chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさむ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 会社を退職します&今後について

    内容に全く関係がないベランダにいた虫の写真 うららかな春の日差しが心地よい季節となりました。春ですね。 勤めている会社を退職することにしました😇 という訳で30代後半ゲイが書くこっそり退職エントリーです。 なんで辞めるか?ネガティブな方の理由 今はWEB系の会社でフルタイムのエンジニアとして働いています。仕事は裁量を与えられててフルリモート体制だしチームも優秀な人が多くて良い会社だと思うのですが「そろそろ辞めどきかな」という感じ決定しました。 周りには「新しいことをしようと思って、とりあえず辞めるところから始めてみた」 と説明していて、それにまったく嘘はないんだけど辞める理由にはポジティブな理…

  • 【投資】WealthNavi(ウェルスナビ)で良いのではと思っている

    turtlewalking.hatenadiary.org 自分の10年間の目標として「経済的に自立する💰」というゴールを掲げている。 経済的に自立する💰 なのでリタイアするかどうかは別として「仕事を辞めてもキャッシュフローがあんまり減らない」くらいの状態を10年くらいで目指したいと思います。 まあ投資は必須だよね、ということで証券口座自体は10年くらい前に作って、遊びで売り買いはしていた。国内、米国、シンガポール辺りを売買して多分トータルで言うとわりとプラスになっている(ちゃんと把握してないw)。 ただ、自分のスタンスとしてはそこまで投資に人生のエネルギーを注ぎ込みたくないという気持ちがあっ…

  • 【論文】メスがメスに求愛~わずか一つの遺伝子変異がメダカの性指向を逆転させる~

    すごく面白い。 リンク先に論文のまとめが日本語でキレイに書かれているので自分がピックアップするまでもないけど、ゲイ的に面白かったポイントをいくつか上げておく。 www.a.u-tokyo.ac.jp 遺伝子の塩基一つの変異でメダカの求愛行動の対象が変わる。人間でいうレズビアン的な行動を取る。 それどころか男性ホルモン・女性ホルモンをコントロールすることでも求愛行動の対象が変わる。 そもそも魚類は性転換する潜在的な能力を広く持っている。 wired.jp ブルーヘッドはカリブ海のサンゴ礁で、青い頭をもつ1匹のオスが、黄色いメスのハーレムを築いて暮らす魚である。ところが、このオスが群れからいなくな…

  • 桜をみながらお酒を飲むだけの旅行

    週末に桜を見にふらふら北国に旅行に行っていました。 毎年、冬に大学時代の友達5人で釣りに行くという謎の予定があるのですが、今年は非常事態宣言でなかなか都合がつかず4月にやっと行くことができました。こんな状況で遊びに行くのは自粛したほうがいいのでは?という意見もありましたが(特に家族がいるとそうだよね)。気持ち的には自粛疲れでたまには息抜きをしないと、という感じ。 大学を卒業して10年以上経つのですが、なんだかんだ毎年同じメンバーで行けるのは貴重なことですね。 自分以外はノンケだけど、カミングアウトしてるしそもそも恋愛の話題は全員興味がないので楽です。 今年は、ウマ娘がいかに人間の脳をハックする…

  • 【料理】新しい豆腐の生活様式

    2018年に「無菌充填豆腐」というジャンルが生まれました。 厚労省の食品規格基準が改定され、簡単に言うと「真空パックされて常温で半年くらい保存可能な豆腐」を売ることが可能になりました。 豆腐の保存の当たり前に革命 常温保存できる豆腐が新発売 和食スタイル 光文社和食プロジェクト こんな感じで牛乳パックみたいな見た目です↓ この「無菌充填豆腐」によって、自分のなかで新しい生活様式が生まれたので紹介します。 豆腐は本棚に置く 豆腐のくせに常温で半年くらい保存可能なのでどこに置いてもいいです。僕のオススメは本棚です。ぜひ本棚に豆腐を置きましょう。 本棚の本の種類ごとにある程度重みのある豆腐を置く…

  • 【料理】卵とトマトの中華炒め

    ぜひふわトロに仕上げたい 料理の記録です。 「違う文化の人から影響を受けて変わったもの」が沢山あると人生豊かな気持ちになるなあと思う、おさむです。 自分の好きな料理として「卵とトマトの中華炒め」があります。僕にとってこの料理はパートナーから影響を受けて作るようになった料理の一つで、「影響を受けて変わったもの」の象徴のような料理になっていることに最近気づきました。 昔の自分が作る料理って醤油ベースの料理が多かったんですが(全体的に茶色いものが多い)、中華料理の鶏ガラスープとか塩にんにく炒めとかの味付けは、パートナーが作っていて美味しかったから自分も真似して作るようになったものでした。 turtl…

  • 【目標】TOEICを受けてみる

    突然思い立ってTOEICを受けてみようと思い、さっきネットで申し込んでみました。 今まで人生で受験したことがないので人生初のTOEICです。わくわく。 なぜ受けてみようと思ったか? 昔から英語ができずちょっとコンプレックスでした。僕はソフトウェアエンジニアなので英語を読み書きする機会はあるのですが、リスニング&スピーキングができない典型的な日本人という感じ😱 なので、まずは自分の英語のレベル感を知りたいと思いました。目標の点数を置かずに自分のレベルを知ることから始めようと思います。 自己認識では「日常会話で意思疎通はできるけど、Broken英語を許してもらいながら定型文ばかり喋ってる」っていう…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おさむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おさむさん
ブログタイトル
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ
フォロー
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用