chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シャトルランってやったよな

    運動不足を極め倒している。昔から痩せ型体型のため、外見からは分からないだろうが、いざ動き始めるとそこらの老人と遜色ない。外見が普通なのにいざ動くと老人。このギャップが与える周囲へのインパクトは相当なものと思われ、おしとやかな文学女子でさえ苦笑いを抑えられないだろう。 中学生のころ。体育の授業でシャトルランというものがあった。20メートルの距離をドレミファソラシドの音に合わせて、ひたすら往復し続ける体力テストの一種である。徐々にドレミのスピードが速くなっていき、学生を体力および精神的に追い込む鬼のような仕組みだ。 中学生のころには、すでに運動不足に片足を突っ込んでいた私にとって、この競技は苦痛以…

  • オシャレパーソナリティ

    車を運転する時はもっぱらラジオ。音楽も結構好きだ。だが、CDではなく、私の意志を無視したラジオ番組サイドの選曲が、案外心地よい。 晴れた休日、軽くドライブしている最中にラジオから流れてくる知らない曲。これが時折、ぐさりと刺さる。私の場合、自称音楽通の知り合いからオススメされる曲は、もはや聞く前から嫌悪感を覚えずにはいられないのだが、ラジオから流れる曲は素直に受け入れることができる。不思議なものである。 先日も例のごとく、運転しながらラジオを聞いていた。そこで流れた曲。それが、普段なら決して自らの意志で聞こうとしないヒップホップであった。これが意外と良い。休日の高速道路をひとり走る車内。私はハン…

  • 個室トイレの鍵は、自分のためにあると思うな

    事故物件まとめサイトで有名な「大島てる」さん曰く、トイレの花子さんしかり、トイレにまつわる怪談話の多くが個室トイレに関することである理由は、最後まで”ことを済ませる”から、とのことらしい。誰かに止められることがない。だから個室は、そういうことが多いということだ。 また、他にも個室トイレには特性がある。ご存じの方も多いと思うが、個室トイレの扉は、基本的に個室内から押して出る構造になっている。これが逆だとどうか。もし個室内で人が倒れていた場合、外から扉を個室内側に押して開けると、倒れた人が邪魔になり、扉を開けられず救出できない。 このように、実に合理的な理由で個室トイレの扉は作られている。 先日、…

  • 【たぶん、今日もコンビニに行く】おでんが美味しい季節ですね

    なんとなく日記でも書こうと思い、じゃあどんな、と考えたあげく、より身近なほうが良いと判断し、じゃあなんだ、と考えたあげく、コンビニになりました。コンビニの日記です。 〈2020年12月5日 セブンイレブン〉 “ちくわぶ”を頼んだはずだが、家について確認すると”ちくわ”だった。まったく問題ない。ちくわも美味しい。まったく問題ない。 思えば、注文方法が想定していたものと違った。私の経験上では、レジ横のおでんコーナーを店員と私で挟むようにポジショニングし、私が食べたい具材を伝える。そして、その都度店員はそれを容器に入れていく。これが普通だと思っていた。 では今回はどうか。私はおでんコーナーの前に立つ…

  • 信号待ちも、悪くない

    近所に、10歩くらいで渡り切れるくらいに短い横断歩道がある。私はボーっとしながら、歩行者の信号が青になるのを待っていた。だがしかし、横断歩道が短いからか、はたまた、その日が金曜日で帰路を急いでいたからか分からないが、他の人は皆、赤信号を渡っていく。 確かに、横断歩道が短いだけでなく、車もまったく通っていない。隙だらけである。正直言うと、私も渡ってしまおうかと思い、足を半歩進めた。 想像してほしい。信号を待っている時に、後ろからどんどん抜かされて皆が渡っていく光景を。法律的に正しいのは私である。今パトカーの巡回に遭遇したら、私は胸を張って”おまわりさん”に敬礼出来る自信がある。立派な一般市民であ…

  • 【たぶん、今日もコンビニに行く】

    なんとなく日記でも書こうと思い、じゃあどんな、と考えたあげく、より身近なほうが良いと判断し、より身近といえば、じゃあなんだ、と考えたあげく、コンビニになりました。コンビニの日記です。 〈2020年11月30日 ローソン〉 最近ハマっているどら焼きがある。その名も「バターどら焼き」。トラ模様に焼かれたどら焼きの皮は、くちどけが良く、たっぷり入ったバターの塩味が食べる者を飽きさせない。その上、餡子は横綱ばりにドシンとかまえた風味。この餡子が、バターのファーストインプレッションに衝撃を受ける私の肩をそっと抱き寄せ、日本文化の尊さと安寧に気付かせてくれる。 今日は、このどら焼きを2個買った。レジを打つ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きっしゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きっしゃんさん
ブログタイトル
喫茶マンスペース
フォロー
喫茶マンスペース

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用