分で製作機を使って、鉄板、鉄のロッド、鉄のロッドを一部使ってネジの生産です。画面右奥では銅製品。ワイヤーとケーブルを量産しています。ついでに組立機を使って、軌道エレベーターに納品する製品をちょこちょこと。UP...

  • 気ままなビルダー生活 (28)

    とある建築ですが、ようやく3階部分の壁設置まできました。見えなくなるところは不要なブロック使います。各階の床は敷いていないのですが、壁設置で作業しやすいよう、2ブロック分だけ予め設置しておきました。ちょこっと後ろに下がると落ちちゃいますけど、、、なんとかがんばって3階の壁設置も完了です。めちゃくちゃハリボテ感半端ないですけども。さて、それでは屋根設置に移りましょうかね。尖っている部分は、カッター使っ...

  • 低級工場長奮闘記(77)

    UPDATE5 でなかなかご機嫌なものが追加されてるではないですか。今までコンベアリフトで上階に流すときは、土台の外だったりわざわざ土台を消して穴開けてたり、めんどくさかったのですが、これは超便利。製造工程も次に進んで、組立機を設置しました。ひとまず強化鉄板・ローターなど、この時点で作れるものを生産開始です。あとは手すりに1種類追加されてました。「モダンな」手すりだそうです。どこらへんがモダンなのかわかり...

  • 気ままなビルダー生活 (27)

    こちらも半年ぶりに再開できました。なんとかストーリーは全部終わらせて、今はフリー建築状態です。というわけで、かいたく島の再整備。いろいろとごちゃごちゃ作っていたのですが、いい感じと思う作業小屋ができました。付近に畑を作って、小屋の周りを装飾してみます。ふむ、少しずつ環境が良くなっている感じしますね。なんというか、田舎の農村的な。こういう装飾品が多いのも、マイクラと違う要素ですね。おかげさまで、Stea...

  • 低級工場長奮闘記(76)

    半年ぶりのSatisfactoryです!UPDATE5直前でグラボがダメになってしまって悲しかったです。でも、半年待ちました。さっそく前回の続きをと思ったのですが、ドアついてる!しかも逆側って、、、なんか必要材料も少し違ってるなぁ、、、と、なんか戸惑ってしまいました。ので、初めからプレイしてみよう!(え、なんで?)とりあえずいつも工場建設に失敗してる草原でスタートです。まぁ、初めのうちはやること変わらないですから、10...

  • ちょこっと続く受難

    無事に動いてくれた二代目デスクトップPCなんですけど、、、順調だと思っていた矢先、二代目が届いた2日後に、今度はモニターが逝ってしまいました。。。もとは張本人の人からゆずりうけた、BenQの23インチモニター。LenovoのLEGION買ったあとだったので、3年くらいしか経ってなかったんですよねー。いきなり電源が入らなくなって焦りました。。。同じくらいの大きさのモニターを物色して、Huawei製のちょこっと安いモデルを購入。...

  • 半年待ったよ

    どーん!どどーーーん!というわけで、二度とゲーミングノートは買わないと心に誓って、なんとか我が家の大蔵大臣を説得して、デスクトップマシンを入手することに成功しました。購入したのはASUSの既製品。たぶん日本では出回っていないモデルだと思います。探しても出てこなかった。。。中国語ですが、↓リンクからスペック詳細など見れます。https://item.jd.com/100016383025.html#none(中国の「京东」という通販サイトの商品ペ...

ブログリーダー」を活用して、こみこみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こみこみさん
ブログタイトル
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ
フォロー
こみこみ気まぐれブログ - こみぶろ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用