chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おさむ
フォロー
住所
東京都
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/07

arrow_drop_down
  • 【本】「横浜駅SF」「人間たちの話」 柞刈湯葉

    最近知って読んでた柞刈湯葉さんのSF小説。 もともと科学者で趣味で小説を書いてた人(僕こういう経歴の人好きなんです。。。) 「横浜駅SF」 kakuyomu.jp 絶え間ない改築の続く横浜駅がついに自己増殖の能力を獲得し、膨張を開始して数百年後の日本。本州の99%は横浜駅で覆われ、SUICA を所有する人間が住み自動改札による徹底した監視下にあるエキナカの社会と、それ以外の僅かな土地に追いやられた人間の社会に分けられていた。 とても面白い。1つの冴えたアイディアと設定厨みたいなところが良い。 絶対これ書いてるとき、論文の締め切り間際の空いてる時間でノリノリで書いてたんだろうなと想像してしまう。…

  • 【それで?ってなる話】エピソード記憶のごった煮

    さっき、ジムで運動の真似事をしてたら20代くらいの友達同士で来てるノンケ(おそらく)達が「俺の人生初の記憶、エビフライなんだけどー」、「マジ?いい記憶じゃん」と心が暖まる話をしてました。それを聞いて人生で初めての記憶ってなんだろう?って思ったんですよね。僕の初めての記憶は、出自不明な原初の記憶が3つくらいあって、正直、時系列的がはっきりしないのです。1つ目は「実家で家を建てる工事をしてた時に、大工さんの膝の上に乗って軽トラの運転席のハンドル握って運転したこと」で、2つ目は「一番上の兄が怒ってて怖くて家の部屋の隅っこに隠れていたこと」で、3つ目は「近くの幼稚園の鉄棒の前に自分が立ってるだけの記憶…

  • 【料理】【本】Cooking for Geeks

    ちょっと前から読んでみたかった一冊を購入。 一言でいうと「オタクのために料理やレシピを科学的な観点から紹介した本」です。出版はコンピュータ系の参考書で有名なO'Reilly(オライリー)。 内容も、料理+科学という感じでオタク気質な人とか理系の人におすすめです。 とても良い装丁 目次を見るとその本がどんな本なのか想像が付くので紹介↓それぞれ結構分量があってレシピと読み物が交互に入っています。 とても良い目次 料理の科学 普通に勉強になったのはやっぱり温度と時間(とタンパク質)の話で、低温調理に通じる話でした。 もちろんみんな大好きな乳化の話もあるし(パスタをフライパンに入れるとき"乳化開始!"…

  • 「同性婚できないのは憲法違反」の結果について

    日本で初めての同性婚ができないのは違憲という判決が出ました🎉 自分の周りでもストレートの人が好意的に反応していたりして、大きなムーブメントになったと思います。いや、すごい、時代がちょっと動いた音がしました。 ちょうどこの判決がでる前日に「10年以内に結婚したい」とブログを書いたばかりだったので、タイミングが良く僕も未来に対して明るい気持ちになれました。 turtlewalking.hatenadiary.org 判決文を眺める この「判決文要旨」を読むと非常に面白かったです。 www.huffingtonpost.jp 正直、同性婚ができないのは違憲という判決を作るのは難しいのでは?と自分は思…

  • 【目標】2030年までにゲイとして今後10年間でやりたい5つの目標

    今後10年間で(!)やりたいことを作ろうと思いました。 題して、2030年ゲイの旅です。 2030年にはみんな空飛んでテレパシーで会話してると思ってた 目標を建ててそれを他の人に言うことで、「言ったから実現するために自分が努力する」エネルギーってありますよね? *1 そのエネルギーを利用して「長くかかる」、「できるかどうか分からない」目標に挑戦してみようと思いました。 ゲイとしての目標で、期間はなんとなく10年にしました。長いようですが、意外と大きな目標としては良い時間間隔なのでは?(10年あったら何でもできそうな気分になるし、知らんけど) 結構難易度が高いし自分の努力で解決しないことも多い目…

  • 【映画】シン・エヴァンゲリオン観てきました!

    やっとシン・エヴァンゲリオンを観てきた。 このために「ネット上のネタバレを絶対見ないぞ!」と固い警戒態勢を取っていたので観終わって開放された気分。 Twitterやネット記事でネタバレに怯えながらタイムラインをスクロールする日々よ、さらば! ネタバレなし感想 最終回っぽくてよかった!!庵野さんお疲れ様!!

  • 東日本大震災から10年 2011.3.11 - 2021.3.11

    東日本大震災から10年。 いやー、あれから10年経っちゃいましたね。自分の中ではいまだ大きい記憶です。昔のことを思い出す時に「震災の前だっけ?後だっけ?」という思い出し方をよくするので、記憶の中の北極星みたいな位置になってるんですかね。 10年って「自分のセクシャリティに気づく前の小学生」がもしかしたら「カミングアウトして彼氏がいる大学生」になるくらいの時間でしょ? 何してたんだろ自分。大きな事件があるたびに悲しむよりもそこから学びを得ようとしてきたつもりだけど、10年でマシな人間になれたのかどうかは全然わかんないですね。 という訳で、何か書きたかったんですが何も書くことが無いので特に震災に関…

  • 【本】料理小説集、村上龍

    むかし大学時代に読んだことがあったけど、その中のブイヤベースの話と作曲家の話がもう一度読みたくて文庫を書い直した。文体が全ておしゃれで好きな本。 料理の描写が上手くて食べたくなるんだけど、この本の面白いところはそこではなく、特権的な料理への嫉妬とか驚きとかそういう感情が垣間見えるところ。 内容は料理がテーマだけど、そのイメージはセックスとか上流階級の特権的な料理とか、さらには麻薬、SM、エロスと絡んで出てくる。 確かに食べることとセックスは似てるし(そういえば知り合いで咀嚼してるところを見られるのが恥ずかしいという人を思い出した)、快楽というキーワードで括るとこういう書き方になるのか。 これを…

  • 【Coffee】今月のPostCoffee、男らしいコーヒー

    3月のPostCoffeeが届きました。楽しみ😇😇😇 PostCoffeeは毎月コーヒー豆が届くサービスです。 毎月10杯分くらいの新しい種類のコーヒー豆が届いて、自分のフィードバックによって種類が変わっていきます。自分の場合は「無くなったと思ったら郵便受けに入ってる体験」が良くて続いています。 turtlewalking.hatenadiary.org 以前のブログを読むと7月から試しているみたいなので半年以上続けてることになりますね。こういうときブログ書いてることのメリットを感じました。 Manly Coffee 今回はなんと「Manly Coffee」というコーヒー豆が届いていました。え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おさむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おさむさん
ブログタイトル
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ
フォロー
明日死ぬかもしれないけど永遠に生きるかのように学ぶゲイ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用