chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記 https://marcolini20200401.hatenablog.com

生後4ヶ月のスコティッシュフォールド♂のマルコリーニ(マルちゃん)が致死率100%の難病FIPと2020年7月、診断されました。闘病の記録を綴っていきます。

marcolini
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/09

arrow_drop_down
  • 最後の投薬が終わりました!

    おはようございます。 本日7時、最後のMUTIAN投薬が無事に終了しました。 投薬終了後、マルちゃんによく頑張ったねと伝えました。一番頑張ったのはもちろんマルちゃんですが、僕自身も3ヶ月間、とりあえずやっと終わったなという達成感みたいなものを感じています。 今回このクラウドファンディングを行うにあたり、多くの方の応援、励まし、そしてご支援をいただきましたこと、本当にありがとうございました。また、僕の書き方が不十分だったせいもあり、不快に思われた方や不信感を感じられた方もいらっしゃったかと思います。申し訳ありません。できることならば他人様に頼らず自分自身の力のみで治療費用を出したい、またはそうす…

  • 遂に明日、投薬最後の日になりました!

    今日もクラウドファンディングの近況報告に投稿させていただきました。 .連日の投稿失礼致します。 これまでたくさんの方々からの励ましのお言葉や応援、そしてご支援をいただいてきました。本当にありがたいことです。そして昨日、一昨日と、投薬とこのクラウドファンディングが終わりに近づくにつれ、さらに多くの方々からのご支援をいただきましたこと、感謝の気持ちしかありません。本当にありがとうございます。応援してくださった方々おひとりおひとりにご挨拶ができませんことをお許しください。 振り返ってみれば今から3ヶ月前、コロナ禍で僕自身の仕事(フリーランスで仕事をしています)がどうなってしまうかもわからないという状…

  • 残り2日を迎えて思うこと。

    【FIP闘病中】 こんにちは。あと投薬も残り2日になりました。今日も思うままに綴ってみました。よかったら読んでくださいね。.昨日に続き今日も思うことを書かせてください 本日も朝7時、無事に投薬を済ませました。これまではマルちゃんもお薬を飲めば体調が良くなるのがわかっていたのかあまり嫌がることなくお薬を飲んでくれていたのですが、最近はもう本格的に体調がいいのか、お薬の時間になると全力で逃げるマルちゃんです。笑それでも捕まってしまうと観念しておとなしく飲んでくれるマルちゃん。マルちゃんが手のかからない子で本当に良かったです。 うちのマルちゃんはまだ寛解とはいきませんが、とりあえず数値も安定し予定通…

  • 遂に闘病生活もあと3日になりました。

    ご無沙汰しています。 投薬もあと残り3日間になりました。今の僕の気持ちを綴ってみましたので少々長いですがよかったら読んでみてください。. こんにちは。 長かった投薬生活も残すところ後3日になりました。マルちゃんの様子の異変に気がついてご近所の病院に連れて行って、そこでほぼFI Pで間違いないと先生に言われたあの日。すがるような思いで毎日病院に通った毎日。一向にマルちゃんの調子が良くならず、嘔吐ばかりしていたマルちゃんがかわいそうで、FIPについて詳しい先生を探し回ったあの日。やっといい先生を見つけて予約を取り、衰弱しきったマルちゃんを電車とバスを乗り継いで通った協力病院への道のり。そこで ”大…

  • FIP闘病32日目(MUTIAN治療28日目)

    こんにちは🌞 もうすでにFIPが寛解しているんじゃないかというほどに元気いっぱいなマルちゃん。 いつのまにかジャンプ力がすごいです😳 今日はマルちゃんの病院の先生からお電話がありました。 外部に出した検査の結果が出たということで、FIPによる炎症反応は問題なしだそうです。よかった☺️ タンパクが多いようなんですが、こちらは今後様子を見ていくところなので大丈夫ということ。 全体的に順調だという評価をいただきました! ここまで順調にこられたのは、マルちゃんが頑張ってお薬を飲んでくれているおかげ。 最初こそ手こずりましたが、それは僕がまだ慣れていなかったせい。 僕がお薬の飲ませ方をマスターしてからと…

  • クラウドファンディングのお願い。

    こんにちは。 昨日はマルちゃんの10日ぶりの検診でした。 MUTIANのおかげで順調に回復しています。 お薬の影響で肝臓の数値が少し悪いということで追加のお薬をいただきましたが、それも想定の範囲内いうことでとりあえずはひと安心といったところです。 本当にこのMUTIANというお薬のおかげで、言葉は悪いですが今にも死んでしまいそうだったマルちゃんがここまで劇的に回復してくれていることに驚きと感謝しかありません。 また元気に走り回るマルちゃんを見られる日が来るなんて。。 最近は元気なマルちゃんが当たり前になりつつあり、この奇跡をつい忘れそうになりますが、まだFIPが治ったわけではないんですよね。 …

  • FIP闘病30日目(MUTIAN治療26日目)

    こんにちは。少しご無沙汰しておりました。 月末は仕事が忙しく更新できませんでしたがマルちゃんは元気です😊 今日のマルちゃん。 目を開けたまま眠ってしまって白目むいてます。笑 順調に体重も増え(現在2.46kg)、毎日250mgのお薬を投与しています。それに加えて貧血のお薬も飲んでます。 そして。今日はまた10日ぶりの検診。 電車とバスを乗り継ぎ行ってきました。 移動中もお利口さんなマルちゃん。 今日も血液検査をしていただきました。 お薬の影響で少し肝臓の数値が上がり気味だそうですが、これは想定内ということです。 他の数値も順調!これまで10日おきに通っていた病院ですが、次回は4週間後でいいとい…

  • FIP闘病26日目(MUTIAN治療20日目)

    おはようございます🌞 今日でMUTIANを始めてから20日経ちました! 約4分の1! この生活にもだんだん慣れてきたマルちゃんと僕。 今日のマルちゃん。 クリーニング済みのワイシャツのビニールを破るのが楽しいらしくずっとやっています。笑 最近紙袋とかビニール袋とか、とにかく噛んでちぎるのにハマっているマルちゃん。何がそんなに楽しいの??😅 そして。 マルちゃんがうちに来てから。いや、ネットでマルちゃんを見つけた時からマルちゃんにして欲しかったヌメ革の首輪。 頭の中で思い描いていた首輪がいちごペット用品店というネットショップにあるのを発見して速攻で注文した僕。 昨日早速マルちゃんにしてみました。…

  • FIP闘病25日目(MUTIAN治療19日目)

    おはようございます🌞 今日のマルちゃん。 投薬後、少しご機嫌ななめ、かな?😅 最近はマルちゃん、こうしてバスタオルに包まれるとそれまでのイヤイヤが嘘のように こんな顔してじっとして投薬を受け入れてくれます😊 口を無理にこじ開けようとせず、ピルガンがギリギリ入るくらい(1cmくらい?)の隙間からズボッと押し込んで終了! 今はまだ💊二錠ですが、この調子なら増えても大丈夫な気がしてきました!😊 最近インスタも始めたのですが、Twitter同様皆さん本当に優しい方ばかりで、一緒に頑張りましょうと言ってくださるのですごく励みになります。 また、うちのマルちゃんよりもMUTIAN歴の短い方もお見かけするよ…

  • FIP闘病24日目(MUTIAN治療18日目)

    おはようございます🌞 今日のマルちゃん。 今日もお薬頑張りました! 投薬を始めた頃はすごく時間がかかっていたのに、今ではあっという間(たぶん1〜2分?)で終了してしまうほどに上手にお薬を飲んでくれるようになりました。マルちゃんいい子!笑 今まで、マルちゃんの闘病の記録はこのブログとTwitter(marcolini20200401)でしていましたが、昨日からInstagramのアカウントも作りました! もっともっとこの恐ろしい病気、FIPについて知って頂けたらなと思います。 Instagramアカウント @marcolini0401 よかったらフォローしてくださいね!! 僕はうちのマルちゃんが…

  • FIP闘病23日目(MUTIAN治療17日目)

    おはようございます🌞 今日のマルちゃん。 本日も無事に投薬終了しました! 僕もマルちゃんも完全に💊の飲み方飲ませ方習得できたみたい! 今日も一回で難なく完了! 僕の知り合いに獣医さんがいるのですが、マルちゃんがほぼFIPで間違いないという診断がされた時、一度相談したことがあります。 その時、 FIPという病気は対処療法しかなく、安楽死も考慮しないといけない病気ですよ。 と言われました。その時の僕の頭の中は真っ白!! ただその時すでに僕はMUTIANの存在を知っていたので、MUTIANについてもその獣医さんに相談しました。 まずMUTIANという薬を使ったことがないのでなんとも言えないけど、承認…

  • FIP闘病22日目(MUTIAN治療16日目)

    おはようございます🌞 今日のマルちゃん。 朝6時、窓辺でひとり黄昏れるマルちゃん。 そして、いつもトイレについてくるマルちゃん。 今日もお薬頑張りました。 きのうから新しく始まった鉄分補給のこちらのお薬 はあまり嫌いじゃないみたいなので先に飲んでいただいて、 今日もこちらの200mg+50mg、合計💊×2個頑張ってもらいました! 僕、なんだかコツを掴んだみたい!! 今日はマルちゃん嫌がることなくすんなりお薬飲んでくれました!うれしい!✨ ってマルちゃんが飲みこむコツを掴んでくれたのかもしれませんけど。。。😅 昨日どなたかが、猫はネズミを丸飲みできるくらい喉が柔らかいという書き込みをされているの…

  • 【10日検診】FIP闘病21日目(MUTIAN治療15日目)

    おはようございます🌞 今日も無事に投薬終了です✨ 本日のマルちゃん。 昨日は10日ぶりの病院でした。 血液検査とエコー。 腹水はほぼなくなっているということでした。 よかった☺️ ただ。ちょっと貧血気味なのと微熱があるということで、もしかしたら体重が増えたことでお薬の量がたりなくなっているのかも、ということでお薬の量が増えました😱 200mg→250mgに。。。ちなみに体重は2.2kgでした。 そして。貧血を治すお薬も処方していただきました。こっちは朝晩。 というわけで毎朝これだけのお薬をマルちゃんに飲んでいただくことになりましたよ。 こちらが貧血のお薬。 いろいろ飲まされてマルちゃんも大変だ…

  • FIP闘病20日目。(MUTIAN治療14日目)

    おはようございます🌞 今日も無事に投薬終了です😊 とはいえ、今日はちょっと失敗しました😅 マルちゃんは毎日200mg投薬するのですが、200mgの💊がなくなってしまって、今日は100mg💊を2つ。2個目を噛みちぎられました😱 仕方ないので2個目はちゅーるに混ぜて食べてもらいました! 投薬後のマルちゃん。 相変わらずすごい元気で走り回ってますが、少し気になることが。。。 それは肉球の温度が高い?ということ。 僕の体を踏んで横断されるとき、あれ?いつもより体温高いかな?と思うくらい肉球が温かいのです。 体温を測ってあげられればいいんですが僕ではできないのでちょっと心配です。 でも、 こんな感じでか…

  • FIP闘病19日目(MUTIAN治療13日目)

    おはようございます🌞 今日のマルちゃんです。 今日は失敗しないでお薬を一回ですんなり飲んでくれたマルちゃん。 💊を飲み終わった直後の一枚なのですが、マルちゃんにとっては毎日お薬を飲ませられるのはきっとストレスなんだろうなぁと思います。 あー今日も終わった〜 そんな安堵の姿に見えます。笑 それは僕も同じ。少し慣れてきたとはいえ、毎朝ドキドキなのです😅 💊一錠のお値段を考えるともう二度と失敗はできません‼️ 今日もこんな感じでバスタオルに包んでお薬を飲ませました! 食欲は旺盛だし、元気もりもりなのですが、今日は少し気になることが。。。 FIPのせいでガサガサだった肉球が治療のおかげでだいぶ治ってい…

  • FIP闘病18日目(MUTIAN治療12日目)

    こんにちは。 今日のマルちゃんです。 今朝はまた投薬失敗してしまいました。。。 Twitterで親切な方々から教えていただいたタテにカプセルをセットして押し出すタイプのピルガン。 さっそくAmazonで買おうと思って検索したら、あれ?これ見たことある!と思い探したらすでにウチにありました。 先端のシリコンを変えればいろんな使い道ができるんですね。これ。 で。これを使うようになってからすんかりお薬を飲みこんでくれるようになったマルちゃんですが、今日はなぜかうまくいきません。。。😢 口の中で噛んでしまってカプセルが割れてしまいましたが、口を塞いだまま歯の隙間からお水を流し込みなんとかセーフ。またお…

  • FIP闘病17日目(MUTIAN治療11日目)

    おはようございます🌞 MUTIAN投薬のプレッシャーから今日も5時に起きてしまった僕。😅 せっかく早く起きたので、お薬の時間まで縄跳びして朝活😚 そして7時。お薬の時間です。 まずは抱っこしてリラックス。 リラックスできたところでバスタオルに包まれるマルちゃん。 え?また?みたいな顔。笑 えぇ、またいつものお薬です。 ちょっといやいやされましたが、マルちゃんも飲みこむコツを覚えたのか今日は一回で成功! マルちゃんえらい!✨ あまりにすんなりいったのでどこかに💊が落ちてるんじゃないかと心配しましたがどうやら大丈夫そうです。よかった☺️ お薬後は運動タイム。 もしかしたらFIP発症前よりも元気かも…

  • FIP闘病15日目。(MUTIAN治療9日目)

    こんにちは🌞 毎日暑いですね😵 今日のマルちゃんです。 今朝もMUTIAN頑張りました! やっぱり嫌がりますが、カプセルを口から出さずに飲み込めるようになってきたみたいです。 よかった☺️ MUTIANを始めてすぐの頃は、少し副作用で気持ちが悪いのかお薬を飲むとその後しばらくの間だるそうな感じでしたが、昨日今日とそんな感じはなく、投薬後もすごい勢いで走り回っていましたよ。 そして。1時間待ってごはんタイム。最近はびっくりするくらい食べるのでだんだん首回りが太くなってきました😅 今は成長期ですし、投薬中ということもあり食べたいだけ食べさせてますがそれにしてもよく食べます。💩も一日2回はするペース…

  • FIP闘病13日目(MUTIAN治療7日目)

    おはようございます🌞 MUTIANのお薬は毎日決まった時間に飲ませる必要があります。 マルちゃんには朝7時に飲ませることにしています。投薬前後は1時間ずつごはんをあげてはいけないので、治療が始まってから毎朝6時起き。 ちょっとしたプレッシャーですがそれもだんだんと慣れてきました。 僕のお薬のあげ方が悪かったのか、マルちゃんのイヤイヤが凄すぎてカプセルで飲ませるのはしばらくの間断念しました。。 少量のちゅーるにお薬を混ぜて、シリンジであげると意外とおいしいのか嫌がらず食べてくれます😊 ちゃんとお薬全量を飲ませられてるのか少し不安ではありますが、このやり方の方がお互いにストレスがなくていいのかな、…

  • FIP闘病12日目。(MUTIAN治療6日目)

    おはようございます🌞 今日はMUTIAN 投薬失敗してしまいました。。。😢 バスタオルでマルちゃんをくるみ、ピルガンを使って喉の奥に入れ込んだつもりだったのですが奥歯で噛んでしまったようでお口の中が真っ赤に!😱 聞いてはいましたがMUTIANの中身、すごい色なんですね。。。 マルちゃん嫌いなものが口に入ると唾液を泡でブクブクにさせて全部出してしまうので、1個目失敗。😢 気を取り直し2個目!! もう拒絶反応がすごいです。 何度入れても口から出してしまいます。。。 負けじと格闘しますが途中でカプセルが割れてしまいまた断念。。。 💊200mg×2、ダメにしてしまいました。。😱 マルちゃんまだ2kgな…

  • FIP闘病11日目。(MUTIAN治療5日目)

    おはようございます🌞 今日から自宅での投薬に切り替わりました。 自宅から病院までちょっと遠い&仕事前ということと、普段より早起きして家を出ないといけなかったのでなかなかしんどい4日間でしたが、その4日間のおかげでマルちゃんが目を見張るような回復を遂げています。素直にうれしい😊 今日から自宅での投薬ということで、ちゃんとお薬を飲ませられるか実は昨日からプレッシャーで押しつぶされそうだった僕😅 1度目は吐き出されてしまいましたが、2度目で無事に飲み込んでくれました!! 200mgってかなり大きめのカプセル💊で、人間でもなかなかの大きさなので飲ませるの難しいかなー🤔と思ってたので、無事に飲ませること…

  • FIP闘病10日目。

    こんにちは。 今日も朝一番でマルちゃんの病院へ。 ごはんもしっかり食べられるようになり、うんちもオシッコもちゃんと出るようになったので、明日からは自宅での投薬に切り替えることになりました。 FIPが発症してからというもの、全然動かない、ごはんも食べない、うんちもオシッコもしない。動くものにもまったく興味を示さない。手足の肉球がしわしわのカサカサになってしまう。 治療もなかなか効果が出ない。。。 朝起きたら死んでしまっているんじゃないかと不安な毎日が続きましたが、ここ数日でやっと治療の効果がでてきて、猫らしさ、マルちゃんらしさが戻ってきてうれしいです。 まだ少し腹水はありますが、少しずつ僕の手や…

  • FIP闘病9日目。

    こんにちは。 今日も頑張って協力病院に行ってきました! 昨日は2回目のお注射だったのですが、急に食欲が戻ったようで、久しぶりに自分でカリカリごはんを食べてくれました!それもたくさん!! ここのところ全然食べてくれなくて、どんどん痩せてきてしまっていたので、ごはんを食べてくれるだけで感動です! そして、腹水がおしっこと一緒に排出されはじめたことで、今まで圧迫されていた胃や腸が活発化してくれたようでウンチもぶりぶり。笑 一日でトータル6回もウンチでました!! それも立派な特大ウンチ! マルちゃんの小さな体の中にこんなにたくさん溜まっていたと思うと今まで相当苦しい思いをしていただろうなとかわいそうに…

  • FIP闘病8日目。

    おはようございます。 今日も早起きしてMUTIAN 協力病院にてお注射治療していただきました。本日で2日目。 昨日お注射をしていただいたあと家に帰ると、14時過ぎに結構な量の嘔吐🤮 吐き気止めも打っていただいてたのでちょっとびっくりしましたが、腹水がかなりあるので内臓を圧迫しているのでは?と思い様子を見ることに。 その後、お注射が効いてきたのか最近はほんの少ししか出なかったおしっこが普通に出るようになり一安心。おしっこと一緒に腹水も排出できているようでお腹の張りも少しずつですがよくなってきているように見えます。 ただ相変わらず食欲はないのでちゅーるをシリンジに入れて半ば無理やりにお口の中に注入…

  • FIP闘病7日目。

    こんにちは。 MUTIANの飲み薬に切り替えてから、どうにもマルちゃんの具合がよくないので、ネットで調べて昨日からMUTIANの協力病院で診察していただくことにしました。 先生曰く、マルちゃんの胃の働きが弱っているらしく、もしかしたら経口剤の吸収ができていないのかも、ということで、一旦今までの治療をリセットして、またお注射から始めることになりました。ただ昨日は朝お薬を飲ませてしまったので、MUTIANの注射は明日からにしましょうとのこと。吐き気止めと栄養剤のお注射をしていただきました。 そして今日。朝から嘔吐。ちょっと心配になりながらも病院へ。 MUTIAN のお注射、吐き気止め、胃腸の働きを…

  • FIP闘病6日目。

    おはようございます。 今日も朝7時にMUTIANを無事に投薬しました。 飲み薬に切り替えてから具合が良くないことをかかりつけの先生に相談したら、食欲亢進のお薬、抗炎症のお薬をまず飲ませてからの方がいいかもということで、ちゅーるに粉薬を混ぜたものをシリンジに入れて無理やりお口の中に入れました。(全く自力ではごはんを食べてくれなくなってしまったので。。。) 肝心のMUTIAN については、僕の飲ませ方が悪かったのか、無理やりちゅーるを食べさせられた後でもう嫌だったのか、なかなか上手くいかず悪戦苦闘しました。 ピルガンを使って口の奥に押し込んでも噛み砕いて出してしまうのです。。。 腹水も溜まって食欲…

  • FIP闘病5日目。

    はじめまして。【FIP闘病5日目】 FIP 2020年4月1日生まれのスコティッシュフォールドのマルコリーニ♂です。 縁あって5月28日、うちに来てくれました。 穏やかでとってもいい子のマルちゃんが、ある日突然元気がなくなりました。 2、3日様子を見てから病院に連れて行ったところ、腹水が溜まってるとのこと。 いちばん警戒しないと行けない病気はFIP(猫伝染性腹膜炎)ということで、日を改めて検査をすることに。 検査結果は1週間後ということで、日に日に大きくなるお腹とだんだん元気がなくなっていくマルちゃんを見ているだけで気が気ではなかったです。 1週間後、やはりFIPということで、さっそくMUTI…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、marcoliniさんをフォローしませんか?

ハンドル名
marcoliniさん
ブログタイトル
マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記
フォロー
マルちゃんのFIP(猫伝染性腹膜炎)闘病日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用