chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ラブラドール陸の物語 https://blog.goo.ne.jp/hazuriku2

シニアになった「陸くん」との楽しい毎日。一人っ子になってもはりきってます~♪

hazu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/17

arrow_drop_down
  • 突然の急展開に・・・!!

    陸くんがいなくなって、約2カ月半・・・その間家のリフォームをしたり、以前から行きたかった母との温泉旅行に行ったり~新しいことも始めたり・・と、それなりに過ごしていました。モチロン、いなくなってしまった陸くんのことは片時も忘れられずに・・(最後まで頑張っていた陸くん~)そして~私の中では「もうワンコと暮らすことはこの先ないだろう・・」そう思っていました。ところ・・・がっそんな我が家に突然やってきた、9カ月のパピーちゃん。キャバリアとビションフリーゼのMIXで、「キャバション」という犬種の男の子。静かだった我が家は、今えらいことになってます。突然の急展開に全く付いていけてない私ですが~とにかくこの仔を元気に育てるべく頑張っていこうと思っています。いろんなことを経験して育っていくクーちゃんと、パピーに振り回され...突然の急展開に・・・!!

  • 陸くんありがとう~♪

    今日は陸くんの49日です。4月26日の朝、パパと私に見守られて静かに息を引き取った陸くん・・まるで昨日のような・・随分昔のような・・複雑な気持ちです。昨年の6月14日に突然倒れ、血管肉腫だとわかった時から、今日で丸一年。いろんな想いをした1年でした。手術もできないまま病院から連れて帰った時は、「もって1か月」と診断されて・・でも頑張り屋さんの陸くんは、その後10カ月半も頑張ってくれて~正直、こんなにも長く一緒にいられるとは思ってもみませんでした。その間には、旅行に行ったり~ドライブにもたくさん行ったり~最後には、念願だった桜を一緒に見ることもできました。最後の最後まで、本当に頑張った陸くんです。先代の蓮くんや結ちゃんは、何もできないまま逝かせてしまったのですが陸くんは、私たちにたくさんの時間をくれました。...陸くんありがとう~♪

  • 陸くん空へ・・

    昨日陸くんをお空に送ってきました。朝からすごく穏やかな晴天でした。陸くんはもう~痛みや苦しみも全くなく、自由に歩ける足を取り戻して大好きな散歩を楽しんでいると思います。結ちゃんに逢えたかなぁ・・・陸くん空へ・・

  • さよなら・・「 陸くん 」

    陸くんが今朝、逝ってしまいました。すごく苦しむこともなく、穏やかな最後でした。そして最後まですごく頑張っていました・・。推定年齢12歳、我が家に来て7年と7カ月。いろんな所に旅に出て、いろんな場所で大好きなお散歩を楽しんだ陸くん。私たちの旅は、陸くんがいたからこそできたのだと思います。昨年6月に血管肉腫だとわかって、余命1か月と言われてから、頑張って10カ月半も頑張ってくれました。大好きな散歩も一昨昨日の夕方まで行きました。本当に最後まで頑張っていた陸くんです。たくさんの幸せな時間をありがとう。~陸くんを愛して下さった皆様へ~いつも陸くんの事を見守っていて下さった皆様、ありがとうございました。さよなら・・「陸くん」

  • あれから3年・・。

    結ちゃんがいなくなって、今日でちょうど3年になりました・・今でも最後の夜のことが鮮明に思い出されます。(最後の夜。)本当に最後の最後まで頑張っていた結ちゃんでした。今でもすっごく会いたくて会いたくてたまりません。そんな特別な日だから、余計に不安になるのかもしれませんが・・陸くんの体調があまり良くありません。随分前からフードを受け付けなくなってきた陸くん。その代わりに、ミルクやジュレ、鶏のささ身など食べられるものは何でも食べさせています。だけど、さっき食べてくれたものがもう食べたくなくなるなど、もの凄くムラがあって・・とにかくその時食べられるものを食べさせる・・そんな毎日を送っています。それが今日は朝から全く何も受け付けない状態なのです。散歩も外に出るのがやっとの状態。「完全外派」の陸くんなのでシートにする...あれから3年・・。

  • 奇跡の・・「 10カ月 」

    陸くんが倒れてから、今日でちょうど10カ月になります。(朝の様子)この1か月で、陸くんの「シニア化」がものすごく進みました。歩き方も先月はしっぽプリプリだったのが・・・(先月の陸くん~)今では、こんなにもスローに。途中で座り込んでしまうこともあるので、介助ハーネスをつけたままのお散歩です。それでもやっぱりお散歩が楽しいのか~ゆっくりでも自分の意志で歩いてくれています。だけどこれが一週間ほど前。ここ数日は、トイレをするのに外に出るのがやっとの時もあります。時には外に出たものの、一歩も足が動かず・・そのまま引っ張って家に入ることも。決して足が悪くなったのではなく、気力がわかないみたいな感じです。なので、時にははりきって歩ける時も。これは昨日の夕方、パパが一緒について行ってくれた時~ちょっと外に出るだけのつもり...奇跡の・・「10カ月」

  • 流血地獄に希望が~♪

    この一カ月ほどで、ものすごく大きくなった陸くんの口元のデキモノ。(腫瘍)最初は一つだったのに、今ではブドウの房のようになってます。何かを食べたり飲んだりするたびに出血して・・そのたびにまた大きく。取ってあげたくても、今の陸くんには全身麻酔に耐えられる体力はないのでどうすることもできず、ただ出血が止まるのを祈るような毎日でした。陸くん自身もすごく気になるみたいで、気づくと床でコシコシ~そしてそのたびに、流血~おまけに出血しながらブルブルするので~床にも壁にも血が飛び散って・・まるで「殺人現場」のよう。陸くんが使っているベッドのカバーも毎朝の洗濯では追い付かなくって、一日に何度も交換しては、血だらけに・・・(激しいのでモザイクかけてます・・)そんな中、一昨日陸くんにお客様が来てくださいました。陸くんがいた保護...流血地獄に希望が~♪

  • 念願の・・「 桜と陸くん ~♪ 」(後編)

    念願だった、桜の下を陸くんとお散歩してきました~陸くんとお城と桜~まるで夢のようです・・お城のお堀に沿って咲く桜を見ながら、のんびり歩きました。桜を見ながら、道路の最後まで・・てくてく桜はお城の外周沿いに咲いていたのですが~陸くんの体力を考えて、ここでUターン。もと来た道を戻ります。ここで無理をしてはいけません。陸くんもわかっているのか、素直に応じてくれて~ゆっくりとしたペースで歩いています。てくてく~桜を眺めながら・・てくてく~こうして~無事に駐車場まで戻ってこれました。最後まで自分の足で歩いて戻ってきてくれた陸くんです。そのまま車へ~頑張って歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「ボクとお城と桜並木~♪」帰りの車の中では~さすがに疲れたみたいで、じっとしていた陸くんです。今の陸くんの体調を考えて...念願の・・「桜と陸くん~♪」(後編)

  • 念願の・・「 桜と陸くん ~♪ 」(前編)

    今日から4月ってことで~我が家のカレンダーも新しくなってます。(写真は昨年の旅の途中~)そしてそして~念願だった・・「桜の下を陸くんと一緒にお散歩をしたい・・」が実現しました。内心もう無理だろうと思っていたのですが、願いが叶いました。昼間にドライブに行くのは、陸くんの体力的に厳しかったので~朝のお散歩の時間に向かいました。(介護ハーネスをつけて万全の体勢で・・)向かった先は近くのお城。駐車場が近くにあって、万が一途中で陸くんが歩けなくなっても車に乗せることが出来る場所を探しました。陸くんのペースに合わせて、ゆっくりと歩くパパ。初めての場所に、なんだかはりきって見える陸くんでした。まだ人が少ない朝の時間帯だったので、ゆっくりと歩けました。途中で疲れて止まってしまったりもしましたが・・また歩き出す陸くん。お天...念願の・・「桜と陸くん~♪」(前編)

  • 桜は咲いたのに・・

    ずっと~「桜の下を陸くんと一緒にお散歩をしたい・・」を目標に頑張ってきましたがその願いは叶えそうにない状況になってきました。(昨日の朝の陸くん~)数日前からゴハンを全く食べなくなった陸くん。いつも夜にパパの手から貰っていたドライフードはもちろん、ウエットフードや大好きなレバーやジュレまで、食べなくなりました。今はかろうじてミルクに浸したパンや、お気に入りのフレークを少し口にする程度。口元にできた腫瘍が大きくなってきてすぐに破れるのでそれが痛いのか、他にも口内炎が悪化しているからかはわかりませんが、とにかく何も口にしたくないみたいです。いろんなものを試してはいるのですが、何ていうか・・食べる意欲がない・・そんな感じです。食べられないと同時に立てなくもなってきました。病気がわかってからも、毎日朝夕のお散歩を欠...桜は咲いたのに・・

  • 春の陸くん~♪

    今朝も朝から頑張ってお散歩をしてきた陸くんです。さすがに帰り道は、超スローペースになっていましたが・・それでもいつも通り自分で決めたコースを最後までてくてく歩いて帰ってきた陸くんです。お散歩途中には、綺麗な水仙が・・ま、いつものように全く興味がない陸くんでしたが・・少し前から、ストーブと扇風機の両方がセッティングされている我が家。(朝はまだ扇風機はつけておりませんが・・)扉ももちろん開けっ放しです。陸くんは~下半身はストーブからの暖かい風を受けて、上半身は涼しい自然の風を受ける・・その状態は、まるで「露天風呂気分~」こんな感じで過ごしております。その状態で・・なぜか雄叫び~まぁ、吠えることが出来るってことは元気な証拠かと思っています。いつもお昼寝を楽しむ1階でも~普段はドアの前を陣取っている陸くん。もしく...春の陸くん~♪

  • 毎朝・・血だらけ。

    以前からできている陸くんの口元のデキモノ。それが更に大きくなってきました。小さかった頃は、口の中に収納されていたのですが最近は口からはみ出している時も多くなってきて・・・。こうなるともう、気になって仕方がない陸くん。寝ているベッドやリビングのベッドで寛いでいるときにも・・口をベッドにぐりぐり。・・ってことで、こうなってます。アップにすると・・こんな感じ。この状態が数日前から続いています。おかげで毎日洗濯の日々・・・今朝は特に酷くって・・すぐに止血を・・とも思いましたが~起きたての陸くんの口元を押さえるのもどうかと思ったので、暫く安静に。この状態で暫くじっとしていた陸くん。この後、何もなかったようにパパとお散歩に出かけていきました。その間に、カバーを全部交換して綺麗になったところで・・・帰ってきてベッドに入...毎朝・・血だらけ。

  • 奇跡の・・「 9カ月 」

    陸くんが倒れてから、今日でちょうど9カ月になります。(朝の様子)1カ月前に比べると、随分と元気なった陸くんです。暖かくなってきたことも関係しているのかもしれませんが、朝夕のお散歩もゆっくりですが頑張って行ってます。苦い薬が入ったゴハンも、ゆっくりですが食べてくれています。これもひとえに~一粒一粒の薬をオブラートで丁寧に包んでくれているパパの内職のおかげだと・・感謝。(夜なべ中のパパ~)・・とはいえ、体調はあまり「良い」とは言えません。口元のデキモノも、また少しずつ大きくなってきています。陸くん自身も食べ辛いみたいで、それも食べムラの原因かもしれません。花粉症でもある陸くんは、この季節ものすごいくしゃみをします。その際に顎を床に打ち付けてしまうので、そのために治っていた顎のしこりがまたひどくなってきて・・(...奇跡の・・「9カ月」

  • そして・・「 策 」にはまる。

    陸くんの策にはまって、またまたドライブ散歩に行ってきました~やってきたのは、近くの芝生の公園。広い芝生エリアがある公園なのですが~全く興味がない陸くん。もちろんボール遊びなんて全くしません。そんなことよりも、クンクンしたりウロウロする方が楽しいみたいです。なので、芝生の周りをのんびり散歩してきました。陸くんにとっては、それが一番楽しいみたいです。なので・・この笑顔。その後も、公園内をウロウロしながら~大あくびもしながら・・の~んびりとお散歩してきました。それなりに楽しかったみたいで、満足して車へ~今回は完全に陸くんの策略にはまった気がしています・・時間がある時は良いのですが、ない時にもこうなると正直困ります。最近、特に甘々の飼い主になりつつあるので、ちょっと反省です。陸くんは私たちの行動をよく見ているので...そして・・「策」にはまる。

  • もはや・・「 確信犯 」

    先日、陸くんのちょっとした勘違いでドライブ散歩することになりました。(散歩拒否・・そのワケは。)公園のゲートが閉まる前にと、バタバタしたお散歩でしたが~陸くん的には、なんだか楽しかったみたいです。まぁ、それはそれで良かったのです・・がっどうやら、それで味を占めた(・・みたいな)陸くん。昨日の夕方も、ちょうどパパ達がいたのですが、それを横目に私とお散歩に出かけた陸くん。予測通りに、3歩進んだところでフリーズ~内心(まさか・・また)と思いつつ、諦めて帰ってきて~今度はパパにお願いすると・・またまた車の前でフリーズ~その様子はまるで前回と同じでした。どうやら、陸くんの中で「パパが家にいる=ドライブ散歩に出かける~」の図式が出来上がっているみたいで・・それが癖になるのはちょっと困るので、もう一度フタリで散歩に行っ...もはや・・「確信犯」

  • 楽しい散歩でした・・が!!

    陸くんの時間の勘違い(・・だと思うけど)によって~なぜかドライブ散歩してきました。まぁ、せっかく来たので時間の許す限り歩きましょう~ってことで・・てくてく。とまぁ・・いつもと変わらない陸くん~夕焼けの中、楽しそうに歩いておりました。思う存分クンクン中~とはいえ、正直時間もあまりなかったので・・さりげなくUターン。いつもと違う散歩コースに、ちょっぴり満足したような顔でした。車に向かって、てくてく歩きながら戻ります。とっここで、とんでもないことに気づく・・・陸くんの口元に、真っ赤なチェリーがっ少し前から心配していた口元のデキモノが真っ赤になっていました。さっきまで大丈夫だったのですが、散歩中に出血したみたいです。「あ~今夜は眠れないな・・」前回の大出血の時を思い出しました・・。(遂に恐れていたことが・・)~に...楽しい散歩でした・・が!!

  • 散歩拒否・・そのワケは。

    昨日の午前中は人の出入りが多くって、全く眠れなかった陸くん。そのためか、午後のお散歩の時間に突然お昼寝を始めてしまいました・・(イメージです~)暫くはそばで様子を見ていたのですが~一向に起きる気配もないので・・仕方なく2階で夕食の支度を始めた私。1時間ほど過ぎたころ、陸くんの様子を見に降りていくと、ちょうど起きた頃だったのでお散歩に出かけようと外に出たのですが、3歩ほど歩いた所で・・まさかの「拒否」ええ~っ・・(これまたイメージです~)仕方なく家に戻って、とりあえずゴハンを食べさせていると~そこにパパ達が帰ってきたので、再度パパにチャレンジしてもらうことに。(パパとならご機嫌で行くと思って~)ところがです。出て行ったはずの陸くんは、今度は車の前でフリーズ~パパ曰く「どこか出かけるつもりみたい・・」と。ほん...散歩拒否・・そのワケは。

  • 悪夢再び・・。

    少しずつ暖かくなってきて~午後のお散歩はもっぱら「裸族」の陸くんです。歩き出して暫くすると・・いつものように途中で立ち止まり、ビスケットを催促して~それを貰うとまた歩き出す。いつも通りの午後のお散歩をしてきました。(昨日の午後の様子~)いつもと変わらない光景なのですが、実は心配な事が・・それはこれ。以前にもできて大出血した・・「口元のデキモノ」(遂に恐れていたことが・・)あのあと、デキモノは小さくなってほっとしていたのですが~同じところに・・というか同じものが再び大きくなってきたみたいです。あ~また破れて大変なことになりそうです。陸くん自身も気になってきたみたいで、ゴハンを食べる時も何だか食べ辛そうです。とはいえ~どうすることもできないので、ただ見守ることしかできないでいます。何とかしてあげたいです・・(...悪夢再び・・。

  • 1月のお散歩は・・

    今、せっせと写真の整理をしています~・・まだ、1月の途中だけど。あの頃はまだ、早朝のお散歩の時はお日様も出ていなくって・・こ~んな感じ。もちろん、公園には人もワンコも・・誰もいません。その中をてくてくマイペースに歩いていた陸くん。寒い風が吹いていたので、フードをめいいっぱい立ててます。あの頃の早朝散歩は一番遠いコースを歩いていたので~公園を2つハシゴしていました。次の公園に向かって・・てくてく。いつも休憩をする花壇まで来ると~まずは記念撮影~寒すぎて、笑顔は全くありませんが・・いつものように、気まぐれにコースを変更したりして・・それでも、長い長い坂道をゆっくりですが頑張って登っていました。そして~午後のお散歩もやっぱりパーカー着用で。お天気でも風が冷たかった~1月のお散歩でした。最近は暖かい日が多くなって...1月のお散歩は・・

  • ぽかぽかの午後散歩~♪(後編)

    久しぶりにみんなでドライブ散歩に出かけてきました~最近調子が戻ってきた陸くん~この日もとってもご機嫌で、いつもよりもハイペースで歩いておりました。とはいえ、あまり無理をさせてはいけないので~いつもは橋を渡って反対側の公園も散歩するのですが、この日はさりげなくUターン。・・にしても、しっぽプリプリでとっても楽しそうです~カメラ目線からの~ポーズも・・帰り道になると、さすがにちょっとペースは落ちてきましたが~それでも、しっかりとした足取りで歩いてくれていました。ここでも「ポーズ」~最後まで、マイペースで歩いていた陸くんです。かわいい後ろ姿~(親バカ・・)久しぶりに楽しいお散歩が出来ました。はりきって歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「ポカポカの午後散歩~♪」よほど調子が良かったのか、スロープを飛び越...ぽかぽかの午後散歩~♪(後編)

  • ぽかぽかの午後散歩~♪(前編)

    昨日から3月ってことで~我が家のカレンダーも新しくなってます。さてさて~ぽかぽか陽気だった昨日の午後、久しぶりにみんなでドライブ散歩に出かけてきました。車から降りると、元気よく歩き始める陸くん。久しぶりのドライブにウキウキしているみたいで、なんだかいつもよりもハイペース~こ~んな笑顔も見せてくれました。この日は風もなくって、お散歩日和~パパと一緒の歩調でてくてく歩く陸くんです。ちょこっとだけ水仙が咲いていたので、ポーズ~楽しいお散歩は後半に続きます~「ポーズ」ですぅ~♪ぽかぽかの午後散歩~♪(前編)

  • 肉も魚も野菜も・・全部好き~♪

    最近、かなり調子を戻してくれた陸くん。早朝のお散歩も安心して見ていられます。その帰り道も、ペースは遅いけれどしっかりとした足取り。一昨日の午後のお散歩は、少し暖かだったので・・久々の「裸族」いつものように、途中でビスケットの催促をして~それを貰うとご機嫌で歩き始める陸くん。こうして、いつも通りのコースを歩いてきました。そしてこの日の夕食は、パパのリクエストとの「ブリしゃぶ~」モチロン陸くんも参加しました。いつものお肉に加えて~ゆでたブリと白菜もパクパクと食べていた陸くん。その様子をそばで見ていた私には~全部が白色で、どれがどれだかわかりませんでしたが・・さすがに~最後の方は立っているのが辛くなってきてしまったので、座って待機してました・・それでも、全部終わった後にはいつものおやつもしっかり貰っていた陸くん...肉も魚も野菜も・・全部好き~♪

  • 裏技・・「 〇〇包み 」~♪

    少し前、歩くこともままならなかった陸くんですが~ここ最近は比較的落ち着いていて、お散歩もしっかりと歩いてくれています。特に午後は早朝よりも体調が良いみたいで、しっかりとした足取り。その陸くん、実はお散歩以外にも心配な事があって・・少し前からドライフードが食べられなくなってきています。あ・全く食べられないわけではなくって~パパが手に少しずつ乗せてあげると食べられるのですが、置いた状態だと食べたがりません。(少し前の陸くん~)多分舌がうまく使えなくて、フードがこぼれてしまうのが気に入らないみたいです。なので、最近はドライフードからウェットフードに変えたのですが・・今まではフードと一緒に口に入れていた毎日のお薬が、ウェットにしたことで塊に気が付いてしまって・・食べていても薬だけぺっとはじいてしまいます。しかもウ...裏技・・「〇〇包み」~♪

  • 立ち止まる理由は・・♪

    今朝はパパの仕事が早い時間だったので、早朝のお散歩のお供を代わりに担当した私。いつものように、陸くんの体勢が整うのを待ってダッシュで外へ~(起きたての陸くん・・イメージですが)家を出て、3歩歩いた所でウ〇コ・・いつもと変わらない朝です・・数日前はここから歩くことが出来なかった陸くんですが~今朝は歩く気分だったのか、お散歩に出発しました。いつものコースをちょっとだけショートカットして帰ってきたのですが~帰り道はかなりのスローペースに・・最後には「家までたどり着けるだろうか・・」と心配になったほどです。それでも頑張って最後まで歩いて帰ってこれました。そのお散歩道でのことなのですが~いつも同じお家の前まで来ると・・ストップする陸くん。(今朝の様子~)これは朝だけではなく、午後のお散歩でも・・(昨日の午後散歩~)...立ち止まる理由は・・♪

  • 気力だけで・・。

    昨日も一昨日も、朝一番のおトイレは家を出てすぐの場所でした。・・というより外に出るのがやっとの状態。それでも‘完全外派の陸くん’にとっては~「何としてでも外に出なければ~」この一心で出て行ったのだと思います。2階で陸くんが立ち上がった瞬間から、ダッシュで外まで連れて行った私たち。陸くんの信念を一秒も無駄にしたくなくって・・(ちとオーバー)というよりも、途中で挫折してしまって数日前みたいに諦めてしまうのが怖かったので。おトイレをすまし、ちょっぴり落ち着いた様子の陸くん。パパに連れられて、ゆっくりですが帰ってきました。その勢いのまま2階に連れて行くと・・ダウン。この後、お昼前には1階にてパパからおやつを貰っていた陸くんです。そして今朝・・「今日も多分近くの電柱までだろう~」と予測していた私たち。それでもまぁ、...気力だけで・・。

  • 奇跡の・・「 8カ月 」

    陸くんが倒れてから、今日でちょうど8カ月になります。(朝の様子)今年に入ってから、急激に状態が悪くなってきた陸くん。今までは、なんとなくお腹が大きくなってきたみたい・・くらいの様子でしたが、急に口元にデキモノが出来て大出血したり・・(遂に恐れていたことが・・)数日前から、ゴハンやお水を飲まなくなったり・・(「シニアの階段」また一つ・・)次々と心配な事が起こっています。昨日は特に調子が悪かった陸くん。それでもトイレは外でしたかったみたいで、ふらふらになりながら1階へ。玄関を出たところでウ〇コを。でもオシッコは出ませんでした。何とかオシッコも済ませてほしいと思ったのですが、とにかく家に入りたいみたいで・・そして1階の部屋まで入るとそのままダウン・・暫くは様子を見ていたのですが、いつも以上に調子が悪そうだったの...奇跡の・・「8カ月」

  • 1月のお散歩風景~♪

    お正月に倒れた陸くんですが~1月の前半頃は、こんなスピードで歩いておりました。それが後半になると・・格段に遅くなってきました。家に向かう帰り道の頃には・・こんなにもゆっくりに。その姿を見て、最近声をかけられることが多くなりました。「お年寄りなの」とか、「頑張ってるね~」とか。見た目的にもシニアってわかる歩き方になってきたんだなぁ・・としみじみ。その陸くん、昨日あたりから遂にお散歩に出かけられなくなってきました。朝おトイレだけを何とか済ませた陸くんは、自分から家に戻ってしまいました。あれほどお散歩が大好きだったのに・・すごく悲しかったです。でも午後になると、ここまで快復。ゆっくりではありますが、自分で決めたコースを最後まで歩いてきました。すごく頑張ってました。そして夜には、こ~んなことをするまでに・・今朝も...1月のお散歩風景~♪

  • 「 シニアの階段 」またひとつ・・。

    陸くんが遂にお散歩できなくなりました。あ・・正しくは「陸くんが望むお散歩」を~です。(以前のお散歩の様子です~)今朝もなかなか起き上がれなかった陸くん。パパ達が出かけてからも動けない様子だったので、仕方なく家事をしていたらリビングから陸くんの声がやっと起きれたみたいだったので、服を着せて外に出たのですが・・玄関を出たところで、ウ〇コを。そこから道路に出たところで大量のオシッコ。いつもだったら、そこから歩き出してお散歩に行くのですが、今朝はそこで立ち止まったまま。暫くはそのまま一緒に待っていたのですが、また道路を渡りだしたので家に帰るのかと思ってゆっくり付いていくと、道の真ん中でストップさすがに危ないので何とか道を渡らすと、そこでもう一度ウ〇コを。そしてまたその場所でフリーズ。この時の陸くんの表情は「散歩に...「シニアの階段」またひとつ・・。

  • シニアの朝は・・♪

    昨年の6月に倒れた時までは~毎朝5時半になると「陸くん目覚まし」が作動していました。寝ている私の足を鼻先でツンツン・・と、優しく突いて起こしてくれていました。(イメージです~)私はその優しい感じが大好きで、よく寝たふりをしながら楽しんでいたっけ。病気がわかってからは次第に朝が遅くなってきて、そうして起こしてくれることもあまりなくなりました。最後に鼻先で起こしてくれたのは、昨年の秋ごろかな・・やっぱり寂しいです。今年に入ってからは、更に朝が起きられないみたいで~私たちが起きて暫くしてもまだ眠っていることも多くなりました。やっと目が覚めても起き上がることが出来ないみたいで、寝室のベッドでぼぉ~っと・・そこからやっとトコトコ歩いてリビングまでやってくるのですが、そのリビングでも、以前だったらまずちょこっと朝のフ...シニアの朝は・・♪

  • あの手この手を実施中~♪

    絶不調だった月曜日。その翌日(火曜日)には、幾分調子を戻してくれて~朝のお散歩もいつも通り、てくてく歩いてくれました。ウ〇コも朝夕しっかりと~沢山寝たことだし「あ~これで大丈夫か・・」と、安心したのですがその翌日(昨日)は、またまた食事拒否~フードはもちろん、大好きなパンにも無反応でした。色々調べたらシニア特有の「食事のムラ」もあるかな・・と。なので、こ~んなものを買ってみたところ・・(画像はおかりしています~)おお~っさっきまで見向きもしなかったのにぃ・・心配だったのでフードの上にちょこっと乗せてみたら、パクパク食べてくれました。(イメージです~)こうなるともう、買うしかないでしょっってことで、今日またまたお店に行って、いろんな種類を大量買いしてきました。前日に引き続き行ったので、ちょっと恥ずかしかった...あの手この手を実施中~♪

  • 原因は・・「 寝不足 」

    日曜日の夕方、みんなでドライブ散歩に出かけたのですが~その時、ウ〇コが出なかった陸くん。私もパパもできるだけの声援を送ったのですが・・ダメでした。この時はまだ、「夜にお庭ででもするかなぁ~」なんて呑気なことを考えていたのですが・・この後、大変なことに家に帰って、夕ご飯を食べて~いつものように寝る前のおトイレに出たのですが、ウ〇コはおろかオ〇ッコまで出ず・・仕方なくそのまま寝かせたのですが・・多分夜中3時くらいからウ〇コがしたくなった(・・のであろう)陸くん。全く眠れなかったみたいです。私も何度か毛布を掛けなおしたりして起きていたのですが、ぐずぐずするばかりで。起き上がるのは嫌だけど、やっぱり眠れない・・そんな感じでした。翌朝、陸くんが起きた頃にダッシュで支度をして散歩に出そうと思ったのですが・・結局間に合...原因は・・「寝不足」

  • 久しぶりの「 ドライブ散歩」~♪

    お天気だった日曜日、パパの仕事が早く終わったのでみんなで近くの海のそばの公園に「ドライブ散歩」してきました。さっそくはりきっている陸くん。ですが、海が見えてくると・・やはりの・・フリーズ。海には入らないとわかると、安心して歩き出しましたが。以前に比べるとペースが落ちた陸くんですが~それでも先頭で頑張ります。笑顔も沢山見せてくれました。この日はお天気だったのですが、陸くんの体調を考えて~いつもの半分の距離になるように、さりげなくショートカットするパパ。その道のりをのんびりと歩いてきました。ここでもポーズ~いつもだったら、このまま車に戻るのですが~実はこの日、朝からウ〇コが出ていない陸くん・・なので、もう少しだけ歩きます。なんとかすっきりして家に帰りたかったのですが・・この後もブツは出てくれませんでした。頑張...久しぶりの「ドライブ散歩」~♪

  • いくつになっても~♪

    先日の陸くんの口元のデキモノですが~病院のセンセに写真で診て頂いたところ、やはり腫瘍だろうと・・ただ、血管肉腫によるものなのか単体の腫瘍(口腔腫瘍)なのかは判別つきにくいとのこと。どちらにしても、手立てがないことに変わりはないみたいです。今のところ小さくなったまま、口の中に納まってくれていますが。そんな陸くん~デキモノ以外は普段と変わらないです。お散歩にもいつも通り出かけています。そのお散歩でのことですが~最近歩き出して暫くすると、道の真ん中でフリーズしてしまうことが。最初は「ど・どうしよう~」とオロオロして焦ったのですが、、、こ~んな顔で見つめたままで。(イメージです)この顔・・どうやら「おやつ下さい~」の合図だったみたいで・・・ビスケットの小さな欠片をあげると、再びてくてく~「おいっ」一瞬、私の頭の中...いくつになっても~♪

  • 1月のお散歩風景~♪

    今日から2月ってことで、我が家のカレンダーも新しくなりました。1月はいろんなことがありました。元旦から散歩中に倒れた陸くん・・(陸くんの・・「年末年始」)あれ以来、正直言うとお散歩に出かけるのが怖い私です。途中で何かあったら・・と思って。特にほかのワンコさんに出会って興奮して、また発作が起こったりしたら・・とか。不安なことをあげたらきりがないので、なるべくマイナスのことは考えないようにしています。午後の散歩に出かける時は出発前にパパに連絡して、途中写真を送って~無事に帰ってきたらまた写真を送って・・そんな日々を過ごしていたこの1か月。私たちの心配をよそに、毎日楽しくマイペースでお散歩をしていた陸くんです。昨日の午後はお天気で少し暖かだったので~何となくいつも以上にはつらつと歩いていた陸くん。帰り道も普段よ...1月のお散歩風景~♪

  • 遂に恐れていたことが・・。

    少し前から気になりだした、陸くんの口元のイボ。病院で聞いても、どうすることもできないと言われ仕方なく様子を見ているしかなかったのですが・・気づいた2日後には、ここまで腫れてしまって・・何となく見えていたそのデキモノは、パンパンの状態に。多分突然ここまで大きくなったのではなく、少しずつ破れては大きく・・を繰り返してきたのだと思いました。そしてここまでくると、もはや口の中に収納されることもなくなってきて・・完全に外にはみ出した状態に。陸くんも多分このコロコロした感じが気になるみたいみたいです。ここで一番心配になったのは、破れないだろうか~ということ。ただでさえ、頻繁にこんなことをする陸くんなので・・擦れた時に破れたりしないだろうかと・・心配していました。ところが・・まさにこの写真を撮ったその夜~遂に恐れていた...遂に恐れていたことが・・。

  • 振り子のような毎日。

    年末に倒れてから、急に調子を崩し始めた陸くん。まるで振り子のように良い日と悪い日を行ったり来たりしています。そしてその振り幅が、段々と狭くなっている気がします。土曜日に数時間立てなくなり、その翌日(日曜日)には何もなかったかのようにお散歩をした陸くん。そして昨日(月曜日)は、また朝から調子が悪くって・・早朝散歩はパパと出かけたのですが、冷たい雨が降っていたためか出かけてすぐに帰ってきてしまって・・以前みたいに立てなくなると大変なので、2階で寝かせることに。私もそばで一緒に過ごしていました。お昼を過ぎてやっと起きることが出来た陸くんを連れてお庭でウ〇コを済ませることが出来ました。パパも心配して何度も連絡をくれて、仕事も早めに帰ってきてくれて。夕方雨があがったので、お散歩に連れて行ってくれたのですが、家を出て...振り子のような毎日。

  • 立てなくなりました・・

    先日毛布に血がついていて、てっきり陸くんが血を吐いたと思い込んだのですが・・口の中にできた大きな腫瘍(1.5cmくらい)が破れた時に出血したみたいです。病院の先生に相談したところ、薬を塗ってもあまり効果が期待できないらしくかといって切除も難しいとのことで、今のところ様子を見ています。そして、その土曜日のお昼過ぎのこと・・陸くんが立てなくなりました。お昼前に買い物に出かけて、お昼ちょっと前に帰ってきたのですが、家に入ると起きていた陸くん。なので、いつものようにお庭でオシ〇コをさせようと玄関まで連れて行くと、ポタポタと・・「あ~我慢してたんだ」って思ってそのまま庭に連れて行ったのですが、庭まで待てずに。今までこんなことはありませんでした。それから家に連れて入ったのですが・・・部屋に入るなりへたり込んでしまった...立てなくなりました・・

  • もしかして・・吐血。

    今朝も早朝の暗い中、お散歩に出かけた陸くん。ほぼ真っ暗なので写真は撮れませんでしたが・・(イメージです~)いつものように、お気に入りのコースを歩いて帰ってきた陸くん。そしていつものように、ゴハンと散歩後のパンを綺麗に食べました。普段と全く変わらない光景です~ただ・・その後、いつものように陸くんのベッドを掃除していると、カバーにポツンと血の跡が。あれっと思って、毛布も見てみると・・そこにも大量の血の跡が。大量・・というのはオーバーかもしれない、10cmくらいの範囲で血がついていました。もしかすると・・血を吐いたっ一瞬そう思ったのですが、以前にも似たようなことがあって・・(ちょっと・・「血だらけ」)あの時は、あごにできたしこりが剥けて、その際ベッドに血が付いたのを吐いたと思って大騒ぎしました。でも、あの時とは...もしかして・・吐血。

  • 寒いけど頑張ってます~♪

    1月もすでに半分が過ぎていて・・あ~なんだかいつも1月は早いです。毎日とっても寒いけれど、頑張ってお散歩に出かけている陸くん。いつも、早朝のお散歩はパパが担当してくれるのですが~今朝は陸くんがなかなか起きられなかったので、遂に時間が間に合わなくなり・・急遽私が代役でお供してきました。いつものようにマイペースに歩く陸くん。お供がチェンジしたこと・・わかっているのかなぁ~いつものコースをのんびりと歩いてきました。昨日の午後散歩は、いつもよりかなり早い時間に~午後はいつも爆睡している陸くんですが~昨日はあまり眠れないみたいで、ぐずぐず言い始めたので・・ちょっと気分転換に早くお散歩に出かけました。いつもは夕方なので、最近は少し暗い時もあったのですが~昨日はお日様も出ていて、ちょっと暖かでした。陸くんもなんだかいつ...寒いけど頑張ってます~♪

  • 遊歩道を楽しくお散歩~♪

    久しぶりに陸くんのHPを更新しました~「ラブラドール陸と結の物語」お暇なら見てね~(11月までの写真日記と旅日記だけですが~)さてさて~昨日の午後は、みんなで近くの遊歩道にお散歩に出かけました。お正月にも来たお散歩コースです。昨日は風もなかったので、パーカーなしでのお散歩です。さっそくはりきって歩く陸くん。いつものように自由気ままに、あっち行ったりこっち行ったり~時には戻ったり・・そのたびに、一緒にウロウロする私たち。それに気づいている陸くんは、チラッと・・この遊歩道は整備されていて綺麗なので、歩いていても安心です。とにかく、どこまでも続いています。以前は、数キロ先のゴールまで歩いたこともあったのですが~今はまず、どこでUターンしようか・・考えながらのお散歩です。どこまでも歩いてしまう陸くんなので・・途中...遊歩道を楽しくお散歩~♪

  • 秋の「 カサカサ散歩 」~♪

    今更ではありますが~昨年11月の終り頃、紅葉がとっても綺麗な公園にお散歩に出かけました。さっそく楽しそうな陸くん~落ち葉で真っ赤になった道を嬉しそうに歩いておりました。この日はとっても暖かくって、すごく「お散歩日和」陸くんも、いつものように気の向くままにてくてく~落ち葉を踏むたびにカサカサ音が鳴って~なんだか楽しいお散歩が出来ました。カサカサを楽しむ陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「落ち葉カサカサ午後散歩~♪」沢山歩いて、満足した様子の陸くんでした。(なんだか楽しい~♪)秋の「カサカサ散歩」~♪

  • 奇跡の・・「 7カ月 」

    陸くんが倒れてから、今日でちょうど7カ月になります。(朝の様子)9月の「うちの仔記念日」が終わった時から、目標にしてきたクリスマスと新年を無事に超えることが出来ました。クリスマス~お正月~無事に・・・と言うのは、語弊があるかもしれません。この年末年始は、本当にいろんなことがありました。(陸くんの・・「年末年始」)12月30日の夜に倒れ、元日にもまた倒れた陸くん。今だから言えることですが、あの時は本当にもうダメかと思いました。「明日という日は来ないかもしれない」・・そこまで考えました。でも、頑張った陸くんです~その後見事に復活してくれて、今では何もなかったかのようです。(今の陸くん~)今朝も大雨の中、頑張ってお散歩に出かけました。(イメージです~)倒れてからは、1日3回だったお散歩を2回に減らしましたが~そ...奇跡の・・「7カ月」

  • リベンジ・・「 十日戎 」

    前日、あまりの参拝者の行列に挫折した「十日戎」のお参りに翌日再びリベンジしてきました。今回もモチロン陸くんも一緒です。この日はパパが仕事だったので、帰ってきた時間に合わせて出発~前日よりも遅い時間だったので、まずは陸くんのお散歩からです。神社の駐車場の隣は広い公園なので~この日はそこでお散歩です。この日は少し寒かったので・・陸くんの笑顔は見られず。いつもようにてくてく~この日はあまりのんびりしていられないので、いつもよりもちょっと短めの距離。それでも、満足してくれた(・・みたいな)陸くんでした。車に戻って、車内を暖めて~陸くんには、ちょこっとおやつを食べさせて・・この後、ダッシュで神社に向かいました~前日ほどではなかったのですが、やはり大勢の参拝者がいて・・それでも何とかお参りをすることが出来ました。そし...リベンジ・・「十日戎」

  • 挫折した・・「 十日戎 」

    毎年「十日戎」にお参りをしている我が家。調べたら、これって関西だけなのかもしれませんが・・。そのお参りに今年は9日の祭日に行ってきました。モチロン陸くんも一緒です。陸くんの夕方のお散歩時間に合わせるように、いつもより少し前に家を出ました。お参りを済ませて、近くの公園でお散歩すればちょうど良いと思って~神社の駐車場に車を停めて、陸くんを車に残してパパと二人で向かいました。ところがです。神社の鳥居の前には、最後尾がどこだかわからないほどの大勢の人がそこからさらに鳥居をくぐって、境内で更に並んで・・・一体いつ出てこれるやら。車の中でヒトリ待っている陸くんのことが心配です。なので結局・・・挫折しました。こんなことは初めてです。仕方なく家に戻ろうと思ったのですが、お出かけする気満々の陸くんだったので~近くの公園へ。...挫折した・・「十日戎」

  • 念願の「 お風呂デ~」

    昨年末に予定していた「陸くんお風呂デー」ですが~陸くんの体調が悪くなり、それどころじゃなくなったため中止しました。その代わりにシャンプータオルで拭いてみたりしたのですが・・やはり痒みが出てきたりしたので・・少し体調がよくなってきた一昨日、思い切ってお風呂に入れることにしました。この日の陸くんは、朝からたっぷりと睡眠をとり・・ゴハンもおやつも普段通りにパクパク~少し前に倒れたこともあり、いつも以上に短時間で済ませるために、最大限準備万端にして~いざっパパも頑張って、ものすごい短時間でお風呂終了~そしてお風呂から出てきた陸くんは・・いつもと変わらないくらいの激しい「セルフドライ」見ている方が心配になるくらいでした。以前はこの後、天日干しがてら散歩に出かけていましたが寒くなった今は風邪でも引かせたら大変なので、...念願の「お風呂デ~」

  • 「 大仙公園 」をお散歩しました~♪

    1月5日は孫のお誕生日でした。お正月はいつも娘家族と一緒にご飯を食べるのですが、今年は陸くんの体調が悪かったのでキャンセルに・・その埋め合わせも兼ねて~お誕生日プレゼント、ケーキ、お年玉、お正月に食べる予定だった大量のお肉等々を持って向かいました。モチロン陸くんも一緒です。大量のお届け物を済ませ、近くの「大仙公園」へ~前日の4日は、どこへも出かけずゆっくりお昼寝した陸くんは元気いっぱい。やっといつもの感じに戻りつつありました。いつものように自由気ままにパパを先導して歩いています。この公園はとっても広いので、なるべく短いコースになるように・・さりげなく誘導するパパ陸くんもしっかりとした足取りです。この日はとてもご機嫌が良かったみたいで‥沢山ポーズをしてくれました。マイペースにてくてく歩く陸くん。でも、坂道は...「大仙公園」をお散歩しました~♪

  • お天気の午後散歩~♪

    お正月3日目は、とってもお天気でした~この日の午後のお散歩は、普段よりちょっと早い時間から近所の遊歩道へ。念のため、パーカー着用で・・さっそくはりきって歩きだす陸くん。この遊歩道はとにかく長いので、陸くんの体調を見ながら途中で引き返す予定です。いつものようにマイペースにてくてく~途中で休憩をしたりして・・花壇をバックにてくてく~普段前しか見ない陸くんですが~カメラに気づくと、必ず「ポーズ~」あまり無理をさせてはと思って~さりげなくUターン。帰り道も同じペースです。なぜか草むらが・・気になる陸くん。こうして~お天気の中、のんびりと歩いてきました。車へはスロープで・・の~んびりお散歩を楽しむ陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「お天気の午後散歩~♪」だいぶ体調も戻ってきたのか・・帰りの車内でも余裕の表情だ...お天気の午後散歩~♪

  • お正月は「 お肉 」です~♪

    お正月2日目。いつもと変わらない様子でお散歩をした陸くん。その様子は、いつもと全く変わりませんでした。そしてその夜は、陸くんの大好きな「しゃぶしゃぶ」でした。目をキラキラさせて、お肉を待つ陸くん~この顔もいつもと全く変わりません~普段は超スローペースの陸くんですが、この時ばかりはものすごい動きで・・ブレブレです。パパから次々とお口に運ばれるお肉に、パクパク~お肉・・だと思っているけれど、半分以上白菜なんですけどね。こうして~〆のおやつもしっかりと食べて・・満足した様子の陸くんでした。はりきってお肉を食べる陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「新年はお肉~♪」こんな当たり前の日が、どーかいつまでも続きますように・・。(満足です~♪)お正月は「お肉」です~♪

  • 新年の「 初散歩 」~♪

    年末から元旦にかけて体調を壊していた陸くんですが・・食欲もとてもあり、それ以外はいつもと変わらない状態で、ほっとしています。お正月2日目は、近所の神社にお参りに行きました。モチロン陸くんも一緒です。お参りを済ませた後、陸くんの夕方のお散歩に公園へ。体調がまた急変したらすぐにでも帰れる場所にしたのですが~大丈夫、元気よく歩いてくれています。寒いといけないので、ちゃんとパーカー着用で。途中から少し雨が降ったりして、ちょっと心配ではあったのですが・・しっかりとした足取りです。この日はこの赤いゾーンを歩くのが楽しいみたいで~ここばかり歩いていました。ちょっと外れて、公園の中へ。カメラに気づくと‥ポーズも~このあと、やっぱり赤いゾーンに戻っててくてく~ここでも、ポーズ~途中で何度も「帰る」って声をかけたけれど~全く...新年の「初散歩」~♪

  • 陸くんの・・「 年末年始 」

    この年末年始はいろんなことがありました。12月30日に、年内最後のお散歩へ~この時はいつもと変わらない様子だった陸くん。そしてこの後、家に戻って「年内最後のお風呂デー」の予定でした。ところが、家に帰ってきた陸くんの様子は・・こ~んな感じ。とにかく眠くって仕方がない様子。考えてみれば~朝からお出かけだと思ってワクワクしていてお昼寝が全くできていませんでした。なのでお風呂は明日にして、その日はおやつだけ食べて寝かせることに。この時もまだ、いつも変わらない陸くんでした。ところが私がお風呂を済ませ一緒に寝室に行ってしばらくした時、「げほっ・げほっ」っと咳き込み始めたので、いつものように背中をさすろうと思って近づいたその時・・ものすごい勢いで仰け反り、バタンと倒れた陸くん。この時手も足も硬直していて、倒れた途端に失...陸くんの・・「年末年始」

  • 2022年最後の「 ドライブ散歩 」~♪(後編)

    年末最後のドライブ散歩に出かけた陸くん~お天気の中、とっても楽しそうでした。いつものように、中央の橋を渡って反対側へ~相変わらずマイペースにてくてく~この日はお天気だったけれど、風がとても冷たかったので~少し小回りのコースを歩きました。途中、椿が咲いていたりして~帰り道もペースも落ちることなく・・てくてく。時々・・ポーズ~も一度橋を渡って・・最後まで変わらないペースで歩いていた陸くんです。楽しそうにお散歩する陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「2022年最後のドライブ散歩~♪」さすがに帰りの車内ではこ~んな感じの陸くんでしたが~いつもと変わらないお散歩風景でした。(頑張って歩きました~!)2022年最後の「ドライブ散歩」~♪(後編)

  • 2022年最後の「 ドライブ散歩 」~♪(前編)

    新年になって、我が家のカレンダーも新しくなってます。この年末年始は、いろんなことがありました。良い事も悪い事も・・(いや、悪い事の方が多かったかも)とにかく、記録のためにも書いていきます。12月30日は、パパのお正月休みの始まりでした。午前中からせっせと洗車をしているパパを、わいわい言いながら見ていた陸くん。陸くんの中で「パパがお休み=お出かけ~」と思っているらしく、とても普段みたいに寝てはいられないご様子でした。仕方なく、午後からみんなで「ドライブ散歩」へ~向かった先は、海のそばの公園です。向かう車内でも、眠れるわけもなく・・こ~んな顔。公園に到着して、さっそくお散歩開始です。この日はとってもお天気だったのですが、風がとても冷たかったです。いつものようにビーチには近づくこともなく、公園内をお散歩します。...2022年最後の「ドライブ散歩」~♪(前編)

  • 新しい・・「 2023年 」~♪

    いつも陸くんを応援して下さっている皆様・・「新年あけましておめでとうございます~」昨年は陸くんの病気のことで、たくさん泣いたり悩んだり落ち込んだりと・・大変な一年でした。それでもこうして今、元気な陸くんと新年を迎えることが出来ました。病気のことは、決して完治に向かっているわけではないけれどとにかく一日一日を大切に陸くんと過ごしていこうと思っています。何よりも~陸くんが陸くんらしく過ごせるようにしてあげたいと思っています。どうか皆様、陸くんのことを見守ってやってください。(今年も頑張ります~♪)新しい・・「2023年」~♪

  • いろいろあった・・「 2022年 」

    今日で2022年も終わりです。今年は本当にいろいろなことがありました。何をおいても一番は‥陸くんの病気がわかったこと。6月の朝、突然ショック状態になった陸くん・・(朝の様子。)病院では「血管肉腫」と診断され、脾臓に腫瘍があることがわかりました。その後、摘出手術の予定をするも・・肺炎を起こしたり、輸血をしたり・・4日間の集中治療室での入院の末、腎臓・肝臓・肺にも転移しているということで、手術を断念。深夜失意の中、家に連れて帰ることに・・この時の陸くんは、「もって1週間」と言われました。ところがです翌日には普段通りお散歩をして、ゴハンも食べた陸くん。(退院1日目。)あれから6か月半がすぎ、今日も元気に過ごしてくれている陸くんです。大好きなドライブ散歩にもたくさん行きました。緑の公園や~海辺の公園~お散歩中には...いろいろあった・・「2022年」

  • 寒くても頑張ってます~♪

    来年のカレンダーがやっと出来上がりました~どの月も陸くんでいっぱいです~さてさて~毎日冷たい風が吹いて、とっても寒いですが~陸くんは、1日3回のお散歩に欠かさず行っています。お供の私の方が、寒さで泣きそうなくらい・・朝いちばんはまだ暗くて写真もブレブレです~陸くんはパーカー着用で、はりきってます。たくさん歩いて帰ることには、写真も写るように・・そして2度目の「午前のお散歩」~このころにはお日様も眩しいくらいに・・公園には椿の花も咲いていて、綺麗。今日も頑張って歩いていた陸くんです。少し前には雪も降った陸くん地方~その中でも、こ~んな感じではりきっておりました。寒さに負けず、マイペースお散歩する陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「12月のお散歩風景~♪」今年もあと少し・・陸くんと迎えるお正月が、とって...寒くても頑張ってます~♪

  • 「 車内 」の陸くん~♪

    毎回恒例の「車内の陸くん」~今回もいろんな陸くんを見ることができました~ルンルン気分で出発したものの~いきなり「迷子になる~」というハプニングもあり・・結局目的地を変更したことで、思わぬ良い観光ができました。旅の間は~ご飯も家と同じようにドライフードをがつがつ食べて~お水(ミルク水)もがぶがぶ飲んで~朝もみんなと一緒に「朝食のパン」をパクパク食べて・・お気に入りの場所で、寛ぐ・・・今までと全く変わらない「車内の陸くん」でした。移動中はいつもこんな風に、景色を楽しみ~たまに・・寝る。それは、いつもと何も変わらない「旅の風景」でした。今回は、滑り止めのお布団を持ってくるのを忘れて焦りましたが~なんだか平気そうな陸くん~おまけにこ~んなことまで・・・そして、夜もこんなに寛いでおりました。今回も~何より無事に旅を...「車内」の陸くん~♪

  • クリスマスの夜はやっぱり「 お肉 」~♪

    今年のクリスマスはとっても寒い一日でした~それでも陸くんは早朝からパーカー着用でお散歩に出かけ・・午前のお散歩も冷たい風の中、しっかりと歩き・・お昼には、ケーキを堪能して~夕方はまたまたパーカー着用で頑張って歩き~そして迎えた夕食は・・・陸くんの大好きな「お肉」でした。毎年この日の夕食はチーズフォンデュと決めている我が家。なんてったって準備が楽なのです~さっそく、いつものようにパパの隣を陣取って今か今かとウキウキしながら待っている陸くん。いつもはのんびりしている陸くんですが~こんな時は動きが速いので・・ボケボケです~パパもわんこそばのように陸くんのお口にお肉を入れていきます。ホント・・フタリとも好きだなぁ~美味しそうにお肉を頬張る陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「クリスマスディナーはやっぱりお肉~...クリスマスの夜はやっぱり「お肉」~♪

  • 旅の締めくくりは「 近所の公園 」

    陸くんと一緒に今年最後の紅葉を見に旅に出かけてきました。箕面から姫路へとドライブをして~家までの帰り道では、爆睡していた陸くんでしたが・・家に入る前に近くの公園で最後のお散歩(おトイレ)と思って車を停めると・・途端に元気に~パパを先導しながらてくてく~疲れも見せず元気よく歩いておりました。公園を一回りして、今度こそ家に向かって出発です。最後まで頑張って歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「旅の締めくくりは近所の公園散歩~♪」今回も楽しい旅ができました。(いっぱいお散歩しましたぁ~♪)旅の締めくくりは「近所の公園」

  • クリスマスは「 ケーキ 」です~♪

    旅日記の途中ですが・・今日はクリスマス~ってことで、朝からせっせとケーキを作っておりました。そばで陸くんは応援中~でもまだよくわかっていないみたいですが・・そのうちウトウト・・でも気になるのでキッチンの前で・・スポンジが焼きあがるころには・・さりげな~く一歩前へ。そうこうしている間に・・できました~今回も陸くんの大好きなお肉とお豆腐のヘルシーケーキです。気に入ってくれるかなぁ~ではでは、さっそく~はい・・・終了。早~っ美味しそうにパクパク食べてくれる陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「クリスマスはやっぱりケーキ~♪」終わった後も~「まだまだ食べれますよ~」って顔の陸くんでした。こんな風に~陸くんとクリスマスを迎えられるなんて思っていなかったのでそれだけでも幸せな私です。(もっと食べさせてぇ~♪)クリスマスは「ケーキ」です~♪

  • 紅葉の「 姫路城 」を観光~♪(後編)

    陸くんと、旅の途中で「姫路城」をお散歩してきました~天守閣を眺めながらてくてく歩いていると・・そこにも「紅葉」がまぁ、感動しているのは私だけで・・相変わらずマイペースな陸くん。お散歩道は~まるで真っ赤な絨毯みたいな景色でした。その中をやっぱりてくてく~せっかくなのでここでも「記念撮影」でもまぁ、陸くんにとっては~いつもと変わらないお散歩風景なんだろうなぁ~こうして~今回もお城の周りをのんびりお散歩観光してきました。最後まで頑張って歩いてくれた陸くんです。綺麗な紅葉の中を楽しそうに歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「紅葉の姫路城を観光します~♪」この後~こ~んな陸くんを乗せて・・・車はお家に向かってひたすら走ります~(楽しいお散歩でしたぁ~♪)紅葉の「姫路城」を観光~♪(後編)

  • 紅葉の「 姫路城 」を観光~♪(中編)

    陸くんと、旅の途中で「姫路城」をお散歩してきました~ちょうど紅葉がとっても綺麗・・その中をウキウキして歩ていたのです・・がっ最後に急な石段があって・・さすがに降りられず。仕方なくUターン。もと来た道を戻って、外側の道を歩くことに・・お城をバックにてくてく~せっかくなので「記念撮影」階段のないルートをのんびりと歩く陸くん。お城の脇を通って、裏側のお散歩道を歩きます~楽しいお散歩はまだまだ続きます~(お散歩楽しいです~♪)紅葉の「姫路城」を観光~♪(中編)

  • 紅葉の「 姫路城 」を観光~♪(前編)

    旅の2日目の観光は・・・「姫路城」ここに来るのは3回目なのですが、いつも晴天~(日本海から姫路の旅)(前回の旅です~)今回もとってもお天気です。まずは「記念撮影」~(お城見えてなかったけど・・)ちょうどここでもライトアップイベント「鏡花水月」をやっていたのですが~さすがに夜まではいることもできなかったので・・ちょっと残念。ちなみにこ~んな感じです。(画像はお借りしています~)お城を眺めながら、いつものようにてくてく~そして、時々・・・モデルさん。紅葉がとっても綺麗で~素敵な写真がたくさん撮れました。楽しい観光はこれからです~(まだまだ頑張ります~♪)紅葉の「姫路城」を観光~♪(前編)

  • 旅の朝はやっぱり「 パン 」~♪

    早朝からたくさんお散歩をした陸くん~車に戻ってゴハンとお水(ミルク水)を飲んだ後は・・お待ちかねの「お散歩後のパン」の時間です。早速パパから嬉しそうにパンをもらう陸くん~次々とお口に運ばれます~最後にも一度お水(ミルク水)も飲んで・・やっと朝の部終了です。嬉しそうにパンを食べる陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「旅の朝はやっぱりパン~♪」この後何も出てこないとわかると・・定位置へ。暫く休憩をして、この日の観光に出発です~途中こ~んな‘油断たっぷりの陸くん~’を乗せて・・・車はまだまだ走ります~(次はどこへ~♪)旅の朝はやっぱり「パン」~♪

  • 「 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 」の早朝散歩~♪

    旅の朝も、陸くんのお散歩から始まります~向かった先は、昨晩イルミネーションがとっても綺麗だった公園。この日はとっても寒くって~花壇の花に霜がおりて真っ白でした。陸くんもパーカー着用ではりきっています。平日の早朝ってことで、あたりには誰もいなくって・・「貸し切り状態」のんびりと歩けます。ここでも早速「記念撮影」~朝からサービス満点の陸くんです。その後もてくてく~どこでもドアの前でもポーズ・・素敵な教会もあったりして~マイペースにてくてく~寒い朝でしたが、頑張ってたくさんお散歩をした陸くんです。はりきって歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」を早朝散歩~♪朝から頑張った陸くんです。(寒いけどポーズ~♪)「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」の早朝散歩~♪

  • 神戸のイルミネーションに感激~♪

    旅の途中で「道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」にお泊りしました~ちょうどイルミネーションをやっているってことで・・早速~どっちを見てもすごくきれいだったのですが~私のコンデジではこの程度・・・どれもボケボケ・・・せめて雰囲気だけでも~会場にはイルミネーションの迷路もあって・・はりきって入ったのですが・・・やっぱり迷う。やっとの思いで、脱出できました。イルミネーションが大好きだった結ちゃん。一緒に来ていたら、すごく喜んだだろうなぁ・・なんて思ってしまいました。(「イルミネーション」に感動なの~ん♪)(ハウステンボスにて~)キラキラ広場の中を歩きながら、感動しているのはやっぱり私だけで~陸くんはいつもと変わらず、足元ばかり気になるみたいで・・・・・というより、真っ黒の陸くんは~ほとんど見えず。なので~記...神戸のイルミネーションに感激~♪

  • 「 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢 」を夕散歩~♪

    陸くんと一緒に今年最後の紅葉を見に旅に出かけてきました。勝尾寺を後にして、続いて向かったのは・・「道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」です。この道の駅はとにかく広くって~ホテルやBBQスペース・遊園地などがあり、今の季節はイルミネーションもやってました。早速お散歩へ~早速ポーズ~夜のイルミネーション開催のため、一旦閉園するまでのちょっとの時間だったのですが~お散歩することができました。中はこ~んな感じ。とにかく素敵な場所でした。一通り観光して、車に戻ります。楽しそうにお散歩する陸くんの様子はコチラ・・ラブラドール陸「神戸フルーツ・フラワーパーク」を夕散歩~♪夜のイルミネーションまで、時間があったので・・近くの「天然温泉吟湯湯治聚落」へ~(画像はお借りしています)この温泉とにかく凄かったです。有名な美術...「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」を夕散歩~♪

  • 奇跡の・・「 6カ月 」

    旅日記の途中ですが・・今日12月14日は、陸くんが倒れてからちょうど6カ月になります。(朝の様子)あの頃はまだ梅雨のころで・・夏が過ぎ、秋が過ぎ、冬になった今でも~いつもと変わらない陸くんが目の前にいてくれます。今朝も起き抜けから軽くフードとお水(ミルク水)を飲んで・・パパと一緒にお散歩に出かけていきました。その後帰ってから、ゴハンとお散歩後のパンを食べて・・私と2度目のお散歩へ。今日は風が冷たかったのでパーカー着用です。いつものように、近くの公園を一周して帰ってきました。そして・・・寝る。そんな‘当たり前の時間’を過ごしている陸くんです。その当たり前が、どんなに貴重なものか・・今はこの時間がとても愛おしくてたまりません。思えば~陸くんが病院の集中治療室の中にいた時、会いに行っている私に背を向けてしまって...奇跡の・・「6カ月」

  • 紅葉の「 勝尾寺 」観光~♪(後編)

    紅葉がとっても綺麗な「勝尾寺」の本堂まで登った陸くん~登った分だけ、今度はゆっくりと降りていきます~紅葉がとっても綺麗な中をてくてく~途中で記念撮影もしたりして~てくてく~一番下まで降りたところに、弁天様。ここでもポーズ~こうして~最後まで頑張って歩いてくれた陸くんでした。最後にもう一度「記念撮影」~紅葉がとっても綺麗な中をお散歩する陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「紅葉の勝尾寺をお散歩~♪」この後車に戻ってゴハンとお水を飲んで・・次に向かって出発です~本来の目的だった箕面公園には~陸くんの体力を考えて、続けていくのは諦めて・・次に向かいました。楽しい旅は始まったばかりです。(頑張りましたぁ~♪)紅葉の「勝尾寺」観光~♪(後編)

  • 紅葉の「 勝尾寺 」観光~♪(中編)

    山の中をさまよった末・・たどり着いた「勝尾寺」思いがけず素敵な観光をすることに~せっかくなので、一番高い所にある本堂を目指すことに・・道はすべてスロープだったので、陸くんもゆっくりのんびりと登れます。途中で辛そうになったら、戻ればいいかと・・・・っと思っている間に、かなり高い場所まで来てるし。こうして、なんとか一番高い場所にある本堂まで頑張りました。まだまだ余裕を見せている陸くん。多宝塔を通って・・本堂に到着~ここでも頑張ってモデルさんをしてくれました。このお寺には、たくさんの「ダルマさん」が~勝ちダルマと言って、願い事を書いて奉納するらしいです。たくさんあるの、わかるかなぁ・・お参りも済ませ、戻ります~高い場所からの紅葉がとってもきれいでした~紅葉のお寺の散策はまだまだ続きます~(頑張って登りましたぁ~...紅葉の「勝尾寺」観光~♪(中編)

  • 紅葉の「 勝尾寺 」観光~♪(前編)

    陸くんと一緒に今年最後の紅葉を見に旅に出かけてきました。ところが・・いきなり山の中で迷子になってしまった私たち。走るたびに、ナビの中のゴールまでの距離は増える一方だし~狭い山の中の一本道で、Uターンをすることもできず・・仕方なく前に進むしかない状態で走る私たち。(こ~んな感じ・・)カーブも多かったので、とにかく陸くんを休ませてあげたかったので~途中で見つけた「勝尾寺」に止まることにしました。とにかく、ちょっと休憩できればいいかと・・せっかくなので、表で記念撮影も~ダメもとで、入り口で聞いてみたら・・なんとワンコも中に入れるってことで~改めて「記念撮影~」中はとっても広くって、見事な庭園が・・そして紅葉~その中をてくてく歩く陸くん~モデルさんもいっぱいしてくれました。楽しい観光はまだまだ続きます~(お散歩楽...紅葉の「勝尾寺」観光~♪(前編)

  • 今年最後の「 紅葉の旅 」~♪

    パソコンの修復もそこそこに・・・今年最後の紅葉を求めて~またまた、旅に出かけてきました。今回も1泊2日のドライブ旅行です。まず向かった先は、大阪北部の「箕面公園」多分ここが我が家から近くで、まだ紅葉が残っているであろう場所と信じて・・車内ではいつものようにルンルンの陸くん~パパの隣でドライブを楽しんでいます~ナビを頼りに走ること1時間半・・そろそろ到着かとワクワクしていた私たちでしたが~いきなり目的地を間違える~といった痛恨のミス。更に、目的地がわからなくなるぅ~・・・つまりは、こんな山の中で「プチ遭難」あ~もう、どこに向かっていけばよいやら。そんな感じの旅の始まりでした。しばらく旅日記が続きます~(無事に脱出しましたぁ~♪)今年最後の「紅葉の旅」~♪

  • 久々だけど元気です~♪

    11月の末に突然PCがクラッシュして・・その後データの復旧や、新しいPCにインストールなど・・バタバタした日々を過ごしています。仕事もいっぱいたまっていて・・汗汗です。陸くんはとっても元気です。ぬくぬくでお昼寝中~あ・元気です~って言うのもちょっと変ですが・・毎日たくさん食べて、たくさん眠って、たくさん吠えてます。大好きなお散歩も毎日3回欠かさず行ってます。そして、いつの間にか12月になっていて~我が家のカレンダーも最後の一枚になりました。(昨年行った鳥取砂丘~)まだまだ設定の修正などやることいっぱいだけど~とにかく何とか過ごしています。(あまりかまってもらえません~!)久々だけど元気です~♪

  • 「 おネ~さん 」が大好きです~♪

    毎日陸くんとお散歩していると、いろんな方が声をかけてくれます。下は幼稚園児、上はご高齢のおばあちゃままで・・最近は耳が遠くて反応をしないこともある陸くんですが~以前は目が合うたびにものすごい「目力」で見つめるので、相手の方がたじろぐ程でした。(イメージです~)中でも陸くんが大好きなのが「おネ~さん」これは昔も今も変わりません。いつも声をかけてくれる方の中に、ちょっとヤンチャで可愛い女子中学生がいて~その子は小学生の時から陸くんの事をかわいがってくれていて・・今でも姿を見つけると「陸~っ」って駆け寄ってきてくれます。陸もその子が大好きで、嬉しそうにしっぽをプリプリさせています。先日の朝散歩をしていると、ちょうどその女の子に会ったのですが~登校するその子はちょっと急ぎ足で・・すると、さっきまでダラダラと歩いて...「おネ~さん」が大好きです~♪

  • 車内の陸くん~♪

    毎回恒例の「車内の陸くん」今回もいろんな顔の陸くんが見れました。外でのお散歩も楽しいけれど、車内でパパと食べるオヤツもとって美味しかった(であろう)陸くんです。お散歩後のパンや~あわじ島バーガーパパのオヤツのポテチなど・・何だかもう、食べてばっかりだった気がします。今回はいろんなことに慎重な旅で・・まず心配していた車の乗り降りは~パパの工夫で、無事に乗り越えることが出来ました。ただこのスロープ・・だんだんと滑るようになってきて~登る時は何とか登れていた陸くんですが、降りる時はほぼ「ずり落ち状態」で・・私も何度か滑って、ずっこけておりました。それを見ていたパパが、旅から帰ってから更に改良を加えてくれて・・今はこんな感じにバージョンアップされています。これで更に安心~そしてもう一つ心配だったことが・・キャンピ...車内の陸くん~♪

  • 「 淡路島公園 」をのんびり散歩~♪(後編)

    今年の春に続いて~またまた「ニジゲンノモリ」にやってきた私たち。旅も2日目の午後~陸くんも疲れてきたみたいなので、戻ることに・・陸くんが偉いな~って思うのは、こうやって帰り道の体力を残してくれていること。もし途中で「も~無理っ」って言われたら、正直あたふたしてしまいます。でも心配なのでゆっくりと~休憩を兼ねて、木陰でアイスを食べることに~(アイスを待つ「おっさんズ」)ではではさっそく~こうすることで、やっと止まってくれる陸くんです。この後、今来た道をの~んびりと帰ります。帰り道も、やっぱり先頭を歩く陸くん。モデルさんもしてくれたりして~ゆっくりのんびりと歩いて帰ってきました。お天気の中、頑張って歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「紅葉のニジゲンノモリをお散歩~♪」車に戻ると、さっそく水分補給~こ...「淡路島公園」をのんびり散歩~♪(後編)

  • 「 淡路島公園 」をのんびり散歩~♪(前編)

    淡路島の最南端、鳴門のうず潮を観光して~さてさて次は何処へ行こうか・・と、パパといろいろ調べていたら「淡路島公園」なる場所を発見~何度も来ている淡路島ですがこんな公園は初めてと、いそいそと向かいました。・・で、着いてみたらこの春にも行った「ニジゲンノモリ」でした。早く言ってよぉ~公園に到着するまで、全く気付かなかった私達です。(淡路島一周の旅~♪)まぁ、せっかく来たのでお散歩することに。早速ご機嫌な陸くん~ここも紅葉がとっても綺麗で~はりきってくれている「モデルさん」前回同様、ゴジラともツーショット。紅葉をバックに・・平日だったので、ここもとっても静かでした。ほぼ貸切状態・・。紅葉をバックにポーズ~この日もとてもお天気だったので~なるべく日陰を探して・・てくてく~・・とまぁ、はりきって歩いていた陸くんです...「淡路島公園」をのんびり散歩~♪(前編)

  • 腹ごしらえして「 道の駅うずしお 」へ~♪

    早朝からたくさんお散歩をした陸くん~車に戻ると、朝ゴハンとお水を飲んで・・暫し休憩中。この後、陸くんにとっては大切な旅のイベントがあります。それは・・「お散歩後のパン」これを食べなきゃ旅って言えないくらい・・毎回恒例になってます。パパから嬉しそうにパンをもらう陸くん。朝から美味しそうにもぐもぐする陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「旅の朝はやっぱりパンです~♪」全てを食べ終わると~満足して暫し休憩。いつもの定位置にて~春の旅では、淡路島の東海岸を周ったので~今回は西海岸を走って、一番南の鳴門を目指します。その頃、隣で陸くんは・・ぼぉ~っと。向かった先は「道の駅うずしお」です。てくてく歩いて岬の方へ。ここに来るのは、5年ぶり~(「鳴門のうず潮」を観光~♪)あの時は一番下まで降りられた陸くんですが、さす...腹ごしらえして「道の駅うずしお」へ~♪

  • 「ウェルネスパーク五色を早朝散歩~♪」(後編)

    早朝からはりきって歩く陸くん。お日さまも出てきて、眩しいくらい~長い坂道を今度はゆっく降ります~その頃、下の芝生では小さなワンコさんが爆走中~まぁ、全く気付いていない陸くんでしたが。いつものようにポーズ~この後広い芝生をお散歩して~何気にポーズも・・最後にも一度「モデルさん」~朝から元気よく歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「ウェルネスパーク五色を早朝散歩~♪」このあと~車に戻って朝ごはんです。朝からいっぱい歩いた陸くんです。(頑張りましたぁ~♪)「ウェルネスパーク五色を早朝散歩~♪」(後編)

  • 「ウェルネスパーク五色を早朝散歩~♪」(前編)

    「ウェルネスパーク五色」にお泊りした翌朝は~いつものように陸くんのお散歩から始まります。昨日の疲れも見せず、元気に歩く陸くん。長い坂道もマイペースに進みます~相変わらず先頭で・・途中には綺麗な花壇もあったりして~なにげに「カメラ目線」長い坂道を登ると、景色もとっても素敵でした。こ~んな感じ。ここにはキャンプ場もあったりして・・のんびり散歩をしていたら~お日さまも出てきました。早朝散歩はまだまだ続きます~(まだまだ歩きます~♪)「ウェルネスパーク五色を早朝散歩~♪」(前編)

  • 「 ウェルネスパーク五色 」にお泊り~♪

    「国営明石海峡公園」でお散歩を満喫した陸くん~この後は海沿いをドライブしながら~この日お泊りさせて頂く「ウェルネスパーク五色」に向かいます。ここにもとっても広い芝生があって~まずは軽くお散歩早速の笑顔です~とはいえ、やっぱり少々お疲れだったのか・・途中でくるっとUターンした陸くん。なのであまり無理をせず、この日の夕方のお散歩はこれで終了です。車に戻った陸くんは、パパと一緒に‘オヤツタイム~’止まることなく動いていた陸くんのお口でした・・その後も、まだ何か出てくるのではと思ってか~キッチンを覗いていた陸くんです。楽しそうな陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「海沿い走って五色へ~♪」この後陸くんを車で寝かせて、私たちはお風呂と御飯へ~車に戻ったら、爆睡していた陸くんです。楽しい旅の1日目は終了です~(明...「ウェルネスパーク五色」にお泊り~♪

  • 紅葉の「 明石海峡公園 」~♪(後編)

    アイスも食べてご機嫌の陸くん、後半のお散歩に出発です~♪ここでも紅葉がとっても綺麗で~紅葉のお散歩道をてくてく~大きな「花火鳥」の前でポーズ~満開のコスモス畑もありました。早速のポーズ~今年はコスモスは見られないと思っていたので、嬉しくっていっぱい写真を撮ってしまいました。ほぼ貸切状態のコスモス畑をお散歩して~の~んびり歩きながら戻ります。いつもよりも長い距離のお散歩になりましたが~最後まで頑張って歩いてくれた陸くんです。お天気の中、楽しそうにお散歩する陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「紅葉の明石海峡公園をお散歩~♪」最後までしっかりとした足取りで車に戻ります。楽しい旅はまだまだ続きます~(いっぱい歩きましたぁ~♪)紅葉の「明石海峡公園」~♪(後編)

  • 紅葉の「 明石海峡公園 」~♪(中編)

    紅葉がとっても綺麗な「明石海峡公園」をお散歩中の陸くん~お花もあちこちで咲いていて~とっても綺麗~私としては、こんな素敵な所でポーズをしてもらいたいのですが・・なぜかパパと陸くんは、こちらでポーズ~そのセンス・・全くわかりませんが。とにかく、の~んびりと楽しいお散歩中です。そして、時々「モデルさん」たくさん歩いたので、ちょっと休憩~いつものように、アイスを買って戻ってくると・・ガン見の陸くん。ではでは、さっそく~そして~これまたいつものように、最後までしっかりと食べていた陸くんです。アイスも食べて、すっかりご機嫌だった陸くんです。楽しいお散歩はまだまだ続きます~(まだまだ楽しみます~♪)紅葉の「明石海峡公園」~♪(中編)

  • 紅葉の「明石海峡公園 」~♪(前編)

    あわじSAを出発して~向かった先は「国営明石海峡公園」です。この公園は、とにかく広くってアップダウンも少なくて~陸くんにぴったりの公園です。公園に入るとさっそくのこの笑顔~広い芝生を前にして更に~っ遂にはこうなって・・・こうなりました。ひと暴れした陸くんを連れて、お散歩開始です~平日なので人もワンコも少なくって、のんびりと歩けました。何だかはりきっている陸くん~あちこちの紅葉がとっても綺麗で~ここでもポーズ~パパを従え、マイペースに歩く陸くん。いつもと変わらない我が家のお散歩風景です~ここでも紅葉をバックにポーズ~楽しいお散歩はまだまだ続きます~(まだまだ頑張ります~♪)紅葉の「明石海峡公園」~♪(前編)

  • 1泊2日の淡路島の旅~♪

    陸くんと一緒に~1泊2日の「淡路島の旅」に出掛けてきました。出発前におトイレも済ませ、万全の態勢で乗り込んだ陸くん。陸くんの体調を考え、のんびりと走るパパ。我が家から1時間半ほどで・・もうすぐ到着~最初に向かった先は、淡路島の入り口にある「あわじSA」ここには広いドッグランや広場もあって、ワンコに優しいSAです。いつもちっちゃなワンコさんがいっぱいなので、入ったことはありませんが・・陸くんはもっぱら、広い芝生エリアをウロウロ~早速ポーズもしてくれたモデルさん。いつも以上に長いドライブだったので、その分の~んびり散歩気持ちの良いお天気だったので、ご機嫌なお散歩です~陸くんも気晴らしになったみたいです。ゆっくりたくさん歩いてきました。久しぶりの旅を楽しむ陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「キャンピングカ...1泊2日の淡路島の旅~♪

  • 念願の「 陸くんとの旅 」へ~♪

    陸くんの病気がわかって以来・・正しくは、今年の5月以来・・もっと正しくは~もう絶対無理だと思っていた「陸くんとの旅」に出掛けてきました。思えば~陸くんの病気(血管肉腫)がわかった時、私にはいくつかの願いがありました。その中の一つに「陸くんをもう一度大好きなキャンピングカーに乗せてあげたい~」がありました。(キャンピングカーに乗って~♪)お腹に大きな腫瘍がある陸くんにとって、高さのあるキャンピングカーに乗り込むことはあの時ほとんど不可能だと諦めていました。でも、パパがいろいろ工夫してくれて・・その夢が実現~そして更にバージョンアップも・・こうして陸くんとドライブに出掛けることが出来るようになりました。(キャンピングカーで「夕暮れ散歩」~♪)その後~何度かドライブに出掛けることはできるようになったのですが~旅...念願の「陸くんとの旅」へ~♪

  • 奇跡の・・「 5カ月 」

    陸くんが倒れてから、今日でちょうど5カ月になります。(朝の様子)5カ月・・人間だったら3年弱。とにかく陸くん頑張ってくれています。私達もそばで見ていて、その頑張りにとても励まされています。もしかすると、このまま年を越せるのではないか・・そんな期待まで持ち始めている今日この頃です。今朝も元気よくお散歩に出掛けた陸くん~1日3回のお散歩は、毎日欠かさず行っています。毎日たくさん食べて、たくさん歩いて、たくさん眠って・・陸くんがいつでも快適で思ったように過ごせるように~今の私達にできることと言えば、そんなことしかありません。今はただ~一日でも長く、こんな日が続くことを願っています。(帰ったら~ゴハン♪)奇跡の・・「5カ月」

  • お天気の「 鶴見緑地公園 」~♪(後編)

    お天気だった日曜日、大阪市内の「花博記念公園鶴見緑地」にお出かけしてきました。途中で大好きなアイスを食べてご機嫌だった陸くん~満足して、後半のお散歩へ~公園の中は、あちこち紅葉が綺麗でした。疲れも見せず、頑張ってくれていたモデルさん。少し夕方になってきた公園を、の~んびりと帰ります。いつも以上に歩いたのですが、帰り道もはりきっていた陸くん。なるべく人混みを避けて、のんびりと歩きます。はりきって歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「キャンピングカーで鶴見緑地公園へ~♪」車に戻ったら、まずは水分補給をして~帰り道はずっと爆睡していた陸くんでした。久しぶりに楽しいドライブ散歩が出来ました~(楽しかったです~♪)お天気の「鶴見緑地公園」~♪(後編)

  • お天気の「 鶴見緑地公園 」~♪(中編)

    お天気だった日曜日、大阪市内の「花博記念公園鶴見緑地」にお出かけしてきました。人混みを避けつつ、大きな池の周りをのんびりと歩きます。てくてく歩いていると~花博の時の中国のパビリオンがあったり・・コスモス畑があったり~なんだか賑やかです。陸くんは相変わらずマイペースですが・・広い池だったのですが、頑張って歩いていた陸くんです。池の真ん中あたりで、暫し休憩。アイスを買って来たならば・・陸くんが釣れました。いつものように、みんなでアイスを堪能。パパからもしっかりもらっていた陸くんです。満足して、お散歩再開です~楽しいお散歩はまだまだ続きます~(アイス最高~っ♪)お天気の「鶴見緑地公園」~♪(中編)

  • お天気の「 鶴見緑地公園 」~♪(前編)

    お天気だった日曜日、大阪市内の「花博記念公園鶴見緑地」にお出かけしてきました。ここに来るのは2度目。前回陸くんと来たのは、6年前です。(初めての鶴見緑地公園)(6年前の陸くん若い~)まずは、大好きなキャンピングカーでドライブ~景色をぼんやり見たり・・途中ネムネムだったり・・ワクワクしながら向かいました。日曜日の午後ってことで、公園には想像以上の人が~っとにかく人込みを避けて、なるべくすいている場所へ向かって歩きます。はりきっている陸くん。まわりには沢山のワンコさん~・・っと、気になって仕方がない陸くん。メインの広場から離れると、少し静かな場所が・・やっとのんびりとお散歩が出来ます。紅葉をバックに記念撮影も~公園の中央には大きな池があって~あちこちに花壇もあって、綺麗なバラが咲いていました。早速「記念撮影」...お天気の「鶴見緑地公園」~♪(前編)

  • 一日のシメは「 お肉 」です~♪

    お天気だった先週の日曜日~午後からドライブ散歩に出掛け・・夕方からお風呂に入り~ご機嫌でお散歩を済ませた陸くん。そして~その日の夕食は陸くんの大好きな「お肉」でした。いつものように、パパの隣でスタンバイする陸くん。でもってさっそく~この後も~次々と口に運ばれるお肉を嬉しそうに食べていた陸くんです。美味しそうにお肉を食べる陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「お肉は元気の源です~♪」久々に、予定満載の一日だった陸くんでした。(楽しい一日でしたぁ~♪)一日のシメは「お肉」です~♪

  • お風呂そして夕散歩へ~♪

    久しぶりに陸くんのHPを更新しました~「ラブラドール陸と結の物語」お暇なら見てね~(9月までの写真日記と、ドライブ日記だけですが・・)さてさて~ドライブから帰ってきた陸くんを待っていたのは「お風呂」でした。(食後休憩中の陸くん~)あまり遅くなると寒くなってくるので~ご飯を済ませて暫く休憩したら・・いざ~っいつものようにパパに洗ってもらって、お風呂から飛び出してきた陸くんはこ~んな感じこれでも以前に比べるとかなりゆったりとした「セルフドライ」になりました。オヤツとお水(ミルク水)を飲んだら、お散歩に出発~モフモフのお尻をしながら、いつもよりちょっとだけハイペースで歩いていた陸くんです。はりきって歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「お風呂上りはハイペース~♪」この後は~大好きなお肉が待ってます。(帰...お風呂そして夕散歩へ~♪

  • 秋晴れのおでかけ~♪(後編)

    お天気だった日曜日の午後、陸くんと一緒に近くの公園にお出かけしてきました。公園にはバラ園があってちょうど見頃~早速記念撮影です~まっ花には全く興味がない陸くんとパパなので、早々に撤収。もっとちゃんと撮りたかったなぁ・・その後も、なるべく木陰を歩きつつお散歩を楽しみます。とは言いつつも、あちこちウロウロが楽しい陸くん。お日さまが出ていても、暑くないのでの~んびり歩けます。こうして、たくさんお散歩をしてきました。楽しそうに歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「秋晴れの公園散歩~♪」帰りの車内では~さすがに疲れたのか、眠っちゃってた陸くんです。よく頑張りました~(いっぱい歩きましたぁ~♪)秋晴れのおでかけ~♪(後編)

  • 秋晴れのおでかけ~♪(前編)

    今日から11月ってことで~我が家のカレンダーも新しくなってます。さてさて~お天気だった日曜日の午後、陸くんと一緒に近くの公園にお出かけしてきました。ちょうどこの日は陸くんの「お風呂デー」ということもあり、あまり遠くには出掛けられないと、近くの公園に向かいました。ウキウキで車に乗り込む陸くん~移動中もクッションダブルで万全です。目的の公園には着いたのですが~駐車場にも長蛇の列ってことで、さすが日曜日・・仕方なく、別の公園に向かいました。やってきたのは、陸くんが以前白内障の手術をした病院の近くの公園。この春にも行って、桜がとっても綺麗だった場所です。(桜満開のお花見散歩)思っていたほど紅葉はしていなくって、ちょっと残念・・それでも、嬉しそうに歩く陸くんです。ここは比較的人も少なくって、静かでした。の~んびりマ...秋晴れのおでかけ~♪(前編)

  • バタバタの週末(お留守番編)

    この週末は、何かとバタバタしていた陸くんです。土曜日のお昼間は、いつものようにお散歩をして~その後お昼寝・・・~とまぁ、いつもと変わらない陸くんでした。ところがこの日の夜は、パパが会社の宴会へ~私は参加しなかったのですが、会場までパパを車で送ることに。ってことは、陸くんは一人で「お留守番」陸くんの病気がわかってからは、一度も夜に一人にしたことがなく必ず私かパパがそばに付いていたので・・・ほぼ4カ月ぶり。お留守番と言っても、実際15分ほどなのですが~大丈夫かなぁ。(ホントにこ~んな顔してた・・)予測通り、私たちが支度を始めると何かを察知した陸くん。ついてまわって確認しております。一応説明をして部屋を出たのですが~外まで聞こえる大きな声でギャン泣きです。・・で、パパを送ってそ~っと家に入ると(イメージです~)...バタバタの週末(お留守番編)

  • 暗くても寒くても~♪

    ここ数日、パパの仕事の関係で早朝散歩も私が担当しております。がっとにかく寒い~そして暗い~家を出た時はこ~んな感じ。もはや、怪しげな黒い塊と化した陸くん。公園に着いても~辺りが暗すぎてブレブレです。少しずつ明るくなってきても~あ、因みにものすごいスピードで歩いているように見える陸くんですが~間違いですので。実際はもっともっとスローペースです。最近朝はすごく寒くなってきたのですが、それでも毎日欠かさずお散歩に出掛けています。いつものように公園を抜けて~住宅街の中にある花壇を通り~記念撮影をして・・あ・寒いので笑顔はなしですが・・2つ目の公園も細かくチェックをして・・元気よく帰ってきました。散歩が大好きな陸くんなので~暗くても寒くても嬉しそうに出かけています。陸くんが行きたいという時は、必ずお供をしていますが...暗くても寒くても~♪

  • 朝からセット散歩~♪

    今朝はパパの代わりに早朝散歩のお供をしてきました。え~っと・・ものすごいスピードで歩いているように見えますが、暗いだけですので。いつものように公園を通り、住宅街をお散歩します。いつもは笑顔でポーズを決めるポイントに来ても・・この通り。それくらい、暗くて寒い朝でした。いつものように、坂道を登り~別の公園も通過し・・満足げに家に帰る陸くん~いつもと変わらないスローペースです。2時間後、今度は違う公園に向かって「午前のお散歩」へ~(写真は前日のもの~)こうして、朝から近所の公園をはしごするのが日課の陸くん。とにかく、頑張ってます~まだ暗い時間からはりきって歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「早朝と午前のセット散歩~♪」で、午前の予定が全て終わると・・寝る。今日も平和です~(起こさないでね~♪)朝からセット散歩~♪

  • お散歩楽しいです~♪

    すっかり「3度の飯より散歩が好き~」になってる陸くんです。(イメージです~)毎朝、パパを急かしながらルンルンで家を飛び出して行きます。そしてこちらは2度目(午前)のお散歩~お天気の中、大好きな公園をウロウロ~そして満足して帰っていきます。夕方は・・というと、こちらもルンルンで~夕焼けの中、やっぱりてくてく~夏の間は、夕方のお散歩の時間を遅くするのに必死でしたが~最近はぐっすり寝ていることが多く、逆に私が待っている日もあります。さすがに遅くなりすぎた時は起こして連れて行くのですが・・目覚めてしまえば、しっかりとした足取りで歩いてくれます。楽しそうに歩く陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「お散歩が大好きです~♪」そして、家に帰るとバタンキューやっぱり無理をしてるのかなぁ・・これでご飯もモリモリ・・ならば...お散歩楽しいです~♪

  • 睡眠は・・「 元気の源 」

    最近の陸くん・・とにかくよく寝ます。(汚れ防止のためにシートを敷いてます)散歩とゴハン以外はずっと寝ている感じ・・(時には通路の真ん中で・・)しかも眠りも深いみたいで、ちょっとやそっとの音では起きません。(寒かった日にはすでに毛布を掛けて~)シニアになると、良く寝るようになるとは聞いていたけれどこんなにもずっと寝るとは思っていませんでした。そして、夜もしっかり寝てくれます。時々心配になってのぞき込むのですが~熟睡中。ただ・・寝ている時に足がヒクヒク痙攣みたいな感じになっていたりしてちょっと心配になる時があります。かと思ったら、夢を見ているのでしょう~突然走り出したり・・爆睡中の陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「寝てても心配・・」寝ることで体力を温存しているのだと思うのですが、そばで見ていて、心配に...睡眠は・・「元気の源」

  • 陸くんの症状。

    病気がわかってから、約4カ月。その間陸くんには、いろんな変化が出ています。まずは良いことから~8月から出来ていたあごのしこりは、すっかり綺麗に治りました。(ちょっと・・「血だらけ」)しこりだと思っていた大きな塊は、実はかさぶただったことがわかり・・それが取れたことで痒みも治まったのか、あまり擦ることもなくなり~あれほど毎日血だらけで洗濯していた陸くんのベッドも綺麗な状態になりました。次に悪いこと・・ドライブに出掛けた翌朝、陸くんが初めて粗相しました。(リビングに黒い塊をいくつか・・)我が家に来て初めての事です。あ・これには理由もあって~ドライブで疲れたのか、その日は帰ってからずっと寝ていた陸くん。夕方のお散歩にも起きなかったので、暫くは待っていたのですが遅くなるので仕方なく起こして外へ・・でも行きたがらず...陸くんの症状。

  • 和歌山の公園にドライブ~♪(後編)

    先日の日曜日に和歌山の公園にドライブに行ってきました~はりきってやってきたのですが~思った以上の暑さで、早々に退散することに・・・今来た道を帰ります。木陰を探しててくてく・・バテバテの陸くん・・途中でワンコさんとすれ違うたびに、ドキドキしながら帰ってきました。車に入ってお水を飲んで・・・ほっこれではちょっと可哀想と、パパがアイスを買って来てくれて~美味しそうにアイスを食べる陸くん~ちょっと落ち着いた陸くんです。陸くんを車で休ませている間に私たちはランチへ~ところが、あまりの人の行列に・・早くも挫折陸くんも心配だったので、お弁当を買って車へ。陸くんも一緒にお昼ご飯~暫し休憩して、帰ることに~帰り道は爆睡していた陸くんです。久々のドライブにルンルンの陸くんの様子はコチラ・・・ラブラドール陸「和歌山の公園にドラ...和歌山の公園にドライブ~♪(後編)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、hazuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
hazuさん
ブログタイトル
ラブラドール陸の物語
フォロー
ラブラドール陸の物語

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用