chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Silk's 旅diary https://silk-diary.hatenablog.com/

旅が大好き。 お散歩の距離から海外旅行まで、旅のいろいろをつれづれと。 旅先で出会ったいろんな体験やおいしいごはん、おトク情報などを書いていきたいと思っています。

Silk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 【会津】④鶴ヶ城

    蕎麦ランチで お腹いっぱいになった後は 鶴ヶ城の観光です🏯 ずっと来たかった鶴ヶ城。 戊辰戦争では新政府軍の一か月に及ぶ猛攻に耐え、難攻不落の名城として知られています。 明治時代に取り壊されましたが、昭和に入って 幕末当時の赤瓦の姿で再建されました。 https://www.tsurugajo.com/tsurugajo/ 鶴ヶ城城址公園を散策していると 早速ボランティアガイドの おじさんが「武者走り」の説明をしてくれました↓ 積まれた石のうちのひとつがハートに見えるという情報を写真の映し方まで丁寧に教えてもらいました🩷 左側は新しくて段が整っていて、右側は古くて 昇り降りしづらそう😭 私 こ…

  • 【会津】③かみしろや

    会津での一食目! ランチに向かいます。 会津は全国有数の蕎麦の里。 お昼は蕎麦にしようと決めていました! 11:30 まちなか周遊バスのハイカラさん🚌で会津若松駅を出発。 silk-diary.hatenablog.com 街並みにワクワクしながら「鶴ヶ城北口」のバス停で下車。ここで11:50。 ここからは地図を頼りに直進。 バス停から2〜3分のところで お店を発見しました! 緑の暖簾が目印。 蕎房 かみしろや (きょうぼう かみしろや) http://www.kamishiroya.com/ かみしろやは女性1人でも ふらりと入りやすいお店。 店内は明るくて綺麗です。 12時ちょい前でしたが…

  • 【会津】②まちなか周遊バス🚌

    初めての会津旅。 朝 東京を出発して、お昼前に会津若松駅に到着しました。 silk-diary.hatenablog.com お昼は鶴ヶ城近くにある お蕎麦やさんで食べる予定🥢 会津旅の市内観光はバスが便利、と調べてきました! 11:21に会津若松駅に到着して、11:30発のバスに乗る予定。 あまり時間の余裕がないけど、「あいづ1号」にあったパンフレットで バス停の位置もチェック出来たし、いけるか!? 改札を出ると、あの有名な白虎隊の像があり、その右手奥にバスが見えました! 白虎隊の写真を撮る余裕も見せつつ、ダッシュ💨 無事バスに乗車できました🚌 この まちなか周遊バス、会津若松駅を起点に主な…

  • 【会津】①初 会津旅

    コロナが流行りだしてから 自分の中で大きく変わったことと言えば、海外旅行に行けなくなったことですかね。。。 最近 ようやく行ける雰囲気になりましたが、この円安…。 早く回復してほしいです😢 海外旅行に行かない分、国内で今まで行けてなかったところに行くようになって、新たな魅力に出会うようになったのは、良かったと思っています。 以前に書いた五島列島も そのひとつ。 行きづらい場所だから なおさら。 国内漬けだからこそ 行けたと思います。 あと、会津。 ずっと行きたいなと思いながら、なんか もうちょっと目立つところとかに目が向きがちというか。。。 でも歴史好きとしては はずせない場所ですよね。 調べ…

  • 【東京駅】京王プレッソイン大手町

    台風とか大雪とか、自然災害系の天気予報が出ると、会社から、数人 前泊するようにと指示が出ることがあります。 当日 出社できる人が極端に少なくなることを避けるためです。 私は 仕事にプライベートを侵蝕されるのを極端に嫌うタイプなので「仕事のために宿泊なんて、ありえない!!」と思い、ずっと断ってきたんですが、一度 早く出社しなきゃいけない当番と重なり、まぁ、いいかと 引き受け、泊まることにしました。 その時は台風だったんですが、結局 台風がだいぶ それて、他の人は宿泊をキャンセル。 私は早番なのに電車が遅れたりしてもイヤだから そのまま泊まることにしました。 前の週のニュースでは散々「豪雨だ、豪雨…

  • 【今週のお題】 最近おいしかったもの

    今週のお題「最近おいしかったもの」 ・ASAKO IWAYANAGIのケーキ 久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい… 特に このモンブラン、他のお店のとは違うんですよね〜。 あんまり甘いもの食べないので、色々言えないんですけど、普段 甘いもの食べないけど これがおいしいってのはわかる。 特に栗の部分。 さらっとしてるけど、めっちゃ栗🌰 峠モンブラン。750円也。 ガトーフロマージュもタダモノではありませんでした。 なんか見るからにトロッとしてるっていうか。 で、食べると濃いチーズが ワーって広がる。 フワ〜、じゃなくて、ワァ〜!って感じ。 上のフワフワチーズも かなり良いアクセント。 ガトー…

  • 【登山】高麗山

    2024年の登り初めは湘南アルプス、高麗山⛰️ 最寄りは大磯駅。 都内から近くて便利、まぁまぁラクに登れて、海の幸も楽しめ、海と山を見渡せる景色が最高✨ そんな 気分のアガる山です⤴︎ 大磯駅に10:22に着き、まずはランチに向かいます。 こちらが大磯駅前。 湘南発祥の地なんですねー。 駅の近くには こんな洋館が↓ 登録有形文化財✨ 今はレストランとしても使われているようです。 中に入れるなんて。入ってみたい!https://www.oisogeihinkan.com/ 他にも島崎藤村のお墓がある お寺も。 さすが湘南発祥の地。 https://trip.pref.kanagawa.jp/ja…

  • 【今週のお題】 2024年やることリスト

    今週のお題「2024年にやりたいこと」 昨年、他の方のブログで「今年のやることリスト」を見て、私も ちょっとやってみようと思い、スマホのメモに ずらずらと書き出してみたんです。 項目数もいい加減だし、統一感もなかったけど、思いのほか その項目に対して意識が向きやすいというか、実現するスピードが早いような気がして、いいじゃん!って思ったんです、ホントに。 でも…あら不思議…。 私ったら結構早い段階で そのリストの存在を忘れ去ってしまって…。 年末に そのメモを発見して、そんなことある??って思いましたよね💧 だから目標達成もなにもなかったんです。 自分にビックリしちゃう…😮‍💨 なので 今年は一…

  • 銀座カラーの引継支援のこと

    ここ最近で一番 衝撃を受けたことといえば… 『銀座カラーの倒産』・・・ なぜって「私が銀座カラーの顧客だから」です! https://toyokeizai.net/articles/-/723561?page=4 「…えぇっっ😨!!!」 って なりましたよ。 声 出ました。さすがに。 11月にも施術に行ったばかりだったのに。 で、12月にニュースで知る、みたいな…。 しかもテレビのニュースじゃなくて、Facebookかなんか見てたら流れてきて。 一瞬 何かの間違いかな?って何が起きたかわからなかった。 で、友達にグチったら「今 検索したらミュゼプラチナムが引き継いでくれるっぽいけど、どうなんだ…

  • 【東京駅ランチ】オーバカナル

    定期的にやってくる東京駅でのランチのタイミング。 普段から「次は どこで食べよう〜?」って思って見てます👀 昔からAUX BACCHANALESの雰囲気が好きで、ヤエチカにあるのを発見した時はアガった! ↑伝票代わりのキー🗝️が またオシャレ✨ でも八重洲がホームページに出てないのナゼ? https://www.auxbacchanales.com/ まぁ いいか。 るんるんでメニューをチェック☑️ なるほど、ランチは こんな感じなんですねー。 平日限定のランチは だいたい1300円。 ライトミールや カフェのメニューもあり。 見てるだけで おいしそう〜😋 ちょっと少なそうだけど、キッシュに惹…

  • 【登山】 百蔵山

    たまに登山をするのですが、先日 秀麗富嶽十二景の百蔵山に行ったら、富士山が ビックリするぐらいキレイだったので、そのご報告を。 山友達と「紅葉 見に行きたいねー⛰️」という話になったんですけど。 まず日程を決めて、お互いの住んでる場所とか、歩行時間とか、難易度とか、それに紅葉の進み具合とか考えてると 本当に全〜然 決まらない💦 もう行かないでいいよ、ってなるぐらい。 で、もう はじめに お友達が行ってみたいと言っていた大岳山にしよ!って決断したのに、いざ待ち合わせ時間を調べはじめたら、朝6時の電車に乗らなきゃいけなくて…いやいや、それはムリと😰 秋は日が暮れるのが早いから、登山は早めにおりてこ…

  • 【五島列島・長崎】⑯お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は五島列島と長崎! 五島列島土産、メジャーなところから言うと… ・かんころ餅 現地では相当メジャーだけど、今回初めて知った存在。 でも さつまいもと餅米とか、絶対好きに決まってる❤️ 優しい甘みでおいしいですよ。甘いものの中ではヘルシーな感じするし。 ちょっと焼いて食べるんですけど、やわらかくて優しい味がするんです。 オススメです。 ・椿油 これはもう五島と言えば!って感じですね。 髪の毛につけて、しっとり良い感じです。 ハンドクリームのかわりにも。 ・五島うどん ちょっと写真…

  • 【五島列島】⑮最終日 後編

    五島列島 最終日。 ハマンナ、頭ヶ島天主堂、龍馬ゆかりの地、と素晴らしい内容でまわってきました。 あとは昼食を食べて帰路へ。 有川港から長崎へ行き、飛行機で東京へ。はぁ。 龍馬ゆかりの地を11:40頃出発。 五島うどんの里に12時頃到着。五島うどんの里は お土産ものやさんと、お食事処「遊麺三昧」が建つエリア。 有川港から徒歩3分。 この左後方に見えてます。 ここまで来れば乗り過ごすこともないですね⛴️ https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/spot/10145 遊麺三昧にも すぐ入れました。 さぁ、どの五島うどんを食べましょう。 本場の五島うどんを…

  • 【五島列島】⑭最終日

    五島列島の旅も最終日。 楽しい旅行は時間が過ぎるの早い。 寂し過ぎる…泣 ホテルをチェックアウトし、蛤浜で出会った癒しのおじいちゃんが教えてくれたハマンナに寄りつつ、世界遺産 頭ヶ島天主堂に向かいます。 ハマンナ🏖️ これは行こうと思わないと行けない場所。 隠れてるっていうか、普通に運転してて気づくような所ではなかったです。 本当教えてもらってよかった! おじいちゃん、ありがとう😭 ドキドキするほど細〜い道を下りて行くと 一気に視界が開け、絶景が広がります。 地元の高校生が作った「上五島インスタ映えランキング」でも第1位に輝いていました✨ ここもまた水の色のキレイなこと!! なんで こんなに透…

  • 【五島列島】⑬ホテルアオカ上五島

    五島列島 3泊目、最後に泊まったのは ホテル アオカ 上五島 🏨 (HOTEL AOKA KAMIGOTO) 青方港から車で約3分、有川港から車で約11分の所にある、2019年12月に全面リニューアルオープンしたホテルです。 ホームページの写真が すっごくステキ✨ で、立地と値段も加味して決めたんですけど。。 腕の良いカメラマンの写真で期待し過ぎてしまったというか…。 まぁ、実際 新しくてキレイなんですけど。 ホテルの中は頑張ってるんだけど、その外側とか。 ホテルの裏側が駐車スペースになってるんだけど、駐車するためにまわりをぐるっと一周すると ちょっとがっかりするっていうか…。 しかも受付の人…

  • 【五島列島】⑫上五島観光 後編

    上五島の観光も後編。 有川港近くの蛤浜海水浴場までやってきました。 ここの砂浜、今回の旅で一番思い出深い場所かもしれません。 冷水教会を15:30頃 出発して15:50頃 到着。 「日本の海水浴場 88選」、「快水浴場百選」に認定されている蛤浜海水浴場(はまぐりはま)。 ビックリするほど遠浅で 穏やかな、上五島を代表する美しいビーチ。 見たこともない砂浜の広さ。 これまで見た高浜海水浴場とかもキレイで すごかったけど、ここは また特別。 砂浜が広い、広過ぎる。 波打際がわかりません…。 蛤浜って書いてあるジャンパーを着たおじいさんがいるな〜と思いながら、浜が広いな〜と感動したり、浜辺で貝を拾っ…

  • 【五島列島】⑪上五島観光 中編

    美味しかった「このみ」での昼食を終えて 13時🕐 ちょっと ひらけたというか、街っぽいエリアを散策してみます。 通った時に 道の駅みたいで気になった所、“メル・カピィあおかた直売所”へ。 カッパが目印の上五島地場産品が並ぶ直売所です。 魚とかが新鮮そう&安くてビックリ。 椿油や五島うどんも売っています。 私も ちょこっとショッピング🛍️ https://shinkamigoto.nagasaki-tabinet.com/spot/10143 ちょっとしたお買い物を楽しんだあとは観光を再開。 青砂ヶ浦天主堂(あおさがうらてんしゅどう)に向かいます。 遠目に矢堅目(やがため)が見えます〜。 青砂ヶ…

  • 【五島列島】⑩上五島 前編

    最高だったホテルマルゲリータをチェックアウトし、上五島の観光へ出発です。 上五島もレンタカーで観光する予定🚙 到着時は 港までホテルの方が車でお迎えに来てくれたのですが、今日はレンタカーやさんにホテルまで迎えに来てもらいました。 旅行プランを考えている時、ホテルとレンタカー屋さんの間の移動は どうしたらいいのかなぁ〜?と思っていたのですが、レンタカーやさんに お願いすると ホテルまで迎えに来てくれます。 さらに今回は中通島到着時は奈良尾港、帰りは有川港から長崎に向かう予定なので、奈良尾で借り、有川港で返却する必要があります。 そこで その2カ所に店舗があるレンタカー屋さんを予約。 こういう計画…

  • 【五島列島】⑨ばらかもん

    五島といえば、杉野遥亮くんの今期の水10ドラマ『ばらかもん』の舞台が五島列島ですねー。 五島列島に また注目が集まるといいなー。 https://www.fujitv.co.jp/barakamon/introduction/index.html 少し前までは朝ドラ『舞いあがれ!』で注目されていました。 https://www.nhk.jp/p/maiagare/ts/J1R4N994JM/ ドラマ『ばらかもん』は 私としてはあまり島が映されなくて残念なのと、ちょっと映っても「本物は も〜っとキレイなのに〜!」と言いたい!! でも人の暖かさとかは ドラマの通りなのだと思います✨ 本作は、日本一…

  • 【五島列島】⑧マルゲリータのお食事

    心踊りまくり🌼最&高で感激している「ホテル マルゲリータ奈良尾」ですが、お食事についても書いていきたいと思います🍽️ ホテル自体についてはこちら↓ silk-diary.hatenablog.com 五島列島は基本的に ごはん屋さんがいっぱいあるワケではないので、ホテルにはディナー付きのプランがあります。(マルゲリータは下記だけでなく、五島牛すきしゃぶコースなどもありマス!) 私達は色々わがままにごはんを選びたかったり、そんなに量は食べられなかったりする可能性があるということで、アラカルトを希望し、お部屋の予約後、迎車を頼むのと同時にディナー席も予約しました〜。 https://margher…

  • 【五島列島】⑦ホテル マルゲリータ奈良尾

    五島の旅も後半。 福江島の観光を終えて、上五島・中通島(なかどおりじま)へ移動します。 今日の宿泊は『リゾートホテル マルゲリータ奈良尾』 https://margherita-star.com/ 2019年3月24日オープンのステキなホテルです。 眼下に五島灘、奈良尾港が広がる眺望が特徴で、レストラン、ラウンジ、温泉から絶景を眺められます。 このホテル、控えめに言って、ステキ💓 この旅の中で一番ステキなホテルでした。 奈良尾温泉は湯上りが爽やかな塩湯の温泉で、筋肉痛、関節痛、神経痛、冷え性、高血圧、ストレス諸症状などに効果があるといわれいます。 予約はYahoo!トラベルで。 ポイントの即時…

  • 【五島列島】⑥福江島観光 後編

    福江島観光の後編です。 前編はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com 福江島の西から北、そして東側へ ぐる〜っと周ってきました。 ちなみにレンタカーやさんで聞いた、行かないほうがいい道は以下↓ 小さい✖️がついている所です。普通の◯は通っていい道です。ご参考まで。 前半の観光を終えて 中心地に戻り、時間は14時過ぎ。 15:30頃レンタカーを返却し、16:30のジェットフォイルに乗る予定です⛴️ まだ時間があるので、このあとの観光は まず石田城(福江城)へ。 教会のイメージの五島だったので、お城があるのが結構 意外でしたが、ちゃんとお城でした🏯 中心地なので、到着直後や観…

  • [五島列島】⑤福江島観光2日目

    福江島観光の2日目。 1日目は福江島の南側を巡ったので、西側から北、東へ、と ぐるっと巡っていきます🚗 ただし 今日は中通島に移動する日。 船に乗るので、遅れは許されません💧 本当は南東からスタートし、以下のルートで考えてました。 (南東)鎧瀬溶岩海岸 〜 鬼岳・五島椿森林公園 〜 (西)高浜海水浴場 〜 (北西)道の駅 〜 (北)水ノ浦教会 〜 魚津ヶ崎公園 〜 (北東)堂崎天主堂 〜 (東)武家屋敷通り 〜 石田城・観光歷史資料館 〜 レンタカー返却 〜 乗船 でも福江島って、思っていたよりだいぶ広い…怖くてだいぶ 端折り(はしょり)時間が余ったら行こう、という安全策を取りました。 朝9時…

  • 【五島列島】④カラリト五島列島

    今回、福江島での宿泊先に選んだのは「カラリト五島列島」 https://colorit.jp/ 場所や値段との兼合いも考えた上で決めました。 2022年8月オープンの全室オーシャンビューのホテル。 本当は一番 高級と思われる「五島リトリート ray」に泊まってみたかったのですが、休前日ということもあり すんごい高い! https://goto-ray.com/ 日付を少しズラすだけで だいぶ違うようなので ちょっと検討もしたのですが、移動(船)の兼合い等々で難しく、泣く泣く諦めました。 カラリトは見た感じ、福江島ではリトリートrayの次ぐらいなイメージ? だいぶ差はありそうですが。 予約はYa…

  • 【五島列島】③一登

    五島列島・福江島で過ごす 1日目。 予定していた福江島・南側の観光を終えて、ホテルにチェックイン。 お部屋で ちょっと休憩してから晩ごはんに向かいます。 1日目の観光については こちら↓ silk-diary.hatenablog.com ホテルは浜町、大浜海水浴場・香珠子海水浴場の近くにあるカラリト。 まわりにゴハンやさんは ほぼなくて、徒歩で食事に行くのは難しそう。 宿泊客はホテルで食べる人も多そうです。 私も初めは ホテルで食べようかと思っていたんですが、地元のお店に行きたいという要望があり 変更することに。 お店は“一登”(いっと) これが大正解でした! もともとは「心誠」に行こうと思…

  • 【五島列島】②福江島 観光 スタート!

    五島列島の旅がスタート! 初めて乗った、翼が自分達より高い部分に付いてるプロペラ機✈︎ 結構ドキドキしましたが、無事 五島つばき空港に到着。 ドキドキも重なったぶん、着いた〜!と感慨もひとしおです😊 五島の旅が始まるまでは以下。 silk-diary.hatenablog.com かわいい空港!という印象。 離島ですからね。 飛行機あるんだ?って思ったぐらいなので。 コンパクトな空港です。 予約していたレンタカーは すぐわかるか不安でしたが、飛行機が遅れたのに 笑顔で すぐ案内してくれました。 感じが良い! 旅行中 何度も感じましたが、五島の方って感じ良い方が多いです!! バスもありますね。 …

  • 【五島】①ついに…

    ずっと行きたいと思っていた五島列島に ついに行ってきました✨ 五島列島といえば 祈りの島。 2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界文化遺産にも登録されました。 たくさんの美しい教会と共に 悲しく苦しい歴史も多く残されています。 それと 見たこともないほどキレイな海と絶景✨ 心洗われた五島の旅をご紹介していきたいと思います。 九州 長崎の西方 100kmに浮かぶ島々からなる五島列島。 東京からの直行便はありません。 調べ始めると 島内の観光も車がないと大変だし、列島の間の行き来も 船の時間の兼ね合いで 結構ハードル高め。 レンタカーもヘタしたら借りれなかったりして、無計…

  • 【今週のお題】あまい: ばらまきお菓子

    今週のお題「あまい」 私の職場には休暇を取った翌日、周りの人に お菓子を配るという習慣があります。 一週間の休暇ならともかく、1日だけでも配る人が多い。「ご迷惑おかけしました🙇‍♀️」みたいな意味を込めて。 やらなくてもいいと思うんですが、影で「休んだくせに あの人はくれない。ケチ。」とか言われても嫌なので、私も 必ず配っています。 いわゆる「ばらまき お菓子」です。 ばらまき、って何か いい加減な感じがして あんまり好きな言葉じゃないんですが。 1日だけなら駄菓子でも許されますが、私は配るなら ちゃんと おいしいものを配りたいタイプ。相手が席にいない場合もあるので個包装でやや日持ちするものが…

  • 【備忘録】冬の肌荒れ

    すっかり春ですね〜🌸 桜の開花も宣言されました! だけど 今日は冬の肌荒れについての備忘録。冬のリビエラみたいに言ってますけど。 この冬は本当に肌荒れに悩まされたので。 11月半ばぐらいから乾燥のせいか肌がカッピカピで、化粧水をつけるとピリピリ。乳液でもピリピリ。 全体的に色も赤くなっちゃって、肌が荒れていることは明らか。 首まで かゆくてたまりません。 普段 肌の調子は良いほうなので、こんな風に肌が荒れると落ち込みます。 すぐ皮膚科に行きたくても、仕事してると病院って行きづらいんですよね。。 仕事終わりで行ける皮膚科を探し、でも完全予約制だから 発症後だいぶ経ってから やっと病院へ。 ステロ…

  • 【日本橋ランチ】キュル・ド・サック

    私、いわゆる 高級フレンチより カジュアルなビストロが好きです。 以前、ウキウキで行ったら ラストオーダーの時間を過ぎていて 入れなかったキュル・ド・サック😭 silk-diary.hatenablog.com 今日こそ!ということで、ついに行ってきました! 逆に ラストオーダーが13時だった気がしちゃって、焦って 早めに着いちゃいました。 正しいラストオーダーの時間は13:30🕜 ランチの営業は11時30分~14時00分です✌️ “がっつり食べて ガブガブ飲むビストロ” 日本橋の小さな袋小路にある いつでも気軽に立ち寄れるワイン食堂、と店内に宣言してあります。 好みです💕 https://w…

  • 【今週のお題】「行きたい国・行った国」

    今週のお題「行きたい国・行った国」って、そんなの私の大好きな話題です! 大好物💕 今まで行った国は…結構 多くて、思い出そうとして たまに数えたりするんですけど 途中で必ず わからなくなっちゃうんですよね。 米、英、仏、伊といったメジャー所から、ハンガリーやネパール、ケニア、って…書いていくと ただのマウントな感じがするので…やめときます💧 行きたい国は…モロッコ、メキシコ、UAE、エジプトあたりですね✈️ ややメジャーな所で行ってないのはトルコ!あと、そう、スイスにも行ってないので行きたいですね。あとクロアチアも。 まだまだ行ってない所いっぱいありますね。 旅行のブログをやっているように 旅…

  • 【神戸】⑦次回 神戸でやりたいこと

    今度 神戸に行く時は 今回 出来なかったことをしたいと思います。 夜景を見る まずはベタですが、100万ドルの夜景を見なかったので 見たいですね。 神戸の方 ごめんなさい。摩耶山は知らなかったです。 掬星台という名前も。 今度はちゃんと調べて行きたいです。 https://www.feel-kobe.jp/kobe-yakei/spots/maya-viewline-kikuseidai/ ちなみに世界三大夜景なんだっけ?とか思って、その辺り よく覚えられないから 調べたんですけど 世界三大夜景は 香港・函館・ナポリ 新世界三大夜景は 香港・長崎・モナコ 日本三大夜景は 函館・神戸・長崎 10…

  • 【神戸】⑥お土産ショッピング

    さて北野の観光も終わり、あとは お土産を買って 小腹を満たして帰るばかり。 「お土産を買うなら阪急の地下がいいよ!」 と兵庫出身の方に教えてもらいましたよ。 私がお土産で絶対買うって決めてたのは551蓬莱と観音屋! 551では甘酢だんごと肉まん。 観音屋は もちろんチーズケーキ🧀 私、神戸のこと 何も知らなくて、神戸がスイーツの街だって知ったのも つい最近のこと。 たしかにモロゾフとかユーハイムとか、ケーニヒスクローネとかも神戸ですよね。 元町や三宮を歩いていると「ここも本店。あ、ここも本店!」みたいな感じで出会えて感激します✨ っていうか余談ですが、今 ケーニヒスクローネのことぐぐってたら、…

  • 【神戸】⑤南京町から北野エリアへ

    さて今日は北野エリアへ行きたいと思います。 観音屋以外に風見鶏の館も見てみたかったので!↓ まずはホテルを出て、南京町を歩きます。 派手なトイレがあるっていうんで、そちらをチラッとチェック🚻 私、ガイドブックとかに出てるものは基本なんでも見たいんですよね😅 この九龍街という道が また細くてビックリ! 臥龍殿(市民トイレ)を見たい方は ご注意を。見逃します💧 下↓地図の真ん中 下にホテル、北上してすぐ右手の細い道が九龍街で入って ちょっとの所に臥龍殿があります🐉 サラッと見た後は さらに北上して南京町広場。 朝から行列してるのは「老祥記」🥟 今回は時間がなくて食べれなかったんですが、次回は挑戦し…

  • 【神戸】④観音屋

    今回の神戸旅行で一番行きたいと思っていた所、それは… “観音屋” です! ここのシグネチャーといいますか、代表的な商品がチーズケーキなんですが、普通のチーズケーキじゃないって言うんです🧀 テレビや雑誌で見たことがあって、無類のチーズ好きとしては気になり過ぎて、食べずにはいられない!! で、神戸まで来たわけです。 元町にあるケーキ屋さんというか、喫茶店なんですが、たった1泊の旅行ですから 時間がなくなったり、お腹いっぱいで食べれないとかあったら困る!と思って、朝一で行ってきました! 10:30開店🏡 お店は地下。 私の前に1組。 11時過ぎには席もだいぶ埋まってきました。 席に通され、早速チーズ…

  • 【神戸】③ベイエリア

    ホテルを出て、ちょっと お散歩へ。 今回泊まっているドーミーインはベイエリアにも徒歩5分ほどと大変 便利✨ さて、初 神戸の私は この「神戸といえば」っていうポートタワーの景色を見に来たんですが… えーと… ん? ない? ここの海岸じゃない?? オークラと海洋博物館はあって… キョロキョロと。 って、コレかい!!! むちゃくちゃカバーされてますが。 私、こういうの結構多いんですよねー。 はぁ〜臨時休業とのことです。 まぁ…いいです。 また来ます…。 思ってた場所は合っていたということで。 http://www.kobe-port-tower.com/sp/ にしても、やはり海辺は いいですね〜…

  • 【神戸】②ドーミーイン神戸元町

    今回の神戸旅行で泊まったのは 「天然温泉 浪漫湯 ドーミーイン神戸元町 」 ホテルの最上階に天然温泉の大浴場、露天風呂、サウナがあるのが特徴。 大浴場のサウナはチェーン西日本最大級の広さで、サウナーにも人気だそう。 https://www.hotespa.net/hotels/kobemotomachi/ JR/阪神「元町駅」から徒歩4分 南京町のすぐそば、というか南京町のほぼ敷地内。 地図 真ん中 下、海榮門の左。2021年OPENなのでキレイだし、場所も便利でオススメです。 チェックインして 早速お部屋へ。 ドア開けたら、またすぐドア! その手前に洗面台など。 右手にトイレとシャワー。 清…

  • 【神戸】①新幹線で初めての神戸

    初めて神戸に行ってきました! 旅行好きを自負してるのに ちょっと不覚ですが。 神戸って メジャー過ぎて 人を誘いづらいというか、行ったことない人がいなそうで これまで行く機会がありませんでした。 元町付近に泊まるのは決めてあったんですが、東京から元町に どう行くかとかも全然わからない💧 乗換案内で調べたら、新神戸利用と新大阪利用の2パターンあり。 新幹線の予約に大きく関わるから重要ですよね。 なんとなく 新大阪で乗換するのもなーと思い、新神戸にしてみることに🚄 着いたらコレ! 右手に すぐ山⛰ そしてロープウェイが見えてる〜🚡 新幹線で 東京からだと こんなに山が近くに迫ってる所ってなくないで…

  • 【東京駅ランチ】TOKYO TORCHのYEBRA

    平日 お昼に東京駅周辺でランチ。 東京駅周辺は お店がたくさんあって楽しいですね。 今回は行こう行こうと思っていた"TOKYO TORCH"へ。 https://tokyotorch.mec.co.jp/ 本当は 三越前のキュルドサックに行こうと思っていたのですが、ラストオーダーの時間をもう過ぎてしまったので また次回ということで。 ってか、13:30ラストオーダーって早くないですか!? https://www.culdesac-tokyo.com/ まぁいいや。TOKYO TORCHも行ってみたかったのでヨシとします。 TOKYO TORCHは新たなシンボルとして注目されている施設。 202…

  • 【神田】ホテルSUI

    友人が地方から遊びに来たんですが、私がちょっと仕事が忙しい日で、晩ごはんだけ会うことに🍴 友人は翌日 早く起きて 家族と夢の国に行くとのことで、予約したホテルがココ↓ ホテルSUI神田byABEST https://hotelsui-kanda.com/ 私も翌日 また出勤なのに 晩ゴハンの後 家まで帰るのが面倒だったので、同じホテルに泊まってみることにしました🏨 最寄り駅はJR総武線 新日本橋駅( 6番出口より徒歩約3分)ですが、銀座線もしくはJR山手線 神田駅からも徒歩約4分。 立地はいいですね☆ ウリはシモンズベッドにミラブルシャワーと魅力的✨ 部屋に入ると… なんかベッドが高い…かな🛌…

  • 【筑波山】③お土産&雑記

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は筑波山! ・ガマの油(陣中油) 筑波山のお土産といえばコレ。 ちょっとヒキますが、薬草の成分がお肌に効くそうです。 ↓こんなオシャレなのもあります。これならトライしやすいかも。 https://mount-tsukuba.com/journal/report20200209/ ・福来(ふくら)みかんの七味 縁起の良い名前の福来みかん(ふくらみかん)🍊 こちらも筑波山の特産品。小さな実(温州みかんの三分の一ぐらい?)から芳醇な香りがします。 ↑手作り感! ・筑波山縁むすびの お…

  • 【筑波山】②紅葉狩り登山🍁

    紅葉を見に筑波山へやって来ました。 silk-diary.hatenablog.com 友人と おにぎりを食べたり おしゃべりしている間に 時間はどんどん過ぎていき…筑波山神社で すでに11時。 筑波山には3つの登山コースあり、私達は巨岩群を楽しめるという白雲橋コースへ向かいました。 入口がわかりづらいと聞いていたので地図を見ながら。 初めてだと結構 迷うのでは、と思います。 神社から江戸屋のほうに戻るのは もったいないと思っていたので、この地図では わからないですね。 筑波山神社の境内、右奥まで行くと 小さな階段があるので それを下り、小川を渡ります。それが白雲橋。 その先、民家がある所に入…

  • 【筑波山】①錦秋の筑波山へ🍁

    今、紅葉が見頃だという筑波山へ行ってきました。 子供の頃に行って以来、何年振り!?の つくば。 まずは 初のつくばエクスプレス! 秋葉原から出てるっていうのも定かじゃないぐらいの間柄。 一緒に行く子が見つけた「筑波山あるキップ」で行くことにしました。 筑波山あるキップは つくばエクスプレス(以下 TX)の往復、直行筑波山シャトルバス or つくバスに乗れる おトクなキップです。 (上に加えて ケーブルカーとロープウェイの乗り放題が付いているのが「筑波山きっぷ」) https://www.mir.co.jp/service/otoku/arukippu.html 同行者が秋葉原からの人と北千住か…

  • 【美術館】静嘉堂@丸の内

    「静嘉堂@丸の内」が10月、丸の内にオープン。 所蔵する すべての国宝を一挙公開するというんで観に行って来ました。 まずは新規オープンですから、とってもキレイ✨ 美しいです。 カサついた気分とは無縁。豊かな気持ちになります。 丸の内の明治生命館の一階に開館したのですが、建物自体が昭和の建造物として初めて重要文化財に指定された建物。 歴史的建造物で展示される名宝の数々。 「響きあう名宝 曜変・琳派のかがやき」 2022.10.1〜12.18 https://www.seikado.or.jp/ 国宝全部見せ、って あまりないことですから、見ごたえがあります。 国宝以外にも信長、秀吉、家康に伝来し…

  • 【東京駅】石川亭でランチ🍴

    平日お昼の時間帯に東京駅周辺に行く予定があったので、ウキウキしながら ランチのお店探し。 14時近かったのに、VIRONに行ってみたら 行列!! 休前日だったからでしょうか。。 https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13020161/ 仕事に戻らなきゃいけなかったのでムリだと思い、他をあたることに。 東京駅のなかにも いっぱいあると思い グランスタをチェック。 南国酒家の あんかけ焼きそば専門店! 気になる!! しかも10/28にオープンしたばかりです。 https://nangokusyuka.co.jp/store/tokyo.html もうひ…

  • 【富士山】④結果と備忘録

    私の初 富士山🗻は結局 同行者の高山病発症により、八合目で無念の撤退となりました…。 本当はね…やっぱり頂上まで登りたかったです。 でも3人で登ったので、ツラそうな1人だけを下山させるワケにもいかず。。。 私も寝不足だし、苦しいし、登れるか!?って気持ちだったけど、ここまで来たら!って気持ちも強くて ホント〜に登りたかった(T ^ T) はぁ。。。 まぁ、寝不足だし、苦しいし、と自分に言い聞かせました。 自然相手だしね。まだ機会はある、と。 来年また、がんばりたいと思います✊ 再挑戦に向け、備忘録などを。 富士山への必需品、持っていくべきものは いっぱいあるんですが、出発直前に思い出して よか…

  • 【富士山】③一番の心配事: 高山病

    今回の富士登山において、一番の心配事が高山病でした🗻💦 そこで出来るだけ予防法を頭に詰め込んで 立ち向かうことに。 これ、すごく大事です! とにかく ゆっくり歩く これは富士登山経験者に言われたこと。 息が上がった状態の呼吸法は高山病になりやすいです。 高度に少しずつ慣れるという意味でも、疲れを溜めないためにも、これでもか、ってぐらい ゆっくり一定のペースで歩くのが大事🐢 深呼吸する 山小屋で夜中「ヤバい!息が苦しい!!」と目が覚めました。 若干 寝ぼけてはいたんですが 脈拍も早く、このまま死ぬかも…😱と怖くなりました。ハッと我にかえり「そうだ!深呼吸だ!」と思い出し、意識的に深呼吸しているう…

  • 【富士山】②富士山に向けた予約

    念願だった富士登山をこの夏 決行することになり、言い出しっぺとして 色々調べることになった私🗻 まずは予約です。 山小屋とバスの予約🚌💨 一睡もせずに登山する「弾丸登山」は本当にやめたほうがいいですよ☠️ 下山道で 死にそうで本当に大丈夫かな?って人を何人も見かけました。 山小屋に泊まったって身体キツいぐらいですから。 ちなみに人気の山小屋は休前日などは すぐいっぱいになってしまうので、早めに予約したほうがいいです。 日程の決め方 〜ベストシーズンと混雑カレンダー〜 富士山の山開きは通常、山梨県側のルートが7/1、静岡県側のルートが 7/10。 閉山日は全ルート同日の9/10です。 こちらもホ…

  • 【富士山】富士山への道

    何年前だったか。 日本人として やっておきたいこと、ってあるなーと思って。 ほとんどが すごい くだらないレベルなんですけど。 例えば スラムダンクを読む、とか。ワンピース読む、とか。あとは、皇居ランする、とか🏃‍♀️ そして、そして…私の中で特別なのが、富士山に登る。 富士山が究極だなと。 やっぱり日本人として、一回ぐらいは登っておきたいな、と思ったわけです。 で、思いながら もう10年ぐらい経っちゃったんですけど…😓 だって富士山って そんなに簡単に行けるところじゃないし、私には壁だと感じる点が結構あって…なかなか、いざ!って ならなくて。 そもそも誰が一緒に行ってくれるのかな?っていう所…

  • 【横浜】②おしゃべりdayには…

    会社の先輩と 年一回ぐらいのペースで ランチからお茶まで ぶっ通しで しゃべり続けるっていうイベントを続けているんですが 笑 職場が別になってしまった先輩なので 毎回とっても楽しみにしています。 場所は基本 横浜。 お店は変えたり変えなかったり。 私のよく行く、女子のくっちゃべりにオススメのお店をご紹介したいと思います。 ・レオーネ マルチアーノ こちらは みなとみらい線 みなとみらい駅から徒歩2分。 前菜から いきなりステキ✨ 店内も明るくステキで、いかにも女子会にピッタリのお店です。 この日はコースを予約していて、本日のパスタから選びました。 http://leonemarciano.co…

  • 【横浜】バラ薫る街✨

    GWは終わってしまいましたが、でも5月は引き続き良い季節🍀 梅雨&真夏になる前の この気持ち良い季節を楽しみたいですね☀️ 横浜では3月から6月にかけて「ガーデンネックレス横浜」が開催中(3月は桜🌸 4月はチューリップ🌷 5月はバラ🌹と、横浜の街を舞台に美しい花と緑をネックレスのようにつなぐイベント) https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5560 5月は「横浜ローズウィーク」です🌹 満開のバラを楽しめるだけでなく、バラのスイーツやカクテル、ショッピングなどを楽しめます。 https://garde…

  • 【金沢】お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は金沢! ・金澤ぷりんラングドシャ 金沢らしさは全然ないんだけど、味がおいしかったんです✨ かわいいし💕 個包装で配るのにもちょうどいいと思うんですよね。一箱あげてもいいし。 5枚入りで 756円。 中がホワイトチョコとカラメルクリームでプリン系ラングドシャなのです✨ https://nakauraya.shop/?pid=164398494 金沢駅で買えます。 https://www.100bangai.co.jp/tenantinfo/omiyage-kanazawa/ ・金…

  • 【都内・日本橋】 ゴディバ カフェ☕️

    2021年9月「毎日をちょっと良く ~Elevating my everyday~」をコンセプトに、日本橋にオープンしたゴディバ カフェ☕️ 職場近いのに まだ行ってなかったので行ってみました。 https://www.godiva.co.jp/cafe/ まぁ〜オシャレ✨ わたし的には「今日の洋服は ちょっと…」って日には 入れないレベル👗 オシャレな雰囲気を存分に味わいたい時にはピッタリですね✨ 一人用の席も多く、一人でもとても入りやすいです。 おしゃべりしてる人も少なくて、静かでステキな時間を過ごせます。 事前に同僚から、軽いランチなら出来ると聞いていたので ランチタイムに伺いました。 …

  • 【鎌倉】④お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は鎌倉! 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 行く機会も増えていると思うので ご参考に。 ・鎌倉ニュージャーマン 鎌倉駅の目の前! かまくらカスター ニュージャーマンの看板商品✨ ふんわり柔らかなスポンジに とろっとしたクリームが入った優しいお菓子😍 カスタードとチョコレートの定番の味に加え、年間10種類以上もの季節の味を販売。 カスタードは税抜きで150円と お手頃! チョコレートは180円。季節商品など、味によって値段が少しずつ違います。 ボーロ サクサクとした食…

  • 【鎌倉】③鎌倉散策

    天園ハイキングコースを歩き終え「鎌倉殿の13人」にまつわる場所を見ようと鎌倉散策コースに切り替えた私達。 ハイキングコースまでの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 上右写真 真ん中辺りの青線が私が歩いた跡。 右から左に向かって歩きました。 右端に見える鎌倉宮は 盃に息を吹きつけて悪いものを移し、石に投げつけて割り、厄を払うという「厄割り石」が有名。 今回の大河ドラマとは直接の関係は…なさそうですね。 https://www.kamakuraguu.jp/ 鎌倉宮のあとは荏柄天神社へ。 日本三大天神の一つに数えられ、学問の神様として知られる菅原道真を祀る神社です。 …

  • 【鎌倉】②建長寺から天園ハイキングコース

    鎌倉 建長寺から続くハイキングコースに向かう私達。 北鎌倉駅から建長寺までの様子は以下↓ silk-diary.hatenablog.com 建長寺の唐門前では山登り前に おトイレ休憩を済ませます😅 唐門を正面にして左へ進み、 突きあたりを右へ。そして道なりに進んでいきます。 建長寺の庭園(名勝史跡)のわき道を抜けると いよいよ境内感はなくなります。 でも まだまだ建長寺の境内。 同行者から こちらの庭園を眺めながらテレワークできるワークスペース「寺ワーク」が行われたと聞き、思わず座布団一枚の気持ちに。 ワークスペース開放時間内に、利用者向けに坐禅体験も出来るとか。いいなぁ、興味津々。 htt…

  • 【鎌倉】①北鎌倉から建長寺へ

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目の鎌倉。 東京からも交通の便が良く、だけど非日常を味わえる場所。私も手軽に旅行気分を味わえるので 大好きです✨ 今回は鎌倉でハイキングをしてきたので ご紹介したいと思います。 まずは9:30に北鎌倉駅で待ち合わせ。 横浜からだとJR横須賀線で 鎌倉の1つ手前。 鎌倉に向かって進行方向 一番前に小さな改札があります。 といっても 簡単というか、とても小さな改札口。 切符を通せるような改札機は無く、立った状態の改札機があり、そこにピッとして出ます。 (簡易改札機というそうです。https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/thr…

  • 【軽井沢】⑮お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものや コレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は軽井沢! ・万平ホテル フルーツケーキ これは今回の一番ヒット。やっぱりおいしい。 この一つでOKな相手なら 絶対おすすめです✨ (もっと大きな箱とかであげるべき相手でなければという意味) 万平ホテルは これ以外にもジャムやアップルパイ、茶葉等、ステキなお土産がいっぱいあり、高めのお土産をあげる場合にもってこい。はずさないです! https://www.mampei.co.jp/index/shop/ ・おぎのや 峠の釜めし これはもう言わずと知れた釜めし。紙の容器は軽いし、…

  • 【軽井沢】⑭お弁当を買って 帰路🚄

    軽井沢でのショッピングは結局 晩ごはんより お買い物!ということで 新幹線の時間まで すべて買い物とお土産物選びにあて、晩ごはんはレストラン等には入らず 新幹線の中でお弁当を食べることにしました🚄 両親に 峠の釜めしを頼まれていたこともあり、姉は 自分も お約束の峠の釜めしをセレクト。 しかもコレ、紙の容器ver.です。税込1100円。 私は しなの鉄道 改札手前にあった高美亭の鶏めしに。税込900円。改札の手前のブースではカードは使えませんでした。 こちらも軽井沢では老舗のようです。 ちなみに峠の釜めしの おぎのやで売ってる飴、めちゃくちゃカワイイんです💕 峠のりんご飴🍎 釜めしの容器が そ…

  • 【軽井沢】⑬ロッカーに荷物を預けてアウトレットへGO!

    1泊2日の軽井沢旅。 あとは軽井沢プリンスでのショッピングを満喫して帰るだけ🚄 お土産や着替えなどの荷物は持たず、身軽な状態で挑みたい!ですよね。 女子の好きなお買い物、それもおトクに買えるんですから。 そんな時はコインロッカーと決めています🛅 荷物が重かったり邪魔になるより、数百円使ったほうが絶対おトク!と私は思います。 そこで軽井沢駅のロッカーの場所をご紹介しておきたいと思いますー。 私達が使ったのは北口を出る手前、エスカレーターを降りたところにあるロッカー。 狭めなんですが ちょうどあいていたので即決でした。 他には しなの鉄道 軽井沢駅3階改札口前にもコインロッカーがあります。 また、…

  • 【軽井沢】⑫中軽井沢から軽井沢駅へ🚴‍♀️

    さて、中軽井沢での予定をこなし、いよいよ軽井沢への帰路サイクリングを開始です🚴‍♀️ もう ちょっと お尻が痛めだけど、でも全然ガマンできる範囲。 美味しい お蕎麦&けんちん汁でチャージもしたし👍 軽井沢駅への道のりは 往きに曲がってきた離山の交差点には入らず、そのまま 線路沿いに まっすぐまっすぐ行くだけ。簡単だし、ほぼ平坦です。 自転車は すぐに止まったりできるのが また良いところですね。 せっかくの自転車旅ですので、途中 気になった場所に立ち寄ってみることにしました。 まずは良い眺め。お天気にも恵まれました✨ 軽井沢中学校を過ぎ、軽井沢駅に向かって左手に「旧 近衛文麿別荘」があります。 …

  • 【軽井沢】⑪中軽井沢「かぎもとや」

    ハルニレテラスを出た後は駅前の有名そば店「かぎもとや」へ向かいます🚲 登ってきた坂道をガンガン 下るだけ! 快適です🚴‍♀️ 快適過ぎて 本当は 石の教会にも行けたらいいなーとか思ってたのに すっかり忘れちゃいました。 https://www.stonechurch.jp/ 千ヶ滝通りを下り、中軽井沢の交差点を越えると 中軽井沢駅です。 こちら↓が 中軽井沢駅。 ビックリするほど美しい駅です✨ 一本道なので迷うこともありません。 時間も10分もかかりませんでした🚴‍♀️ かぎもとやは 中軽井沢の交差点と中軽井沢駅のちょうど間ぐらい。 本当に駅からすぐ。 ↑この距離感です。 しかも有名店なので、…

  • 【軽井沢】⑩自転車で中軽井沢へ

    2日目の予定は 中軽井沢をメインで周り、最後にプリンスで お買い物して帰宅、というコース🚶‍♀️ 帰りの新幹線は19:40なので 晩ごはんはプリンス周辺で食べてもいいし、釜飯あたり買って 新幹線で食べてもいいし。 19:40に出ても 東京に21時前に着くんですから。 軽井沢、最高🚄✨ 元々の予定としては チェックアウトしたら すぐ駅まで行って、借りた自転車を返却して、しなの鉄道で中軽井沢まで行くつもりにしていたんだけど、2日分のレンタル料を払っていたから朝一で返しちゃうのは ちょっともったいなぁと思ってました(←ケチ笑)。 前日の夜、予定を確認していた時、レンタサイクル屋さんでもらった自転車用…

  • 【軽井沢】⑨ レストラン桂姫

    ホテル音羽ノ森の朝食付きプランは「レストラン桂姫での洋朝食🍽」と「音羽亭での和朝食🍚」を選べます。 私は今回 桂姫での洋朝食を選択。 ガーデンに面した店内からは、軽井沢の四季折々の景色が楽しめ、ゆったりとした時間を過ごせます。 今回は中庭側の席も選べたのですが、陽射しがすごかったので、玄関側の席へ。 それでも景色 最高でした✨ 席を選ばせてくださる気遣いに感謝。 洋朝食はさらに以下から選べます。 楽しいですね💕 ・音羽ノ森定番のモーニング 、La santè ラ・サンテ。 卵料理(オムレツやスクランブルエッグから選択)と 音羽ノ森特製ハムやソーセージの朝食。 ・ボリュームたっぷりのサラダ朝食、…

  • 【軽井沢】⑧アトリエ・ド・フロマージュ

    一泊二日の旅行で 晩ゴハンに何を食べるか、って すごい重要ですよね。 姉と2人、今回は「初心者向けの軽井沢の旅」がテーマ。 なので、10年位前にも来たことがある人気店「アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢ピッツェリア」に再訪することに。 チーズ大好きだし❤️ と、お店まで決めたのはよかったのですが、予約の電話が遅くなってしまい、予約が取れず…。 電話によると 予約枠の席は埋まってしまったので、当日席に並んでくださいとのこと。 そして予約枠は そんなに多くないとのこと。 オープンの17時前に並べば必ず入れる、それ以降だと結構並ぶと思う、との情報も教えてくださいました。 はぁ…失敗💧 普通の時間に行…

  • 【軽井沢】⑦ホテル音羽ノ森

    昔から存在は知っていて、でも泊まったことはなかった ホテル 音羽ノ森🏨 とても楽しみにしていました😍 ちなみに 来年で㊗️40周年✨ https://www.hotel-otowanomori.co.jp/ 結論から言うと、本当にステキでした✨ また ゼヒ泊まりたい!! しかも今度は両親も連れてきたい。そんな感じです。 建物や雰囲気もステキでしたが、朝食を食べたからこそ、ここまで素晴らしさを感じられた気がします。 さすが「食の音羽」🍽 次回は夕食もつけたい! 到着から お話しすると、まずは15:30頃 到着。 自転車は予約時に玄関前に停められると聞いていたので安心して駐輪🚲 私達より前に すで…

  • 【軽井沢】⑥万平ホテルから旧軽銀座、音羽ノ森へ

    老舗のクラシックホテル、万平ホテルで優雅なひとときを過ごした後は 再び自転車に乗り、旧軽銀座へ向かいます。 この時点で15:10ぐらい。万平ホテルでのティータイムについては こちら☕️↓ silk-diary.hatenablog.com 万平ホテルを出ると すぐのところで右折。 旧軽銀座方面と表示されています。 オーディトリアム通り(名前ステキ✨)を進むと、右手に広いテニスコートがあります。 これが有名な上皇陛下と美智子様が出会ったという軽井沢会テニスコート🎾 テニスコートで出会うなんて、ステキ過ぎますね✨ 憧れます。 私達はそのまま 旧軽銀座に向かって進みます。 旧軽銀座通りに出たら左折。…

  • 【軽井沢】⑤万平ホテル

    雲場池を後にし、万平ホテルへ向かいます。 万平ホテルは国内外の文化人が訪れたクラシックな名門ホテル。 明治27年(1894年)開業の老舗ホテルです。 本当はランチの直後なので、お茶じゃなくて 旧軽銀座の散策を先にいれたかったのですが、晩ゴハンの予約でミスをおかし💧17時にディナー予定になってしまったため、早めにお茶に行くことに。 といっても相当 並ぶみたいなので 待っている間にケーキの分のお腹もすきそうという計算も🧮 雲場池から自転車で もと来た道を 東雲まで戻ります。13:30前に 出発。 東雲で左折。はじめに通った太い軽井沢本通りを旧軽方面に進みます。 2ブロック先に小さめですが「榮林」と…

  • 【軽井沢】④雲場池 散策

    雲場池のすぐ手前にある「雲場亭」で紅葉を楽しみながらランチした後は 雲場池の散策。 ランチの様子はこちら↓ silk-diary.hatenablog.com すぐ隣ですが、一応 雲場亭に停めていた自転車を 雲場池の駐輪場に移動。 雲場池の駐輪場のほうがスペースがあって 停めやすいです。 紅葉シーズンだし、軽井沢がテレビで特集されまくっていたので、混んでるかなーと思っていましたが、駐輪場は問題なく停められました。 車の場合は 近くに有料駐車場があります。徒歩3分程度。以前は無料駐車場がありましたが閉鎖されてしまったようですね。 https://www.town.karuizawa.lg.jp/…

  • 【軽井沢】③雲場池の雲場亭へ

    11:50に軽井沢駅前で自転車を借り、出発🚴‍♀️ まずはランチを目指します。 レンタサイクルについてはこちら↓ silk-diary.hatenablog.com アトリエ・ド・フロマージュの行列を横目に私達は自転車で軽井沢本通りをまっすぐ進みます🚲 そして東雲の交差点で まず左折。 5叉路のようになっていて若干 悩みますが、左手前「萬里」という台湾料理屋さん沿いの道を進みます。通りの名前はそのまま、雲場池通り。 ここから急に自然溢れる感じになります。 軽井沢!って感じです✨ 両脇を高い木々に囲まれ、ステキなカフェや別荘が並びます。 こんな所に別荘が欲しい〜! 駅からも めちゃくちゃ便利です…

  • 【軽井沢】②自転車を借りて軽井沢散策

    軽井沢レンタサイクル もろもろ。 アクシデントを乗り越え、ギリギリお昼前に軽井沢駅に到着。どうなることかと思ったけど 本当にホッとしました😌 (アクシデントの内容についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com 軽井沢駅 北口を出るとすぐの下り階段を下へ。 もともと自転車を借りる予定で何件かチェックしてあったのですが、一番初めに目に入ったレンタサイクルやさんへ。 軽井沢駅北口の階段を降りて、 すぐ左手にある こちら↓ 目の前だったから思わず行っちゃったけど、もう少し冷静になればよかったな。 なぜなら ちょっと並ぶし、値段の設定も やや高め。そりゃそうですよね。そこしか無…

  • 【軽井沢】①久々の旅へ出発!

    コロナのせいで 大好きな旅行が出来ず、ずーっと うずうずしていましたが、ようやく復活!(早めですが!) 気軽に行けるかなと思って 軽井沢に行ってきました〜💨 誘う人にも困る時期なので、今回は姉を誘って。 軽井沢は私も約10年ぶりだし、姉に至っては ほぼ記憶もないようなので、初心者向け軽井沢✨とも言えるスケジュールを組み、楽しんできました。 まずは金曜日に休暇を取り、一度泊まってみたいと思っていた「音羽の森」を予約! ステキ〜💕 https://www.hotel-otowanomori.co.jp/ 旅行会社や会社の福利厚生を通じた予約にはなかった朝食付きのプランが 音羽の森ホームページに出て…

  • 【山梨】⑥木曽駒ヶ岳 帰路編

    乗越浄土で 力尽き、木曽駒ヶ岳の山頂を見ることなく 下山してきた私達。 でも気持ちは明るく⤴️ やっぱりお天気に恵まれたからですかね〜。 下りたら何しよ〜😍!ぐらいの気持ちで下りてきました。 登りより 下りのほうがヒザに負担があると言いますが、なんのその。 軽やかに下りてまいりました💕 振り返れば、この景色✨ 乗越浄土に行っただけでも よく頑張ったと思いたい! 下の写真の緑の線の少し下 辺りを自分の脚で登っていくんです。 よく頑張りました💦 でもまぁ、山頂まで行ってみたかったのも事実。 また来たいと思います。 なんと言ってもキレイ✨ 本来であれば もっと早く登り下りして、温泉入って、名物のソー…

  • 【山梨】⑤木曽駒ヶ岳

    待ちに待ったロープウェイに ようやく乗れる時間に。 本当によく待ちました💦 (経緯と反省点はこちら↓) silk-diary.hatenablog.com バスを降りた際にもらう券(電車の切符ぐらいのサイズで色付きです。私は赤でした。)は持っていないとロープウェイに乗れないので、絶対 無くさないように注意です! 改札時間になったメンバーは全員揃わないと乗車できないので、あとの人達のためにも 自分の番が来たら早く並びましょう! (順番を呼ばれて初めて改札の列に並べます。これもロープウェイが遅れる理由だと思う。) さぁ、片道7分半の空の旅。一気に登っていきます。 ロープウェイとはいえ、斜度が かな…

  • 【山梨】④木曽駒ヶ岳へ

    憧れの木曽駒ヶ岳と反省点⛰ 登山初心者の私にとって、行ってみたい山のひとつ、木曽駒ヶ岳。 しかも紅葉の季節🍁 とても楽しみにしていました。 ホテルを7:30に出発。 菅の台バスセンターへ車で向かいます🚗 木曽駒ヶ岳はマイカー規制のある山で、菅の台バスセンターに駐車して、ロープウェイ乗り場までのバスに乗り換える必要があります。 紅葉の時期の秋晴れの週末、前日の土曜日は朝5:30からバスセンターは大行列だったといいます。 どれだけ待つのかな〜と思いながら到着。 予想通りの大行列。 菅の台バスセンター内の駐車場には停めることも出来ず、案内された別の駐車場へ車を置くことに。 駐車後、歩いてバスセンター…

  • 【山梨】③尾白川渓谷

    甲斐駒ヶ岳神社のお参りを終え、神社に向かって左奥に進むと、渓谷にかかる吊り橋が見えてきます。 細い吊り橋で「5名まで」との貼紙が…。 「え? 落ちちゃう?」と ちょっと怖くなります。 橋の真ん中辺りまで進むと 他の人の歩行で かなりビヨンビヨンと上下に揺れますよ。 ドキドキで橋を渡り終えると 右手へ進み、渓谷沿いの道を歩いていきます。 橋の上からも水がキレイなのがわかります。 写真だと ちょっとわかりづらいですが、エメラルド色に近いような水の流れに心奪われました。 尾白川は南アルプスの甲斐駒ヶ岳に源を発し、「日本名水百選」に選ばれた清らかな水の故郷です。 このまま渓谷沿いの散策コースを気持ち良…

  • 【山梨】②甲斐駒ヶ岳神社

    おいしいお蕎麦でお腹を満たした後は尾白川渓谷(おじらがわけいこく)の散策へ。 聞いたことなかったので あまり期待していなかったのですが(←失礼w)本当に綺麗なところです。 もう、本当にキレイ✨の一言。 おいしい お蕎麦やさんについては以下↓ silk-diary.hatenablog.com 市営の無料駐車場に車を停め、緑の中に足を踏み入れていきます。 緑色の感じが もうジブリの世界… この建物、パッと見 廃屋かと思いきや(またも失礼w)味のある売店でした。 続いて緑の中に見えてきたのは甲斐駒ヶ岳神社(竹宇駒ヶ岳神社)。 こじんまりながら立派で、大自然のエネルギーと相まって荘厳な雰囲気を感じま…

  • 【山梨】蕎麦 くぼ田

    木曽駒ヶ岳に向かう道すがら 北杜市に寄り、人気店だという こちらにお邪魔しました。 「白州手打ち蕎麦 くぼ田」 https://www.hokuto-kanko.jp/guide/soba_kubota https://s.tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19007608/top_amp/ 秋の晴天の土曜日でしたので、12時前にはもう行列ができていました。 「うまい水があるところに うまい蕎麦がある」 厳選したそばの実を丁寧にひき、名水百選の天然水を使用して毎日手打ちする蕎麦。 こだわりを感じます。 二八そばと 十割そばで悩みますが、十割そば(1000円…

  • 【都内】高尾山

    涼しくなり、すっかり秋らしくなりましたね。 いい季節になったので、山登りを再開することにしました。(といっても、これまでも ほとんどやってませんが…。) 友人を誘うと、すごい久々だから💦ということで、足慣らしに高尾山へ行くことに⛰ 東京都心から電車で約1時間で行ける高尾山。「ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン」で星を獲得し、国内外から年間300万人もの観光客が訪れるという人気の山です。(コロナ前の話ですね…。) 標高は約599メートル、ケーブルカーを使えば約1時間で登れる気軽さに加え、おいしいグルメやパワースポットなど見所も もりだくさん。夏はビアガーデンも人気🍻 古くから信仰の地としても…

  • 【コロナ】コロナ禍で始めたこと ゴハンで外国気分☆ 韓国編

    私、KALDI カルディが大好きで、意味もなく行ってはウロウロして 無駄に色々と買っちゃうんですけど。 https://www.kaldi.co.jp/ 先日 見つけたお粥。 ビビゴの「きのこ野菜粥」 ビビゴって最近CMとかでも 見る機会が増えましたね。 韓国の大手食品メーカーです。 韓国料理は発酵食品とか カプサイシンとか 健康的な食文化ですよね。 http://m.bibigo.com/jp/at-home 旅行に行けない今、少しでも海外の気分を思い出したい! 韓国気分を味わいたい!と思って買ってみました。 そもそも すごい安売りしていて、試してみようと思って。 元値が384円のところ、半…

  • 【都内】東京2020オフィシャルショップ

    パラリンピックも始まりましたね。 オリンピックが始まる前は「本当にオリンピックやるの?」って感じで、ガラガラだった 東京2020オフィシャルショップ。 改めて行ってみたら お客さんがいっぱい!! ビックリしました👀 意外にもオリンピックが盛り上がったから、グッズの売れ行きも好調のようですね✨ かく言う私も記念に購入してきました!! やはり「東京」の名前が入ってるし、他国でのオリンピックよりも親近感あるし、何年か経ったら思い出深いものに変わるんだろうな、という確信がありますよね。 今しか買えないと思うと財布のヒモもゆるむというもの。 身近な所だとファミリーマートでも何点かグッズを売っていますが、…

  • 【都内・神楽坂】AKOMEYA食堂

    神楽坂で 次の予定まで あと1時間半。 どう時間つぶそうかなーというところ。 ものすごく暑かったので、冷たいものが欲しい!と思い、駅からすぐのAKOMEYA食堂で お茶することに。 一旦 涼しくなってからの ぶり返しの暑さってツラい💧 神楽坂駅の2番出口の階段を上がってすぐ。 木製の長い階段が目立っています。 la kagū(ラカグ)は新潮社の倉庫を改装した商業施設で2014年10月に開業しました。 木製の階段を上がり、一階がAKOMEYA。入口を入ると右がショップ、左がカフェになっています。 テラス席もあります。 AKOMEYA食堂はカフェのみならず、ごはんももちろんOK。 羽釜炊きの白ごは…

  • 【都内・晴海】選手村

    オリンピックですね☆ 仕事で晴海に行く機会があり、選手村が近かったので、帰りにチラ見しに行っちゃいました。 本当はそういうのもコロナ的にはダメなんだと思うのですが。。。 まぁでも仕事場から最寄り駅に向かう間といえば間でしたし、道路から軽く見るだけなんでね。。 人もほとんどいませんでしたし。平日だからですかね。土日だともう少し混んでるのかもしれません。 人生で選手村を見る機会なんて、そうないと思うんです。 そもそもオリンピックを見に海外まで行く機会があるとも思えないし、自国開催じゃないとそんな機会ないと思ったんです。 選手との交流なんてカケラもありませんし、建物に旗が掲げられてるだけなんですが、…

  • 【大阪・奈良の旅】③天極堂

    さて、平城遷都1300年祭をあとにし、お昼ごはんに向かいます。 (大阪と平城遷都1300年祭についてはこちら↓) silk-diary.hatenablog.com silk-diary.hatenablog.com 旅に出たら必ず その土地の名産品は食べたいですよね。 私は絶対にそうします。 海外旅行に お味噌汁とか お煎餅とか絶対持っていかないタイプ。 で、奈良で食べたいものって何?って考えたんですけど… ちょっと難しいんですよね。 あまり思い浮かばない。 京都だったら アレもコレも、ってスケジュール的に食べきれないよ〜ってなるんですけど。 奈良っていうと…奈良漬け?みたいな。 パッと思い…

  • 【大阪・奈良の旅】② 平城遷都1300年祭

    せんとくんに会いたい!と計画した この旅。 ついにメインの「平城遷都1300年祭」に向かいます。 「なんと(710)見事な平城京」で覚えたアレです。 (ちなみに私はなぜか「納豆売りの平城京」と覚えさせられましたが。 納豆と平城京の関連性がナゾなので、こういう語呂合わせはダメですね。) 「1310年祭」とかはやらないでしょうから、次やるとしたら「1400年祭」ですもんね。 2110年なんて絶対 生きてませんから、行かなきゃと思いました。 メイン会場の平城宮跡では、平城京歴史館、遣唐使船復原展示、平城京なりきり体験、古代行事「衛士(えじ)隊の再現」、平城宮跡ガイドツアーなどがあります。 都ですから…

  • 【大阪・奈良の旅】大阪

    旅行ブログとして書き始めたのに、コロナで一切 旅行ができていない💦 なので、かなり古いけど 以前 行った旅行の話をしたいと思います。 ずいぶん前に行った 大阪・奈良の旅。 確認したら10年も前! 早く また気軽に行けるようになるといいな、と心から思います。 この時は せんとくんに会い行く(平城遷都1300年祭)ついでに新喜劇も見たいって話で盛り上がり 計画した旅。 これが私の「初☆大阪」だったので、ベタなコースをまわっています。 金曜日に休暇を取り、ちょっと遅めの出発。 お昼に友人と大阪で待ち合わせて、鶴橋風月へ。お好み焼きの人気店です。 HPよりhttps://fugetsu.jp/ 店名に…

  • 【コロナ】コロナ禍に始めてみたこと : ぬか漬け

    そろそろ コロナからも解放されますかねぇ。 まだですかね〜… ステイホームが始まってから 家で「ぬか漬け」を楽しむ人が増えたとか。 健康志向とか 発酵食品ブームってのもあるけど、新型コロナに打ち勝つために免疫力を高めたり、単に家飲みが増えて、ちょっとした おつまみのために良い!ということみたい。 しかも 知らなかったんですけど、今 気軽に出来る「ぬか漬けグッズ」が たくさん出ていて、家で ぬか漬けを楽しむ女性「ぬか女」が増えているとか。 妖怪か😅 きっかけの1つになったのが 無印良品の「発酵ぬかどこ」1kgで890円(税込)。 この発酵ぬかどこ、チャック付袋なので 容器を用意せず すぐに始めら…

  • 【都内・日比谷】③日比谷公園周辺

    Café&Meal MUJI で朝ご飯を楽しんだ後、日比谷周辺の散策に出かけます。 前日 到着した際の夜景。 ミッドタウン、日比谷シャンテ周辺はキレイですね。 とても静かで いい雰囲気でした。 翌朝↓ 日比谷シャンテを右手、ミッドタウンを左手に歩いていくと、小さめサイズながら立派なゴジラがいますよ! 私、コレ見るとちょっとアガります⤴️ なぜだかw でも かなり小さいので、見たことない方は期待しないで見てくださいね。でも小さいながら迫力ありますよね。 ミッドタウン沿いに左へ曲がります。 ここら辺は街頭インタビューとかで たまに映りますね。 大きな通りにあたりますが、これは日比谷通り。 帝国ホテ…

  • 【都内・日比谷】② Café&Meal MUJI 日比谷

    「Café&Meal MUJI 日比谷」はホテル「レム日比谷」建物内にあって、朝食付きプランの場合、こちらでいただけます。 https://www.hankyu-hotel.com/hotel/remm/hibiya/restaurants/muji MUJIだからハズレはないだろうなとは思っていましたが、今回のレム日比谷の宿泊で ぶっちゃけ このカフェが一番良かったというか、とても好きな時間を過ごせた気がします✨ レム日比谷についての記事は以下↓ silk-diary.hatenablog.com レム日比谷内2階にあって、宿泊客以外も利用可能。 朝食付きプランの場合はチェックイン時にフロン…

  • 【都内・日比谷】①レム日比谷

    コロナ禍に取らなければいけない会社の休暇。 一泊だけ都内のホテルに泊まってみることにしました。 都内に住んでいると そんな機会 滅多にありませんし。 時節柄、友達を誘うわけにもいかないので、一人で気になっていた所に行ってみることに。 一人だから超高級ホテルはもったいないし、ということで… 選んだのは『レム日比谷』✨ 「もっとよい眠りを」の思いをコンセプトにした阪急阪神第一ホテルグループのホテルです。 (HPより) 客室ではなく"寝室"。 自分の部屋のようにおくつろぎ下さい、とおっしゃるではありませんか。レムというぐらいだから、ぐっすり眠れるのでしょう。 出来た頃から気になっていたので、楽しみ!…

  • 長めの休暇の使い方

    私の勤めている会社は 年に一回、必ず 一週間の連続休暇を取らなければいけないルールになっています。 それは夏じゃなくてもOK。 同僚と重なったり、忙しくて周りに迷惑がかかるような時期を避けて(避けない人もいるけど。)一年のうち、どこかで取得します。 なので旅行代金が安い時に合わせられるし、9日間か10日間連続で取れるので、私はそこでいつも海外に行っていました。 それが一年の唯一の楽しみといっても過言ではなかったワケです。 それなのに…今年はコロナのせいで その楽しみを奪われ…そして手元に残った長い休暇…。 旅をせずに10日間も どうやって過ごせというの?? こんなこと初めてだったので、その使い…

  • 【都内・泉岳寺】③ 歴史と文化の散歩道

    都内をお散歩していると、たまに出会う「歴史と文化の散歩道」の案内板。 私は こういう説明書きを読むのが結構好きで、街中でも立ち止まって 読み耽ったりしています。 今回、泉岳寺の前で出会った案内板は「芝高輪コース」の「高輪 潮の香散歩」。 伊皿子坂から品川駅までの約1.5Kmのみちのり。かつては 海沿いの道であった東海道を歩くコースです。 ちょうど用事で 歩きながら『伊皿子坂』なんて珍しい名前だなと思っていたんです。 こういった物事の由来などに触れられるのが とても楽しいなと感じるポイントです。 このあたりは江戸時代、後ろに小高い台地、 前に江戸湾を臨む海沿いの道でした。背後の高輪台地には泉岳寺…

  • 【都内・泉岳寺】②泉岳寺

    高輪ゲートウェイ駅から歩いて 用事を済ませ、その帰り道 泉岳寺にお参りすることに。 都営浅草線 泉岳寺駅(A2出口)から約200m。すぐ近くです。 泉岳寺と言えば、忠臣蔵の赤穂浪士(四十七士、赤穂義士)が葬られていることで有名なお寺です。 泉岳寺をお参りするなら「忠臣蔵」の物語を知ってからのほうがいいと思います。そのほうが興味深く お参りできますし、物語自体が日本の冬の風物詩ですから、日本人として知っておくのもいいかなと思います。 大都会なので 入口付近は 建物に囲まれていて こじんまりとした雰囲気。 そして現れる中門。 ↑中門(ちゅうもん) もとは総門・中門・山門の三門がありましたが今は中門…

  • 【都内・泉岳寺】①

    泉岳寺付近で予定があったので、乗換案内を調べたところ「高輪ゲートウェイ駅から徒歩」という選択肢が出てきて びっくり👀 そこが近かったとは知りませんでした。 高輪ゲートウェイ駅、出来てから行ったことなかったし興味あります! ということで、私にとっての新駅・高輪ゲートウェイ駅を使ってみることに。 テレビで見た通り、明るくて広々してキレイです。 そっか、山手線だけじゃなく京浜東北線も通ってるよねー、なんて思いながら写真を撮っていたら、用事に遅れかけました💦 床もコンクリートじゃないんですね。 暖かみと特別感があります。 ↑出口はひとつしかない!(今のところ。 あと ひらがなの「うぇい」に違和感あり😅…

  • 【沖縄】お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は沖縄! ・ちんすこう 沖縄のお土産といえば ちんすこう。 ボソボソ感が好きじゃないという人もいるみたいですが、私はあの素朴な感じが好き。 ちんすこうにも色々な商品があって悩みますが、この雪塩ちんすこうは有名です。 http://www.nanpudo.co.jp/item/ ・紅いもタルト お菓子御殿の紅芋タルトも有名。 今は種類も増えて、カスタードクリームと2層になって、クリーミーな食感の"ケーキ"になった「紅芋生タルト」などもあります。 https://www.okashi…

  • 【箱根】⑥お土産

    もらったり 自分で買ったりした 各地のお土産で、おいしいものやコレは!という オススメお土産品をご紹介します。 今回は箱根! ・温泉饅頭 温泉饅頭って だいたいおいしくて、ハズレはないと思いますが、駅前にある 元祖 箱根温泉饅頭 丸嶋本店がおすすめ。 やや長方形の饅頭はしっとりとして、あんこもおいしい。 10コ入りで950円。 皮が茶色と白があるのですが、繁忙期は茶のみだそうで、伺った時は茶色しかありませんでした。中身は一緒、こしあんです。 箱根湯本駅からすぐ。地域共通クーポンは紙クーポンのみ。電子クーポンは使えません。 http://www.marushima-honten.com/ ・ちも…

  • 【箱根】⑤地域共通クーポン

    今回 箱根旅行に行った理由のひとつに「GO TOキャンペーンを一度でいいから使いたい!」というのがありました。 全国的にキャンペーンが停止となった今、いまさら感の強い話ですが、感じることがあったので つらつらと残そうかと。また復活するかもしれませんし。 今回の旅行で無事 電子クーポンを受け取れたワケですが、感想として一言。 使いにくい!! 紙クーポンは まだいいと思うんですが、電子クーポンは使えるところが少ない! 行く所 行く所で「あぁ〜、また紙のみだー。あぁ〜、またココもー!」みたいな…。 到着日の15時以降にしか使えるようにならないから、その日のランチには使えないし。 私は晩ご飯でも使えず…

  • 【箱根】④ランチ “はつ花そば”

    箱根は1泊2日。 もう最終日です。 翌日会社で早めの帰宅が希望だったので、お昼を食べたら帰る予定。 なので ホテルでの朝食を早々に済ませ(実際にはホテル側に7:30と指定されてビックリしたのですが…)朝食後 もう一度ゆっくりお湯につかって 早めにチェックアウト。 きのう 全く箱根っぽいものを食べなかったので、せめて お昼は!と思い、人気のそば店 “はつ花” に挑戦することに。 タクシーの運転手さんにも「並んでるよー」と言われました。でも「おすすめ!」と。 10:45頃に着くも、こじんまりした店に すでに長蛇の列。 どんだけ!! 100mほど離れたところに新館もあり、本店より並ばないという話のよ…

  • 【箱根】③大涌谷〜箱根湯本

    箱根を訪れたら 必ず大涌谷は立ち寄りたくなる、そんな特別な場所ですね。 噴煙が立ち昇り、硫黄の匂いが立ち込め、とても迫力があります。 大涌谷名物といえば 黒たまご。 本当に真っ黒! 食べると7年寿命が延びると言われています。 コロナのせいか、売り切れている(もしくは売ってない)お店が多く、ロープウェイに一番近いお店にしかありませんでした。食べたければ早めに行ったほうが良さそう。 ちなみに5個入り、塩付きで500円でした。 大涌谷からは富士山の眺めも最高🗻 写真を撮り、卵 食べて、ウロウロして、そうこうしているうちに陽が傾いてきました。 大涌谷をあとにして、再びロープウェイに乗ります。 終点の早…

  • 【箱根】②成川美術館・海賊船

    箱根神社の参拝を終え、ランチする場所を探すことに。 以前、景色が良いと母に勧められた「成川美術館」で お茶が出来たはず、と記憶を頼りに行ってみることにしました。 箱根神社を出たら、バスの降り場から来た道を戻るだけ。バスを降りたところから美術館入口が見えます。 バス降り場のすぐそばに海賊船の乗り場があるのですが、道すがら タイムテーブルを確認。抜かりなし、です。 乗降場を背にしてやや右、すぐわかるんですが その先がちょっと長め。 結構な上り坂で、エスカレーターが用意されています。3本位乗り継いだでしょうか。ようやく美術館に到着。 「お茶だけでいいんだけど、カフェはどこかなー?」と入ってみると、ば…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Silkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Silkさん
ブログタイトル
Silk's 旅diary
フォロー
Silk's 旅diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用