searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

zinsei_tetugakuさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
徒然なるままに
ブログURL
https://zinsei-tetugaku.hatenablog.jp/
ブログ紹介文
つれづれなるままに、日暮らし、硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくります。 主に哲学的・社会学的なことを記したいと思います。
更新頻度(1年)

2回 / 24日(平均0.6回/週)

ブログ村参加:2020/08/26

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、zinsei_tetugakuさんの読者になりませんか?

ハンドル名
zinsei_tetugakuさん
ブログタイトル
徒然なるままに
更新頻度
2回 / 24日(平均0.6回/週)
読者になる
徒然なるままに

zinsei_tetugakuさんの新着記事

1件〜30件

  • 子供の頃、老人は聖人だと思い込んでました。

    幼い頃、老人はみんな精神的に洗練され、欲や汚い感情のない聖人だと勝手に勘違いしていました。 皆さんの中にも同じ勘違いをしていた人もいるかもしれません。 また、スポーツ選手や学校の教師も聖人だと思っていました。 学校の先生はみんな心が綺麗で、生徒みんなのことを心の底から思いやってくれるものだと思っていました。 また、スポーツ選手は日頃から厳しい鍛錬を重ね、精神的にも成熟している聖人である。だから、絶対に犯罪や一般的に「悪」とされている事は絶対にやらないと思い込んでいました。 でも、年齢を重ねるに従ってこの誤解は解けました。 この世に聖人はいない。 老人も教師もスポーツ選手も所詮人間です。 やはり…

  • 人生に意味なんかあるわけないだろ!

    自分の人生には意味はあるのだろうか? こう考えてた時期がありました。 ですが、これにはもう結論が出ています。 人生には全く意味はないです! そもそもなぜこのような問いが出てきたのか? それは主観で生きていたからです。 つまり一人称視点です。 ほとんどの人が主観で生きています。 だから、自分は特別でユニークな人間であり、自分の人生には意味があると錯覚するのです。 これからは客観で生きるようにしましょう。 つまり、三人称視点です。 地球上には75億人もの人間がいて、各々の人生に意味があったら逆に怖くないですか? 例えば、アリの大群のの中の一匹の生に意味があると思いますか? たった一匹が死んでも何も…

  • 【哲学】何のために生きるのか?たった1つの答え

    自分は一体何のために生きているのだろう? ふとこんな事を考えたことのある人も多いだろう。 結論から言うと、 幸福の追求です。 哲学の世界では、何のために生きるのかという議論がしばしば上がりますが、上記が唯一の正解です。 ここでは、何のために幸福を追求するのかを考えてはいけません。 なぜなら、無限ループしてしまうからです。 例えば、 金を稼ぐために生きる ↓ 何のために金を稼ぐ? ↓ 贅沢な暮らしをしたいから ↓ なぜ贅沢な暮らしをしたいの? といったように、答えにさらに疑問を加えると無限ループしてしまいます。 だから、最もらしい答えを出したら深掘りしてはならないのです。 その最もらしい答えが幸…

  • 道で困っている人がいても助けなくていいです!

    先日、渋谷のスクランブル交差点で焼身自殺を図った人がいました。 しかし、誰も助けようとせず、写真を撮ったりしていた事が物議を醸しました。 私は個人的には助けなくても、全く批判される筋合いはないと思います。 なぜならば、これが人間の本性だからです。 動物は自分にとっての利益にならない事はしないというのが大原則です! メリットよりもデメリットの方が上回る行為はしません。 彼を助ける事によって、自己満足が得られ、承認欲求が満たされるというメリットがあります。 しかし、それを上回るデメリットがあったのです。 それは、 自殺ではなくテロリズムである可能性もあり、巻き込まれる可能性があった。 自殺を止めて…

  • ブログ始めました!自己紹介など

    普段自分の考えていることを発信したいため、ブログを始める事にしました。 自己紹介を簡単にします。 東京都在住。 早稲田大学に在学しています。 趣味は映画鑑賞と哲学的考察です。 ブログでは主に哲学について書いていきます。

カテゴリー一覧
商用