chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アキオカ家のトラベルごはん https://komonjocooking.hatenablog.com/

2020年7月に始まったばかりの、できたてほやほやブログです。 古いレシピ(江戸時代~)の再現や海外料理・国内の郷土料理などに挑戦します。

書きたいネタはわらわらと湧いています。本業(Webライターと母親業)とも相談しつつ、じゃんじゃん更新していきたいと思います。 もしかしたら、「二次元世界へのトラベルごはん(アニメ・漫画レシピ再現)」などもやり始めるかもしれません…

アキオカ アヤカ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/15

arrow_drop_down
  • 【四川料理】酸っぱさが癖になるスープ「酸菜魚」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 2022年1発めの更新ですね、あけましておめでとうございます。 昨年後半からのろのろ更新になってしまいましたが、今後ともゆるーくお付き合いいただければ幸いでございます。 マイナーな中国料理が食べたい 漬物が大量に余ってます… でっかい川魚を釣りましたが、食べ方がわかりません! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 酸菜魚とは? 酸菜魚を作ってみよう 下ごしらえ 具材を炒める 炒め油を作る(食べる直前に!) 酸菜魚実食! さいごに 酸菜魚とは? 酸菜魚(suāncài yú)は、白身魚と酸菜…

  • 【フレンチ】牛肉入りの「半」本格派ポトフ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 あら。 もう気づいたら師走の中旬じゃございませんか。 この更新もしかして年内ラストかな?いやいや、あと何回かいけるかな? カレーの材料が余った…どうしよ? 主菜にも副菜にもなる汎用型メニュー希望! 今日は時間があるんで、料理に時間かけてみようかな? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ポトフとは? ポトフとポテ ポトフを作ってみよう 牛肉を煮込み始める 他の具材の下ごしらえ 牛肉が煮えたら… ポトフ実食! さいごに ポトフとは? フランス料理としても有名なポトフ(pot-au-feu)は…

  • ティラピアのさばき方と、韓国料理「メウンタン」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 …前回記事から約ひと月、またまた間が開いてしまいしたね。 富山湾ではそろそろ美味しいブリが上がってきますが、今回は富山湾で上がった別の魚が主役です。 ちかだい? 「ちかだい」って言うからにはタイの仲間なのかと思いきや、コイツはティラピアという外来魚だそうです。 得体のしれない白身魚は、とりあえず韓国風の濃い味で煮込んでしまえばいいのです。(個人の感想です) 今日はとにかく辛ーいやつが食べたい! 寒い日はやっぱり鍋料理ですよねぇ ティラピアが釣れました…どうしよう 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄り…

  • 【大人向けピリ辛料理】アンコウの韓国風蒸し物「アグチム」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 寒くなってくると、体があったかくなるものが恋しくなりますね。 さあ、今年もアンコウの季節がやってまいりました 夫からのリクエストで、今回は辛ーいアグチムを作ります。 (子どもらには、辛くない別料理を用意しておきました) アンコウ鍋もいいけど、他の食べ方を試してみたい 白ご飯にもお酒にもあう辛い料理希望! 魚介類といっしょに、野菜もたっぷり摂りたいわ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アグチムとは? アグチムを作ってみよう 具材の下ごしらえ 具材を蒸し煮にする アグチム実食! さいごに …

  • 【氷見】レアものの「迷いがつお」を使ったかつおめし

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 お久しぶりです! 前回のもずく味噌汁記事をアップした後くらいから急に本業がめちゃくちゃ忙しくなり、ブログを書く余力がありませんでした。 それはさておき…小ぶりながらお得な生がつおを手に入れたので、さっそくいただこうと思います。 ほぼひと月前に撮影・調理したやつです 生のかつお、どうやって食べたらええかな? 戻りがつおが美味しいシーズンですね 炊き込みご飯より混ぜご飯のほうが得意です(※炊き込みご飯は意外に難しいことも…) 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 かつおめしと迷いがつお かつお…

  • 【珠洲】魚屋さん直伝!絹もずくとじゃがいもの味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 最近、週末のたびに奥能登の芸術祭に通っています。 本来は「奥能登国際芸術祭2020」ですが、1年遅れで開催してるので「2020+」です。 oku-noto.jp コロナ感染拡大防止のため2021年9月時点では屋外展示のみ公開されており、各展示は珠洲市内各地に散らばっています。 んで、この作品の近くで… oku-noto.jp 美味しそうな魚の干物屋さんを見つけまして… sakanaya-jingorou.com 冷凍もずくとハタハタ干物をお買い上げ! 奥能登ブランド「見附もずく」 今回は、このお店で教えていただい…

  • ちっちゃくたっていいお味!シマダイ(イシダイ)のいしる煮

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 スーパーの鮮魚コーナーをうろついていると、意外な「地物」に出会うことがあります。 今晩のメインディッシュは、磯釣りのターゲットにもなるシマシマのあいつです。 珍しい鮮魚を買ったけど、食べ方がいまいちわからん… とにかく簡単にできる魚料理希望! 今日は和食が食べたいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 シマダイとは? イシダイは芸もできます シマダイのいしる煮を作ってみよう シマダイをさばく 煮る シマダイのいしる煮実食! さいごに シマダイとは? シマダイは、磯釣りで人気の「イシダイ…

  • 世界三大スープのひとつ「トムヤムクン」をコチュジャンで作る

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、いかにもトラベルごはんらしいトラベルごはん「トムヤムクン」です。 ブログ始めたときから、いつか作ってみたかったんや… エスニック料理らしいエスニック料理が食べたい とにかく辛いの大好き! エビを安く買えましたよ~ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 トムヤムクンとは? トムヤムクンにミルクは入れますか? トムヤムクン・ナームコン(ต้มยำกุ้ง น้ำข้น) トムヤムクン・ナームサーイ(ต้มยำกุ้ง น้ำใส) トムヤムクンを作ってみよう 具材の下ごしらえ トムヤム…

  • お好みの野菜で作るインド版ピクルス「アチャール」

    みなさんおひさしぶりです、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんやかんやで月曜日にワクチン2回目を接種し、微熱と全身筋肉痛と強烈な眠気のせいで寝込んでおりました。 ようやく本調子に戻ってきたので、ブログのほうも再開したいと思います。 今回のテーマは、前回のバターチキンカレーの添えものです。 komonjocooking.hatenablog.com 辛いものをちょっとだけ食べたい 残り野菜の変わった使い方ありませんか? いつものカレーに、福神漬けやラッキョウ以外のものを合わせてみたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アチャールとは? ア…

  • 残りピーナッツと家にあるもので作るバターチキンカレー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回はインド料理のなかではわりと難易度低めのバターチキンカレーです。カロリー?聞いたらあきまへん。 ほんまは水曜日にアップしたかったんですが、本業とこまごました用事で忙しかったため金曜日になってしまいました。 エスニック料理?難しいんでしょどうせ こってりめの料理が食べたいです 生クリームなくても、バターチキンカレー作れるの? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 バターチキンカレーとは? もともとはタンドリーチキンのアレンジ料理 バターチキンカレーを作ってみよう 下ごしらえ バターとトマ…

  • 【日本海底引き網漁解禁】キスそっくり!メギス(ニギス)の天ぷら【おまけつき】

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日日本海の底引き網漁が解禁となったため、さっそく魚市へ。 ikiiki.or.jp メギスがたくさんあったので、ひと盛り買ってきました。 メギスさん 塩焼きや煮つけやつみれなどにしてもいいのですが、今回は家族のリクエストを受けて天ぷらにします。 魚介系天ぷらが好きです メギスのおいしい食べ方は? おかずとおつまみをいっぺんに準備したいのよ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 メギス(ニギス)とは? メギスの親戚「デメニギス」 メギスの天ぷらを作ってみよう メギスをさばく 天ぷらにする …

  • 【京丹後】簡単美味しい、でもちょっと謎の料理「なすのあほう煮」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 過去記事でもちょいちょい触れていますが、うちの両親は2人とも京丹後市出身です。 で、今回は京丹後の郷土料理「なすのあほう煮」を作るわけですが…!? なすのあほう煮ってなんなんや!めっちゃ気になるやん! なすを大量消費したい ヘルシーでも食べごたえのあるおかず希望! おばあちゃんちで出てくるような、素朴な和食が好きです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 なすのあほう煮とは? なすのあほう煮はどこの料理? なすのあほう煮を作ってみよう 下ごしらえ 煮びたしにする なすのあほう煮実食! さい…

  • 【福井】大根おろしが決め手の越前おろしそば

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 少しずつ涼しくなってきましたが、やっぱり日中はまだ暑いですね。 今日の夕飯のメインはそばなので、自分の分はつめたい越前そばにします。 なんとなく冷たいおそばの気分 大根おろしは辛いのが好き派! あっさりしてて消化のいいものが欲しいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 越前おろしそばとは? 永平寺へ行ったらおろしそばを! 越前おろしそばを作ってみよう 大根おろしを作る そばをゆでる もりつけ 越前おろしそば実食! さいごに 越前おろしそばとは? 福井県嶺北地方などで食べられている越前お…

  • 【香港】超簡単!レタスの油菜(ヤウチョイ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 一昨日、とある大安売り店でレタスを買いました。 安い代わりに生鮮食品のクオリティがそれなりであることは、十分理解しております。 それならば、生サラダよりも美味しいレタスの食べ方を試してみましょう。 野菜をきちんと食べたいけど、凝った料理は面倒くさいもっと料理の効率化を! 半端に余ったオイスターソースをうまいこと消費したい どうしよう、冷蔵庫に入れといたレタスがシナッシナになっとる… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 油菜とは? レタスの油菜を作ってみよう 下ごしらえ レタスをゆでる レ…

  • 【テンペ用からあげ粉その2】いろいろなものを揚げてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 普段はわりとケチ倹約家なほうですが、輸入食材店に行くとついつい衝動買い&まとめ買いしちゃいます。そう、去年のホビロンも衝動買いの結果でしたね…。 県またぎ移動の自粛要請が出る前に、鯖江(福井県)でテンペ用からあげ粉をリピ買いしてきました。 www.shapla.jp もちろんテンペもセットで買いましたが、今度はテンペと一緒にあの食材を揚げましょう。 エスニックな揚げ物が食べたいです ちょっと変わった食材に興味があります 今日はガッツリ食べたい気分! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 今…

  • 【富山】アンコウみたいな美味しさ!ガンコの味噌鍋

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 仕事で富山へ行った夫が、「ガンコ」を買ってきました。 安定の値引きシールつき おそらく初めて見るものですが、月曜日に打ったワクチン(1回目)の副反応もおさまったんでとりあえず調理してみます。 ガンコ?なにそれおいしいの? 何品も作るの面倒やし、今日は鍋料理にしよか 淡泊な魚が好きです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ガンコとは? ガンコの味噌鍋を作ってみよう ガンコの下ごしらえ 他の野菜の下ごしらえ 鍋で煮込む ガンコの味噌鍋実食! さいごに ガンコとは? カジカの仲間であるガンコは…

  • 【ラッシー2本立て】定番のミーティー・ラッシー&クミン味のズィーラー・ラッシー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 つい数時間前、コロナワクチン1回目を済ませてきました。 現時点では、打ったほうの腕がじわーんとだる重い感じがします。なんとなく眠たい気がするのは、今日が月曜日だからでしょう。 これからどうなるかはまだわかりませんが、とりあえず今日明日はおとなしくしているつもりです。 来月中旬に夫婦とも2回目ワクチンを済ませて10月ごろには免疫がつくと思われますが、子どもらはまだワクチン打てない年齢なのであんまり気抜いたらあきませんねー。 さて、今回は定番エスニックデザートのひとつ・ラッシーです。 手の込んだデザートを簡単に作りた…

  • 【ブラジル】火を使わなくてもOK!パルミットのサルサソースあえ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、ブラジル食材店で刻みパルミットを入手しました。 これがパルミット 前回のムケッカに合わせて、さっぱり冷たい副菜にしましょう。 パルミットってどうやって食べるの? さっぱりしつつパンチのある味が欲しい 暑いので冷製サラダが食べたいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 パルミットとは? お店のマダムに喜ばれる パルミットのサルサソースあえを作ってみよう サルサソースを作る パルミットを準備する パルミットのサルサソースあえ実食! さいごに パルミットとは? 中南米や東南アジアなどで…

  • 【ブラジル】ココナッツミルク香るムケッカ・バイーアナ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらくお盆休みをいただいて、しっかり充電いたしました。 今回はブラジル料理ですが、「当ブログ初のブラジル料理はフェイジョアーダになる」という予想は見事にハズしています。 ココナッツミルク缶、どうやって使おうか… ブラジル料理に興味があります きょうは魚介系の気分… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ムケッカとは? 過去にカップヌードルムケッカ味が! ムケッカ・バイーアナを作ってみよう 魚介類をマリネしておく 野菜類を切る 具材を炒め煮にする ムケッカ・バイーアナ実食! さいごに ムケ…

  • 【明治レシピ】半端に残ったパンの消費に!パンのソースがけ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、食パンが半端に余ってます。 常温で置いとくとカビるんで冷蔵庫に入れてるんですが、けっこう場所取るんですよね… いちおう残りパン消費レシピもあるにはあるんですが、 komonjocooking.hatenablog.com 今日はもっとちゃちゃっと軽食を作りたい気分です… 半端に残ったパンの簡単アレンジレシピ希望 古~いレトロレシピに興味があります すぐできるブランチとか軽食とかないの? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 明治の料理本「弦斎夫人の料理談」 パンのソースがけって…

  • 【北海道】もともとは節約メニューだった人気駅弁「いかめし」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日、夫がいかを釣ってきました。 おろしたてのロッド(釣り竿)が途中で折れたそうですが、ともかく4杯ゲットしてきました。 でかっ! 奥の2杯をいかめしにして、手前の2杯はさばいて冷凍しといてお好み焼きにでも入れましょう。でかすぎると鍋にうまく入らへんやろうし。 簡単なのに映える料理を作りたい 駅弁好きです!でも旅に出られません… 北海道グルメをおうちで作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 いかめしとは? 「節約メニュー」だったいかめし いかめしを作ってみよう 下準備 いかをさばく…

  • 【塩丸いか・その2】塩丸いかとじゃがいものガリバタじょうゆ炒め

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この前買った塩丸いか(2杯入り)のうちの1杯は、スタンダードな酢の物にしました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回は残り1杯のいかを使いますが、シンプルあっさりな酢の物とは正反対?の子どもうけ抜群ガッツリメニューにしてみましょう。 塩丸いかって和食にしか使えないんでしょ? 子どもや男性にウケるレパートリーを増やしたい 残ってるじゃがいももうまいこと使えんかな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 イカの足は8本! 祖父から聞いた「イカとタコの手足を見分ける…

  • 【輪島のさざえ・その2】さざえと野菜のオイスターソース炒め

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回さばいたさざえの残りが、 komonjocooking.hatenablog.com 冷凍してあります。 ちょうど半量を冷凍したので、だいたい5~6個分くらいかな ちょっと変わったさざえの食べ方、ありませんか? さざえって単体で食べるイメージよな…もっとアレンジできんかなぁ 今晩のメインは中華料理っぽいのがいいかな 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 さざえと野菜のオイスターソース炒めを作ってみよう 下ごしらえ 材料を炒める さざえと野菜のオイスターソース炒め実食! さいごに 諸事情…

  • 今年もベランダで鮒ずしを漬けてみる

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 以前こういうアレンジメニューを紹介しましたが、 komonjocooking.hatenablog.com 今年もやります。自家製鮒ずし。 珍味を自分で作ってみたい おとなの自由研究ネタを探してます 趣味・特技をひとつ増やしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 そもそも一般人が自分で鮒ずし作れるんかい? 鮒ずしを作ってみよう 鮒の下ごしらえ 鮒とごはんを漬物樽につめる 太縄を編む 重しをのせる 【ホームメイド鮒ずしの注意点】 そもそも一般人が自分で鮒ずし作れるんかい? 昨年の鮒ずしは…

  • 暑い日の「もう一品」にどうぞ!火を使わないきゅうりの土佐あえ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯において、 1. 冷蔵庫には、前回の残りのきゅうりがあります。 2. 酢の物はこの前やったので、違う味付けにしたいです。 3. いくら料理ブロガーのはしくれと言えども、真夏に火を使いまくるのはちと大変です。 1.2.3より、 今日の副菜はきゅうりの土佐あえです。 数学の証明問題ってこんな感じでしたよね?(うろ覚え) なるべく火を使わないで料理したい きゅうりがいっぱいあるけど、酢の物は飽きたなぁ とりあえず冷たいおかずが食べたいぞ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 土佐あえと…

  • 【熱中症予防にも便利】火を使わない野菜スープ・ガスパチョ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いやぁ、この夏もほんま暑いですね! わたくし、思いがけないトラブルに見舞われてしまいました。 ・朝起きたら、いきなり37度台前半の微熱 ・そういえば、昨晩寝る前は妙にダルかったな ・そういえば、一昨日と一昨々日は2日連続で海水浴したな ・起きてしばらくしたら頭痛が出始めた ・夏風邪にしては、他に風邪っぽい症状がない ・異常なまでにダラダラ汗が出てた ・味やにおいはわかる …はい、熱中症ですね。 暑いところに出かけた日の翌日とかに発症するやつです。 さいわい軽度だったので、しっかり水分取って涼しい部屋で1日おとなし…

  • 【輪島】さざえのさばき方と、エスカルゴ風炒め

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 輪島の某所で、とある方から大量にいただきました。感謝感謝。 ざるいっぱいのさざえさん! さざえのつぼ焼きも好きだけど、他の方法でも食べてみたい さざえってどうやってさばけばいいの? さざえの苦い部分がちょっと苦手… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 さざえにトゲがあるかないか さざえをさばいて、エスカルゴ風炒めを作ってみよう さざえをゆでる さざえをさばく エスカルゴ炒めにする さざえのエスカルゴ風炒め実食! さいごに さざえにトゲがあるかないか 突然ですが、皆様が「さざえ」と聞いてパ…

  • チョレギサラダとはちょっと違う…レタスのコッチョリサラダ風

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくしごま油が好きでして、チョレギサラダをちょくちょく作っています。 …が、とある事実を知ったために今晩のおかずはチョレギサラダとはちょっと違うサラダになりました。 韓国料理に合う野菜おかずがほしい 唐辛子の味は好きやけど、キムチの酸味はちょっと苦手… 雑学ネタを披露してドヤ顔したい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 コッチョリとは? 韓国には「チョレギサラダ」がない!? レタスのコッチョリサラダ風を作ってみよう ヤンニョムを作る 野菜の下ごしらえ 和える レタスのコッチョリサラダ風…

  • 【飛騨】これぞ和食の中の和食!こも豆腐の煮物

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回の塩丸イカと一緒に、こんなものも購入していました。 こもとうふ 前回に続いて、ベタな和食のおかずにいたします。 ベタな和風の煮物が食べたい 作り置きおかずのレパートリーを広げたい ちょっと変わった豆腐メニュー希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 こも豆腐とは? 実は家で作れるらしいこも豆腐 こも豆腐の煮物を作ってみよう こも豆腐の下ゆで 具材を煮る こも豆腐の煮物実食! さいごに こも豆腐とは? こも豆腐は、「こも」と呼ばれる藁苞(わらづと)で包んだ豆腐です。 藁苞と言ってもピン…

  • 塩抜きさえしてしまえば簡単便利!塩丸イカの酢の物

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 飛騨高山の某スーパーにて、こういうものを買いました。 塩イカ とりあえず、一番ベタな食べ方は酢の物のようです。 さっぱり酢の物が食べたいですね 塩イカってどうやって食べたらええの? 山の中でもシーフードを美味しく食べたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 塩丸イカとは? 塩丸イカをそのままかじってみた 塩丸イカの酢の物を作ってみよう イカの塩抜きをする 酢の物の下ごしらえ 酢の物を仕上げる 塩丸イカの酢の物実食! さいごに 塩丸イカとは? 長野・山梨・岐阜で食べられている塩丸イカ(塩イ…

  • シンプルで甘さ控えめ!あずき+練乳+きなこ求肥のパッピンス

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 水無月回で使ったゆであずきの残りがありますが、あんこを作るには量が中途半端です。 いとこ煮もええけど、あいにくかぼちゃがありません。 komonjocooking.hatenablog.com 和食がダメならアジア系料理か… 韓国のパッチュッ(小豆粥)は冬の食べ物やし…じゃあ夏向けのパッピンスで! ゆであずきが余った!どうしよう… あついなぁ、つめたいもんたべたいなぁ 夏休み向けレシピ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 パッピンスとは? トックものせます パッピンスを作ってみよう…

  • 【石川】変わった名前だけど縁起もの、その名も「べろべろ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは「べろべろ」です。 …と言っても別に実家の御猫様になめられたわけではありませんし、ヘビーなキッチンドランカーになったわけでもありません。 もちろん、闇に隠れて生きる彼らとも無関係です。 上品できれいなおかずを作りたい おいしくてダイエットにもいい一品希望! 暑くてあんまり食欲ないんで、冷たいおかずが欲しいです 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 べろべろとは? べろべろはいかにしてべろべろとなったか べろべろの原型?「卵ようかん」 べろべろを作ってみよう 卵を溶いておく 寒…

  • 【遅れてきた半夏生メニュー】鯖缶と根曲がり竹(姫竹)の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のメニューは、知る人ぞ知るイベント「半夏生」のために作ったものです。 ブログ作成時点でとっくに半夏生は終わっており、むしろ「七夕用メニュー作れや」と思わなくもないですが、とりあえず記録として…。 青魚が健康にいいってわかってるけど、魚の調理はめんどくさくて… 鯖缶で味噌汁するの?おいしいの? タケノコ系の水煮で、簡単な一品を作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 半夏生ってなに? 天文学における夏至と半夏生 二十四節気における夏至と半夏生 半夏生に鯖を食べるのはなぜ? 鯖缶と根…

  • おつまみに最適!スルメイカのカラマリフリット

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし、週に1回以上はシーフードを食べないと禁断症状が出る体質です。(ウソ) 今週は特売の輪島産スルメイカをいただきますが、和風の煮つけだと子どもウケがイマイチなのでフリットにしましょう。煮つけも美味しいけどね。 地中海風メニューが好きです おしゃれなおつまみ希望! ちょっと変わったイカリングフライが食べたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 カラマリフリットとは? イカには貝殻がある カラマリフリットを作ってみよう イカをさばく 衣をつける 揚げる カラマリフリット実食! さいごに…

  • 体によくて気取らないフレンチメニュー・ラタトゥイユ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「野菜を1日350g摂りましょう」なんて言われますが、実際にはなかなかそうもいかないもんです。 目標達成に向けてサラダをたくさん食べるのもいいですが(ほどほどに!)、今回は野菜を切って炒めてトマト缶ぶち込んで煮込むだけのラタトゥイユを作ってみましょう。 たくさんの野菜を無理なく食べたい 冷蔵庫の余り野菜、いっぺんに消費できんかな… どんな主菜にも合わせやすくて、おまけにオールシーズン作れるレシピ希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ラタトゥイユとは? ラタトゥイユは「マズいメシ」だっ…

  • 【夏越の祓】牛乳パックで作る簡易版水無月

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 早いもので、2021年も折り返し地点にきてしまいましたね。 今回のテーマは、6月最後の日にぴったりな和菓子でございます。 縁起物系和菓子に興味があります おうちで簡単にできるスイーツレシピ希望 ゆで小豆が余ってるんやけど、あんこ作るほど多くもないんよな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 水無月とは? 水神様の力をいただく神事 水無月を作ってみよう 牛乳パックで型を作る 材料を混ぜる 材料を型に入れて加熱する 水無月実食! さいごに 水無月とは? 水無月は、6月末日に行われる神事「夏越…

  • 【シチリア】余った缶詰シロップと牛乳で作るグラニータ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても、でっかい桃缶のシロップが余りました。 komonjocooking.hatenablog.com 今回はコンポートになりそうな買い置きフルーツがないので、夏向けの氷菓にしましょう。 缶詰のシロップ、捨てるのもったいないな… 冷たいデザートが食べたい! 夏休みに親子で作れるレシピを探してます 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 グラニータとは? グラニータは花崗岩!? グラニータを作ってみよう 材料を混ぜる かき混ぜながらゆっくり冷やす グラニータ実食! さいごに グラニータと…

  • 【お手軽&がっつり】普段の食卓にもBBQにも合うチーズタッカルビ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前使ったピザ用チーズがちょっと残ってます。 komonjocooking.hatenablog.com ついでにさつまいもも少し残ってるので、チーズタッカルビにしましょう。 辛めのがっつり料理が食べたい! ピザ用チーズ余ってるねんな、どうやって消費しよか… お肉も野菜もいっぺんに摂れる主菜希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 タッカルビとは? 四月革命とタッカルビ チーズタッカルビを作ってみよう 下ごしらえ 材料を焼く 全体を蒸し焼きに (甘口バージョンも一緒に作る…

  • 【フィリピン】唐辛子たっぷりの激辛料理「ビコールエクスプレス」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 突然ですが、この前ちょっとだけ使ったココナッツミルクの余りが冷凍してあります。 komonjocooking.hatenablog.com そして、別の日に使った豚肉の余りも冷凍してあります。 豚肉とココナッツ… タイカレー系でもええけど、この前イエローカレー作ったから今日はビコールエクスプレスにしてみます。 暑い!かっらいエスニック料理食べたい! ココナッツミルクが中途半端に余っちゃってるけど、どうしよう… グリーンカレー好きですよ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビコールエクスプ…

  • 味よりも漢字の難しさで有名!?「ビャンビャン麺」を食べてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 タモリ倶楽部で紹介され人気を博したある麺がカルディで発売されたということで、さっそく入手してまいりました。 うわさのビャンビャン麺 このビャンビャン麺はどう見ても辛いので大人2人で食べ、子どもたちには別途リクエストを聞いて普通の塩ラーメンを出しておきました。 とりあえず話題のグルメは食べておきたい でも簡単に作れるやつがいいですね 漢字には強いですよ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビャンビャン麺とは? 「ビャン」を漢字で書いてみた ビャンビャン麺はなぜ「ビャンビャン」なのか ビャン…

  • 具材をたっぷりのせてどうぞ!生地から作るアメリカンピザ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のネタは、前からやってみたかったピザです。 「この前ピザっぽいのやったやん」というお声も聞こえてきそうですが、 komonjocooking.hatenablog.com 今回は、生地からピザを作ります! …などとドヤ顔で言っておりますが、わりと簡単にできるレシピがありました。 ピザ食べたい!でも宅配ピザはちょっと高い! 生地からピザ作ってみたいんや… 冷蔵庫にちょっと余った野菜、なんとかして美味しく食べられへんかなー 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ピザ(ピッツァ)とは? イタ…

  • 【チャモロ料理】ココナッツ酢締めの魚(べっと)でケラグエン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前々回と前々々回の買い物をした七尾のスーパーで、こんなものを発見しました。 寿司ネタでおなじみの「コハダ」が大きくなったヤツ んまぁなんちゅう値段で売られてるんやろう、これはお救いせなあかんわ。 でも初めて調理する魚やし、失敗したら困るからとりあえず2匹だけな。 魚の酢締めにチャレンジしてみたい 簡単かつちょっと変わったエスニック料理希望! ココナッツミルクが中途半端に余ってます…どうやって使おう? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ケラグエンとは? ココナッツ酢を手に入れた ココナッ…

  • 梅雨のイライラを吹っ飛ばす!イエロータイカレー(ゲーン・ガリー)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 去年グリーンカレーの記事をあげましたが、今年もタイカレーの似合うシーズンがやってまいりました。 komonjocooking.hatenablog.com そういうわけで、今回はネタの使いまわしセルフオマージュネタでございます。 グリーンカレー以外のタイカレーも食べてみたい! エスニック料理初心者です…なるべく食べやすい味がいいです… とにかくマイナーなものが好き 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 イエロータイカレーとは? イエローカレーはちょっとマイナー!? イエロータイカレーを作っ…

  • 【能登】簡単&美味しい白ごはんの友・アカエイのいしる煮

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のアカニシ貝を買った七尾市内のスーパーで… komonjocooking.hatenablog.com こんなものも入手しました。 すっばらしいコスパ エイってどうやって食べるの? おばあちゃんちで食べたような、素朴な煮つけが好きです いろいろ応用できるレシピを知っておきたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アカエイとは? いしるとは? アカエイのいしる煮を作ってみよう 下ごしらえ 煮る アカエイのいしる煮実食! さいごに アカエイとは? 日本近海に多く生息するアカエイは、エイ類…

  • 【七尾湾】下処理すっごい大変でした…アカニシ貝の炊き込みごはん

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 七尾市内のスーパーで、アカニシ貝なるものを買いました。 パッケージには、漢字で「赤西貝」と書かれていました。赤西君です。 なんかよく知らん貝もらったけど、どうやって食べよ… 刺身もいいけど、今日は火を通して食べたいかなー 炊き込みごはん食べたい! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アカニシ貝とは? アカニシ貝はアカニシ貝じゃない!? アカニシ貝の炊き込みごはんを作ってみよう アカニシ貝の身を取り出す 塩でヌメリを取る ごはんを炊く アカニシ貝の炊き込みごはん実食! さいごに アカニシ貝…

  • 【さつまいもおやつ研究・その2】あっさりめの中華ポテト

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 幼児~小学生のお子さまがいる方は経験がおありかと思いますが、我が家でも幼稚園と学校から帰ってきた子どもらが毎日毎日毎日毎日おやつコールをしてきます。 野菜室を開けるとさつまいもが転がってたので、今日のおやつは適度にお腹がふくれる中華ポテトにしましょうか。どうせ夕飯まで待てへんのやろ。 甘いの食べたい!でも適度にヘルシーなのがいい さつまいもおやつはカリカリ派! いただきもののさつまいも、どうやって食べようか… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 中華ポテトとは? 中華ポテト?大学いも? …

  • 【台湾】新竹米粉でつくるあっさり焼きビーフン(炒米粉)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、時々無性に食べたくなるもののひとつ「ビーフン」です。 汁系ビーフンでもいいんですが、今日はベーシックかつ台湾風味(またか!)のビーフンにしましょう。 焼きビーフン食べたい! 干しエビとか小エビとかの風味が好きです 冷蔵庫の余り野菜でなんか美味しいもの作れへん? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビーフン(米粉)とは? 日本で米の麺が生まれなかった理由 炒米粉を作ってみよう 乾物類を戻しておく その他の具材の下ごしらえ 炒める 炒米粉実食! さいごに ビーフン(米粉)とは…

  • お子様と一緒に食べても安心!花椒後入れ麻婆豆腐

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。すいません、本業が忙しすぎたため月曜日にアップできませんでした。 先日、長男から麻婆豆腐を食べたいとリクエストされました。 「カーチャンが忘れんように」と彼が冷蔵庫に貼り付けたのは、こんなものだったのです。 怪文書 とりあえずマーボー豆腐食べたい! スパイシーなものが食べたいけど、家族が辛いの苦手で… 麻婆豆腐の素もいいけど、たまには一から作ってみてもええな 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 麻婆豆腐とは? あばた面のおかみさんの豆腐料理 麻婆豆腐を作ってみよう 下ごしらえ 肉みそを作る…

  • 具沢山にすれば満足度大!加賀野菜「金時草」のコンソメスープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、↓コレの付け合わせとして作ったスープです。 komonjocooking.hatenablog.com 野菜をたくさん摂るようにしてはいますが、生野菜サラダばかりを大量に食べるのはけっこう大変だったりします。 そんなときは、野菜中心の具沢山スープで無理なく補いましょう。 加賀野菜ってなんやねん たくさん食べても罪悪感ゼロの一品を! アレンジしやすいベーシックなレシピ希望 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 金時草とは? 加賀野菜って? 金時草スープを作ってみよう 下ごしらえ スー…

  • 北陸の珍味「イカの黒作り」を使ったパスタ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 またしても地元ネタです。 そして、次回も地元ネタの予定です。 すごいですね、県またぎ移動自粛が続いてもネタがどんどん出てきます。 コロナはさっさと収束してほしいですが、移動自粛は地元の良さを再発見するのにいいチャンスかもしれませんね。 ちょっと変わったイカスミパスタを食べてみたい いただきものの「イカの黒作り」、美味しく食べるにはどうすれば? 難しいテクなしですぐできるパスタレシピ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 イカの黒作りとは? イカスミ色の思い出 イカスミでイカサマ イカ…

  • 冷蔵庫になんにもない!そんなときはムナムル(大根ナムル)!

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事は月曜日にアップされるはずですが、書いているのは金曜日の午後です。 よって、食材があんまり残ってません!前にもこういうくだりあったな。 …あ!使いかけの大根が出てきたんでナムルにしましょう! しばらく買い物行ってないし、使いかけの大根くらいしかないわ… ちょっと食卓が寂しいんで、ぱぱっともう一品作りたい おいしくてお金がかからないメニュー希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ムナムルとは? 大根は「大根茎」だった!? 下半分のほうが辛い理由 夏大根と冬大根 ムナムルを作って…

  • 【アンデス】ラワ・デ・チューニョ(乾燥じゃがいものスープ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、トラベルごはん初の南米編です。 ブラジルのフェイジョアーダとかは作ったことあるんですが、最後に作ったのはブログを始める前でしたね。 日本では手に入りにくいレア食材を使ってみたい ひと皿で満腹になれるメニュー希望! しなびちゃったじゃがいも、なんとかして美味しく食べたいんです… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 チューニョとは? チューニョの作り方 日本でチューニョを作るとどうなるか ラワ・デ・チューニョを作ってみよう 下ごしらえ 具材を炒める 煮込む ラワ・デ・チューニョ実食!…

  • 磯の香りとシャキシャキ食感が魅力!能登の珍味「つるも」の味噌汁

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 コロナのせいで県外への移動が難しく、他地域の食材を手に入れにくくなっております。 というわけで、今まで味わう機会を逸していた地元ネタを強化していきましょう。 「つるも」をもらったけど、どうやって食べたらええんかな? せめて、おうちで北陸旅行気分を味わいたい! ダイエット食品をいろいろ試すのが趣味です 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 つるもとは? つるも?ながも? つるもの味噌汁を作ってみよう つるもを水で戻す みそ汁を作る つるもの味噌汁実食! 味噌汁以外の食べ方 さいごに つるもと…

  • 【山東料理】あっさり美味しい木須肉(きくらげと豚肉の卵炒め)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは中国料理ですが、和食…というより「家でいつも作ってる炒め物」に近いシンプル料理です。 安い食材でちゃちゃっとできるメインディッシュ希望! きくらげ大好き!でもきくらげメインの料理って少ないよなー 「中華料理食べたい」って言われたけど、味濃いのはちょっとな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 木須肉とは? 名前の由来は、秋に香るあの花 木須肉を作ってみよう 下ごしらえ 炒り卵を作る 他の具材を炒める 木須肉実食! さいごに 木須肉とは? 山東料理のひとつである木須肉(Mùx…

  • ほぼ炊飯器でできる海南鶏飯(シンガポール風チキンライス)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 鶏ももが安かったのでいっぱい買っちゃいました! エスニック料理に興味はあるけど、味が濃すぎるのが苦手で… 手間をかけずにメインディッシュを作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 海南鶏飯とは? 海南鶏飯?カオマンガイ? 海南鶏飯を作ってみよう 下ごしらえ お米を炊く 3種のソースを作る スイートチリソース ジンジャーソース 老抽風ソース お米が炊けたら… 海南鶏飯実食! さいごに 海南鶏飯とは? 海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、「鶏肉」と「鶏肉のゆで汁で炊いたご飯」を一緒に食べる…

  • もずくそっくり!初夏の味覚「クロモ」を食べてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、県内産のクロモを買ってきました。もずくみたいなやつです。 今回買ったのは塩蔵タイプではない生ものなので、当日中に食べてしまわねば! めかぶ・もずく系が好物です ダイエット中でも美味しく食べられるものがほしい やっぱり、旬のものにこだわりたいねぇ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 クロモとは? 別名はなんと「坊主殺し」 名前の由来① 「食べすぎた!」 名前の由来➁「失業した!」 クロモを食べてみよう ゆでる かき混ぜて粘りを出す クロモ実食! さいごに クロモとは? もずくの仲間で…

  • ちょっぴり大人の味!赤ワイン仕立てのボロネーゼパスタ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 家族から「ボロネーゼが食べたい」というリクエストがあったので、たっぷりのひき肉とクッキングワインを買ってきました。 いつもの細長いパスタでもいいんですが、雰囲気を出すためにペンネを使ってみます。 がっつり美味しい、それでいて大人向けのメニュー希望 赤ワインが余っちゃった、どうしよう? おもてなしにも使えて簡単なレシピ、ありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ボロネーゼとは? ボロネーゼ?ミートソース? ボロネーゼパスタを作ってみよう 下ごしらえ 具材を炒める 煮込む ボロネー…

  • 【インドネシア・テンペその2】テンペ専用からあげ粉を使ってみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日食べたテンペが気に入ったので、またまた入手いたしました。 komonjocooking.hatenablog.com 今度はこのからあげ粉を使います 英語の説明書きがあるので安心です テンペのファンです 手軽にエスニック料理を食べたい 揚げ物を食べたいけど、あまり脂肪分が多いのは心配やな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 揚げ物大国・インドネシア 油が安い! 生食文化があまりなかった テンペのからあげを作ってみよう 衣を作る 揚げる テンペから揚げ実食! さいごに 揚げ物大国・イ…

  • 【八宝菜】具材8種類にこだわらなくてもOK!家にあるものや好きなものでどうぞ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、岐阜県東白川村から大量の生きくらげがやってきました。 morinokikurage.shop 生きくらげは、サッとゆでて醤油つけて食べると美味しいです。 が、今晩は「他の食べ方も試したい」という声にこたえて八宝菜を作ってみましょう。 ワンプレートで野菜も肉も魚介類も摂りたい 今日は中華な気分ですが、こってりしすぎないメニューがいいです 残り物の野菜をうまいこと使いたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 八宝菜とは? 八宝菜には8つの具材を使わなきゃいけないの? 中国で「八」が好ま…

  • あともう1品欲しい時に便利!簡単・中華風コーンスープ(玉米蛋花湯)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前から我が家で適当に作ってる中華風コーンスープです。 ふーん、中国語では玉米蛋花湯っていうんやね…(検索した) ぱぱっとできる「もう一品」のレパートリーを増やしたい 中華料理に合うスープ希望 子どもも喜んで食べるおかず、いいレシピありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 中国版コーンスープ(玉米湯)あれこれ 玉米蛋花湯(Yùmǐ dàn huā tāng) 玉米羹(Yùmǐ gēng) 排骨玉米湯(Páigǔ yùmǐ tāng) 解暑玉米湯(Jiě shǔ …

  • あなたのおうちがバルになる!?ホンビノスとあさりのアヒージョ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先週末、皆で買い出しに行ったときのこと… ふと気づくと、買い物かごにホンビノスとあさりが入っておりました。 (ホンビノスは夫が、あさりは長男が入れました) ブイヤベースやクラムチャウダーや漁師汁あたりでもいいですが、皆はアヒージョが食べたいようです。 春だ!あさりだ!さてどうやって食べよう!? ホンビノス…?なんじゃそりゃ? 外食が難しいなら、ウチをバルにしちゃえ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 アヒージョとは? おいしい外来種・ホンビノス アヒージョを作ってみよう 下ごしらえ 煮込…

  • 芯まで美味しい!噂の台湾パイナップルを食べてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 名古屋へ出張した夫が、こんなお土産を買ってきてくれました。 いま話題の台湾パイナップル! 台湾パイナップルの話題が出始めたころからスーパーの果物コーナーをチェックしてたんですが、なかなか見つかりませんでした。 北陸では台湾パイナップル出回ってないんやろうか? 台湾パイナップルって、どんな味なん? パイナップルってどうやって切るんやったっけ… 何はともあれ、流行にはのっておこうか 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 パイナップルの雑学あれこれ パイナップルは果実の集合体 パイナップルの種は…

  • 【富山】野菜の甘みで美味しさ倍増!白えびのかき揚げ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 やった! 北陸の春の味覚・白エビが手に入りました! 割引シールがまぶしいね! ひとつひとつ殻をむいて食べる方法もありますが、今回はかき揚げにして丸ごといただいちゃいましょう。かき揚げなら野菜もいっしょに摂れるし。 美味しそうな白えびが手に入りました うどんやそばを食べるときは、かき揚げをのせるのが好きです 美味しくカルシウムを摂りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 白えびとは? 富山湾の藍釜と白えび 白えびのかきあげを作ってみよう 下ごしらえ かきあげのタネを作る 揚げる 白エビの…

  • 【フランス】冷凍かぼちゃで作るポタージュ・ピュレ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 冷凍かぼちゃをたくさんもらいましたが、解凍してみるとどうにもしなしなで筋っぽい口当たりじゃございませんか! それなら、子どもも大好きなポタージュスープにしてしまいましょう。 ポタージュスープ大好き! 野菜嫌いの家族に、なんとかして緑黄色野菜を… しなっしなの冷凍かぼちゃ、美味しく食べるには? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ポタージュ・ピュレとは? アレもコレもポタージュ ポタージュ・リエ(potage lié) ポタージュ・クレール(potage clair) ポタージュ・ナショノ…

  • 【ガボン】ピーナツ風味の煮込み料理・チキンムアンバ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回はなんと、トラベルごはん初のアフリカ料理でございます! 家にあるものやスーパーで買えるものでわりと簡単に作れるので、アフリカ料理入門編ともいえる逸品ですね。 アフリカ料理?あんまりなじみがないけどなんかおいしそう… 余ったバタピー、うまいこと活用できひんかなぁ しっかりお腹にたまる肉料理希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 チキンムアンバとは? チキンムアンバはいかにしてチキンムアンバとなったか 仮説① 仮説② チキンムアンバを作ってみよう 具材の下ごしらえ ピーナツをペースト…

  • 【石川・川北町】いちじく味噌で作るかわきた味噌豚どん

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、川北町で「かわきた味噌豚どん」なるものを食しました。 美味しい!自分で作ってみたい! そういうわけで、さっそくかわきた味噌豚どんに欠かせないいちじく味噌を手に入れました。 いちじく味噌 洗い物面倒やし、きょうはどんぶりものにしよかな… なんか疲れたし、がっつり肉食べたい! いちじくジャムをうまく活用したい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 かわきた味噌豚どんとは? いちじくにも花は咲く かわきた味噌豚どんを作ってみよう 下ごしらえ 具材を炒める かわきた味噌豚どん実食! さいごに…

  • 【鶏ちゃんその2】滋賀の「とりやさいみそ」で、岐阜の鶏ちゃんを作ってみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 岐阜某所のスーパーで、ひね鶏を手に入れました。 rubese.net 岐阜+ひね鶏といえば…そう、鶏ちゃん! 使いかけのキャベツと玉ねぎが冷蔵庫に眠っているので、今晩は鶏ちゃんにしましょう。 とりやさいみそのアレンジレシピを知りたい 野菜と肉をいっぺんにとれるメインディッシュ希望 ちょっと固そうな鶏肉、美味しく食べる方法ありませんか? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 鶏ちゃんは 味噌が決め手の 岐阜料理 「とり野菜みそ」と「とりやさいみそ」 とりやさいみそで鶏ちゃんを作ってみよう 下…

  • 本土の天ぷらと比べてみよう!もずくとプレスハムの沖縄風天ぷら

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、おいしそうな生もずくを手に入れました。 ふつうに三杯酢で食べてもいいですが、せっかくなので前から気になってた沖縄風もずく天ぷらを作ってみたいと思います。 沖縄気分に浸りたい!旅行がダメならせめて食卓だけでも… 生もずくがたくさんあるけど、三杯酢以外の食べ方ないかな? 今日はがっつり揚げ物気分 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 沖縄の天ぷらについて 沖縄風天ぷらの具材あれこれ 沖縄風天ぷらを作ってみよう 下ごしらえ もずく用の衣を作る プレスハム用の衣を作る 揚げる 沖縄風天ぷら実…

  • 【インドネシア】大豆の発酵食品「テンペ」を食べてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、滋賀県某所でテンペなる食材を入手してきました。 nymuffinshop.net ※県をまたぐ移動はしましたが、密な場所には行かず自家用車のみで移動しました。念のため。 この人生初食材がブログネタにならないことがあろうか、いやない! マイナーな食材を食べてみたい ベジタリアン・ヴィーガンの方に料理を振る舞いたいけど、何を作ればいい? 「スーパーフード」にハマってます 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 テンペとは? 食べ方いろいろ万能食材 テンペを食べてみよう 下味をつける フライ…

  • 【関東西部】具沢山のすいとん汁、その名も「とっちゃなげ汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 昨日はナポリタン、一昨日はハンバーグ、その前はチリコンカン… 諸事情で子ども向けこってりメニューが続いたんで、ここらへんでシンプル&具材たっぷり味噌汁的なものが食べたい…前々回の「けの汁」みたいなやつ。 komonjocooking.hatenablog.com そんなわけで、今晩は「とっちゃなげ汁」にします。 派手派手おしゃれなメニューもいいけど、素朴な料理も好きです 単品でおなかいっぱいになって、栄養も摂れるメニューありませんか? とりあえず根菜がいっぱいある!なんか作ろう 上記に当てはまる方もそうでない方も…

  • 安くて美味しくて、しかもたくさん食べられるチリコンカン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、我が家の定番メニューのひとつでもあるチリコンカンを作ります。 メインはひき肉と豆ですが、きざんだ野菜をたっぷり使うので野菜嫌いさんにもおすすめですよ! ガッツリ肉々しいおかずが食べたい 栄養バランスに気を遣いたいけど、家族が野菜を食べてくれません… 作り置き・冷凍保存できるメインディッシュ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 チリコンカンとは? テクス・メクス料理について チリコンカンを作ってみよう 下ごしらえ 野菜とひき肉を炒める 煮込む チリコンカン実食! さいごに チ…

  • 【青森・津軽】ご飯代わりにもなる!?具沢山の「けの汁」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わあ、東北編ひっさしぶり!去年の10月以来ですね! komonjocooking.hatenablog.com メインディッシュがちょっとささやかすぎる日やダイエット中でもたくさん食べたいときは、具沢山のけの汁をお試しあれ! 中途半端に余った食材たち、どう使おうか… 具沢山でヘルシーな汁物希望! 一度にたくさん作っておいて、後の手間を減らしたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 けの汁とは? 小正月の料理 けの汁を作ってみよう 具材を刻む 煮込む けの汁実食! さいごに けの汁とは? …

  • 【韓国】ピカタのような天ぷらのような…牡蠣のジョン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回のテーマはミヨッジュルゴリムチムでしたが、この日の主菜は牡蠣のジョンでした。 komonjocooking.hatenablog.com ええ、また牡蠣でございます。お徳用冷凍パックの残りです。 komonjocooking.hatenablog.com 加熱用牡蠣がいっぱいあるで! 牡蠣料理が食べたいけど、フライはちょっと重すぎるかなぁ… 残った餃子たれのいい消費方法ありませんか?餃子以外で! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ジョンとは? チュソクのごちそう 牡蠣のジョンを作っ…

  • 韓国料理以外にも合うミヨッジュルゴリムチム(茎わかめの和え物)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 春といえば、わかめが美味しいシーズンですね。 「きときと(北陸方言で「新鮮」)」って海藻類にも使うんかね? 今回は、この茎わかめで「ミョッジュルゴリムチム」なるものを作ってみましょう。 旬の茎わかめを美味しく食べたい お弁当や常備菜にもなるおかずレシピ希望 ナムルといえば野菜じゃないの? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ミヨッジュルゴリムチムとは? 韓国料理の隠し味・メシルチョン(梅エキス) ミョッジュルゴリムチムを作ってみよう 下ごしらえ 炒める いりごまとごま油で和える ミョッジ…

  • ペペロンチーノについて本気出して考えてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 この記事の公開日は月曜ですが、書いているのは金曜日の午後です。 そして、夫は年度末の送別会だか何だかで夕飯いらないと言っていました。 そういうわけであんまり手の込んだものを作る気力がわかず、冷蔵庫にも大したものはありません。 いい機会なので、これまで適当メシとして扱ってきた(※)ペペロンチーノについてまじめに考えてみたいと思います。 ※あくまで個人の見解です お金ないねん… 冷蔵庫の中もさみしいねん… でも美味しいもの食べたいねん… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ペペロンチーノとは…

  • 【アメリカ】活あさりで作るボストン風クラムチャウダー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 春ですねぇ、あさりが美味しい季節ですねー。 活あさりが手に入ったので、今回は牛乳仕立てのクラムチャウダーにしましょう。 洋食に合わせるスープ希望! 最近貧血が気になるわ… 具沢山だけどこってりしすぎてないものが食べたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 クラムチャウダーとは? あなたの推しクラムチャウダーは? 牛乳・クリーム仕立て(ボストン風) トマト仕立て(マンハッタン風) 塩・コンソメ仕立て(ロードアイランド風) 和食でもおなじみの…? クラムチャウダーを作ってみよう 具材の下ごし…

  • 【新潟・栃尾】でっかい油揚げをピザにしてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 わたくし北陸に来る前は新潟に住んでおりまして、県内各地の美味いもんを食べまくってました。 先日北陸某所のでっかいディスカウントスーパーで久々に栃尾の油揚げを見つけたので、ついお買いアゲしてしまった次第です。 油揚げ大好き!いろんな食べ方を試してみたい美味しくて見た目面白いおつまみレシピ希望とりあえずピザ食べたーい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 栃尾の油揚げとは? なんで巨大油揚げが特産品に? ①秋葉神社の門前土産として開発された ➁酒の肴として開発された 油揚げピザを作ってみよう …

  • デコポン入りクレーム・アングレーズでいただくウアラネージュ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このところごはん系の記事が続いたんで、久々におやつ系記事を書いてみましょう。 卵とそのほか家にあるモノでできる、創作フレンチスイーツですよ! なんか甘いものたべたい!冷蔵庫には卵くらいしかない! あわわ、急なお客さまや…お出しできるお菓子がないわぁ フレンチレストランで出てくるようなおしゃれスイーツ、うちで作れんかなぁ 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ウアラネージュとは? クレーム・アングレーズってなに? ウアラネージュを作ってみよう メレンゲをゆでる クレーム・アングレーズを作る …

  • 【熊本】ちゃんぽん?いいえ、太平燕(タイピーエン)です

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、ちょっと前から気になってた太平燕です。 ここんとこ中国系メニューがやたら多かったので、今回は九州風のやつにしましょう。 栄養バランスのとれた一品もの希望 ヘルシーだけどお腹いっぱいになるものが食べたい 揚げ卵?美味しそうやけど、作るとき爆発せえへんの?? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 太平燕とは? そもそもなんで熊本に太平燕? 太平燕を作ってみよう 下ごしらえ 揚げ卵を作る 具材入りスープと春雨を作る 太平燕実食! さいごに 太平燕とは? 太平燕(タイピーエン)は、…

  • 【フランス】日本でもおなじみ!ピーマンのファルス(肉詰め)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今日の夕飯は、長男からリクエストされたピーマンのファルス(肉詰め)です。 日本の食卓でもすっかりおなじみのこの料理、もともとはフランスのものらしいですよ! 野菜嫌いでも食べやすいピーマン料理を! 肉詰めピーマンをフライパンで焼くと、なぜか失敗しちゃう おうちでできる創作フレンチレシピ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ファルスとは? あれもこれもファルスの仲間! ピーマンのファルスを作ってみよう 下ごしらえ 肉だねを作る ピーマンに肉だねを詰める オーブンで焼く ピーマンのファル…

  • 時間はかかるけど美味しいよ!台湾のソウルフード・茶葉蛋

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 「また卵料理か」「また台湾料理か」というお声が聞こえてきそうですが、今回は台湾に行ったことがある人ならたぶんご存じであろう茶葉蛋(チャーイェーダン)です。 日本人の間では好き嫌いがはっきり分かれる茶葉蛋ですが、わたしは店頭で茶葉蛋を見かけると買い食いせずにはおれません。 とにかく茶葉蛋好きなんですよー… あーあ海外旅行行きたいけど行けないなあ、せめて匂いだけでも再現するか いつものおかずやおやつに、ちょっと変わった煮卵を 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 茶葉蛋とは? 日月潭名物・茶葉…

  • 台湾夜市の定番メニュー!お茶碗サイズでもボリューム満点の魯肉飯

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このブログは妙に台湾料理率が高いことで有名(?)ですが、今回は我が家でもちょいちょい作ってる魯肉飯です。 個人的好みにより、ちょっと五香粉多めでお送りいたします。 無印とかの魯肉飯、自分で作れんかな? 台湾夜市大好き!おうちで屋台気分を味わいたい めっちゃお腹空いた!肉々しいメニュー希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 魯肉飯とは? 豚肉の有効活用から生まれた魯肉飯 魯肉飯を作ってみよう 具材の下ごしらえ 玉ねぎを揚げ焼きにする 肉を炒める 玉ねぎを加えて煮込む 魯肉飯実食! さい…

  • 1人用土鍋がなくてもOK!茶碗蒸しみたいな韓国風蒸し卵・ケランチム

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、↓この記事で「近いうちにやるかも」と予言したケランチムです。 komonjocooking.hatenablog.com いちおう韓国料理として紹介していますが、味付けを変えれば和食や洋食にも合わせられますよー。 安くておいしくておなかにたまる一品を! からーい料理の箸休めになるようなおかずが欲しい ケランチム食べたいけど、1人用の土鍋持ってへん 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ケランチムとは? 火あぶりケランチム ケランチムを作ってみよう 具材の下ごしらえ 卵を溶く…

  • 既製品の唐揚げを活用!簡単ヤンニョムチキン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、お惣菜や残り物の唐揚げを使った手抜…いいえ!とーっても簡単かつ合理的なレシピです。 甘辛いタレを絡めるだけで、あっという間にヤンニョムチキンができますよ! 唐揚げ?好きやけど作るのはめんどくさいなー 冷凍やお惣菜の唐揚げでおもしろい一品を 余っちゃった唐揚げ、どうしよう… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ヤンニョムチキンとは? フライドチキン以外はチキンにあらず!? 揚げてない鶏肉は韓国語でなんていうの? 唐揚げでヤンニョムチキンを作ってみよう ヤンニョムを作る 唐揚げとヤン…

  • 【備前・日生】冷凍カキで作る、カキオコ風お好み焼き

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんとなく、カキメインのメニューが多いような気がするこのブログ… komonjocooking.hatenablog.com komonjocooking.hatenablog.com 今回のテーマは、能登ではなく日生のカキオコでございます。そういえばトラベルごはん初の山陽エリアですねー。 シーフード系お好み焼きが好きです カキは火を通して食べたい派 いろんなB級グルメをうちで作りたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 カキオコとは? B級カキの有効活用から生まれたカキオコ カキオコ風…

  • 【ウェールズ】リーキ(ポロネギ)で作るカウルケニン

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、どこか(どこやったっけ…)の農産物直売所で「リーキ」を手に入れました。 見た目は完全にぶっといねぎです。 ソーキ?いえいえ、リーキです。 リーキ…?どうやって食べるん?? FF14が好きです 今夜は野菜多めのあったかいスープにしよか 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 カウルケニンとは? リーキが味方の目印! カウルケニンを作ってみよう 具材の下ごしらえ 炒める 煮込む カウルケニン実食! さいごに カウルケニンとは? ウェールズ地方の伝統料理であるカウルケニン(Cawl cenn…

  • 中国のミックススパイス「十三香」を餃子に入れてみた

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 先日、中国食材店でこんなものを購入しました。 キャラメルの箱…ではなく、調味料です なんだか大層な謳い文句が書いてありますが、日本の家庭で作る餃子にコレを入れるとどうなるか実験してみます。 謎の食材はとりあえず試してみたい たまにはみんなで手作り餃子を… 中国っぽい香辛料が好き 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 十三香とは? で、どうやって使うねん 十三香入り餃子を作ってみよう 肉あんを作る 餃子を包む(手で包む) 餃子を包む(百均の餃子包み器で包む) フライパンで焼く 十三香入り餃子…

  • 【大阪】ばち麺で作るうどん入り茶碗蒸し「おだまき蒸し」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 氷見うどんのばち麺の残り、どうやって使ったものか… komonjocooking.hatenablog.com …しばらく近畿編やってへんかったし、おだまき蒸し作ったらええやんか! というわけで、今回は大阪発メニュー・おだまき蒸しでございます。 関西風のやさしーい味が食べたいわぁ 変わり種の茶碗蒸しを食べてみたい 体調悪くても食べやすいものを… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 おだまき蒸しとは? なんで「おだまき」? おだまき蒸しを作ってみよう 具材の下ごしらえ 卵とだし汁を混ぜる …

  • 【ベトナム】好きなものをはさんでどうぞ!朝食の定番・バインミー

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 次男から風邪をうつされて寝込んでしまい、15日にアップする予定だった記事を落としてしまいました。記事落とすなんてトラベルごはん初です。プチショックです。 とりあえずPC作業と料理ができるくらいには回復したので、気を取り直していきましょう! とりあえず、フランスパンとたっぷりの野菜があるが… ベトナムの屋台大好き! レバーペーストを美味しく食べる方法ありませんか… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 バインミーとは? 朝食はバインミーか?米麺か? バインミーを作ってみよう なますを作る 他…

  • パパっと作れるごちそう!炊飯器でできる中華風おこわ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 いま、チャーシューブロックの残りとぎんなんの残りととあるルートから入手したカグラモチ(もち米)がうちにあります。 komonjocooking.hatenablog.com www.hayashisanchi.co.jp これらの材料で作れるものといえば、中華街とかで売ってる中華風ちまき…ですが、今週は忙しくて包んで蒸す余裕がございません。 そんなわけで、ちまきに入ってるおこわをパパっと作っちゃいましょう。 もち米があるけど、和風おこわはもう食べたし他のレシピない? 中華料理に合うごはんもの希望 ちまき?…お餅じ…

  • 【山東料理】たけのこの水煮でお手軽に!奶湯蒲菜風スープ

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 ネットを漁っていたら、美味しそうで作りやすそうなレシピを見つけました。 カンタン・ヘルシー・応用しやすいの三拍子がそろった中国風ミルクスープ、ぜひご賞味あれ。 ミルクスープならなんぼでも飲めますよ たけのこの水煮が余ってまして… 中華料理に合わせる簡単安価スープ希望! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 奶湯蒲菜とは? 中国四大菜系(料理)について ①山東料理 ➁上海料理 ③広東料理 ④四川料理 奶湯蒲菜を作ってみよう 下ごしらえ 材料を炒める 煮込み 奶湯蒲菜実食! さいごに 奶湯蒲菜…

  • 【ベトナム】お肉たっぷりピリ辛牛肉麺「ブンボーフエ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 前回もいちおうエスニック料理っぽいものでしたが、今回はひさびさのべトナム料理です。 今回のレシピには謎な部分が多かったため、レシピがかなりふわっとしています… 肉は食べたい、でもコッテコテすぎる料理はちょっとなぁ… 今日の気分はベトナム米麺! 特売でまとめ買いした牛肉を美味しく食べるには…? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ブンボーフエとは? ブンボーフエの素を手に入れた! ……ぶ、ブンボーフエを作ってみよう 下ごしらえ 煮込む ブンをゆでておく ブンボーフエ実食! さいごに ブンボ…

  • エスニック料理・中国料理のおともにどうぞ!青菜のにんにく炒め

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回は、エスニック料理にも中国料理にもよく合うカンタン便利な副菜です。 安い材料で作れて自由にアレンジできるので、お財布に優しいのもポイント! エスニック料理に合わせる野菜系副菜を知りたい とりあえず野菜不足をなんとかしたい なんでもいいから、簡単に作れるメニューない? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 青菜のにんにく炒めとは? 空心菜が手に入らない!どの野菜で代用する? 青菜のにんにく炒めを作ってみよう 下ごしらえ 炒める 青菜のガーリック炒め実食! アレンジ方法 さいごに 青菜のに…

  • 【二次元トラベルごはん】家にあるもので「芋粥」を再現

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 なんやかんや続いてきた「トラベルごはん」でございますが、トラベル先は現実世界だけとは限りません。 今回ははじめての二次元トラベルごはんということで、芥川龍之介の小説「芋粥」に出てくる芋粥を再現してみます。さてどうなることやら。 「再現飯」サイト好きやわー 芥川龍之介のファンです 「飽きるほど芋粥を」的な、ささやかな願いを叶えたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 芋粥(小説)とは? で、芋粥(料理)ってなんやねん 芋粥を作ってみよう 山芋を切る 煮る 芋粥実食! さいごに 芋粥(小説)…

  • 【富山・南砺】ぎんなんの里からこんにちは!シンプル美味しい炒りぎんなん

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、クサくて美味しいぎんなんです。 わたしは昔からぎんなんが好きでぎんなん無しの茶碗蒸しに文句たれる子どもだったのですが、茶碗蒸しのぎんなんについては賛否両論あるようですね。 こんな話を振っておいて申し訳ありませんが、今日は茶碗蒸しではなく炒りぎんなんを食べたいと思います。 とりあえず酒のつまみが欲しい! ぎんなんの炒り方がいまいちようわからへん いろいろ手を加えるより、シンプルなのが好き 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ぎんなんとは? ぎんなんの里・南蟹谷(みなみかんだ…

  • 【静岡・袋井】弥次さん北さんも食べた「たまごふわふわ」

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 今回のテーマは、以前どっかのB級グルメフェスタで食べて気に入った「たまごふわふわ」です。 とりあえず名前のインパクトが大きいですが、だしがきいたやさしいお味がたまりませんよー。 なんかストレスたまってるし、何でもいいからほわわっとしたものに触れたい おもしろおいしい卵料理希望! とりあえず、メレンゲ系が好きなんですよー 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 たまごふわふわとは? 江戸時代生まれのたまごふわふわ たまごふわふわを作ってみよう すまし汁を作る 卵を泡立てる すまし汁に卵を入れて…

  • 【京の歳時記】きわの日には、サイフにやさしい卯の花

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 そろそろ月末ですが、冷蔵庫が寂しくなってきてませんかー?(余計なお世話) あんまりなんもないけどもう一品欲しい!というときは、スーパーなんかで100円以下で買える「おから」のおかずがおすすめです。 金ない!冷蔵庫寂しい!どうしよう 冷凍作り置きできるおかず希望 ヘルシーで満腹になれるものない? 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 卯の花とは? きわの日にはおから 卯の花を作ってみよう 具材の下ごしらえ 具材を炒める 炒り煮にする 卯の花実食! さいごに 卯の花とは? 卯の花は、おから(大…

  • 【昭和レトロ】食べると●●●する!?謎多きハヤシライス

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 しばらく前から、うちの調味料棚にこういうものが眠っています。 おうちレトログルメの帝王(?)オリエンタルカレーのお仲間 www.oriental-curry.co.jp そんなわけで、今回は2ヵ月ぶりの昭和レトロ回でございます。 komonjocooking.hatenablog.com レトロな食卓に憧れます 特売牛肉を美味しく食べるには? 会話が詰まったときに使えそうな小ネタを仕入れたい 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ハヤシライスとは? ハヤシライスを食べると早死にする!? ハ…

  • ひき肉でお手軽ビビンバ&ミヨックク(わかめスープ)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 我が家では、以前からちょくちょくビビンバを作っています。 簡単かつ美味しくて野菜とタンパク質をいっぺんに摂れる便利レシピなので、自分用覚書も兼ねて公開させていただきます! 緑黄色野菜を無理なくたくさん摂りたい シンプルかつ満足度大のレシピ希望 冷蔵庫に余った野菜を有効活用! 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 ビビンバについて ミヨッククについて ビビンバ&ミヨッククを作ってみよう ミヨッククを作っておく ビビンバの下ごしらえ 具材を炒める ビビンバ&ミヨックク実食! さいごに ビビンバ…

  • 【台湾】いっぱい作って冷凍してもOK!魷魚丸(スルメイカボール)

    みなさんこんにちは、しょっちゅうキッチンで好き勝手やってるアキオカ アヤカです。 このブログ、どういうわけか台湾のおかず団子系レシピが多いです。 komonjocooking.hatenablog.com komonjocooking.hatenablog.com なんちゃって魚団子と本物の肉団子の次は、スープにしても炒め物・揚げ物にしてもおいしいイカ団子でございます。 大量にあるイカ、どうやって食べようか… 作り置きできてアレンジしやすいレシピ希望 年末年始は台湾行きたかったな… 上記に当てはまる方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りください。 魷魚丸とは? 魷魚丸と花枝丸 魷魚丸を作ってみよう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アキオカ アヤカさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アキオカ アヤカさん
ブログタイトル
アキオカ家のトラベルごはん
フォロー
アキオカ家のトラベルごはん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用