chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
前健
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

  • 40代で初めてスキンヘッドにしてみたことによって分かったこと

    先日(2023年4月8日)、人生において初めてスキンヘッドにしてみました。 どうやら、お釈迦様の誕生日らしいですが、あまり関係ないです。 40代ともなれば、薄毛に悩む人はかなり増えてくるでしょう。そんなとき、男性ならではの解決法はあります! それがスキンヘッドで薄毛をごまかす!です!!(もちろん性別は関係ありませんが、男性のほうが敷居は低いかと思います) 私の実体験から、スキンヘッドについて解説いたします。 スキンヘッドに!ビフォーアフター スキンヘッドにする方法 周囲の反応 スキンヘッドのメリット 薄毛が目立たない←最重要! 日々の手入れがラク リフレッシュ効果があり精神的に気持ちいい スキ…

  • 「嫌われる男の言動」は女がやっても良くないという話

    こんにちは。前健です。 私は、たまーに「嫌われる男の言動」といったタイトルの記事や動画を目にする機会があります。 その中には、当たり前な事項もあれば「なるほどなあ」という気づきをくれる事項もあって、なるべくなら嫌われたくない私としては、生きていく上での参考にしたりしています。 さて。嫌われる男の言動というものの中には、かなりの高い確率で「店員さんに横柄な態度をとる」といった項目があります。 確かに、いくらこちらがお金を払っている客の身とはいえ、店員さんもそれに応じてモノやサービスを提供しているわけですから、等価交換というか対等な関係ではないかと思います。 昭和の大歌手・三波春夫さんが「お客様は…

  • 時代小説家・砂原浩太朗さんが講演会にて「時代小説の魅力」を語る!

    こんにちは!前健です。 今回、縁あって時代小説家である砂原浩太朗さんの講演会に参上つかまつったという貴重な体験をしたのでお伝えします! 茨城県龍ケ崎市でおこなわれました 砂原浩太朗さんとは? 砂原浩太朗さんの「私の履歴書」 小説との出会い 「歴史は面白い」 苦難を乗り越えて時代小説家に 時代小説の魅力 現代を書くことに比べると制約が少ない 「人間が美しいままで存在している、報われる」といった理想郷の表現 古びない 美しい言葉 美しい日本の姿や美しい自然の描写 高度に進んでしまった現代人の心を憩わせる 文章へのこだわり、そして登場人物に託すこと 文章にはとりわけ気を配る 砂原浩太朗さんが登場人物…

  • 男子小学生がなりたい職業のデメリット。それでも目指す子どものために親ができること

    「進研ゼミ小学講座」が実施した「2022年の出来事や将来に関する小学生の意識調査」から「小学生がなりたい職業」の結果 小学生がなりたい職業ランキング2022 【男子】 1位 ユーチューバー 2位 ゲームクリエイター・プログラマー 3位 野球選手 4位 サッカー選手 5位 研究者・科学者 6位 芸能人 学校の先生 漫画家・イラストレーター・アニメーター 9位 医師 10位 動物園や水族館の飼育員・バスケットボール選手 ユーチューバーが1位となるのは3年連続だそうです。 ゲームクリエイターなども人気。 こうしてランキングを見ると、男子小学生があこがれる職業というのは時代を映す鏡のようであったりしま…

  • 年間千冊の本を読むことは意外に簡単です(特殊スキル不要)

    よく「年に数百冊、数千冊の本を読む」といった人についての話を読んだり聞いたりします。 「本当だろうか…?」と、かつての私は半信半疑でした。 しかし、その気になればたいていの人は年間千冊の本を読むのは可能であると思われます。 1年で千冊の本を読むには 1年で千冊の読書となれば、おおざっぱに計算すると1日で3冊程度は読むということになります。 「そんなことが可能なのか?」とお思いの方も多いでしょう。 十分可能です。 特別な鍛錬を必要としませんし、ましてや怪しげな速読術を習得する必要もありません。 もっと言えば、お金や時間も多くはかかりません。 本気で知識・情報・見識を得るために本を読みまくりたいな…

  • 総理大臣に向いている星座&内閣主要大臣を12星座別で作ってみた!

    こんにちは。前健です。 今回は総理大臣に向いていると思われる星座を、過去のデータを参照しつつ考えていきたいと思います。 そして内閣の各国務大臣を12星座の特性や個性によって振り分けるという試みもしていきます。 総理大臣に向いている星座 やぎ座 うお座 しし座 12星座で内閣を作ってみた 総理大臣 総務大臣・デジタル大臣(兼務) 法務大臣 外務大臣 財務大臣 文部科学大臣 厚生労働大臣 農林水産大臣・環境大臣(兼務) 経済産業大臣・復興大臣(兼務) 国土交通大臣 内閣官房長官 防衛大臣 国家公安委員長 まとめ 総理大臣に向いている星座 歴代の総理大臣を調べてみると、やぎ座とうお座が多いようです。…

  • なぜ三島由紀夫は自決したのか

    2022年11月25日は、日本が誇る世界的作家・三島由紀夫が衝撃的な自決を果たしてから52年。 三島由紀夫は日本の防衛問題に関しても警鐘を鳴らしていた 三島はこのとき45歳という若さ。 遠い昔の文豪というイメージがある人も多いかと思いますが、存命ならば97歳です。 三島は、なぜ40代という当時としても早すぎる時期での死を選んだのか? これまで多くの識者が論じてきた問題ですが、私なりに考察をしたいと思います。 世間で三島由紀夫の自決の理由としてよく取り上げられる説は、大まかに次のようなものです。 1.戦後日本の社会状況あるいは国家の将来に対する絶望 2.ノーベル文学賞を逃した絶望 3.創作の行き…

  • 1977年、本塁打世界記録を樹立した王貞治より稼いだ野球人【リアル・グラゼニ第1回】

    1977年(昭和52年)、読売ジャイアンツの王貞治選手は、メジャーリーグのハンク・アーロンが持つ本塁打記録755本を抜く通算756本目の本塁打を放った。 これにより王は、福田康夫内閣が制定した国民栄誉賞を贈られた。「世界の王」となり、名実ともにプロ野球界においてNo.1の地位を揺るぎないものとした。 しかしこの年、球界のキング・王の年収を超える野球人が存在していたことを知る人間は多くない。 まさに思わぬ伏兵といって良いだろう。その男の名は水島新司――日本を、いや、世界を代表する野球漫画家である――。 1977年の王貞治の収入 2億超えの驚異 まずは1977年の王貞治が稼いだ金額を見てみよう。 …

  • 巨人軍史上最高の四番打者は誰だ?【岡本和真の不振を受けて中田翔が第91代巨人軍四番打者に】

    スカパー!プロ野球セット 2022年8月11日。精彩を欠く状態が続く岡本和真に代わり、日本ハム時代に1244試合で四番打者を務めた中田翔が、巨人の第91代四番打者となった。 長い歴史を持つ巨人軍の「四番」。 今回の記事では巨人91人目の四番打者誕生を機に、成績データをもとにした筆者の分析により「巨人軍最高の四番打者」を探していきたい。 巨人軍歴代四番打者の成績 四番出場試合数 (数字は2022年8月22日現在まで) 1位 川上哲治 1658試合2位 長嶋茂雄 1460試合3位 王貞治 1231試合4位 原辰徳 1066試合5位 岡本和真 590試合6位 A.ラミレス 511試合7位 阿部慎之助…

  • 高収入!つくばみらい市・守谷市・常総市の女性求人情報【主婦可・在宅ワーク可】

    ライブチャット「マダムライブ」のチャットレディ大募集! ノルマなし、好きな時に在宅でライブチャットのアルバイト♪ 新人さんにもれなく1万円のボーナスプレゼント! サポートも24時間なので、お気軽にご応募ください♪ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3NGT8U+AQECDU+2J9U+BXB8Z 人口が増えて大きく発展中のつくばみらい市とその周辺。しかし住宅地が増えても、商業地や工業地の発展が追いついていない状況…。 つくばみらい市などに住んでいる女性は、近所に良い仕事先がないという悩みを抱えている方が多いかと思います。 たとえ仕事先があったとしても、新型コロナウ…

  • プロ野球各ポジションの最強守備職人は?ゴールデン・グラブ・レジェンズとパワプロのデータを使って検証

    シーズンを通してそれぞれのポジションで最も守備力に卓越した選手に与えられる三井ゴールデン・グラブ賞は、前身のダイヤモンドグラブ賞が制定された1972年から節目の50回を数えた。 その記念として、ファン投票で歴代最強の守備人を決める「三井ゴールデン・グラブ・レジェンズ」キャンペーンが実施され、2022年に栄えある受賞者が発表された(有効投票者数=25,950票)。 結果を踏まえて、野球ゲーム「パワプロ2022」の選手能力データも参照して多角的に検証していきたい。 「三井ゴールデン・グラブ・レジェンズ」受賞者 一流プレーヤーが勢揃い 各ポジションの1位は次の図とおり(外野手は3位まで)。 豪華なメ…

  • 大谷翔平がメジャーリーグで104年ぶりの偉業を達成「二桁勝利&二桁本塁打」

    「野球の神様」ベーブ・ルースと肩を並べた大谷 メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平(28)がアスレチックス戦に「2番投手兼DH」で出場し、勝利投手に。これでシーズン二桁勝利と二桁本塁打をクリアし、メジャーリーグではベーブ・ルース以来104年ぶりの偉業を成し遂げた。 日本ハム時代は二度達成 ちなみに大谷は「二桁勝利&二桁本塁打」をNPB日本ハムファイターズ在籍時代の2014年(11勝・10本塁打)と2016年(10勝・22本塁打)に二回達成している。 大スターの共通点 大成功する日本人メジャーリーガーはB型率が高い 大谷をはじめ、野茂英雄氏やイチロー氏の血液はB型である。B型人間にそういった資質…

  • 今さらですが日本一のコスプレイヤー・えなこ様に謝罪いたします

    この場を借りて日本一のコスプレイヤーであり、グラビアアイドル・タレント・歌手・声優など多方面で活躍されているえなこ様への謝罪文を掲載させていただきます。 過去の取材においてのお詫び 令和四年八月四日 えなこ様 隠居人 ヘルスメイク前健 謹啓 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 このたびは、過去に取材をさせていただいた時の件で大変失礼を働いた件についての謝罪であります。誠に申し訳ございませんでした。 当方、数年前に某Webニュース記者として編集長とともに取材をさせていただいた際、心の内に誤った認識を持ってしまったようです。 インタビュー中、えなこ様のお声が若干小さいと感じた私は「声が…

  • 創作小説「文豪」(登場キャラ 夏目漱石・芥川龍之介・太宰治)

    隠居の身ゆえ、時間はそこそこあるのでたまに小説を書いてみたり… 夏目漱石、芥川龍之介、太宰治が21世紀の東京で繰り広げる会話劇 二〇一五年ーー。世間では芸人初の芥川竜之介賞を受賞した又吉直樹が言祝がれていた。 東京都内のアパートメントの一室でその模様をテレビ視聴していた壮年の美男は訝しげな眼差しだった。煙草に火をつけて、ひっきりなしに吸う。 「今回受賞した芸人……どこか僕と面持ちが似てはいないか……?」 壮年の男の名は芥川龍之介。昭和二年に薬物を大量に摂取して自殺した、大正時代を代表する作家である。何故に彼が平成の世に存在しているのか。その理由は、本人はもちろん他の者も知らない。しかし芥川は現…

  • Seria(セリア)にて一部の人にとっては寂しい現象が地味に起こっていた

    お財布に優しい100円ショップSeria(セリア)。 消費税が加わるので実質110円ショップだが、そんな細かいことはどうでもいい。でも消費税ってスゴい。何か買ったら1割も税が課されるんだから…! 「買い物しても罰金を取られる」などとSNSで軽く騒がれたりしてたなあ…。国の薄汚れたお偉いさん方たちは痛くもかゆくもないんだろうな。 本題に入るけど、外出して用事を済ませたついでで久々にセリアに行ってきたのよね。 灰皿が古くなったんで新しいものを買い求めに。 ワタクシ驚きました。 喫煙具コーナーが年々縮小されてきたのは知っていたけど、最近はかなりのスピード感をもって進んでいる。 皿型の灰皿がひとつもな…

  • 漫画はしばらく描かないと下手になるというか元々下手な場合はやめちまおう

    久しぶりに漫画を描いてみた のんきな隠居生活を送っているが突如、元・プロ漫画家志望者の熱いハートが煮えたぎってしまった。 もしかしたら、人生経験を積んだ今こそ傑作漫画をものにするタイミングなのではないか? 思い立ったが吉日、四コマギャグ漫画を執筆した。 数年ぶりにガチで描いた四コマ漫画 『ファッショナブル』第1話 …どうしよう…。 面白い面白くない以前の問題である気がする。 下手。 ヘタウマじゃなくて、ひたすら下手。 俺は老いたのか!?すっかり才能が枯れてしまったのか!? ツラい。 だが、もしかしたらこれは単にブランクが空きすぎたせいかもしれぬ。 気を取り直してもう一本描いてみた 『ファッショ…

  • 次の日本人ノーベル文学賞は誰だ?過去の受賞者・候補者についても考察

    今回は、近いうちに仮にノーベル文学賞を日本人が受賞するならば誰なのか?という筆者の予測や、過去のノーベル文学賞受賞者・候補者についても言及したいと思います

  • 安倍晋三・元総理の似顔絵は1回しか描いたことがない

    2022年7月8日に銃撃されて死亡した、安倍晋三・元総理。 憲政史上最長の政権を維持。 そんなことやら他のことやらが重なって9月に国葬が行われる予定。 あれ?もう決まったんだっけ? 安倍晋三・元総理 今回の事件によって戦後日本政治の闇じみた部分があぶり出され、正直とりあえず衆参両方の選挙をやり直したほうがいいんじゃないか? …などと世迷い言を俺は口にしそうだけど、それはそれ。 ご冥福を祈る次第。

  • 隠居とはそもそも何か?隠居するのに資格は必要か?を徹底解説!

    こんにちは。前健です。 ひとくちに「隠居」といっても、そんなことをする人間は何者ぞ?といった一種の恐怖や気色悪さを持つ人が多いかもしれません。 そこで今回は、私がいろいろ頑張って調べて、少しだけ考えた結果をお送りします。 隠居生活を送るにあたって何らかの資格が必要なのかどうかも考えていきます。 「隠居」の意味 各種の辞書で調べてみた まず、何事も言葉の定義を知るには辞書で調べるのが一番です。 ネット検索でも苦労なく何でも調べられる時代ですが、やはり専門家が執筆した辞書を出版社が責任持って販売している事実は重たいです。 しかし、その結果をネットで発表する私は何なんだろうか?と一瞬考えましたが、細…

  • 内田慎之介が大迫力の個展開催 オンリーワン表現者として走り続ける

    原宿で4年ぶりの個展 世界唯一のマンガライブペインター(ウォールマンガアーティスト)である内田慎之介が、原宿・デザフェスギャラリーにて6月22日から26日までの5日間にわたって個展をおこなった。 内田慎之介(2019年・デザインフェスタにて) 内田慎之介(同) 個展会場でもライブペイントを行う内田慎之介(2022年6月22日) 見る者を魅了してやまないマンガとイラスト 会場に入り左手を見れば、そこにはデザインフェスタでのライブペイント作品が。大きく力強く、かつ美しい。 デザインフェスタではすっかりおなじみの「デザフェス姉弟」 大胆でダイナミック、かつ繊細な描線。 そしてリアリスティックでありな…

ブログリーダー」を活用して、前健さんをフォローしませんか?

ハンドル名
前健さん
ブログタイトル
前健雑記
フォロー
前健雑記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用