小学生2人の男の子の自他共に認める子煩悩パパです。しかし子どもを連れ去られたことにより、子どもと別居を強いられて以降、僕は何を考え、子どもとどう接するのか?様々な気持ちが交錯する日々を綴る。
だいすけです。 子どもと毎週末、本を読み その内容について語り合う。 10歳の君に贈る、心を強くする26の言葉 この本から今回のテーマは・・・ 「幸せって何?」 そして、 「幸せとは自分で考え行動すること」 と記載されている。 これはわかったつもりになれるも 実に難しい… 正直、僕は詰まった… 予習しておけばよかった… なぜ自分で考え行動することが 幸せに繋がるのか? どう伝えるのが正解なのだろう? そう言うものだ! と言ってしまうのは簡単。 でも、親である僕自身が理解せずに 押し付けはしたくない。 キーワードとして新渡戸
だいすけです。 自身の子どもの頃は今とは異なり みんなで楽しむ部屋遊びの選択肢は少なく、 トランプや人生ゲームや野球盤等の ボードゲーム系が多かった。 遊びもデジタル化した昨今、 それらはアナログな遊びの良さを取り込み、 魅力的な遊びは多い。 でも、あえて、アナログな遊びで お互いの顔を見ながら コミュニケーションしながら遊びたいと思った。 なので、昨年末にサンタから子ども達に アナログな部屋遊びのおもちゃをプレゼント! 結果的には「僕のヒーローアカデミア」の ゲームが大ヒットとなってしまうも、 「Blocks」がなかなかのヒットとなった。 Bloc
だいすけです。 かなり久しぶりの投稿となった。 実はTwitterを見るのも習慣化していたので 出来るだけ見ないようにもしている。 それにも色々な理由がある。 どちらかというと前向きだとは思う。 2021年初投稿は 子どもの連れ去りにより 時の経過と共に失ったもの得たもの そこから現在感じることを 綴っておこうと思う。 昨年春、新型コロナの猛威により 4月~2ヵ月間リモートワークとなった。 その期間、まさに子ども達を連れ去られ 間もない2ヵ月。 家にいるはずの子どもがいない。 朝「ほら、学校だよ!」と寝ている 子どもの肩を叩き、 目擦りながら起きる子ど
「ブログリーダー」を活用して、だ@子ども大すきパパさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。